- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
満車じゃない、満席です。
私が最近利用したときは肌感で6割くらいだったけど、時間帯が違えばその辺も多少違ってくるでしょう。
運行開始の初期から年2~3回の頻度使っているけど、満席は見たこと無いです。
それだけ皆さん、カネに余裕ないということでしょう。
焼肉食べ過ぎると、後出しジャンケンの発作が激しくなるのかな?
名前を変えて投稿したのも、自分でバラしちゃってるし・・・
デ)「野菜も食べんといかんぞ」
きっと大嫌いなTXのことは、目の前のスマフォで画像検索して見ることも
車両のドアの数を、確認するのもイヤなんでしょうね
恥ずかしすぎて2分以内に、誤魔化し返信レスしてますし
3ドアって・・・昔の常磐線と勘違いとかでしょうか?
昔常磐線に先頭の1両だけ、2階建て普通座席車が走ってましたね(2ドアだったかな?)
一回だけ上野から柏まで、2階席の部分に乗った記憶があります
アンカー付けて「おまえ、ほんとアタマが・・・」とか、顔の見えないネットであっても
今時使ってはいけないことぐらいは、中学生でも理解出来ると思いますが
ほんと年上の方はネットの使い方が・・・・
あ・・・2度目になりますが、おおたかの森に関係の無いTXの話なら
スレ違いになりますので、こちらをおススメしておきます
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/342663/
私はお礼とか謝罪の言葉を求めたりしませんよ・・・もしこちらが求めたら
脅迫罪より重い「強要罪」になってしまう可能性もありますので、怖くて出来ません
TXは開業時のセミクロスシート車両を、全てロングシートに改造しましたし
あと30年は沿線人口が増え続けると、推計が出ているので
乗客が減り始めた路線と、同じ着席サービスを今提供するのは難しそうな気がします
東急のQシートも10両編成の内の中間2両(全4編成)だけで、平日の渋谷夕方からの下りだけだし
東武のTJライナー下りは、池袋駅のホームドアの無いライナー専用ホームからの出発だし
朝の上りライナーは、ホームドアの無い駅が殆どだから
着席とホームドアがどうのって話の、参考情報としては???ですね
まぁライナー券の発券機や、専用ホームや専用改札の設置費用とか
チケットを確認する駅員の人員確保とか、車両の改造費用とかの設備投資で
TXの方向性とは逆っぽいな・・・って、確認は出来ましたよ
もしも需要があるなら、茨城県が開業前から唱えてるだろうし
これから8両化の際に必要になるなら、茨城県が全額出資するでしょうから
やはり千葉県や流山市は関係無さそうなネタでしたね
TXは3月22日~4月26日までの金曜日深夜に、臨時列車を運行するそうです
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/833c1bc82035bc842708a64108a8c53c....
これも運転士の人件費や、光熱費はかかりますけど
大きな設備投資無しで、終電時間の混雑緩和に繋がるので
着席ライナーよりは、効果が大きいのではないでしょうか?
出てきた出てきた笑
44403 ☆周辺住民3
焼肉食べ過ぎると、後出しジャンケンの発作が激しくなるのかな?
→後出しはア・ナ・タ笑
名前を変えて投稿したのも、自分でバラしちゃってるし・・・
→意味不明。貼ってみて(恥かくぞ)
デ)「野菜も食べんといかんぞ」
→野菜なんか頼みません。サラダ食べますので。
きっと大嫌いなTXのことは、目の前のスマフォで画像検索して見ることも 車両のドアの数を、確認するのもイヤなんでしょうね 恥ずかしすぎて2分以内に、誤魔化し返信レスしてますし 3ドアって・・・昔の常磐線と勘違いとかでしょうか? 昔常磐線に先頭の1両だけ、2階建て普通座席車が走ってましたね(2ドアだったかな?) 一回だけ上野から柏まで、2階席の部分に乗った記憶があります
→わたし、最後にTX乗ったの、十年以上前なんです。車両イラスト、3ドアなんですよねー。
アンカー付けて「おまえ、ほんとアタマが・・・」とか、顔の見えないネットであっても 今時使ってはいけないことぐらいは、中学生でも理解出来ると思いますが
ほんと年上の方はネットの使い方が・・・・
→誤りは毅然と指摘しなければなりません。
あ・・・2度目になりますが、おおたかの森に関係の無いTXの話なら
スレ違いになりますので、こちらをおススメしておきます
→おおたかへの影響が大きい話です。おおたか通過可能性ありますから。
私はお礼とか謝罪の言葉を求めたりしませんよ・・・もしこちらが求めたら 脅迫罪より重い「強要罪」になってしまう可能性もありますので、怖くて出来ません
→無知の知ということです。謙虚になりましょう。
TXは開業時のセミクロスシート車両を、全てロングシートに改造しましたし
あと30年は沿線人口が増え続けると、推計が出ているので
乗客が減り始めた路線と、同じ着席サービスを今提供するのは難しそうな気がします
東急のQシートも10両編成の内の中間2両(全4編成)だけで、平日の渋谷夕方からの下りだけだし 東武のTJライナー下りは、池袋駅のホームドアの無いライナー専用ホームからの出発だし 朝の上りライナーは、ホームドアの無い駅が殆どだから
着席とホームドアがどうのって話の、参考情報としては???ですね
まぁライナー券の発券機や、専用ホームや専用改札の設置費用とか チケットを確認する駅員の人員確保とか、車両の改造費用とかの設備投資で TXの方向性とは逆っぽいな・・・って、確認は出来ましたよ
もしも需要があるなら、茨城県が開業前から唱えてるだろうし
これから8両化の際に必要になるなら、茨城県が全額出資するでしょうから
やはり千葉県や流山市は関係無さそうなネタでしたね
→増収策の話をしているのです。鉄道会社は苦しいのです。理解できてますか?カネはあるところにはあるのです。鉄道会社の富裕層向けサービス、ご存じですよね?
社会のDX化を背景に、システムなんてちょちょいのちょいで整備できます。
TXは3月22日~4月26日までの金曜日深夜に、臨時列車を運行するそうです
これも運転士の人件費や、光熱費はかかりますけど 大きな設備投資無しで、終電時間の混雑緩和に繋がるので
着席ライナーよりは、効果が大きいのではないでしょうか?
→年度末の歓送迎会対策の増発でしょうか。昭和働きバチ丸出しで微笑ましくさえあります。だとすれば、土浦延伸時には着席サービスも出てくるでしょう。その頃、おおたかでは在宅ワークが一層進展していることでしょう。
また矢印荒らしが必死で草
>>44405
いま、鉄道会社は苦境にあえいでいます。
あるサービスでは一回約6万円の価格設定に、私も手が出ませんでした。
TX沿線のおおたかの未来がどうなっていきそうか、もっと広い視野で考えることが大切です。
矢印荒らしは去れ!
掲示板への情報貢献度が違いすぎる。
おつかれさまでした。
必死すぎて長文になってきたなー
有益な情報なら長文大歓迎だが、言い訳と他人を攻撃するだけの無益な長文はみっともないだけだな
ヤジアラってここの板に確かに居るね
全く有益情報が出ないくせにヤジアラグランデ気取ってるヤツ
カマってやると二倍元気になるヤツね
匿名ってHNは使うのやめたわ
ホームドア云々書いたのは俺
☆の人じゃないよ
相変わらず文脈読めないんだな
いい加減やめた方が良いのわわかってるけど☆の人に迷惑かけたみたいで申し訳ないので一応書いとく
みんなで流れを変えても、すぐに長文電車マンに流れを戻されるの悲しい
ここまでの100レスを一覧表示して、ページ内で「輸送」を検索の結果
>>44353 評判気になるさん [2024-03-06 07:16:15] 1/2
>>44417 匿名さん [2024-03-11 12:33:35] 2/2 以上です
時々見掛ける「自分の中の人と、お話をしてる」系の方でしょうか?
>>44418 通りがかりさん
お気になさらず・・・名前を変えて投稿された >>44353 に釣られて
スレッドが汚れる切欠を、私が作ってしまったのが原因ですので
でも他の方が投稿された大手私鉄のライナーの、利用状況などは大変参考になりました
昔・・・「あずさ号」や踊り子号」の特急型車両で、小田原から新宿へ走っていた湘南ライナーは
2021年から特急「湘南」に格上げされて、朝夕に小田原~新宿・東京を走っているそうです
場所によっては乗車料金が上がっても、需要は有る様ですね
まぁ混雑率低減の為に、8両化を進めているTXに
ライナーが必要かどうか考えると、乗客が減り始める30年先までは
自分は要らなそうな気がします
それか中央区地下鉄経由で、羽田に繋がった時に考えれば良いかな・・・?
