>>519
数字信望が強すぎですね。頭でっかちすぎです。
直下型の大地震が来ても建物躯体自体にはダメージはないでしょう。
しかし、周辺インインフラなどへのダメージは不可避ですし、占有内での家具の倒壊などは別問題です。
数字に固執しては関東平野のどこにも住めませんよ。
武蔵野台地以外は全部沖積平野ですから大なり小なりどこも同じです。
なので、地盤云々は全く問題ないと断言できます。
あのエリアの準工業区域指定は戦後に横浜市が松下誘致の際に整備したものです。
人が住めないからという理由は的外れもいいとこです。
戦前から田畑が広がる散村地帯だったところが戦後の工場誘致で交通の便がいいために選ばれたのです。
基本的に川崎市、横浜市の平野部、市街地隣接部にあった工場は
交通の便をいいところに戦争前後に建てられたものがほとんどで、
地価上昇と交通網の発達、事業整理に伴って移転していったのです。
「人が住めない場所に工場がが建てられてその跡地がマンションに転用」のような話はでたらめもいいところです。
>>520
あなたは投資家ですか?
いわゆる「アベノミクス」と言われる経済政策はもう高止まりだとお思いですか?
まだまだ経済成長ののりしろがあるならば、そういうことです。
経済は単純ではありません。
投資目的以外にしても立地はいいので大損することは絶対にありせんよ。
他人さまの話に聞く耳を持たないとしか思えない、立地がいい、の記述はこの際スルーさせていただきます。
そのうえでなのですが、アベノミクスが高止まりなど誰も言ってないですね。日本のGDPがどうなっているかぐらいは頭に入れておかないと検討クラッシャーというかお話にならない印象です。
>>522
自分の意向にそぐわない意見に対して「聞く耳を持たない」と決めつけるのはいかがなものかと?
その「他人様」の意見をより聞いていただくためには「匿名」では説得力が全くありません。
GDPの数値が「アベノミクス」の実情を反映していないのは誰もが理解しているところです。
実際にもGDPとこの10年間の日吉綱島エリアの中古マンション価格は同期していません。
批判や揚げ足取りだけが目的の書き込みは見苦しいです。
いい面があれば悪い面もあるのは当たり前です。
それを勘案したとしても近隣住民としてはプラウド日吉はメリットが多いと思います。
>>523この10年に限定するから悪意ありと言いたいところを販売スレなのでグッと我慢しています。
箕輪町の多くの物件は80年代末のまさにバブル真っ只中に多くが建てられていますが今も値が下がっていない物件と下がっちゃった物件の違いをしっかり確認して勉強した方が責任ある書き込みができるように思います。
2004から2005年頃は地価が下げ止まらず神奈川県内でマイナスにならなかったのは海老名駅前とみなとみらいの2地点のみでした。その時期にマンションを購入した人はかなりのチャレンジャーで大多数はその前後に購入しています。
2006から2007がプチバブルでしたが箕輪町で売りに出た大規模物件てありましたか?日吉本町の駅近物件なら記憶にありますが。
悪意も何も、10年限定ではなく、少なくともこの10年間での現状をお話ししたまでです。
しかしあくまでもそれは中古物件価格とGDPの関連性だけで、バブルや築年数云々は関係ありません。
前に書きましたが、近所での同面積帯の新築マンション価格はこの10年間で1000万円近く上がっているのは”事実”です。
バブル期の新築マンション価格は知りません。今とそんなに変わらないのでは?
突っかかるだけが目的ならばやめてください。
うーむご近所さんの方のご意見は要望書提出済みの身には心強い限りですが、やはり客観的
見たら微妙な物件(駅遠、地盤緩い、水害の恐れ、準工業地域)ということなのでしょうか。
<マイナス>
・駅遠(上りで徒歩14分※実質17分くらい)
・地盤緩い、水害の恐れあり
・準工業地域(周辺環境が良くない?)
<プラス>
・綱島SSTをはじめ、大規模再開発が見込まれる
・小学校が近くにできる可能性があり、お子さんが小さい場合はうれしい?
・プラウドのブランド?
・駅までのバスがいっぱいなので、実はそれほど不便ではなさそう?
