管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズを語ろう」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2024-05-07 22:49:35

受託戸数は約15万戸でマンション管理業界12位
2014年4月に旧社名「野村リビングサポート」を変更

特徴(長所、短所)や各マンションでの実態など、存分に語って下さい

先輩スレ:野村リビングサポートってどうなんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/

[スレ作成日時]2016-08-07 10:23:44

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野村不動産パートナーズを語ろう

  1. 381 マンション管理組合 理事長

    最近リホームが増えて来たマンションで今期理事長をやっています。
    当初、ユニットバスやキッチンの交換が数件あり、管理会社担当者から簡単な工事内容の説明があり理事長印の押印をと言うので押印していました。
    先月フルリホームの申請があり、資料が来たらポスティングするので理事長印を押す様に要望があったのですが、届いた資料は平面レイアウトと仕上げ表、工程表のみでした。
    内容確認すると・・西の妻側の住戸なのに!
    今風のスケルトン仕様で躯体現しで塗装仕上げ、
    水廻りは全て位置が変わり部屋数も変わっいる。
    その資料に何の問題点も説明無し。
    一応設計事務所勤務なので、直接リホーム業者に連絡。
    既存躯体面の断熱材を剥がす事、躯体への影響があるアンカー等をどう考えているのか。
    床がタイル貼りでLL40の表記だけある表記なので、
    施工するのだから真面な図面とか仕様が判る素材(色は自由だけど製品の品番等)品番を提出、土曜日は作業禁止で再検討依頼しました。
    業者からは管理会社担当者はアンカーも何も規制は無いとの説明だったと。
    リホーム業者は会社名に大手の有名企業名がある系列業者。
    西面角部屋で断熱材剥がすのは不味いと察したのか、
    書き間違い?だったので修正する、躯体面へは配筋迄の被り厚以下となる様施工方法を調整、土曜日も休工とする資料をメールで頂き、理事会で議題として挙げて理事達に説明して承諾としました。
    同じ資料を管理会社担当者にも渡しましたが、説明中パソコンをいじっていて、資料にも目を向けませんでした。
    理事長になった時からエントランスの木目の壁に謹賀新年や連絡事項の掲示をガムテープで貼るのは禁止、事なかれ主義の議事録で
    どういう意見があって、どう決めたかを書かない議事録は会議に出ていない人は判らないとも!
    仕方ないので、必要なときは私が別紙を作り全戸配布としています。
    本来、専門職でも無い理事会に対してマンション管理のプロフェッショナルとして意見、助言をして欲しい立場の会社ですかが、責任がかかりそうな事柄には、助言もしません。
    若い担当者で、今風のお勉強は出来たけど教科書に無いことは判らないとも言えずツッパって居るのか無回答。
    国家試験免許持っていても経験がないので知識の応用も出来ない。
    マンション管理士としてフルリホームも良い経験と成るのに、自分に肥やしにしないスタンスは社会人としても
    将来性は低いですね。
    担当者がハズレだったのかもしれませんが・・

    因みにフルリホームで部屋数が変わり感知器の数が変わる事も監視盤に影響するのに、長期修繕工事で監視盤更新は、別次元で発注。
    個人的にはお勧めしない御担当者(会社)です。


  2. 382 匿名・居住者

    3年位前に管理員が交代してから、掃除の手抜きが目立つようになりました。
    管理会社に再三にわたって苦情を申し立てても、その場限りで、また同じように掃除の手抜きがはじまります。今月に入り、鳥の糞、虫の死骸、蜘蛛の巣があまりにも酷いことから管理会社に連絡しました。
    丁度、私が外出から帰宅した際にエリアマネージャーとばったり会いましたので、掃除ができていな箇所を案内して見せたところ、鳥の糞が1,2個有るぐらいでいちいち電話するなと、反論されました。そのエリアマネージャーは、一言も謝罪の言葉を述べることなく、サッサと最後まで話を聞かず行ってしまいました。
    まだ、多数の虫の死骸や蜘蛛の巣の話が終わっていないのに・・・
    このようなエリアマネージャーは、管理会社にとって負のイメージしかになりません。
    住人に対して、謙虚な姿勢、誠実な態度、丁寧な言葉使いについて、管理会社の責任者には、徹底した研修をお願いします。


