>コミュセンでた所で理事長がニコニコしながら
>他の理事達に飲みに行きましょうと言って、
>拒否されている現場をみました。
>若い理事数名はそれどころじゃないだろ、
>今日議論しないとだめだろ、と言って
>パーティールームに連れて行かれてました。
こちらの投稿がありましたが、これは若手理事が優先すべきは今後の対応だと理事長を連れていったのですか?
流石に他の理事から諭されれば、住民の意見を聞くほうに対応が変わると思いたい。
でも、総会屋対策の質問封じを堂々と行ってくるあたり、ひょっとして想定内だったのでしょうか?
そうだとすると鋼のメンタルすぎる。
>>1841 匿名さん
結局、議事録の全戸配布やアンケート実施が説明会の後にどう話し合われたのか気がかりですね。なぜそれを頑なに拒否するのか、何か都合が悪いことがあるのか、疑問だらけです。
理事会からの次のアクションが大事ですね。
アンケートも議事録も結局出してきた時期が臨時総会の委任状出した後だったり、委状出す前だけど不公平な操作してて訂正要望が時間切れだったり。そうだともう本当に無関心層の委任状で議案通っちゃいますよ。
今はとにかく、理事長以外のメンバーの倫理観に頼るしかないですね。昨日の話を総会屋みたいな扱いじゃなくて約60人の住民の声として真摯に受け止め、私情を挟まず議事録をまとめ上げ、アンケートの質問も誘導的な内容じゃなくシンプルに作って欲しいです。できれば自由回答欄も設けて。
色々マンションのために策を講じてくれていたのかも知れませんが、残念ながら昨日の理事会の対応は心底呆れました。
最早議案の是非に関係なく、このままなし崩しに議案がスルーで可決なんてシナリオは、本当にあってはならない。
全住民に対する侮辱ですよ。
>>1843 匿名さん
次のアクション次第だと思います。
ここで不誠実な対応をされたら、議決前に解任要求考えても良いと思います。
どうか理事会の皆さまには、ご判断を誤らないように、切にお願い致します。
>>1841 匿名さん
パーティールームにあがる時に、若手の理事がしっかりしなきゃダメだろと叱られてたそうです。
アンケートとってもいいのでは?と誠実なご対応検討されていた方が叱られてたとしたら、望みは薄いのではないでしょうか?
ただ、一部想像が入っておりますので、参考程度にされて下さい。
怒ってる人、いましたね。
解任要求はお互いに蟠りが残るので、その旨を管理会社宛に苦情を言うのが良いと思います。
管理会社だって変更されるおそれのない方の意見を積極的に聞きますし。理事会に議決方法の良い例をアドバイスしてくれると思うので。
私は、今の理事に不満こそあれ、じゃあ自分がやるかと言われるとやりたくないので、声を上げられないでいます。任せっぱなしで申し訳ないと思っています。
>>1845 住民板ユーザーさん1さん
えーっ、逆に理事長に連れていかれて指導受けてるかもしれないってことですか?
今までやってきたことを信じろとか、汗をかかない外野の批判は気にするなとか、改革に批判はつきものとか、ネガティブな想像ばかりしてしまいます。
臨時総会は予定どおり実施、議事録とアンケートは臨時総会に影響しないタイミングで実施、さすがにそんな結論にはならないと思いたいのですけど。
>>1845 住民板ユーザーさん1さん
現場を見てたわけではないのでなんとも言えませんが、仮にアンケートに前向きな意見をお持ちの方が出る杭を打たれていたとすれば、これは大きな問題だと思います。今回の事象は、組織を民主的にリードすることを嫌う一部の方の暴走によるものの可能性が高いように思います。
また上の方も指摘されてましたが、アンケートは定量的な検証に加え、定性的な情報も抽出できるような調査票の設計が最低限必要かと思います。今後理事会がどのようなアクションをとってくるか注視する必要があるかと思います。
>>1845 住民板ユーザーさん1さん
若手の理事があの後、理事長に叱責されたとは驚きです。こんな中で副理事長は何をしてるんでしようか。見て見ぬ振りですか?理事長の暴走を止めるのも若手の理事を守ってあげるのも副理事長の役目です!昨日は司会進行をされ最後のまとめでも、本日出たいろいろな意見、全戸アンケートや議事録、議案4の修繕積立金については別途説明会開催、など前向きに受け止めて総括されたので良識ある方と私は思いましたよ。理事長に任せられない以上、副理事長の良識ある動きに期待します!
