東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 2604 住民板ユーザーさん1

    この際、ほかのプラウドの掲示板は関係ないと思っておいた方がいいですよ。
    面白がられては大変ですからね。

  2. 2605 匿名さん

    >>2600 住民板ユーザーさん1さん

    説明会の会場の連絡、早くしていただきたいですね。前回の倍、100人以上の方が参加すれば、理事会も正気に戻ると思います。

    万が一にも、今後のことは言質を取らせずのらりくらりの対応だとレッドゾーンですが、さすがにそのような痺れる展開にはならないと期待しています。

    理事長が折れない可能性は残りますが、他の役員を変えることができれば理事会は変われます。

  3. 2606 住民板ユーザーさん1

    せっかく有意義な問題点のまとめも進んでいたのに残念です。
    もとの流れに戻しませんか?
    辟易した住民が見にこなくなれば、ただの恥晒しになります。
    じゃあ、腹立たしくないかと言えばそんな事はありません。どうかご理解ください。

  4. 2607 住民板ユーザーさん1

    >>2605 匿名さん
    本日掲示されました

  5. 2608 住民板ユーザーさん1

    問題点の提示とその解決案、その解決案に対して理事ができること/住民ができること、を中心に書き込みませんか?
    理事会への不満は私も全く同じなのですが、ここに書いても何も解決しないし、他力&上から目線のコメントも散見され、正直有益な議論になってないように思います。

  6. 2609 住民板ユーザーさん4

    何か纏まってないね。
    一枚岩にならないとまずいですよね。

  7. 2610 住民板ユーザーさん1

    こんなことを住民が考えなければならない時点で普通じゃないのは理解しています。
    ただ、例えば「理事長やめてください」という意見がありますが、それを「解任要求の署名を集めるにはどうすべきか」「実効性を持たせるためにはどのようなプロセスを踏むことが最善か」という議論に変えるだけで、他力本願にならず、住民視点での有益な議論に変わると思っています。

  8. 2611 住民板ユーザーさん1

    >>2610 住民板ユーザーさん1さん
    説明会時に用紙を持参するのはどうでしょうか?
    また説明会が酷い内容であれば、参加された方の分だけでも署名を集める事ができます。
    解散決議の総会招集は確か5分の1でしたから、67世帯の署名が必要となります。


  9. 2612 住民板ユーザーさん1

    >>2611 住民板ユーザーさん1さん
    可能ならサイバーへの移動を皆さま、再度ご検討下さい。
    確かに使い勝手は悪いですが、住民である事は担保されます。

    そしてこちらの掲示板にはあらかたの議論は記入されているように思います。
    荒れさせるよりも、既出の良い意見を最新にして置いておく事で、新しく見た方に効果があると思います。

  10. 2613 住民板ユーザーさん1

    >>2612 住民板ユーザーさん1さん

    メアドとパスワードが不明な方はお問い合わせ下さい
    0120-318-406
    年中無休9時から22時までとなります。

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  12. 2614 住民板ユーザーさん

    >>2611 住民板ユーザーさん1さん

    署名にはぜひ協力させていただきます。

  13. 2615 住民板ユーザーさん1

    >>2614 住民板ユーザーさん
    私も協力します。他人任せにはしませんよ。



  14. 2616 住民板ユーザーさん4

    私も微力ながら協力します

  15. 2617 住民です。

    >>2611 住民板ユーザーさん1さん
    私も協力します。心を1つにして皆で頑張るしかないです。

  16. 2618 住民板ユーザーさん3

    >>2611 住民板ユーザーさん1さん
    私も署名します。また、説明会の後も残りますので今後の対策を練りましょう。

  17. 2619 匿名

    私も署名したいのですが、当日午後は所用のため説明会に参加できません。あとでどなたかにお渡ししたいのですが… サイバーホームの掲示板も見ていますので、良い方法があれば案内していただけると助かります。

