物は言いようだと思う。
人それぞれ、進む道が違ってくるときもあるんじゃないですか?
すべてがここから始まったって、いまだに逆恨み?
たぶん顧客にはあんまし関係ない部分のような気がします。
パート1 結構見てたけど、とくにエンジョーしてる様子は無かったと思います。
最後に4つ飛んでたとこの事かな?
現場が綺麗なのは大事ですね。
なんだかんだ言っても自分の家になるところですから、ごみが散らかっていると不愉快です。
ぜひ私の時は、現場綺麗にしてほしいものです。
社長さん、よろしくお願いします。
>前から現場きれいでない?
そうなんですか。安心しました。
Beハウスの現場は見たこと無いので、綺麗なほうがいいと思って書きました。
>ぜひ私の時は、現場綺麗にしてほしいものです。
私のときも。に訂正します。失礼しました。
施主になりすましてみたところで、分かる人にはすぐに分かる。
手に取るようにその気持ちも解る。
しかし、それは関係者以外になど理解できるはずが無い。
ネットで調べた位で、言葉の意味だけは分かるだろうが、
あの日のディープな世界まで分かるはずがない!
あの時の面々を思い出せるのは、限られた人達だけだから...
みんな仲が良かった日々が懐かしい。
それから、前のスレでかなり叩かれていましたが、
ある建材メーカーの担当から手渡された
県内の有力ビルダーのビジネスモデルが記されている一枚の紙切れを
少し中身を替えただけで、パクってしまい
そのままホームページに掲載してしまったことも聞きました。
彼らは呆れていたし、私も驚きでした。
そんなことまでして、客にバレたら相手にされなくなるぞ!
心配だ!余程次の手が無くなってしまったのだろう。
苦しいならまた戻って来なさい。
【一部テキストを削除しました。管理人】
施主さんや家を建てようと真剣に考えている方は、この掲示板を見てあきれ果てていると思います。
Beハウス代表をからかって面白がっている方は、この掲示板を見ている人たちへも不快感を与えています。
実際にコメントをする施主さんを巻き込んでいますよね。
今一度、この掲示板の意義を理解してください。
いい家を建てようと頑張っている方々のための公の掲示板だということを理解してください。
批判的なコメントを書くなということではないですよ。
あなたが持っているBeハウス代表への個人的な思いはこの掲示板に必要がないということです。
この会社は店構えから賃貸の不動産屋さんかと思いました。
今度寄ってみようと思って調べたら、ここに行き着きました。
茨城にもお店があるんですね。
なんだか非難の嵐のようですが大丈夫でしょうか?
明日消えちゃうところ多いですからねー最近。
この会社のスタッフは、中途採用の方もいらっしゃるのですね?
募集職種一覧には次のように書いてありますが、すごい内容が書いてありますね。
>弊社には監督はいません。社員大工に施工管理を行って頂きます。
また、リクルート社の茨城の注文住宅に掲載されている内容によれば
コンストラクションマネジメントシステムと書いてありますが、
CMの意味が、消費者にとってこの会社の場合良く分からないシステムになっていますね。
この会社が原価公開と称して客に公開するのは「原価見積り」
そして請負契約の相手方もこの会社ですか?
そうだとすると、それでCMと呼べるのですか?
それから、この会社は工事価格の15~20%もの報酬を徴収するらしい。
しかも、ホームページの通り、全て大工が現場管理するらしい。
原価の公開と言ってもその「原価見積り」の裏付けはあるの?どうやって証明するの?
単なる工務店が提示する「見積書」とどこが違うの?
「原価見積り」に利益が乗っていても、施主には分からないのでは?
販売価格の15~20%の報酬の中身は「引渡しまでの進行を一手に担う報酬」とあるが、
自社で請負ったのであれば、自社が完成責任を持ち、設計施工管理するのが当たり前ではないでしょうか?
それとも、自社の広告をデカデカと掲載しておきながら、他の工務店と契約させるの?
更に、不思議な表現がある。自社が自社の加盟店とはこれいかに???
この会社ともう一社住所不定のイサカホームという会社が「加盟店」とあるが、
結論から言えば、加盟店はイサカホームだけということですよね?
ここに請負わせ、責任取らせて、自社は手数料報酬だけもらうのですか?
どなたか本当の施主の方、請負契約の相手方はいったい誰なのでしょうか?????
最後に、原価公開の美味しそうな言葉の裏には、すごい利益が見え隠れしていますよね。
ハッキリ20%頂きますといっているので、最低限20%もの大金がこの会社に転がり込むわけです。
それにしてもスゴイ儲けだ。みんなこの会社をビジネスモデルにして真似したくなりますよね。
誰にでも出来るモデルでしょうが、なぜやらないのでしょう・・・
NPO法人やら何とか協会という法人格の無い幽霊団体やら、いろいろ出てくるのはなぜですか?