>>1851 住民板ユーザーさん5さん
叱責の主が理事長かどうかはわかりません。理事長の顔を知らない人からの情報なので、すみません。ただ、パーティ室の鍵を取りにきていた一団だったと。
もし管理会社が変わったら、ネクストパス10の扱いはどうなるのでしょうか?
ネクストパス10私も気になります。高額のお金を払っています。
>>1852 住民板ユーザーさん1さん
反対の声への対策より、もっと膝を付き合わせて話し合うのが大事と思いますが、理事会には届かないのかな。
建設的な意見を下さいと言いながら、理事会の提案すべてが正しい前提で、批判は受け付けず賛成しか建設的と認められないのですよね?それって合意形成なんでしょうか?
こんな調子で仮に12月の臨時総会を強引に開催するようなら、来年5月の定期総会で60年均等化まで突き進む可能性もひょっとしてあるのでしょうか。要望通りアンケートはとったから合意形成は済んだと言い出しかねないからなあ。
約束守るか様子を見守っていたら、邪魔の入らない今期でかたをつけようと検討が加速する、なんてならないですよね。理事会に良識ある人がいると信じたいです。
>>1853 住民板ユーザーさん1さん
ネクストパスは売主との契約ですから、打ち切られることはありません。ただし、売主が親身になって対応してくれるかは別の話。
経年劣化や使用に支障のないものは対象外とされていますので、取り合ってもらえない可能性大です。
プラウドに住んでいる私の友人は、ネクストパス未加入にもかかわらず、アフター期間の後に壊れた設備を「今回限りですよ」と交換してもらったそうです。私はその話を聞き、価格の安さだけでない安心感を感じて購入したのですが。
昨日の説明会でも似たようなやり取りがありましたよね。
グループ会社との管理契約を切り捨てる一方で、売主には善意を期待する…さすがにそれはあり得ないでしょうね。理事会は本気でそんなことを考えてそうで怖いですが。
今朝掲示を見たら、例の卑劣で幼稚と書いた紙がまた無くなっていました。あれはまた誰かが剥がしたのでしょうか?それとも、理事会が改心して剥がしたのでしょうか。
後者であることを希望します。
単に掲示期限が昨日までだっただけですよ。
>>1851 住民板ユーザーさん5さん
皆、いい大人なんだから、理事会に不利益を及ぼしていると判断すれば、理事長を解任すれば良いだけ。理事には、その強力な権限が与えられています。万が一、このまま臨時総会を強硬しようとするなら、理事会全体の責任として、理事長・臨時総会の開催を支援していると見られても致し方ないでしょう。
みなさん周りの住民の方にこの掲示板みるようにいってくれませんか?無関心層を減らさないと理事長の思う通りになってしまいます。管理会社変更や長期修繕積立金の変更の議題など、かなり重要なマンションの資産価値にかかわることです。お願いいたします!
