東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ 」についてご紹介しています。
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住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-10-25 14:04:37

売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 新日鉄興和不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
[スムログ 関連記事]
お便り返し(16, 17, 18)住宅ローン不安/ロフト付住戸の価値/パークコート文京小石川の資産性
https://www.sumu-log.com/archives/15387/

[スレ作成日時]2019-03-20 22:38:16

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パークコート文京小石川 ザ タワー口コミ掲示板・評判

  1. 2943 住民さん1

    >>2941 住民の人に質問したいさん

    最悪なのは三井の説明を聞いて満足しちゃうこと。

    基本的に内訳を聞くことと、その価格の妥当性は全く別問題です。
    三井がこんなものですよ、といったところで他の物件や市場価格との比較がないと判断できませんし、判断すべきではないでしょう。

    やはり第三者のコンサルを入れるか、最低限他社に見積もり出してみないと交渉できませんし、本当の妥当な価格が判断できません。


  2. 2944 住民さん1

    三井の板ですが、読むと怖くなってきました。安心できませんね。。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45969/

    481 購入経験者さん 2020/12/19 21:46:26
    大規模修繕工事中ですが、追加工事が非常に多い。コロナで収益が厳しいので素人ばかりの管理組合理事会に屋上の防水が危ないなどと言って不安を煽り、ここから少しでも稼ごうとしている臭いがプンプンします。

     管理組合の理事会も進行をすべて三井が仕切って議事録も作成。それ自体は悪くないが、目的は理事会のメンバーの自主性を奪って管理会社なしでは理事会運営できなくしようとしていること。理事会メンバーはお互いの電話番号もメルアドも知らないので理事同士で連絡を取り合うこともできない。なぜならこの会社が個人情報保護法を引き合いに出して恐怖心を煽っているから。ウチのマンションは危機管理委員会はあるが、緊急連絡網なんかない。極めて巧妙な仕掛けで自社が建てたマンションを支配している。

     『マンションを売って儲け、管理して儲け、修繕で儲け、中古住居の売買仲介で儲け、賃貸の仲介で借主と貸主から儲ける』というビジネスモデルが成功しています。といってもそれに気づかない住民がバカなのだから、こんなやり方が長続きしているのです(笑)。三井不動産の年収は40歳で約1200万円。うまく儲けています。

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    482 マンコミュファンさん 2021/07/28 19:58:46
    業者には強く出る

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    483 住民 2021/09/09 10:52:15
    とにかく、管理料が高い
    高い割に、担当マネージャーの質がわるく、
    月1回しか、マンションに来ない
    来るのは、理事会の時だけだし、まったく
    マンション内のことが解っていなく、管理人
    任せ
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    484 匿名さん 2021/09/25 12:16:08
    三井の人間ではないですが、私もフロントをしております。

    483さんのお気持ちも分からなくはないですが、月一回来てくれるだけでも良いと思います。
    三井に私の知り合いが転職しましたが、やはりかなりの激務のようです。因みに、私が住んでいるマンション管理会社H工は、フロント担当者の名前が不明。理事会も総会も議事録の配布がないため。全戸配布の総会議案書にも記載なし。

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    485 匿名さん 2021/10/12 00:26:09
    清澄白河の管理物件で夜10時まで自宅ヨガ教室をやってる方がいますが、規約違反にはならないんですかね。駅名も眺望も家族の顔も名前も全部丸出しだけど、そういうのは安全面でも問題にならないのでしょうか。

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    486 職人さん 2021/10/25 18:57:02
    >>484 匿名さん

    委託契約書の内容はどのように書いてありますか?
    契約条項に書かれていても守られない事が多いかと思いますが、先ずは基本からと思います。
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    487 匿名さん 2021/11/24 18:11:02
    >>483 住民さん
    この管理会社が管理するマンションに友だちが住んでます。ほとんど担当者が来ないとか言ってました。管理人も日勤ではなく、その割に管理料がすごく高く、聞いてビックリしました。友人は売却を考えています。担当者が訪問するのに、そんなに費用がかかるのでしょうかね。たるんでいるだけ?