1枚目・・・駒木台(一昨日の夕方)
西4丁目の都市軸道路交差点角にある、テニスクラブの移転先(駒木台)で
テニスコート造成工事が始まりました
確か2ヶ月半ぐらいの工期予定だったので、竣工は4月末から5月半ばとして
跡地が解体更地になるのは、5月中になると思うので
4月~11月工期予定の日産の方は、少し遅れるかも知れません
(現テニスクラブが早めに休業の可能性もありますが)
2枚目・・・市野谷小学校
学校入口付近や、歩道の整備は完了しました
3枚目・・・加市野谷線
北側の歩道縁石の設置工事は、まだ完了していないので
北側歩道帯を含む、道路の全区間完成は
3月末頃になると予想されます
この加市野谷線西側の、出光GS信号交差点付近にある
NTTドコモの基地局が、5G通信を2月末か3月から開始した様です
一本桜広場や市野谷小学校前の信号交差点までは、5G通信エリアになりました
おおたかの森小中学校~ヤオコー辺りは、まだ4G通信エリアの様です
(この辺りは円東寺さんの所の基地局が、5G化するのを待つ感じです)
>>44420
ごめんごめん、座席数確保だった。意味不明だけど。
昭和が懐かしいんだろうね。(ノ∀`)
44354: ☆周辺住民3 2024-03-06 11:01:16
電車ネタにマジレスすると・・・ つくば駅・守谷駅・秋葉原駅は始発駅なので、着席ライナーって必要なのでしょうか? TXのラッシュ時間特急が、ダイヤ的に追加可能かは知りませんが 座席数確保の為の座席数優先の車両となると、通勤型の片側3~4ドアの現行車両ではなく 片側1~2ドアの特急型や、ライナー車両の新制車両の導入になりますね
毎年この時期になると有名大学合格者に占める中高一貫校出身者の割合が話題になる。
流山もおおたかの森高校を中高一貫校にするのも一案。
イトーヨーカドー柏店、新三郷店が閉店しますね。
いよいよ流山店の閉店が近づいてきた印象です。
元は呉服店だけあって、寝具類、タオル類など、掘り出し物が多くて好きなので、土俵際で踏みとどまって欲しいです。
柏店は駅前にくるのでは?
2019年開業の川越や、繁盛店の綱島が閉店とは驚きました。それに柏の閉鎖で、津田沼店閉店発表時の「千葉県内では閉店予定なし」が覆ったことも驚きです。
どうやら、おおたかの森SC店では使える「ピピっとスマホ」未導入店舗がどんどん閉店していっているようで…。流山店も未導入なんだよなあ。
イトーヨーカドー新三郷店のある、ららぽーと新三郷付近はコストコ渋滞も多いし
2㎞離れたピアラシティーの、イトーヨーカドー三郷店の方が
大型駐車場隣接と、スーパービバホーム&シネコンの集客もあって
マイカーでの集客に向いている感じがしますね
JR新三郷駅がみさと団地から、ほんの少し離れているので
徒歩圏の買い物スーパーだと、ボンゴバザールやメガドンキなどの
周辺スーパーに流れてる可能性は高いですね
ヨーカドー柏店の場合は車での買い物集客には、ちょっと厳しいですし
衣料や寝具は周辺施設と競合してるので、食料品の売上比率が高かったのかも知れません
(柏店は建物もエレベーターが古くて、乗るの怖かったです・・・1971年4月OP)
その食料品もネット注文配送を柏店から、アルファリンク流山5の食品流通センターへ
移管したことで大きく売り上げを落としたしたのでしょうか?
4月のオーケー開店予定もありますし、SIPストアへの切り替える形で >>44316
柏エリアへの出店形式を変えていくのだと思います
ヨーカドー流山店は3Fがブックオフや、セリアに入れ替わったりしてるので
オープン時に比べれば売上は、下がってると予想されますが
建物はキッコーマン所有で、フロアを借りている形なので
流山市の人口増もあって、不採算にはなっていないかも知れませんね
1Fのスーパー部門は300m離れた、ヨークマート平和台店と
長いこと共存出来ているのはナゾです
ヨークマート平和台店の出店日は不明ですが、大店法の出店日は昭和54年1月13日で
流山本町の個人店のブログに、1979年(S54年)オープンと出ているので
平和台の開発に合わせて、ヨークマートが開店した様です
写真はヨーカドー流山店の建物外側に貼ってある、所有者掲示板です
竣工が平成2年だから、オープンして30年以上は経っている様です
大店法の名簿にはキッコーマンプラザと、名前が出ています
おおたかの食品館は肉魚が今ひとつなんだよなあ
昨日ポストに投函されていた、ららぽーと新三郷店のキャンペーン告知です
「春のICタッチキャンペーン」3月15日~5月6日
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/shinmisato/event/2685229.htm...
三郷流山橋料金所にて、交通系ICカードをタッチして料金を支払った
当日払いのデータがあるICカードを、館内1ヵ所に設置された読み取り機にタッチすると
ららぽーと新三郷限定の1,000円分クーポン(税込3,000円以上の買い物で使える)が
各日50名様に当たるキャンペーンと・・・
参加賞として200円分のクーポン(税込1,000円以上の買い物で使える)を発行するそうです
(クーポンの有効期限は5月31日まで)
さらに有料道路の「開通記念カード」引換券が貰えるそうです
(有料道路料金所での引き換えですが、無くなり次第終了で発行数は不明です)
こちらは割引券とかではなく、記念カードの様です
三郷流山橋では以下のICカードが使えますが・・・
pasmo / suica / Kitaca / toICa / manaca / ICOCA / SUGOCA / nimoca / はやかけん / WAON
WAONカードは交通系ではないので、対象外かと思います(確認はしていません)
普通車は通行料150円なので、往復1/3・・・中型車は200円で片道分
軽自動車は100円なので、お買い物すれば往復が無料になりますね
スレ違い┐(´д`)┌
>>44433 ☆周辺住民3さん
これはナイスなキャンペーンですね。
未だ利用した事無いのでこれ機会に使ってみようと思います。流山橋も以前よりは渋滞がかなりマシになった印象もありますね。
三郷流山橋、三郷エリアはもちろんのことレイクタウンが劇的に近くなった
おおたかの森エリアから道も橋を渡ったらそのまま道なりで20分そこそこで行ける
おおたかから三郷なんて行きます?