  18. 2620 住民板ユーザーさん1

    >>2612 住民板ユーザーさん1さん
    住民板に飽きたらずブランドシティ吉祥寺の検討板も荒らし始めてますね。ここの人

  19. 2621 住民板ユーザーさん1

    >>2620 住民板ユーザーさん1さん
    今見てきましたが、玄関に関する管理規約まで貼り付けてリース禁止の擁護するのはここの人なんでしょうか?どちらかと言うと、、、ですね。
    どちらにしても別のマンション掲示板にまで行く必要なんてないですよ。ご迷惑です。

  20. 2622 住民板ユーザーさん1

    次週の説明会、1時間だけですし、立ち見でも、できるだけ沢山の住民の皆様に集まっていただくのが大事だと思います。時間に遅れると入りずらいですし、時間に間に合うようにみなさん集まりましょう。お子様は連れてこられない方がよいかもしれません。

  21. 2623 住民板ユーザーさん3

    こちらに登場するモンスターと今日テレビで生中継されるモンスター。
    同じ言葉の響きではありますが、雲泥の差ですね。

  22. 2624 住民板ユーザーさん1

    理事長を選任したのは住民ではなく理事会です。
    理事会の決議だけで、理事長の職を解くことが可能です。(2017年に最高裁により認められる判決が出ています。)
    ただ、理事長ではなくなりますが、理事としては残ります。
    今ならこれで事態の収集がつく、、、かもしれませんね。
    (理事の職まで解任となれば、解任決議総会を招集する事になります。)
    理事長さんにしても住民から解任請求されたなんて不名誉負わずに済みますよ。

  23. 2625 匿名さん

    >>2624 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃるように、解任と解職では難易度は雲泥の差です。理事長解職を目的にしてしまうと、解職できなかった場合にギリギリ信任を得たと居座られてしまいかねません。不名誉でも名より実をとる行動派もいます。

    解任は最後の手段としてその他の現実的な手段を準備する必要があると思います。

    理事会に解職するよう働きかけ
    総会議案や検討事項を全て白紙撤回
    又は検討を来期まで延期
    来期の立候補者を多数集める
    今の役員の再任を優先しないよう確約をとる
    役員募集を掲示板だけでなく全戸配布させる

    目的は解任ではなく運営正常化ですので、理事会や理事長の出方を見つつ解任の準備のほか解任以外の手段も準備して対応していく必要があると思います。

  24. 2626 住民板ユーザーさん1

    >>2625 匿名さん
    手順を踏んでいったほうが、他住民より賛同を得られると思います。
    いきなり解任署名よりも、解職への働きかけが先ですね。
    ただ、ゆっくり進めるには
    議案や検討項目の白紙撤回が必須だとも考えます。
    これは要望といった形で署名集めた方が良いでしょうか?

  25. 2627 匿名さん

    >>2625 匿名さん

    アンケート結果次第では、削減やむ無しが慎重派より多いことも考えられ、それを元に民意は得られたと理事会が主張してくる可能性もあります。それに対して解任要求をした場合、サービス削減に反対する一部の人が過激な行動に走っていると勘違いされる可能性もあります。説明会に100人集まったとしても100世帯ではないでしょうから、理事長に主導されて理事会が強行すればあっさり総会も通り、解任要求も否決されることもあり得ます。

    そうなった場合、理事長だけでなく役員全体がマンション内で多数の批判の目にさらされることになると、役員に理解してもらう必要があるでしょう。

  26. 2628 匿名さん

    >>2626 住民板ユーザーさん1さん

    署名に実行力を持たせるために半数以上を目指せるといいのですが。

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  28. 2629 住民板ユーザーさん1

    >>2625 匿名さん
    出方次第ですね。
    最悪の場合の解任の準備もしつつ、他の手段も平行して検討対応していきましょう。
    その為にも住民同士、意見交換の場は必要ですね。他の方の意見も知れば、不安で急進的な動きも減るのではないでしょうか?

  29. 2630 住民板ユーザーさん1

    >>2627 匿名さん
    アンケートの前提に収支が黒字であると明記されておらず、削減の前提理由が書かれていなかった事は残念だと思います。

  30. 2631 住民板ユーザーさん1

    >>2628 匿名さん
    広くアナウンスする方法も考えて行く必要がありますね。

  31. 2632 住民板ユーザーさん1

    >>2627 匿名さん
    強行採決まですれば、理事長どころではなく理事会全員が批判の対象となりますね。

  32. 2633 匿名さん

    管理組合のポストってどこにあるんですか?

