- 掲示板
ホームセンターでエクステリア、水廻り、外壁材、屋根材などの商品が安いのですが、工事費を含めるとどうなんでしょうか?
何かあったときに大手のホームセンターであれば安心だと思っていますがいかがでしょうか?
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2010-01-31 04:13:23
ホームセンターでエクステリア、水廻り、外壁材、屋根材などの商品が安いのですが、工事費を含めるとどうなんでしょうか?
何かあったときに大手のホームセンターであれば安心だと思っていますがいかがでしょうか?
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2010-01-31 04:13:23
仲裁期間ですよ、建築士もいます。
>>319 門扉工事中
工事終了したのですが、化粧ブロックを積んだ土止めの裏部分の埋め戻した土から、タイルの破片や、塊状モルタルが出てきます。排土を使ったものと思います。
ホームセンター担当は見にくると言ってます。土を入れ替えて貰うつもりですが、こちらが気が付かなければそのままになってたはずです。
これは問題ですよね。こういうことを訴えることができるシステムや機関は無いのでしょうか?
ジョイフ○本田で畳替えで、後ろからそっと見ていたら、ドスンと大きな音とおっと!と言って壁に畳をぶっけ大きな傷を付けていましたが知らぬ顔でそのまま何も言わず帰って行きました。バレなければ良い?バレてるのに無視?心のない社風のようですかね。その後連絡を受けたのか営業の方が知らぬ顔で壁を確認に来ましたが、クロス綺麗ですねと言って帰っていったのには呆れてしまいました。違うところに少し高くても頼めば良かった後悔!
3年前ジョイフル本田で工事をしてもらったが最悪だった。
担当にもよるかと思うが提案力が全くない。全て客任せだ。こっちは素人なんだから出来上がりの予想まではわからない。
「この色はちょっと周りの雰囲気に合わないと思います」とか「物理的に設置はできますが耐久性に欠けると思います」とか「こちらの方がいいと思います」とかそう言う事が全くない。ただ言われるがままだ。またそれを実際に行う業者もそうだ。「あれ?こんな仕様で問題ないのか?」と思わないのかね。経験がないのだろうな。
それらしき年配の担当は色々と客に提案していたようだったが。
ハズれたと言うことか。
ホームセンターがいい、というよりは、ホームセンターが工事をするわけではないと思います。
下請けなどに委託させて行うケースがほとんどだと思います。
保証だけ目的ならば大手という部分でいいと思いますが、そもそも保証をメインに考えると、何かあったということを前提になってしまうから、腕がいい、間違いない、そういう考えで検討した方がいいと思います。
ほんとにそうですよね。お金を取って仕事を受ける以上やる事はやってもらわないとですよね。
自分もカインズにカーポート頼んでしまったので、不安になってきました。
息子がジョイフル本◯の住宅設備の仕事を下請けで請け負ったましたが、ジョイフル本◯側からの理不尽な値下げと必要な追加工事は却下された事からジョイフル本◯の仕事はしてません、現在は個人の職人さんに依頼してるようです。クレームの処理も個別の工事リスト管理がされておらず、どの工事を誰が施工したか不明なようです!リフォーム費用は必ず相見積もりして納得されてから施工される事をオススメします!(ジョイフルさんの工事は当たりハズレが大
ジョイフル本◯の役員が変わったのが原因の一つだとか!
益々のご成長を期待して居ります
こっちはずうっとその不良箇所を見て生活しなければならない。
そう言う気持ちわかるのかね。
全部最初からやり直してもらいたいね。
結局は来た職人次第
安いから仕方がないだよね
おすすめできません!うちは10年以上前ですがビ○ホームに頼んだことがあります。
施工途中チェックしていましたが見積もり通りのことをしていなかったり(だけど請求金額には入っている)とかなり手抜きされ仕上がりも雑です!
来る職人も言い方悪いですが仕事任せて大丈夫?と言う感じの人多めでした。当たり外れあると思いますが…
安くて凄く良いなんてないからね
カインズ蓮田にて、トイレ1F 2F キッチンシステム 洗面台 交換 浴槽も塗り直していただきました。丁寧 親切 とてもよい仕事していただき、大満足です。
また、畳交換など、お願いするつもり。
知り合いがエンチョーに務めていたのでお風呂のリフォームをお願いしましたが、あまり良くありませんでした。もともと空間の広い浴室だったので、デッドスペースを作らないようにお願いしたのですが、タカラのユニットを組み込んだら一条分位の無駄な空間が生じました。話が違うと申し出たら、他にサービスするからということだったので、知り合いの手前クレームもつけにくく、キッチンの蛍光管1本をLEDに変えてくれたらいいですとお願いすると取付け器具ごとまるまる交換してサービスと言っていたにもかかわらず2万円請求してきました。そもそもLED管なんて極端なものは100均でも数百円売っているし、高いものでも数千円です。それをサービスという曖昧な表現でごまかしてきっちり請求され、総合的に他で頼んだほうがクレームも申し出られて良かったし失敗しました。建築士の担当がくせ者です。2度とお願いすることはないでしょう。
カインズは、下請け丸投げで、カインズの社員は一度も来ません。
見積もりは、各下請け(協力会社と言ってます)が、バラバラで別々に見にきて見積もりをカインズとして出してくるので、対応も面倒です。
木工の会社は知識の乏しい営業さんで、何回も来て、調子は良いが、見積もり1人で出せず、時間かかるだけでした。
簡単な交換なら良いですが、大きなリフォームはどうでしょうか?
ジョーシンと、ジョイフルは、社員が現場を見に来て見積もりとなりました。
この2社は、対応が良く、工事にも担当がつくとのことで、少し高かったですが、
ジョイフルでお願いしました。
給湯器、ガスコンロ、換気扇をカインズに申し込み!
当日、工事部の方が現場の確認と見積りのための写真撮影
その後、18日経過し見積りが完成
契約のためにカインズリフォーム窓口に契約手続きを経て2週間後、工事部担当者から工事日時の連絡
契約から2週間強で下請業者2人が約5時間で設置完了
先ず見積りの時間がかかりすぎる
契約から工事日程までもかなりの日数、一ヶ月強と言う時間。因みにキンライサーだと、給湯器だけですが2週間だと回答ありました
工事部の方、下請業者の方は感じ良い人たちでしたが
窓口の受け付けの人達はあまりヤル気がない感じで表情も今ひとつ
受け付け窓口、工事部、カスタマーセンター、下請業者と、それぞれバラバラ感はありました
値段は特別高いとは思えませんでした
近くの電器店、ホームセンターでも似たり寄ったりでしたが、時間かかり過ぎです 給湯器壊れて使えない人は銭湯に行くしか無いです!1か月間
カインズでカーポートを新築外構に施工依頼したら、先ず図面のGLも理解出来ていなくて、勝手に埋込高さ間違えて、左右の高さも数cm違い基礎のコンクリは、盛り上がりそれは酷い仕上りで、多少の修正はしたものの後は放ったらかし~本社に苦情も自分勝手な言い分ばかり、未だに傾いた大屋根カーポートは、恥ずかしい。
受付も素人、工事人も一人工務店のアルバイト、穴ほって、埋込高さも確認せず、支柱立て、コンクリ詰めて、組立てるだけでした~この失敗をやり直すには、土間コンの破砕からする必要があり、大変な工事になるので、今もそのまま~
皆さん大手の看板に騙されないで、実際に工事をする職人がいる会社や職人を探しましょう。窓口だけの工務店も要注意です。
下手なハウスメーカーやリフォーム業者より全然よし