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    488 三井の酷さに呆れている住人 2021/12/20 20:17:53
    私が入居しているマンションの管理会社です。3つの管理組合を作って3種類もの管理費をとっています。そして、その意のまま動く組合役員を使って、管理組合総会もぎぅじっています。しかし、世間は許さないでしょう。マグマはたまっています!!!

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    489 マンション検討中さん 2021/12/21 07:29:54
    事実のみを客観的に記載します・・・当該管理会社が管理するマンションに居住(28年間)しております。エレベーターの保守契約で無償交換を経年劣化しているおり交換を要請したが8年経過しても交換を約束したのに交換しない。管理会社の変更を総会に提案したが、居住者が説明会に参加しないし総会決議も事前決議で討議にもならない。管理会社の問題よりも居住者の問題を考慮した方が良い。

  3. 2945 マンション住民さん

    >>2944 住民さん1さん
    暇なんですね

  4. 2946 住民さん1

    >>2945 マンション住民さん

    火の玉ストレートすぎるw

  5. 2947 住民でない人さん

    安くあげるなら自主管理ですよ。賃貸アパートを何軒もやっているような大家なら営繕部門を自前で持ってますし、安く上げるなら自分でやることが一番。問題は無報酬のボランティアで営繕工事を行ったり、それを指揮する理事長になりたい人が何人いるかってことです。理事長になりたいなんて手をあげて、じゃあとやらせたら修繕積立金を増やしてやると親切心で相場に突っ込んで溶かしてほっかむりとか、ありますからね。個人に任せるリスクってのも意識しないと。というか、マンション管理に関して別スレ立てませんか?どうせここに書いている人の多くは住人ではないでしょう。

  6. 2948 住民でない人さん

    あと、個人的に何件かマンションを所有した経験からいくと、安いけど仕上がりがイマイチとか、安い設備をいれたら数年で壊れて多額の修理費用やメンテナンスコストがかかったとか、悪い奴はいっぱいいるので、安物買いの銭失いだけはやめた方がいいですよ。

  7. 2949 住民さん1

    別スレ立てて行かれてください、住民板に住民以外いることがおかしいです

  8. 2950 住民さん1

    自演したいけどマークが取れない みたいだね。だから違う端末使って書き込みしたら、今度は2945で若葉マークが付いたってことね。哀れな奴。

    何度も書いてあるけど、三井の多すぎる取り分をカットするための改革で、実際の管理の仕様を落としてでも値段を下げろなんて誰も言ってはい。いつもそのデマ的なロジックだからすぐ同一人物による荒しだと分かる。

  9. 2951 住民さん1

    妄想が止まらないー

  10. 2952 マンション住民さん

    あまり発言などしないで流れを見ていた派ですけれども、
    管理費の件は高いと感じる方もいるから「改善の余地が無いのかを調べてみましょう」をやたら抑え込もうとされている方がいらっしゃるのはおかしいですよね。

    内訳が出れば困る三井側の下請け事情やここの利権事情があるんだなと思っちゃいますよ。

    管理の質を下げない為には必要な配分なのか、今後の資産価値の為にも必要ない所があればカットしていくべきなのか、は住民で判断すべきですよね。


    カットする必要が無いと分かれば心のモヤモヤも取れて気持ち良く過ごせますし、
    お互いの為にもチェックをして、それから議論をしましょう。
    詳細が分かっていない状態での議論はただの感情論ですので無意味ですよ。
    1年2年掛かってでも皆様が納得いく形を目指しましょう。

  11. 2953 住民さん1

    詳細を調べようよという議論ですよ。それを荒しの人は否定するわけで。
    問題は多くの人が問題に気付いてすらいないということ。

    でも放っておくと確実に資産価値を毀損します。試しに中古マンションを検索してみれば
    相場よりやたら安い物件って、大抵維持コストが高い。高コストの維持費を放置しておくと、結局、万一売り出す時に、希望価格では売れない可能性が出てくるのです。

    もちろん、その管理費が管理の質と釣り合ってればいいですが、散々指摘されているように、ここよりいい三井のマンションより高いというのは、契約自体、不利で割高になっている可能性が高いと言えるでしょう。三井の利益が過分な可能性があるならそれは是正されるべきです。

    仮に、正味の管理コストが60、三井の利益が40がで総額100の管理費が相場なのに、管理コスト60、三井の利益が60なら、20を価格交渉で落としても、質には影響しません。

  12. 2954 住民さん1

    >>2953 住民さん1さん

    その根拠が思い込みだと指摘しています。
    過去の議事録は見ましたか?防災センターで資料確認しましたか?その上で他物件の数値と比較しましたか?