  33. 2634 住民板ユーザーさん1

    >>2633 匿名さん
    両方の棟のポストにありますよ。外側からの投函になります。

  34. 2635 匿名さん

    >>2634 住民板ユーザーさん1さん
    どうもありがとうございます

  35. 2636 住民板ユーザーさん1

    >>2633 匿名さん

    私も最初わかりませんでした。意見入れようにもポストの場所さえ知らない人がいるとは理事会さんも想像しないでしょうね。
    わかるだろって言われちゃうかな。

    ついでに、シェアサイクルの使い方もわかりません。聞こう聞こうと思いつつ、、、気付けば廃止の危機でした。

  36. 2637 住民板ユーザーさん1

    すみません、サイバーホームで具体案検討し住民の意見を一枚岩にしましょう!
    また他のマンションにご迷惑おかけしない為にも、私たちの為にも。サイバーホームでお待ちしてます。
    アドレスやパスワードを携帯のメモに入力しておけば、コピペで入れます。
    利用人数も増えてきてますし、こちらではできない告知もしてます。是非ご検討くださいませ。

  37. 2638 住民板ユーザーさん3

    >>2637 住民板ユーザーさん1さん
    サイバーホームの方で議論しましょう。
    そして11/17の説明会の後に場所をとってくださった方がいるのでサイバーホームの掲示板で是非確認してください。そして意見のある方はそこに集まりましょう!

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  39. 2639 住民板ユーザーさん4
  40. 2640 住民板ユーザーさん1

    >>2639 住民板ユーザーさん4さん
    削減目的がコンサル代捻出であるなら、どうしてそれを全住民に伝えてから検討しないのか?と思いますよ。

  41. 2641 匿名さん

    >>2639 住民板ユーザーさん4さん

    住民の中のプロに無償協力を求めるのではなく、理事会が業者やコンサルを大金を払って雇うのは正しいと主張したいのですね。

    大多数の住民に十分に事前説明し、プロが必要と理解してもらえるならわかります。その場合は住民と意見交換して合意形成できた後に議案化すべきでしょう。理事会が役員だけで必要と判断して、いきなりの総会議案で信義を問うこれまでのプロセスでは駄目でしょう。

    理事会は経営層(役員)が経営方針決めるのに社員(住民)の事前同意が必要な訳がないと思っているのでしょうが、管理組合は会社経営ではないことをはっきりと理解すべきでしょう。経営方針をトップダウンで決めた後に周知徹底して受け入れさせる、企業経営に似せた進め方が今回批判されています。

  42. 2642 住民板ユーザーさん1

    ああ言った記事にも報酬は発生しています。
    本当に実践された事ばかりが書かれている訳ではありませんよ。誇張やご自分の成果の拡大自慢も含まれている可能性があります。
    指南書にしてもそうです。インパクトある多少ショッキングな内容にしてます。でないと売れませんから。

    それを素直に信じて現実世界で実践され、議案を通す為に都合の悪いことを住民に隠したり、先日の説明会の時のように「ご意見たまわりました」をロボットのように繰り返されると、
    結果は本の通りにはならず、呆れられたり不信感を煽る結果となる事もありますよ。

    コンサルの方が出している本も読みましたが、不安になりコンサルを雇いたい!と気持ちにさせる内容でした(←個人的感想です)
    まんまと、、、ですよ。

  43. 2643 住民板ユーザーさん1

    理事会が先ずコンサルに依頼ありきって時点で、それは仕事とは言えないですよね。管理の費用対効果を最大化するのが仕事ですよ。

    相見積もりをとって交渉した結果を住民に報告するのが第一で、それからコンサルにするか会社を変えるか現行のままか、という選択肢の比較精査と提示が第二、決とって実行が第三。

    コンサルは手段であり、目的では無いです。

  44. 2644 住民板ユーザーさん1

    >>2643 住民板ユーザーさん1さん
    コンサルブラス管理会社雇うと考えてみえます。コンサル入れて自主管理されるおつもりはないようでしたよ。

  45. 2645 住民板ユーザーさん1

    >>2644 住民板ユーザーさん1さん
    そもそも新たなコンサルに何を依頼するおつもりでしょうか?

