はじめまして。おかげさまで住みやすく心地よい暮らしを過ごさせていただいております。私たち夫婦は70代のシニア世帯ですので皆さんはたぶんお若い方と思いますが年寄りの意見として今回はじめて投稿させてもらいます。
まず拝読させていただきまして感じることはよりよい環境をつくっていたきたいという考えで前向きなご意見を交換しようとされていることが前提だと思うのです。24時間ゴミ出しの件などは決して理事会や理事長を批判されているような内容ではないと思います。住民の意見をどのように伝えていくべきかが不明な現状で理事会や理事長へ問い合わせや連絡をさせていただくことに何が問題あるのでしょうか。
決しておかしなことではないのでは?
管理会社に勤めていましたのでこうした最初の時期は意見をだせる方法がないので直接意見を聞かせていただけることは貴重であり助かることなんですよ。
今後住民からの意見や問題などの相談先や窓口方法が決まっていくはずですのでそれまでは理事長へ連絡させてもらうことでよいのではないでしょうか。
またこうしたSNSは顔が見えないのでひとつ間違えると不快な思いやトラブルになってしまいます。よりよくするための情報交換や意見交換の場であるわけです。人を馬鹿にするような物の言い方や辛口コメントは避けるべきことがマナーとモラルではないでしょうか。知らないことが情報交換の中で知る機会を得られるわけです。それがなぜいけないことなのでしょうか。しらないことを馬鹿にする必要はない。レベルが低いと思うのであれば参加しなければよいこと。せっかく気持ちよく生活し過ごせているのにこうした気遣いができない内容を拝読することは不快ですし悲しいです。私のような考えの方は反論もしないし、参加することはしなくなるとは思いますがちょっとあまりにも人を馬鹿にするような威圧感ある文章はよくないと思いましたので最初で最後ですが投稿いたしました。
いろんな意見があり考え方があるわけですからそれを聞き参考にしながら自身の考えを改めたりしていくのがこうした情報交換の場だと思います。批判するのではなくいたわりや気遣いのある言葉を選び参加していただきたいなと思いますね。人を馬鹿にするようなことは絶対やめましょう。トラブルのないマンションにしていってほしいです。厳しい意見があるのであれば総会や集会がある機会に顔を出して発言しましょう。モラルをもって対応していただけることを願います。それでは皆さん、協力しながらよりよいマンションに環境づくりしていきましょうね。年寄りからの苦言でした。ありがとうございます。