住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part5

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-06 23:04:48

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-24 09:29:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part5

1. 401 匿名さん

>398
    何回も言っていますが、
    戸建とマンションの差は、外気に触れてる面の数の違いです。
    これはどうしようもありません。新しい、古いは関係なし。
    断熱で戸建もマシになったのは確かでしょう。
    しかしながら、新築戸建でも、30年前のマンションより寒いのが現実なのです。

2. 402 匿名さん

>>401

私は両方に住んだ経験からそれは認めてますが、他の方がおっしゃってるように拷問レベルではないですよ?エアコン付けても寒いとかはないですし。電気代もうちの場合は何故か安くなってますし。

セキュリティも心配性の人にはマンションが安心なのかもしれないですが、普通の戸建に住んだら恐怖の犯罪体験続出ってことでもないと思います。

要するに、重要なのはその程度のことでは戸建ての方が全般的に圧倒的に快適なのでマンションに越したいとはまったく思わないっていうことです。

3. 403 匿名さん

>>393

電圧の突発的な下降は、特殊な電源工事でもしてない限りありますし、基本的に100Vに満たない電圧の住宅も多々あるので、気のせいとは思えないんですよ。

4. 404 匿名さん

>403
    戸建も一緒でしょうね。

5. 405 匿名さん

>要するに、重要なのはその程度のことでは戸建ての方が全般的に圧倒的に快適なのでマンションに越したいとはまったく思わないっていうことです。

暖かさにしても、セキュリティにしても、防災にしても、利便性にしても、
    全般的に圧倒的に快適なのはマンションだよね。

6. 406 匿名さん

>>405

まったく理解できないです。億ションでもマンションには2度と住みたくないです。満員電車が嫌いというのと同じレベルで集合住宅が嫌いです。私は自営の車通勤です。

7. 407 匿名さん

>車通勤

電車より悲惨。運転手がいるなら良いけどね。
    というか、今後は、人口減、都心回帰で、徒歩通勤が理想でしょうね。
    昼飯を自宅で食べられれば、尚、良い。
    最低でも、自転車通勤範囲内。

8. 408 匿名さん

>>407
    徒歩って雨でも雪でも深夜でもですよね。電車と同様に遠慮しとくわ。

9. 409 匿名さん

居住空間に関して圧倒的に自己満足度が高いのが戸建て。それは圧倒的な自己責任を伴います。居住空間に手間ひまかけるエネルギーがそもそも無駄かと思います。

セキュリティに関しても、よくそこまで無頓着になれるのか不思議です。多少の出費は安全のため。安い投資です。自然災害、人災、犯罪と、不安要素は減らしておきたいです。

10. 410 匿名さん

>408
    タクシー使えば良いじゃん。
    職住近接が理想でしょ。
    疑いようのない心理だと思うよ。
    これまでは、人口増えて、
    職場と住居が仕方なく離れただけなんだから。

11. 411 匿名さん

>>409

居住環境にはこだわるのに居住空間にこだわらない意味がわからないね。バランス悪いね。どうせなら居住空間にも半分くらいお金回しなよ。ということで、そういうバランス取ると戸建になるよ。

12. 412 匿名さん

>>410

だとしたら何で今でも近いとこより遠いとこが人気だったりするケースがあるのかなぁ?よく考えてみようね。

13. 413 匿名さん

>412
    個別の話して、どうすんの?
    何でも例外あるの当たり前じゃん。
    木を見て森を見ず。

14. 414 匿名さん

>>413

個別でも何でもねぇわ。都心に近い下町より西側の住宅地にみんなが住みたがってる理由を一度も考えたこともないのか?バカか?

15. 415 匿名さん

>>411

セキュリティや快適性にもコストを配分できるといいですね。ご自愛ください。

16. 416 匿名さん

>>415

まぁ、とにかくマンション全然快適じゃねぇから。住んだらわかるから。おしまい。

17. 417 匿名さん

マンションは運転手付きの軽自動車後部座席みたいなもんさ

基本的な居住性を捨てている分、別の付加価値で補おうと
    結果として運用費が発生してしまう。

18. 418 匿名さん

マンションいいところないよね。戸建て選ばないのが不思議です。

19. 419 匿名さん

>>418
    3階建やマンションより狭い戸建てのどこに良いところがあるん?

答えられるなら答えてプリーズ

戸建て脳特有の負け惜しみならスルーで良いよ

20. 420 匿名さん

>419 大丈夫、劣悪極狭3階建てなんぞ一般的戸建の範疇じゃないから

21. 421 匿名さん

戸建て脳は都合悪いのは切り捨てか(笑)
    そしたらマンションもミニマンは切り捨てになるんだが(笑)

22. 422 匿名さん

>>326

>安いところ住んでたんだね。
    >真面なところなら、ゴミステーションは、各階にあるでしょ。

マンションに住んだことないしマンションを否定もする気もないけど、建物の中にゴミ置き場あるの?それが各階?
    それなりの管理はしてるんだろうけど・・・ゴキとかいっぱいいそう・・・

23. 423 匿名さん

>>334
    >戸建てはディスポーザーも宅配ボックスも買わなきゃダメ(笑)

無料で付いて来る訳じゃないでしょ。
    どこかでお金とられてるからマンションだって同じじゃない?

24. 424 匿名さん

>>423

つまり、いらないって言えないんですよね。
    欲しければ付ける、不要なら付けないという選択肢が無く、強制的にお金がかかってるのと同じ。購入者もそれを承知で購入してる訳だし、それが悪いとも思わないけど、どっちが金食い虫かというスレタイからすると、強制的な出費がある方が負けちゃうね。

ちょっと前に話してた断熱のことは、何もしなければ戸建ての負けかもね。
    うちはマンションから戸建てに引越して、高高住宅で全館空調してるけど、夏場だと月に2000円位は電気代が上がった。だけど、階段も玄館もバスも暑い寒いなんて思ったことない。夏場にエアコン切って出掛けて数時間後に帰宅しても2階で29℃だった。
    それに、実際は太陽光付けてるから、金額的にはプラスになってる。今はそういう住宅が多いよね。
    個人でセキュリティーサービスも入ってるけど、マンションの管理費よりは安いと思う。

マンションも戸建ても、そんなに居住性は変わらないかな。ただ、戸建て住んで一番いいと思ったのは、駐車場かな。3台分の駐車場代がいらなくなったことと、車と家の距離が近いこと。荷物を運ぶ手間が激減しましたね。

25. 425 匿名さん

セキュリティーも室温の快適性も最近の物なら建売でもマンションでも大差ないです。
    数値にしたりして何とか差を出したいようですが、どちらかが圧倒的に劣るものならばそれは淘汰されて社会から無くなります。
    例えるなら、オートロックの無いマンション、断熱材の無い戸建てです。
    どちらも環境に適した必要十分な性能、効果を持っています。
    必要十分以上が欲しい場合例えば体質的にクーラーを受け付けないとか、資産家で高価なものを沢山家に置いておきたいとかです。
    そういう特殊な例を挙げても優劣には何ら関係しません。
    オートロックが無ければマンションは戸建よりはるかに危険ですし、戸建は新しくとも昔の構造なら30年前のマンションより寒暖が厳しいでしょう。
    戸建で昔の外壁構造は建築基準法違反になるので違法建築になりますので今は作れません。マンションもオートロックも無い分譲なんて探しても見つからないでしょう。