坪単価290万の価値はあるのか、手付金払う前までよくよく検討したいと思います。
>>521
ご近所さんなのか業者さんなのか知りませんが
>数字信望が強すぎですね。頭でっかちすぎです。
>直下型の大地震が来ても建物躯体自体にはダメージはないでしょう。
>地盤云々は全く問題ないと断言できます。
客観的データを否定し、自分は何も根拠を示さずにダメージはない、地盤は問題ないと訴える。滑稽です。
>人が住めないからという理由は的外れもいいとこです。
暴れ川と呼ばれた鶴見川水系のかつての氾濫事情を知らないんでしょうか。
川に近い低い場所に家を建てて人が住むなんて自殺行為ですよ。そうした場所は良くも悪くも田んぼにするしかありませんでした。
田んぼは広大な平地ですからね、工場建設にはうってつけです。そこを企業が買い上げ工場としていったんです。
だから人が住めなかったことと、のちの工業地域の形成には因果関係はありますよ。
今は治水が進み、昔のような洪水の心配は少なくなりましたが、
長きに渡って氾濫に襲われてきた場所の地盤が緩いのは残念ながら事実でしょうね。
「川の氾濫と液状化の不思議な関係」
ttp://www.nhk.or.jp/sonae/column/20141131.html
東日本大震災のときの液状化発生地点が載っていますが、
震源が横浜に近ければ、やはり地盤の緩い場所から被害が大きくなるように私は思いますけどね。
>>528確かに液状化では木造建築では倒壊リスクが高いですが箕輪町は工場とマンションばっかりですし綱島街道沿いなので取り越し苦労と言って良いですよ。
武蔵小杉駅前になんであんなにタワーマンションをいっぱい建てたかと言うと防災対策名目なんですね。
マンションにした方が安全なんです。
>>528
表層地盤増幅率はあくまでも係数です。
震源の場所や深さによって地表の揺れは異なります。
なので表層地盤増幅率でその土地を評価するのは正しくありません。
しかも地面に住むわけではないので、基礎が打たれた建物躯体には何ら関係がありません。
鶴見川水系の今の治水対策をご存じないのですか?
いったい何年前の話をしているのでしょうか?
横浜市の水害ハザードマップをご覧になったこともなさそうですね。
プラウド日吉建設地は鶴見川反乱の被害にあった過去もありません。
一般論はともかく、綱島東に松下通信が誘致されたのは人が住めない場所だったからではなく
適当な敷地面積と交通の便が理由です。
小杉駅周辺も駅に近いうえに東京にも新宿にもすぐなので価値があるのです。
あなたが持論を強引に押し通してまでこのスレッドに居続ける理由が理解できませんね。
どうしてもネガ情報を論破(になってないですが)したい人がいるようですね。いかにもな感じで面白いですね。
損はしません、断言しますとか(笑)
東横線沿線の地盤が緩いのは事実でしょう。日吉(と言えるかもビミョーですが)と言うブランドにどこまで拘りたいかでしょうね
個人的には綱島街道の渋滞の方が気にした方がいいでしょうね。特に仲の谷~北綱島。休日たまに通ろうとしてあまりの渋滞に引き返して迂回路で行ったくらい。
車必須の方は要確認ですよ。
>>532
今は仲の谷の交差点から駅前は道幅が広くなったためスムーズですよ。
問題はアピタ前から駅前までで相変わらずの状況です。
日吉自動車学校の送迎バスや一部の路線も渋滞緩和に協力して迂回してますけどこの物件の前からだとバスも歩きも上り坂の自転車アンド駐輪場も同じ所要時間だと思いますね。
>>533
晴れてる日はともかく問題は雨の日ですね。
バスに乗りたいところですが、やはり傘さして歩いたほうが早そうですかね?
>>531
>なので表層地盤増幅率でその土地を評価するのは正しくありません。
十分に参考になりますよ。
>しかも地面に住むわけではないので、基礎が打たれた建物躯体には何ら関係がありません。
何ら関係がないという認識をお持ちとは驚きです。
緩い地盤は普通の地盤より揺れが増幅されますから、一般にその上にたつ建物の揺れも大きくなると思いますが?
>プラウド日吉建設地は鶴見川反乱の被害にあった過去もありません。
あなたがご近所にお住まいになられてからの話ですか?