  3. 383 匿名さん

    管理組合の議事録を、軽くみているエリマネいますよね
    野村パではない、以前のマンションでは、定期理事会の議事録はひな型をエリマネが作成したものを「理事全員にメールで共有」して、その時の議事内容を追記したものを配付していました
    理事自体が「どうせ皆は読んでいないから」という考えの方も居ました
    なので、理事会での討議内容を自分が全部書き取って、ひな型に追記して全員が確認したものを配付してもらっていました
    エリマネも当たり外れ、あります
    次回検討の資料準備をお願いしても、毎回忘れて?、全く議事進行できなかったです
    管理会社変更は、総会決議ですので事前準備や資料提供など必要になりますが、ストレス抱えて高い管理費を払い続けるより、やってみる価値はあります
    少なくとも、自分が以前住んでいたマンションでは効果がありました

    あと、管理員が掃除をしない、お喋り三昧、管理室閉じこもり(スマホ見て時間を過ごしているのが丸見えなのに…苦笑)など色々ありましたが、パートナーだけでなく野村不動産のカスタマーセンターも上手く使った方がいいです
    売ったらあとはパートナー、なんて、何千万もする物件に対する責任が無さすぎます

  4. 384 匿名・居住者

    2週間位前から、エレベーターに乗る正面の防風スクリーン(風除けガラス)の外面に鳥の糞が付着した状態で放置されています。
    その間、雨が降ったことにより流れた状態となり、夕方に西日に晒されて、とても汚いことこの上ないです。
    今の管理人は、住人の目に付きやすい箇所だけ(玄関周り等)だけ仕方なく掃除をするのですが、手すりの鳥の糞、蜘蛛の巣等は見て見ぬふりをしています。
    ということで、先週から管理会社(パートナーズ)に直接連絡してどうにかしてくださいと依頼していますが、今だ放置されているのが実態です。
    当管理会社に対してはネットでは評価・評判が高いとの口コミをよく見かけますが、
    かなり情報操作されているように思うんですが・・・
    たまたま、私のマンションの担当者が、資質の低い、会社の理念に則わない、住民の苦情を静観する、マンションの住環境を全く考えていな輩の集まりなのでしょうか。
    管理会社として、今一度原点に戻り、徹底した社員教育をお願いしたいものです。

  5. 385 匿名ー居住者②

    >>384 匿名・居住者さん
    情報操作は、マンション販売の時点(物件のマンコミュコメント)でもかなり営業らしき人が自社物件を褒め称えるコメ、あります苦笑
    うちは約100世帯ですが管理員は一人配置、14時上がり
    植栽は枯れ果て、ゴミ置き場はQRコードで自治体の分別を読み取れ、という放置ぶり
    つまり、契約した時間だけ管理室に居れば給料貰えるという考えで、マンションを住みやすく環境を整え、ということには至っていないと感じます
    残念ながら、分別を間違える方が多く、何とかならないかと思っているのでこれは管理組合で検討して行動しなければならないとも思っています
    正直、お年を召した家事もしたことが無い人が、マンション管理という仕事をするのは、ご本人の姿勢次第と感じていますので、ダメならチェンジを理事長から申し立てもらうのが良いと思います
    ほんと、何人もダメな人を見てきましたから
    でもすごく意識の高い管理員さんもいるので、そういう方に来ていただきたいですね!

  6. 386 購入経験者さん

    周知の通りネームバリューだけは超一流です。

    企業努力、営業活動なしでも野村の建てた物件から仕事がもらえる。
    それはそれは
    とてもとても
    仕事の出来る人たちの会社ですから
    仕事ぶりは推して知るべしです。

  7. 387 匿名さん

    雨が降ったあとの、水跡の拭き取りさえ満足にできない管理員
    雑巾で汚れを拭き取ったら、ちゃんと水を入れたバケツ持って、汚れをゆすぎ落とし、絞って拭いてますか?
    ただ撫でればいいんじゃないですよ、パフォーマンスじゃないので

    24時間ゴミ捨てられるって、ペットボトルなんて嵩張るのにポリバケツ一つ
    いつも転がり落ちてて、猛暑でペットボトルごみが増加するという想像も出来ないのかな
    管理員の資格、取ったんですよね
    がんばりましょうよ、パートナーズ管理員

  8. 388 匿名さん

    >>387 匿名さん
    管理員はリタイアしたお気楽じいさんでしょ?超売手市場なので気に食わなければすぐ辞める。
    大規模マンションなら給料上げて辞めにくくできるけど、中小マンションでは管理費が足りずポンコツばかりになる。

  9. 389 匿名さん

    >>388 匿名さん
    野村パートナーズは、プラウド系を担当する管理会社で、高給取りなのにポンコツだから困っているんですよ~
    駐車場を借りる人が埋まらないと、その損金を居住者が「管理費値上げ」させられ、念書書かされて管理費収入だけは守る、という物件もあるとか
    修繕積立金とか居住者の今後の生活のお金より、パートナーズ利益重視
    おそるべし、〇村不動産

