分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-12-04 23:59:30

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 44141 マンション検討中さん

    駅前かつ市役所の隣にデータセンターはないだろ。ありえない。

    データセンター自体は悪いとは思わないけど、建てるなら他に場所はあるだろ。

    撤回して良かった。
    市役所の図書館がボロすぎるから、建て直して欲しい。

  2. 44142 坪単価比較中さん

    >>44133 評判気になるさん
    近隣住民が高齢化しているだけ。高齢者が何でも反対と短絡的に
    反応する方も老化が始まっていませんか。

  3. 44143 検討板ユーザーさん

    ついにおおたか関係なくなっちゃったね...

  4. 44144 通りがかりさん

    >>44141 マンション検討中さん
    マンションが撤回になっちゃったからデータセンターだったんじゃないの。もう無理だろ。

  5. 44145 マンコミュファンさん

    >>44139 匿名さん

    地域住民の利便にしか使っちゃダメなのかね。
    もう地域住民の為に放置して雑草とヤブ蚊だらけにした方がいいんじゃね

  6. 44146 匿名さん
  7. 44147 ☆周辺住民3

    5日前の東京都の報道発表ですが・・・

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/02/02/04.htm...

    独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(JRTT)が整備し
    りんかい線を運営する東京臨海鉄道株式会社が運営(親は東京都)で
    3者の事業検討が合意したそうです

    JRTTがTXを建設した頃は、日本鉄道建設公団と言う名前でした


    TOKYO MXの動画ニュース(Yahoo!ニュースのリンク)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ebf78e39dbe07f1986d05ad78bc961bbfccd...

    2040年頃の開業を予定しており、2031年に開通する羽田アクセス線(JR)への乗り入れも
    予定されているので、JRと比較すれば運賃で差が出るかも知れませんが
    羽田~豊洲市場~東京(浅草)のラインであれば、外国からの観光客利用も期待出来ます


    この3者合意はTXの東京駅延伸に、拍車をかける話になると思います
    TXの延伸に合意していない千代田区台東区にも大きな利がありますし
    埼玉・千葉・茨城の県と沿線自治体にも、将来的な価値の上昇に繋がります



    やや気になる点は中央区地下鉄とりんかい線が、同じ規格や編成で運用するとなると・・・

    ・TX側が10両編成に対応しないと、乗り入れに不都合が生じる
    JRの羽田アクセス線で羽田空港(もしくは大崎~新宿方面)までの乗り入れだと
      TX側はJR線に入れる車両を新たに用意しないと、相互直通運転が出来ない



    流石にJRへの乗り入れとなると、八潮折り返し限定では運用的に難しいと思うので
    車庫のある守谷までは直通する可能性は高そうですが、もしJR線(羽田・新宿等)や
    りんかい線で遅れが発生した際には、TXにも影響が出る可能性はありますね

    新?東京駅は折り返し機能も含めて、2面ホーム4線の大きな地下駅にするとすれば
    建設費は増大するかも知れません

    茨城県はつくば駅までの直通を、TXに要求するでしょうから
    全駅10両化とか、6~8両編成の特急型電車とか
    ちょっとお金かかる方向へ、話が流れて行きそうな気がします

    現在の推計で15~20年先となると、沿線人口はピークを越えている可能性が高いですが
    TXの羽田への直通可能性で、沿線価値上昇による世代の入れ替わりなどは
    まったく予想出来ない感じになりますね

    将来的なTX沿線の地価は、変にバブル化しなければ安定の方向でしょうか?

  8. 44148 匿名さん

    建設費なんて埼玉、千葉、茨城の沿線自治体が出すのが既定路線。鉄道は利益を受ける自治体が支えるんですよ。

  9. 44149 匿名さん

    TX東京延伸の話ね。

  10. 44150 匿名さん

    経産大臣に大出世した俺等の斎藤健が号令をかけて東京延伸してくれるやろ。

  11. 44151 検討板ユーザーさん

    おおたかの森の西口マンションも入居が始まり、すぐに埋まるんだろなー。マンション脇の空き地に商業施設でもできるのだろうか?