リクルート社の住宅雑誌の広告で、自社以外との契約も有り得る内容を明確に打ち出していますが、
瑕疵担保責任は誰がとるのでしょうか?
イサカホームは子会社ですか?建設業許可番号を取得しているとだけリクルート社の雑誌には掲載されています。
なぜ掲載スペースがあるのに、掲載しないのですか?
Beハウス・アクトの広告でゲットした客をイサカホームにすり替えて直接請負わせるのであれば
イサカホームも大臣免許を取得しているはずですよね?
この点すごく重要です。
リクルート社は、同社の社長が代表を勤めるNPO法人や前記のBeハウス協会?幽霊団体?について
茨城の注文住宅に全く掲載させていないのは、消費者保護の観点から見て良心的ですね。
しかし、消費者を惑わす「グループの代表」とか「本部」とか抽象的で曖昧な表現が残っているのは問題である。
昨年10月から住宅瑕疵担保履行法が施行されからは、有限会社Beハウス・アクトのホームページや株式会社リクルート発行の住宅雑誌などで有限会社Beハウス・アクトが広告主として明記されている募集広告を見た消費者との請負契約は、有限会社Beハウス・アクトが締結しなければ、消費者契約法の観点からも好ましくない。
・住宅瑕疵担保履行法関連ページ↓
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...
・消費者契約法について
(平成十二年五月十二日法律第六十一号)最終改正:平成一三年一一月二八日法律第一二九号
第一章 総則
(目的)
第一条 この法律は、消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差にかんがみ、事業者の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑した場合について契約の申込み又はその承諾の意思表示を取り消すことができることとするとともに、事業者の損害賠償の責任を免除する条項その他の消費者の利益を不当に害することとなる条項の全部又は一部を無効とすることにより、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。
もうここまで詳しい話になると、読んでいても目が回ってしまいます。
削除依頼をしたり法的措置を示唆する書き込みをされる方がおられる点をみると、
関係者の方がここをご覧になっているのは間違いないと思うのですが、もしそうであるならば、
ここに提示された問題についてひとつひとつ丁寧に解り易く説明をされた方が、誤解を解くことになるのではないかと思います。
ここまで詳しい内容になると、もはや建築の素人である施主に答えられるレベルではないと感じます。
前レスに書いてあることの繰り返し。
「Beハウスについて(パート2)」はあまり意味がないんじゃないかな..
良いとこも悪いとこも、前レスの1000のコメントの中で出尽くしているんじゃない?
お疲れ様です。
リクルートの本の、原価公開=CM方式 と読める記述は、
確かに誤解を招く。
CM方式(分離発注方式)でコストが下がる原因(可能性?)の一つが、
分離発注先と自分とで契約を結ぶことで原価を明らかにできることだと理解しているが、
原価を公開すること=CM方式、ではないだろう。
だからと言って、Beハウスのやろうとしていることが悪いと言っているわけではない。
どちらかと言えば、普通に請負契約を結んだうえで、原価を公開してくれるのが、
もっとも施主にとってはありがたい。
本当に原価かどうかについては疑い出したらきりが無い。
下請けとBeハウスの間の領収書を見せてもらうのが一つの方法だけど、
領収書を2種類作っているかもしれない、とまで疑う人には、どうしようもない。
(普通の会社はやらないけど)
打ち合わせの感じから、私はほぼ原価だと感じていますが、
文章にできる根拠は無いです。
でもね、そんなこと考えないで、次みたいに考えればいいんです。
・提案に魅力があるか
・報酬価格の20%が多いとか少ないとか、本当に原価かどうかとか気にせず、
トータルの価格で他社と比較する
・自分で現場をこまめに見に行く
完璧を求める人、マイナス思考の人には向かないですよ。
大企業じゃないんだから。 (←社長の逆切れとか変な突っ込みしないこと。)
>58
あなたかあなたの友達だかがCM方式のことで騒いでるからコメントしてあげたんでしょ。
もう少し具体的な、根拠の分かる説明で反論してください。
世間一般に新築件数は減っているが、それと比較しても激減しているのか、
トラブル続出って、どのぐらい続出しているのか。
きちんとした数字があれば、参考になりますので、
是非よろしくお願いいたします。
CM方式のことを考えていて思ったのですが、
コンストラクションマネージャーが、
施主と分離発注先の業者との中立的な立場になる、
もしくは施主の味方になってくれるというのがCMのメリットのはずです。
その考えと比べると、大工に現場の管理(監理ではないと思いたい)をさせるというのは、
完全に逆行していて、施主側にとってはありがたくないですね。
>>54
リアルで臨場感のある欠陥住宅の暴露に驚きです。
こんな工事をする会社だとは思っていなかったので信じられません。
ちょっと恐ろしくなりました。
大手ハウスメーカーや地元の良心的な工務店の建物では有り得ないと思います。
現場を管理する人がいないのでしょうか?それともこの方の家だけが、こうなのでしょうか?
