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物件比較中さん [更新日時] 2024-01-11 13:09:55

【公式サイト】
https://www.leohouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

レオハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。レオハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30

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レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4507 匿名さん

    延べ床面積33坪 小屋浦収納 固定階段 エアコン 照明 など込々
    地盤改良費用除き 2722万なのですが これは高いでしょうか?
    オプションは20万くらいしか入れてないです。
    このサイトだと35坪で2600万なので、うちは高いのかな?と思うのですが
    あと、レオハウスは店舗によって価格がかなり相違があり
    今年の1月にM支店で3300万 E支店2850万 O支店2750万 (20万値引き前)
    何故 支店に寄りこれほど価格が違うのか・・・
    また3店舗でZOOM打ち合わせしましたが、M支店は見積書を見せずに口頭で3300万
    E支店は見積書の画面を固定のまま オプション費用は口頭で教えられるので
    こちらで計算した
    O支店は画面をサクサク変えてオプション画面を見せてくれるて画面で見積書も価格変更してくれてて分かりやすく
    3店舗の中では一番信用は出来る
    https://www.piala.co.jp/house/leohouse-tsubotanka-2/

  2. 4508 匿名さん

    家ってこんなに値上がりしてるんですね。
    レオハウスで2017年2月の引渡だけど、UA値0.48のZEHで、延床37坪2250万でした。ZEH、浄化槽の補助金を加味すれば実質2000万ちょっと。
    4507さんの金額だと、2017年だと一条工務店で建てれてます。33坪ぐらいで2800万の見積りでした。
    今だったら家持ててないな^^;

  3. 4509 通りがかりさん

    >>4507
    資金計画書の左側に記載されているレオハウスの請負金額だけだといくらなんですか?
    左側にエアコン代も入っているのでしょうか?

  4. 4510 匿名さん

    >>4508 匿名さん

    ウッドショック前に家を建てられた方が羨ましいです。
    30社近くに見積しましたがほとんどのHMが500万の値上がりです。
    今は、ウッドショックだけでなく設備機器も値上げしてるので・・・
    コロナとウクライナ戦争のWパンチです。

    更にレオはウッドショックから4寸標準から3.5寸になりました。
    大引きも米栂が標準になりました。

    今のローコストは5年前だったらハイコストメーカーで建てられました。

  5. 4511 匿名さん

    >>4509 通りがかりさん

    請負金額だけでも2380万です。
    付帯工事費や申請 火災保険など込々
    少しでも安くするため、外構工事80万 エアコン 照明 カーテンレール3つ合わせて80万でも 地盤改良入れずに2720万です。

  6. 4512 通りがかりさん

    >>4511

    4509です。
    それならそんなものかと思います。仕様にもよるので一概には言えませんけどね。
    うちは今年契約で31坪平屋で税込み2,100万でした。
    エアコン、地盤改良、カーテン、火災保険は入っていません。
    太陽光なしのZEH仕様でこどもエコすまいの申請のためにBELS評価のみ取得。
    他の性能評価は一切取っていません。

  7. 4513 匿名さん

    >>4512 通りがかりさん

    やはりウッドショックでお高いんですね、
    家は2階建て 延べ床面積33坪 小屋浦収納 固定階段有です。
    仕様はCOCOです。
    因みに少しでも安くするため、第三種換気にしています。
    OPは網戸をクリアネットとかユニットバスにOPとか
    深型食洗器 吊戸棚 ニッチとかそれくらいです。
    性能評価は 耐震3 省令準耐火くらいです。

  8. 4514 匿名さん

    屋根の軒の出が標準で55㎝迄と言われたのですが、本当なのでしょうか?
    家は、家の形が凹んだところは55㎝軒の出がありますが道路側の凸の外壁の部分は軒の出が10㎝しかなく
    横側は30㎝しかありません。
    軒ゼロ住宅と言うそうで、後々雨漏りや外壁劣化 窓を開けにくい(雨が入るので)
    日興遮らないとかで問題が出てくるそうです。

  9. 4515 匿名さん

    >>4513: 匿名さん
    耐震等級3の性能評価をとるのであれば、基礎の強度から変え、申請費用も高いのでかなりの高額オプションです。
    耐震等級3相当とは違う話なので注意です。
    省令準耐火も私の時代で坪当たり12000円だったので50万近いオプションでした。
    なので4513さんはかなりの高額オプションを付けていますよ。
    レオハウスは見積書だけで、明細をださないので、明細書をみせてもらったほうがいいと思います。
    明細みれば、費用を削れるところが見つかるかもしれません。ちなみに営業さんは明細を見せるのを渋るかもしれませんが、
    費用の詳細を知ることは大事です。

    また、エアコン、照明、カーテンレール3つで80万は高すぎかと思います。
    照明は施主支給、エアコンは穴だけ開けといてもらって家電屋で購入&取付、カーテンレールは自分で取付。
    照明はリビングはシーンコントローラー機能付きを選ぶと、いろんな組み合わせの点灯方法の設定ができるので便利です。浮いたお金でDCモーターの熱交換型の第一種換気にするのがお勧めです。換気口も2階建てなら2つになるので外観がすっきりします。デメリットは電気代とフィルターが高めです。
    第三種はダイレクトで外気を入れるので、夏暑く、冬寒いです。部屋数だけ換気口が増えるので気密性も悪くなりそうです。

    レオハウスには騙されそうになった経緯もありましたし、いい家を建ててもらいたいので長々と書いてしまいました。申し訳ないです。


  10. 4516 通りがかりさん

    気密性能が低い家は第1種換気一択、第3種換気は気密性能が高い家に採用すべきと習ったのだが、違うのだろうか

  11. 4517 通りがかりさん

    4512です。

    4515さんのおっしゃる通り、4513さんに提案された見積もりの中にレオハウス側が最初からオプション(セレクトプラン)の物も組み込んでいると思います。
    それプラス4513さんが自分で追加したオプションが20万ということかと。

    私も最初からオプションもりもりのプランを提案されましたが、きちんと内容の説明はありました。
    オール樹脂サッシ、透湿防水シートをタイベックシルバーに変更、高耐久シーリング、第一種換気、建具、等々です。
    お客さんの予算に合わせて最初からオプションを組み込んで提案することは他社でも普通にあることかと思います。

    エアコン、照明(ダウンライト)、カーテンもレオハウスでお願いしました。
    割高かもしれませんが、引き渡し時に全て設置済みで費用も住宅ローンに組み込めるのでそうしました。
    エアコンについてはメーカーが限定されますのでこだわりのある方は自分で購入した方がいいです。
    ただ、レオハウスで設置すると廉価グレードのエアコンでも10年保証がつくのでそこはメリットだと感じます。


  12. 4518 戸建て検討中さん

    教えて頂きありがとうございます。

    今まで相見積もりで複数社に見積依頼をしました。

    どこも耐震等級3からで 省令準耐火も込みです
    (地域性で準防火は必須なので)

    その中で大幅に値下げしてくれた1社とレオハウスが価格に相違がなかったので
    担当とのフィーリングが合うレオハウスを選びましたが
    後だしが多いです。
    当初の見積りより値引きされたのに何故か、価格が高いので見積をよく見てみたら
    第三種に変更したはずなのに、第一種価格で計上されている事や
    他にも見積りが不透明な事があり、
    何十万値引くと言われたことが入っていなかったり・・・
    レオハウスの原則で屋根の幹の出が短い事も最近 ようやく知りました。
    立面図を見たら、外壁と屋根がフラットで全く幹の出が無いです。
    幹の出を出すために更に見積りが必要との事です。

