>>102 住民板ユーザーさん6さん
ちいさいお子さんのいる家庭は仕方ないですよね。
元気なお子さんは走ったり飛び跳ねたりするものです。
注意しても子供はききませんし、
元気のいい子供に我慢をさせるのもかわいそうな気がします。
子供が成長すれば落ち着くと思いますよ。
家庭環境の変化はお互い様ですよね…
床全面にマットをしけと言うわけにもいきませんし、
自分に子供がいたら、下の階にそう思われてるかもしれません。
どれくらいの音なのかがわかっていないのに
こんなことを申し上げてしまいますが…
せめてお子さんのいる家庭がこの掲示板をみて
少しでも気遣っていただけたらいいですね。
ファミリー向けマンションだし、
子供の足音がするのは当たり前。
今静かと思っても上の階にお子さんが
産まれれば同じ問題が起きるでしょう。
どこのマンションでも騒音問題はつきませんね…
子育て中のものです。
うちもまわりの方にご迷惑をおかけして申し訳ないと思っています。
リビングに防音カーペットをひく、泣いたら窓を閉める、うちもたいした対策はやれてませんが、やらないよりやったほうがいいかと。。。
子どもが静かに出来なくても、その対策ができるのは親です。
子どもの足音が響くのは当然といえども、だからこそ親がまわりへの配慮を忘れないことも当然だと思います。
素敵なマンションです。皆が気持ちよく暮らせますように。
子供の足音とタバコの問題を同じように
とらえるのはどうかと思います。
子供が走り回るのと判断能力のあるいい大人が
マナーを守らないのは別問題です。
同じと捉え好き勝手する人が得するなら
自分も周りのことを考えずに気楽に生活していこうと
言う時点であなたも同類です。
今あなたがマナーを守っているように、
これこらもマナーを守ってる人はいます。
自分が嫌な想いをしたからといって、
嫌な想いをさせる側になって言い訳がありません。
一生住むつもりがないのは自由ですが、
このマンションにいる以上ルールは最後まで守ってほしいです。
安いマンションだから色々問題があっても仕方ないですよね。
民度の低い人達ばっかりの集まりですよ。ここのマンションは。
子供の足音なんて気にせずみなさん好きに生活すればいいのだと思います。
受忍限度内なら何も言われないってことで。
住民の皆さんは挨拶を返してくれますし、
引越し時にお隣さんとも挨拶を交わせたので
気持ちよく過ごしています。
上の階はまだ人がいらっしゃらないようですが、
たまに音が聞こえるので、上の階ではなく
斜めのお部屋など音が伝わって聞こえてる可能性が
ありますよね。
そういえば入居説明時の資料にそんな話が
あったような気がします。
私自身は出産を控えておりまして、
初産なので夜中などうまく対処ができるか
近隣のお部屋に迷惑をかけてしまわないか
心配です。最善はつくしますが、
せめてもの配慮で出産後、
周りにご挨拶に伺おうと思っています。
我慢した側がでていくとか悲しすぎます。
せっかく同じマンションを選んだ同士ですから
お互いが気持ちよく過ごせるようにコミュニケーションをとったり、直接トラブルになるようなら
管理会社に動いていただくなど、
折り合いをつけながら仲良く生活していきたいです。
せっかく住人同士でやり取りできる場があって自発的に見に来てる人がいるんですから、情報共有したり助け合って自分達が住みやすい環境作った方が良くないですか?
レーベン検見川浜とか入居前なのに500レスあって近隣情報が共有されてたり、悩み事に親切なレスがたくさんあったりして羨ましくなります
せっかくの掲示板なので他の人の気分を悪くさせる書き込みよりも、気軽な情報交換や意見交換したいです。これから自治会などもできるみたいですし。
私は今住んでて概ね快適ですが、
・粗大ゴミは前日より前には出さないでほしい。万一回収されないものがあったら、排出者が責任持って持ち帰ってほしい。
・コロナ感染対策をルール化し、ライブラリールームを解放してほしい。(自由に使えない現状、管理費の無駄)
と感じています。
今まで快適で心地よく生活してました
掲示板拝見してビックリです
気分害する発言多くてショックでした
「民度が低い」と言ってる方
ご自分達も気に入ってここのマンションを
購入したのですでよね?