おおたかですべて足りるのに。
レイクタウンいいよな。年1回ぐらいで行ってる
いてっ、噛みつかれた。
おおたかで全部済む人、いるんだ。
大型店舗で買い物がしたい時に、新三郷のコストコやIKEAに行って散財をしてますw
江戸川台のトライアルがもっと大きければ良いのになあ…
例の方は自称「生協とアマゾン」と言ってるので
おおたかの森での買い物は、年数回でしょう
外食も隣駅エリアの焼肉屋さんで、完結出来るみたいですし
>>18809 匿名さん [2019-04-17 08:27:14]
>>19216 匿名さん [2019-05-01 08:33:31]
イオンレイクタウンはアウトレットが、9,000平米ほど増床して
3月29日のリニューアルオープンと、スペシャルセールを開催するそうです
(アウトレット新館とKAZE館を繋ぐ、連絡通路も開通予定です)
https://laketown-outlet.jp/lp/new_laketown_outlet_2024spring/
個人的にはコロンビアのオープンと、ナイキのリニューアルOPが気になっていますが
セール期間は混雑しそうなので、行こうかどうか悩んでいます
三郷流山橋を通ってレイクタウンに向うとすると、三郷料金所下を抜けて
越谷流山線で中川を吉越橋(よしこしばし)で越えて、イオン東側から入るのが最短ですが
日によっては吉越橋手前や吉川駅周辺から、イオン入場渋滞になるので
一つ上流の吉川橋を渡って、レイクタウン北交差点経由の方が良いかなと思ってます
この吉川橋は近年架け替えを行って、4車線化工事を進行中で
埼玉県のHPによると、吉川橋~吉川交番交差点の4車線化も
県の整備でR6年春に完了予定と出ています
去年3月のストリートビューで、こんな感じです↓
https://maps.app.goo.gl/F5Dfy9z341Ev6aup8
ここが4車線化されると、吉川交番交差点周辺の渋滞が解消されて
吉越橋へ集中する車が、吉川橋へ分散される可能性もありますね
吉川橋の道路は吉川市の都市計画道路3・1・1越谷吉川線と言う名前で
東側は大場川の橋まで、市施工で交番から約2㎞が工事完了しています
(大場川の横には洪水調整池を、スケボ広場に整備したアクアパークがあります)
https://maps.app.goo.gl/EgzkXXxJa3zX4KuPA
この越谷吉川線へ、流山から入るには・・・
三郷流山橋有料道路を抜けて、一つ目の信号「前間交差点」を右折し
県道松伏三郷線を450mほど北へ進んで、丁字路で左折↓
(バイパスされた県道の旧道なので交通量が少ないです)
https://maps.app.goo.gl/evKdC5V6rGorvEms6
そのまま2.2㎞進んで、三輪野江小前交差点(小学校前)で
五差路を左方向直進↓
https://maps.app.goo.gl/CuGcBvYATBjTfQxx7
(上の県道松伏三郷線を直進し、右手セブンイレブンの信号で左折しても
小学校前へ出られますが少し道が狭いので、すれ違いは路肩と水田落下に注意です)
更に1.2㎞進んで丁字路の、中井3丁目交差点を直進で抜けると
右側に越谷吉川線と分岐する、工事中区間が見えます↓
https://maps.app.goo.gl/s5bFHynCZwh3adoo8
おそらくこの辺りから4車線道路で、一直線にレイクタウン北まで
抜けられる様になりますが、それはまだ完成未定になっています
このまま道なりに600mほど進んで、大場川を越えた先の
イエローハット吉川店の信号先を右折するか
その先のダイソー吉川栄町店手前の信号で右折すれば
上の越谷吉川線へ出られます
越谷吉川線は、あと350mを整備すれば開通しますが
市の予算で整備を行ってるのもあって、もう少し時間が掛かりそうです↓
(新設の吉川橋と同時開通って話もありますが、近況は不明です)
https://maps.app.goo.gl/2yiqDTCkCL584gpD9
イオンレイクタウンは、今後KAZE館とMORI館でも
リニューアルを予定しているそうなので、今年は行く機会も増えるかも知れませんね
すみません・・・検索用のサイドバーを外さずに
ストリートビューのリンクを貼ったので
リンクのプレビューが、アクアパークだらけになってしまいました
最新の広報ながれやま令和6年3月11日号によると
3月23日(土)13:30から、市野谷小学校と南流山中学校の
施設見学会が開催されるそうです
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
なんか、TXの車両イラストすら探せないナマクラがでっかいスレ違いかましてますな。
散財というのは無駄に金銭を消費することを指しますから、大型店舗で買い物がしたい時に、新三郷のコストコやIKEAに行って散財をしてますということは、コストコやIKEAといった大型店舗までわざわざ無駄遣いしに行ってるということになります。ブゥンブゥン
私は隣駅の意外と高価な焼肉屋は普段使いしませんし、コストコで養豚されませんし、IKEAで無駄遣いなんてありえません。
>>44450
子ども、まだ小さいんだな(/ω・\)
そりゃ、子ども小さけりゃマイカーでショッピングは必須ですよ。懐かしいね。
今日はホワイトデー。
☆見習って家族サービスしろよ(゚∀゚)
匿名くんはリアルで十太夫くんまたは仲良しフォロワーの誰かだろうと思ってきた
十太夫と同じく鼻つまみ者感出てるね
散財というのは無駄に金銭を消費することを指しますから、大型店舗で買い物がしたい時に、新三郷のコストコやIKEAに行って散財をしてますということは、コストコやIKEAといった大型店舗までわざわざ無駄遣いしに行ってるということになります。
進次郎の思考
手元にあった国語辞典には、「散財」の説明文に
「無駄」と言う言葉は使われていません
広辞苑は家族が持ち出してて、見当たりませんでした
グーグルで「散財とは」で検索した結果
上に出てくるデジタル大辞典・goo辞書、コトバンク、ことわざ・慣用句百科事典には・・・・
・不必要なことに金銭を使うこと。また、いろいろなことで金銭を多く費やすこと。
・金銭を消費すること。また、無駄に金銭を費やすこと。
・無駄な物などに多くの金銭を使うこと。
この3つが多く出てきます
勝手に「無駄・不必要」と思ったのは、見てる側の話で
使わないモノを買ったり、食べきれなくて捨てる程に食材を買わなければ
無駄では無い方の「散財」と言えます
このスレッドには「肉」に、散財される方も昔いらっしゃいましたね
(無駄とは言ってません)
>>13204 匿名さん [2018-07-30 18:02:31]
今でも「隣駅の意外と高価な焼肉屋」とかで、散財してるのでしょうか?
数年前に船橋のイケアまで車で行って、ホットドッグが・・・的な日記レスを
このスレッドで垂れ流してる、コテハンさんがいらっしゃいましたね
>>26567 周辺住民4 [2021-02-07 12:59:13]
もう3年前のレスかぁ・・・懐かしいですね
わざわざ船橋まで車で(ズーム、ズーム)向って、それを選ぶぐらいですから
新三郷のイケアでは味わえない、特別なホットドッグなんでしょうね
こちら側から見る人によっては、散財に思えてしまったりして・・・・
いやぁ・・・家族サービスって素晴らしい(ガソリン代も無駄じゃないですね)
この方は今頃、何してらしゃるのでしょう?
まだ小さな水溜まりの中に閉じ込められてしまった、オタマジャクシの様に
必死になって逃げ場を探しているのでしょうかね?
早く成長しないと「手も足も出ない」状態のまま、水溜まりは干上がって
心もカラカラに乾いてしまいますので、現状から脱出できているのを願うばかりです
と・・・周りが見えない井の中から、昔のレスをサルベージ
TXネタは現在「さわるな危険」なので、皆さんはホーム柵から離れてお待ちください
「3ドアのTXイラスト」ネタは、笑いが止まらなくなるのでヤメテ
(笑いのハードルが低くて申し訳ない)
何てキーワード検索すれば、3ドアTXのイラストに辿り着けるのでしょう?
「常磐新線」とか、「プラレール」かな?
きっと、なまくら凡人には思いもつかない
ネット検索テクニックを、お持ちなのでしょうけど・・・
自分の恥を他人に擦り付けようと頑張っても、恥の上塗りでございます
1月の乗車人数が公表されて、TX流山おおたかの森駅は39,400人/日と
今年度に入って初めて、4万人を下回りました
今年度10ヶ月の平均は41,340人ですので、コロナ前の月別傾向と比較して
あと2ヶ月で大きく下げることは無いので、TX流山おおたかの森駅は開業以来初の
年度一日平均乗車人数、4万人超えは決定でしょう
TX全駅の10ヶ月平均は、384,670人/日となり
このペースだとコロナの影響が軽微だった、2019年度の395,000人/日には届かないです
2019年度の4~1月までで、一日平均が405,230人なので-5%のペースです
2018年度の12ヶ月間一日平均の、386,000人/日ぐらいまでは回復した感じです
まだ茨城~都内を通しで乗り通す乗客は、コロナ前よりやや少ない様です
しれ~っと聞き出そうとする図々しい情弱↓
何てキーワード検索すれば、3ドアTXのイラストに辿り着けるのでしょう?
散財というのは無駄に金銭を消費することを指しますから、大型店舗で買い物がしたい時に、新三郷のコストコやIKEAに行って散財をしてますということは、コストコやIKEAといった大型店舗までわざわざ無駄遣いしに行ってるということになります。
しかし、実のところ、ようやく見つけて引っ掛けてるつもりの情弱↓
何てキーワード検索すれば、3ドアTXのイラストに辿り着けるのでしょう?
