分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-26 07:44:47

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 44157 ☆周辺住民3

    >>44153 マンション掲示板さん

    中央区地下鉄は単体ではなく、りんかい線の会社の運営で
    線路も繋がるので大井ふ頭にある、りんかい線の車庫を使えます
    (拡張出来る場所が残っているかは、よくわかりませんが)

    TX側の東京駅延伸費用は、TXを最初に建設し始めた
    1991年3月15日に首都圏新都市鉄道株式会社が、六本木に設立した際
    東京~つくば間の建設事業費として、自治体が出資しています

    残念ながら東京~秋葉原の間は、国から
    「開業して27万人/日超えるまでは、事業免許出しません」と言われて
    秋葉原が始発になったけど、当時の建設費分の1,000億は
    TXの資本金としてプールしてあります

    TXがJR東日本に次ぐ、1,800億と言う鉄道会社としては2番目に
    大きな資本金を抱えているのは、この1,000億があるからです

    かなり適当なので、実際と異なると思いますが
    建設事業費として集めた分が1兆500億で、建設費のコスト削減で
    実際の土木建設費用は8,500億円なので、約2,000億が余り
    (そのうち東京~秋葉原駅間分が1,000億)

    TX開業前に大手スーパーのマイカルの、社債?株?を110億持っていたけど
    ここが倒産して損失を出していたりで、2022年度では1,850億となっています


    TXの東京~秋葉原間は「○○年までに建設すべき鉄道路線」として
    国はほぼOKを出しているので、この区間はJRTTが整備して
    その建設費をTXが10~20年かけて、支払っていく形になるのでしょう

    1,000億のプール金はありますが、資本金を切り崩して下手にバランス崩すより
    国に利息を払いつつ、建設費を長期返済する方が賢いですし
    今のTXになら延伸したとしても、事業採算性はあると判断されるでしょう


    実際の延伸費用が、現在の建設コストで幾らになるのかはワカリマセンが
    新東京駅を中央区地下鉄側と折半し、シールドトンネルを掘る工事費用の一部は
    中央区か都が出資負担する形になるのでしょう

    TXは都と4区も入る三セクですが、東京駅まで延びれば株主は5区になります
    当然中央区も株主や出資者として、資金を出すのが3セク方式です

    都区以外の3県と市が、東京延伸の費用を出す必要があるとすれば
    延伸区間の利用客が、想定を下回って運賃収入が見込めず
    TXが採赤字になってしまった時に、出資金を全自治体が出す形になるのでしょうけど・・・

    TXは乗客数が増え続けていて、自己資金で8両化を行っても黒字をキープしていますし
    仮に延伸で事業採算性が見込めないのであれば、国は免許を出しません


    2022年のTX営業報告書には、鉄道固定資産が5,833億1,400万と出ています
    これが開業時からの負債残高だと思いますが、確か開業時に8,500億ぐらいだった数字が
    毎年の減価償却費計上で2,666億ほど、減らしている形になります

    逆に言えば開業からの18年で、まだ1/3しか借金が減っていないとも言えます
    これに延伸の事業費が上乗せされると、更に乗客が増えたとしても
    30~40年は負債が残る形になると思います

    まぁ鉄道会社は常にインフラ更新費用がかかるので、借金0の会社があるのかは知りませんが
    TXは3セクなので出来れば半分(都県区市分)ぐらいまでは、負債を減らせれば
    運賃値下げや定期の割引率を上げられると思うのですが・・・

    それが延伸費用の上乗せで、15~20年先に延びてしまうのでは?と思っています


    まぁ勝手な妄想も入っていますが、東京延伸で実質的にインフラが増える都と中央区
    費用対効果も含めて一番利益を得ますので、延伸資金を一部出す形になりますし
    その他自治体は出さなくても、利用する乗客が運賃を払いますので
    乗客が減ってTXが赤字になるまでは、自治体が出資金を用意する必要は無いですね

    中央区が株主になる分の株は、TXが新たに発行するのでしょうか?
    持ち株の比率が変わるので、株式分割とか他の所有者から買い付けるとか
    株式については良くわかりません

    TX株
    主要株主
    茨城県 18.05%
    東京都 17.65%
    千葉県 7.06%
    足立区 7.06%
    つくば市 6.67%
    埼玉県 5.88%
    台東区 5.30%
    柏市 5.30%
    流山市 5.30%
    千代田区 2.65%
    荒川区 2.65%
    八潮市 1.62%
    守谷市 1.47%
    つくばみらい市 1.47%
    三郷市 1.32%
    (2021年3月31日現在)

    都+4区 35.31%
    茨城+3市 27.66%
    千葉+2市 17.66%
    埼玉+2市 8.82%
    その他約10%

    関東鉄道もTXの株を持っているそうです
    その関鉄の株を、京成電鉄が保有してるとか・・・

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