    何もせず空論あげてるから話が噛み合わないのですよ。
    無駄なコストカットは賛成ですよ、そこは誰も反対してません。ただし現実には貴方がいう2-3割カットがどこを削減して達成できるんですか?と尋ねているわけです。

    コンサル使う前に自分で手足を動かして汗かいては?コンサルにかかるお金は自腹でやってください。無料でやるコンサルなんかいません。コンサルがコスト削減できなければ成功報酬はどこから払うつもりですか?

    ツッコミどころ満載だから誰も貴方に賛同しないんですよ。本当に削減したいならちゃんとステップ踏んでください。一度失敗したら終わりですよ。再提案はできません。

  13. 2955 住民さん1

    だから管理のサービスではなく、三井の利益をカットすると何度同じ事を聞くの?

    あんたは割高な事実に対する指摘に対し、空論だ妄想だと言ってるだけで、具体的に何にも突っ込んでないでしょ。具体的に何がどうおかしいかを突っ込まないと相手してもらえないよ。

  14. 2956 住民さん1

    >>2954 住民さん1さん

    あなた、汗かいてみてはという前にネットくらい検索しましょうよ。

    「マンション管理費減額 成果報酬」で複数、業者が出てきますよ。管理組合からの持ち出しはゼロです。もちろん事前に取る業者もありますが、それぞれ一長一短ですが、何もせず、今の割高な金額を放置する方がよほどマイナスです。再提案するななんて出鱈目言っちゃダメですよ。

  15. 2957 住民さん1

    ここってネット代も別なんだよな。今チェックしたらパークコート赤坂檜町ザ・タワーは管理費に込みなのに・・・。確かに色々とおかしい。

  16. 2958 住民さん1

    反応して無駄なようなのでこれからは無視します。

  17. 2959 住民さん1

    着手金無料の成功報酬型コンサルの理屈は調べました。

    成功報酬は「マンション管理の顧問弁護士」として長期契約が前提のようですね。契約金は削減額とマンション規模に応じて決めるのでコスト削減を頑張ると。

    一方でコスト削減は基本的なものは削れないので、着手するのは人件費の部分。コンシェルジュや、清掃員の労働時間削減、ゴミ回収頻度を下げる、通勤費用が無駄だから近場から来てくれる人に代ある等の対応。

    また検索すると、マンションが荒れて価値低下に繋がりやすい、特定のコンサル弁護士がついてくるので頼まない方がよかったという事例がありますね。

    要するにに成功報酬型は新規顧問弁護士の長期契約が前提となり、色々価値低下やその弁護士とその後揉める原因になりやすいので勧めないというのが結論です。
    コンサル入れる場合は着手金と作業時間に応じて支払う方がよいですね。

    私の意見は変わりません。

    無駄なコスト削減は賛成ですが、
    ①成功報酬型コンサル依頼は顧問弁護士契約などが条件であれば強く反対。
    ②成功報酬型でないコンサル依頼場合は自腹でお願いします。

    では頑張ってください。

  18. 2960 住民さん1

    >>2915 契約済みさん
    同じくエレベーターの養生跡、とても気になってます。前にフロントに要望したのですが、未だ対応されてないですね。少数派の意見として無視されてるのでしょうか。。

  19. 2961 住民さん1

    養生跡は私も挙げましたが対応ないです

  20. 2962 住民さん1

    >>2959 住民さん1さん

    デマと嘘ばっかですね。

    成功報酬なのに、長期契約が前提って、それは成功報酬とは言いませんよね。長期の顧問契約は別です。

    >一方でコスト削減は基本的なものは削れないので、着手するのは人件費の部分。コンシェルジュや、清掃員の労働時間削減、ゴミ回収頻度を下げる、通勤費用が無駄だから近場から来てくれる人に代ある等の対応。