つまらんレスはせめてひとつにまとめろよ
そもそも書かなくていいんだけどな
☆に言えよ笑
他人に振っても、自分の恥や病気は消えたりしませんよ
「大事なことなんで三回言いました」( ー`дー´)キリッ
って感じで繰り返しても、スレ住民には伝わらなかった様ですね
漆器の様に重ね塗りして、恥の輝きと深みが増しただけでした
1枚目・・・大堀川の上流部
北3丁目と美田地区の境の河津桜は、満開で見頃です
十太夫近隣公園の河津桜は、下の方から葉桜になってきましたので
来週には散ってしまうかも知れません
2~3枚目・・・楽天mobile
上の桜の近くにある、和食レストランの駐車場に設置されている
楽天の4G基地局に、5Gsub6の通信装置が追加設置されました
今週の頭ぐらいに工事が行われた様なので、まだ5Gは開局していないと思いますが
しばらくしたら周辺エリアで、通信が可能になりそうです
(もしかしたら3月中?)
TXの大堀川橋梁と十太夫近隣公園方向に、5Gアンテナが向いています
☆に伝わればいいんですよ。ニヤニヤニヤ
おおたかの森の中古戸建7件しかない。他住所除くと。けっこうたくさん売れたんだね。おおたかの森居住者人口いまだ増え続けているよ。どこまで増えるのだろう。
住みたい街ランキングに異変 都心億ション好調も、子育て世帯は東京脱出という記事に23区内の新築マンションの平均価格は1億円を突破。子育て世帯の東京居住人口は減少しているとの趣旨。
東京はコロナ後人口増加が続いているが、子育て世帯は郊外へ移り住んでいるとのこと。
流山市やおおたかの森の人口もコロナで人口が増えた後、コロナ後人口があまり増えなくなったが、最近はまた増加傾向。
少し前
安く買って都内賃貸から越してきて、今高く売り、都内へ凱旋。祝
今
都内賃貸から越してきて空いた中古を高掴みし、値崩れして身動き取れず、永住。哀
賃上げなんてスズメの涙。
これからは都内賃貸民のみならず、高く買って住宅ローンを払えなくなった郊外持ち家民もどんどん川を渡ることになるでしょう。住宅ローンを支払える郊外持ち家民も住宅以外に回せるおカネが減りますから、高いモノ買えなくなって、来店客が減れば閉店して、その後の店の質も下がることでしょう。
なお、実家住みで住宅ローン無しの甘えた小僧にレス資格はありません。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6494969
来週の有吉の壁はスパメッツァじゃん。相変わらず混んでるらしいね。
12月に求人が出ていた「おおたかの森駅前クリニック」さんが
アゼリアテラス3Fに、3月18日開院しました
https://ootaka-clinic.com/
3Fの医療モールフロアは、湘南美容クリニックと歯医者さんがオープンしていて
こちらの駅前クリニックで3つ目になります
>>44474 匿名さん
3月10日に公園が開放されてるのを確認しました
(公式の日付は公開されていないです)
おそらく8日(金)か9日(土)辺りだと思われます
先週の月曜日に私も写真アップしましたが、誰かさんのブチギレで削除された様ですので
まだ見てない方と、おおたかの森のイメージアップも含めて
もう一度載せておきます(撮影は日没30分前の17時の西日で、明るめに撮影しています)
1枚目の入り口の写真は、被ってしまって申し訳ないです
開園してから3回ほど散歩してみましたが、ベビーカーで散歩されてるファミリーも多く
アップダウンも大きくないので、お子様連れでも楽しめそうですが
暖かくなってきたのもあって、少し虫が出てきましたので
苦手な方はご注意ください
おおたかの森小中学校の方へ抜ける、整備されていない方の道に比べれば
風通しが良い為か、虫も少ない方ですし歩いやすいです
ベンチは2基しかないので、散策路の途中にも追加されると良いかなと思いました
2箇所の入り口前に駐輪スペースはありますが、駐車場はありませんのでご注意ください
駅周辺のネタ
1枚目・・・解体整地後の様子
西4丁目のベルク向かいにあった、東洋ハウジング住宅展示場の跡地は
解体を行った積水ハウスが、継続する形で境界ブロックを整備しています
重機はブロック基礎の穴掘り用っぽいです
2~3枚目・・・西口駅前線にて
西口ロータリーに入って来る、東武バスの空港行きリムジンバスに
スペーシアXのラッピング車が走っていました
ナンバーは柏になっているので、西柏営業所の所属車両だと思います
野田線千葉区間への、スペーシアX運転も8月頃から計画されているので
その前宣伝みたいな感じでしょうか?
スペーシアX用の車両は、まだ4編成しかないので
野田線への入線は予備編成で、点検交代運用に余裕のある時期だけの
ツアー会社による予約運行だけかも知れませんが・・・
もし編成数が増えた際には、船橋・新鎌ヶ谷・柏・おおたかの森・野田市駅停車とかで
日光行きの列車も定期運行されるかも知れませんね
その際は高架工事中の春日部駅で、野田線ホーム→車庫引き上げ→日光方面とかで
2回の「Z型」スイッチバック運転も実現するかも知れません
(マニアには、タマラナイ・・・)
野田線はダイヤ改正でリバティーが運行休止になり、野田市駅は高架駅の3・4番線ホームが完成
駅舎も高架化工事の仮設から新駅舎に変更されたそうです
緩急列車の追い抜きが可能になるので、急行は時間短縮になるのかな?と思いきや
特に変更は無さそうなので、単線ではまだ難しい様ですね
4~5枚目・・・南口駅前広場
ムラサキモクレンが綺麗です
6枚目・・・天神社の鳥居があった所から
電車から見えていて気になっていたのですが、市野谷天神社が移築されています
参道入口にあった桜なども、スッキリ無くなってしまいました
また植樹されると良いですが、しばらくは寂しい感じですね
マニアにしては鈍いな。
キッコーマンアリーナ交差点付近の様子
中駒木線の4車線化工事は、3月末開通で順調に進んでいる様です
1枚目・・・北向き(おおたかの森方面)
仮設のガードレールが撤去されて、直進左折の矢印や
白線ペイントが引き直されて、カラーコーンで規制されています
2枚目・・・交差点南側
歩道帯が完成して準備万端(工期は3月25日まで)
3枚目・・・車道部分
中央分離帯が完成しました
まだ路肩部分が仮舗装なので、アリーナ側の2車線は
仕上げ舗装前の下地舗装の様です
4枚目・・・暗渠歩道との高低差
150㎝ぐらい新設歩道側が高くなっています
暗渠に不可がかからない様に、この歩道帯の下には
発泡スチロールを積んで、高さを嵩増しして歩道整備しています
5枚目・・・センパ駅側から
マンション前辺りまでは、まだ下地舗装になっています
数日中に本舗装の工事が行われると思います
昨日の昼頃の撮影ですが、センパ駅前への交差点辺りまで
信号渋滞が連なっていました
多車線化で左折車両の歩行者横断待ちによる、直進車両の滞留が減って
渋滞は短くなると思いますが、交通量が年々増えているので
新川南流山線が4車線化されるR8年度?までは、厳しいかも知れませんね
今年度に整備完了するテニスコート周辺
総合運動公園の中駒木線側で、整備が行われています
1枚目・・・再整備されてコート数が増えました
2枚目・・・駐車場入り口
中駒木線側に入口が出来て、将来的には有料化ゲートが設置出来る様に
出入りレーンが2本に分かれています
3枚目・・・駐車場隣接地
この空地か右手の緑地辺りに、カフェなどの収益施設が設置予定です
写真右手は再整備前にあった、桜の木が移植されています
(枝打ちしてる様に見えたので、今年は開花しないかも知れません)
4枚目・・・インターロッキングタイル
テニスコートの東側の暗渠歩道は、途中までタイル化されました
今後のピクニック広場の整備で、歩道が延長再整備される様です
5枚目・・・ローラースケート広場
バスケットコートは再整備され、ローラースケート広場が開放されました
(使用されてる方がいたので、撮影出来た西側範囲だけを貼っておきます)
総合運動公園の駅側エントランス
1枚目・・・生涯学習センターの信号交差点から
流山セントラルパーク駅の駅構内を出た線路下から、約160m歩いた所に
公園のエントランスが整備されました
2枚目・・・ピクニック広場(駅側からBBQ場方向)
新設されたピクニック広場が開放されました
撮影は日曜日でしたが、まだ知らない方が多いのか
こちらの広場は遊んでいるファミリーが少なかったです
(市のHPには供用開始などの告知は、まだ出ていないです)
SL広場や東側のピクニック広場は、ファミリーでいっぱいでした
3枚目・・・北を向いて撮影
4枚目・・・旧日本庭園側から、駅方向
この広場は洪水調整池になっていて、30~50㎝ぐらいは沈水するそうです
今後は東側のピクニック広場の再整備が始まって、R7年度の予定で
総合運動公園の再整備が完了する様です
SL広場の方はアスレチック遊具などが揃ってるので、土日は日除けテントがズラ―と並んでいて
子供たちの声で賑やかですが、こちらの新設広場は静かでノンビリ出来ます
おおたかの森からジョギングで行って、この広場で休憩して
帰って来るぐらいだと丁度いい距離感でした
センパ駅周辺も公園の再整備で、価値が大きく上がりそうな気がします
BBQ場側の駐車場からだと、園内の坂を下ってスグの場所ですが
BBQ場がオープン時(連休など)は、駐車が規制される可能性もあるのでご注意ください
>>44476 ☆周辺住民3さん
このラッピングバスはスペーシアXデビューの頃から走っています。昨年の夏頃からかしわでに行く途中の東武バスの車庫に停まっているのを何回か見ました。
>>44480
ピクニック広場、もう立ち入りできるようになっているんですね。居心地良さそうで素敵です。
それにしても、ピクニック広場から見える三井パークホームズの存在感が凄いですね!