鶴見川水系は遥か昔、このあたりに人が住みつく前からあったんですよ。
あなた様のお話は説得力がゼロなので少しお控えくださいませんか。
>>534
雨の日の最善策はパパと子供を乗せ奥さんの運転で迂回ルートを車送迎です。慶応をぐるりと回って仲の谷から登れば10分かからないと思います。
鶴見川の流域で水が出るのは早ブチ川との合流地点と矢上川流域ですよ。
当たり前ですが江戸時代以降の治水対策で水が出るでないと地質の話とは混同できないです。
そのうえで表層地盤の脆弱性、さらには液状化懸念についてですが関東大震災、先の震災ともにこの辺りは被害が出ていないので基礎工事がしっかりなされるであろうマンションにおいては気にする必要はないでしょう。
もちろん自然災害ですので絶対はあり得ませんが神奈川の風土記ぐらいは図書館にあるので信用できなければそちらでお調べください。
ちなみに地元の風土記は小学校で教えてくれるので地元出身であればこんな綱島街道沿いを液状化や水害で大騒ぎする発想はないですよ。
東京五輪前の突貫工事で作られた東海道新幹線がすぐそばを走ってても抜本的な補修は行われてい普通のエリアだよ。
ここがハイリスクなら慶応大学の下なんて本土決戦に備え旧海軍が司令壕を掘りまくってるからはるかに危険、それでも先の震災では何も起こらなかった。
あなたは着眼点がずれていると思う。
>>534いろんなリスクを想像するのは自由ですがリスク管理には程度の問題があります。
大震災が怖くて部屋に大量の食料を備蓄し賞味期限切れでゴミを増やすか勇気を出して食べて医療費を無駄遣いする。
公害での健康被害を懸念し山奥で生活してたら119番で救急車が間に合わなかった。
その類に近いリスク感覚ですね。
関東大震災のときにはこのあたりは水田と畑ですよ。
なので被害がなかったのは当たり前でしょ。水田は最初から液状化してますから(笑)
それ以来まだ震度6を超えるような地震をこのあたりは経験していません。
それなのに気にする必要はないとか問題ないと繰り返す発言が多いですが、おかしな掲示板ですねー。
利害関係者ばかり?なんか勘ぐっちゃいます。
液状化予想については横浜市のマップでも赤いエリアになっていますが、
それも懸念する必要はないということでしょうか。意味がわかりません。
相対的に見て他より危ないデータが出ているエリアを慎重に検討することは必要なリスク管理ですよ。
それともそんなの気にしてもらったら困る、リスク管理なんてするな、目をつむって買え、ってことですか?
なんだかなあ・・・。
”匿名さん”がどこにお住まいなのかしりませんが
土地勘のない方が何を言っても説得力がありませんね。
と、人のことを業者扱いしたい方もいるようですが、私は利害関係は何もありません。
>>534
何が何でも地域を否定したい姿勢が見て取れます。
的外れにもほどがあります。
表層地盤増幅率は係数ですから震源いかんで揺れ方には差が出えます。
しかも建物躯体はゆれますが耐震強度は十分なので、その係数いかんは無視できます。
震災被害は揺れが全てではないですから。
鶴見川については有史以前の話を引き合いに出されても現実的ではありません。
それらの点については>>535>>536>>537さんのおっしゃる通りで
ちょっと神経質になりすぎですね。
>>538
液状化だけを指摘したいのであればそれは杞憂です。
私たちは木造家屋の話をしているのではありません。
液状化に関係なく震度6以上の揺れに見舞われれば少なからずインフラにはダメージを受けます。
それはどこに住んでも一緒です。
震災被害で揺れだけを心配するのは盲目すぎます。
震災被害なんかは実際に起きてみないとわからないのです。
東日本大震災では湾岸エリアでは液状化現象が発生しましたが、
躯体に損害を受けた集合住宅はありましたか?
物件選びはあくまでも日常の想定内で行えば全く問題ないと言い切れます。
>表層地盤増幅率は係数ですから震源いかんで揺れ方には差が出えます。
>しかも建物躯体はゆれますが耐震強度は十分なので、その係数いかんは無視できます。
そうですよ差が出ますよ。同じ震源でもここは表層地盤増幅率1倍台の場所より揺れやすいでしょうね。
2.39もあるんですから。
建物が倒壊するような被害はなくても、揺れにくい場所より揺れやすい場所のほうが建物、周辺環境、インフラの被害は大きくなるでしょうし、室内家具の転倒による被害も揺れやすい場所のほうが大きくなるでしょう。
耐震強度は十分だから係数は無視できる?無視する意味がわかりません。本当にここの検討者ですか?