  12. 44152 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄は今までの夢物語から、今回は実施主体まで決まったので、あとは計画と実行を期待したい。

    実際に臨海地下鉄の着工が始まったら、TXも着工を始めるのでは。その前に臨海地下鉄の実施主体と相互乗り入れ等の合意がなされると思うが。

    実際相互乗り入れが始まる2040年?頃には、また流山市やおおたかの森のピークがやってきそう。

    羽田→台場→豊洲→築地→銀座→東京→秋葉原→浅草と外国人観光客のゴールデンルートになるだろうから、JRも羽田乗り入れをするだろうし、TXもお金が落ちるのでメリットしかないのでは。年間6000万人の外国人観光客受け入れ目標、10兆円以上の外貨獲得に大きく貢献しそう。

  13. 44153 マンション掲示板さん

    >>44152 検討板ユーザーさん
    向こうは晴海などの湾岸部の交通をどうにかしないといけないから前向きだけど、TXの延伸は東京都ではなくあくまで郊外の事情だからなぁ。TXからしたら、自治体が金だすならやるけど、出さないならやらないんだろう。車両基地問題も決着したのかね、臨海は。

  14. 44154 匿名さん

    TX沿線に住む外国人が増え、活気にあふれるだろうね。

  15. 44155 匿名さん

    新陳代謝が起こればいい
    それにおおたかだけじゃなくて茨城県内の小さな駅も発展して相互に成長させないと意味がない

  16. 44156 匿名さん

    新陳代謝笑

  17. 44157 ☆周辺住民3

    >>44153 マンション掲示板さん

    中央区地下鉄は単体ではなく、りんかい線の会社の運営で
    線路も繋がるので大井ふ頭にある、りんかい線の車庫を使えます
    (拡張出来る場所が残っているかは、よくわかりませんが)

    TX側の東京駅延伸費用は、TXを最初に建設し始めた
    1991年3月15日に首都圏新都市鉄道株式会社が、六本木に設立した際
    東京~つくば間の建設事業費として、自治体が出資しています

    残念ながら東京~秋葉原の間は、国から
    「開業して27万人/日超えるまでは、事業免許出しません」と言われて
    秋葉原が始発になったけど、当時の建設費分の1,000億は
    TXの資本金としてプールしてあります

    TXがJR東日本に次ぐ、1,800億と言う鉄道会社としては2番目に
    大きな資本金を抱えているのは、この1,000億があるからです

    かなり適当なので、実際と異なると思いますが
    建設事業費として集めた分が1兆500億で、建設費のコスト削減で
    実際の土木建設費用は8,500億円なので、約2,000億が余り
    (そのうち東京~秋葉原駅間分が1,000億)

    TX開業前に大手スーパーのマイカルの、社債?株?を110億持っていたけど
    ここが倒産して損失を出していたりで、2022年度では1,850億となっています


    TXの東京~秋葉原間は「○○年までに建設すべき鉄道路線」として
    国はほぼOKを出しているので、この区間はJRTTが整備して
    その建設費をTXが10~20年かけて、支払っていく形になるのでしょう

    1,000億のプール金はありますが、資本金を切り崩して下手にバランス崩すより
    国に利息を払いつつ、建設費を長期返済する方が賢いですし
    今のTXになら延伸したとしても、事業採算性はあると判断されるでしょう


    実際の延伸費用が、現在の建設コストで幾らになるのかはワカリマセンが
    新東京駅を中央区地下鉄側と折半し、シールドトンネルを掘る工事費用の一部は
    中央区か都が出資負担する形になるのでしょう

    TXは都と4区も入る三セクですが、東京駅まで延びれば株主は5区になります
    当然中央区も株主や出資者として、資金を出すのが3セク方式です

    都区以外の3県と市が、東京延伸の費用を出す必要があるとすれば
    延伸区間の利用客が、想定を下回って運賃収入が見込めず
    TXが採赤字になってしまった時に、出資金を全自治体が出す形になるのでしょうけど・・・

    TXは乗客数が増え続けていて、自己資金で8両化を行っても黒字をキープしていますし
    仮に延伸で事業採算性が見込めないのであれば、国は免許を出しません


    2022年のTX営業報告書には、鉄道固定資産が5,833億1,400万と出ています
    これが開業時からの負債残高だと思いますが、確か開業時に8,500億ぐらいだった数字が
    毎年の減価償却費計上で2,666億ほど、減らしている形になります

    逆に言えば開業からの18年で、まだ1/3しか借金が減っていないとも言えます
    これに延伸の事業費が上乗せされると、更に乗客が増えたとしても
    30~40年は負債が残る形になると思います

    まぁ鉄道会社は常にインフラ更新費用がかかるので、借金0の会社があるのかは知りませんが
    TXは3セクなので出来れば半分(都県区市分)ぐらいまでは、負債を減らせれば
    運賃値下げや定期の割引率を上げられると思うのですが・・・

    それが延伸費用の上乗せで、15~20年先に延びてしまうのでは?と思っています


    まぁ勝手な妄想も入っていますが、東京延伸で実質的にインフラが増える都と中央区
    費用対効果も含めて一番利益を得ますので、延伸資金を一部出す形になりますし
    その他自治体は出さなくても、利用する乗客が運賃を払いますので
    乗客が減ってTXが赤字になるまでは、自治体が出資金を用意する必要は無いですね