    ですから、管理のコスト削減ではありません。管理会社の過分な利益の削減です。
    コンサルも基本的にはそうです。基本的にコンサルは管理の仕様を変えずに、管理会社が取りすぎていた利益を削ることで、管理費の削減を目指しますし、どこの業者もそう謳ってます。管理の質を落として削減するなら別のコンサルに頼む必要なく、この分だけ管理費を減らしてくれと管理会社に言えば済む話です。だから、通常は管理費削減未着手の物件だけ有効です。

    清掃員の労働時間削減やコンシェルジュの削減で管理費削減を目指すコンサルってあるんですか?あなたの妄想でしょ?そんなこと、コンサル頼まなくても、普通に管理会社に頼めばできること。


    デマを言って否定するのはやめましょう。

    >>2961

    他人の話に乗っかって嘘をつくのはやめましょう。

  21. 2963 住民さん1

    >>2962 住民さん1さん


    >>2961
    他人の話に乗っかって嘘をつくのはやめましょう。


    吹きましたw
    どうぞそう思われてください

    修善希望は昨年から2度以上伝えてます。他の方からも聞いている、サカイ云々と説明はありましたが対応ないですね。
    ここは組合が三井と強く交渉すべきところです。

    もしかして養生跡のことをご存知ないでしょうか??

  22. 2964 住民さん1

    >>2963 住民さん1さん

    あなた>>2942で管理会社は三井じゃないと言ってますよね。
    あなたの理解ではこの物件の管理会社はどこなんですか??

  23. 2965 住民さん1

    >>2963 住民さん1さん

    ちなみに昨年から2度伝えたとのことですが、いつといつですか?

  24. 2966 匿名さん

    何で賛同するって言ってるのに荒らし呼ばわりなのかよく意味がわかりません。何がしたいの?敵が欲しいのかな?賛成するから起案してくれ。これ2回目ね。
    あなたは詳しそうだからお願いしてるんです。「他のパークコートと比べて管理費が高いのでコンサル入れたいです」って起案してくれたら賛成するよ。簡単でしょ。

  25. 2967 入居済みさん

    >>2860 住民さん1さん

    もったいぶらないで教えてくださいな。

  26. 2968 住民さん1

    >>2967 入居済みさん

    この人は単なる住民のふりした荒しです。管理費の値下げの反対派で説明きいたというのに答えられないのはどう考えてもおかしいです。

    そもそも総会に言うのは当たり前なのに、何故かそこを争点にしてるし。。

    荒しの相手するだけムダですね。

  27. 2969 住民さん1

    >>2966 匿名さん

    禿同

  28. 2970 住民さん1

    >>2965 住民さん1さん

    10と11月くらいでしたかね
    サカイが養生はがした後です

  29. 2971 住民さん1


    養生もサカイも10月にここの掲示板で出てる話ですからね。。

  30. 2972 住民さん1

    >>2968 住民さん1さん

    防災センターから聞いて納得したって言うんだから、ここでそれを共有すればみんなに有益であろう情報なのにね。
    他では冗舌だけに惜しいね。結局貴方の仰る通りなのかな。

  31. 2973 住民さん1

    組合はサカイに修繕交渉したんだろうか

  32. 2974 住民さん1

    >>2973 住民さん1さん

    防災センターでそれは聞かなかったの?
    全部嘘だろw

  33. 2975 住民さん1

    >>2972 住民さん1さん

    真実を伝えてもデマウソと罵り勝手に思い込んで聞く耳持たない自己中老害と話すことは何もないですよ

  34. 2976 住民さん1

    >>2975 住民さん1さん

    あんたが真実をいつ伝えたの?
    何度も以下のデマを繰り返すだけでしょ?

    【あんたの主張】 →  【事実】

    割高じゃない。防災センターで自分が聞いた → 聞いたと言うだけで言えず。そもそも「割高か割安か」の判断を管理会社が言うわけがない。管理費の内訳を誰も知りたがっていない。その価格が高額なことが問題で三井以外による調査が必要。