>鶴見川については有史以前の話を引き合いに出されても現実的ではありません。
このへんの地盤の悪さは有史以前から鶴見川水系によって繰り返され続けてきた氾濫による堆積が原因でしょう?
それとも近年は氾濫していないから地盤は良いとでも言うおつもりですか(笑)
>液状化に関係なく震度6以上の揺れに見舞われれば少なからずインフラにはダメージを受けます。
>それはどこに住んでも一緒です。
地盤の悪さに程度の差があれば、同じ地震でも被害の大きさに差が出ることは想像しないんでしょうか?
どこに住んでも一緒?地盤が悪く揺れやすい場所はやはり被害が出やすいと思いますが。違いますか?
>東日本大震災では湾岸エリアでは液状化現象が発生しましたが、
>躯体に損害を受けた集合住宅はありましたか?
東日本大震災は震源の遠い地震ですよ。震度も5強ほどでしたね。
3.11が大丈夫だったから大丈夫だろうということでしたら浅はかすぎて呆れますね。
もっと震源が近く震度6強を超える地震がきたときはどこまでの被害になるか想像できませんね。
ちなみに浦安の表層地盤増幅率は2.26とかですが、ここはそれよりも高いわけですから。
>震災被害なんかは実際に起きてみないとわからないのです。
そのとおりです。だから客観的データとして地盤が弱いと示されているところは慎重に検討したいんです。
同じ地震でも地盤がより弱いところは、被害もより大きくなる可能性が高いのですから。
もう他の方の迷惑になるのでやめましょう。失礼しました。
>>542もういい加減にしな、河川は治水で堤防が築かれ筋が定まったんだから普通に世界中の平野と呼ばれる部分は多かれ少なかれ堆積しているよ。
小学生以下の基礎知識でろくろく調べもせず数字だけ振り回すのはやめてください。
>>542
では、その表層地盤増幅率とやらの数値が1.8と2.3を比較した場合、震災被害はどう変わるのですか?
数値がどこまで下がればリスクはないと判断するのですか?
震災被害はそんなに単純なものではありません。
「2.39もある・・・・」って大騒ぎするならば
なんであなたはこのスレに居座り続けるのでしょうか?
2.39は論外な数値じゃないんですか?
あなたはどこのどんな建物に住んでおるのですか?そこのハザードマップを見てみたいくらいです。
私としては係数は物件選びではまったく実用的ではないってことです。
3.11では箕輪や綱島も震度5強や5弱で、これは千葉県の湾岸地域と同じ震度ですが
箕輪や綱島では液状化現象はどこも確認されていません。
同じ震度で、こちらの方が表層地盤増幅率とやらの数値が高いにもかかわらずです。
データに結果がそぐわないですね。
逆にそこまで地盤が悪いとは言えない証明になっています。
あなたが言う「被害の大きさ」ってなんですか?