    中央区が株主になる分の株は、TXが新たに発行するのでしょうか?
    持ち株の比率が変わるので、株式分割とか他の所有者から買い付けるとか
    株式については良くわかりません

    TX株
    主要株主
    茨城県 18.05%
    東京都 17.65%
    千葉県 7.06%
    足立区 7.06%
    つくば市 6.67%
    埼玉県 5.88%
    台東区 5.30%
    柏市 5.30%
    流山市 5.30%
    千代田区 2.65%
    荒川区 2.65%
    八潮市 1.62%
    守谷市 1.47%
    つくばみらい市 1.47%
    三郷市 1.32%
    (2021年3月31日現在)

    都+4区 35.31%
    茨城+3市 27.66%
    千葉+2市 17.66%
    埼玉+2市 8.82%
    その他約10%

    関東鉄道もTXの株を持っているそうです
    その関鉄の株を、京成電鉄が保有してるとか・・・

  18. 44161 匿名さん

    そろそろ新規オープン情報が欲しい。
    レモニカの跡地や西口マンションの1階等空きテナントは埋まるのか気になる

  19. 44165 検討板ユーザーさん

    >>44157 ☆周辺住民3さん
    中央区東京都も湾岸はほしいけど、別に秋葉原と東京間は大金はたいてまでほしいとは思えんけどなぁ。ほしいなら、郊外のみなさんがどうぞって感じでは。
    1000億か…。確実に足りないね。

  20. 44166 匿名さん

    アーバンパークライナー、廃止されるんやね。
    想定内だけどミジメだね。

  21. 44168 ☆周辺住民3

    >>44165 検討板ユーザーさん

    おそらく東京五輪前のH27年頃に作成した、中央区の検討資料ですが
    TXなどと結節した際の、概算事業費を算出しています

    TXと結節
    新銀座~新国際展示場 4.8㎞ 5駅 2,500億 
    新銀座~(東京)~秋葉原 3.8㎞ 3駅 1,100億 合計3,600億

    田園都市線(渋谷)と結節
    新銀座~(六本木)~桜新町 13.4㎞ 9駅 4,100億 合計6,600億

    西武新宿線(新宿)と結節
    新銀座~(六本木)~西武新宿 9.7km 10駅 3,700億 合計6,200億


    TXの東京~秋葉原の区間だけで、概算事業費が出ていませんが
    TX側を2.0kmとすれば、600億ぐらいが事業費だと仮定します

    大深度地下駅・軟弱地盤対策・工事の長期化・シールドマシン購入
    建材費・建設コスト増で、3倍として1,800億・・・
    4倍で2,400億ぐらいでしょうか?


    建設した際の概略輸送需要は・・・(一日の往復輸送人員)

    単体整備
    新銀座~新国際展示場  4.8km 13万3,600人/日  

    TX結節
    新銀座~東京~秋葉原 3.8㎞ 36万5,500人/日 
    新銀座~新国際展示場 4.8㎞ 25万3,500人/日 +90%(単体整備の+11万9,900人/日増)

    田園都市線結節
    新銀座~桜新町 13.4㎞    49万7,200人/日 
    新銀座~新国際展示場 4.8㎞ 24万0,500人/日 +80%(単体整備の+10万6,900人/日増)

    西武新宿線結節
    新銀座~西武新宿 9.7㎞   56万0,400人/日
    新銀座~新国際展示場 4.8㎞ 25万2,900人/日 +89%(単体整備の+11万9,300人/日増)

    大きな差ではありませんが、TX結節が一番新銀座~新国際展示場間の輸送人員が高くなる様です

    新銀座から延伸した先の線路区間では、西武新宿結節が一番になります
    その際は合計建設費が倍ぐらいになりますね

    ちなみに輸送人キロでは・・・
    TX結節で+80%増 田園都市線結節で+68% 西武新宿線結節で+77%

    輸送密度では・・・
    TX+80% 田園都市線+68% 西武新宿線+77%

    TXが相互乗り入れの相手として、中央区地下鉄側に一番良い結果を出す様です


    まぁ中央区が地下鉄建設に都合の良くなるデータとして、公表したものかも知れないので
    この予想通りになるかは眉唾としても

    単体整備よりは相互乗り入れの方が、乗客が増える試算ですし
    TX(秋葉原)が一番建設費が小さく出来る、結節相手になるのでしょうね


    中央区の概要版報告書 H27年? 72ページのPDFなのでファイルサイズご注意
    https://www.city.chuo.lg.jp/documents/5119/h27kentou.pdf


    昨日見つけた張り紙で、いつ貼られたのかは不明ですが
    回数券の自販機は、完売で販売終了になった様です

    1. おそらく東京五輪前のH27年頃に作成した...
  22. 44169 ☆周辺住民3

    44167 販売関係者さん

    下記の消されたレス投稿者と同じ方でしょうか?

