- 掲示板
分譲価格6000万円〜 一般のサラリーマンや庶民には縁のなさそうな
高額物件のマンションに、若いファミリーが暮らしているのは
どんな事情があるのでしょうか?
親の援助で買うのは普通のことなのでしょうか?
それとも、事業や株で大儲けですか?
他人には言えない、掲示板だから書き込める、その辺の事情を語りましょう。
[スレ作成日時]2006-03-05 00:29:00
分譲価格6000万円〜 一般のサラリーマンや庶民には縁のなさそうな
高額物件のマンションに、若いファミリーが暮らしているのは
どんな事情があるのでしょうか?
親の援助で買うのは普通のことなのでしょうか?
それとも、事業や株で大儲けですか?
他人には言えない、掲示板だから書き込める、その辺の事情を語りましょう。
[スレ作成日時]2006-03-05 00:29:00
>>895
横レスだけど、その前段の
>君は、女だから・・・・云々は、
俺の息子は、フリーター(ニート)から抜けられないから・俺がちゃんと
息子のことはお膳立てしてくれたのだよ、"俺のばかな息子"は金のこと
など考えずに、消費(援助)だけさせてやってるのは、俺の愛情だ。
どうせお前(息子)には関係ないことだし、俺の金で援助してやるん
だから口を出さなくていいよ。
こんな風に読み替えられちゃうというか、子息に対する無意識の
イラダチがあるから、直ぐ形容できたのかなと。要は自身に対する
投げかけだったという、自爆行為のようですね(爆笑)。
いかれた痴呆寸前の田舎者が、資産家ぶっているのが、笑止千万だよ。
確かに、節税や蓄財に、不動産以外の方法はたくさんあるだろう。
しかし、日本においては、不動産は、株式と同じくらい蓄財の大道なのだよ。
資産などない人間にはわからないだろうな。
ほんときもいやつばっかだな このスレ
891です。
895さん、896さんへ
通りすがりに不思議に思ったので書き込んだからご気分を損ねたのかもしれませんが、
その失礼を差し引いたとしても、「ばかな娘」とか「役に立っていない女ごとき」
などという品性のかけらもない言葉を浴びせられるいわれはございません。
先に資産家は教養に投資するというご発言がありましたが(同じ方かどうかは存じません
が)、教養のある方は、ダイバーシティに対する理解も深く、性別や人種、生まれの
異なる方々への差別的発言はしないものです。
ちなみに、本日、母に確認してみたところ、不動産はたしかに現金よりも
評価額が低いので相続の一手段であることは否定しないが、下落リスクが
ある。したがって、法人に内部留保する以外(給与として自分に支払う分)
のお金で、まあ、気が向けば何件か物件を購入あるいは賃貸マンションを
建てる程度のことはするが、資産の大部分は会社に残しておいて、その会社を
相続させるのが普通だ、とのことでした。
ただ、私は、このスレッドの本来の趣旨である、親の援助で都会のマンションを
買うのは普通のことか、という点に関しては、親と子の双方の合意があれば、
別に構わないと思います。また、ご両親の資産が1億、2億といったいわゆる
相続税控除の5000万円から少し出たぐらいで、コストをかけて会社をつくる
までもないが、相続税を節約したい、という方にとっては有効だと思います。
以上です。
連続カキコ、自演。
気持悪いのはあなたです。
>確かに、節税や蓄財に、不動産以外の方法はたくさんあるだろう。
>しかし、日本においては、不動産は、株式と同じくらい蓄財の大道なのだよ。
>資産などない人間にはわからないだろうな。
資産のある無しに関わらず、この前半と後半の内容が矛盾している文章を
理解することは不可能です。
相変わらず論理的思考がお出来にならないようですね。
他の方法もある、と認めるならば、
不動産投資、しかも息子の居住用の不動産購入を援助することが、
一族の資産保全のための行為ではなく、かわいい息子のための
純粋な「援助」であることを認めたことになるのだが。
不動産投資と、息子の居住用不動産を両親が購入、もしくは一部援助してあげることとは、
全く別の行為なんですけどね。
純粋な不動産投資ならば、当然資産運用のひとつの手段として、
非常にメジャーな方法ですけどね。
居住用として利用する不動産に「投資」なんて言葉を使うべきではないね。
>>848 >>872 >>875
848=872=875です。
>>886さんへ
>>そんなことする人はいないでしょう。とりあえずは銀行から借りて抵当権をつける。
>>そして後日繰り上げ返済。
これは、違法行為する場合の話です。貴方の様な誠実な人が考える話ではありません。
>1,000万を親に借りました。借用書を交わし、
自立してる人は、こう考えるのが普通と思います。
>親に力を借りることをすべて「無償の援助」と決め付け
>一概に「甘え」と一括りにしていることには疑問を呈します。
いいえ、親の力を借りる事には異論を挟みません。貴方のような考えの人は援助受けた方がいいです。
例えば、借金するにしても銀行に借金するより親から借りる方が身内で金が動くだけですので
お互いのためです。
ただ、貴方のようなけじめをつけて欲しいのです。
援助受けているのは、「親自身のためでもあるわけ」と言ういうな考えの人物に腹が立つのです。
907さんに基本的に同意なのですが、1点だけ疑問が。
>ご両親の資産が1億、2億といったいわゆる
>相続税控除の5000万円から少し出たぐらいで、
>コストをかけて会社をつくるまでもないが、
>相続税を節約したい、という方にとっては有効だと思います。
ちょっとここに疑問が。
息子たちがいつ不動産を購入するかにもよりますが、
一般的に多いとされる30代半ばから40代前半であるとするならば、
両親は若い場合は、50代の可能性もあります。まぁ60代以上が最も多いでしょうが。
いずれにしても、両親もまだ平均寿命まで生きれば20年〜30年の時間がある訳です。
ですから、その時点で1億〜2億をポーンと子供に援助できるということは、
老後用の自分達用の資金なども含めて、総資産は倍はあるのではないか、と思うのです。
いずれにせよ、死後はそれらを含めて全部相続してもらう訳ですから、
結局半分の1〜2億を息子の不動産取得時に生前贈与した所で、いったいどの程度の
節税になるんだろうか?と感じます。
資産が数億程度の人でも、息子の不動産購入の際の援助くらいでは、
節税効果よりも、運用出来る資金が目減りすることのマイナスの方が多いのでは?