    ○2年アフター向けコンサルに100万以上かけて
    ○違約金に900万一括で払える
    ○超長期修繕計画策定に170万
    ○さらに別のコンサルに年間200万以上
     
    お金無いないって仰ってた理事会の提案とは思えませんよ。
    もっと身の丈にあった運営をお願いしたいです。

  46. 2646 住民板ユーザーさん1

    >>2641 匿名さん
    今までのプロセスを改める気がないなら、いくら待ってみても駄目でしょう。平和的解決は無くなりますよ。

  47. 2647 住民板ユーザーさん1

    >>2645 住民板ユーザーさん1さん

    地震保険解約した分を修繕積立金の会計に振り替えるとか、本当に大切なことはやらないんだよね。

  48. 2648 住民板ユーザーさん1

    >>2647 住民板ユーザーさん1さん
    本当やらなければいけないのはこちら、災害準備金の積立だと思います。
    削除額の半分でも積立しないと。そもそも保険解約の時に保険料払うよりに貯めた方がよいみたいなこと仰ってたのに。

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  50. 2649 住民板ユーザーさん1

    >>2648 住民板ユーザーさん1さん

    説明が一貫しないんですよね。2年アフターのコンサルを契約する時には、野村の建物点検が不要になった分の返金があるから実質負担は少ないと言っていたのに、今度はその返金を当てにして長期修繕計画のコンサルの費用を出すと言う。
    仕事の段取りは立てないという趣旨の発言もしてましたから、行き当たりばったりなんでしょう。だから、資料や議事録を公開できないんですよ。全部バレちゃうから。まあ、既にバレてますが。

  51. 2650 匿名さん

    やっぱりサイバーホームには人集まらないの?

  52. 2651 住民板ユーザーさん1

    >>2650 匿名さん
    そんな事言ってももう無駄ですよ

  53. 2652 住民板ユーザーさん2

    >>2650 匿名さん
    あなたここの人ではないでしょう

  54. 2653 匿名

    三井氏の新記事です。これを読むと、まだ築浅の段階からこんなにも極端にコストカットに邁進して良いものか、と思わざるを得ません。

    ちなみにこの記事では植栽の維持管理の重要性に触れていることや、例に挙げている物件は住民合流が活発だったりカーシェアリングを「導入」したりと、うちの理事会の施策とは真逆なところに強い危機感を覚えます。

    https://www.sumu-log.com/archives/17970/

  55. 2654 住民板ユーザーさん1

    経産省が推進するスマートモビリティが普及したらシェアカーやシェアサイクルが主流の世の中になるかも。。。
    時代の流れに逆行するマンションなんでしょうか?シェアカーも存続廃止だけでなく、会社を変える案だってあってもよいのではないですか?
    立駐を空けて、例えばグリーンコートなら駐車場でてすぐ左側の工事車両用の駐車スペースをシェアカー用にできないのかな?
    私には理事会は深く考えておらず、管理費の残額を増やす為に削除を決議してしまおう!ありきで進めているように感じます。
    https://gasket.bizright.co.jp/2019/03/02-3/

  56. 2655 住民板ユーザーさん1

    全てにおいて、検討議論不足。
    住民にだって、検討する権利がある。

    説明だけ聞いて理事会案に賛成してね。の考えを改めてもらうしかない。

  57. 2656 住民板ユーザーさん1

    サイバーホームの掲示板を見ると11/17説明会の後にマンションのパーティルームを確保してくださった方がいます。理事会主催ではない有志の集まりのようなので意見のある方はそちらに集まるようにしましょう。
    こちらにいくら意見を載せても具体的に行動しなければ何も変わらないですよね。

  58. 2657 住民板ユーザーさん1

    >>2656 住民板ユーザーさん1さん
    わかりました

  59. 2658 住民

    サイバーホームへの入り方でお困りの方へ

    登録証が見当たらず、メアドやパスワードが分からない、
    操作方法が分からない、
    入れていたのに急に入れなくなった、
    そんな時も、とても丁寧に対応してくださいます。
    電話をしたくても、働いていると、平日は時間がとれない方も、
    上記のような内容をはじめお困りなことがあれば、
    ぜひ、この週末に、良かったら連絡をしてみてください。