分譲当時、70平米のお部屋が3,000万くらいで買えたのに今や5,000万以上…
あの時買っておけば良かった。。
>>44480 ☆周辺住民3さん
新設広場ですが先週の土日は実証実験によるイベントが開催されててキッチンカーやシャボン玉ショーなどあって賑わってました。
今週末と来週も春祭りやらイベントが続くので認知度が上がればもっと賑わってくるかもしれません。
見晴らしが良くてとても良いですね。
思いっきり背伸びしてる感じで萎える↓
散策路
テニスコート
生涯学習センター
生涯学習センターもそろそろ建て直さないかなぁ。ちまちました改修じゃなくて。キッコーマンアリーナと併せて開発して、図書館とかプール追加してくれたらめっちゃ嬉しい。
ホールもスターツと同じレベルになると良い。全体的に空調の効きが悪い気がするし。
築40年(昭和58年築らしい)だからそろそろ時期じゃないか?
>>44486 匿名さん
自己レス失礼。
調べたら市の個別施設計画って資料がでてきて「耐用80年の長寿命化を目指す」とあったので40年じゃ全然だった。
コンクリの寿命は60年だけど改修で安全に80年までいける、それを目指す、みたいなことが書いてました。
生涯学習センター、そんなに古いですか?
2006年設立ではないですか?
流山エルズと名称になったのがその時なのか…
そうだったんですね。
ありがとうございました。
築40年ほどの古さは感じなかったものの、改装されたのですね。
そこまで調べられませんでした。
今後も有効活用され栄えますように。
>>44481 北口の又三郎さん
情報ありがとうございます
調べたらスペーシアXのラッピングバスは、去年7月に
足立・西柏・日光の営業所限定で、走り始めたみたいですね
かしわでの辺りは、大堀川ジョギングで時々通るので
隣の駐車場をチェックしてみます
生涯学習センターがオープンする前は「流山青年の家」で
県から建物を譲渡さる前は、明るいブラウン系塗装の建物でした
運動公園の再整備前までは、敷地の角のフェンスに
「流山青年の家」の案内表示が残っていました↓
(ストリートビューの、←まわり道の所です)
https://maps.app.goo.gl/qjPpJHyNVbiaWXR8A
1枚目
2002年の3月にTXの建設工事で、現センパ駅周辺に入れなくなる前に
センパ駅前ロータリー辺り(線路下あたり?)から
青年の家方向を撮影したフィルムの写真です
同じ位置からは、駅前の建物などで撮影出来なくなりました
中駒木線からだと、この角度だと思います↓
https://maps.app.goo.gl/jWJawV4HLZHykngNA
2枚目
青年の家の敷地沿いに、桜の並木があって
20年前は元気に、花を咲かせていたのを覚えています
(今は駅から運動公園へのエントランスになりました)
近年は樹齢か病気で、以前の様に咲かなくなっていたので
公園再整備に合わせて、伐採されていまったのかも知れません
3枚目
同じく2002年の写真
センパ駅は建設前で、現在の東葛病院の南側から
南流山駅へのトンネル工事や、高架橋支柱を工事していた頃です
さぁー、これから住民ローン金利上がってきますよー。我慢比べの始まり始まりー。
なお、実家暮らしの甘えたスマホいじりにレス資格はありません。
>>44492 匿名さん
釣り投稿に真面目なレスをしてしまいますが、
住宅ローン変動金利は、短期プライムレートに連動します。
マイナス金利導入時にも短プラは下がっていなかったことから、マイナス金利解除後も短プラ上がりません。
・短プラは現在1.475%、
・ 2008年から1.475%、
・マイナス金利導入(2016年)前からずっと1.475%。
=現在借入中の"変動"金利は上がらないでしょう。
アベノミクス正式終了とインフレへのGOシグナルが出たことで、三井不動産などの不動産銘柄が最高値を更新したように、不動産価格は更に上がる見方が優勢になっています。
また、鳥貴族やすかいらーくなどの内需飲食も最高値更新をしました。
住宅ローン変動金利はあまり心配いらないかと思いますが、不動産や内需は急激にインフレ加速する可能性がありますので、こちらの方を警戒をする事をお勧めします。
コロナでみんな破産するとかローンが払えなくなると騒いでた奴か。
いつもいつも大変そうだな。生活苦しそうだな。
ドル円も月曜から2円も円安になってしまい、これでは建築資材高騰に歯止めが効かないですね。マンション購入を検討していますが、下がる材料が少なくてタイミングを待っているのが辛いです。
その話は他でやれよ
迷惑だよ
ウチは14年前に買ったんだけど、今近所で分譲している同じハウスメーカーの同じようなグレードの家が倍の値段になってる
悪いことは言わない
待ってても安くなることはないから早いうちに買った方が良いよ
建築資材の高騰だけでなく、人件費の上昇、特に今年から建設業界等は残業規制等もあり、工期も長くなって建物の値段はあがることはあっても下がることはないかと。
立地も利便性の高いところは人気があるので、価格は下がらないかと。
おおたかの森は利便性もよいので人気もある。
これからは不動産買えなくなるって言われてるよね。
東洋ハウジング跡地は東葛進学プラザという学習塾になりそうです。
地鎮祭やってました。
公立中は残りもので荒れそうだな。
流山市の北部地区に新設される病院施設の
大規模土地開発構想届出が公表されました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
場所は流山街道沿いの東深井中学校西側で
住所は東深井と西深井に跨る、農地が計画地になっています
運河駅からは直線で、約750mの場所なので
流山市の立地適正化計画(コンパクトシティ化計画の駅800m圏内)範囲内への
公共施設設置になりますので、北部エリアの利便度は上がりそうです
(人口増の弾みになりそうです)
今後はバス停設置や、周辺道路の歩道整備などで
近隣からのアクセス改善等の、計画が出るかも知れませんね
柏市ネタですが、北部市場の再整備に関する記事が出ています
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=34589
旧そごう跡地取得に関する、詳細記事が出ています
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=34560
連鎖建て替え事業に係る地権者さんは、100人以上と出ているので
大手デべなどが計画に参加して、再整備の旗振りを行わないと
市の計画構想だけでは、進まないかも知れませんね
旧そごうの本館建物は、24年度から三井が解体を初めて
26年度辺りに柏市へ引き渡されるそうです
早く始めてほしいですね。
>流山市もつくばエクスプレス沿線以外は全般的に人口減少傾向
と言うのは30~40年後の、将来人口推計でしょうか?