    また、他社はガス配管工事費用 雨水処理費用などが予め計上された
    見積が出ているのだけど、レオハウスはこちらが計上されていなかったので
    結局、他社より60万以上高くなりそうです。

    因みに他社も 耐震等級3で 省令準耐火が基本です。

    ネットでもレオハウスはローコストではないと見たのでこういうことなんだなと
    分かりました。
    今は 地盤改良費用も入り幹の出を計上し
    照明費用 カーテンレールから20万引いても 2830万となりました。

  13. 4519 戸建て検討中さん

    4518です。

    そう言えば 家もタイベックシルバーに変更をしていました。
    換気は三種 建具はリクシルです。

    レオハウスは現場対応費が最初から高く計上されていて
    M支店は300万 E支店は135万でした。
    O支店は今の所120万なので、現場対応費の見積りを待っています。

    他社は最初から現場対応費がどこも50万程度で
    それ以上費用がかかりませんか?と聞いたら
    掛からないと言われていますので、
    レオハウスは 最初は高め設定で後から見積りを取るので
    金額が後から出るのが不安です。

  14. 4520 通りがかりさん

    >>4518

    確かに耐震等級3や省令準耐火についてはこちらから言わないと対応してくれなさそうな雰囲気でした。
    私はどちらにも興味がなかったので打ち合わせでこれらのワードは一度も出てきていません。
    うちの場合は耐震等級3を取得しなくとも、平屋×耐力面材×TRCダンパー採用で十分に耐震性はあるだろうと自己判断しています。耐火性についても同じ考えです。
    建築費用が上がったり各種申請費用に大きなお金をかけるのが嫌でした。

    軒については最初から軒ありでの提案だったので費用についてはわかりません。
    現在ヤマダホームズのHPに載っている建売住宅も軒なし住宅がかなり多いです。

    余談ですが、CMでよく見る某有名ローコストHMは同じ価格で26坪の平屋を提案してきました。
    仕様については一切説明がなかったので不明。長期優良はついてると言っていた気がします。
    この某有名ローコストHMが長期優良長期優良と呪文のようにそればかりを推してきたので、逆に長期優良住宅等の性能評価の良さがわからなくなりました。

  15. 4521 戸建て検討中さん

    4520さん

    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    他社が耐震等級3 省令準耐火が標準なので、レオハウスも同じようにしたいと思いました。
    確かにレオハウスで耐震等級2にして 省令準耐火を2にすれば-60万となりますが
    他社は等級3で省令準耐火なのにレオより60万安いなら他社の方が良くなりますね
    元々は他社の方がレオより100万高かったけど
    他社の値下げ率がレオより100万多いです。

    レオハウスは確かに屋根の出っ張りが少ないイメージパースが多いです。
    某有名ローコストHMというとタマでしょうか?
    長期優良はメリットデメリット有りますね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  16. 4522 通りがかりさん

    >>4519

    現場対応費の項目は見たことがないです。
    養生や仮ポール設置等の費用は資金計画書の右側に入ってました。
    見積もりと実際の金額に差違はほぼなかったです。
    換気は他の方も言われているように私も第一種をお勧めします。

  17. 4523 戸建て検討中さん

    4522さん

    現場対応費は 残土処理とガードマン費用と言う部分でした。
    今季は残土処理費用30万がマイナスになり120万
    ここから見積りを取り87万で少しマイナスとなりました。

    ガス配管工事は他社が25万だったのでそれを入れてと頼んで
    実際の見積りは27万でした。
    他社に聞くと 概算でガス配管工事等 後から高くなったら
    請求が来ますか?と聞くと、定額制なので後からの請求はないと言われました。
    因みに他社2件です。

    私も第一種が良いのだけど
    今まで見積した他社30件は全て第三種での見積提示だったので
    第三種で良いかなと思っています。
    第一種にしただけで20万アップなので

  18. 4524 戸建て検討中さん

    レオハウスでは庇はほとんど付けないのでしょうか?

    私が玄関に庇を付けたい事、理想は低めの位置が希望で参考写真も添付すると

    天井の梁で 庇を支えるので、かなり高い位置に庇が来てしまう
    パースが出来上がりました。
    1階の天井梁で支えるので、玄関ドアからかなり高い位置に庇があり
    雨が入ってしまい、意味がないです。
    また陸庇で前から見ると斜めじゃなくて水平になるらしいのですが
    パースを見るとどう見てもやや斜めになってます。

    レオハウスで、庇つけた写真を送って欲しいと言うと
    天井高さを240㎝にした施主さんの要望で特別につけたという庇を見ると
    かなり低い位置で かなり斜めになっています。
    営業の言う事が いまいちわかりません。

    調べると、一般的な庇は腕木庇 陸庇があり
    梁で支えるタイプの庇が出てきません。

    本当にレオハウスでは玄関庇をつけないのでしょうか?
    だとしたら HMとしてどうなんでしょうか?
    因みに他社は 普通の位置に庇が付いたパースを作ってくれました。


  19. 4525 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  20. 4526 戸建て検討中さん

    以下のサイトですと、梁を伸ばして 庇を支える方法ではないです。
    https://www.rpc5000.jp/rpc_hp/hp/assets/contents/kiso/39_yanehisashi.h...

    たぶん、これが一般的なのに何故、レオハウスは梁を伸ばして支える方式なのか
    分かりません。
    因みにレオハウス 庇で検索しても 庇が付いている家がほとんど見つからないので
    やってないから分からないだけだと思いますが、それってハウスメーカー的にどうなんでしょうか?

  21. 4527 戸建て検討中さん

    白いコンクリ部分を厚くして欲しいと頼んでも
    水平の庇だからできないとか 言われます。
    本当にそうなのでしょうか?

  22. 4528 通りがかりさん

    かっこいいな
    レオハウスはセンスがキラリと光ってるわ

  23. 4529 戸建て検討中さん

    4528さん

    そうですか?

    屋根庇がこんなに高いと、間延びしてておかしいですよ。

  24. 4530 戸建て検討中さん

    営業に聞くと、以下サイトの一般的な庇を付ける工法がレオハウスだと 通常やらない工法なのだそうで
    設計士さんに聞くのだそうです。

    https://www.rpc5000.jp/rpc_hp/hp/assets/contents/kiso/39_yanehisashi.h...

    でも、通常 どこのHMでも取り入れられている庇の工法がレオハウスだとやってないと言うのが不思議です。

  25. 4531 匿名さん

    大工仕事でやろうとすれば、ほとんどのことは出来ますよ。
    やろうとするか、しないかだけ。

  26. 4532 戸建て検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  27. 4533 戸建て検討中さん

    調べたところ 長い庇は梁を持ち出して作る場合もあるそうです。
    なのに、私の考えすぎで営業さんにきつく当たってしまいました・・・
    最近、色々考えすぎてイライラしてしまいました。
    こちらの投稿も今、削除依頼をしています。

  28. 4534 周辺住民さん

    >>4525さん

    外観デザインに合うかは分かりませんが、
    フラットルーフにすると横にも壁ができるので雨対策になりますね。
    アーチ型にサイディングをカットすると外観的にも良いかと。

    庇より気になるのは、タイルポーチの狭さですね。これはとりあえずのパースだからですか?本当にこの広さだと不便すぎますよ。

  29. 4535 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  30. 4536 名無しさん

    大手がミスするわけないと思いたい

  31. 4537 戸建て検討中さん

    多分 レオハウスは大手ではないと思います。
    確か 年間棟数 800棟です

    これなら 小さい範囲でやってるファイブイズホームの方が多いです。
    年間1200棟

    あと セナリオハウスも千葉と東京だけで2000棟

    アイダ設計 2000棟
    住宅情報館 1200棟だったか2000棟

    タマホーム ぶっちぎりの1万棟

  32. 4538 通りがかりさん

    >>4535

    レオハウス施工物件で検索したらこんなのがヒットしましたよ。

    https://www.athome.co.jp/kodate/6977211676/?DOWN=1&BKLISTID=001LIP...