>>57
施主3さんの意見も分からないではありませんが、すごく気になることをここで書かれています。
>自分で現場をこまめに見に行く
という施主3さんの経験談を読んでしまうと
なぜ20%近い高額な報酬を支払わなければならないのか疑問に思いました。
それって、建物をちゃんと完成させるための管理費のようなお金ですよね。
10万円や20万円ではなく、300万円以上の大金です。
私たちにとって、これだけ貯めるのにはすごく苦労して蓄えたお金です。
それを払っていても、自分でこまめに見に行って、あちらこちらダメ出ししたり
細かく指摘しないと53のブログのような、悲惨な欠陥住宅が出来てしまうのですか?
施主3さんの場合は、偶然欠陥住宅にならなかったのですか?
それとも、毎日のように工事の現場に足を運んだのでしょうか?
私のように出張が多い人間には難しいのでしょうか?
>・提案に魅力があるか
すばらしい提案をしてくれるのかもしれませんが、
完成したらブログのような欠陥住宅になってしまっては、
マイホームは一生に一度の高い買い物なので悲しくなってしまいます。
提案力があっても台無しではないでしょうか。
>完璧を求める人、マイナス思考の人には向かないですよ。 大企業じゃないんだから。
プラス思考でも欠陥住宅は誰だって嫌ですよ。ちがいますか。
大手ハウスメーカーじゃないから我慢しろという理論を
いくらなんでも建てた経験のある施主3さんのような方が、
Beハウス先輩の意見としてこの会社を検討している私たちに押し付けるのは
今日読んですごく驚いてしまって、夢が萎んでしまったようで、
たまらずに書いてしまいました。
間違ったことを書いてしまったらごめんなさい。
>>66
あなたの感覚はごく普通の一般通念であると思いますよ。
>完璧を求める人、マイナス思考の人には向かないですよ。 大企業じゃないんだから。
施主3なる人物が本物の施主かどうかについては、この際そんなことはどうでもよいと思います。
少なくとも私たちのような一般庶民が一生懸命血の汗を流して貯めた大切なお金を使って家を建てるのに、
「完璧を求めるな。そんなものはマイナス思考だ。」などと言う意見など、絶対に参考にすべきではありません。
私たちが家づくりにおいてどうして完璧な施工を願ってはいけないのでしょうか?
大企業ではないから?そんなの変でしょう?
企業価値は規模とは関係ないでしょう。
小さくてもしっかりした企業は幾らでもある。
大きくても製造者認証を取り消されたような企業もある。
おかしなものはおかしい。
怪しいものを怪しい、と思う嗅覚をどうか大事になさってください。
>66 さん
57の文章は、50あたりの意見(家そのものではなく、会社や広告に対する批判をしつこく続けている)を
念頭に書いたもので、多少ラフなところもあり、
夢を萎えさせてしまったのでしたらすみません。
軽くフォローするとすれば、
「完璧じゃない = 欠陥住宅」 ではないですよね?
それから、会社が完璧でなくとも、満足な家は建てられると思うのです。
工事現場には毎日ではありませんが、
週に2~3日顔を出して職人さんに挨拶しています。
自分の家に対する気持ちを職人さんに伝えるのが一番の理由です。
ついでに一通り見て、図面だけでは分からないことの確認をします。
欠陥住宅にしないため見に行っているわけではありません。
それは、第3者機関に見てもらうことで、良しとしています。
自分でチェックしているのは、
そういう機関が見てくれないところです。
現実に、例のブログのような施工不良は起こりうるわけで、
(※氷山の一角なのか、大多数は問題なしなのかは分からない。)
防衛策をとるにこしたこはありません。
さて、ここまで説明してみてなんか変だなと思ったら、
私がBeハウスよりの意見を書いていると勘違いされているんですね。
私は、完璧を求める人には、Beハウスは向かないよ、って書いているんですよ。
完璧を求めなくてもちょっとひど過ぎると思います。
私は、この会社を批判したいと思って書き込みしたつもりはありません。
施主3さんの表現がどうしても納得出ませんので書いてしまいました。
これは素人の主観なので気にしないで読んで下さい。
第三者機関はどのような点を見てくれのか良く分かりませんが、
実際に何人もの方が欠陥住宅が出来てしまったとこの掲示板や
ブログで公にしているので、大切な意見だと思います。
施主3さんにれば、第三者機関が指摘する以外の部分については、
週に2~3回も建築現場に足を運はないと普通のレベルのマイホームが出来上がるどころか
ブログなどに公開されている写真のように、欠陥住宅になる可能性まで有ると言う事ですね。
それを直してもらうのに相当の力を注いでBeハウスの社長と交渉を重ねた様子も書かれています。
すごく苦労して貯めた数百万円を支払って、
細かな点は私たち施主側が監視しなさい。防衛索を・・・というのは益々理解できなくなってしまいました。
図面だけでは分からないとありますが、図面に書いてないこともあるんですか?