データの残っている12年前の、平成24年3月と今月の人口を比較すると・・・
常磐線沿線エリア(免許センターのある前ケ崎・名都借から南側)
H24年3月 9,536世帯 人口22,856人
R6年3月 10,977世帯 人口23,530人
豊四季駅近接エリア野々下・長崎(野々下1丁目を除く)
H24年3月 3,840世帯 人口9,336人
R6年3月* 4,323世帯 人口9,455人
初石駅エリア (東1~4 西1~4 若葉台)
H24年3月 8,258世帯 人口20,069人
R6年3月* 9,727世帯 人口20,985人
運河駅エリア
H24年3月 6,739世帯 人口16,515人
R6年3月* 7,857世帯 人口16,480人
江戸川台エリア
H24年3月 8,559世帯 人口20,512人
R6年3月* 9,381世帯 人口19,602人
人口が減っている運河・江戸川台エリアでも、東深井や美原などで
宅地開発が進んで、新築の戸建てが建っているので
エリア別で見ても、世帯数は増え始めています
高齢化による一世帯あたり人口の減少は、北部エリアで見られる様ですが
運河駅エリアではマンションや、戸建て住宅地の造成計画も出ていますので
TX沿線以外のエリアでも、子育て世帯は増えると予想されます
また新川地区~インター周辺への、物流施設の開業と雇用で
北部エリアは単身者世帯向け住宅が、増える可能性もありますし
同じく北部では高齢者向け福祉施設の開所等で、高齢者と働き手の両方の入居等で
子育て世帯以外の人口増の可能性もありますね
TX沿線の人口増加のペースに比べれば、って程度のコメントだったんじゃないかと
☆の人の情報はいつもソースが明確でありがたいけど今回は少しロジハラ気味じゃないかな
>>44510 通りがかりさん
自分は「現象傾向」のデータとか、ニュースソースを持っていないので
単純にその情報が欲しかったのですが、ロジハラになってしまいますか
>>44507 評判気になるさん
誠に申し訳ございません
削除の必要がありましたら、ご指示ください
流山市HPでは字丁別(世代別)の転入世帯数・転出世帯数・転入数・転出数を
オープンにしていないので、前年の人口と比較して
およそ何人程度の増減数しかわかりません
もし4エリア別ぐらいでも良いので、世代別か3区分人口別で
転入数と転出数の詳細が何処かに出ていたら、参考にさせて頂きたいなと思ったまでです
流山市がH30年に作成した、将来人口推計で
3年後の2027年に中位推計で206,069人、高位推計で213,179人で
人口ピークを迎えると出した調査結果も、あと半年~1年以内に
高位推計を超えるほど、人口が増えています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
国の最新推計でも流山市は、2050年に241,534人と予想されていますので
市のH30年推計のピーク時期は、もっと遅くなると思われます
2045年で推計239,504人ですので、この5年の間でしょうか?
センパ地区の開発と転入人口増だけで、+3万人は難しいと思うので
TX沿線以外の北部や東部エリア等を含む、市全域での人口増が
流山市の人口ピラミッドや、将来の街づくりを変えていくのではないでしょうか?
すみません「減少傾向」でした
NHKのニュースで、南流山中学校が取り上げられていまし
た
首都圏 NEWS WEB
千葉 流山市 生徒増の中学校 大学だった施設を改修し移転へ
03月21日 17時01分
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240321/1000103147.html
はいはい。
スレ違い。
備えが必要ですね。
自治会で話題にしよっと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c46abc534905ad2d3e2380ff215c90c6386...
柏土木事務所のR5年度事業概要が公開(3月4日?)されました
表紙画像には県立市野谷の森公園の、修景池が載っています
PDFサイズにご注意 3.3MB
https://www.pref.chiba.lg.jp/cs-kashiwa-s/documents/r05kashiwajigyouga...
おおたかの森周辺の事業では・・・
市野谷の森公園2期事業(R5年度事業費 2億3,800万 設計・用地取得)25ページ
(二期の事業期間はR3~R12年度で、二期事業費は34億8,200万)
下花輪駒木線(都市軸道路)三輪野山~大畔区間(R5年度事業費 2億600万)21ページ
741m区間・幅32mの事業期間は今年度までの予定でしたが、完成は来年度内になりそうです
下花輪駒木線&十余二船戸線(都市軸道路)駒木~十余二区間 22ページ
1,115m区間・幅32mの事業期間はR6年度までで、総事業費は7億
(4車線化整備部分の16.25mを基盤舗装整備)
駒木~十余二区間は、用地取得済みなので工事が始まれば
1年で完成するのかも知れませんが・・・
近年は建設コストが高くなっているので、資金不足で期間延長の可能性もありますね
県報に「コトエ流山おおたかの森」の建物名称の変更届け出(R6年1月31日)と
(当初事業名称は、仮称流山おおたかの森B35街区プロジェクト)
駐車台数変更の届出(R6年10月1日)が出ています
台数の方は現655台から600台へ、数が減っているので
EVチャージャーの追加とか、屋上にソーラーパネルの設置とかでしょうか?
詳細はわかりません
6月24~25日に行われる、運動公園地区の仮換地処分の入札が
県報に出ていましたので、県区画整理事務所のHPリンクを貼っておきます
https://www.chiba-horyuchi.jp/undou/business/index.html
やや区画の面積が大きいですが、今回は一般の方も入札出来るそうです
入札の参加期間は、5月8~10日になっています
市野谷は住宅の建設ラッシュで、地区人口の増加が進んでいますが
今後は土地の処分や学校の開校で、更なる増加が予想されますね
金利上昇が怖い。いますぐはないけどさ。
学区変更を喰らった身からしたらおおぐろの森も市野谷小も最先端の教育をアピールして誇らしげにSNSに載せている議員の神経が分からないね。私も議員と同じおおたかの森民なんですが、学区変更先の小学校は2年前の夏に非冷房の体育館で集団熱中症が出てニュースになったり最近ようやく教室に冷房が付いたようで、教育も特区同様に最先端を行っているのか楽しみです。
図々しいな
取り込まれる側だろうが
おおたかの森の西口地域は、様々な場所で賃貸住宅建設ラッシュ。西口駅前賃貸、アネックス2の隣、市野谷公園周辺、TX線路沿い、都市軸沿いと戸建賃貸も含め、建設ラッシュ。ますます人増えそう。都市軸整備後、都市軸沿いにもっと店舗が増えるのではと期待。
>>44527
文句というか、意見は言っていいんじゃない?
