>>60 匿名さん
56です。
詳細ありがとうございます。
エアコンの件、接地面の有効寸法が足りないなんて、私のような素人にはぱっとみわかりません。エアコンの設置は(それ以外もですが。。。)職人さんの上手い下手がかなり重要だと感じています。お話を聞いて、色々注意しながら設置依頼を頼みたいと思いました。
シャンプー台は、ビスのズレだったのですね。一度穴を開けてしまうとこれも引き返せない厄介な案件でしたね。
浴室については、私の部屋では入り口のドア横、縦に伸びているメジが下まで達していない状況で、洗面所との境目の壁に5ミリ前後の隙間ができており、水回りということもあり、その隙間に水が入りやすい場所で、カビや腐敗が心配だったため、指摘しました。
南海の担当者は、隙間が開いていますか?と言っていましたが、実際に職人さんを入れたら、埋まっていませんね、と言われました。
また、職人さんによると思いますが、元々のメジが細くそこに埃?ゴミ?がたまりやすかったため、床部分のメジについては、全体的に太めに埋めてもらいました。
→初期の頃に比べその部分は汚れがつきにくくなりました。
現在、担当だった方が別のマンション担当になり、私の担当は工事部の方が一応担当、という感じで、営業さんは決まっていません。
所長というのは東京支店の所長でしょうか?
担当になった人たちはみなさん名刺も置いていかないので、何かあっても連絡先ができず困りました。
一度、補修の日程の日に営業さんが来ないことがあり、2時間ほど待ったのですが音沙汰がないのでファーストリアに連絡て所長にメールをしてもらったことがありますので、ファーストリアに連絡先を教えてもらおうと思います。
ありがとうございます。
>>61 匿名さん
エアコンの工事ですが、本物件はタイプにもよりますが、隠蔽配管の箇所がありますので、配管とドレンの接続には特に注意してもらってください。
建物の不具合に関しては早い段階で南海さんの現場事務所の電話番号を聞いて、何かある度に直接電話をしていました。
何かあれば所長自ら見に来て下さいましたし、話は早かったですよ。
ちなみにファーストリアの担当はリーダーの方でしたか?
だとしたら、確かにもう他の物件に行かれてしまいましたね。
>>62 匿名さん
61です。
エアコンの件、ありがとうございます。
隠蔽配管、配管とドレンの接続について良く調べてからエアコン設置したいと思います。
ファーストリアの担当は、リーダーだったと思います。引渡しの前に他の物件に行かれてしまいました。しかし、手続き等についてはメールで親身に対応してくださいました。
先ほど記載させていただいた担当者変更は、ファーストリアではなく、
施工会社、南海の方です。まだ補修が完全ではない時に、急に担当が変わり、それが原因かわかりませんが、補修の内容、日時の連絡が数週間ないまま、放置されました。
でも、皆さんがこちらに記載されているように、所長さんが対応したくださればかなり対応も違うように感じます。
所長の連絡先を確認したいと切に思いました。
上階の足音がたまに気になるのですが、他に同じような方おられます?
かかとから着地する歩き方のような足音です。
昨日は深夜1時ごろに聞こえたので、今後も我慢するか、
管理会社を通して注意いただくか悩んでおります。
下階に音が響いていることは、当人には分からないと思うので
注意してもらいたいと思う一方、
注意されて「下の住人が口うるさい、腹が立つ」となるような方だったらどうしよう、とも思い…。
>>64 入居済みさん
私は、逆に、下の方に音が響かないか気になる時があります。
わざとではないのですが、机からテレビのリモコンが落ちてしまったり、マウスが落ちてしまったりすると、下に響かなかったか。。。下の部屋の方にうるさいと思われていないか、、、と心配になります。
やんわりと伝えてもらう分には私は気になりませんが、管理会社を通しても、特定されてしまいますので。。。受け取る相手次第ですよね。
>65さん
やはりそうですよね、受け取る相手次第ですよね…。
以前住んでいたマンションで、上階がうるさすぎて管理会社に連絡したところ
マンション全戸に「生活音に注意しましょう」という紙が配布されましたが
「自分のことじゃない」と思っているようで全く改善しなかったため
やるなら個別に注意いただくのが一番だと思っています。
私も防音カーペットを敷いたり、すり足気味に歩くようにしたり
気を遣っているせいで、余計に気になるのかもしれません。
もう少し様子をみてみます。
>>66 入居済みさん
マンション全戸に紙が配布されても自分のことだとは気づきにくいですよね。。。
ましてや、気を遣われて生活されているからなおのこと気になるのも確かだと思います。
改めてマンションの床や天井の構造をサイトで見直してみたのですが、書いてあるものを鵜呑みにすれば上下に音はしにくいはずなのですが。。。