  33. 4539 戸建て検討中さん

    >>4538

    やはり庇の位置がかなり高いですね。

  34. 4540 戸建て検討中さん

    最近、ここの掲示板で良くない事を詳細を書いてしまい
    折角担当者さんなりに頑張って対応を毎日して頂けてるのに大変失礼だと省みて
    今日から削除依頼を幾つもしているのですが、なかなか削除されません。
    パース図面もプライバシーなので削除して欲しいです。

  35. 4541 匿名さん

    仕事を頑張るのは当然です。
    事実を公表することは失礼ではありません。

  36. 4542 通りがかりさん

    >>4540

    一旦落ち着きましょう。
    他人がいくらできると言ったところで施工会社ができないと言えばできないのです。
    そうなればできる会社をさがすかその仕様を諦めるかのどちらかです。
    予算の兼ね合いもありますしね。
    (予算が足りないから)できないと言っている可能性もなくはありません。

  37. 4543 通りがかりさん

    「出来ない」と「しない、やる気がない」は全く違います。
    世の中ほとんどの事は何とでもなります。

  38. 4544 通りがかりさん

    削除は構いませんが、続くと誰も答えてくれなくなってしまいますよ。
    答える側も少なからず身バレしそうなことを晒してます。

  39. 4545 戸建て検討中さん

    >>4542

    レオハウスの営業さん 人当たりは良いのですが
    わざとやってる?と言うほど ミスの連続です、
    私は一言も片流れ屋根に変えて欲しいなんて言ってないのに 屋根の軒の出の話をしてたのに
    何故か、新しいパースが片流れ屋根に変形してたり
    0,5畳増床して90万+と言われたり、それは片流れに変形しているからだと思うけど
    私は一言も頼んでないです。
    また議事録を取らないです。

    わざとミスして解約させようとしているのでしょうか?

    以前に苦情を言ったら、「解約しても良いですよ」と言われました。

  40. 4546 戸建て検討中さん

    先程、電話でおかしい事を伝えたら
    「これくらいの事で切られて電話が来たら もうやってけない」
    と言われましたが 
    これくらいの事じゃないです。
    私が どんな思いでレオハウスを選んだのか・・・
    他のHMを断って選んだのに 結果がこのような対応では泣きたくなりますよ・・

    「私は一言も片流れ屋根は頼んでいない」と伝え
    他のHMが作成した立面図を見せて
    やっと謝罪の言葉を聞けましたが

    本当に これくらいの事ではないです。

  41. 4547 e戸建てファンさん

    修正すれば済む話

  42. 4548 匿名さん

    >>4546
    担当変えるか、店変えるか、もしくは
    違約金なしで解約できるならしたほうがいいですよ。
    信頼関係破綻してるし、無理だと思います。
    着工してないからまだいいですが、
    着工後のトラブルは大変だし、起こるのが目に見えてませんか?

    片流れの屋根はローコストなので0.5坪で+90万はありえないですね。
    軒を結構だしたとか、屋根材変更かだと思います。

  43. 4549 匿名さん

    >>4548

    私も今後が心配になり、解約も考えましたが
    やはり頭金が手付放棄となります。

    当初は営業さんとのフィーリングが合って安心すると思い選んだのですが
    契約後のミスが多くて驚いています。

    これなら他のHMが良かった(他社の方がLDK広くて他の仕様も同じで安い)
    と思えてしまいます。
    営業に頭金の事を聞くと、実費精算となる為、
    20万以上かかる可能性も出てきました。

    他社は安くて元々はレオハウスよりグレードの高いHMですが
    大幅値引きをして貰えた事と
    レオハウスは契約前にガス配管工事や諸々60万が入っていない状態で
    知らずに契約しました。
    他社は最初からこれらが入っています。

    ですが、他社の担当と気が合わず疲れてしまうので
    すごい葛藤でノイローゼ気味です。

  44. 4550 匿名さん

    更にレオハウスは標準で屋根の軒の出が50㎝まででオプションで長くすることも不可能なので、45㎝凹んだ部分を50㎝にすると、外壁が出ている部分は軒ゼロになってしまいます。
    他社は オプションで屋根の長さを長くできるので、軒ゼロにはなりません。
    契約前にこういう事を教えてくれていれば契約しなかったと思います。
    営業はデメリットは教えてくれませんでした。

  45. 4551 営業

    >>4550匿名さん
    契約前に間取りだけでなく立面図も見たはず。
    そんな事を後から言われても困ります。

  46. 4552 戸建て検討中さん

    >>4551

    いえ、契約前に立面図は見せてくれませんでした。
    説明しながら観たのは 毎回、間取りだけです

    他社で作成した立面図はあったので、
    それは屋根がしっかりありました。

    なので、それが普通だと思い、屋根の長さを足すことはできるか?なども聞きませんでした。
    営業は不都合な事は一切、隠していました。

  47. 4553 通りがかりさん

    >>4552

    初回の提案のときも2回目の本提案のときもどちらも間取りと立面図はセットで提案されましたよ。
    その営業さんが間取りしか出さないのも不思議ですし、4552さんの他社で作成した立面図があったからという発言もちょっと理解し難いです。
    皆さん他社の図面をそのまま見せたりするのでしょうか?
    私の中でそれはマナー違反だと思っていました。

  48. 4554 戸建て検討中さん

    >>4553:

    他社では建築士が担当について間取りを作成してくれましたが
    そこでは契約まで行きませんでした。

    ですが、納得のいく間取りなので
    それを元に細かなところは相見積もりをかけていたHMで微調整をして
    今の間取りに決まりました。
    レオハウスに行った時は99%間取りが確定していました。

    なので、それを見せました。

    因みにもうここで 今の担当者様との事を書きこむのは辞めます。
    担当者さんは建築士さんではないので知識不足で幾つかありましたが
    私が気が付いて、修正依頼をすれば迅速に修正してくれるし
    返信も早く 連絡もマメなので その点は安心しています。
    細かな要望もすぐ対応してくれるので
    もうこれ以上ココで何かあってまた書き込むを繰り返しても精神衛生上、悪く
    担当者さんに対しても失礼だし、良い所を見て行こうと思います。

  49. 4555 e戸建てファンさん

    ローコストで建てるつもりならもっと勉強してからでないと痛い目にあいますよ

  50. 4556 周辺住民さん

    >>4554さん
    家をここで建てた経験からですけど、実際に家を建てるのは下請け大工さんで、管理は工務さんなわけです。なので設計上どんなに頑張って良い家にしても、大工さんと工務さんがダメなら、書類上は省令準耐火や耐震等級3でも、実際の家は基準を満たしていない欠陥住宅になります。
    ここの工務さんは手に余る棟数を担当しているので、ろくな管理ができていません。
    4554さんが足?く通ってチェックするのは当然として、
    基礎工事、床や石膏ボードを貼る前、完成後の3回ホームインスペクションを依頼するのが安心かと思います。費用はそれなりにかかりますが、手付金放棄したと思えば
    やる価値はあるかと。いずれにせよ、ホームインスペクションに依頼すると言えば、手抜き工事の抑止になることは確実です。

  51. 4557 戸建て検討中さん

    >>4556

    今年から色々なHMに見積を取り分かりましたが
    レオハウスは今はローコストではないです。
    タマホームの方がレオより100万以上安いので
    今の状況で、本当のローコストと言えるのは