    持ち出しが発生しないコンサルはない → 「成果報酬 マンション管理費減額」で業者はたくさん出てくる

    管理費を減額すると必ず管理の質が下がる → 管理会社の過分な利益を削るだけなので管理の質は下がらない

    総会で言うべきだ → あんたに言われなくてもそれ以外方法はないし、それは争点ではない。

  35. 2977 住民さん1

    王冠ついてる人は防災センターの人?
    なんて思えてしまうような投稿だね。知らんけど。

    『防災センターに行ったら管理費が赤坂や麻布より高い理由教えてくれますよ。私は聞いたので概ね納得しています。』

  36. 2978 住民さん1

    そば屋いつ出来るんだろ
    工事止まってるように見える

  37. 2979 住民さん1

    都合が悪い時は大抵話題を変えてくる?
    知らんけど。

  38. 2980 住民さん1

    あとは起案してくれ。総意で決まるだろう。
    十分材料提供してあげたんだから自分で考えろ。そして別スレでやれ。

    以後はバンして扱う。

  39. 2981 住民さん1

    >>2979 住民さん1さん

    よほど都合が悪いんでしょうね。とうとう何も反論できなくなったし。。

  40. 2982 住民さん1

    >>2981 住民さん1さん

    そうですね。最後の豹変ぶりもなんだか残念です。
    と同時にある意味王冠の人に私は感謝してまして。
    ご本人は望まなかったかもですが、より多くの人達にこの問題が知られる結果となりましたのでね。

  41. 2983 住民さん1

    総会楽しみだな
    自分は何もせず文句だけいう奴の顔見たい

    管理ウェブの機能追加は承認します

  42. 2984 住民さん1

    >>2983 住民さん1さん

    区分所有法もご存じないようですね。理事会の役員でないと、議案にしたり改革活動なんてできませんよ。一般組合員は意見を言うことしかできませんよ。まあ、貴方には所有者でないようですから出席できないでしょうが。

  43. 2985 住民さん1

    養生跡の対応お願いしました。今年度中に完了しそうです。

  44. 2986 マンション住民さん

    次の理事会っていつ開かれるのでしょうか?
    ポストの前の所に張り紙などされるのでしょうか?
    初歩的な質問で申し訳ないです、、

    管理費の話題で気になったので。

  45. 2987 住民さん1

    ここの管理費が他物件より高い理由を防災センターの方から教えてもらえるというのは本当ですか??

  46. 2988 住民さん1

    理事会は理事じゃないと通常は出席できないですが、オブザーバーとしてならあるかもしれませんね。防災センター云々はおそらく荒らしの人が議論妨害するために適当に嘘ついてるだけだから、気にしなくていいと思いますが、普通に考えて三井の人間が、当物件は割高ですなんて言うはずないと思います。あまり防災センターに言って管理費の内訳を聞くこと自体に意味はないと思います。実際に他と比べて高いのは事実なので。。

    管理費の詳しい内訳とそれが、割安か割高かはなかなかを判断する根拠はやはり他物件との比較ですが、総額自体は公開情報として不動産サイトでも比べられて、それだと明らかに割高になります。詳しくは、過去レスにいくつか、他の物件との比較の数字が出ているので、良ければご覧になってはどうでしょうか。

  47. 2989 住民さん1

    グリーンバレー自転車乗ってる人、乗るの禁止エリアです。ルール守って押してください。普通に危ない。

  48. 2990 住民さん7

    >>2988 住民さん1さん

    そうなんですね。だとすると、防災センターという固有名詞を出しているあたりになにかヒントがあるのかなー。

    『防災センターに行ったら管理費が赤坂や麻布より高い理由教えてくれますよ。私は聞いたので概ね納得しています』

  49. 2991 住民さん1

    >>2990 住民さん7さん

    そもそも管理員が赤坂や麻布の事情まで知ってるとも思えませんからね。全てデタラメかと。。

  50. 2992 住民さん7

    >>2991 住民さん1さん

    まあ管理側の方からすれば必死ですよね。
    良い落とし所になりますように。

  51. 2993 匿名さん

    ともかく、一生懸命煽ってる人、何としても総会で起案して下さい。次の総会で何も出なければ二度とここで御託を並べないようにね。

  52. 2994 住民さん1

    >>2992 住民さん7さん

    議論を終えたい必死さもいつも凄いですよね。

  53. 2995 住民さん1

    >>2993 匿名さん

    まだやってるんですね。


    一生懸命煽ってる人 = 検討板ネガの人(武蔵小山さん)

    ならば住民ではないはずですから起案は無理ですよ。
    契約前に安くしておきたいのでしょうか。

    私は特にこの時期稼働率が低いアクアラウンジを改装いただきたいですね。地権者の希望で作ったと聞いてますが金食い虫は早々撤去すべきです。
    今月1件しか予約入ってません。

  54. 2996 入居済みさん

    地権者の希望で作ったとかウザいね。
    希望出したやつ誰だよ。

    とにかく管理費の件は普通に議題に出して調べましょう。

  55. 2997 住民さん1

    なんで一件しか予約入ってないってわかるんだろ。

  56. 2998 住民さん1

    >>2997 住民さん1さん

    住民は全員スマホで見られますけど...