実際に住まわれていると、特に深夜の音は周囲も静かになりますし、気になりますよね。
生活音もですが、私は電車の音が予想以上にするな。。。と感じています。
駅から近いとなおのことなので仕方ないと思うようにしていますが。。。
28・46・47です。
6月中旬頃に、国・都・区それぞれの助成金申請し、
荒川区は2週間程度で承認通知、国は1ヵ月程度で承認通知が来ました。
東京都は2~3ヵ月と聞いていたとおり、まだ承認きておりません。
内窓の施工業者によっては申請代行してくれるところもありますが、
私が依頼する予定の業者は代行不可でしたので
全て自分で対応しましたが、そこまで難しくはなかったです。
不明点は電話で聞けば教えてもらえました。
東京都だけ、書類提出後にテラスドアの窓面積の質問がきました。
施工面積(サッシ枠の幅×高さ)に対し、ガラス面積が50%以上であることが
助成対象条件だから、とのことでした。
既存のテラスドア・内窓のテラスドアそれぞれの面積を聞かれましたので
他に申請する方がおられましたら、申請書類の姿図余白に
サッシ枠:W ●●mm H ●●mm ●●平米
既存ガラス寸法:W ●●mm H ●●mm ●●平米(●●%)
内窓ガラス寸法:W ●●mm H ●●mm ●●平米(●●%)
という感じで記載しておくといいと思います。
>>60 匿名さん
56 58です。
ファーストリア経由で所長の連絡先を伺ったところ、下記のような連絡がありました。
連絡先を勝手に教えることはできない為、
南海辰村様より直接ご連絡をしていただけないか確認をさせていただきましたところ
施工会社様の見解は補修は完了をしているという認識ですとの事ですので
今後、なにか不具合があればアフターサービス窓口を経由して下さい。との事でございました。不具合内容などによって対応可能か不可能か判断したうえでのお返事となるかと思いますが一度、アフター経由でご相談されてみてはいかがでしょうか。
頼みの所長はもたどり着けませんでした。
ファーストリアの担当さんに、アフターの連絡先を確認しているところです。。。
私の納得いかない箇所は未使用にもかかわらずもらいサビがある洗面台のステンレスです。納得がいかず一度も使用していません。
南海さんには水道に鉄が混ざっていてもらい鯖がついたのかもしれないとも言われました。。。
>>69 匿名さん
現場事務所の連絡先だめでしたか。
あるいはもう事務所を引き払ってしまったのかも知れませんね。
錆びの写真、拝見しましたが、錆びを含んだ水が落ち付着したか、ステン自体が錆びたかどちらかだと思いますが、(ステンも条件次第では錆びます)
いずれにせよ、最初からでしたら、きちんと対応しないといけない案件です。
本件も私が声を上げている優先駐車場の件もそうですが、他の大手デベではありえないほどずさんな対応です。
ありえないですね。
今後はアフター窓口に交渉するか、半年、一年点検の際に再度申告するかですが、
それまで洗面を使用しないのも現実的ではありませんね。
もう飯田ホールディングスに直訴も考えた方が良いかも知れません。
私は駐車場の件、直訴の文を準備中です。
ふざけた対応をする会社に泣き寝入りをする必要はありません。
徹底的にやりましょう。
69です。
錆の写真、入居時のものです。その後、おそらく激落ちくん?のようなもので周りはこすって掃除した風にしていましたが、陶器とステンレスが重なっている部分に入り込んだ錆は完全には取れませんので残っており、納得いかない状況です。
南海さんからは使用して様子を見て一年点検、二年点検(半年点検は私には話がありませんでした・・・)の時に見てほしいと依頼をかけてくださいと言われました。
ただ、今、最初の状態でこの写真の状況で、もし使用していって錆びたものですよね?と
時がたって判断されたら、、、ということが懸念されて困っているところです。
新築入居時の対応がこの様なもので、一年後、二年後に満足いく対応をしてもらえるとは到底期待できないからです。
現在、ファーストリアの販売時担当者に経緯を返信して、
新築物件ということで担当者として案内・販売をして、今の状況をどのように感じますか?と返信した次第です。その返事次第では飯田HD含め諸々対応依頼したいと考えています。
きっとこの掲示板に記載がない方も困っていることが多いと思います。
足音の件、普通にしていれば響かないでしょうが踵でドスドス歩いたり
お子さんが走り回ったりするとやはり影響あると思います。
大人が普通に生活する分には他の所も含めて今までなかったです。
うちの場合は入居からずっとなのですが
天井からピシッというような音が断続的に
朝でも深夜でも時間に関係なく聞こえています。(今も)
管理会社には連絡しましたが当事者で話すのが原則とのことです。
直接訪ねて行くしかないのでしょうか・・・
生活音では扉の音?が聞こえるのが驚きです。
お風呂場、クローゼット、吊戸棚?