それぞれが快適で、安全なんですよ。そこに優劣を見出して選んだのならその選択自体が失敗です。

26. 426 匿名さん

>>424
    戸建て民は絶対に認めたがらない人種だから(笑)

なんせ、全ての戸建てが全てのマンションより上って真顔で言うからね(笑)

27. 427 匿名さん

>419

いや、マンションより狭かろうと、三階建てだろうと、
    「上下左右に他人と壁を共有しない」暮らしを望むひとは望むよ。
    もっといえば「他人と生活のルールを共有しない」暮らしも。
    (別に無法を望むわけじゃなく)

判りやすくいえばさ、いまシェアハウスってあるじゃない。
    ああいう暮らしを「お、便利だし、効率的!寂しくないし、安いし!」と思う人もいるかもだよ。
    でも、おれは「いや、他人と生活をシェアしたくないな」と思うわけ。

カーシェアとかもそうだよね。
    車を「持ちたい」と思うし、自分の好きなように使いたいと思う。
    でも、使わないときを考えたら、他人とシェアするほうが効率的かもだよ。
    だからそれが優れているわけではなく、そこが嫌だ、という感覚もあるわけ。

世の中には、結婚しないで家政婦雇って風俗で発散させて満足する人生もあるだろう。
    でもおれは、愛する人と家庭を築いて暮らしを育みたいわけ。
    伴侶とは、家事と性だけでなく、自分とだけ築きあうことが重要なわけ。

家も同じ。
    他人と壁をシェアしないというのは、そういうこと。

28. 428 匿名さん

>>425
    え?最新の建物であろうが
    戸建てのほうがセキュリティも甘いし寒くて暑いよ

それに、マンションが戸建より危険って、
    それは留守が多くて狙われやすい単身者用賃貸マンションの話でしょう?
    ファミリー向け分譲マンションなら昔のものでオートロックとかなくても
    別に危険じゃないよ

29. 429 匿名さん

>>426
    私は両方に住んだので言うけど、金食い虫ということで言えばマンションの方が上だと思うよ。

あと思うことは、ここのコメント読んでたらマンション民の方が卑屈に見えるよ。
    あくまでも私の感想だけどね。

30. 430 匿名さん

>ファミリー向け分譲マンションなら昔のものでオートロックとかなくても別に危険じゃないよ

戸建てもね。

31. 431 匿名さん

>428
    >戸建てのほうがセキュリティも甘いし寒くて暑いよ

ソース出して(ニッコリ

32. 432 426

>>429
    426だけど、

> 金食い虫ということで言えばマンションの方が上だと思うよ。

そんなのは当たり前。

そんなのはスレpart1の最初のレスで話は終わってるよ笑

33. 433 匿名さん

じゃあもうさ、「戸建てのほうが金食い虫」だと思うマンションさん以外は書き込みしないでくれよ。
    毎回毎回スレ趣旨から逸脱してマンションわっしょいする発言は無意味だからさ。

34. 434 匿名さん

>>432
    わかってんなら書くなよ。
    キ○ガイ?

35. 435 匿名さん

マンション住民の人格疑われるから、これ以上くだらない書きこみやめようね。戸建てのほうが金かからないってことで決まりなんだからさ。

36. 436 匿名さん

>>430
    戸建ては危険だろう
    四方八方隙だらけ窓だらけ
    公道はすぐそこ
    それなのにセキュリティはケチってつけない

37. 437 匿名さん

>>436

死角がある危険ということも考えた方がいいね。

38. 438 匿名さん

>>435
    決まりなのにスレ建てたって戸建てはアホなの?

39. 439 匿名さん

ここの戸建て民の品格も似たり寄ったりだよ。
    俺、戸建てだけど自分の家にも満足してるけどマンション羨ましいって思うこともあるよ。快適な暮らしのイメージは昔からマンションだよ。ワンフロアで暮らせるって楽だと思うし、維持管理に色々悩まなくても済むって凄いメリットだと思うからね。何でもそうだけど金に余裕があれば修繕もリフォームも新たな気分で楽しくできるけど、余裕がないと安いとこ調べたり「まだいけるかな」と妥協したり、精神的にきついと思う。当たり前に金払ってるマンションはそういうこと気にせず時期が来ればキレイになるんだろ。維持費払う事を前提に生活設計もたてるだろうし、苦しいとは思わないよね。ローン金利と一緒じゃない?変動の人は急に上がった金利に苦しむことあるかもしれないが、固定の人はずっと払う金額見えてんだから、支払いに四苦八苦しないだろう。最終支払い額は変動の方がお徳だったって事もあるかもしれないが、初めから高い金利を払う分固定には安心はついて回るよね。30年以上先のことはマンションも戸建てもわからんよ。今の戸建てもマンションも丈夫になってるとは言っても実際30年以上たたなきゃわからない。そんな先のわからない話を想像で見下しあうって、自分達が満足したいだけだろ?そんなやり合いするんじゃなくて『戸建てはこんなことにお金かかるよ』『こんな規模のマンションは維持管理費にこれくらいかかるよ』ってな自分自身の情報提供してあげた方が良いんじゃないか。自分が住んでない物の批判をする地点で間違ってるぞ。

40. 440 匿名さん

>>439

掲示板だからだよ(笑)
    実生活でお互いマンション戸建て蔑む奴いないだろ。

41. 441 匿名さん

>431,437

一戸建ての建物に泥棒が入る確率はマンションの倍以上!

戸建の場合、4階建て以上の建物に比べて泥棒が入る確率は倍以上となっています。
    マンションの場合、オートロックがあったり管理人が居たりとセキュリティーがしっかりしている所が多いのですが、 一戸建てはマンションに比べてセキュリティーに甘い部分が多く、また死角も多いため泥棒には入られやすいと言えます。
    https://maisuma.jp/toppage/contents/m_vs_h

最新の戸建でも、30年前のマンションより寒いよ。
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

42. 442 匿名さん

>441

それ見て吹いたw
    金食い虫はマンションってのが最初に出てくるのな。

43. 443 匿名さん

>>442
    だからそれなのにスレ建てる戸建て脳に絶望。

44. 444 匿名さん

>443
    答えが出てるのに、スレタイと関係のない他の議論で食い下がるマンション脳に脱帽。

45. 445 匿名さん

>>444

スレチな書き込みはマンション民だけと言い張る戸建て脳にさらに絶望。

46. 446 匿名さん

>441

マンションのQ値が1.78ならば、

http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
    によると、
    一条工務店
    スウェーデンハウス
    東急ホームズ
    ミサワホーム
    三井ホーム
    グランツーユー
    三菱地所ホーム
    積水ハウス

あたりのQ値の優れた家なら、マンションよりも優れているわけですね(笑)
    果たしてこれは何年先の家なんですかねえ?
    30年以上ってこと?
    50年先の家?(笑)

47. 447 匿名さん

>442
    早とちり!