と、細かい計算をしたわけではありませんが、感じるのですが、いかがでしょうか?
>911さん
907です。そうかもしれませんね。
ただ、そういう方々は、残り半分の1〜2億円の老後用の自分達用の資金は
使い切るのかも??ちょっと良い老人ホームに夫婦で入るとそのくらい
かかるらしいですよ。成城のサクラビアとか。叔母がパンフレット取寄せて
ました。
誰が誰だかわからん。
どう正当化しても私にはすねっかじりとしか感じられない
文面を拝見していてもご立派な方々とお察ししますが、じゃー自分で買えよ
といいたい
気が付くとバカだらけ。
他のスレ立てろ。
>居住用として利用する不動産に「投資」なんて言葉を使うべきではないね。
ばかじゃねーのこいつ。
親が、子供との共有名義で不動産を買う。自分の住居はあるから、その時点で、投資的な意味がでてくる。子供は子供で、自腹で不動産を買って、他人に貸すこともできる。
蓄財が進むわけだ。
>>911
本当に頭悪いな、あきれるよ。だからバカな女といわれるのだよ。
あんたの親も、不動産投資しているじゃないか。会社の有り金全部、不動産に突っ込むばかも
いないし、相続資産全部、不動産にするばかがいるのか?
不動産だけじゃ、使いにくくてしょうがねーだろ。
いつ誰が、ほかの資産よりも優先して、不動産を相続させると書いた?
ばかなお前が勝手に勘違いしているだけだろう。
不動産は資産運用としては、重要な役割を持つが、それが100%ではないのは当たり前。
現金がなくちゃはじまらないのは書く必要もないことだ。
お前まさか、資産家は相続資産を全部、不動産する? おかしいとでも思ったのか?
お前、馬鹿すぎるぞ。資産の分散運用という常識もしらないのか?
ちなみに、本日、母に確認してみたところ、不動産はたしかに現金よりも
評価額が低いので相続の一手段であることは否定しないが、下落リスクが
ある。したがって、法人に内部留保する以外(給与として自分に支払う分)
のお金で、まあ、気が向けば何件か物件を購入あるいは賃貸マンションを
建てる程度のことはするが、資産の大部分は会社に残しておいて、その会社を
相続させるのが普通だ、とのことでした。
不動産はたしかに現金よりも評価額が低いので相続の一手段であり、都心の優良物件を買えば、キャピタルゲインも望めるうまみのある投資だろ。
投資にはリスクがあるのは当たり前。投資に有り金全部突っ込むのは単なるばか。
>結局半分の1〜2億を息子の不動産取得時に生前贈与した所で、いったいどの程度の
>節税になるんだろうか?と感じます。
貧乏人はお金の価値がわからないらしいね。これだけの金額を節税するのは大変なのにね。
ばかだね
>918
ねえ、もう、スレの本来の趣旨にそった話に戻した方が良いのでは?
ちなみに、918の批判は911ではなく907に対するものでしょ。
911さんに失礼ですよ。私は907を書いた「バカな女」です。
うちの親は私に不動産を相続させる気はないと思いますよ。
「まあ気が向けば」ってちゃんと書いてあるでしょ。買っては売り、
不動産を入れ換えて、とあれこれやっていますが、別に相続のために
やっているのではないのよ。基本は、現時点で収益を確保するためなの。
もちろん、整理が面倒になって、結果的に相続時に不動産も残って
しまうかもしれませんが、、、そんなに、ギチギチ根詰めてやらないのよ、
うちの親は。親自体も、先代から会社を継いだだけで、アグレッシブな
起業家じゃないからね。ボーっとしてますよ。
でも、まあ、いいじゃない、本当に。そんなにカリカリしないで。
元の話に戻したらどうでしょう?