電車の音は気になったことはなく、道路も意外と平気です。
69さんほどではありませんがうちもトイレ手洗いの錆があり、指摘しました。
様子見状態です。
>>72 マンション住民さん
ピシッ音は熱伸縮ではないでしょうか?
金属や樹脂類は暖まると膨張し冷えると収縮します。
その際にピシッとかバキッとか音がなります。
うちも割と鳴りまくっていますが、犯人は照明やエアコンなどの家電系だったりします。
それ以外で考えられるとすると、天井のボードを支えている軽量鉄骨とそれに接触している物でしょうか。
69です。
足音の件、知り合いに言われたことがあるのですが、
マンションなどで生まれ育った方は割と静かに歩くことが身についているが、
一軒家で育って、マンションに引越しすると、
踵で歩いたり、今まで気にしたことがないので一軒家のままの生活を送ってしまう
そうです。
一方で、私は育った環境は一軒家なのですが、
ここの前のマンションで、上の階の方の音が気になり、それから自分の部屋で出る音も
気になり気を付けるようになりました。
このマンションで気になるのは、電車・道路の音が一番ですが、
(72さんの部屋がうらやましいです!)
玄関扉の閉まる音、、、大きくないですか??
私の部屋だけなのか?と思ってしまうほど、閉める時に気を遣います。。。
72さんもトイレの手洗い洗面台に錆があったとのことですが、
指摘後の対応はどうでしたか?軽く掃除で使用して様子を見るという流れでしょうか?
4月下旬の引き渡し直後時点で、私のほかに1室指摘があったと南海さんに言われていたのでもう一人は72さんなのかもしれないと思いました。
陶器とステンレスの間に入り込んでしまった錆が、洗面台を使うたびに
水に触れて錆びていくと思うと使用することができません。。。
うちもトイレのお手洗い洗面台に錆びがありました。1回目指摘して、軽く掃除して様子見と言われたが、すぐにまた錆びが出て来ました、再度指摘して、今度専門業者さんを連れてきて、キレイに掃除してもらいました。やはりうるさく言わないとやってくれないじゃないかな?
また、足音について、上か隣か分からないですけど、時々響きます。今まで一軒家だったが、気にしたことはなかったです、マンションはやはり音に対して敏感になってしまいます。
わたしも69さんと同じく、電車・道路の音が一番気になります。(72さんは本当にうらやましく思います。)
72です。
ピシッというような音は天井から聞こえてくるようなんです。建物の問題なのでしょうか?
うるさいし今までにないことでもあり何なのか、どうにかしたいところです。
補修の際に南海さんに録音した音を聞いてもらいましたが管理会社に、ということになりました。
電車や道路の音に関しては内窓を検討していたくらいですので
うちの部屋が静かというわけではないんです。
逆に線路には近い側ですが電車音はなぜか気になったことがありません。
道路の音ももちろん聞こえるのですが、だんだん背景音と化して気にならなくなりました。
なので今は内窓は結露の状態を見てからでいいかなと思っています。
錆は69さんのおっしゃる通りで軽く掃除してもらった後、落ちていないと言ったのですが様子見になりました。(気が付いたのは入居後です)
水道に鉄は私も南海さんからの説明で聞きました。
古い建物ならわかるのですが、どういうことなんでしょうね?
玄関扉はうちもうるさかったので内覧時に指摘して調整してもらい、
最初の調整では勢いを弱くしすぎて閉まらなくなってしまったので2回目で良くなりました。
他の部屋の玄関扉の音は聞こえたことないかな、と思います。
できるだけ快適なマンションライフにしたいですよね。
屋上に上がれないかな?花火をみたいなぁ!