ホームページアドレスと内容が変わりました。
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58
ホームページアドレスと内容が変わりました。
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58
>>2796: 匿名さん
>1年後でも問題なくね?
建材の納入日が1年後、出荷日が1年後、納品書の日付が1年後や、驚くべきことに納品書がないのまでが9件ありますが・・・。
出荷証明書は、建材メーカーが納品してから遅くても1カ月以内には郵送するものでしょう。
三菱地所ホームは、身元がわからない(余っていた)廃材などを使ってしまったのでしょう。
皆さん、ハウスメーカーを選ぶ時は十分に気をつけましょう。
★家の引き渡しが2002年9月28日
★三菱地所ホームが出した出荷証明書・納品証明書は
■乙21 (納入期日が2003年8.12.)
23 (出荷日が2003年8.21)
22 (出荷証明書の日付が2003.9.2)
27 (出荷証明書に日付がない)
28 (出荷証明書の日付が2003.9.3)
29 (出荷証明書の日付が2003.9.22)
33 (納品書の日付が2003.9.16)
■乙8.9.21,22,23,27,28,29,39,40 (納品書がない)
≫出荷証明書は、建材メーカーが納品してから遅くても1カ月以内には郵送するものでしょう。
根拠は?
出荷証明日の件とか測定結果の件も
「そうだったらいいな」→「そうに違いない」→「そうでない三菱は違反だ」
っていう脳内お花畑ムーブだから困るんだよ。
>>2796: 匿名さん
>1年後でも問題なくね?
そんなに出荷証明書に触れて欲しくないようでしたら、
建材の納入日が1年後、出荷日が1年後、納品書の日付が1年後や、驚くべきことに納品書がないのまでが9件ありますが・・・。
三菱地所ホームは、身元がわからない(余っていた)廃材などを使ってしまったのでしょう。
皆さん、ハウスメーカーを選ぶ時は十分に気をつけましょう。
★家の引き渡しが2002年9月28日
★三菱地所ホームが出した出荷証明書・納品証明書は
■乙21 (納入期日が2003年8.12.)
23 (出荷日が2003年8.21)
22 (出荷証明書の日付が2003.9.2)
27 (出荷証明書に日付がない)
28 (出荷証明書の日付が2003.9.3)
29 (出荷証明書の日付が2003.9.22)
33 (納品書の日付が2003.9.16)
■乙8.9.21,22,23,27,28,29,39,40 (納品書がない)
>>2800 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>・・・シックハウスのHPの右側に「専門委員の意見書より」として、原告の主張が正しく判決が間違っていることが記載されています。
これはデタラメです。原告の主張が間違っており判決が正しいでしょう。
<そう判断する理由>
デタラメHPから「専門委員の意見書より」の部分を抜粋して下に掲載しますが、①②③については間違っていない。測定結果は信頼できるし、指標値の0.08ppm以下でもシックハウス症候群に罹患する可能性は「ある」からです。
しかし④は間違っている。自称被害者がHPで取り上げている三菱地所ホームが「健康住宅」を謳っている証拠と主張する「これからの家 健康で快適な住まい(1998年8月出版 快適住居研究会著者;三菱ホーム 子安誠、笹島秀之)」を入手して確認したが、カビやダニによるアレルギーについては触れているもののシックハウスについては触れられていません。「健康住宅」は必ずしもシックハウスが起きないようにホルムアルデヒド濃度を低減する事を意味しないのです!