但し、戸建の場合は自分で修繕をしなければならないので、維持費が0円だという事ではありません。

48. 448 匿名さん

>447

そんなの当たり前でしょ。
    しかしマンションのデメリットに書いてあるよね。

>管理費や修繕積立金が永遠に続く

長期的に見ても戸建ての方が費用がかからないとさ。

49. 449 匿名さん

>446
    以下の戸建は、30年前のマンションより寒いって、ことで宜しいでしょうか。

ミサワホーム
    トヨタホーム
    積水ハウス(ハイグレード仕様)
    住友林業
    三井ホーム(標準仕様)
    セキスイハイム
    ダイワハウス
    住友不動産
    エスバイエル旭化成へーベルハウス
    パナホーム
    東日本ハウス
    タマホーム

50. 450 匿名さん

>448
    建て替え考慮してないからでしょ。
    戸建は、30年で建て替えしないと、before afterのネタだよ。
    と、また、永遠に同じことの繰り返しになって、結論が出ませんね。

51. 451 匿名さん

採光と通風は戸建ての方が上なんだから
    引き換えに気密と断熱はマンションの方が上でしょ。

52. 452 匿名さん

>451
    ようやく、戸建寒いの認めたね。

53. 453 匿名さん

>450

考慮するのはリフォームでいいんじゃない?
    マンションは30年経っても風呂やキッチンなど、設備は放置なの?

54. 454 匿名さん

>453
    永遠に同じこと繰り返すの?
    過去レス、読んでみると、良いと思う。

55. 455 匿名さん

>452
    冷暖房でどうにでもなるからね。
    自然の風光を入れるには構造的な問題が大きいから。

56. 456 匿名さん

>455
    戸建が寒いってことでOK?

57. 457 匿名さん

>454
    同じこと以外のレスなんてあるの?
    最初に答えが出ちゃってるから、今までずっと消化試合してるだけだよね。

58. 458 匿名さん

>457
    セキュリティ、暖かさは、マンションが上って、結論は出たんじゃないかな。

59. 459 匿名さん

>456

正確に書くね。
    戸建ては夏涼しく冬は寒い。
    マンションは夏暑く冬は暖かい。
    (両方を対比とした場合)

60. 460 匿名さん

正確に書くね。
    戸建ては夏暑く、冬は寒い。
    マンションは夏涼しく、冬は暖かい。
    (両方を対比とした場合)

断熱が悪いと、夏暑くて、冬さむい。
    魔法瓶と同じです。

61. 461 匿名さん

戸建ては通風性がいいからマンションより夏は涼しいよ。

62. 462 匿名さん

客観的にみて、戸建てを推してる人がまともな意見を言ってますね。

63. 463 匿名さん

>戸建ては通風性がいいからマンションより夏は涼しいよ。

エアコン使わないで、扇風機ですか?

64. 464 匿名さん

冷暖房使用だと光熱費の問題になるから
    純粋な比較が出来ない。

65. 465 匿名さん

エアコン使うなら戸建ても寒くないからね。

66. 466 匿名さん

>464
    戸建、光熱費がかかるってことね。
    金食い虫!

67. 467 匿名さん

>465
    寒いんだなあ~。とくに玄関、廊下等の居室以外のスペース。
    ヒートショックに注意。

68. 468 匿名さん

金食い虫の問題では、共有部分に管理費が掛かるマンションの方が歩が悪いんだって。

69. 469 匿名さん

>468
    建て替えが必要な戸建のほうが、金食い虫でしょ!

70. 470 匿名さん

>459で、ごく当たり前のこと言ってるんだけど
    そんなにご不満なの?

71. 471 匿名さん

>469
    そんなに立て替えをしてほしいの?

72. 472 匿名さん

>417
    before afterのネタがなくなるのも困る。
    意外におもしろいから。

73. 473 匿名さん

>470
    どこが当たり前なの?
    理科苦手な方??

74. 474 匿名さん

>462

そうなんだよね。
    マンションだっていいところあるのに、
    なんかもう、無理矢理ひとつも戸建てを認めない姿勢を貫くもんだから、
    マンション主張するひとがちょっと気持ち悪いひとになってる。

おれはいまでこそ戸建てだけど、マンションも長く住んだし、
    住み替えするときには必ずマンションも候補にすると思う。

トータルでみたら、まあ、コストパフォマンスでは、
    戸建ての圧勝だよ、どうしたって。
    資産面でも、維持管理面でも。

75. 475 匿名さん

>474
    自作自演、気持ち悪い!

76. 476 匿名さん

>>474

自作自演気持ち悪いし、全てに於いて戸建ての方が上!って泣き叫ぶし。

マンション派は豪邸なら戸建てって認めてるよ(笑)

77. 477 匿名さん

>476

474さんは別人なんだけど、自作に見えるの?

78. 478 匿名さん

これでもマンションと戸建ての妥協点を考慮してるつもりなんだが
    どっちが意固地に見えるのかは、マンション派・戸建て派に関係のない第三者に判断してもらわないとわかんないや。

79. 479 匿名さん

第三者です。
    マンションさんの主張が概ね正しいと思います。

とか投稿したら、どう思うんだろう。

80. 480 匿名さん

マンションでの騒音は経験しないとわからないみたいだし、いくら眺望が良くてもトップライトもなく、コンクリに囲まれ、都心の騒然とした喧騒を厚いサッシで遮って生活してることに実は圧迫感があるんだってことも、戸建てに住んでみないとわからないことなのかもね。

長年住んでみたらわかるよ、としか言いようがない。

81. 481 匿名さん

戸建の騒音の方が酷いけどね。朝刊配達するバイクの音で目が覚めちゃうでしょ。

82. 482 匿名さん

>>481

残念ながらマンション上階の足音とは比べものにならないね。あれはホントノイローゼになる。そんで近頃新聞取ってる人減ったのかな。そんなことすっかり忘れてたよ。たまに気がつく時がある程度かね。まったく無いとは言わんけどね。

マンションで休日とかに子供がどったんばったんしてる足音聴こえつづけたらホントノイローゼになる。リビングでテレビ見てるときとかに、上階からドスンと物音したりすると、クソボケがー!ってすごい腹立って精神衛生上非常によろしくない。よくそれでイライラして、いっそのこと外出しよう!なんてよく出掛けてたりしたもんだ。ずっと腹立ててる休日なんて最悪だしね。

83. 483 匿名さん

買い替えや転勤で6箇所分譲マンションに住んだけど、上階からの騒音でイライラしたことなんて一度も無い。

もちろん、全く聞こえないわけじゃないけど、イライラする程までなったことは一度も無い。

84. 484 匿名さん

>上階からの騒音でイライラしたことなんて一度も無い。

その感覚を朝刊のバイクに置き換えれば
    騒音問題なんて投下しないだろうに

85. 485 匿名さん

>>484

投下したこと無いんだけど。ピンとこないから。
    イライラしたのは一人暮らしのアパート時代くらい。

仕様が良いマンションや、常識無い人が住めないような分譲選べば、騒音問題の可能性は減らせる。

それはマンションも戸建ても一緒。

86. 486 匿名さん

>>467

安普請に住んでいたんですね

87. 487 匿名さん

>残念ながらマンション上階の足音とは比べものにならないね

戸建の2階の足音の方が間違いなく煩いね。

88. 488 匿名さん

>487

家族の足音を煩いと思う人は稀かと。

89. 489 匿名さん

>460
    断熱の悪い、安普請の家しか知らないんだね~。
    あなたの実家ですか?(笑)

90. 490 匿名さん

>>486

豪華でもないけど。普通というか、他のスレにも書いてるけど、モリモトのクレッセントだよ。

91. 491 匿名さん

>>487

お前みたいな鈍感なアホには戸建てがごく普通の住居形態であり、マンション生活が異常なんだってことに、一生気づかないかもしれないから、幸せに暮らせるかも。

92. 492 匿名さん

>>491
    > お前みたいな鈍感なアホには戸建てがごく普通の住居形態であり、

ペンシルや庭無し、駐車場無し、旗竿地、戸建てなのに100平米未満、なんかが普通の住居形態なの?
    明らかに異常でしょ。

93. 493 匿名さん

>490

あなたの知ってる戸建ての話。そんなに寒い戸建を私は知らなかったもので。それとも住んでたわけじゃないのに想像で話してるの?