  57. 2999 匿名さん

    いっそのこと、サウナにしてくれないかな。水着OKの。ジャグジー水風呂にして。眺めもいいし。いっしょに起案してくれると嬉しい。

  58. 3000 住民さん1

    >>2996 入居済みさん

    はい。健全化を反対する荒らしは無視して淡々とやるべきかと。
    やはり最初が肝心です。三井を信じ切ってイエスマンでおとなしいことは結果的に過大な利益相反を産み、マンション価値を大きく棄損します。

    私は業務監査を入れるべきかと思います。今後小修繕など様々な見積もりを三井は出してくるでしょうが、素人は値段の適正さを判断できません。取引先である管理会社と情報格差があることを認識し、不利な取引の状態は回避すべきです。

  59. 3001 住民さん1

    高層階賃貸してみて最初は満足してたけど、1ヶ月住んでみて正直思ったこと。
    玄関出てから外に出るまで10分ぐらいかかるのは皆さんきつくないですか。
    わざわざエレベーター乗り換えがこんなに面倒とは...子供達の通学がかわいそう

  60. 3002 住民さん1

    >>3001 住民さん1さん

    貴方は住民ではないですよね。。。
    施設予約状況の確認方法知らないんですよね。
    10分なんてかかりませんよ。。。
    お引き取りください。

  61. 3003 住民さん1

    もっと広い心持ちましょうよ。
    新しい住人なら知らないこともあるでしょう。
    確かに玄関出て外まで10分はかからないけどw
    むしろ住人というHN使った管理側の人物がいないことを願うばかり。

  62. 3004 住民さん1

    >>3003 住民さん1さん

    いないでしょう
    仮にいてもばれたらコンプライアンス違反で懲戒かクビでしょ
    そんなリスク背負う意味がない

  63. 3005 住民さん1

    施設予約方法は最初に説明あるから知らないはずないですよ

  64. 3006 住民さん1

    バレて懲戒かクビの可能性よりも、管理費減額に伴う貴方への影響の方がよほど現実味あると踏んでます。

  65. 3007 住民さん1

    >>3006 住民さん1さん

    ??
    言葉足らずで意味不明すぎ

  66. 3008 住民さん

    足音物音どうにもならない。こればかりは運ですかね

  67. 3009 住民さん1

    質の下がる管理費減額ではなく、三井の多すぎる中間マージン分のカットによる減額なら反対する人間はマークの荒しの人以外はいないでしょってこと

  68. 3010 住民さん1

    施設予約状況の確認方法知らない=住民じゃない
    施設予約方法は最初に説明ある=知らないはずない

    この発想自体が住民じゃないのよ。
    施設予約を用意してる側の発想ってことね。

  69. 3011 住民さん1

    貴方がまだ施設予約したことがないってことね
    自転車の使用可否もわかるし抽選結果も届くから使ってる人多いと思うけどね

  70. 3012 匿名さん

    私も施設予約も利用もしたことありません。そういえば屋上にも行ったことありません。関心なければそんなもんです。ただ、3番の駐車場をバレーパーキングにしてもらいたいかな。別料金かかってもかまわないので。三井の駐車場係員いるんだからなんとかならないもんか。そうそう自転車の駐車場にも行ったこと無いな。