それに、そもそも自称被害者の契約書には「健康住宅」という言葉すら記載されていないでしょう。デタラメも大概にしろというレベルの間違った主張なのです。
①(再審甲1 専門委員の意見書より)
建物内の空気中のホルムアルデヒド濃度の測定結果にについては社会的に信用性の高い分析機関で、厚生労働省の指針の定める測定法に準拠して測定しているから、書類で見る限り信用性は高いと思われます。
②(再審甲1 専門委員の意見書より)
建材からのホルムアルデヒド放散量の調査結果に特に信用性を疑うところはないと思います。
③(再審甲1 専門委員の意見書より)本件建物内の空気中のホルムアルデヒド濃度の測定結果および建材からのホルムアルデヒド放散量の調査結果から、本件建物に居住している者が、シックハウス症候群に罹患する可能性は「ある」と言えます
④(再審甲1 専門委員の意見書より) 健康住宅と称するからには、少なくとも、ホルムアルデヒド濃度を低減下するための方策がとられていなければならない。
>>2799戸建て検討中さん
裁判には出席していましたが、裁判官から油絵についての質問はありませんでした。
「絵画製作等を業としている」という事にも全く触れませんでした。
>>2809: 三菱地所ホーム シックハウス被害者さんへ
ハウスメーカーを検討するのに、このHPが大変役に立っています。ありがとうございます。
ハウスメーカーに問題があっても民事訴訟では和解がほとんどで、問題点が表に出ることがないと思うので参考になります。
特にシックハウスのような化学物質が原因の場合は、「もともとの体質だ」とか「油絵作家だろう」とか、いわれなき中傷を受けるのでしょう。
三菱地所ホームの関係者が汚い言葉で反論しているようですが、却って会社の傲慢体質をあらわにしてしまっています。
世間の人もこういうスレッドを参考にして検討するでしょうね。
>>2791 貴様も中々狡賢いな!!
>>2792 証拠不足だったな!笑
>>2797 さっさと観念しろ!!
>>2796: 1年後でも問題なくね?
2809: 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
ありがとうございます。裁判の判決文と被害者さんのHPの内容を見比べて、自分なりにどちらの主張が正しいのかを考える事が出来るので非常に助かります。被害者さんのHPだけでは一方的に非難しているようにしか見えないので業者さんが可哀そうだなとしか思っていませんでした。
>>2811 匿名さん
自称被害者さんは裁判に出席したというだけで裁判がどういうものなのかは理解出来ていませんよ。この件だけでも弁護士の無能ぶりが良く解かります。真面な弁護士なら全く勝ち目の無い裁判は絶対にさせません。自称被害者の不幸は無能な弁護士を雇って信用してしまった事に尽きます。同情はします。
「健康住宅」とは、
シックハウスにならない家なのか?
癌にならない家なのか?
心筋梗塞にならない家なのか?
コロナにかからない家なのか?
肥満症にならない家なのか?
・
・
・
病気になるのが心配ならば、「健康住宅」でなく保険に入りましょう!
>>2806 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある!(デタラメ親分)
>自称被害者の契約書には「健康住宅」という言葉すら記載されていないでしょう。
・・・・・被告提出の証拠資料 (打ち合わせ記録)にも「健康住宅」があります。HPの右側に記載してあります。
>>2811 匿名さん
>それならなぜ「絵画製作等を業としている」という判決文を裁判の時に訂正しないのか。
・・・油彩画は描いていませんでしたが、水彩、水墨画、パステル等の絵画は趣味でした。
HPの甲124で説明した通り、油彩画ではシンナー類は使用しませんので、裁判官と被告代理人が『油絵に対する知識が無かった』と言えると思います。
「業としている」の意味を主に「仕事」と考えると、もちろん絵画で収入にはならなかったし、ボランテイアで数人の高齢者(初心者)にアドバイスをしながら、区の集会所を利用して一緒に描いていました(裁判中でしたら写真も提出できましたが・・・) 絵画をそれほど問題にするとは思いませんでした。
「アトリエ」(と名付けた趣味の部屋)に → 油絵を連想し → (絵画製作等を業としていると連想し) → 溶剤をシンナー類と誤解し → シックハウス症候群罹患、と結論付けたのでしょう。
>>2815 匿名さん
弁護士さんに失礼です!
原告は入居してから長い間、不眠とひどい鬱状態 (涙がやたらに出る)、今から思えば精神を病んだ状態 になっていて、弁護士さんとのコミュニケーションが足りない状態でした。
>>2810 戸建て検討中さん
>特にシックハウスのような化学物質が原因の場合は、「もともとの体質だ」とか「油絵作家だろう」とか、いわれなき中傷を受けるのでしょう。
・・・・・分かって下さってありがとうございます。
測定をアトリエでしなかった理由は?