ちゃんと図面に表して、それを基に家は造られると思っていました。
住宅とは全く関係ない仕事をしていますが、仕事上ある設計図を良く見ることがあります。
小さな部品のようなものですが、大切な部分に使われるものなので
図面には、必要な内容は全て表現されていますし、それを造るための手順書や注意書きなども付いています。
原価以外の報酬とは何のために支払うお金なのでしょう?
原価の公開といっても、楽しいはずのマイホーム造りなのに
ちゃんと監理するためのお金を払った上で書かれているような悩みや苦労がのしかかっては
原価として公開されている金額に疑問を持ってしまいますし不安です。
極限まで下請けの人たちをたたいているから粗悪な工事をしてしまうのですか?
下請けの人たちの仕事を監理するしっかりとしたシステムがあるからこそ
それにお金を払うのだと思っていましたが、監理システムがない。監理する専門の人もいないのでしょうか?
それから残念ながら私は休みも少なく忙しく働く毎日です。
出張も多いし、共働きなのでうちの家族には向いていないのでしょうか?
地元の住宅会社は、みんなこんな会社ばかりなのでしょうか?
大手のハウスメーカーにすれば良いのでは?
と友人に言われましたが、以前モデルハウスを見に行った大手数社からの営業で
嫌な思いをたくさんした苦い経験から、地元で親身になって私たちの家を建ててくれる会社を探していました。
この会社は、雑誌やタウン誌で見てすごく好感を持っていたのですが・・・
欠陥工事を平然と行う「連中」に私たち消費者は絶対に「エサ」を与えてはいけません。悪徳商法とは麻薬みたいなものです。
彼らは「客を巧妙に誤魔化す商売が一番美味しい」と味をしめてしまったがゆえにその思いを断ち切ることができません。
消費者が知恵を持てば、自然に悪徳商法は淘汰され、消えてゆきます。
第三者機関は構造や断熱など、完成後は見えなくなる部分のチェックをします。
構造と断熱に関する仕様書を作成し、既定のチェックシートにそって現場検査をする。
本来の意味での欠陥住宅を回避するために必要だと思います。
保証をつけるからにはいいかげんなチェックはしないはず。
施主が希望をすれば、検査立ち合いも可能です。
造作工事や内装工事に関しては第三者機関がチェックする範囲ではない。
さらに工事過程の終盤ということもあり、途中で設計変更が重なれば不適合が発生する可能性が高い。
設計変更が出た場合はその内容を書面に記すことが重要です。
施主3さんのようにBeハウスの強みと弱みを理解し、自らが弱みを補うことが出来る方は限られると思います。
弱みとは施工不良が出る可能性があるということ。
施工不良が100%出ないと言い切れる工務店ではないなら、その対処方法が必要になります。
上記のブログを読むと結果として和解されているようですが、不安を感じてしまいます。
パチンコ屋さんの宣伝で「出玉等価交換!!!」のチラシを見た事ありませんか?
まるで「マージンなしです。」と言ってるようなこの宣伝。何かと似てはいませんか?