どれだけ高収入で地位の高い方か
存じませんが
ここマンションの住民を見下した言い方は
不愉快通り越して悲しい気持ちになりました
124の投稿をした者です。
私の投稿で多くの方に不快な思いをさせてしまったこと深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。
私が入居してきた頃、規約を読んでいないのか、ベランダでのたばこ、外廊下にベビーカーや遊具を出しっぱなしのご家庭がいらっしゃって、とても残念な気持ちになりました。今回その時の不満を自分勝手に重ね合わせてしまい、大変失礼な投稿をしてしまいました。
深く反省しております。
124の投稿は削除させて頂きます。
誠に申し訳ございませんでした。
参考までに教えてください。
皆さん水道の蛇口のフィルターは
追加購入されましたか?
よく業者から電話がかかってくるので…
どうしようか迷っています。
ウォータサーバーがあるので
無くてもいいなぁと悩み中です。
フローリング、水拭きNGと引き渡しの際に説明を受けましたが
フローリングの掃除方法はクイックルワイパーとかもNGなのでしょうか?
床のベトつきが気になるのですが
お掃除方法とかはどのようにされていますか?
高洲中央医院に2回ほど行きました。日曜日は(特に10時以降)空いてるし、院内処方してるので、受付から診察受けて薬をもらうまで30分くらいで済みました。深刻な病気だと分からないけど、花粉症とか風邪とかの軽い病気で行くなら十分だと思います。
>>139 住民板ユーザーさん8さん
136です。歯医者は、ちょっと遠いけど、昔から中村デンタルクリニックに行ってます。手際が良いし、何度も通院させずにさっくり終わらせてくれる、信用のおける歯医者さんです。
https://goo.gl/maps/sHxxaPtVYfbRxXXh6
住民の方は色んな方がいますが、とにかくお掃除の方、管理室の方、コンシェルジュの方は素敵な人ばかり!!とても感じが良く、マンション内もキレイにお掃除していただいて感謝感謝です。
気持ちよく過ごさせてもらっています。
駐輪場の2段目、場所によって硬さ全然違いますね。
私のところはものすごく硬くて、下に降ろしてもバネみたいに上に戻ってしまい自転車を載せられません。
向かい側の方の場所はスルーって降ろせて、下に降ろしても上にも戻らなかった。
使っていれば柔らかくなるもんなんですかね?
粗大ゴミ置き場の場所にエンジ色の車が
良く止まってます
短時間だったら良いと思っているのでしょうが
きとんと駐車料金を支払って止めている方に
失礼です
ゲスト用の駐車場を利用してください
突然ですが、トイレ流れますか?
汚い話ですが、大の方を流すと高確率で全部流れません。
10月の入居開始から入居してますが入居当時からそうでした。
以前住んでいた賃貸はそんな事一度も無かったので、我が家が尋常じゃないぐらい出すわけではないと思いますが、全部流れきらないか
しばらくすると、流れていなかったものが便器の底に戻ってきます。
他のご家庭はどうでしょうか?
汚い内容で申し訳ありません。
(本日は、近くの真砂5小の運動会の声が聞こえてきてとても平和ですね♪こんな日に、こんな投稿で申し訳ありません。)
途中入居した者ですが、玄関前などの共用部分には私物を置かないよう入居前に営業担当の方から口酸っぱく言われましたよ。
ちゃんと規約を守ってる方のほうが多いだけに、置いてる方は目立ちますね。
始めはそんなもんですよ。
色々な所から、多くの人が集まるのが集合住宅ですしそれぞれの考えや生活スタイルも異なり
しかもファミリー向けマンションですから
でも、今掲示板等に貼り紙が出ていて
「こんな事を気をつけなければいけないんだな」って学び、マンション個々の色が出来るんじゃないんですかね。
ここの住人は集合住宅と理解して住んでいるのですから、好き勝手出来ないと理解して住んでいるはずですから
始めは色々あっても、そのうちいい流れになっていけば良いなと思います。
>>164 住民板ユーザーさん1さん
すごく心の広い方であなたみたいな考えの人でみんなあってほしいと思いますが、今の時点でマナーを守れない人(喫煙や共用廊下の使い方などなど)がたかが張り紙を見て気をつけなければいけないんだな。なんて思うでしょうか?