    44158 販売関係者さん 2024-02-08 13:59:48
    44159 販売関係者さん 2024-02-08 14:04:02

    元ネタがニュース記事か、掲示板から拾ってきたモノかは知りませんが
    リンクを貼らずに内容を完コピして、転載するのは著作権侵害に当たるかも知れませんよ

    ネット用の新聞記事には、著作権がありますし
    実名を広げた際の責任は、コピペであっても投稿者に発生します


    また個人を特定していなくても、住民や地域名を指定して
    誰もが閲覧出来る状態の、ネット掲示板に「犯罪者」と書くのは
    ネット誹謗中傷に該当するのでは?

    情報開示請求された場合は、裁判所から情報開示の通知が送付されます
    現在は送達ではなく送付で、開示がOKになるそうなので
    不在や引っ越し後でお手元に通知が届かなくても、情報は開示されるのでは?

    裁判や法律的な話は勉強不足なので、詳しい方で補足お願いします

  23. 44170 マンション検討中さん

    反社会的な人間がおおたかの森にいたのか。
    逮捕されて良かった。

    テラについて調べると、色々と出てきます。
    背後にいる人間もロクな連中ではないでしょう。

  24. 44171 検討板ユーザーさん

    >>44168 ☆周辺住民3さん
    乗り合い効率はその通りかもなぁ。それを願うかー。

  25. 44172 マンコミュファンさん

    >>44169 ☆周辺住民3さん

    不勉強なら書くな。

  26. 44173 名無しさん

    >>44172 マンコミュファンさん
    何その屁理屈

  27. 44174 マンション掲示板さん

    >>44173 名無しさん

    他人をよく知りもしない法知識で脅しておいて後は宜しくっていう書き込みに対する正しいアンサーに思えました

  28. 44175 匿名さん

    44167の書き込みはレベルが低いね。

    おおたかの森住民は、寄せ集めが多いから変な奴多い・・・・犯罪者

    とあるけど、寄せ集めが多いのはおおたかに限らない。郊外の新興住宅地はどこもそう。犯罪者だってどこにでもいる。おおたかに多いかどうかは分からない。

  29. 44176 匿名

    >>44175 匿名さん
    荒らすことだけが目的の書き込みですから、反応するだけ
    無駄で、また低次元の書き込みが繰り返されるだけでしょう。

  30. 44177 マンション掲示板さん

    おおたかの森駅のTX乗車数が、昨年度38000人ほどだったのが、今年度は毎月40000人を超えて直近の12月の乗車数は43200人になった。

    これだけ急激に乗車数が増えているのは、テレワークから出勤する日数が増えたこと、おおたかの森に働いたり、学んだりする人が増えていることが想定される。

    例えば、おおたかの森に塾が増えて、柏の葉等から通塾する子どもが増えた。等が考えられる。

  31. 44178 マンション掲示板さん

    いくら発達したとはいえ平米100超えは10年早いと思う

    しばらく放置されてるが買いたいヤツ現れるまでいつまでかかるかな

  32. 44179 匿名さん

    北口の飲食店ビルの店行ってきたけどレベル高いな。北口最強。

  33. 44180 匿名さん

    ↑井の中、全開っ!

  34. 44181 評判気になるさん

    全市区町村の4割で働き手15歳~64歳、半減という記事が掲載されている。人口減少で働き手が大幅に減る。

    東京都千葉県の一部を除いて、全国ほとんどの市区町村で働き手が減る。

    全国で働き手が最も増える市区町村は、流山市の13.4%。

  35. 44182 匿名さん

    おおたかも↓くらい盛り上がればいい。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/5831cf642c8227657e8678a6b8c2b4b59034...

  36. 44183 匿名さん

    >>44181
    人口減による働き手の減少というのは、人件費削減のための方便という側面もあることを忘れてはならんよ。

  37. 44184 ☆周辺住民3

    東深井の利根運河沿いに、41戸(135~180㎡)の戸建て用地の
    大規模開発構想届出が出ています

    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

    TX沿線以外でも、居住者は増えていきそうです



    流山警察署手前のエスシープレコン(清水建設)付近では、都市軸道路拡幅整備で
    道路脇の木が伐採されました

    1枚目・・・警察署方面へ向かう左側

    おそらく歩道用地としてセットバックされる為
    幅1~2mほど工場側の土地が必要になる様です

    植樹帯を含めた歩道帯の幅は、6mで整備されます
    https://www.pref.chiba.lg.jp/cs-kashiwa-s/ksw-chou/documents/shimohana...

    流山市の自転車ネットワーク計画では、この警察署前の区間で
    自転車専用通行帯が整備される計画になっています

    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...