こういう言語のトリックに惑わされてはいけませんよ。
家は1棟1棟、人間が手で作り上げるものです。
たとえそれがプレファブ工法であろうと伝統工法であろうと同じです。
単に素材と各工程の組み合わせが大きく違うように見えますが、最終的には人の手と目で確認して仕上げるという点で何も変わりはありません。
ですから家づくりには関わる「人間そのもの」がとても重要な要素なのです。
いいかえれば、「家にどんな考えを持っている人物か」ということです。
そのことを忘れて「家はお金で出来ている」との誤った観念を客が持っていると、まんまとトリックに引っ掛かってしまいます。
家は単にお金だけで出来ているのではなく手がける人の心で出来ている。
そういう家づくりを目指して理想のパートナーを探して下さい。
>69さん
新築ではないですが、家の水回りや内装のリフォームをお願いしたことがあります。
ここのコメントを読んだだけでBeハウスを捨ててしまうのはもったいないですよ。
大手メーカーのようなしつこい営業はないので、一度訪問されることをおすすめします。
私がもったいないという理由は、この掲示板に書かれている内容は信用できないからです。
「甘いワナ」とか「トリック」とか..そういう言葉が含まれているコメントは特に。
欠陥住宅のブログについては、Beハウスの中でも大きな事件だったと勝手に想像しています。
その件に関しては不安があるでしょうから、Beハウスで真意を聞いてみたらどうでしょうか。
小さい会社だけど、実績はあります。
家づくりを楽しみたい人にとっては良い工務店だと思います。
逆にいろいろと面倒ならば..プランが決まった後は、思いきって内装仕様はお任せにしてしまうことです。
工事に不安があれば、外部の建築士に検査依頼をする方法もあります。
その分に余計にかかる費用はBeハウスに負担してもらう..無理かな..(自分だったらそうする)
施主3さんのコメントは的を射た意見が多いです。
案ずるよりは..です。
パチンコ行く前に、国語の勉強しましょうね。
的を得た..(笑)
それから、違う人物を同一人物と勘違いしていたり、社員や社長と勘違いしたり..
洞察力も低いかなぁ..
好きな言葉は自作自演..(笑)
主観的な思い入れでコメントするのではなく、客観的に考えること。これ基本ね。
親切に教えてあげたから、座布団5枚は欲しいなぁ..
頑張ってね(^◇^)
長文ごめんなさい。面倒な方は飛ばしてください。
--
>69
欠陥住宅だなんて、ブログの方に失礼ですよ。
あなたは自分の家を、いつまでも欠陥住宅だと思いつつ暮らしたいですか?
補修までの過程を褒めるわけでは決してありませんが、
補修されてOKを出したからには、れっきとした住宅です。
なお、可能性で言えば、毎日通っても、大手でやっても、
へたくそなクロス張りをされる可能性はあります。
ただ、万が一、施工不良があったら、
きちんと補修してもらうつもりです。
ブログも立ち上げるかもしれません。(半分ホンキ)
> 細かな点は私たち施主側が監視しなさい。防衛索を・・・というのは益々理解
できなくなってしまいました。
監視しなさいとも、防衛策をとりなさいとも言ってませんし、
そうしないと欠陥住宅になるなんて一言も言ってませんよ。
私は心配だからそうした、ということと、
不安を感じた瞬間はあるということです。
でも、防衛策をとるに越したことはないと思いませんか?
何度も数百万円とおっしゃっていますが、
全体では数千万するんですよ。
人任せでいいんですか?
ちなみに、防衛策には、
建築士さんのなれた工法、実績のある工法でやってもらう、
単純な屋根形状にして、雨漏りリスクを下げる、
施工のしやすそうなクロスを選ぶ、など、
施工以前の部分もたくさんあるでしょう。
75さんの書かれたように、外部の設計士さんに入ってもらうのも良い案です。
私は、そこはケチりました...
> 図面だけでは分からないとありますが、図面に書いてないこともあるんですか?
釘の位置、配線配管を通す穴、断熱材や石膏ボードの取り付け方、
なんてのは、規定はあっても正確な位置までは書かれていませんでした。(と思います。)
> それを造るための手順書や注意書きなども付いています。
手順書や注意書きを付けたら、歩留まりは100%になりますか?
> 極限まで下請けの人たちをたたいているから粗悪な工事をしてしまうのですか?
逆に、例のブログから、下請けの人となれ合いがあると推測しています。
たたけるなら、「クロスやり直せ」と指示すれば終わりですから。
> 監理システムがない。監理する専門の人もいないのでしょうか?
無い訳ではないけど、人によっては不足と感じるかもしれません。
直接きちっと聞くべきでしょう。
> 出張も多いし、共働きなのでうちの家族には向いていないのでしょうか?
> この会社は、雑誌やタウン誌で見てすごく好感を持っていたのですが・・・
何に重きを置くかによると思います。
タウン誌で、ってところからして、
個性的なところが気に入ったのではないですか?
金か、個性か、安心か。
安くて、個性的で、安心が可能だったら、無敵ですね。
でも、競争のある業界でそれはきわめて難しいことです。
私の評価は、そこそこ安くて、個性的で、
でも安心かどうかは不明、というものです。
※安心じゃないとは言ってませんよ
これは新しい中小企業さんの宿命でしょう。
担当の建築士さんは信頼していますが、
会社全体に全幅の信頼をおいているわけではありません。
> 地元の住宅会社は、みんなこんな会社ばかりなのでしょうか?
こんな会社?
例のブログ一つと、リスクヘッジをした方がいいと言う私のコメントから、
どんな会社を想像しているんですか?