    2階建て延床面33坪 地盤改良工事有 付帯工事込々 全部込々価格 耐震等級3 省令準耐火で
    2700万円以内でできるのが タマホーム ファイブイズホーム アイダ設計 秀光ビルト
    因みにタクトホームが破格で2500~2600万

    レオハウスはその次位の価格で
    2800万です。

    住宅情報館は値引きがあり2850万
    (仕様がレオより良いので レオを住宅情報館と同じにすれば価格は同じ)

    次がセナリオハウス 2900万

    後は、ほぼ3000万以上でした。

    相見積もりで競合させても レオハウスはあまり値引きしてくれませんでした
    住宅情報館の方が値引き率が大きいです。

    セナリオハウスもほぼ値引きなし
    その代わり、オプションを無料でつけてくれた

    アイダ設計 ファイブイズホームは元から坪単価が安いので値引きが無くても安い


    レオハウスは ローコストではないですね
    ミドルコストと言われる 住宅情報館と変わりません。



  52. 4558 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  53. 4559 匿名さん

    レオハウスさんは
    図面申請前に、水回り設備 玄関収納の種類 玄関の開き方向
    外壁デザインなど 細かい事も決めないといけなくて、発注前でも後から変更不可との事なのですが
    それはどこの支店でも同じなのでしょうか?
    他のHMでは申請後に設備や収納の事は後から選択できると説明を受けたので
    レオハウスは厳しいなと驚いています。
    2か月で間取りと内装以外をほとんど急いで決めたため中途半端になり、既に窓位置やサイズなど後悔ポイントが出ています。

  54. 4560 匿名さん

    建築確認申請なら、再申請してもらえばいいのでは?大幅な変更なら数万円、軽微ならそこまで費用かからないのではないでしょうか。
    建て始めてなければ何とでもなります。
    営業さんも主張しない客には、自分達に都合良く物事進めようとします。
    法律上、倫理上問題なければ、施主さんの主張をできる限り押し通すべきです。
    ハウスメーカーはできないのではなくて、面倒でやりたくないからできないということが多々あります。

  55. 4561 匿名さん

    ありがとうございます。
    店長にも聞いたのですが、申請後の変更は20万かかり工期が伸びると言われました。
    今の賃貸の大家さんから年内中に出ていくことを以前から求められていましたが
    それができなくて、来年まで延長してもらいましたがその代わり来年から家賃が倍になり
    更に1か月でも引き渡しが遅れたら 違約金を450万支払うと言う契約をしてしまいました・・・
    なので、今の工期がギリギリなので、もう無理そうです・・・

  56. 4562 通りがかりさん

    >>4561

    こんにちは。
    我が家の場合ですが建築確認申請に向けてのスケジュールは一度も出てきませんでした。
    これ以降変更があったら20万云々の話は変更契約の時に契約書に書かれていたような気がします。
    着工後に決めたものは壁紙、照明、エアコンのみでその他は変更契約までに全て決定しました。
    変更契約の2週間くらい前には全設備決めてレオハウスに伝え、後日全設備の仕様の確認をしました。
    その日にレオハウス側で反映漏れがあったオプションは全て建物価格に込みという形で調整してくれました。

  57. 4563 匿名さん

    >>4560

    投稿するを押してもよく >>とならないことがあります。

    上でも書いたものですが、
    先程、担当と話すと、私の変更箇所要望に対して理解しようと言う気持ちがなく
    一方的にこちらばかりを悪く言われる事から 話が始まるので、毎回、話が長引いてしまいます。
    担当は いつも忙しい 貴方の為に時間がないと言うけど、こちらの言う事を理解しようと言うより否定ばかりなので
    長引くのです。

    その事を伝えたら少し理解してもらえましたが・・・
    因みに変更箇所要望は窓の開閉方向です。たったこれだけの伝えでも担当から喧嘩腰でこちらが悪く言われるので
    理解してもらうのにすごく時間がかかります。
    時間がないからこそ、施主の要望を理解する速さは大事だと思うのですが、

    因みに窓の開閉 オペレーターを左右どちらに付けるかでもう少し検討したい
    と伝えると、「もう間に合わない 早く決めないといけない」と言われます。
    まだ申請さえ、していないのにです。

    理由を聞くと、設計士さんがまとめて発注するかららしいのですが
    本当なのでしょうか?
    私は発注する人は 担当や発注専門的な人がやるのかと思ってましたが
    設計士がまとめて発注するから 申請時に困以下い事迄 決める必要があり、以降は変更不可だとの事です。

    レオハウスがこれほど、厳しいとは知りませんでした。

    他の支店も同じなのでしょうか?

    結局 特別対応としてインテリア移行後にオペレーター位置は決めても可能と言われましたが
    そんなお客さんはいないと言われました。

  58. 4564 e戸建てファンさん

    建築確認申請と最終図面決定は別物
    最終図面決定前なら何度でも変更は可能

    現賃貸の家賃2倍とか引き渡しが遅れたら違約金450万支払うは釣りですよね?

  59. 4565 匿名さん

    >>4564

    釣りではなく全て事実です。
    元は年内に退去でしたが、遅れてしまい来年更新するには今の賃貸11万が倍の22万
    更に5月6月は33万になります。

    最終図面決定前なら何度でも変更は可能なのですね
    今の時点が 申請なのか図面決定なのか分かりません。

    いつも担当の説明が曖昧で 分かりにくく説明しようとしているのかってくらい
    分かりにくいです。

  60. 4566 匿名さん

    >>4562

    教えて頂きありがとうございます。

    支店よりけりではなく、同じなのですね
    契約前に工程表を貰うと、変更契約後に 設備決定とあるので悠長に構えていたら
    いきなり、申請1か月前に 設備 外壁など細かい事も決めてくださいと来たので
    工程表と違いますが、と聞くと、ヤマダホームズに合併する前の工程表で
    ヤマダホームズに合併してからは 厳しくなったそうです。


    >我が家の場合ですが建築確認申請に向けてのスケジュールは一度も出てきませんでした。

    そうなのですか
    レオハウスに契約前は 他社HMにも見積に行くと、スケジュールを教えてもらってたので
    レオハウスも同じ感じで進むのかと思っていました。

    申請に向けてのスケジュールを知らされないと慌てませんか?


    >着工後に決めたものは壁紙、照明、エアコンのみでその他は変更契約までに全て決定しました。

    こちらは、回答者様の方が厳しくないですね
    うちは、着工前にインテリアを着工2か月前に全て決める必要があり
    たったの2回で 色決め クロス決め などを決めないといけないそうです。
    着工は2月なのに12月上旬までにクロスや細かい色まで決めないといけないそうです

    その後、コンセント位置などを、工務さんと1月までに決めるそうですが

    何故、着工2か月以上前にクロス迄決めないといけないのか、分かりません・・・


    >その日にレオハウス側で反映漏れがあったオプションは全て建物価格に込みという形で調整してくれました。

    それは、とても良心的ですね

    私の所は説明が後出しが多く、良心的ではないのかもです。

  61. 4567 通りがかりさん

    >>4566

    メールを見返してみたところクロスも着工後に決めていました。着工後に選んで上棟前には決定しています。
    確認申請は変更契約の2週間後に申請する予定だったのが実際には変更契約と同時期くらいに申請されていました。時期で言うと着工日の1.5か月前です。
    予定表に確認申請の予定時期は載っていたものの、私がその時期を意識して(させられて)動くことはありませんでした。

    設備決定日も見返したところ、変更契約日の1週間後でした。
    変更契約後に発覚した漏れだったために本体価格に込みとして調整してくださったようですね。

    質問主さんも今はクロスより設備等のことを決めた方がいい時期な気がしますね・・・。
    今はスーパーフル装備パック等もあるようなのでプランによっても決める時期が違うのかもしれません。
    我が家は普通のCoCoです。

  62. 4568 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  63. 4569 匿名さん

    >>4567さんは

    インテリアでの色決めは、何回の打ち合わせを設けてもらえましたか?