    2枚目・・・警察署方面への下り坂

    旧導水管の撤去?工事を行っています
    警察署の前では内径1.2~1.5mの、下水管か雨水管の埋設工事を行っています

    全体的には車道下から、歩道帯の下への移設っぽい感じです
    都市軸道路は交通量が増えるので、車道部分での水道工事が無くなれば
    工事渋滞も無くなるので、幅の広い歩道帯はありがたいですね

    おおたかの森西3~4丁目エリアの、雨水などを排水する目的だと思われますので
    工事完了すれば大雨時の、道路冠水などが減るかも知れません


    3~4枚目・・・市野谷の森東近隣公園

    2月29日までの工期予定で整備している、公園内の園路やロープ柵などは
    ほぼ完了している様です
    入口付近のインターロッキングタイルも、敷き終わりました


    5枚目・・・西口ロータリー前

    マンション1F&2Fのテナント区画に、5月移転予定で
    歯科医院の案内が貼られていました
    セブンイレブン側は、こちらで決定・・・・

    真ん中は改装作業がスタートしてる様ですが、まだわかりません
    (計画ではレストランと出ていましたが、どうでしょう?)

    1. 東深井の利根運河沿いに、41戸(135~...
  38. 44185 検討板ユーザーさん

    東深井だけでなく、西初石や東初石にも戸建10棟以上の開発計画があり、TX沿線以外でも、流山市は開発が進んでいるよ。
    また、東初石はマンションもできるようだし、まだまだ開発が進むと思う。

    TX沿線は高くなりすぎたので、おおたかの森周辺地域に住む人が増えてきたんでしょ。

    おおたかの森も高松建設が商業テナント併設ビルを建設しているし、流山に人口増えれば、おおたかの森の開発も一段と進むのでは。

  39. 44186 匿名さん

    先日、フードコートで飲食してたときのこと。
    せき込むおじさんに対して子連れぎゃん泣きイラつきパパさんが「バカは風邪ひかないって言うんだけどな…」とつぶやいたら、おじさんむせながら「あん?」と詰め寄った。辺りの雰囲気凍りついたので、すかさず私が「風邪ひいたということならバカじゃないということでは?お大事に。」と引き取ったら、おじさんそのまま退席していった。ところが、そのパパさん、面白くなかったらしく、今度は私に対して「バカじゃねぇか風邪ひいてんだから。」と食ってかかるので、「バカは風邪ひかないって言ってませんでしたっけ?」と返したら、「もういいよ。」とムスっとしてるので、「もういいの?」と言ってのぞきこんだら目をそらした。

  40. 44187 ☆周辺住民3

    今月21日に全館休業を予定している、おおたかの森SCですが
    東神開発の2024年度上半期 休業日設定のお知らせによると
    6月11日の火曜日に休館を予定している様です
    (詳細は出ていないので、全館休館かはわかりません)


    柏高島屋ステーションモールの、2024年春リニューアル情報の第二弾が出ています

    https://www.toshin-dev.co.jp/img/info/10114_news0201_link.pdf

    新館の10~11Fに、コミュニティースペースがオープンするそうです
    OK以外にも新規・リニューアルOPのお店や、ポップアップストアなど
    イートインやアパレルの充実化で、ステーションモールに行く機会も増えそうです



    北口のローソンが入る果樹園STビルの、お隣に竣工した商住ビルの1Fでは
    ドクターストレッチの隣接テナント区画の、内装工事が始まっています
    出店名等の詳細は不明ですが、1Fは満床になった様です

    2Fは4月開園の保育園と思われる区画で、内装作業中で
    2Fと3Fの奥のテナント区画は、まだ動きなしです

    1. 今月21日に全館休業を予定している、おお...
  41. 44188 名無しさん

    >>44166 匿名さん
    https://trafficnews.jp/post/129999/2
    ほれよ。ディスる材料ならなんでも食いつくだけなんでしょ?
    理由すら知らないとは、やれやれ…

  42. 44189 口コミ知りたいさん

    >>44186 匿名さん
    何を言ってるのかわからん

  43. 44190 匿名さん

    触れちゃダメ

  44. 44191 匿名さん

    >>44188
    「高架化工事の期間が長期間におよび、その間に状況が変わる可能性が高く、今後の需要次第で検討することになります」

  45. 44192 匿名さん

    コナズ珈琲、欲しいです。

  46. 44193 匿名さん

    我が国も一層の防衛力強化を迫られることになりそう。若年人口の多い街では自衛隊のリクルート活動が活発になるかも。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240212/k10014355541000.html

  47. 44194 匿名さん

    おおたかは茨城に近いこともあり、↓に注意が必要

    https://news.yahoo.co.jp/articles/79389094a0fe644391974f4dd6c820d304ed...