94. 494 匿名さん

戸建て派さんは
    他人と壁を共有するのは奥さんを共有するようなものだと思ってるのか
    お隣と柵を共有してる戸建多いと思うんだけど、あれはいいのかな

95. 495 匿名さん

戸建てって新築だろうが寒いよね
    こんな一般的なことすら認められないなら
    こんな掲示板なんか来てもしょうがないと思う

96. 496 匿名さん

戸建ては冬は寒いですよね。しんしんと冷える。
    熱が逃げる面積が多いからでしょうね。
    逆に夏は熱いw

97. 497 匿名さん

戸建てを買えない人はやはり戸建ての断熱性能をしらないよね。

98. 498 匿名さん

マンションの断熱性と比較して上なんでしょうか?

99. 499 匿名さん

>>494さん
    柵を共有って?そういうところあるの?
    ウチは今の家も前の家も戸建てだけど、ちゃんと境界線示されてるから柵の共有ってないですよ。
    田舎ならあるのかな?

>>495さん
    >>496さん
    いつの時代の戸建ての話しでしょうか?
    寒いと感じるのは個人差があるし、慣れてるだけかも知れないけど、ウチは夏冬は全館冷暖房してるからそんなの感じたこと無いですよ。玄館でも寒くないし、屋根裏(ロフト)でも暑くもない。夏場にエアコン切って外出して数時間後に戻って来ても、2階が28〜29℃です。(ちなみに在宅時の温度設定は25℃)
    でも確かに前の家(平成5年築)は暑かった。同じことしたら2階が34℃とかあったと思う。でもそれは古いマンションの一番上の階とかでも同じだと思う。

>>491さん
    >>492さん
    そこは喧嘩する所じゃないと思うよ。
    戸建てが普通でマンションが異常とか、意味わかんないこと書くから戸建てが頭悪いだとかいわれるし、逆も同じ。
    集合住宅にもいろいろあるし、戸建てにもいろいろある。全部ひっくるめて話すからおかしくなる。というか、何で人の住まいにケチを付けるのかわからない。自慢してる人の方がマシ。

100. 500 匿名さん

押し競饅頭状態で冬も暖かいマンションを否定しない
    満員電車の車内が好きな人は、明らかに戸建よりマンションが好きなはず。

101. 501 匿名さん

戸建ては老人に厳しいね。寒いという事は寿命を縮めるから。

102. 502 匿名さん

>>499

>集合住宅にもいろいろあるし、戸建てにもいろいろある。

そりゃそうなんだが、それを言ったら掲示板が盛り上がらない。
    みんなそんなことは分かった上で言い合っている。

たまに分かって無い人が「マンションさんは利便性の良さを主張してたんじゃないの?」とか意味不明なことを言い出すけど(笑)

103. 503 匿名さん

>>502

499です。
    無記名の掲示板だから勝手なこと言うんだろうね。
    でも、そういう理由ならもう何も言わないよ。

だけど、最後に・・・
    何かの憂さ晴らししてるようにしか見えない。
    住まいを含めて生活に不満のある人ほど相手を攻撃するんですよ。

104. 504 匿名さん

いや。本当にマンションの上階の足音でノイローゼになりそうになり、管理会への相談、上階への注意、改善されない、引き続き相談、改善されない、の繰り返しで、管理会もさほど親身に対応してくれなかった。出て行く選択しかなかった。異常な住居形態だと本気で思ってる。経験しないとわからないだけだと思う。モリモトのクレッセント1階角部屋。マンションスラブ厚は低層階ほど厚く高層階ほと薄い。これは構造上当然のこと。品質表示されてるスラブ厚は一番分厚い部分。1階角部屋でこれだぞ。

105. 505 匿名さん

あとタワマン上層階南向きの夏は灼熱地獄です。

106. 506 匿名さん

>>496

一般的な断熱性の戸建てだと、むしろ冬の2階リビングマンションより暖かい、1階はマンションよりちょっと寒い。逆に夏は2階リビングは暑い、1階は涼しく快適、認めますが、どれほど寒い暑いって思ってるんでしょうか?普通の人ならエアコン使用でまったく問題ないレベルですし、暖かいリビングのおかげで一番高額な冬の暖房費が抑えられるので、電気代も高くないです。断熱性能が高く、全館冷暖房入れてる注文などは、圧倒的に電気代も安い。

普通の人なら戸建てに住んだ方が快適です。

107. 507 匿名さん

戸建ては灼熱地獄+湿気地獄です。

108. 508 匿名さん

>>504

6回分譲マンション住んで騒音に困ったことないと書いた者だけど、貴方のように騒音に困ることがあるのも否定しないよ。

ただ、全ての住居で騒音に悩んでるなんてあるわけないし、マンション全戸での騒音悩み確率で考えたらそんなに高くないと思う。

109. 509 匿名さん

>>507

さすがにいまどきは建売レベルでも灼熱も湿気もないです。嘘はいけませんね。

タワマン上層階南向き灼熱地獄は事実です。

110. 510 匿名さん

>>508

確率が低いと思われる根地は何でしょうか?感覚とかですかね笑

上階の足音に悩む人の掲示板でも見てください。少なくともレアケースなどではないです。

111. 511 匿名さん

>>505さん
    何でそうなるの?タワマンだと断熱性も高いんじゃないの?
    眺望と採光の為に窓が大きい+気密性が高い で温室状態になるのかな?

でも、タワマン住む人はお金持ちだろうから、クーラーガンガンでしのげるよね。

遮光カーテンとかブラインドとかあるけど、部屋の中に付けたらあんまり意味がないんだよねぇ。既に熱は部屋に入って来てる訳だし。
    昔風にスダレとか窓の外に付けるのがいいんだろうけど、タワマンだと無理?
    おしゃれな室外用ブラインドみたいなんだったら、ベランダには付けられそうだけど。

112. 512 匿名さん

>>506

>全館冷暖房入れてる注文などは、圧倒的に電気代も安い。

全館空調してる家はほとんど太陽光付けてるし、それが前提なんで断熱材もかなり厚く入れてますからね。ウチも屋根は180mm入ってます。(壁は120mm)
    太陽光の設備で屋根に当たる直射日光も防げてるんじゃないかとも思います。

だけど「普通の人なら・・」って書き方は賛成できないな。

113. 513 匿名さん

マンションのメリットはセキュリティーだけです。それ以外は、金はもちろんのこと、戸建てが良いです。マンション住人にはほとんどの人が不満だらけですよね。

114. 514 匿名さん

>508

じゃあ、あなたはオートバイで高速道路を走るときに、
    ヘルメットなしで走る?
    だって、実際に事故を起こすひとなんて滅多にいないじゃない?
    あなたは
    「6回高速道路をノーヘルで走ったけど、事故なんてなかったよ?」
    と言ってるのと同じ。