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    バウス氷川台
  61. 2659 住民

    添付を忘れました。申し訳ありません。
    0120-318-406
    年中無休9時から22時までとなります。

  62. 2660 住民板ユーザーさん1

    最近休日はレンタサイクルはだいたいフルで貸し出されてますね。便利さが浸透してきたのでしょうか。ほかのサービスもしかり、少し時間が経ってからサービス削減など検討が良さそうですね。初期の理事会の役割は住民交流だと思いますので、次期以降に期待しています。

  63. 2661 住民板ユーザーさん1

    >>2660 住民板ユーザーさん1さん
    説明会資料には月平均1台あたり7回の貸し出しとありました。フロントに至っては9回です。
    天候にもよりますが、休日にほぼ貸し出されてると推察できます。この現状でさえ使用率が低いと結論つけた事も私には不思議です。
    仰るとおりもう少し様子見た方が良さそうですよね。



  64. 2662 住民板ユーザーさん1

    >>2661 住民板ユーザーさん1さん
    雨の多い6月まで入れて平均だしてる時点で、本来参考にできません。
    説明会の時に、どれだけの稼働率ならいいのか?と質問した方がらいらっしゃいましたが 「想定していない」との事でした。

  65. 2663 住民板ユーザーさん1

    >>2662 住民板ユーザーさん1さん
    次期理事会に期待しましょう。


  66. 2664 匿名さん

    >>2663 住民板ユーザーさん1さん

    次期理事会に期待する前に、17日の説明会が本当に大きな山場です。臨時総会の議案を白紙撤回してくれるなら来期に期待できますが、そこを濁すようだと危ないです。今期で全てなし崩しに可決されないよう、理事会には白紙撤回を明言していただき、今度こそ議事録を全戸に配布させる必要があると思います。

  67. 2665 住民板ユーザーさん1

    >>2664 匿名さん
    現在の理事会は議決権の過半数を上回る人数が続投されていますが、実は当初作成した輪番表の順番をいじって自分達に当たるようにして続投されたそうです。

    本来なら理事会として議決権が正常に機能していない為、今期白紙は当然の事だと思います。

    過半数超える理事会続投立候補だと警戒されるとでも考えられたんでしょうか?本当に酷いです。


  68. 2666 住民板ユーザーさん1

    議事録の全戸配布の要望は前期にありましたが、管理室で閲覧出来るとの理由で却下されてます。

  69. 2667 住民板ユーザーさん1

    >>2666 住民板ユーザーさん1さん 
    それで納得してしまっている事が問題だと思います。普通のマンションはちゃんと配布されますよ

  70. 2668 住民板ユーザーさん1

    >>2665 住民板ユーザーさん1さん
    過程はともかく過半数続投できないようにしなきゃ、ダメだね。

  71. 2669 匿名さん

    >>2665 住民板ユーザーさん1さん
    立候補すれば理事になれるのに、わざわざそんなことする必要ある?

  72. 2670 住民板ユーザーさん1

    >>2669 匿名さん
    では立候補で皆さん続投されたんですか?

  73. 2671 匿名さん

    >>2670 住民板ユーザーさん1さん

    知らんけど、輪番でなった人もいるのだから立候補したら普通に理事になれたでしょ。輪番の順番をいじる動機が思いつかない。

  74. 2672 匿名さん

    >>2668 住民板ユーザーさん1さん
    普通のマンションはそんな規定無いですよ。

  75. 2673 住民板ユーザーさん1

    >>2672 匿名さん
    普通かどうかはわかりませんが、ずっと同じ人が過半数独占しないように、前のマンションでは必ず半数は改選するように規定ありましたよ。

  76. 2674 匿名さん

    >>2673 住民板ユーザーさん1さん
    半数改選と再任禁止を混同してませんか?