>>1861 匿名さん
そもそもですが、理事会の仕組みとして、理事長の考えだけでは物事は決められないです。理事会の議題は理事の多数決で合意して進められます。つまり、今の役員の半数以上は理事長の考えに賛成ということです。一期の役員の大半が今期も一緒に立候補してるので、理事長と考えを共にする方々の集まりでしょうから、彼らに変化を期待するのは楽観的すぎると思います。
昨日集まった人数も全世帯から見たら到底半数には及びません。まだ理事会が主導権を握っている状況は変わりませんから、良い方向に転ぶか、これまでのやり方を踏襲されるかは理事会の中心メンバーの気持ち次第だと思います。
>>1863 住民板ユーザーさん1さん
>>1863 住民板ユーザーさん1さん
ほんとにもっと多くの住人に知ってもらいたいですね。掲示やビラがダメだとしたらネットしかないわけですがまさか2chネルというわけにはいきませんが、共用施設を予約する住民専用サイトの「OICOS」に情報発信できませんかね?このサイトの運営者は外部事業者ですので理事会とは独立していますし利用規約を読むと、選挙活動、公序良俗、他人の誹謗中傷など一般的なことが規定されているのみです。住民の皆さんへの大事なお知らせ程度のニュースとして、後はこちらのサイトにリンクを貼って、こちらを見てもらう方法です。許可されるかな?
>>1864 匿名さん
昨日の会合で理事長がぽろっと「こんなに反対があるとは思わなかった」的なことをおっしゃいましたね。理事会の半数の合意とはいえ他の理事も積極的賛成と言うのではなく、まあ理事長が強く言うならそうかな、的な消極的賛成といったところではないでしようか。これまでは。ところが昨日の会合の質疑やもしこのスレにたどり着いて読んだ理事がいれば、ちょっと違う!と考え直した良識ある理事もいるのではないかと思います。理事とお友達の方はいませんかね?理事会ではどんな雰囲気になっているのか知りたいです。造反者も出るはず、と思ってますよ。
15年前の物件と野村の管理費が違うのは当たり前ではないですか?
時代が変わり特に人件費が高騰しています。
ただし、理事会の方もおっしゃっていたように管理費も下がったところからは上げづらい。同様に管理会社が値上げを打診してもなかなか既存のマンションでは上げづらいので、切り替えられたり赤字ギリギリでも受けているのが大手は特にそうだと思います。それが証拠に今回全ての見積りがレーベン以外は高かった。
どうして比べるならば、竣工1.2年のプラウドと比べないのか???
>>1867 住民板ユーザーさん5さん
これまでの総会は議案の内容や進め方に関心を持たない方が大半と思われ、今回も無風で楽に終わると考えていたのでしょうね。反対する方がいても、質問をかわす技術で一部の反対者と受け流して終わらせて。さすがにあの人数が進め方や内容がおかしいと気づいて、これは力業では簡単に進められないと悟ったと思います。
全戸がきちんと議案の内容を理解して、その上で賛成多数なら仕方のない面もありますが、今回の説明会の紛糾ぶりを見るに、これまでは大多数の方が、理事会のやっていることに曖昧な理解で賛成していたのかもしれないと実感しました。
>>1869 住民板ユーザーさん1さん
確かにポスト投函は規約上は禁止されていませんね。以前の理事の選挙活動ビラはおとがめなしでしたしね。ここはビラが一番いいですね。マンションルールにも抵触しませんから!私は見てないのですがこの前エレベーターにこのサイトを見てください、と言った掲示がされたようなのでその程度で十分かと。とにかく広く住人に知ってもらう必要ありますね!
私はただ、平穏な暮らしがしたいです。夢見たマンションでの暮らしがこんなことになり、本当に残念です。
ここの掲示板のURLと内容を要約したチラシをポストに配布がいいと思います!
この掲示板ってアクセス制限何もないから外部から誰でもアクセス可能だってわかってて住民の皆さん書き込んでるんですかね?
他人から会話丸見えですからね。
私は理事会側ではありません。
別の場所を用意してご連絡しますので、少しだけ静観お願いできませんか?
外部の意見まで入ると危険です。
>>1879 住民板ユーザーさん1さん
昨日も残ろうと思っていたので追い出されて残念でした。そらそろ心ある住民で集まって対策を講じたいです。1879さんに甘えてしまいますが是非場の設定をよろしくお願いします。参加します!