    私はたったの2回で決めてくださいと言われていますが
    今月後半に1回目があるのですが、窓も不満のまま決めてしまい
    クロス以外に決めないといけない 外壁デザインも2回の打ち合わせ中に決める必要があり
    平行して 外壁まで決めないといけないとなると
    2回で決めれるのか、自信がなくなってきました。

    >>4567さんは ヤマダホームズと合併前に家を建てられたのですか?

    合併後に施主側に厳しくなったと担当は言うのですが、
    本当なのかな? 私だけにそういう風にしているのでは?とも思えます。

    もうすぐ インテリアの打ち合わせだと言うのに
    玄関収納や窓の事で悩み、横滑り窓の開け閉めの方法でも悩み
    クロスの事が全然、考える事がまだできません。


  64. 4570 匿名さん

    >>4567

    お伺いしたいのですが、
    着工は申請後の1か月半との事なのですが、

    家の場合は 2月着工予定なのに、当初は10月20日までに内装以外を全て決めないと
    2月に着工ができないと言われました。

    まだ3か月もあるのにです。

    >>4567さんと 同じなら家だって
    12月半ばくらいに申請しても間に合うはずですよね?

    なのに何故 1か月半も違いが出てくるのか分かりません。

    家は耐震等級3なので、申請に時間がかかると言われたのですが

    >>4567さんも 
    耐震等級3なのですか?

    耐震等級2にすればそんなに時間がかからずもう少し余裕持って考えれるなら
    耐震等級2にしようかと考えています。

  65. 4571 通りがかりさん

    >>4570

    >>4567です、脈絡なく色々書きますがお許しください。

    8/20契約なのであれば10/20までに全て決めるは妥当かなと感じます。
    間違った情報をお伝えしては悪いと思いこの数日いろんな書類を見返していました。
    まず最初の契約時に変更契約までにどこまで決めないといけないか等の説明はなかったでしょうか?
    我が家は細かく書かれた説明シートをいただきました。(恐らく営業さんが独自に作られたものです。)

    そこには変更契約までに詳細を全て決めなければいけないこと、確認申請に関わらないものは変更契約後・着工後に決める場合もあること、変更契約後に確認申請をすること、現時点で決まっている仕様、変更契約までに決めないといけないもの、着工までのスケジュールの詳細等々が細かく記載されていました。

    我が家の場合は契約から1ヶ月弱で全設備を決定したようです。その後契約から1ヶ月半の時点で最終プラン完成、変更確認へと進んでいきました。

    間取りも土地も何一つ決めていない状態で来店し、変更契約までの打ち合わせ回数は9回、初来店からちょうど2ヶ月で最終プラン確認までたどり着き、10回目の来店で変更契約をしています。インテリアの打ち合わせはしていません。(自分で決めたため。)

    一般的に考えて変更契約後に色々変更することは不可能だと思います。金額が変わると契約し直しですし、なにより間違いの元になりかねません。
    (そうなると我が家が変更契約後にした設備の確認は何だったのかちょっと謎です。ただの再確認?)

    レオハウスで建てた理由は営業さんがとても誠実だったからです。引き出しも豊富でいろんな提案をいただきました。
    他の方も皆誠実で初来店から引き渡しまで不快に感じる対応は皆無でした。
    見積もりも細かい部分まで全て入れて下さっていたので後から足りなくなることはありませんでした。                                                                                      
    レオハウスのせいではありませんがこどもエコすまい給付金の振り込みが超絶遅いことは唯一の誤算でした。
    (まだ振り込まれない)

    営業さんから提案がない=単純に営業さんの引き出しが少なくて提案できないのかな?と感じました。
    レオハウスに限らずローコストHMは契約から着工、引き渡しまでを急ぐ傾向にあるようです。
    引き渡しをしないと資金回収ができないからです。

    建てたのは今年なので完全にヤマダホームズになってからです。
    我が家も決してローコストとは言えない坪単価(70万)ですが満足しています。
    耐震等級や長期優良等の性能評価は一切取っていません。
    出来上がった家はとても快適で最高です。毎日夫婦で自画自賛しながら晩酌しています(笑)
    後悔ポイントはもっと棚を作っておけばよかったなと思う場所が2か所あるだけです。

    まずは営業さんと再度スケジュールのすり合わせをして、優先して決めなければいけないことや妥協点を整理されることが解決への近道かなと思います。
    引き渡しの日を笑顔で迎えられるよう祈っています。


  66. 4572 匿名さん

    >>4571さん

    詳細に教えて頂きありがとうございます。


    回答者様も同じ感じだったんですね、

    >まず最初の契約時に変更契約までにどこまで決めないといけないか等の説明はなかったでしょうか?

    全く無かったです。
    私が大家さんから工程表の提出を求められていたので、契約後に工程表をくださいと頼んで
    PDFで送られてきた1枚の工程表には 変更契約と申請後の設備 外壁決めとあったので
    なんとなく3か月くらいは猶予があるものだと思っていました。

    その後の9月22日迄 外壁と設備を先に決めてくださいね と口頭で何度か軽く言われましたが
    毎回、議事録を取っていませんでした。
    9月22日に初めて、2行のメールで 外壁 設備などインテリア移行前の事は全て決めてください と来て
    期日記載も無いので、悠長に構えていたら

    10月4日の打ち合わせ時に「いつまでに決めれば良いのですか?」と聞くと
    初めて「10月16日 遅くても20日迄には決めてください」

    と言われました。
    その時は対面だったので、内心驚きつつも 驚きを露わあに出来なくて
    後日 メールで10月20日迄 11月12日までに終了みたいに書いてありました、

    その担当はいつも すごい軽く言うし、?み砕いての説明がなくメールも毎回 数行です。


    >確認申請に関わらないものは変更契約後・着工後に決める場合もあること、

    その説明も無かったですね
    インテリアも着工3か月前の 11月~12月上旬に予約日を聞かれました。

    店長に再確認し、着工後にクロス決めは出来ないのか?と聞きましたが
    無理だとの事でした。


    >我が家の場合は契約から1ヶ月弱で全設備を決定したようです。その後契約から1ヶ月半の時点で最終プラン完成、変更確認へと進んでいきました。


    それは、とて早いですね
    私は メニュー一つ決めるのも時間かかる方なので
    私みたいなのはもっと早く本腰入れて、1年くらい前から 設備選定や窓位置サイズ 種類確認すべきでした。



    >インテリアの打ち合わせはしていません。(自分で決めたため。)


    と言う事はインテリアのコーディネーターさんと打ち合わせせずに
    サンプルや画像で決めたと言う事ですか?
    それは凄いですね。


    >レオハウスで建てた理由は営業さんがとても誠実だったからです。引き出しも豊富でいろんな提案をいただきました。
    他の方も皆誠実で初来店から引き渡しまで不快に感じる対応は皆無でした。
    見積もりも細かい部分まで全て入れて下さっていたので後から足りなくなることはありませんでした。 



    それは、とても良い営業さんに恵まれたんですね
    私の場合は本当は 今年の1月後半に今と違う店舗に見積依頼をして ZOOMで
    見積金額を聞くと、見積用紙も見せてもらえず 口頭だけで「3300万」と言われて
    挙句に ローコストと言われて4つのHMを教えてもらいましたが
    その4つは全くローコストではなかったです。

    その後、今年の7月に 別支店2つに見積すると、2750万でした。(全く同じ仕様 オプションも)
    それで3300万と言われて その時は辞めたんです

    と伝えると そんな高いはずがない、何故、そんな高い金額を言ったんだろうと言われました。

    その後に2つの支店に同時期に ZOOMで打ち合わせをして
    親切にして頂いたのが 今の支店の担当だったので契約しました。



    >営業さんから提案がない=単純に営業さんの引き出しが少なくて提案できないのかな?