  77. 2675 住民板ユーザーさん1

    >>2674 匿名さん
    してないと思います。連続任期は最長2年で半数は新しい人が理事会にはいるように、となってました(輪番、立候補問わず)



  78. 2676 匿名さん

    >>2675 住民板ユーザーさん1さん
    珍しいマンションにお住みだったのですね。

  79. 2677 住民板ユーザーさん1

    >>2676 匿名さん
    そうなんですか?とてもうまく機能していて、少なくともこのマンションのような問題は起りませんでしたよ。新しい考えが入りますからね。
    立候補が多くて毎年同じメンバーが過半数の所に輪番で2.3人入っても可愛そうですよね。

  80. 2678 住民板ユーザーさん1

    >>2677 住民板ユーザーさん1さん
    そのくらい決めとかないと、定年退職した時間ある人がずーっとやったりするからね。
    年齢差ありすぎてやりにくかった。

  81. 2679 住民板ユーザーさん1

    >>2669 匿名さん
    理事長が2期理事会に立候補したって記憶が全くないのですが、、、気がついたら資料に名前が載ってみえました。では立候補されたんでしょうね多分。

  82. 2680 匿名さん

    立候補の募集は全戸に投函して公平に周知すべきでしょう。掲示板にひっそり告知されるだけだと、いつの間にか立候補の受付期限が過ぎるということになりかねません。

    理事会は議案だけでなく周知方法も恣意的に操作できますので、現役員は好きなだけ立候補し続けるのに非常に有利な立場にいます。

    理事会の迷走に歯止めをかけるためにも、理事会に有利な進め方になっていないかひとつひとつ確実に確かめていく必要があると思います。

  83. 2681 住民板ユーザーさん2

    こんにちは。
    今まで説明会などに1度も参加したことがなく、無関心であったことを反省している住人の者です。
    しかし今は、この現状をどうにかいい方向にしたい!住みやすいマンションであり続けたい!という気持ちは皆さんと一緒です!
    そこで、11/17の説明会に参加したい意志なのですが、子連れでの参加は控えた方がよろしいでしょうか?
    我が家の子どもは、まだ留守番をできるような年齢ではなく、両方の祖父母も遠方なため預けることができないのですが、前の投稿に『子連れでの参加はしないほうが…』とありましたので、どのようにしようか悩んでいる次第です。
    1度も説明会に参加したことがないが故に、雰囲気などもわからないため、教えて頂けるとありがたいです。

    ※サイバーホームを活用しきれず、こちらへの投稿失礼致します。

  84. 2682 住民板ユーザーさん1

    >>2681 住民板ユーザーさん2さん
    お子様が小さなお宅が多いマンションですものね。大丈夫ですよ、ご遠慮なくいらして下さい。
    一時控え室的なお部屋も用意してくださった方がみえます。お子様の様子次第でそのお部屋を活用しつつ(見ていてくださるかたがみえる訳ではないのですが)
    全部参加出来なくても、是非ご無理ない範囲で参加されて下さい。実際にご覧になるのが一番わかりやすいです。

  85. 2683 住民板ユーザーさん1

    >>2680 匿名さん
    総会議案決定権が理事会にあるんだから、立候補じゃなくても勝手にメンバー決めて議案にしても構わない。規約に書いてないから。

    との、およそ一般的とは思えない考え方をされる方がみえて驚きました。詳しくこの掲示板へは書けませんので、サイバーにてお読みになって下さい。
    規約に書いてないからどんな決め方してもよいなんて、思ってもみませんでした。


  86. 2684 匿名

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  87. 2685 住民板ユーザーさん1

    >>2684 匿名さん
    そこまで詳しくこの掲示板に記入されると、危険ではないですか?
    削除依頼お願いします。

  88. 2686 匿名

    >>2683 住民板ユーザーさん1さん
    サイバーをもう一度お読頂くとよいかと思います

  89. 2687 住民板ユーザーさん2

    >>2682 住民板ユーザーさん1さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    私と子どもだけでなく、主人も今のところ参加できそうなので、当日は子どもの様子次第で私か主人が子どもと一時退室するなどして参加させて頂きたいと思います。