  48. 44195 ☆周辺住民3

    流山市のR6年度一般会計当初予算が公表されました

    歳入歳出の総額は829億9,100万で、まだ確定ではないですが
    R5年度当初予算の856億1,300万から、約3.06%の減額となりました
    補正予算などでR5年を上回るかも知れませんが、当初予算は小さくなりました



    税収などを比較してみますと・・・(R4年度は決算カードから)

       市税    市民税     固定資産   その他  市債発行額
    R6 364億7,955 177億7,219 143億7,875 43億2,859 74億1,980
    R5 347億7,396 171億3,770 133億1,989 38億1,637 95億8,940
    R4 331億4,387 165億0,666 129億1,774 37億1,745 52億4,980


    その他は固定資産税・軽自動車税・市たばこ税で構成されていて
    たばこ税はR5→R6で-2,600万ぐらい、軽自税微増で
    都市計画税が5.3億ほど増えています

    市民税は所得税と法人税の合計額で
    R4年度決算で所得税が149億9,764、法人税7億1,605
    R5とR6は詳細不明です

    マンションや物流施設などの完成で
    固定資産税や都市計画税は大きく増えている様です

    R6からR7年度の継続事業では・・・(2ヵ年合計)
    おおぐろの森小学校校舎増築事業(二期事業分) 6億8,200 
    常盤松中学校校舎増築事業 4億3,784

    この二つにR6年度で、1億2,700万の市債が計上されています

    R6年度は中央消防署の移転事業に、市債が22億0,200万が計上されているので
    学校の新築事業ほどではないですが、市債発行額が大きくなった様です

  49. 44196 名無しさん

    成長している都市なのに予算減るんだ

  50. 44197 匿名さん
  51. 44198 マンコミュファンさん

    柏市流山市の予算を比較すると、

    教育費は流山市の方が柏市より予算が多い。
    高齢者等の民生費は柏市の方が流山市の倍くらい予算が多い。
    土木費も意外と柏市は多く、教育費と同じくらいの予算規模。流山市は教育費の半分程度しか土木費の予算がない。

    思ったより流山市は教育費の割合が高く、高齢化で民生費が多い自治体が多い中、特殊なのかも。

  52. 44199 匿名さん

    流山おおたかの森駅にて東武野田線に乗り換えできますが…

    https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/ee99707661ad0a0042d9ec193c003d...

  53. 44200 匿名さん

    つくばに住んでて船橋や野田、春日部に用がある人は稀かと。

  54. 44201 マンション検討中さん

    流山市民が娘を毒殺して逮捕されてるね
    社長の息子

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240214/1000102038.html

  55. 44202 ☆周辺住民3

    >>44196 名無しさん

    来年度の予算が減るのは、学校建設費などが小さくなるからではないでしょうか?

    今年度は市野谷小学校新築工事や、南流山の第二小学校開校準備(改装工事)
    中学校の移転(改装工事)と、大学跡の取得
    これらの費用でR5年度は、教育費が大きくなりました

    それ以前だと、おおぐろの森小学校&中学校建設で
    ここ数年は学校建設費が、市債発行の大きな要因でしたが
    R6年度は学校建設費が小さくなった感じです

    R5年度市債発行額 約96億 R6年度 約74億   差額 22億
    R5年度当初予算額 約856億 R6年度 約830億  差額 26億


    来年度以降も小中学校の校舎増築や、リノベーションも予定していますし
    初石駅橋上化と駅前の整備、江戸川台東口の改修事業など
    市債を振り出しての事業も続きますが・・・

    学校新築(一校で50~70億事業)の予定は、しばらく無さそうなので
    市債発行額も小さくなって、区画整理事業が終われば
    市債残高を減らしたり、将来の積み立て金などに切り替わって行くと思います


    H19年度の一般会計当初予算額は354億
    H29年度は529億、R3年度で711億

    まだ人口は増えると推計が出てるので、将来の財政規模は大きくなると予想されますが
    今のところは当初予算で750~800億前後が、適当な規模ではないでしょうか?