震災被害全般に話を広げたらきりがありません。
あくまでも建物躯体に限った話をしているのです。
ここはエリア掲示板ではありません。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
激安価格期待してます。
地盤の議論が賑やかですね。平行線のディベートにはそろそろうんざりしてきましたが、参考にはなりました。あくまで検討者がご自身の基準で判断すればよいことだと思います。この話題はもう終わりにしてもらえませんかね。
所詮6階だてですしね。地盤よりも駅から遠いことがどれだけリセールに響くかが
気になりますね。
上りとはいえ駅までまっすぐだし、言われるほど遠く感じないと思うんだけどなあ。
10年後の再開発が終わった頃に値上がりしてますように。
リセールを気にするなら駅近物件にした方がよいと思います。日吉は駅近マンションがなかなか出ない地域なので、日吉に拘るなら中古もありかと。
パークハウス日吉の中古が出たら即買いなんですけどね。あそこは駅近でほぼフラット、第一種低層住居専用地域の住宅街、地盤も問題無し、プラウドのネックをほぼクリアしていますね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/390196/
http://www.mecsumai.com/brand/quality/story/005/
http://www.miniikou.jp/ep/v09/index.html
>>546
何がなんでも売りたい営業とそれに違和感を覚える慎重派。噛み合うとは思えない。
駅遠い、地盤悪いのは紛れもない事実ですが、それ以上の価値(プラウドと言う超大手ブランド、日吉)を見いだせるか、であって、ここに来る人は見出だせる方が多いでしょうね
>>550多分あなた以外はそういう見方はしていないですよ。
液状化だ河川の氾濫だって誹謗中傷に日吉の住民が怒っているのですよ。
自分を正当化させることに必死になるのはやめてそのまま消えてください。
野村のスレで三菱の上げレスの時は営業って言わないんだなw
野村の営業だって連呼してるやつって三菱の営業なんじゃねーのw
行かれた方、結局のところ坪単価どんなもんでしょうか。まだモデルルーム見に行けてません。日吉狙いです。
子供がいるので一階希望ですが、パークハウスの一階は半地下っぽくて陰気だと思って見送りましたが、今思えばお得な物件でした。。駐車場は最初に入れればずっと入れるんでしょうか。それこそリセールの時も駐車場利用権つきとできますか?無知ですみません。
>556
いくつかのスレで坪290という記載がありますが、確かな情報かはわからないです。モデルルームのグランドオープンは1月9日のようなので直接行って価格表をGETとするしか無さそうですね。
駐車場についてですが、①一度契約できればずっと使用できる、②リセール時に駐車場が一杯でキャンセル待ちの人が居ればそちらが優先されるので駐車場付を条件としたリセールは必ずできるとは限らない、というのが一般的だと思います。
あと我が家も小さい子供がいますが、1階は避けようと思っています。今1階に住んでいるのですが、バルコニーに枯葉や虫の死骸等が溜まりやすい、虫が出やすい、上層階から洗濯物やその他もものが落ちてくる、湿気が高い、底冷えがする、(構造にもよりますが)他人の目が気になる、日照時間が少ない(これも前面の建物の高さによります)、等々デメリットが多いです。子供はすぐに大きくなりますし、我が家は次こそは中~高層階を狙いたいと思っています。ご参考までに。
>>557
大変わかりやすくありがとうございます。全てが参考になりました。一階は上からの落下物なんてあるんですね。
友人マンションでは、入った当初駐車場利用権を手にしたのに、入居後の住民総会で方針変更され、毎年全員で抽選やりなおしと聞いて驚きました。車は買ってしまっているので、年によって、近隣駐車場を借りたりしてると聞きました。
>>558駐車場の運営は管理組合マターなので良くも悪くも皆さんの総意で決まります。
ただ、毎年全希望者で大抽選会してお引越しというのは鍵の管理の問題もあるので困りますね。
私がかつて住んでいた物件は入居時に得た権利なので売却によってのみ権利放棄というルールでしたよ。
おかげで平置きのハイルーフ車が置ける一等地にちっちゃな車がずッと置いてあって巨大なワンボックスのオーナーが徒歩10分の外部駐車場しか借りれず毎年総会の議題にあげてましたけど。
>>559
すみません、権利放棄ではなく権利喪失でした。
住んでいて使わなくなったら基本的には返すんですが外部転貸は禁止と言いつつも駅前物件だったので親戚の通勤用に個人的に貸しているなんて言ってる人もいました。
日吉が坪290で買えるわけなし。
坪320ですよ。
駅徒歩5分圏内なら350~400、徒歩10分なら320、くらいするかもしれませんね。
でもここは14分の坂の下、箕輪町。300未満が妥当かと。
プラウドだから駅遠坂下地盤ユルユルでも30以下はないでしょう。
頼めば高く売ってくれるのではないですか?
いくら以上でなければ買わない!と言えば嫌とは言わないでしょう。
週間ダイヤモンド別冊に70平米平均で坪単価比較が出ていたけれど、日吉プラウドは256万円だったよ。実質的に日吉は横浜ではないし、ましてここ箕輪町は日吉でもないから実力値。
学生が少ない今の時期はいいね。普段は学生がうじゃうじゃいてね。。。
価格表より。
グロス価格で、71.31m2(5699万円)~86.75m2(7899万円)
一番安い部屋の坪単価が263万円
一番高い部屋の坪単価が300万円
平均280万くらいすかねえ。
ここのバルコニーは、ペラペラボードですか?スロップシンクはついてますか?