  90. 2688 匿名さん

    一般論ですが、規約や細則に書いていないことは理事会で決めることができます。決まっていない部分をローカルルールで運用することや、各期の理事会でローカルルールを都合よく変更することはありがちです。役員選出ルールを決めても辞退者が続出することがあり、変えざるを得ないことがあります。

    また、一部のクレーマーの立候補を防ぐために、理事会で不適格と認定して却下する場合もあります。それを拡大解釈して、来期の立候補募集で想定される現理事会の方針に反対する多くの立候補者をクレーマー扱いする可能性もあります。

    新たな立候補者に理事会の多数派を占められると現在進めている取組を白紙に戻されてしまうため、現役員に都合のよい内部ルールを新たに策定するなど自分達が多数派で居続けるためのなりふり構わない動きをしてくる可能性もあります。

    そうならないよう、来期の役員選定は選定ルールや選定プロセスを理事会クローズドで秘密裏に進めるのではなく、全住民に向けてきちんと公開し透明化するよう確約させる必要があると感じます。

  91. 2689 匿名

    >>2688 匿名さん
    万一そこまでしてきたら、仲良く一緒に暮らしていけるかしら。同じマンション内に暮らす同じ住民のはずなのに。

  92. 2690 住民です。

    繰返しになりますが、入るのが可能な方はサイバーホームで話しましょう。ご協力お願いいたします。またサイバーホームへ入るのが難しい方も、相談窓口の番号も掲載されていましたし、入れるように頑張りましょう。よろしくお願いいたします。

  93. 2691 匿名

    >>2688 匿名さん
    選挙管理委員会作っては?
    小学校や中学校のPTAにだってありますが、、、

  94. 2692 匿名

    >>2691 匿名さん
    外から煽りませんように。

    ご不安でしょうが、今週末です。待ちましょう。


  95. 2693 匿名さん

    >>2689 匿名さん

    そこまでしてくるとは思いたくないですが、そのような対応をするわけがないと油断すると斜め上の方針を打ち出されて混乱する可能性も残ります。

    高度な理事会運営のひとつの方法として、完全輪番だと意欲や知識に乏しく個々の利害にこだわる住民が愚衆政治を行う可能性が高いと判断し、意欲や知識のある立候補者が理事会で議論を重ね率先して方針を決め、目先のことしか考えない住民を統制し理事会方針を浸透させることに注力する方法論もあります。

    それが理事会運営を経営と見なすやり方ですが、理事会がその方法を真似して高度な経営を目指しているとするならば、愚衆政治に引き戻されるより多少の軋轢は覚悟の上で同じ面子で経営基盤を固めようと考えてもおかしくありません。反対者が半数以下ならそれも可能です。

    すんなり住民融和の方向に進むのが好ましいですが、そうならない場合も想定して対話の機会に理事会の真意を引き出していく必要があると思います。

  96. 2694 匿名

    >>2693 匿名さん
    高度な理事会運営、、、今の状況では聞いていて呆れる言葉ですね。なんともお粗末な運営。

  97. 2695 匿名

    >>2693 匿名さん

    60年先まで考えない人は、目先の事しか考えない人なんでしょうか?
    相入れない考えなんだな、と実感しました。
    輪番の方が知識が意欲がないとは限りませんよね。高度な理事会運営の方法は自意識過剰な考え方なんですか?

  98. 2696 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  99. 2697 住民

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  100. 2698 住民

    >>2679 住民板ユーザーさん1さん
    立候補はされてないと思います

  101. 2699 住民板ユーザーさん1

    『目を光らせています』って、、、掲示物の言葉のchoiceが怖いことがありませんか?『幼稚で卑劣』にもビックリしたけれど。

  102. 2700 住民板ユーザーさん1

    >>2699 住民板ユーザーさん1さん

    しかし今ごろになって水溜まりに気付いて、大騒ぎするとはね。これまで、住民の監視に「目を光らせて」いたので見落としてたということでしょw

  103. 2701 匿名さん

    二年アフターの検査で見つかっただけでは。

  104. 2702 住民板ユーザーさん1

    >>2701 匿名さん
    では理事会が見つけたわけではないのですね。


  105. 2703 匿名さん

    見つけても普通の住民は指摘事項だと思わないかもしれないから周知は必要でしょう。

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