確率の高さが問題なのではなく、起きたときに受ける被害の甚大さが問題。

115. 515 匿名さん

>>514さん

508さんは
    >貴方のように騒音に困ることがあるのも否定しないよ。
    って書いてあるじゃん。

116. 516 匿名さん

>507

「自分に手が届く範囲の」ってのが抜けてるよ

117. 517 匿名さん

>>514

大型バイク乗りですが、そもそも高速は危ないのでバイクで走りません(笑)

そもそも確率が低い上に、常識無い人が買わないような、同じような家族構成が多そうなマンションを選んで、騒音確率をさらに下げるんですよ。

騒音問題があるのは否定しないし、それによって戸建てに引っ越す人がいるのも実際に知ってますが、少なくともマンションを検討から外す程の要因には私は全くなりません。

>>515さん、

書こうと思ってたことを書いてくれてありがとう。

118. 518 匿名さん

>>517

騒音被害にあったらおしまい。2度とマンション住まいしようとは思わなくなる。ただそれだけのこと。確率も低くない。あなたは賢く騒音問題の確率の低そうな部屋を選んでるつもりみたいだが、運がいいだけ。運がいいのは悪いことではないが、一度経験したら一生忘れられないほどのトラウマが待ってます。騒音スレを見る度に心が痛みます。気持ちが痛いほどわかる。あなたはこの人たちが賢くないから部屋選びを間違えただけの阿呆集団とでも思っているのですか?能天気ですね。

119. 519 匿名さん

>>517さん

515です。

でも、514さんのように住人同士の騒音被害は堪え難いのもあります。だから517さんはそれの確率を下げる努力をされたわけですから。

生活音の問題は音が深い。工事なんかの騒音よりも音量が小さくても精神的ダメージが大きいですよね。外からの騒音は一時的なものがほとんどですけど、隣人の騒音はいつ終わるかわからないし、終わらないかも知れない。それに近所付き合いもあるから変に波風も立てられなくて苦情も言いにくい。

昨日もそれが原因の事件ありましたよね。
    >「音うるさい」男が同じアパートの女性刺す(千葉県柏市

マンションじゃなくて戸建てでも同じだと思います。いくら土地が別でも壁が密接してなくても、先住者がいるならどんな人が住んでいるのか調べることはできますから、そういう対策も必要だと思います。
    私はしなかったけど、マンションでも戸建てでも「買う決断」をする前に1000円位の菓子折り持って近所に挨拶してみるのもいいかも知れないとか思いました。すっごいヤバそうな住人だったら、その時点で即ヤメでもいい。相手は「あれ?挨拶に来た人、来ないね」程度だろうし、良さそうな人たちなら、そのまま事前挨拶になるからね。

それでも、こっちが先住なら後から入って来る人は選べないんですよね・・・。

120. 520 匿名さん

>>518

> 一度経験したら一生忘れられないほどのトラウマが待ってます。

否定しませんよ。

>あなたはこの人たちが賢くないから部屋選びを間違えただけの阿呆集団とでも思っているのですか?

思ってませんよ。
    上階なんて引っ越しで変わるんだから明日は我が身。

ただ、思っているのは、だからと言ってマンションを選択肢から外す程の要因にはならないってことだけ。

そのリスクがあってもマンションは便利だったり快適だったり楽しい面があるから。
    そういうメリットが無いなら当然戸建てにしてますよ。

121. 521 匿名さん

戸建てがカネかからないなんて幻想だと思うよ

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/po-20140901-13338/2.htm
    検査会社もグル!? 建て売り「8割は欠陥住宅」は本当か
    (PRESIDENT Online ) 2014年9月1日(月)配信

122. 522 匿名さん

>>519
    アパートの話されても…
    アパートって鉄骨木造で一番音が響く構造ですものね

要するに木造が一番音が響くことは科学的に証明されてるし当たり前のことなんです

公営住宅や社宅などの古い団地は防音全然されてないからね
    賃貸マンションなんかもうるさいですね
    そういうところに住んでると戸建を夢見るのもわかります

123. 523 匿名さん

>騒音確率をさらに下げるんですよ。

じゃ、戸建てしかないわな。

124. 524 匿名さん

>便利だったり快適だったり楽しい面がある

もちろん、同じように戸建てにも便利だったり快適だったり楽しい面がある、
    ていうか、結局は、そこの大小やプライオリティの順番の問題なんだよね。

でも、マンションに楽しい面ってのはないな。
    狭い代わりに安い住居を選択できるのがマンションのメリットだと思うから。

快適ってのも、他人と暮らす息苦しさを考えたらそちらのほうが大きいよね。
    そりゃ古い安普請戸建ては嫌だけど、最新の戸建てはほんと快適だからね。

あとさ、騒音問題については、どちらかというと、
    「騒音主がやってくるリスク」よりも、
    「階下や隣人に迷惑にならないように静かに暮らす息苦しさ」
    が大きいと思うけどね。
    これは、子供がいたらそれだけで
    「子供が騒いで隣人に迷惑かけたくないから
    (騒いだりはしゃいだりする子供をやたら叱ったりせずに伸び伸び育てたいから)
     戸建てにしよう」
    という要因に充分なるよ。

125. 525 匿名さん

子供が騒ぐ時期なんてほんのちょっとだよ
    あとは言えば分かるようになる
    それに子供なんてどんな環境だろうが順応するよ
    やたらにウチにきて大騒ぎして走りまわったり奇声発するのは
    確かに戸建の子だったけどね
    で、そういう子の家に行くとたいがいボロボロなんだよね、築10年も経ってないのに
    もう壁も床も傷だらけで

126. 526 匿名さん

>もう壁も床も傷だらけで

はー、マンションさんは子供が家を傷つけないように、
    そーっとそーっと暮らさせるのでしょうねー。

そういえば、最近、子供がお皿やコップをテーブルから落とすだけで
    柱に縛り付けたり物置に閉じ込めたりするのが「しつけ」と
    おっしゃる方の発言を、別の掲示板で見ました。
    マンションさんはそういう感覚なのでしょうね。

そういえば、マンション暮らしの子どもたちは自主性がなく、
    他人の顔を伺ってばかりの子供になるとかいう話もありましたね。
    (どこだかの進学塾の先生の本だったかと思います)
    これはそういう「マンションならではのしつけ」も影響しているのかもしれませんね。

127. 527 匿名さん

>>525

その何年かのしつけ期間に下階の人ノイローゼになって明らかな経済的損失覚悟して引っ越したりしてるんですよ。そういうのは無視ですか?日常的な子供のドタバタ足音騒音が下階住人にとってどれだけ辛いことか考えたこともないんでしょうね。

128. 528 匿名さん

私は上の階が小さな子どもいるのでたまに足音を感じることはありますが暖かい目で見てますよ。
    逆説ですがむしろ神経質な方が下の階に引っ越してきた上の階の方が被害者だと思いますよ。

129. 529 匿名さん

>>528

騒音で悩んでる人を神経質な加害者呼ばわりなんて本当にひどい話。

でもそういう本末転倒な主張をする人が一定数いるっていうのも以前のマンション暮らしで管理会通じて経験してるから、マンション暮らしなんてしたくないんですよ。

つまり、あんたみたいな考え方の人いるから死んでもマンション住みたくないっていう結論になったってこと。

130. 530 匿名さん

>>525

×順応
    ⚪︎妥協。

131. 531 匿名さん

>神経質な方が下の階に引っ越してきた上の階の方が被害者

うわあ、、、、。
    こんなしちゃうところが凄いですね、、、。

ま、どっちみち、

「マンションは騒音があってもなくても問題」

ということですね。
    騒音があれば、うるさくて問題。
    騒音がなければ、音を立てないように神経質に暮らすのが問題。
    神経質に文句を言ってくる住民がいれば、それはそれで問題。

まさに騒音三重苦!!