  10. 390 マンション検討中さん

    時給1000円前後の高齢者に多くを求めすぎや笑

  11. 391 匿名さん

    時給1120円~、みたいですよ
    冷房の効いた管理員室に仕事せずに引きこもっててお金貰える…、むしろなんて優遇された仕事環境かと…

  12. 392 今期理事長

    理事長印が必要な書類に押印をと書類がポストに!
    駐車場の車庫証明でしたがその区画、以前は違う方が利用していたはずと野村不動産パートナーズ担当にメールすると、個人情報になるので契約利用者は教えられないと!
    思わず馬鹿かと怒鳴りたくなりましたが、冷静に警察に提出する書類に理事長印を確認も出来ないのに押せないとメールすると、〇〇様と思われますとの回答。
    当然思われますでは押印出来ません。
    全てに、何も出来ない理事に対して言った通りに押印書類をくれれば良いと言う態度は?
    教えられないなら、書類に間違いは無いので押印をと一言添えれば済む事ですが、何の気遣いも無くポスティングやメールのみ。
    社会人として育てられない会社かと疑ってしまいます。

  13. 393 匿名さん

    私のマンションは、4年前に野村不動産パートナーズとの契約を解約し、別社に乗り換えました。
    金額は若干下がったものの、業務の質がとても悪く管理人も特に投げやりです。
    今更ですが、恥を承知の上野村不動産パートナーズ社に管理のお願いと見積もりを依頼したところ、断られました。
    当時の管理組合役員は居住者に責められる始末です。
    同社の管理に不満がある方が愚痴を言うのは勝手ですが、管理会社からの解約申し入れ(契約延長の申し出がない)場合がありますので、注意が必要かもしれませんね。
    ニュースの通り、管理会社が客(組合)を選ぶ時代ですから...。
    結局のところ、野村に限らず管理会社なしでは素人の集まりではやっていけないのですから、検討が必要かもしれません。
    この問題はマンションを所有している限りずっと付いてくるので、売却をして戸建を買うのもひとつですね。

  14. 394 マンコミュファンさん

    >>393 匿名さん
    ブランドになるにはワケがあるってことなんですね。

    乗り換え理由は何だったのでしょうか?

  15. 395 匿名さん

    >>393 匿名さん

    自分も以前住んでいた、プラウドではない物件で管理会社変更を経験しました
    業務の質が悪くなった、とのことですが、前居住マンションでも変更後すぐは管理員は3人は変えました、ひどかったです本当に
    しかし、何が悪いのかをきちんと伝えて管理員の交代を求め、最終的に大変心配りのできる良い方が管理員になり、満足しており退去時も互いにお世話になった挨拶をしました
    管理会社の変更は総会案件なので居住者の賛成率によって決裁されること、それなのに当時の管理組合理事を責めるのはちょっとおかしいですね
    また、今の管理員の仕事内容に問題があるのなら、今の管理組合理事が改善を求めるのが筋ではないでしょうか
    管理会社と管理組合とどちらがよりエライ、ではなく、互いのバランスが必要
    また管理費は居住者全世帯の大事な財布から出ていることを自覚することも必要ですよね
    他人事のように書いていらっしゃいますが、自分の住んでいるマンションをより住みやすく気持ちよく暮らす、そんな気持ちを全世帯が持てるといいですね

  16. 398 匿名さん

    やはり中が悪い一番の要因は、
    コミュニテイ不足だね。

  17. 399 管理担当

    [NO.396~本レスまで、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  18. 400 販売関係者さん

    >>393 匿名さん

    デべの子会社は皆さんどんぐりの背比べです。
    所詮親の七光りで飯食っているのですからなんの努力もないのです。
    そして利権や縛りをきっちり効かせて分かってだろうなという態度!
    これはどうにもならんです!
    今や独立系の管理会社がのしてきていますので!
    決して値下げの方向に走ってはいけない!質を求めてそれなりの対価をはらえば
    いい人に出会えます。花咲じじいより!

  19. 401 販売関係者さん

    >>400 販売関係者さん

    寒い地方にタワーマンションが完成し来年4月より入居!
    売主は大手デべ4社で管理会社がなんと独立系の管理会社です。
    いよいよ大手デべも子会社には任せられんと言う時代が来たのだと思う。
    親の七光りも長くは続かんっていうことですよ!
    これからは独立系がどんどん延びてきますね!
    マンション花咲かじじより!