もっと堅実そうな会社はありましたよ。
でも、私は個性的なところと、よい物を取り入れようという姿勢、
きちんと要点を押さえた断熱設計などで、
こちらにしました。
自分にとってのプラス要素を最重要視したのです。
その分、懸念されるマイナス要因を取り除けるように、
いろいろ考えているわけです。
何事にもリスクはあるので、希望とコストと手間と相談しながら、バランスをとりましょう。
もの作りをされている方なら分かっていただけると思います。
私も検討していましたが他のハウスメーカーにしました。
家造りは楽しいはずですから、つらかったり悩んだりするのは嫌です。
忍耐力と暇が無ければ、まともな建物は完成しないと言う結果なのでしょうか?
それにしても施主3という方は、なぜBeハウスをこんなに擁護するのでしょうか?
1日2~4件の書き込み頻度だったのに、
2日で15件書き込まれている時点で、
まともな書き込みじゃなかったんじゃないですか?
削除の荒らしじゃなくて、削除されなければならない書き込みの嵐。
自分でいろいろ関わりたい人には向いているかもね。
自由度がかなり大きいしね。
満足している人も多いんだろうけど、クロスの人みたいに大変な目にあった人もいるんだね。
どこでやっても満足する人としない人は出てくるだろうけどね。
結局は担当者次第かな?
システムとかだって他社より複雑だけど明快だと思うけどね。
なんでここまで非難されてるのかわかりません。
住んで1年になりますが、アフターも完璧でしたよ。
この掲示板だけで業者を決める人もいないでしょうが、最初に見人はげんなりしちゃうくらいの会社叩きですね。
実際に建てた方を紹介してもらったほうが参考になりますよ
飯田社長は設計事務所上がりで不治建設の元専務だった人かな?
昔から原価公開とお題目を唱えていたけど、あれはどう見ても原価ではなかった。
古巣とはトラブルがあったようだけど、まだ解決してないのかな?
輸入住宅のミリオンベルの女社長は不治建設時代の同僚で、よく一緒に営業に回っておりました。
野心家ではありますね。
>>122
野心家かもしれませんが、現状の営業方法は消費者の保護どころか
サギまがいと言われても仕方が無いし、法律にも抵触していると考えます
その理由は、次の通りです。間違いがあるのでしたら是非ご指摘願います
日本では去年の10月1日施行された住宅瑕疵担保履行法により自社で工事を請け負うしかありません
しかし、この会社は未だに米国主流のコンストラクトマネージメント(CM)方式を持ち出し
リクルートの住宅雑誌や自社広告などに堂々と掲載し宣伝しています
施主が直接工事業者ごとに分離して発注契約することが出来ない現状で
消費者が原価を確認できない一般的な工事の請負契約を直接Beハウスと締結するにもかかわらず
相変わらず裏付けを証明できない原価公開方式などと広告宣伝を続けています
昨年9月までならこれで問題ないのですが
法律が施行された後にも同様な表現は
まさしくこれは無知な消費者を翻弄する決して誠実な商売とは言えない手口です
同様に自社で請け負ってしまうのに原価公開とは摩訶不思議
「原価」を正確に消費者に伝達できているのかどうか
>>124が書いている通り曖昧です
最近このような手口の工務店が増えたようなので
目新しさも無くなり興味も薄れてきたらしく
周辺に建築現場を見かけなくなってしまいました
賢い消費者はNPO法人がらみの商法にも惑わされなくなったでしょう
しかし、商売の原点で客を煙に巻いてしまう手法を用いているので
企業の存在意義、トップの経営理念が問われます
客に出している原価見積は本当に一円も乗っていない真の「原価」なのでしょうか?
バックマージンは、O円ですか?
それを証明できますか?
出来ないのに、それを広告宣伝に用いるのは消費者契約法や公正取引法に違反していますよね
手数料も大手のハウスメーカーと比較してなぜ非常に高いのですか?
手数料の明細も欲しいのですが、それを公開してくれますか?
切に法令順守を望みます
いろいろ言う人はいますが、基本的には原価公開だと思いますよ。
風呂、トイレ、キッチンなど見積書がきちんと公開されます。
基本料金はそこまで細かく見積る方が大変なので、ざっくり坪単価で見積もっていると思いますが。
悪口言うかたのことは無視して、検討されているかたは一度設計を頼んだ方が良いですよ。
他社よりも、魅力的なプランを提案してくれるとおもいます。
最後に、関係者ではありません、本当に施主です。
原価などどうでもいいです
トータルで安いと感じ、良い仕事をしてくれればいいんですよ
細かいことは気にするな・・ワカチコワカチコ
汚れ、キズはどうでもいい
水漏れなど基礎的な問題なければオッケーさ
Beハウスで建てた家の欠陥写真が何十枚も掲載されているブログ見ました
これを見てしまうと恐いですよね
工事現場やお客さんには気を使わないようです
それから自分や会社の書き込みがあると極端に神経質で
削除依頼を即刻出すようですね
お客さんより自分のプライドが大切なのでしょうか?