    初石駅の様子を見てきました

    1枚目・・・初石駅西側の柏寄り

    東武ストア「マイン」の駐車場が閉鎖されて、橋上化駅舎工事の準備が始まりました
    パチンコ店の駐車場の一部を仕切って、マインが代替の駐車場として借りています

    ホームが規制されて、少し狭くなっている様です


    2枚目・・・東側の防災公園整備予定地

    流山市が土地を取得した東側は、今のところ工事の資材が置かれています


    3枚目・・・跨線橋の柏寄り

    こちらもホームが規制されて、駅舎工事の準備が始まっています


    4枚目・・・駅前市有地の隅っこに

    携帯基地局用と思われる、電柱が立っています
    今年3月までの予定で、5Gのsub6(28GHz)エリア拡大を
    松戸・柏・我孫子・流山で予定している、楽天mobileの5G用基地局かも知れません


    1. 来年度の予算が減るのは、学校建設費などが...
  56. 44203 ☆周辺住民3

    間違えました・・・sub6は、3.7~4.5Ghzです
    ミリ波が28Ghzです

    楽天mobileは5Gのsub6通信エリアを、流山市などで拡大予定です

  57. 44204 匿名さん

    >>44200
    柏には行くんだな笑

  58. 44205 匿名さん

    いつまでたってもコトエのテナントは埋まらんわ
    おおたかの森大丈夫ですか?

  59. 44206 マンション掲示板さん

    >>44205 匿名さん
    商業施設が多すぎたんだろう。さすがに密集し過ぎ。人口が増える余地ないし、周辺が増えてもコトエにわざわざいかないだろう。行ってもSCだろうね。

  60. 44207 匿名さん

    フツーの郊外になりつつある。

  61. 44208 eマンションさん

    キャパに余裕があるだけ。ビビんなよ

  62. 44209 ☆周辺住民3

    昨日の夕方に東口の駅前ビル屋上にて、携帯基地局のアンテナを
    交換する作業を行っているのを確認しました

    ここはauの基地局(SC本館屋上基地局の分離局?)で
    以前は2mぐらいの長さの大型アンテナが、1本設置されていましたが
    30~50㎝ぐらいの小型アンテナ6本に、付け変わりました


    おおたかの森駅周辺では、西口ANNEX2の向かいにあるマンション屋上に
    大型アンテナの基地局が設置され、こちらが夏以降の予定で
    5G(sub6)通信を開始する様です

    東口の基地局は28GHzのミリ波局として、SC本館のauショップ内と共に
    夏以降の開局予定になっていますので、これまでの4G通信回線基地局は
    西口へ移転したのかも知れません

    1枚目・・・駅自由通路から東口ロータリー方向

    2枚目・・・東口駅前広場から(4本)

    3枚目・・・トヨタレンタカー側(2本)


    想像していたのアンテナより、やや大きかったので
    これがミリ波用のアンテナであれば、TXグランドアベニューや
    駅自由通路や野田線ホームまで、28GHzで送受信可能かも知れません
    (小さな箱型のアンテナを想像していました)

    TXのホームだと秋葉原寄りは、西口の5G基地局の方が電波出力強いので
    ミリ波局とは繋がりにくいかも知れません

    まだ工事中で開局前だと思われますが、5G通信が開始された際は
    auユーザーさんからの、ご報告お願いいたします

    1. 昨日の夕方に東口の駅前ビル屋上にて、携帯...
  63. 44210 移住検討さん

    こんにちは。都内住みですが子育て目的でおおたかの森への移住を検討しています。最近こちらの板も見始めたばかりなのでいろいろ参考にさせていただきます。
    早速で板違いだったら申し訳ないですが、流山おおたかの森の教育の質はいかがでしょうか(小中高)。ポジティブでもネガティブでも情報いただければ助かります。
    よろしくお願いします。

  64. 44211 検討板ユーザーさん

    >>44210 移住検討さん
    建物は立派でも中身は他の公立と差がないので、高い質を求められるならば、選べる私立をお勧めいたします。

  65. 44212 匿名

    >>44210 移住検討さん
    新しい学校が多く校舎等の設備は最新で郊外の公立としては取り組みも含めて良いと思います。
    デメリットは子供の数が多く、どこもマンモス校になっている事ですね

    ラグビー校等、私立のハイレベル校も通える距離に多々あります。
    印象としては都心よりは緩やかで郊外の中では良環境だと思います。



  66. 44213 マンション検討中さん

    >>44210 移住検討さん
    悪くないんじゃないかと思います。ただ都内も幅があると思うので、どこらの基準を求めているのかになるかになりそうです。都内より厳しいのは、小中の私学の選択肢が少ないことではないでしょうか。
    また東京都は高校進学などの子育て支援金があるので、そういう負担が違いそうです。一方で都内はそれ以外のコストがかかるので、計算してみてほしいです。
    東京都は必要以上のものがある、郊外は必要あるものがあるが基本です(最低限も厳しいとこもありますが)。教育もそのラインと捉えてください。

  67. 44214 口コミ知りたいさん

    >>44210 移住検討さん

    高に関して言うと徒歩圏内あるいはチャリ圏内は絶望的です。逆に電車通学をいとわないのであれば公立でもそこそこ有名大学に行けるレベルの学校もあるし、都内通学もある程度余裕かと思います。

    ちなうちの子供はドアドア30分圏内の公立から早慶には合格取れました。

  68. 44215 マンション検討中さん

    資産と学歴の話は荒れるからやめろと何十回言えばいいの?