あまり安すぎて、使用している材料が安い材料を使っていると悲しくなってきちゃうな。
実際にはどうなんでしょうか。
本当なら安く買えるのは嬉しいことなんだけど、高級感が無くなってしまうとちょっとね~。
気分の問題なんだろうけどね~。
場所を考えると、安い気はしないけど・・・
確かにうちの会社でも独身者、単身者用に安い借り上げ社宅用の物件を探す場所だものね。
スロップシンクは間取り図を見る限りでは見当たらないです。
後からつけるのは大変な設備ですので、最初からついているとありがたいかな。
修繕時、コストUPしてしまうというデメリットも抱えてしまいますが
普段の生活を考えると、あるに越したことはない設備ではないかと思います…。
ない可能性が高そうですが。
上が90万円/m2てところか?
確かにプラウドの名にしては安いですね。全戸1億以上じゃないと差別化は
はかれないでしょう。中途半端な価格は 見栄張り族が入居してきて
良い環境は保てないでしょう。
>>583のような人は引っ越してきてほしくないです。
「差別化」って引っ越して住んでからは誰を「差別」するんでしょうか?
まさに差別主義者というか選民意識というか、歪んだ優越感がすごいですね。
「ブラウド」というマンションのブランド名に振り回されすぎている人が多すぎです。
自分自身で価値判断できない人が多すぎ。
モデルハウス見学や現地視察などをして価格に見合うかどうか自分で考えられる人が少ないですね。
徒歩14分の箕輪町、長谷工が施工、という時点で超高級路線ではないことは解っていたはずです。価格帯(坪280-290)もこのスレの初めの段階から予想されていた通り。戸数が多いので値付けを間違えると大量に売れ残るリスクもあるので、妥当な価格設定だと思います。
価値観の相違を受け入れられないのではなくて
歪んだ価値観を一方的に押し付けられるのが嫌なだけです。
しかもすでに近所に住んでますし。
街は常に変化し続けてゆくので先を見通すことも大事だと思います。
日吉駅から5分程度の場所だったらいくら出しても購入するのにな~
>>590
日吉は貴方のようなコア層がいるんですよね。だから地価が高いのでしょう。
日吉駅西口の駅近がベストなんでしょうが、まとまった土地はありませんね。。。綱島街道沿いの日吉台学生ハイツが3月で閉鎖されるようなので跡地が分譲マンションになるのを期待するしかなさそうですね。
建物は現場の監督次第です
あとは野村不動産の次第です担当者の力関係で良い建物になるかですかね
当然坪単価が高ければ壁・サッシ等の等級が上がるとは思います
後、入居後の共用部分の管理次第ですね
管理会社のマネージャーがどこまで動いてくれるかかな、管理組合の理事長さんが頑張るかでも、マンションの価値が変わると思います
共用施設がいくつかあるようですが、プラウドにしては珍しくないですか?
同じプラウドでもスケールによって異なるのかもしませんが、せいぜい
ゲストルーム程度でキッズルームやスタディコーナーがあるプラウドは
珍しいように思います。
近隣お住まいでない方、この物件周辺、駐車場あんまりないですよ。お気をつけて。。
1月9日のモデルルームグランドオープン後、スレの更新が止まってしまいましたね。。。
販売スケジュール、予定価格等、最新の情報をご存じの方がいらっしゃれば書き込みお願いします。。。
マンションの駐車場台数が87台(うち1台はカーシェア)。
駅遠マンションなので住人の自動車所有率は高くなりそうですし
もしかして不足するかもしれません。
後から契約する際は外部駐車場を抑えないと厳しいですか?
>>597
統計的にマンション駐車場設置率は5割程度なので妥当だと思いますが、実際にこのマンションの駐車場が満車になるか余るかは蓋を開けてみなければ解りませんね。どうしても敷地内駐車場が必須の人は早めに契約すれば駐車場確保の可能性が高まるのでは。
通勤で日吉駅を使うには、行きは坂道を登らなくてはならないので、行きは綱島駅、帰りは日吉駅という手段もありますね!!