自己顕示欲もダントツのようです
その証拠に自分の冴えない写真をあちらこちらに貼り付けてご満悦
プロフィールと共にモノクロでデカイ自画像でアピールしたり
白いスーツを着た恐いオバさん最前列に据えての記念写真
色々とご存知の方にはプスッと笑いと受けまくりですね
社員より身内なんでしょうか?
お金じゃなかったあの頃が懐かしい!!
125さん、
手口とか、バックマージン0ですかとか、手数料が高いとか、
かなりぼったくっているように書かれていますが、
実際見積もってもらうと、他社より安いです。
その辺はどう考えますか。
じゃ、他社はどこでぼったくってるんでしょうか。
手数料の明細もほしいと書かれてますが、15%じゃないんですか。
間違いがあったら指摘してくださいと書かれてますが、一般の人間には指摘する知識が無いのでできません。
ですが、質問ならできます。
答えていただけませんか。
ここにBeハウスの社長や社員の応対が書き込んでありますが
何か問題でもありますか?
http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/cat_10012050.html?p=2
ブログ主は「掲示板でへんな取り上げられ方」をされて、困惑されてます。
154さんは、成りすましですか。
それとも、当時は納得されたけど、やはり納得してない?
ブログ内で回答していただけたら、154が、なりすましかどうかわかりやすいんですが。
壁紙のように、比較的容易に修復可能なものは、欠陥住宅に当てはまらないような気がします。
ブログ主も「欠陥住宅」と言う言葉は使っていないような。
壁紙は壁紙職人さんがはる。
その人は決して大工仕事やフレーミングはしない。
よって、壁紙ダメなら他もダメとはならない。
ただし、監理は同じ人だ。
判定が甘い可能性は否めない。
別のはなしですが、
私がブログ主なら、ここには絶対名乗り出ません。
現場を管理する監督はいないのって本当ですか?不安
社員大工は何人いるのですか?不安
すべての現場をもれなく管理されているのですか?不安
>弊社には監督はいません。社員大工である「棟梁※」に施工管理を行って頂きます。
>※【棟梁(とうりょう)】とは
> 現代にあっては、現場を宰領できる大工の親方をいう。
> 古くは、建築工事組織における最高の技術指導者であった
棟梁と名のつく方は、それなりのスキルをお持ちだと思います。
たまにくる現場監督より、仕事に対してのモチベーションというか、気構えも違う気がします。
私は別の工務店で建てましたが、現場監督の話より棟梁の話を聞いたり質問する方が安心感もてましたよ。
168さん、そうですね。 結果がすべてです。
>>棟梁が責任者だとあたりはずれは大きそうですね。
そうなんですか。
現場監督も当たりはずれがあるように思うけど。
まあ、163のおっしゃるような、「棟梁だから不安」は、無いと思いますよね
いい棟梁さんが当たりますように。
173さん、
確かにそうですね。
ネットで公開しないと、ちゃんと対応してくれないとしたら、誰でも公開したくなるけど、それなりのリスクは伴います。
もし万が一、ひどい事になったら、きっと私も公開するでしょうね。
179さん、
>昨年は72棟を新築したみたいです。
>ってことは補助金はないのでは?
どういうことですか。よく意味がわからないんですが。
素人にもわかるように説明していただけませんか。
なんだか変な方が多いスレですねー
このスレは削除依頼が凄まじいし
Beハウスの欠陥住宅ブログの話になると
必死で意味不明のカキコが増えるし
プロ顔負けの知識を持つ不思議な施主が出現したり
昨年72棟なんて情報源が不明な数字が出てくる
事実が明かされると何か困るのでしょうか?
原価公開と言いつつ自社請負でどうやってそれを証明するのか?
現場監督がいない会社で大工が現場監督兼ねていると自分で公開したり
棟数は茨城県や今年は国交省でちゃんと確かめてから公開しましょうね
補助金の取り扱いはネットで確認すればすぐ分かるので議論の余地は無いですよね
186へ
>補助金の取り扱いはネットで確認すればすぐ分かるので>議論の余地は無いですよね
補助金は業者に入ります。そのお金をどう扱うかは業者しだいです。
国がこの制度を作るとき、ちゃんと頭使わなかったから、補助金の分は業者が丸儲けの事態が起きています。
Beハウスの場合どうなのか、ネットで確認など出来ません。
契約された方の中に、その辺の説明をされた人がいるはずなので教えてほしいです。
議論の余地はある内容です。
まともにクロスを張るのもできない会社が信じられますか?