  69. 44216 マンコミュファンさん

    >>44215 マンション検討中さん
    ちょっと黙ってて

  70. 44217 東大院卒

    最近はますます学校名とか関係ないですからね。

  71. 44218 検討板ユーザーさん

    流山おおたかの森周辺の公立小中学校は、新設校等が多く、基本的に綺麗で私立とあまり設備等は変わらないかと思います。

    確かにおおたかの森周辺の小学校はマンモス校ですが、友達が多くできる可能性があり、グループ化しにくい環境です。

    教育の質については、流山市の小中学校の学力テストは、全国平均や千葉県平均を毎年どの科目も3点程度上回っており、おおたかの森周辺の中学受験も千葉県平均の2倍程度と高く、子どもの学力は平均して高めです。

    流山おおたかの森周辺は大手塾の多くが集積しているだけでなく、習い事もバス等が近くまで来る上、多彩です。比較的大きな公園も複数あり、子育てには最適な環境かと思います。

    高校も公立で東葛、小金、県柏等があり、私立中高校は通学1時間程度に、武蔵を除く都内男女御三家、千葉御三家、埼玉難関校、早稲田、海城、豊島岡、筑附等は通学可能かと思います。

  72. 44219 マンコミュファンさん

    >>44218 検討板ユーザーさん
    私立は私立のカリキュラムがあるから、設備が新しいとかはあまり意味ないと思う。最近は中高一貫だから、その選択肢が少ないのはつらい。

  73. 44220 名無しさん

    >>44124 匿名さん

    入るほどじゃないからでしょ
    実際おしゃれな店もないし商業施設が多いだけ

  74. 44221 匿名さん

    >>44212
    取り組みも含めて良いと思います。
    ←取り組みの具体的内容を教えてください。

    印象としては都心よりは緩やかで
    ←どのような点から緩やかと感じたか教えてください。

  75. 44222 匿名さん

    >>44214
    ちょっと足りない。

  76. 44223 匿名さん

    >>44217
    大学はどちらで?
    (/ω・\)

  77. 44224 マンション掲示板さん

    >>44223 匿名さん
    そもそも44223に対するレスじゃないし
    問合せに答える意義を先に答えてもらわないとね

  78. 44225 匿名さん

    >>44224
    なんでおまえが反応してんの?
    (/ω・\)

  79. 44226 匿名さん

    クオン(9階、88.32㎡)9980万円がSUUMOで掲載終了になってますね。売れたのかな。もうちょっとで億ション!

  80. 44227 マンコミュファンさん

    >>44221 匿名さん

    嫌です。何故教わる方が上から目線なんだよ。
    ケチつけたくてしょうがないって感じだな。

  81. 44228 匿名さん

    >>44227
    どのあたりから上から目線と感じたか説明願います。

  82. 44229 匿名さん

    >>44227
    それに、そもそも、なぜあなたが嫌とか言うのですか?
    私は匿名氏に尋ねてるのです。

  83. 44230 通りがかりさん

    >>44225 匿名さん

    なんで他人の邪魔しかできないの?

  84. 44231 マンション検討中さん

    >>44228 匿名さん

    嫌です。
    ケチつけたくてしょうがないって感じだな

  85. 44232 匿名さん

    >>44230
    私がいつ他人の邪魔をしたか、説明願います。

  86. 44233 匿名さん

    >>44231
    スゴいね。

    匿名→マンコミュファン→マンション検討中

    って、なんで名前変える必要あるんだろ?

  87. 44234 マンション検討中さん

    やはり荒れるな
    資産と教育の話は他でやってくれ

  88. 44235 通りがかりさん

    ここの荒らしはただひとりだけ

  89. 44236 名無しさん

    荒らしている人、本当に気持ち悪い

  90. 44237 匿名さん

    マウントかまそうとするハンパもんが鋭く追及されてブチキレてるだけ。高学歴の人は自らの出身校なんて書かない。

  91. 44238 匿名さん

    >>44232 匿名さん
    ごめん、ちょっと黙ってて

  92. 44239 通りがかりさん

    >>44237 匿名さん
    オフラインでは自分から言わないけど匿名掲示板なら別に言いますけど。

  93. 44240 通りがかりさん

    企業においても社会においても出身校の閥による区分けは世間の常識。

    自ら言うのか言わないのかは自由だが、閥は歴然としてある。

    荒れる理由は劣等感しか無い。
    つまりこの界隈では自らに劣等感を持つ人が多い、ってだけの事。だから承認欲求だけが強くなる。わかりやすいね。

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