  71. 3013 匿名さん

    失礼、駐輪場でしたね。

  72. 3014 住民さん1

    >>3011 住民さん1さん

    節々に管理側のボロが出てるからほどほどに。。。

  73. 3015 住民さん1

    共用施設の使い方やルールを知らないと住民じゃないってすごい理屈だな。みんな暇じゃないし、荒しの人みたいに仕事で知らなきゃいけないわけじゃないからな。

  74. 3016 住民さん1

    入居時に施設説明と説明書もらっておいて知らないと言う感覚が分からないなぁ
    記憶力や理解力がないから妄想で一方通行の話しかできないのかな

    まあどうでもいいけど

  75. 3017 住民さん1

    住民の名前を語っているかもしれない防災センターの方かもしれない方に相談した際は、きっとこんな風に思われているのかもしれない。

  76. 3018 住民さん1

    >>3016 住民さん1さん

    じゃあ、是非アンケート調査やってください。非住民が紛れてるかそれで分かるでしょ。セキュリティ上、非住人が混じってたら問題ですからね。高い管理費払ってるんだからそれくらい頼みますよ

  77. 3019 住民さん1

    >>3018 住民さん1さん

    なんかしつこいですね。

    三井と防災センターにヒアリングして欲しいなら、1時間あたり5万円の調査費でどうですか。
    20時間まで見込みで100万円からなら受けますよ。

  78. 3020 住民さん1

    やっぱり管理会社を再考した方がいいね。
    ちょっと屈折してる方がいるようなので。

  79. 3021 住民さん1

    有償は当然でしょう...

  80. 3022 住民さん1

    >>3021 住民さん1さん

    では請求書アップしてください。支払い検討しますから。

  81. 3023 住民さん1

    どこに匿名掲示板に請求書あげる人がいるんでしょうか

    貴方のメールアドレスと電話番号を教えてください

  82. 3024 住民さん1

    発注される気があればフロントに依頼書を作成して預けてください。

    氏名
    住所
    連絡先電話番号
    メールアドレス
    依頼内容

    を記載して預けてください。
    預けられたら教えてください。受け取ります。

  83. 3025 入居済みさん

    知能レベルの低い会話ですね。
    くだらないやり取りは避けませんか?
    スルーしましょう。

  84. 3026 住民さん1

    >>2860 住民さん1さん

    既にヒアリングしたやつ教えてみなってw

  85. 3027 住民さん1

    >>3026 住民さん1さん

    荒らしの相手やめましょう。理屈勝負では何も言い返せなかった人ですから。

  86. 3028 住民さん1

    まあ、マークの人は管理会社の人と白状しているわけだから、住民のマイナスが自分たちの+になるということです。聞く価値ないどころか、聞いちゃダメな人の意見です。

  87. 3029 住民さん1

    最近浄水でも塩素臭が強い気がします。同じように感じられる方いますか?

  88. 3030 入居済みさん

    この人、、、結局荒らしたいだけか。残念。

  89. 3031 住民さん1

    >>3030 入居済みさん

    ほっといて粛々とやればいいかと。

  90. 3032 住民さん1

    そば屋できましたね

  91. 3033 入居済みさん

    待ってました、肉そば!
    やっぱり、タワマンには肉そばがよく似合う
    来月のアド街春日が楽しみ

  92. 3034 住民さん1

    そば屋はもともと地権者で建物できる前から営業していた方がようやく戻って来られたんじゃなかった?

  93. 3035 住民さん1

    管理費は三井がぼったくりだから2割削減できると息巻いてた人たちいなくなりましたか

    ほんとに無駄なコストが削減できるならしてもらいたいですが出来ないってことなんですかね

    それとも出来ないことがわかったのか自分でやるのは嫌なのですかね

    まともな方はいないんでしょうか

  94. 3036 住民さん1

    管理費ネタはうんざりで、いなくなって平和になったのだから煽らなくて良いと思います。

  95. 3037 匿名さん

    下駄履き商業にワンコインの肉そばとか最高だな。パークコートエグゼクティブも大満足。

  96. 3038 住民さん1

    パン屋ができて欲しい

  97. 3039 匿名さん

    13階の角部屋が売れたみたいですね。坪855万。

  98. 3040 住民さん2

    >>3028 住民さん1さん

    ですね。

  99. 3041 住民さん1

    >>3040 住民さん2さん

    あなたとおなじ住民ですけどね
    納得いかなくて悔しくてそう思いたいのかもですが普通に起案されたら?

  100. 3042 入居済みさん

    >>3040 住民さん2さん

    ですねw

  • スムログに「パークコート文京小石川ザタワー」の記事があります
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