  20. 402 マンコミュファンさん

    >>401 販売関係者さん

    野村不動産の物件を購入して、管理会社がパートナーズではない、と言うことですか?
    そいつはすごいですね!
    子会社利益循環を基本として成り立っていると思っていたので画期的ですね

  21. 403 評判気になるさん

    >>395 匿名さん

    野村だから良いとか、変えたから悪いと言うわけではなく、
    全て当たり外れです。結局、管理人とフロントの当たり外れなので、管理会社はどこであろうと関係ないです。

    管理会社変更のコンサルに依頼されてみては?

  22. 404 匿名さん

    デベ系と独立系の管理人、フロントは明らかにレベルが違いますし会社の方式も異なります。
    ある会社に変更すると不要な工事をしつこく提案したり管理方式自体変更を提案して取り返しがつかなくなることもあります。

    管理会社と修復不可能な状態でないならフロントや管理人の変更をするのがいいでしょう。

  23. 405 副鼻腔炎に苦しむ62歳

    2024年早々、上階からの水漏れで我が家の天袋・押し入れは水浸しに。翌日業者の方が見積もりをとりに見え、写真や計測等され帰られました。その後、私はてっきり保険セクションの方が来られるものとお待ちしていましたが、何の連絡も無し。あろうことか1ヶ月待っても何の進展もありませんでした。もし保険の方がお見えになった際は、せめて経過の概略だけでもお話ししておこうとお待ちしていました。) 故に、敢えて発生からの詳細を、レポートにしたためた次第です。
    レポートを送った日の午後、水害品の補償額が決まったとの連絡有り。ただ工事の見積もり額についてはまだ決まらず、少々お待ち下さいとのお話(2月16日)。

    その後私は、天袋天井の広範囲のカビが原因か今迄患ったことの無いような副鼻腔炎を発症し、一日も早い工事着工をお願いするファックスも送付(2月28日)。
    3月2日現在何の返答も無く、水漏れの被害に遭った部屋は未だ1月14日のままです。

    何よりまず伺いたいのは、何故保険セクションの方が我が家の水漏れ被害状態と水害品を確認に来られないのか…という事です。水漏れ発生直後、私はその状況を写真に何枚も撮りました。水害品の項目・状態・購入年月日・おおよその金額を書面にて提出しました。が、保険担当の方が来られて部屋と水害品をご覧になれば一目瞭然の事と思います。
    私は何故この会社はそれをして下さらない上、水漏れに遭った部屋を1ヶ月半も放置しておくのか不思議でなりません。
    この状況は常識を逸してはいないでしょうか。
    私は終日副鼻腔炎に悩まされ、生活の質は低下する一方です。土曜、日曜は多分会社は休みでご連絡頂けないかと思います。週明け3月4日には何かしらのお返事をお待ちしています。宜しくお願い致します。

  24. 406 検討板ユーザーさん

    >>128 私も野村を調査中さん

    この投稿、意味不明と感じます。パートナーズかな。

  25. 407 うちも天井天袋に水漏れ

    >>405 副鼻腔炎に苦しむ62歳さん
    築2001年で2016年中古で購入して2024年1月下旬に天井天袋から水漏れがおき、布団や衣類、古いPCがおしゃかになる。野村不動産パートナーズの担当者(営業と技術者)が2月上旬にやってきて応急措置(通風孔から雨水が入り、天袋からみずもれ起こしているところにビニール袋と漏水をためるプラスチックケースを配置)。2月下旬に管理組合に、漏水原因調査をすることを諮り、承認されたらしい。これらの経過については野村不動産P担当者からの報告・説明なし。管理人(これも野村不動産P)に聞いて概要はつかめたが、今後、いつまでにどのような対応を誰がやるのかとその報告がない(仕事のキホンができてない)。今後は担当者に週次コールでもしないと、ほったらかされておしまいで、雨が降るたびに押し入れから水漏れの音に悩まされる日々がいつまで続くのか闇の中。。。。

  26. 408 職人さん

    デベ系と独立系は全然違いますよ
    独立系は常に管理戸数増やしまくり、新規物件を増やして利益を上げれば良いので営業は優秀ですがフロントはポンコツです
    デベ系は新規リプレイスはしていないところが多いのでフロントが優秀(もちろん当たりはずれありますが)
    大まかな傾向です。どちらも経験すれば違いがよくわかるはずです

  27. 409 匿名さん

    >>408 職人さん
    その通りです。
    しかし、どちらも経験した時には後戻りできないですよ。デベが独立系の物件を引き受けるなんてことは、余程の物件でなければありえないです。

  28. 410 匿名さん

    >>409 匿名さん

    ありえないってなんで言い切れるんだろう??
    409が野村の中の人だから自社を守りたいわけですか?

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