>>1879 住民板ユーザーさん1さん
昨日の説明会で危機感を新たにしましたので、私もご近所さんたちと相談しています。
皆さん色々な思いを抱えていらっしゃると思いますが、暫くここへの書き込みは控えていただけますか。
(でも、お知り合いの方への拡散はお願いします。)
>>1880 住民板ユーザーさん2さん
どれくらい参加されるでしょうか。場所、時間は未定の中でも参加さる意思のある方は意思表示しめせんか?ここの投稿の名前は同じ人か違う人の投稿か分からなくなりますので、参加希望に番号を追加してリプライしませんか?
ちなみに私からいきますね。
参加希望1です。
>>1882 住民板ユーザーさん2さん
申し訳ないですけど必要のない事はやめましょう。
別の場所を用意してくれるという行動力のある方がいるので待つ時です。現に昨日の会の後の場所取りをしてくれるような行動力のある方がいる方は皆理解しています。
今ここで人数集めても、結局は誰でも書き込める掲示板です。待てと言ってくださっているのだから何も書き込まずに待てばいいのですよ。収集つかなくなるだけです。
昨日は参加できませんでしたが、そもそも高額の費用をかけて60年計画を作ってもらうこと自体に反対です
まずは野村に36年計画を作ってもらうとかリプレミアムの説明をお願いするぐらいなら賛成ですが
管理会社の変更にしても他の多数の会社の見積もりを見れば野村さんで妥当だと思いますし変更案が出てくること自体が理解できません
管理会社を変更するとプラウドブランドもなくなるわけですし変更には反対です
1879さんが場所を設定してくれるとの、待ちましょう!みなさんその際は是非参加してください!お願いいたします!
パーティールーム予約して、集まればいいんじゃないですか?
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
本日10/22に下記の掲示が貼ってありました!さすがに良識のある理事会メンバーが住民の意見を踏まえてくれたのだと思います。そして組合員用の交流用のサイトの開設も検討するそうです。ようやく一歩前進ですね!
〈抜粋〉
??臨時総会に向けた対応
臨時総会に向けた事前説明会では、多くのご意見をいただき、ありがとうございました。
臨時総会事前説明会を踏まえ、説明会の概要の開示とともに臨時総会予定議案(1-3号)に対するアンケート(11月上旬)および追加説明会(11/17午後)を実施する予定です。また臨時総会日程を延期しアンケート結果を踏まえ、改めて検討します。
??組合員用サイトを検討
第2期事業計画に基づき、組合員用サイトの運営を検討中です。
組合員用サイトでは、理事会からのお知らせ掲示板、アンケート機能、組合員間の交流等の機能を持たせることを想定しています。
>>1890 住民板ユーザーさん8さん
住民対立を避けられて良かった。さすがに普通の感覚ならマズイと理解できたんだと思う。過去に出てきたはるぶーさんの記事だと理事長解任するのも大変みたいだから、ごねられたら嫌だなーと思ってた。
https://www.sumu-log.com/archives/5822/
https://www.sumu-log.com/archives/5860/
対話が一番だよね。
臨時総会について、理事会は以下をしっかり住民に伝えるべき
管理会社変更は、レーベン以外の10数社の見積は野村より高かったり断られたことを議案に明記して住民に知らせるべき
野村から管理会社を変えたときのデメリットも全部調べて議案に書くべき
シェアサイクル廃止は、将来の駐輪場不足の現実的な代案や3台目の返却要請は断れないことを議案に書くべき
また将来の不足対策で残すべきかをアンケートすべき
カーシェアは、費用が変わらない5年間は存続してもいいかアンケートすべき
修繕計画60年均等の検討は、60年均等で修繕積立金が値上げ予定なことを議案に明記すべき
60年計画と積立金値上げがセットなことを住民に周知して住民アンケートや説明会で住民の意見を聞いてから進めるべき
60年後の住人のため、今の住民のライフプランに影響する大幅な積立金の値上げを進めて良いか、賛成するかをきちんとアンケートで確認すべき
マンション専用の掲示板に関しては、誹謗中傷以外の理事会への苦言を理事会の管理者権限で勝手に削除することがないよう保証すべき
理事会を多様化するため、役員の定員をなくして立候補者は必ず役員になれるようにすべき
最後に、理事会はコミュニティ向上のイベントにもっと積極的に取り組むべき
管理組合のイベント開催の希望もアンケートすべき
理事会にしてほしいことの希望もアンケートして優先度を考えるべき
よろしくお願いします
金ない金ない言う割に、外部コンサルタント雇って高度な運営検討とか一般人には理解出来ません。何をしたいのか、どこへ向かってるのかまず教えてもらえませんかね?