    恐らくそうだと思うのですが

    よくカタログで観る、特にレオハウスのサイトに載ってる 事例の施主さんの
    家のニッチとか色々ありますが、そのサイズの提案などが全く無い事や
    ヤマダホームズの建築士さんにも何度か 相談しましたが
    キッチン腰壁のニッチの事を聞くと、
    「今まで やったことがない」 と言われるのです。

    ですが、事例ではそのニッチは有るし・・
    そのニッチは かなり人気のニッチで よくネットでも目にします。


    >耐震等級や長期優良等の性能評価は一切取っていません。
    出来上がった家はとても快適で最高です。毎日夫婦で自画自賛しながら晩酌しています(笑)
    後悔ポイントはもっと棚を作っておけばよかったなと思う場所が2か所あるだけです。


    そうなんですか、
    確かに耐震等級を取らない方が 窓位置やニッチの位置など自由度が高いそうです
    うちも 当初付けたかった位置は 等級取らなければニッチができると言われました。

    ですが、レオハウスに契約前に検討していた別のHMさんは
    等級3だけど、希望位置にニッチが付けれました。
    他にもそのHMの方が自由度が高いですね。

    何が違うんだろう・・

    またその検討していたHMさんは 着工1か月前の図面申請で間に合う
    と言われていましたが
    今回の事を 相談すると、今の時代の流れはレオハウスのようになってきていて
    施主には厳しい取り締めのHMが増えてきているとも言われました。

    昔の時代はもっと単純で 電話一つで発注できていたけど
    今は、発注も面倒なのだそうです。



    契約から2か月で決めれると言うのは凄いですね。

    他の方に聞くと 2か月じゃ無理と言われることが多く
    大抵、4か月とか言われます。




  67. 4573 通りがかりさん

    >>4572

    >毎回、議事録を取っていませんでした。

    これはありえないですね。やはり営業担当さん自体の問題も大きいように感じられます。
    打合せ時には必ず議事録を取っていましたし、打合せと打合せの間も随時「土地の申込書を提出しました」「金融機関へローンの申込書を提出してきました」等、必ずメールで連絡を入れてくださいました。議事録やメール以外での決め事や口約束は一切なかったです。着工後は工務担当さんが同じように進捗状況をメールで教えてくださいました。工務さんも議事録は必ず取っておられました。


    >契約から2か月で決めれると言うのは凄いですね。

    打合せと打合せの間にも随時電話やメールで連絡を取り合って細かい部分を少しずつ進めていった結果、早く決定できたのかなと思います。


    >と言う事はインテリアのコーディネーターさんと打ち合わせせずにサンプルや画像で決めたと言う事ですか?

    そうです。床と建具にインパクトがあるものを持ってきていて、その他の部分はひたすらシンプルしたかったので言うほど決めるものがありませんでした。外壁も店舗にあるサンプルのみで決めました。床と建具は自分でショールームに行って実物を見てきました。


    >キッチン腰壁のニッチの事を聞くと、「今まで やったことがない」 と言われるのです。

    結果的に作成自体はできるのでしょうか?できるのであれば必要そうな情報を渡してみるといいかもしれません。
    腰壁の前にダイニングテーブルを置くのであればその高さや幅を伝えてみるのはいかがでしょうか。
    他にもニッチに置く予定の物の大きさ等もわかれば参考になると思います。


    家づくりで一番大変だったことは予算内に収めることでした。設備決めをはじめてすぐに「希望を全部通すと予算内では絶対に無理だ」と悟りました。そこからは優先順位を明確にしてこだわりがない部分には少額でお得に思えるオプションでも一切採用しませんでした。その分こだわりたかった部分には最大限にお金をつぎ込めたなと思っています。5年くらい前なら予算内で全部希望通りにできたのかもしれないです。本当に値上げがえげつないですね。

    レオハウス×ハウステックのおかげでオプションがなくても希望通りの見た目のキッチンを入れられました。他社ならオプションになるようなカラーや人大シンクもハウステックなら追加料金不要でとても助かりました。

  68. 4574 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  69. 4575 匿名さん

    大作やな
    読むのに2時間かかったわ

  70. 4576 通りがかりさん

    >>4574
    営業さんの対応がどうであれ「これくらい後からでも変えられるだろう」と思いながら設備を決めるのはよくないです。営業さんの言うとおり「ファイナルアンサー」のみ伝えましょう。後から決められる変えられるのはタオル掛けの位置や紙巻器の位置程度です。そう思って決めてください。タオル掛けや紙巻器の種類は変えられません。窓の件も同様です。後から型ガラスにしてほしい、オペレーターハンドルに変えたいもできません。

  71. 4577 匿名さん

    >>4576

    そうなんですか・・・
    レオハウスは他社より厳しいのだけは分かりました。
    他社さんは着工後でも発注してなければ変えられると言われました。


    >>レオハウスで建てた理由は

    との記載がなんだか引っ掛かりました
    何故かというと レオハウスのカタログの最後にある施主さんレビューが
    全て必ず「レオハウスで建てた理由は」 もしくは「レオハウスに決めた理由は」
    の記述が必ずあるので、それが違和感があったからです。

  72. 4578 通りがかりさん

    >>4577
    質問主さんはレオハウスで建てたい(建てる)のですよね?そうであるなら他社がどうであれレオハウスのルールに従うしかないかと思うのですが。

    サクラだと思うのならどうぞご自由に。
    これ以降の発言は控えます。お目汚し失礼致しました。

  73. 4579 匿名さん

    すみませんでした。
    本日、打ち合わせしたら 私も勘違いしていて
    9月22日の時点で、期日は10月20日と記載がありました。

    ですが、それでも1か月で決めるのは無理がありましたし早いです。

    ですが、今日は遅くまで丁寧に打ち合わせして頂いたので
    担当や会社に対してイメージが変わり良くなりました。

  74. 4580 e戸建てファンさん

    「レオハウスのルール」に笑止

  75. 4581 匿名さん

    担当者さんが重要な事を言ったことを忘れていて、後からまた間違ったことを聞かされて
    結局自分で調べて、判明することが何度も続いており、打ち合わせが長引いていて困っています。

    当初より 後出しの多い担当でした
    工期の事も 申請期限1か月前に知らされたり(前にも書き込みましたが契約後に貰った工程表自体が間違っていたり)

    また、ミスも多い割に謝罪がない事で、疲れて解約するかもしれないような事を伝えてしまいました。
    それでもまともな謝罪はなく、ミスなどがあっても私のせいにされる(あなたの伝え方が悪いと言われる)

    「やる気が起きない、解約して欲しい」と言われるようになってしまいました。

    そのような経緯を店長に話し
    今後は、打ち合わせに店長が同席し、録画もします。担当に謝罪させます。
    と言われましたが、次の打ち合わせ時は 謝罪はありませんでした。