私も良い流れになってほしいと思いますが…半ば諦めています。家の中でタバコ吸うなと奥様に言われているのか、夜遅くにマンションを出た目の前でタバコ吸っている人もいます。それもいい迷惑です。近隣の方からのイメージも悪くなります。
どうして自分達で買ったマンションを自分達で価値を下げるのでしょうか?
好き勝手出来ない、集合住宅なんだからと理解している人ははじめからそんな事をしないし張り紙みて改めるような人種ではないでよ。残念ながら。
マンション内での喫煙や共用廊下の使い方は決められたルールなので、方法は難しいですが、都度指摘をしながら、規約を遵守してもらうしかないですね。個人の価値観で左右すべき問題でもないです。
夜遅くにマンションを出た目の前でタバコを吸うというのはモラルの問題なので、お願いベースになりますが、改善されることを祈ります。
皆さんで良いマンションに出来たら良いですね。
掲示板に色々な張り紙がされています。
騒音について、下階への水漏れについて、喫煙のマナーなど…
掲示物は全員が意識して見ているものではないと思うので個人的には個々のポストに投函すればいいのでは?と思います。
効果はわかりませんが個々に配布をすることによって、目にする機会も増えると思いますし『自分の事を言われているのかも?』と少しは改めてくれると思いたいです。
共有部の私物に関しては、一目瞭然なわけだし管理会社から直接そのお宅に注意してもらうのが一番だと思いますよ。
みんなが守っているなか、堂々と出しっぱなしでいられるような人が掲示板を気にかけ改めるとは思えません。
それとも既に管理会社から注意されているのに、改めていないのでしょうか。。。
ルールも守れない大人よりかは虫のほうが全然マシですよ。一階にお住まいの方なのか一階の通路で虫を見かけるとのことなのかわかりませんが一階に虫が多いのはわかりきったことですよ。
おはようございます!
オープンエアリビング?の網戸って内側にありますがバルコニー側に出て網戸を閉めた場合閉めすぎるとバルコニー側から網戸開けづらくないですか?
説明が下手ですみません。
何かいい方法がないのかなと思いまして…
ここは終の住処にするつもりはないといった考えの方もいらっしゃるようですが私は逆に終の住処として考えて購入した者です。住環境などを含め気に入って都心から移住を決断しました。お陰さまで住みやすく過ごしております。引越しの際にはお隣は勿論、下の階の方また同じ並びの方々へはご挨拶させていただきました。上の階の方はまだ空き家だったようでしたので挨拶はしておりませんが最近、引越しされてきたようですがご挨拶できていません。自分が良い環境で過ごして行くためには外で会った方には気持ちよく挨拶するなど自らが心がけています。縁があり同じ土地に住まれるのですから思いやりをもって皆で良い環境にし穏やかに心地よい住環境にして購入して良かった!あのマンションに入居したいなぁと思われるような住環境に創り上げていきたいですよね。理事会も立ち上がりましたが女性目線で意見交換できるような婦人会?適当な名前が浮かばないですがコミュニティができるものをつくっていけたらいいですね。
煙草被害や生活音で悩まれている方は本当に悲しいことで大変だと拝読しています。決して他人事には思えず心が痛いです。せっかくの新居です。どうにか良い環境に解決、改善できるように協力できることはしていきたいです。
駐車場で喫煙されている方を見かけました。直接、「敷地内は禁煙になっていますので」とお声をかけたいのですがトラブルのも怖いのでやはり躊躇してしまいました。喫煙者のマナーは問題になりやすいので悲しいですよね。しかし、共有部分へのマナーや配慮は社会人としてモラルをもってほしいところですね。知人のマンションでは環境を維持するために定期的にマナーパトロールを実施しているそうです。また、住民の問題や生活情報などを情報誌にして配布したりするそうです。掲示板に注意喚起するだけとか掲示板を増やすとかそういうことではなく情報誌は一つのアイデアですよね。
>>178 入居済みさん
第一回理事会議事録がポストに投函されてましたね。
理事会の皆さまご苦労さまです。時間を使ってもらい様々な問題に対しての対応は面倒であるかと思います。ありがとうございます。
今回の議事録にゴミ置き場について年末年始は封鎖することにします。と記載されてありました。そういった決定権は理事会にあるのでしょうか?