どこがうそなんですか?
あまりにもヒドイ手抜き工事で施主が怒ってブログを立ち上げ、欠陥住宅の写真まで公開されてしまい
あわてて対応する会社、社長の腹の内が生々しく書かれていますよね
手抜き工事のタイトルでBeハウスの店舗の写真からスタートしているブログは衝撃的でした
社長が出てきて横柄な態度でこんな事言われました・・・
こんな細かいBeハウス側とのやりとりを書かれたら、態度を急変させて修理してくれたらしい
他の工務店やハウスメーカーならすぐに直してくれるようなことも
凄い労力をつぎ込んでやっと修理させることができたと書かれているのは現実ですし、普通の工務店はこんなヒドイ工事はしないでしょう
本物の施主がBeハウスは手抜き工事を平気でやる上に、社長が調停で解決しようと言ったとか
自分の会社の工事はあの程度だと開き直ったという事実を知って、こんな会社に頼めますか?
こんな欠陥工事を放置する会社が信用できますか?
Beハウスは現場監督がいない会社だと前に書かれていましたが、この手抜き工事と題されたブログを読んで、なぜ手抜き工事や欠陥住宅になるのが分かりました
原価の公開は良いことで、安ければいいと思っていましたが、安い価格には安いなりの裏がある事をも知りました
http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/2009-04.html
>この会社気に入っていたのに残念です
このフレーズをこの掲示板で何度も見かけたので、同じ人が何度も書き込んでると思いました。
すみません。
他の工務店やハウスメーカーならすぐに対応してくれるなんて思ったら大間違いだと思います。
お金のかかる事には誰も慎重になるはずですし、逆に二つ返事の業者は、最初からその分ボッタクリなのかもしれませんね。
私の実家を新築したとき、大手HMは壁紙張り直ししてくれませんでしたよ。いまだに目立つ凸があります。あのときの営業の怖い顔。。父は、営業の顔が怖くて泣き寝入りましました。
このブログを読んで、社長さんの対応や、やり取りが二転三転するところに不安を覚えますが、Beハウスならではと言う感じはしません。どこも同じなんじゃないですか??
私の家がこんな事になったら、私も騒ぎますけどね。
191さん、
>まともにクロスを張るのもできない会社が信じられますか?
>どこがうそなんですか?
まるで、ブログの内容が嘘だと、言われているような書き方。
すり変えないでください。
>どこがうそなんですか?
「この会社気に入っていたのに残念です 」
ここが嘘だと思いました。
Beハウスの手抜き工事とその後の対応の酷さ
架空の例をでっちあげてそれを大手だって手抜きやるし対応は同じと言い切り消費者を惑わす
>「この会社気に入っていたのに残念です 」
>ここが嘘だと思いました。
あなたがそう思うのは勝手です
しかし、他人の心理腹の中なんて見えるはずが無いのに
推測で「嘘」と決め付け、他人の考えを否定しBeハウス擁護に回る
そんな被害者意識を持つのは関係者しかいませんね
また管理人室に駆け込むのでしょうか
一方では、客に対して出る所に出て決着つけようじゃないか
どうせ金は取れないぞと言わんばかりの社長の態度
このブログだけでもBeハウスの裏側が垣間見えて勉強になりました
5000万円もする建売が節だらけの柱や接続の金物が見えて見苦しいと感じました。
デザイナーのイメージばかりを強く打ち出していますが、実際の建物の質は低いと思いました。
デザイナーと言うから有名な建築家が手がけたのかと思ったら社長さんのデザインだったのですね?
たった二軒の家で街並みとか言われても困ってしまうなぁと思いました。
それから新築で完成じゃなく感性の見学会なんだから、細かな所まで掃除をしたり
前のことですが工事中の車の泥などにも気を使うべきだと思います。
>架空の例をでっちあげて
>>>「この会社気に入っていたのに残念です 」
>>ここが嘘だと思いました。
メクソハナクソとはこの事。
>推測で「嘘」と決め付け、他人の考えを否定しBeハウ
>ス擁護に回る
>そんな被害者意識を持つのは関係者しかいませんね
そう決め付けるのも、あなたの勝手ってもんですね。
>また管理人室に駆け込むのでしょうか
んん??
駆け込まれて、削除された事あるってことですね。
じゃ、やっぱりアラシさんだぁー。
ばーれちゃったぁー。ププッッ。
なーんか、一人でぷんぷん怒ってる感じですね。
お疲れ様です。