    言った言わないが起きないように、録画を今後しますと、言われましたが
    録画を私のアドレスに転送はしてくれていません。 これでは意味がない。

    最近では、
    2週間以上前にWICの壁からのハンガーパイプの位置を聞くと 「だいたい20㎝位じゃないですか?」
    というので、2本目のハンガーパイプが45㎝位置になる為、合計で65㎝幅となるので、引き戸の位置を
    自分で考えていました。
    それで パイプに干渉しない位置に引き戸も決定となりましたが
    昨日の、打ち合わせでは、
    「枕棚が45㎝だから 2本のハンガーパイプを合計すると希望位置に引き戸は付けれない
    枕棚を20㎝とかにすれば できますよ。」

    と言われました。

    なので、前々回の時は「壁から20㎝位と言いましたよね? だから引き戸が出来ると思っていたのですが」

    と聞くと、
    「僕はそんな事言ってないです」とまたもや 何度目かで言われました。

    モヤモヤしながら 検索すると、枕棚の幅は関係なく、平均的に壁から30~35㎝位置にパイプが付いている事を知りました。

    それなら枕棚は関係ないのに、何故 担当はあのような説明をしたのだろうか?
    その前に何故、20㎝位などと言ったのだろうか?と気になりながら
    また引き戸の位置を再検討する事となり、希望位置に 引き戸が付けれないので(部屋側にするのは嫌なのです)

    今日は開き戸にするかどうか、などをまたイチから再考察する事となり 間取り確定が長引いています。
    担当は、私のせいで、打ち合わせが長引いている、こんな客はそうそういませんよ というのだけど
    それなら 何故、正確な情報を与えてくれないのか?
    困っています。

    録画をしているなら、それを見れば、担当が本当に言ったことが証明できるのですが。


  76. 4582 匿名さん

    私が担当から嫌われているのは分かりますが
    嫌いな客だからと言って 間違っている事を伝える事は無関係な事ですし
    そんな事で、仕事にはなりません。

    こちらは以前から引き渡しを急いでいる事は重々伝えてきているので
    大事な事はきちんと正確な情報を伝えてくれるものだと思っていました。

    信用していたからこそ、何度も聞き返したり、メモを自分で取る事、自分で録画もしませんでした


    でも、何度も何度も信用しようとしいぇも同じ事が続いており、困りました。

    解約はしたくないし、店長の方がよっぽど腰が低く、謝罪を受けていますが
    何故か、上司より、部下の担当の方が立場が上なのかと思うような対応をしてこられます。

    店長は私に次回に 謝罪をさせます。担当はまた言い訳をするかもしれませんがと言っていたのに
    謝罪はなく、やはり言い訳のような話でしたがそれも 店長は見てるだけでした。

  77. 4583

    >>4581 >>4582
    以前ヤマダスレでコメント拝見した者です。
    担当、ひどすぎますね。他人事なのにムカムカしてしまいました。
    正直このままで満足する家ができるのかもわからないですし、予定通りに進まないと思います。

    先方は本当に録画してるのでしょうか?録画しているとしても、向こうに非があった場合にはデータを消去して「機器の不具合で記録が残ってない」とか言われそうな気がします。
    ボイスレコーダーなりスマホなり、ご自身で録音しておいた方がいいと思いますよ。施主側の録音を断られたら「今までの経緯と録音の可否を本社に問い合わせる」と言ってみてください。

  78. 4584 匿名さん

    営業さんにも問題あるんだと思う。でも平気で長々と駄文を書き込めるのを見ると、どっちもどっちなんだなと思う。
    嫌われている相手を信用するとか意味不明。しかも何度も同じ事が続いているのに。

  79. 4585 通りがかりさん

    営業が酷いけど打ち合わせが長引く原因は施主側にもあると思う。
    ハンガーパイプの位置とか細かい部分にまでこだわるなら打ち合わせ回数が増えるのは当たり前かと。決してこだわることが悪いと言っているわけではないですよ。ただ、時間をかけずに各種寸法まで自分の思い通りの家づくりをすることは中々難しいのでは?
    ましてやこの営業は次回打ち合わせまでに宿題を解決できないタイプの営業でしょう?投げかければ投げかけるほどただ宿題が溜まっていくだけになるよね。

  80. 4586 匿名さん

    >>4583

    ありがとうございます。

    確かに予定通りには進んでいないので、担当変えを検討しています。

    私も 毎回 議事録を貰えないので、議事録代わりの録画なら普通は転送してもらえるのに
    録画をします。と言われてから3回の打ち合わせで一度も録画を観ていません。

    実は、既に担当の事で本社には伝えていて、
    それがクレーマー扱いを受けてしまい、通常なら着工時に800万支払うのですが
    私の場合は変更契約時に80万支払うという決まりになってしまったと聞きました。(担当から)

    でも、本社の人は 謝罪をしていたのに
    何故、逆にクレーマー扱いを受けているのか分かりません。

    担当が言ったことを忘れて、追及すると逆上し怒る事など
    普通に苦情を言うレベルと思うのですが、それでも苦情を言っちゃいけないのでしょうか?
    施主はそんなに我慢を強いられてしまうのでしょうか?

  81. 4587 匿名さん

    >>4585

    私も当初は細かい事が気になるとは思いませんでした。

    やはり大金かかる事ですし、一度、つけたら一生 引き戸の位置とか決まるわけなので
    生活動線 部屋の家具の位置 WICの配置など、細かい事はよく考えてから決めたいですね。

    ハンガーパイプが干渉するので、部屋の希望位置から1450の引き戸を付けれるかどうか分からないので
    前々回の打ち合わせで画面共有してもらいながら、図面をお互いに見ながら
    WICの1段目のパイプは何㎝の位置に付いていますか? と聞いたのです

    その時、担当は「何のことですか?」と最初は何故か、理解してくれず
    細かく説明して、理解してもらえて、「ああ 大体20㎝位じゃないですか?」
    と聞いたのです。

    それで「意外と、幅が狭い位置についているんですね、それなら2段目が45㎝なので いけそうですね」
    と言いながら、頭の中で引き戸の位置を考え始めていました。

    そのような話し合いがあったので、担当は理解しているのだと思っても無理はないですよね
    ただ、打ち合わせ時に度々 店長が退席したり、途中でいなくなるので
    恐らく、間違ったことを聞くのは店長がいない時になると思います。

    店長が退席しても録画してくれてるのかどうか わかりません。

    ただ、昨日、今までの録画を転送して欲しいとは伝えています。

    担当にとっては なんとなく気軽に伝えた事でも
    私にとっては重要な情報として、聞いているので、本当に 真剣に打ち合わせには望んで欲しいですね。


    私以外のお客さんはほとんど、契約から3か月で変更契約までいくんです。
    なので、実際に間取り確定して申請までは2か月半で終わる、
    と言われ、8回の打ち合わせで 既に打ち合わせ回数が多いと言われたのですが
    レオハウスの皆さんはそんなに早く、間取り確定 図面申請まで行くのですか?