悪臭、虫などの問題は確かに理解します。特にゴミ置き場の近くの住居の方にとっては大変だと思います。
もう少し議論や対策アイデアを考えるべきではないかと…24時間ゴミ出しができる便利性がうたわれていたマンションでそうした事が気に入り購入したわけです。それを理事会だけで決定されてしまうものなのでしょうか?以前のマンションはゴミ置き場にはゴミ入れボックスがありそこに入れていくようになっいました。今はむき出しで置くだけで山積みになっているのでそうした改善をまず検討していくなどもう少し議論や住民の意見を集めるなどして決めていくようにしてもらいたいと思いますが、、皆さんはどう思われますか?理事会はどこまでの決定権や権限があるのでしょうか?異議申し立てはできるのですかね?
まずは住民の意見BOX箱とかつくってほしいです。
>>181 住民板ユーザーさん5さん
同意見です。
24時間ゴミ捨て可能は、マンションを選ぶ際に私にとっては重要な事項の一つでもあります。
あくまでもお願いベースで「指定日の前日に出してください。」なら理解できますが、一部の方の意見だけでゴミ捨てを制限されたり勝手に閉鎖される事に若干憤りを感じます。
私も駐輪場を利用の際に、ゴミの臭いについては気になる時もありますがごみ収集日は仕方がないと感じますし、ゴミステーション付近の住居者の方は、そこにゴミステーションがある事は理解のうえで購入されているのですから我慢しろとは思いませんが
他の改善策を講じてもいないのに、いきなり閉鎖は、少数の意見に肩入れし過ぎな選択だと感じました。
理事会で決まったら決定なのですかね?
分譲マンションに住むのは初めての事でわからないのですが、ある程度重要な決定をする時は住民アンケートなどは取らないのでしょうか?
理事会員じゃない住民の意見はまったく聞かず、勝手に決まる感じなのですかね?
理事会での決定に意見を言いたくても、どこに言えば良いのかもわからず…あいまいでわかりませんでした。
当方もゴミ出し24時間可は、このマンションにした理由の一つでした。にもかかわらず、曜日指定になるのは納得できません。今は御時世で海外へ行くことはありませんが、仕事は海外出張が頻繁なため、ゴミ出しは限られた日にしかできません。決まりが守れない人と思われそうです。
こみを床に置かず、コンテナーのようなものに入れれば、匂いもいくらかは和らぐと思います。ゴミ置き場付近の部屋はそううことも、部屋の価格に反映されているのではないでしょうか。
今現在の区分所有法では
ゴミ置場の使い方を決めるのは総会決議は必要ない訳どすから
理事会を責めるのは筋違いかと思います。
正月閉鎖の意見が有ったとしてわざわば臨時総会を招集する方が非常識でしょう。
ただ理事会の決定事項に納得が出来なければ組合員として意見を投書するのは良いと思います。
区分所有法では総会で決議する事項、特別決議する事項が決まっています。
それ以外の軽微な意思決定を組合員の代表組織で有る理事会で行います。
>>186 匿名さん
そうなんですね。住民の一人です。181さんから186さんの投稿を拝読しました。
私は詳しくないので素人考えで失礼します。24時間ゴミ捨て可能を謳っていて封鎖という事態が、軽微な意思決定にあたるのかについては、単純に疑問が残ります。協力はできますが一方的な封鎖というのが唐突すぎたのではないかと。皆様ご事情がありマンション購入にあたって、利点の一つとして捉えていた方も多いと思うので。
管理規約も読みました。24時間ゴミ出しが可能なこと、ただ気候によっては時間は指定できるとは明記されていますが、封鎖については触れられていませんでした。もし規約に追記するのであれば、他の方の投稿と同様に何かしら住民へのアクションが必要ではないかと思ったのですが。どうなんでしょうか。
これから暮らしていく上で様々な意思決定があると思うので、紙一枚で決め事が増えていくことには少し怖さを感じます。
そういった出来事はあっても、全般的にとても暮らしやすいマンションです。住民の方も皆様挨拶してくださいますし。大規模だと様々な意見が出ることは承知していますが、一つ一つ丁寧に向き合って、折り合いをつけながら決めていけるといいですね。
意見としてあげるのは大事なことだと思うので、初めて書いてみました。失礼いたしました。
>>186 匿名さん
別に理事会を責めてるわけではないです!