132. 532 匿名さん

>>531
    貴方が神経質なのを治せば解決しますよ。
    ムキにならずに少しずつ、ね。

133. 533 匿名さん

>532

ああ、騒音主って、かならず文句をつけてきたひとにそういうんですってね。
    「あなたが神経質すぎるんですよ。わたしはいままで騒音なんて感じたことないですよ?」
    みたいに(笑)

134. 534 匿名さん

>>533
    そんなんじゃ戸建てでも近隣住民とトラブルが絶えなそうですね。くわばら。。。

135. 535 匿名さん

マンション向き、戸建て向きは性格が有るよ。

こだわりが強い人とか、協調性のない人とか、音に神経質な人はマンションには向いてない。

逆にめんどくさがりな人とか、心配症の人は戸建ては向いてない。

136. 536 匿名さん

>534

??
    もしも騒音主が戸建てに住んだら、ってことですか?
    そりゃそうでしょうね。
    トラブルの元でしょうから。

でも、戸建てだと、そこまで音が隣家に響かないですからねえ。

137. 537 匿名さん

>>524
    マンションが狭い代わりに安い?戸建てより広く高いのもありますぜ。あんたら戸建て脳はマンション全部同じか(笑)
    地域やランクによって同じ広さでも戸建てより安かったり高かったり色々だぞ。どんな家にも上には上が、下には下があんだよ。
    子供をのびのび育てたい?嫁の意見からすると、戸建て暮らしのチビは遊びにきても落ち着きがなく騒がしいと言ってた。扉の開け閉めひとつ丁寧にできない。高いところから飛び降りる。など。人に迷惑かからない家に住んでるのかもしんねえが、他人の家でも同じようにしかできねえように育ってくってのも問題あると思うがな。基本家ん中で飛んだり跳ねたりする必要あるのか?ウチの息子は外遊びで体動かしまくって家に帰ったら本読んだり工作したり頭使った遊びを楽しんでるが、これは子供の為によくないのか?こういうのが本来の正しい生活の仕方だと思うがな。
    マンション民は息を潜めて生活してるとでも思ってんのか?

138. 538 匿名さん

>>537

子供の友達が遊びに来たくらいで充分過ぎるほどビクビク暮らしてるじゃないか笑

そりゃ子供の友達にも育ちの悪いヤツくらいいるさ。

で、何が言いたいの?
    子供は外でストレス発散して家では読書しろってこと?

ちなみに子供はもっと育っていくうちに音楽とか文化的なことに傾倒したりして、大音量で音楽聴いて、注意してもまた繰り返すくらいのことはやりますぜ。反抗期とかもありますぜ。

139. 539 匿名さん

>>538
    戸建てって引篭りには最適ですね。
    迷惑なので外に出さないでくださいね。

140. 540 匿名さん

「騒音被害を訴えられる方が被害者」ってのは戸建てでもよくある話じゃん。
    昔ニュースでやってた奈良の布団叩きおばさん、猟銃で隣家を襲った爺さん、排泄物を撒き散らすお隣さん、こんなのも戸建ての騒音問題から始まった事件だよ。戸建てには騒音被害はないかのように話してるけど、ニュースで取り上げられるほどの事件が起きてるの戸建てばかり。後、賃貸物件ね。分譲マンションは
    多少の音は仕方ないという前提で買う方がほとんどだから、常識範囲の生活音でガタガタ言うほうが「だったら何故マンション買ったの?」と考えてしまうのは普通。戸建ては静かで当たり前と思い込んでる人がお隣の車のエンジン音や楽器演奏、子供の泣き声なんかでストレスがたまり上記のような事件になったりするんだよ。気を付けた方がいいよ。

141. 541 匿名さん

>>538
    ビクビクしたなんか書いてるか?勝手に話盛るんじゃねーよ。
    子供の反抗期ねぇ、大音量で音楽聞いたりの近所迷惑な行動は戸建てでも一緒だよ。それより家の前でたむろされたりは勘弁だな。夜中親に隠れて外出したりも戸建ての方がしやすいから、子供の非行率が高いらしいぞ。

142. 542 匿名さん

>>541

子供の友達に高いところから飛び降りられて、下の階の迷惑になってないか心配になった奥さんが、あんたに相談して、戸建て育ちはタチが悪いなぁ、教育もまともに出来んのか?なんて子供の友達の親まで貶してるのは、充分アタフタしてる様子に見えるのだが。

143. 543 匿名さん

>>540

騒音おばさんや糞尿おばさんクラスには通用しないだろうけど、例えば隣の家の犬の鳴き声うるさかったら、警察に通報したら、警官来て注意してくれるよ。通報者匿名でオッケー。

実際たまにそういうことうちの近所でもあって、最近小型犬の鳴き声よくするなぁ、って思ってたら数日後からぴったりととまった。たぶん誰かが通報したんだろうな。

あとは、近所の家の塀にサッカーボール蹴って遊んでた小学生、2日くらい続けて同じことしてて、うるせえなって思ってたら3日後からまったく現れなくなった。

俺は建設現場の車の駐車マナーが悪かったから通報したことあるけど、そのあと工事現場の周りのゴミとかも綺麗に整理されてて、車もどこかの有料駐車場まで持って行くようになった。

普通程度の騒音主ならこんなもん。

そりゃ騒音おばさんクラス来たら恐怖だけど、それこそそんな確率めちゃ低いでしょ。

144. 544 匿名さん

金食い虫の話じゃなくなってるんだね。

うちは両方もってるけどマンションに行く時は子供に走り回ったり騒いだりしないように注意してる。
    時々しか行かないからいいけど、毎日こんな事で子供を縛りつけるかと思うと、あまり子育てに向く場所ではないなと思う。
    ただ、プールにジム、大浴場、カラオケ、ビリヤード、レストランまであるから楽しい施設ではあるかな。一般の施設と違って空いてるし。
    住むのは戸建てがいい。

145. 545 匿名さん

マンションと騒音は避けて通れない密接な関係だから話題になるのは仕方ない
    騒音からのストレス、騒音を出さない為の生活でのストレス

実態では見えなく自覚してなくても、絶え間なく続く半端ないストレスですからね
    そのストレスをバネに生きるのもマンション生活の楽しみですけれど。

146. 546 匿名さん

うちは両方経験してるけどマンションの方が快適だね。家事もらくちんだし。子供は戸建てん時もマンション時も同じだな。多少走ったりするけど、そんな程度じゃ下には響かない。下階は実家だからよくわかる。昔のマンションはトイレ流す音まで下階に聞こえてたみたいですけど今のマンションは色んな課題も改善されていってます。
    マンションは雨の日はキッズルームやライブラリーで晴れた日は敷地内公園で遊べるから子供もこっちの方がいいみたい。親も安心。
    親の目が届く分勉強もよくするようになった。こんなこと言うと狭いからって言われるんだろうけど120㎡あります。
    戸建ては20坪程度の3階建てでした。