ひとまずまともな方向に向かいそうで良かったです。ただ、アンケートが適切になされるかや、総会までのプロセスなど含め、今後もしばらくは理事会の動きを見張る必要があると思います。
理事会の動き含め、このマンションの内情については、例えば中古物件の検討に参照される下記のようなサイトにこの掲示板がリンクされていることもあり、常に内外の衆目に晒されていることを意識する必要があると思います。
https://www.sumai-surfin.com/re/39833/
コストをコントロールし財務面を健全な状態に維持管理することは、大規模コミュニティを適切に運営する上で重要ですが、それはあくまで一要素に過ぎないはずです。コミュニティが健全に形成され、かつガバナンスが機能しているかについて定量的に評価することは難しいですが、内部でもめていることが外部に知れ渡ると検討者に忌避されるようになり、間接的に資産価値にも影響を及ぼすと考えられます。
今回の一件を通じ、今後は上記を意識し、理事会、住民ともにバランス感覚のある健全なコミュニティの形成を図る努力をしていく必要があると強く思いました。
今後最優先で考えるべきは、理事会のガバナンスだと思う。特定の人の影響力を小さくして、住民と十分な意見交換できるプロセスを決めたほうがいい。たとえば、住民の生活に関わる検討や議案の場合は、ドラフト案から住民公開して、住民参加の委員会や検討会で検討することを義務とするルールを決めるなどすればいい。
役員の連続就任期間を決めたり、再選禁止期間を決めることも必要かもしれない。役員で何年も残って検討したい人には、委員会に移ってもらえばいいと思う。委員会に決定権はないけど、マンションのために検討して理事会に提案することはできる。
総会は民主的な多数決だから公平って言うけど、議案が適切に検討されて住民と十分に意見交換されていれば、最後は多数決なのは公平だと思う。
でも、これまでのように理事会でクローズドに検討されたことがいきなり総会の議案になり、いきなり説明会開いて賛成以外の意見はスルー、それを合意形成として総会の可決に誘導する、それは民主的な方法ではないと思う。そういうやり方が、理事会でクローズドに決めたことを反対を少なく効率的に可決に誘導するやり方が、管理組合や理事会のルールの範囲で認められているとしても、民主的ではないと思う。
それを避けるために、大事なことはちゃんと合意形成してからでないと進められないようルール化することを、理事会内外の住民で集まって検討し、今期の定期総会で規約や細則を改訂していくのが最優先だと思う。
>>1895 匿名さん
賛成です。これ以上公開の場所は誰の得にもなりません。
入居時にいただいた書類にサイバーホームのアドレスとパスワードがあります。
広報されてませんが、ヒッソリと非公開の住民専用掲示板が存在します。
必要であれば、今後はそちらに行きませんか?活用しないのは勿体ないです。
私も非公開の掲示板に賛成です。ここは世間に筒抜け過ぎて、マンションの価値にも響きます。
誰かがサイバーホームの掲示板に投稿しましたね。もう動いて下さったようです。
https://www.cyberhome.ne.jp/app/sslLogin.do
>>1901 匿名さん
立地や住民層も違うので一概には比較できませんが。かなり住民の意見同意形成に時間をかけられ、コミュニティやルール形成に熱心なマンションの様ですよ。シェアサイクルも駐車場不足に活用してみえたり、住民の生活を大切にされてるのが伝わります。
管理会社同じにしたり、コンサルタント会社真似してみたり、均等化も近い年月にしたり、、、上っ面だけ真似しようとするなら参考にできないと思います。
もし理事会さんがこちらのマンションをお手本としたいお考えがあるのなら、まず住民にこんなマンションにしたいのだけど、とコンセプトを伝えて賛同得ることから始めたら宜しいかと思います。
賛同が得られるかはわかりませんが。
>>1902 住民板ユーザーさん1さん
続きですみません。
こちらのマンションは、管理会社に不満があったからレーベンさんにかえられたんです。
うちは何の問題もないのに、急に言い出した。古いマンションと比べて高額だからと、そんな言葉に力はないと思ってます。
先のヴィジョンを示すこと、それがないと人はついて行かないのでは無いでしょうか?