決め事はきちんと住民の意見をすくいあげながら進めていただきたいという事です。
理事総会を招集するなんて一言も言ってませんよ。
意見を言えないことがおかしいわけで理事会だけで決定してしまうやり方に不安を感じるし不満。だから意見を伝えましょうと述べてるのです。
区分所有法?そうなんですか
私のように無知でしらないものもいます。あなた様みたい理解できる人だけではないのです。自分たちの生活環境について意見も言えなく、なんでも法律的に処理されていく事に恐怖を覚えます。
ゴミ置き場封鎖は軽微な内容になるんですか?
ここで解決することはできませんのでまずは疑問に感じる方は意見を理事会へ伝えていきましょうよ。
意見箱は今はないのですからポストへ投函させていただきましょう。匿名でも自分たちの意見を伝えるようにしませんか。
>>186 匿名さん
187番さんと同意見です。
24時間ゴミ出し可能、ペット飼育可能、コンシェルジュサービスなどマンションの管理体制に価値を感じこのマンションを購入しました。
お掃除や植木のお手入れも行き届き快適に暮らしています。
ゴミの臭いについて住民から意見が出ていることすら知らぬ間に、初めて目にする議事録で年末年始の閉鎖が決まったことを知り、驚きと不安な気持ちになりました。
せっかく24時間ゴミ出し可能なマンションを購入したのに、1年も経たないうちに、指定日や指定日前日以外にゴミを出しに行く者が気まずい思いをしなければならないのでしょうか。ゴミステーションの近くにお住まいの方も、本当にそれを望んでいるのでしょうか。
マンション購入の決め手となったことが、これからどんどん変わってしまうのではないかと不安です。
確かに理事長に対してとやかく言うのは筋違いですね。
あくまでも理事会としての話で有って理事長は理事会の1人でしか無く他の理事より権限が有る訳では有りません。
区分所有法理解出来ない人を基準に運営しろってのは流石に酷な話かと、、理事会が機能しなくなっちゃいます。
納得いかなければ意見は出来る訳で理事会は区分所有法に則って運営するのが普通ですし、して頂かないと問題かと、
一般論として法律は知らなかったじゃ通らない訳ですし
みなさんの意見に共感します。
ただ年末年始の封鎖に関しては、ゴミの匂いだけではなく、ゴミ置き場のキャパシティの問題も関係している気がします。わたしは去年の年末もこちらのマンションで過ごしましたが、まだ部屋が完売していない状態でも年末年始のゴミ置き場は大変な量のゴミで溢れていました。(燃えるゴミ置き場は満杯で隣の古紙置き場まではみ出そうな状態)24時間ゴミ出し可能ではありますが、実際市のごみ収集は年末年始ストップしますし、現実問題何かしらの制限は必要かもしれません。今年はマンションも完売していて、この全世帯のゴミの量がはたしてあのゴミ置き場に収まるのか疑問です。年末年始は大掃除もありゴミの量は特に増えますし、ゴミを出す量を一世帯2?3個までにする、ゴミ置き場の区画整理をして一時的に燃えるゴミを広げる…などで対処できればいいですが…。何か他にいい案はありますか?まあ一回年末年始を迎えてみて、どれくらいゴミが溢れるのか現実を見てみる…と言うのもありかもですね。
いずれにせよ、わたしも年末年始ゴミ置き場を一切封鎖するというのは避けたいです。制限の緩和を望みます。
数日間色々考えてみましたが、これから夏になりゴミの臭いがさらに強くなりますので、ゴキブリの問題も考えると、なるべく収集日の当日や前日のゴミ出しに協力していきたいと思いました。
この問題を理事会で取り上げたことで、みなさんの意識も少し変わったと思います。理事会を責める気持ちはなく、初めての分譲マンションで戸惑いや不安を感じたのだと思います。