私立の小学校に通わすのを機に利便性の良いマンションに引っ越しましたが、同じ学校のお友だちも7割マンションです。戸建てのお友だちもいますが、皆さん落ち着いていて家に遊びにきても賢いです。家でも暴れたりしないみたいですよ。きちんと躾されてます。
    戸建て育ちだから子供がガサツになるわけではないとはわかっていますが、家の中で暴れても注意されないお子さんはよそのお宅でもしてしまうと思います。ある程度の躾は大切かと思います。

147. 547 匿名さん

>546
    20坪の3階建てと比較したら120m2のマンションのほうが快適なのは当たり前でしょ(笑)

148. 548 匿名さん

子供が多少走ったりするけどそれくらいじゃ下に響かない、は非常に疑問。

149. 549 匿名さん

>>544
    >金食い虫の話じゃなくなってるんだね。 

スレPart1の最初のレスでいきなり結論出てるからね。

他の話をしないとネタが無いんだよ。

150. 550 匿名さん

>>549
    おっしゃる通りで、こんなスレはヤメちゃったらいいんだろうけどね。

他でも「マンションVS一戸建て」的なスレあるけど、どれも似たような内容になってる。
    結局の所どっちもどっちで、それぞれの利点があるんだろうし欠点もある。片方が決定的に良いという話し(ありえないけど)になったとしても、個人の好みや生活条件や色んな要素で、マンションに住む人、一戸建てに住む人に分かれるんだろうね。
    それに、同じマンション住まいでも、好きで住んでいる人もいれば仕方なく住んでいる人もいるだろうし、一戸建ての中でも2×4信者とか鉄筋信者とかいて、他の建築方法をお互いにけなし合っているし、同じ建築方法でも断熱材の違いとか屋根や壁材の違いとか、壁の色にまで言い争っている。

ほとんどの内容が答えが無い(どちらも一長一短)か「好きにすればいい」ってことを言い争ってます。(話し合ってるとは言い難い)

と、言うことをみんなが理解しながらも、何故か永遠と戦いが繰り広げられている(笑)
    そんな、とても奇妙なサイトです。

151. 551 匿名さん

>550

そうだね。
    この問題はコテハン制(もしくは、ある程度のIP開示)だったら解決するんだろうけど

マンデベからの広告収入が、収益や運営費に充てられており
    少し荒れるくらいの状態でレスが伸びる要因と重なり

運営はジレンマを抱えつつも、バランスを取りながらサイトを維持してるのだと思う。

だから決着をつけようと、躍起になってはりきるほど、その人は色んな意味で損してますね。
    ほとんど答えなんて出ないのがこのサイトの性なので
    結局楽しんだもの勝ちです。

152. 552 匿名さん

月々天引きされるお金はあるが、戸建から住替えると、
    生活感としてはマンションのほうが明らかにお金はかからない
    通信費、光熱費も安く済み、車も一台で十分、モノが増えると鬱陶しいので
    考えて買ったりあまり買わなくなる、保険は忘れるぐらい安い、虫除け対策などもほぼ必要ナシ
    外回り関係のものが一切必要ナシ

最近は管理費や駐車場代が安いマンションも増えたので
    さらにお金がかからなくなっている

153. 553 匿名さん

別にどっちでもいいけど、この理由付けは惨めだな。

154. 554 匿名さん

あと、騒音おばさんはそうかの被害者だから許してやってね。
    マンションさんは狭いんだから、アムウェイで変な物買わされないようにね

155. 555 匿名さん

>>554
    こういうこと書くと、戸建てより広いマンションには負けてるように見えるよ(笑)

156. 556 匿名さん

>>555
    価格でいったら実際負けてるでしょ。
    殆どない希少物件だしさ。
    別に悔しくないけど。

157. 557 匿名さん

誰か翻訳プリーズ

158. 558 匿名さん

>>557さん

「安い戸建ては高いマンションに負けている」
                      ・・・かな?

どんどん醜くレベルが低くなっていくね(笑)

159. 559 匿名さん

戸建より部屋の広いマンションは、戸建てよりも高価だから価格では実際に負けてるよ
    戸建より部屋の広いマンションはほとんどない希少物件だから高価。
    だけど、ほとんどのマンションは戸建よりも狭くて安価だから別に悔しくは無い。

160. 560 匿名さん

>>559
    価格で負けてるだけなら狭いマンションにも負ける場合あるじゃん。

161. 561 匿名さん

価格競争か? 高い方が勝ちなのか?

そんな話しじゃねーだろw

162. 562 匿名さん

>>559
    >別に悔しくは無い。

この書き方が悔しがってるようにしか見えない。
    こういう勝ち負けっぽい書き方が痛いわ。

163. 563 匿名さん

安いにこしたことない。

164. 564 匿名さん

戸建ては階段ボックスの分だけ狭い。

165. 565 匿名さん

マンションの金食い虫じゃない理由あったら教えてください。

166. 566 匿名さん

別スレでは金がかかることをマンションさんは自慢してたのに。ここでは逆なのね。

167. 567 匿名さん

実際マンションのほうがカネがかからない
    割安だ
    ある一定レベルの生活をしている人間にとってはね

低収入の人にとってはお金がかかるような気がするだろうな

168. 568 匿名さん

収入がいくらだろうが、かかる金額は一緒だと思うんだけど。負担に感じるかどうかは別だけどさ。
    70平米程度で十分な人や地価が異常に高い地域に住みたい人にはマンションの方が割安かね。

169. 569 匿名さん

>>566
    マンション派はPart1スレの最初のレスで金食い虫はマンションだって認めてるよ。

170. 570 匿名さん

そうなんだよ、老後には固定費月々10万円程度で質素に暮らせればいい

といった割と現実的で切実な話になったら、マンションでの暮らしは
    戸建よりも難しくなる。

言い換えれば現在、日本中の爺婆がひっそりと暮らせているのは
    生活費以外には、あまり費用を発生させずに生きているからで
    その一つが住居費の低い戸建に住んでいるからでもある。

171. 571 匿名さん

金食い虫がマンションってのは防犯や維持費にお金を掛けれない戸建て購入層に対してのアンサーでしょ。

この辺の層は実質戸建てしか買えないんでそういう感覚しかできないんだよ。

一般的には>567とまではいわないが、どちらも同程度かかるんだけど。

172. 572 匿名さん

マンションは金食い虫かもしれんがその分豊かに暮らせる。子供と一緒かな。

173. 573 匿名さん

>>571

10年で売るとしたら10年、30年住むとしたら30年、管理修繕費を引き出せない預金にしてるのと、現金で持ってるのとが同じと思うことがそもそもの間違いでは??