って、的外れなレスしていたら申し訳ありません。
みなさーん、サイバーホームの掲示板に移動しましょう。もう書き込みも始まってますよ。
1902さんの意見に賛同します。サイバーホームの掲示板で
書き込みお願いいたします!
>>1902 住民板ユーザーさん1さん
レーベンのプレゼンで紹介してたブラウシアの真似して業者を選んでたのかぁ。
理事会(理事長?)のレーベン推しも納得だね。
運営コンサルも同じ業者、修繕計画の60年もまねっこ?
そんなんで住民が払う費用値上げされて、業者には大金払うのはなんだかだなぁ。
>>1907 住民板ユーザーさん1さん
1期に変えた植栽の業者もブラウシアと同じだった気がする。運営コンサルの費用も高そうだし、ブラウシアになれる保証もないし、いろんなコンサルを雇う費用でコスト削減が全部無くなるんじゃない?
諸々のサービスカットして抑えられる費用より、コンサル雇う費用の方が圧倒的に高くつくというこの矛盾… そしてそこから想定されるアウトプットは60年にわたる長期修繕計画案。
冷静に考えて、手段が目的化してるという印象を拭えない。そこに至るまでにすべきことが他に多々あるし、また費用対効果の観点からリソース配分も適正とは言い難いと思います。
>>1909 匿名さん
ブラウシアの真似したいなら、住民交流のイベント開催が先なんじゃない? 有名なマンションは住民同士のふれあいが活発で、合意形成の前の住民の理事会理解度が高い気がする。
役員の好みで削減したりコンサル雇ったりする前にやるべき事が沢山ある気がするんだよなあ。
>>1912 匿名さん
ブラウシア目指すなら目指すと言って賛成得てからにして欲しいです。
何年か先にHP作る計画も立てられてますよ。
それを望む人が多いなら仕方ないけど、、、
私は暮らしの方が大切にしたいなぁ。
>>1913 住民板ユーザーさん1さん
理事会の嫌いなコミュニティ抜きだと、ブラウシアの劣化コピーになってた気がする。誰も疑問を持たず話が進んでたら、管理会社、コンサル、業者、積立金の長期均等化、いつの間にかブラウシアとお揃いになってた可能性もあるのか。でもブラウシアのアットホームな雰囲気と理事会のトップダウン方式は真逆な気がする。何がしたいのか迷走してない?
ほんとに外部コンサルに頼むとか無意味すぎる。普通に考えて60年計画とかばからしい。
>>1913 住民板ユーザーさん1さん
ブラウシアって野村とか、大手のシリーズなんですかね?