    私は契約前の打ち合わせは2回だけです。
    契約後の8回で 打ち合わせが長いと言われました(契約後2か月の時期です)


  82. 4588 通りがかりさん

    打ち合わせの回数が多い、過度な割引をする、初回来店から着工までの期間が長い、着工が遅れる、引き渡しが延びる、は全て営業マンのインセンティブにマイナスに響く。

  83. 4589 匿名さん

    >>4584

    私も本当に嫌われているのかどうかはよく分からないのですが
    優しいなと思う時と、酷く冷たいと思う時と、担当がかなり落差が激しいのでよく分かりません
    優しいなと思うのは 打ち合わせが長引き 夜遅くまで午後10時近くまで打ち合わせしてもらえた時は優しいなと思います
    そういう時は大抵、打ち合わせに2時間~3時間とかかけます。

    また、私も優柔不断で後から変更もあり、その度に修正してもらう事が何度もあり
    対応してもらえていました。

    ですが、8回の打ち合わせが長いと言われていた時はまだ そこまで変更をしていない時でした。

    なので、私も悪い所は多々あるのは事実です。
    けど、その理由もまた、担当者が情報を正確に伝えてくれない事で、後から知り
    それができるなら、じゃあ窓は縦滑りとかに変更とかです。

    最初は腰窓しか付けれないと、言われていたのですが
    後から縦滑りも 付けれると判明し、それなら縦滑りにと変更したり
    窓の オペレーターの位置を知らなかったので、(担当は私から事細かに聞かないと教えてくれません)

    ですが、それ以外に確かに私も何かと、迷いすぎて変更ばかりかけていて
    担当に迷惑をかけていたのも事実なので、
    担当だけが悪いわけじゃないんです。

    ただ、正確な情報を先に伝える事は別問題と思うので。

    正確な情報を工期から 色々な位置や 付けれる窓の位置、窓の種類を教えてくれれば
    私も早い時点で、希望窓を取り入れる事を検討できていましたし

    一番大事なのは 正確な情報を早く施主に伝える事、報連相をきちんとする事
    たったのこれだけだと思うんです。

  84. 4590 匿名さん

    >>4588

    私も最近 ハウスメーカーの平均的な着工までの期間や打ち合わせ回数を検索すると
    平均、着工まで4か月~6か月 長い場合は着工まで1年とあり
    図面確定までの打ち合わせは12回くらいが平均とありました。

    そうなると 今の時点で契約後から3か月半なので、決して長いとは思えないのですが
    まだインテリア移行もしていないので、この後から2か月となると、確かに6か月超えて来そうなので
    長い方になると思います。

    過度な割引というのも確かに契約直前に急に電話が来ては早期契約で30万引きとか
    何十万引きとか言われていたので、それが無くなる可能性があるそうです。

    やはり色々な事が停滞すると 担当者にも迷惑かけますし
    私も損害負いますし、良い事はないんですね
    だからこそ、情報は早めに正確に伝えるべきだと思います。

  85. 4591 通りがかりさん

    夜10時まで打ち合わせさせられてそれでも決まらなかったら嫌になると思うよ。従業員の働き方改革についての紙もらわなかった?確かできれば遅くても20時までにしてほしいみたいなこと書いてあったよ。

  86. 4592 e戸建てファンさん

    明らかに病んでる

  87. 4593 匿名さん

    もしかしたら、言ったことをよく忘れる担当者さんは
    コロナ感染の後遺症で、記憶力低下を起こしているのかもしれません。

    先程、今回の事を知人に相談したところ、
    別のHMの社長さんが、言ったことをよく忘れて、追及すると逆上して怒るのですが
    その方がコロナ感染し、後遺症で記憶障害になっていたと言われました。

    担当も同じく、言ったことを忘れて、いえいえ、言われましたよ、というと
    何度か、すごい憤慨して怒られたので

    担当も契約 一か月後にコロナ感染し1週間以上休み 打ち合わせも中止していました。
    なので、もしかしたら後遺症的なもので物忘れが起きているのかもしれません。

  88. 4594 口コミ知りたいさん

    本人もね

  89. 4595 匿名さん

    そりゃあ 病みますよ、
    こっちは大金を出し、一生に一度の家を建てるのですから
    それに対して、真剣みがなく 言ったことを何度も忘れられて こちらが怒られてばかりでは
    そういう担当でなくてもマイホームノイローゼになる場合もあるのに

  90. 4596 匿名さん

    店長さんに経緯を話して、ZOOMの録画を送って欲しいと伝えると
    録画はしていません。録音をしています。

    と言うのです
    ですが ZOOMには録画機能がついていて、自分でも仕事で会社の人が録画をしている事があり
    後から毎回、転送してくれていたので、録画ができるはずで、むしろ録音だけって出来ないと思うのですが・・・

    録音を送っても良いけど、容量が多くて送れないかもしれないと言われました。

    一体 何なんでしょうか・・・?



  91. 4597 匿名さん

    店長さんは 録画できることを知らなかったと言うのだけど
    ZOOMでたくさんのお客さんと打ち合わせしてきているので、機能を知らないはずはないんですよね。

    貴方が、録画すれば良かったんじゃないですか?と言われたのだけど
    私も 毎回、仕事先の人が録画してくれてて、私がやる必要なかったので
    録画操作が分からなくて、やってませんでした。

    むしろ、ZOOMで録音だけってできるのでしょうか?

  92. 4598 口コミ知りたいさん

    全て他力の人生の末路が見えます

  93. 4599 匿名さん

    >>4598

    こちらはハウスメーカーの事 担当の事を信じていればこそ、何度も聞くのは悪いなとか
    録音や録画もするのは悪いなと思うから、
    しかも 店長は録画していますから と言うのですから いい加減な発言をするわけがないと思うのが普通です。

    私が録画をしないといけないような状況に強いられた経験が無いので、
    zoomの録画方法を知らない事だっておかしい事ではありません

    それより、お客さん相手をしていて、多くのお客さんとzoom打ち合わせをしてきている
    担当や店長が録画ができる事を知らなかったと言う方が驚きです。

    他力の人生の末路と言うなら
    私は ZOOMの後に自分で調べたりしていません。

    担当が分からないのなら、「僕は詳しい位置など分からないので、自分で調べてください」
    と言ってくれれば、私も自分で調べました。

  94. 4600 通りがかりさん

    心のゆとりを持とう。完璧にこだわりすぎると本来の家を建てるという目的を見失う。

  95. 4601 匿名さん

    >>4600

    そうですね、
    ですが、結局は録音は送れないそうです。

  96. 4602 匿名さん

    正しい事と間違いを曖昧にするのはいけません。
    嘘は嘘、担当者も店長も嘘を言っている可能性があり
    お客に対して、嘘を言うの間違いです。
    また、営業が夜10時迄というのは、開始時間が遅いからであり
    確かにそういう事が何度も続けばおかしいけど、
    スケジュールを正しく伝えていなかった事から、今までの事
    間違いを伝え続けられて、困っているのは事実 施主側です。
    因みに9月のケラバの事、雨水排水工事費が計上されていなかったなどを
    投稿したのも同じ施主です。
    9月から既にこれほどの 間違い ミスばかりでは施主が困って苦情を言うのは当然です。

    今まで担当者に振り回されてきました。

  97. 4603 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  98. 4604 名無しさん

    悪くもないのに謝罪したら駄目だろ
    前世代の遺物か

  99. 4605 匿名さん

    >>4604

    今回の担当は明らかに工程表なども間違ったものを渡していたり
    施主に明らかに間違った情報を伝えてきているんだから
    悪いのは当たり前で 謝罪するのは 当然、
    それに対して、俺は悪くない!客の伝え方がおかしいから間違えたんだ!ってどこの世界の話ですか?

  100. 4606 匿名さん

    あと、お客様がこちらの説明で皆が理解する人だけじゃなく
    こちらの説明では分からない方もいます。
    そういう方には、説明不足をお詫びと共にお客様に分かりやすいように更に説明をするというのが
    私の会社のスタンスです。

    とにかく、何に怒っていたり、イラついていたり 不可解に思うかなんて
    こちらの物差しではなく、お客様の物差しになるので
    まずは、お詫びをする文章から始まればどんなお客様でもまずはお気を静めてくれますし
    スムーズに運びます。

    そんなのお客様対応では、常識だと思ってました。

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