他の都心近く、神奈川のプラウドスレ見てみましたが、全然話題に出ませんねえ。
不人気物件なんでしょうか。
だとすると待てば待つほど安くなるかな。今ならほぼ好きな間取りに要望書出し放題
なのかも知れませんが。
駅から遠すぎなんですかねえ。
なかなか設備仕様がアップされないですが、モデルルームの印象はどうでしたでしょうか?
>>603
http://www.proud-web.jp/mansion/musasi-nakahara89/roomplan.html
ここと全く同じ設備、間取りに見えますね。長谷工施行ですし。
価格帯も同じですね。
ああでも武蔵中原にはスロップシンクが付いてるか。日吉の方は図面見る限り
ありません。
駅から近い武蔵中原と、遠いけど再開発で小学校などがすぐそばにできる可能性のある
日吉どちらにするか。。。
私は日吉の方で要望書出しました。
602の方へ
確かにおかしな話ですね、口約束ではなくモデルルームガイドに記載されていたのであればそもそもの契約が成立するかしないかの議論であり重要事項説明の時までに本来なら解決していなければなりません。
値引きするしないという話は全て契約締結前になされるべきものなのですでに契約締結後であるこの場合はライト取付にかかるお金の出処をどうするかが問題の焦点でなければなりません。
野村不動産のどこの部署なら支払うあるいは費用を捻出して取り付けることが可能かを考えれば良いです。
1番まっとうなのはモデルルームガイドの作成ミスを冒した点
点ですね。
次にそれに対する営業担当者の対応内容の宅建に照らし合わせたうえでの怠慢、ならびに不足です。
最後に、一連のトラブルで被った精神的苦痛ですね。
その三点でしかるべき対応を書面で要求すれば良いと思います。
誠意ある対応が得られなければ第三者機関に訴えることができます。
それでも野村不動産が誠意ある対応を示さなければ内容証明で回答を請求しその回答に基づいて訴訟を起こす準備があるつまり本気だよという姿勢を示すことができます。
実際に訴訟を起こして勝ち目があるかないかは内容証明で送った質問への回答をもって弁護士さんに相談です。相談だけなら着手金はかかりません。
まさか、70平米6000万円超えないよね・・・。
第一期の内容がHPに出ましたね。
想定していたよりかなり安いですね。駅遠だし、野村はこの後(パナ跡地、アピタ跡地)も控えているし、早く売り切った方が得策って判断なのかな。駅距離を妥協できるならお買得かも。
まぁ、決して安くは無いが、すみ◯みたいにふざけた価格で出して来ないのには共感できる。
明日から第一期の登録開始ですね。登録期間が長いので、どのタイミングで登録するか迷います。くじ運弱いので抽選は避けたい。。。
毎日駅まで15分も歩いて行かないといけないの?
バス停は近くにないんですか?
>610さん
現地案内図を見ますと街道沿いに箕輪町舟下バス停があり、マンションからもほど近いようです。
徒歩でどれくらいなのか…地図上で見る限り2、3分のようですが通勤時間帯の本数など、事前に調べておく必要がありそうです。
道の混雑は如何なのでしょう。
ちょっと高いですね。子供の小学校入学に合わせて検討しましたが・・。
おー小学校の場所決まったのですね。駅からは遠いけど、このマンションからは近い
とのことで小学生の子供のいる若い世帯には受けそうですね。
私は独身ですけどリセールも多少は気にしてこのマンションを選んだので、個人的には
グッドニュースです。
あとは綱島街道の内側の再開発エリアの真ん中を通る道路ができてくれれば駅にも
歩きやすくなるし、最高ですね。
ちなみにバス便はかなり多いですが、バス停まではなんだかんだドアツードアで5分
くらいかかりそうですね。道路の反対側ですしね。帰りもバスにするなら楽かもです。
計画図よく見たら歩行者道路がちゃんと通ることになってますね。駅まで
歩きやすくなるから、通勤も楽になりそうで何より。
日吉は保育園少なそうですね。新設保育園もできるのでしょうが、これからの開発で人口が一気に増えて、ますます入れる可能性が少なくなりそうで心配です。
このへんのバスは混むし、あてにならないんですよね。
あとベビーカーの人はどうするんでしょう?
ベビーカーでバスは結構しんどい気がしますが。。
バス圏で子育てしてる人なんていくらでもいますしね。
バスといえば、日吉駅からの帰りの方向はバス停が元住吉方向に少し歩いたところにあるのでちょっと不便ですね。