>>2828 評判気になるさん
はい、勉強が出来る人が優秀と御考えであればその通りです。ですが、私は優秀では無かったので自分の代わりに架空の長男(お金の事です)を早くから育て上げました。今では立派に育って私を養ってくれるだけでは無く、子供達(人間です)の学費まですべて面倒を見てくれました。おかげで早期退職して子供達との貴重な時間(中学校から大学院まで)を自由に満喫出来ました。今は自由気ままにやりたい事だけに時間を使っています。いくら弁護士さんが高給でも働く時間を売って収入を得ている以上、働かないと(時間を使わないと)収入は無くなってしまいます。私はお金の為に時間を使うのは最小限にすべきと考えて行動してきました。本当に実行する人はほんの一握りですが、、、
>>2829 匿名さん
やりたい事だけに時間を使った結果、しがない掲示板で弁護士の中傷に時間を割いてるんですね。
たしかに、そのようなことを実行する人はほんの一握りかと思います。。お子さん達も自分の親がこんなことに時間を費やしていると知ったら悲しむでしょうね。。
>>2819 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>・・・・・被告提出の証拠資料 (打ち合わせ記録)にも「健康住宅」があります。HPの右側に記載してあります。
やはり契約書には「健康住宅」という言葉は記載されていないようだな。
契約内容に双方が合意したというエビデンスは契約書なんだから、打ち合わせ記録じゃだめなんだよ。まあ、契約書に記載があったとしても「健康住宅」なんて意味の分からない曖昧な言葉は、その定義まできちんと書かれていなけりゃシックハウスにならない家という事にはならないけどな。
貴様は契約というものが全然わかっていないということが良くわかったよ。笑
>しがない掲示板で弁護士の中傷に時間を割いてるんですね。
それを言うなら
しがない掲示板で裁判官の中傷に時間を割いてる人もいるんですから(笑)
>>2835: 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある!
測定の表、拝見しました。
WHO(世界保健機関)では,人体に有害なホルムアルデヒドの許容範囲を0.08ppm以下と定めています。
被害者さん宅は、0.08ppmを超えている所多いですね。
>>2840 匿名(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
>WHO(世界保健機関)では,人体に有害なホルムアルデヒドの許容範囲を0.08ppm以下と定めています。
>被害者さん宅は、0.08ppmを超えている所多いですね。
①0.08ppmはその濃度の曝露を一生涯受けたとしても健康への有害な影響はないであろうと設定された値で、0.08ppmを超えたらシックハウスになるというものではない。
②ホルムアルデヒドの空気中濃度は温度の影響を受ける。自称被害者宅の測定結果を25℃相当に補正したら0.08ppmを超えないだろう。
③測定時の室温が30℃を超えているものが多いのでエアロテックは止めていたのだろう。測定値を安定させるために空調を止めるのは測定方法として間違っていないが、実生活ではエアロテックが作動して換気されるのだからホルムアルデヒド濃度は測定結果よりも低下すると推測される。
以上から、室内のホルムアルデヒド濃度が高いせいでシックハウスになったというロジックは成り立たない。完全に自称被害者の言いがかりなのである。
>>2840 匿名さん
>被害者さん宅は、0.08ppmを超えている所多いですね。
・・・・・平成14年 (2002年)9月28日が「引き渡し」で、平成16年(2004年)6月24日は、1年9か月後の「測定」です。
入居時は数値がもっと高かったことが容易に推測されますよね。
>>2842 デタラメ親分は俺じゃない。
>②測定時の室温が30℃を超えているものが多いのでエアロテックは止めていたのだろう。
・・・・・窓を開けて生活していても、スイッチを切るよりはつけていた方が良いのではないかと思ったので、24時間換気システムはずっと稼働させていました。測定時は窓を閉めていました。
>>2842 デタラメ親分は俺じゃない。
>② 測定時の室温が30℃を超えているものが多いのでエアロテックは止めていたのだろう。
↑
③の間違いです。
なんで三菱地所ホームは測定しなかったのでしょう。測定しなかったらその後長年わたり人気の出ないハウスメーカーになってしまうことを予想できなかったのでしょうか?ビジネスセンスだと思いますが、信用とはその辺の企業姿勢だと知らないのでしょうか。
無償で測定しろと要求したからでしょ?
いつも有無料にこだわっているのは、利益の出ていない会社だからなんでしょう。
自社製品を測定しない企業なんて信用はされないですよ。特に住宅は、管理された工場内でのいわゆる工業製品でないので製品の安定性は少ない。どこかで不良品や不良施工が紛れているかもしれない。もともとバラツキは多い業種でしょう。結局は、測定しないと何も分からない。
≫特に住宅は、管理された工場内でのいわゆる工業製品でないので製品の安定性は少ない。
大手は工場生産が大半でしょ?効率化と品質安定のために。