どっちが維持費掛かるか、それは一般的なマンションと戸建てで比較しても、高級なマンションと高級な注目住宅で比較しても、そりゃ戸建ての方がいくばくかは安いに決まってます。共有設備無いんだから。

マンションは維持管理にお金を掛けて資産価値が下がらないようにすることが必須でもあるしね。値上がりした地域や一部の大規模マンション除いたら、マンションって基本的には値下がり率高い不動産ですよね?築20年まで年2%築20年以降は1%ダウンが基本。買ったマンションの地域に値上がり要素が無ければね。戸建は土地値に下がる前提で買ってるでしょ。普通。

174. 574 匿名さん

>>573
    管理費は貯金じゃないから。毎月消費する経費だ。マンション民にとっては光熱費や保険代と同じ。
    修繕費は先のメンテの貯金みたいなもんだけど、修繕前に売りに出したとしても損だとは思わない。戸建ても売る時ボロ屋のままよりメンテきちんとしてか、もしくはメンテ代や解体費を値引かなきゃ売りにくい。マンションの建物価値が下がりにくいのは、マメに修繕するから。メンテ費用の確保ができてるってのも建物維持には必要不可欠だからな。放ったらかしで、修繕予算のないマンションだと価値が下がるのは早い。

175. 575 匿名さん

共有設備にこだわってる人いるけど、
    頭割りだからたいしてお金かからないよ
    セキュリティとか宅配ボックスなんてタダみたいなもん

むしろ高額な戸建を個人で維持することのほうが
    どれだけ大変か

176. 576 匿名さん

月々数万円が「たいして掛からない」のうちに入るなら
    別にどっちに住んだって費用面で気に掛かることは無いよ。

その月々数万円も惜しいと考える人は、戸建を選ぶ事になるってだけだから。

177. 577 匿名さん

>>576
    違う違う。
    数万管理費のほとんどはコンシェルジュやカフェ、コンビニ、ゲストルーム、ジムなど用で、宅配ボックスなんかは微々たるもの、という意味でしょたぶん。

178. 578 匿名さん

マンションの修繕費って、戸建てで言う外壁・屋根の塗装だから
    マンションが月に1万円の積立として、10年で120万円。
    この金額は戸建に掛かる費用と変わらない。

となると、管理費になるんだけど
    マンションは共有部分にかかる費用なので
    この概念は戸建には基本的にない。

結局その費養分、マンションが金食ってるってことでしょ。

179. 579 匿名さん

高額な戸建ってことは
    土地がバカ高くてそこそこ敷地面積があって
    上物も有名HMでお金かかってて設備もいろいろついてるわけだから
    税制面でも保険でも管理面でも
    マンションの管理費なんか問題にならないぐらいお金かかるよ

180. 580 匿名さん

>>579

都心高級マンションの管理修繕費、月20万とか平気でありますけど。

181. 581 匿名さん

しっかしマンション民の管理修繕は無駄じゃない!アピール凄いな笑

その分手元に貯蓄として残ってる戸建てとは月々の余裕が違うからこんな必死になるんだろうな。

182. 582 匿名さん

>>578
    だからその観点でPart1の最初のレスで話が終わってるんだが。
    スレ建てする戸建てはあほなのだろうか…

183. 583 匿名さん

現状管理費2万、修繕費1万みたいなマンション住んでて、どうせ車は持たない主義とかほざいてるから、3万なんて端した金だと言いたいんだろうな。月3万を粗末にする人はたぶん金持ちにはなれないだろうね。そして今後、確実に負担は増えてくのに。おいらは車無いのはあり得ないから、月プラスあと4〜5万、駐車場4万としても10年で1040万手持ちの現金違ったら危機への対応能力変わってくると思うのが普通だけどね。あ、マンションは入居時の修繕積立金一時金もあるから、もっと差があるね。

184. 584 匿名さん

戸建てでマンション並みのセキュリティつけたら
    管理費の全国平均なんて軽く越すぞ

185. 585 匿名さん

固都税もマンション高いよね。それも月々換算すると5000円から1万円違うんじゃないかな。

186. 586 匿名さん

>>584

近隣で何か事件でもあったら検討するかもしれんけど、今のところセコムする予定ないねー。というか今の建売すでに10年住んでるけど、家族が危険な目に会った一度もないから。そもそも心配すらしていない。

187. 587 匿名さん

そういうのはどうでもいいな

マンションの固定費の全国平均は駐車料金入れて三万円
    これぐらいなら会社員でそこそこの年収があった層は問題なく払えるし
    老後の生活も便利な立地のマンションで幸せに暮らせている

188. 588 匿名さん

>587
    30,40年後も便利な立地だといいね!

189. 589 匿名さん

>>587

年金から固定費支払うの大変そう!がんばって!

190. 590 匿名さん

>>587

健康保険料や介護保険料が割高な地域というのもあるから、そういうのもチェックしといた方がいいと思うよ!特に地方。

191. 591 匿名さん

>>587
    今の便利(会社に近い等)が数十年後も同じ便利とは限らないけどね。
    あと、どんな街も数十年経てば劣化してくる。街全体が古ぼけて来るか、新築ビルの狭間に古ぼけたマンションという構図かな。

192. 592 匿名さん

>587

そんな歳になっても生活費以外に「毎月の支払い」があるんだなぁ(ぼんやり)

193. 593 匿名さん

年金暮らしの親が築25年のマンション住んでお気楽に生活してるの見てるからな~老後の数万払えないが想像できねえや。国民年金のみの方や貯蓄ない人はマンションやめた方がいいかもね。ただ、月数万払えないような老後は戸建てでも苦しいからボロ屋で寂しく暮らさなきゃね。結局金があったらどっち住んでも問題ないんだよ。

194. 594 匿名さん

>スレ建てする戸建てはあほなのだろうか…

いやいや、マンションは金食い虫じゃない!ってぬかす奴を
    いじって楽しむのがこのスレの趣旨なので、
    マンションが金食い虫だと認識しているマンション派は
    出てってくださいどうぞどうぞ。

195. 595 匿名さん

>587

と、思うでしょ?
    でもそれ、あくまでも「平均」で、
    「購入者を釣るために管理費修繕積立費をわざと低く設定している新築マンション」
    の数字も含まれているんだよね。

なので、老人になるという意味で、
    築30年以上のマンションの固定費の平均は駐車場代をいれると8万円程度に跳ね上がるんですね。
    しかも、都内に限定するとさらにドン!と跳ね上がります。
    管理費や修繕費なんて、地価の影響ないはずなのに、断然違う。

いやー、情弱がほんとに食い物にされる世の中ですなー。

196. 596 匿名さん

>>593

自分の余命や配偶者の余命なんて70歳の時点でも読めないから貯蓄取り崩して贅沢するのって怖いみたいよ。多少余裕があっても万が一を想定すると倹約生活が基本ですよ。老後は。富裕層は除く。

197. 597 匿名さん

>>593
    払えないんじゃなくて、払いたくないだけ。

198. 598 匿名さん

>593
    金があったらどっちに住んでも問題ないと言うのは同意する。
    でも、金が無くても生活できるのが戸建てかな。

ところで、積み立て修繕費とか管理費とか払えなくなったら、どうなるの?
    誰か教えてくれたらありがたい。

199. 599 匿名さん

実際に築30年を超えると住人も同様に老齢化してるから
    上がり続ける維持管理費を賄いきれずに、最低限の自主管理に
    移行する物件は少なくないよ。

自分が老人になった時にどう思うか想像してみなよ

無駄に沢山費用掛けて、建物の価値を維持高めましょうって
    ただ静かに老後を過ごしたいって人には向かない考えでしょう。

皆人生のビジョンを持つのは自由だけど、その思いも意見が割れれば
    全く適わないのもマンションの難しさ。

200. 600 匿名さん

マンションなんて10年程度で最新のものに渡り歩けばいいじゃん。
    控除もつくし当初は修繕も安いし。
    都内のランドマークの駅近買っとけば高値ですぐ売れちゃうから。

戸建てさんは住み替えするお金もないから老朽化した我が家にしがみつくしかないよね。不憫。
    ここでお金お金言ってる層は都内の駅近戸建てなんて手がでないだろうから老後不便な場所で大変そう。不憫。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2