管理会社変えるにしても、ブランド捨ててまでかどうかで違うのでは?プラウドなのに野村管理じゃないダメージ大きそうだけど。そもそも同じ条件じゃないのに真似するのは、、、と思って。
管理会社かえたらブランドなくなりますよ。せっかく野村だから購入したのに、管理会社別になったら意味ない。
サイバーホームの掲示板に、マンションの交流会やるってかいてありました。今週日曜日の3時からパーティルームで自由参加でやるみたいです。理事会ではなく、別の住民の方がやってるみたいです。そこで意見交換できたらいいですね。
積立金値上げも皆さんにお聞きしたいです。
>>1923 匿名さん
このブログによれば、新築からの買い主は修繕積立基金を一括で先に支払っており、そのアドバンテージは見ても良いと考えるって書いてある。新築数年ですぐ値上げしなくても大丈夫みたいです。
https://wangantower.com/?p=15513
これって、最初の5年で今の倍ぐらいの積立金を一時金で先払いしてるのと同じことですよね? それを考慮せずにいきなり値上げされたら、積立金基金で先払いした分が不公平じゃないですか。値上げのこと考えるのは6年目からで十分だと思います。
またこちらの掲示板が盛り上がっていますが最近初めてこちらの掲示板を覗かれた方からの投稿が多いのかな?こちらの掲示板は当マンション以外の方も参照、書き込み自由のためマンション外部にも漏れますのでこの手のやり取りはあまり好ましくないです。
皆さんがお持ちのサイバーホームのメールアドレスで入れる掲示板を作成いただいた方がいますので今後はそちらに投稿しましょう。
https://www.cyberhome.ne.jp/app/sslLogin.do
>>1925 匿名さん
賛成です。
皆様お気持ちわかりますが、この場での話し合いはもう止めませんか?
サイバーホームの掲示板なら同じ話しされても
外部に漏れませんから、より良い検討ができますよ。是非ご協力お願い致します。
サイバーホームのログイン方法がわかりません。。
>>1928 住民板ユーザーさん1さん
入居時に渡された種類の中にインターネットサービス登録証があります。向かって右上にメールアドレスとパスワードが書かれているかと思います。
もしお手元になければ、ヘルプデスクがありますので、お問い合わせされてみてはどうでしょうか。
ヘルプデスクは0120-318-406です。
すでに本掲示板にも記載されてしまっていますが、
市議に立候補し、マンション内で政治活動をしていた者と、
現理事長は同一人物なのでしょうか。
どうすれば理事長を解任させることができますか。
結構住民じゃない人が混ざって煽ってたのかな
>1933
もはや今更ですね。すでに記載されているこの大量の意見は広く一般に公開されてしまっています。
多くの不信感や住民の不安はこれまでの総会の意思決定事項や理事会の運営に起因するものです。
サイバーホームの掲示板では利用者も少なく、何より使い勝手も良くありません。
状況を変えるにはアクションが必要です。理事長を変えることができるのであれば実施すべきと考えます。
どうすれば理事長の解任を要求することができるのでしょうか?
ご存じであれば教えてください。
>>1935 住民板ユーザーさん4さん
お気持ちわかります。
サイバーホームは確かに使い勝手がよいとは言えません。でもあちらの利用者を徐々に増やしていき、理事会作成の掲示板ができるまでにできることを考えませんか?
説明会には参加されましたか?
こちらの要求を或程度理事会側が聞き入れてくださってる現状では、解任要求までの賛同は難しいのでは無いかと考えてます。
今後アンケートや説明会ありますので、それでも改善されなければ機運が来ますよ。焦らず様子を見ませんか?
》1936
今のままでは結局は多数決です。どうすればサイバーホームの利用者が増えると思いますか?
今週はハロウィンですね。理事会が住民交流をやりたがらないのは何らかの意図があるのでしょうか。
〉1938
このまま受け身のままで現状は変わり得るのでしょうか。
例え否決となっても解任要求を提出するくらいの事は行なわなければならないレベルにきてしまっていると思いませんか。
・第四号決議案
・外部コンサルの導入検討
・不透明な理事会運営プロセス
・住民の声を一向に聞き入れない理事長