ただ、その際、公立義務教育というのはできない層の底上げが使命なのであって、できる層は塾でも何でも行って伸ばしてくださいねという立場なのは理解してから言うべきだよね。
おおたかの森周辺の公立小学校や公立中学校は、公立という枠組みでは他のところと変わらないけど、子どもの全体的なレベルという点においては、他の公立小学校や公立中学校とまったく異なるんだよね。
ここのスレでも何度か出ているように、中学受験率の高さは、他の千葉県の公立小学校より相当高いし、公立中学校も進学先が他の公立中学校と全然違うだよね。
例えば、TX沿線の駅で桁違いにおおたかの森に塾が集まっているでしょ。
秋葉原とか、北千住とか、柏の葉とかつくばとかと比較にならないくらいおおたかの森に集まっているんだよ。しかも、柏やおおたかの森の塾生の多くがおおたかの森周辺の公立小学校等の子どもなんだよ。
だから、おおたかの森周辺の公立小学校や公立中学校は、一般的なイメージの公立とは全然違うんだよね。
>>44530 検討板ユーザーさん
複数路線で、かつ乗車人数が多いからってだけでは。おおたかはターミナル駅の柏駅と一本だし、駅周辺も発展してるから。
北千住も柏も数え切れないくらい塾あるよ。優秀かどうかではなく、人数がいるかどうか。それだけでしかない。
>>44531 さん
1日あたり駅利用者数
北千住駅 1,310,010 人
柏駅 352,704 人
流山おおたかの森駅 133,856 人
北千住、柏、流山おおたかの森で、学習塾の数に大きな開きがないことは、流山おおたかの森の特徴を表していそうですけどね。
中学受験は親と子どもと塾の努力のたまものであり、公立小学校がさせるものではない。中学受験率が高いからといってその小学校の力量があるということにはならない。中学受験率の高い小学校に子どもを通わせて公立中に進学させれば難関高校に行きやすいというわけではない。
おおたかの森に転居予定の者です。
話の流れを遮るようで申し訳ないのですが、
駅周辺で一番安いスーパーマーケットを教えていただきたいです。
ロピアでは。おおたかの森駅周辺では10くらいスーパー等の食品販売店があるから、競争は激しいので、価格だけでなく、他のエリアより、多彩で飽きないかと。
TX沿線で4大手塾は、
Nが北千住、三郷中央、おおたかの森
Wがおおたかの森、つくば
しかないんだよね。
柏はS、W、Y、Nすべてあるけど、WとNは、柏と近いおおたかの森に開校したんだよね。つまり、おおたかの森は複数路線だからいうのもあるけど、柏やおおたかの森の塾生の多くがおおたかの森周辺の公立小学校等なんだよね。おおたかの森は教育熱心な家庭が多いということかと思うけどね。
おおたかの森周辺の公立小学校は教育熱心な家庭が多いから、子どもたちがお互いに教えたり、教えられたり、競争したり切磋琢磨したりする環境にあるんだよね。塾にはない課題について、学校でプレゼンする機会なんかあったり、そっちの方が塾より勉強になったりするだよね。おおたかの森周辺の公立小学校も良いところがたくさんあるかと思うけどね。
それがどうしたのか。
勝手にどうぞって感じになる。
自治体はおおたかにのみ力を入れない。
お米はロピアが安いけど、特売とかなら他のスーパーでも
たまにお買い得品が出るので、チラシチェックが重要かも。
お酒と冷凍食品とアイスはベイシアも安い。
ここはカスミと高田のベルクと、価格競争してる。
お菓子や冷凍食品は、ドラッグストアのクリエイトも安い。
ビヒダスは常に129円で売ってる印象。
周辺だとセレクションも広告品は、お買い得かな。
生鮮市場TOPも、まだ数回しか行けてないけど
物によってはお買い得かな。
車持ちなら、おっ母さんとかも行ってみると良い。
学習塾に関して北千住と柏、流山おおたかの森を比較したら、賃貸料が一番安いのは流山おおたかの森だからだろうね。特に駅チカで、大人数を入れるなら。もう北千住なんて飲み屋まみれだし、入れる余地ないよ。
教育環境は塾だけではなく、飲み屋、風俗など悪影響を与える要素の少なさも大切ですね。
<北千住>
北千住駅には134店舗の風俗店がある。東京に風俗の激戦区数あれど、北千住は町中にピンサロやセクキャバなどの店舗型風俗店が乱立する最高峰の一つとして有名。価格やサービスの質も高く遠征で訪れる客も多い。
<柏>
柏駅には69軒の風俗店がある。中央町、東1丁目、旭町などはラブホが多く、駅を挟んで東西にヘルス、ピンサロなどが点在。また、キャバクラ通りが有名。
さすが。詳しいな。
流山おおたかの森が都内と比較して教育熱心・資金を保有しているわけじゃないけど、郊外にしては力を入れる人たちが多いから、そういう施設が増えてきてはいるんじゃないの。TX沿いの住民は助かるよ。
郊外はみんなそう。だから県内だと柏船橋津田沼千葉などに予備校や塾多い。おおたかも仲間入り?笑
サピックス、おおたかにできないですかね…。
☆が加われる話題にしない?
体育館での熱中症事故は、ニュースになったので覚えています
その年の夏の最高気温を更新記録した2022年の6月に
体育館での授業中に児童が熱中症になり、救急車で搬送されました
朝日新聞デジタル
小学校で12人が熱中症か 体育館で「シャトルラン」 千葉・流山
2022年6月20日 18時46分
https://www.asahi.com/articles/ASQ6N63XZQ6NUDCB00W.html
6月に急に気温が上昇したのも、事故発生の原因かも知れませんね
その年は全校でシャトルランの自粛が行われたとか・・・
事故が起きてからでは遅いのかも知れませんが、翌年の2023年6月までには
市内小中学校の体育館は、全て空調が設置されました
(稼働は7月から)
事故の当年度中(4か月後)に、補正予算が議決されたのは
そこそこ決断が早い方だと思います
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
柏市と松戸市が2025年度、船橋市が2024年度夏までに
体育館への空調設置を完了?と出ているので
まぁ周辺自治体の中で、流山市は早い方ではないでしょうか?
確か普通教室に関しても、空調の市立全校設置は
周辺自治体の中では、完了が早かった方だと思います
(小学校は平成26年、中学校は平成27年に100%完了)
特別教室はR元年9月で、90.4%と出ています・・・17ページ
(全教室への空調完備は、野田市が早かった様です)
https://www.mext.go.jp/content/20210316-mxt_sisetujo-000013462_11.pdf
R4年9月の文科省データでは・・・
https://www.mext.go.jp/content/20220928-mxt_sisetujo-000025208_02.pdf
体育館が100%なのは、千葉県の市で富津と浦安のみ
東京区立でも100%になっていない区もあるので
翌年に100%になった流山市は、そこそこ早い方だと思います
タブレット端末等を導入したICT授業は、市内の学校で普通に行われている様ですが
電子黒板の導入に関しては、近年開校した学校では全ての教室に設置済
(新しい学校は開校時にデジタルホワイトボードを導入しています)
以前からある学校では、移動式65インチモニターでの授業で
全ての普通教室に導入されているかは、情報ないです
プールが老朽化で、民間施設を利用している学校もある様ですが
八木北・おおぐろの森・おおたかの森・小山・市野谷はプール新設していますので
おおたかの森エリア周辺は、優遇されていると思います
学校プールに関しては、全国的にも老朽化での維持が負担になっているので
つくば市の様に学校授業用&市民開放式で、プール施設を新設する方法もあります
(施設までのバス移動とか、課題はありそうですが)
流山市でも東部の市民プールが、老朽化で閉鎖解体されたので
周辺の小中学校校舎などの、建て替えと並行して
学校と共用出来る市民プールを、新設するのも良い方法かも知れませんね
免許センター辺りの川沿いなら、土地を安く収用するか借用出来そうですし
大きな駐車場が用意出来れば、市全域からも利用しやすいです
(おおたかの森から免許センター行きの、バスがあると便利になりそう)
可能であればセンパ駅近くのプールが理想的ですが、区画整理地の中は地価が高いですし
調整池の上に人口地盤で建設だと、費用が大きくなってしまいます
流山市では建設から60年は、校舎をリノベーションして使い切る予定なので
近年開校の学校施設と、昭和50年代の学校施設では大きな差がありますが
鉄筋コンクリ校舎化途中の昭和50年頃には、木造校舎の学校も複数残っていました
今後市内の学校校舎・体育館建て替えには、60年で600億と試算がでていますので
全ての学校を同じレベルへ持ち上げるのは、難しい話だと思います
雨の後って駅前~コトエ方面にかけて下水の匂いがひどくないですか?
公衆トイレの匂いがしました・・
柏と松戸にSAPIXあるけど、おおたかにはまだできないね。人の流動性がある駅にあるんだろうね。
おおたかくんだりから私学の需要はないということか…
おおたかの森 自治会日記
https://ameblo.jp/ootakanomori6/
自治会は任意です。入らなくても何の支障もありません。私の周りは入っていないか辞めた人ばかり。
市野谷小学校開校式の記事が出ています
https://www.kensetsunews.com/archives/939151
TXの駅で傘のシェアサービス「アイカサ」が開始されるそうです
おおたかの森駅だと、こかげテラス口の改札外に
レンタルスポットが設置されるそうです
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/45da9e9c66c03b1c432a485ac3a96ab1....