私もその1人です。
勉強不足で何もわからない私にとって、初年度の理事に自ら候補して頂きました方に大変感謝しております。
はじめまして。おかげさまで住みやすく心地よい暮らしを過ごさせていただいております。私たち夫婦は70代のシニア世帯ですので皆さんはたぶんお若い方と思いますが年寄りの意見として今回はじめて投稿させてもらいます。
まず拝読させていただきまして感じることはよりよい環境をつくっていたきたいという考えで前向きなご意見を交換しようとされていることが前提だと思うのです。24時間ゴミ出しの件などは決して理事会や理事長を批判されているような内容ではないと思います。住民の意見をどのように伝えていくべきかが不明な現状で理事会や理事長へ問い合わせや連絡をさせていただくことに何が問題あるのでしょうか。
決しておかしなことではないのでは?
管理会社に勤めていましたのでこうした最初の時期は意見をだせる方法がないので直接意見を聞かせていただけることは貴重であり助かることなんですよ。
今後住民からの意見や問題などの相談先や窓口方法が決まっていくはずですのでそれまでは理事長へ連絡させてもらうことでよいのではないでしょうか。
またこうしたSNSは顔が見えないのでひとつ間違えると不快な思いやトラブルになってしまいます。よりよくするための情報交換や意見交換の場であるわけです。人を馬鹿にするような物の言い方や辛口コメントは避けるべきことがマナーとモラルではないでしょうか。知らないことが情報交換の中で知る機会を得られるわけです。それがなぜいけないことなのでしょうか。しらないことを馬鹿にする必要はない。レベルが低いと思うのであれば参加しなければよいこと。せっかく気持ちよく生活し過ごせているのにこうした気遣いができない内容を拝読することは不快ですし悲しいです。私のような考えの方は反論もしないし、参加することはしなくなるとは思いますがちょっとあまりにも人を馬鹿にするような威圧感ある文章はよくないと思いましたので最初で最後ですが投稿いたしました。
いろんな意見があり考え方があるわけですからそれを聞き参考にしながら自身の考えを改めたりしていくのがこうした情報交換の場だと思います。批判するのではなくいたわりや気遣いのある言葉を選び参加していただきたいなと思いますね。人を馬鹿にするようなことは絶対やめましょう。トラブルのないマンションにしていってほしいです。厳しい意見があるのであれば総会や集会がある機会に顔を出して発言しましょう。モラルをもって対応していただけることを願います。それでは皆さん、協力しながらよりよいマンションに環境づくりしていきましょうね。年寄りからの苦言でした。ありがとうございます。
確かにゴミ出しの件で意見を投稿されている方は理事会や理事長への批判などしていませんよね。解釈の違いで誤解が発生していることも怖いですね。
ご意見を投稿されている方は疑問内容を伝え意見を聞いているだけであるのにそれに対して馬鹿にするようなコメントは必要ないですよね。こういうことがあるんですよ。だからこういうことになるのかもしれませんね。というように情報を伝えていただければよいだけですよね。人の批判につながるような文章はつかわないことがマナーだと思います。人を見下す人はこういう場に参加してほしくないです。でもそういう方はこういう場しか参加できないのかもしれませんね。私も参加することはありませんが人を蔑むような人がマンションに居るということを知り悲しくなりました。きっと理事会へ意見を届けている方もいらっしゃると思いますので理事会からなんらかの補足説明やら提案があることを願います。みんなで良いマンションにしていきましょう。