(新御徒町駅と、つくば駅は準備中)
SAPIXは最近は早稲アカやグノーブルに生徒を奪われて定員割れする拠点が増えているようで開校ペースも落ちてますし、おおたかの森には来ないでしょう。
もともと「電車に乗ってでも通いたい、常に定員いっぱいの予備校」でしたが柏と松戸でも定員割れしているので。
塾で定員割れという概念があるのか。ビジネス的に機会損失だから、少し余裕があるほうがいいと思うんだけど。へぇ。
千葉県の公示地価、市川・流山市の住宅地で上昇率10%超
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC19BRZ0Z10C24A3000000/
2023年の調査では2桁上昇する自治体はなかったが、今年は東京への通勤利便性が高い市川市が首位で10.6%、つくばエクスプレス(TX)の存在などで人気住宅地に転じた流山市が10.1%で2位となった。流山市はTX沿線で競合するライバルの柏市(7.9%)を上回った。
市全体で10%上昇って凄いですね。これに加えて円安、少子化、インフレ誘導で人件費、建築資材、ローン金利の上昇がしばらく続くんだから、まだ上昇しそうですね。
NやWは柏校でおおたかの森周辺の小学校から通塾する子どもが多かったことやおおたかの森をはじめTX沿線の子どもたちが増えていることから、立地戦略の上でもおおたかの森に開校したのではないかなぁ。
Sは全体的に塾生減ってるから、おおたかの森には開校は難しいのではないかと思うよ。1週間で数百ページの課題をこなし続けるのは、早慶を含む大多数の学校はオーバースペックなんだよ。渋幕や開成等に行くなら別だけどね。
最近は低学年から入塾する子どもが多いことから近いところに入る傾向にある。Wが好調なのも校舎数が多く立地戦略の賜物だよね。
結果、首が締まる。
ここ何週間か、資産管理の関係で早朝、野田線で柏に出ている。定位置でドアそばに立っていたが、先週くらいからメガネをかけた若い女性が私の前に並ぶようになり、ドアそばに立つため、私はドアそばに立てず、電車に乗ったら中に入るようにしている。
昨日、乗った後、たまたまお婆さんが慌てて降りたため、目の前に立っていた私が座った。お婆さんの降りた方向に何気なく目をやると、そのメガネをかけた若い女性がこちらを見ていて、すぐに目をそらした。
今日、その女性はおらず、いつもどおり私はドアそばに立ち、気象大学校を眺め、柏に向かった。
***
>>44566 匿名さん
メガネの女性は気持ち悪くて時間か乗る位置を変えのかもな。
今後、遭遇して目が合ったとしても、間違えても自分に好意があると勘違いしないように。勘違い野郎はエスカレートしちゃうから。おおたかの森の治安が悪くならないことを祈るよ
センパのクリエイトが全品20%OFF。
閉店するのかな??
今週末、☆さん中国地方に出没の予感。
☆の人に粘着する人、キモすぎる
千葉県HPのR6年公示地価より抜粋(変動率10.0%以上)
地価地点 変動率
西平井 +16.3 平和台駅から200m
西初石4 +11.1 初石駅から800m
平和台2 +16.2 センパ駅から1,100m
東初石2 +12.5 初石駅から650m
宮園3 +14.9 南流山駅から1,500m
南流山2 +12.4 南流山駅から450m
南流山8 +12.8 南流山駅から1,000m
南流山6 +12.6 南流山駅から750m
西平井 +16.3 南流山駅から1,100m
平和台5 +16.1 センパ駅ら1,000m
西初石3 +13.5 初石駅から80m
おおたかの森エリアのは、前年と今年の平米地価を付け足しておきます
おおたかの森南1 +16.3 駅から730m 184,000→214,000 住宅地
おおたかの森南1 +17.2 駅から450m 273,000→320,000 住宅地
おおたかの森東1 +16.1 駅から170m 768,000→892,000 商業地
住宅地に関しては、おおたかの森以外のエリアでも
10%以上の変動率地点が多いですね
おおたかの森から少し離れたエリアでも、R5年より変動率が上昇しています
西初石2 +2.1→5.1% 住宅見込み地
美田 +2.9→7.5%
江戸川台東2(駅から170m)の商業地は、去年まで0%変動だったのが、今年は+9.2%へ
西2(駅から400m)でも、去年+3.1から今年+7.0へ
東2(駅から400m)でも、去年+3.1から今年+6.9へ
東深井(江戸川台駅から700m)でも、去年+1.0から今年+5.0へ
運河駅から450mの西深井でも、去年+0.5から今年+4.3へ
運河駅から1,100mの東深井でも、去年+0.7から今年+3.0へ
豊四季駅から880mの野々下5でも、去年+1.8から今年+4.5へ
TX沿線の地価上昇が、市全体へ波及されてきている様で
市内の公示地価はインターに近い、上貝塚の地価(+0.0横這い)以外は
全て上昇しています
流山市の工業地には、地価の調査地点が無いので
工業地の変動はわかりません
>>44576 通りがかりさん
病気の方は、放っておきましょう
東初石3丁目も東武線沿いに、三井が取得したマンション予定地の
大規模開発構想届出が公表されています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
平面27区画分×7F建てで・・・189から、おそらく13区画分が共用と減築になってるので
戸数は約176戸と推計されます
自動車入口は北東側のみ
歩行者は南東側の住宅地区画道路と、線路沿いの歩道(一部は東武鉄道所有)を広げて
おおたかの森方面の踏切へ、歩行者自転車の通行路を確保している様です
(踏切手前の線路沿いは幅1.5mぐらいなので、東武鉄道が広げてくれると良いですね)
おそらく分譲マンションだと思いますが、建設系のニュース記事には
「長谷工が参画」と出ているので、施工は長谷工だと思われます
販売は三井と東武と長谷工が絡んでるので、どこでしょうね?
三井はなぜおおたかに建てないで初石なんだろ?
あぁ・・・例の人でしたか
「オレの頭の中にある開発論と、街づくり構想を読み取れない、お前らと社会が悪い」
・・・的な独自理論と世界観をお持ちの方は、SNS発信か自分専用のスレッドでどうぞ
「メガネの女性に脚が無かった」とか、「自分のズボンのファスナーが全開だった」とか
オチがあるのか期待してたけど、まさか真性だったとは・・・
「野田線ポエム」スレッドでも立てて、そっちでスレ主にでもなってください
中駒木線のアリーナ交差点は、3月25日までの4車線化工期予定が
6月28に訂正されていました
1~2枚目・・・交差点南側(センパ駅方面)
ここから2車線に、ラインが修正されましたが
その先の旧テニスコート駐車場の入り口付近で
また左車線が減少します
おおたかの森から来た場合は、まだアリーナ交差点手前で
左側車線が規制されています
その先は下手に左側車線に変更せず、中央車線を進んだ方が良さそうです
3~4枚目・・・おおたかの森方面の車線
交差点付近は「左折直進・直進・右折」にペイント別けされ
カラーコーンで右折レーンを規制しています
道路共用開始されれば、交差点部分は片側2車線化されそうです
マンション前あたりまで、中央車線が規制されています
5枚目・・・センパ駅方向
仮設のガードレールが残っているので、全体の4車線化はまだ先になりそうです
私立の暁星小の交差点は、横断歩道があって
このまま4車線化されると、歩行者の横断リスクが増えるので
交差点への信号取り付けが完了するまで、4車線化は出来ないのかも知れません
https://maps.app.goo.gl/JWx1AyH3DGRTB93U7
アリーナ交差点付近だけでも、4車線化を先行してくれると
渋滞が短くなると思うので、早々に共用開始して欲しいです
センパのクリエイトは、広告通り31日まで「10%引き」でしたよ
ここは駄菓子が充実してるので、運動公園にピクニックの際は
先に寄ってお買い物するのも、楽しいかも知れません
やばっ。
>>44587 >>44588 の追記です
先ほど17時過ぎに通った所、中駒木線のキッコーマンアリーナ前交差点前後は
カラーコーンが撤去されて、4車線化されていました
時刻は17:22~17:26の間ですが、南北両方向の信号渋滞は無く
赤信号で滞留した20台前後の、直進と左折車両は全て通過していました
信号の時間から見て、左折車が横断歩行者待ちで詰まったとしても
青信号一回の間に40~50台ぐらいは、通過可能になった様です
平日の夕方の渋滞は、かなり解消された可能性があります
明日からの休日移動で、どれほど渋滞が残るか
交差点を通られた方からの、レポお願いします
運動公園とマンションの間の区間は、まだ左側車線が減少しているので
ボトルネックによる車線変更等には、十分ご注意ください
世帯年収1000万で2人で豊かな生活で暮らすことできると思っていたのに、意外とそうではない。東京では難しいのかという記事で、東京は千葉県等と物価が3%以上高いこと、賃貸等の価格も千葉県等と比べ30%以上高く、暮らしは大変だといった趣旨の記事。
この記事で、賃貸物件の借料が最も高い港区と葛飾区では都内でも大きな差があること。千葉県で最も相場が高いのはなんと流山市とのこと。埼玉県はさいたま市。流山市が最も相場が高いということは、千葉県の賃貸物件で最も相場が高いのはおおたかの森ということになる。おおたかの森は都内23区の一部よりも相場が高くなっている。
つまり人気な立地ということ。
皆んな自分が好きな街に住みなよ
保育園だけでは子どもは育ちません。