管理会社は議案が規約違反か否か判断する権能が無いにも関わらず、違反として議案の提出自体を拒否し、自由な組合活動を妨害します。
管理会社にとって都合の悪い場合はこの手を使います。
>>1253 ご近所さん
この議案は規約違反でダメですねーーーとか言います。
大抵の理事長は規約違反なら無理か、と提出を諦めます。
ここでなんの権限も無い管理会社は裁量権をゲットします。
担当者はマンション管理士の資格持っている筈なので倫理規定違反で資格剥奪するぞ、と言いましょう。
個人資格まで影響するとなると、違反行為を事しないと思います。
たとえ上司の指示があったとしても!
規約違反の議案を規約や区分所有法に違反して可決しても
何ら管理会社に対して責任を追及できない。
悪いことをしたのは組合役員であり、その責任は全組合員に及ぶ。例え、組合を相手に告訴して勝訴しても裁判所は組合内部にまで手は及ばない。
みんなですれば怖くないのである。このことは組合役員をしたり、管理会社の担当は百も承知で完全犯罪がおおい。
そんなマンションを買わないのが賢明である。
気付いたときは買い替えた方が良いでしょう。それしか現実的解決はない。
トラブルに巻き込まれないでマンションライフを過ごしてください。
f86 匿名さん 2014/07/04 19:14:04
現在銀行系デベの管理会社なんだけど、東コミに変更される事になったよ、突然。
怪しいと思って調べたら、どうやら副理事長が東コミの元社員で、つるんでるみたい。
相見積が財閥と商社系、つまり1番高い会社。ハウと合人は抜かされてる。
幾ら貰うのか分からないけどゆるせないね。現在の勤務先はもう調べたから、これからどうしてやるか考え中です。アイデア募集しますよ。
削除依頼
参考になる!2
87 匿名さん 2014/07/08 14:40:57
臨時総会いきなり開いて、いきなり管理会社変更。
東急コミと元社員理事にやられました。
>>1259 匿名さん
規約違反だとしても、区分所有法違反だとしても組合員がそれで構わないと認め、受容している限り問題はないのです。
一般社会常識に照らして異常な決定でも組合員がそれで構わないと言ってるのですから警察も介入しないし、裁判所も介入出来ないのでしょう。
毎回、聞いていると全国の管理組合で悪どい問題が発生してる。それが垂れ流し状態。反吐が出そうなほどアステージのやり方は姑息で汚い。
>>1264 口コミ知りたいさん
>問題はないのです。
問題はあるんですけどね・・・
それが、訴求されづらいという事はありますが・・・・
もっとも、問題なのは、
「問題があっても、責任は問われにくい。」
を
「問題がない」
と担当営業が解釈して、それを熱心に説明しているところです。
まだ、こそこそとやってば良心の呵責があるのだろうな・・とも思ったりするのですが、開き直って勧めているような状態は、もういち担当レベルの問題とは思えない。つまり、企業ガバナンスがほぼ効いていない企業なんだろうなと思うが、
一方で、それを担当レベルで勧める事に何のメリットがあるのだろうかと思う。
周りの取り巻き理事とかも、もう、大京アステージと利害を超えた何かで共存しているように思え、ちょっと怖いです。
はやく手を切りたい・・・・・
>>1266 匿名さん
マンション管理士とは
○「マンション管理士」(マンション管理適正化法第2条第五号)
第30条第1項の登録を受け、マンション管理士の名称を用いて、専門的知識をもって、管理組合の運営その他マンションの管理に関し、管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者等の相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業務(他の法律においてその業務を行うことが制限されているものを除く。)とする者をいう。
マンション管理士とは「管理組合の利益を害することはない者」「管理組合の利益を守り高める者」と位置付けられ、又、常に「管理組合の立場に立った助言者」と言えます。
このマンション管理士の使命を忘れ、会社に雇用されて反組合活動している資格者は失墜条項で資格剥奪されてもいたしかたないのではと思います。
>>1267 口コミ知りたいさん
結局、担当営業も「マンション管理士」の参考書は読めても、関連する法律までは読めないんですよね。だから、関連改訂と一緒にあるガイダンスとかの文章を見せても、理解ができないという。(もしくは、しらを切っているというもっと悪質か)
これは、一部の単体でやっている「マンション管理士」も一緒ですね。
5人会いましたが、分かっているのは一人だけでした。
やっていいことと、抜け穴ばかりを気にしていて、そもそもの趣旨が抜けていると感じました。
>>1267 口コミ知りたいさん
マンション管理士有資格者を大勢抱えている管理会社は危険ということでしょうか。
管理会社はマンション管理士の資格はいりませんのに、なぜ、有資格者が多いのでしょう。
スキルアップでにげないで下さい。こんな管理会社は00だね。
管理会社が良くなって欲しいと思ってした意見も支店長にすると攻撃されたと思う。
キャラにも寄るが逆切れして個人的に逆恨みするのがいる、、、。
現場(理事長)からの悪い意見が上部に届かないのだから組織の改善など出来ないのは当然。
訂正 現場という表現は管理組合が管理会社を管理、監督する立場なので適切で無く訂正します。
>>1271 周辺住民さん
でも、お上から業務停止命令をくらったり、直接的な関係は不明だが、自分達の管理下のマンションから死亡事故まで起こすような事件があったり、数年おきに、企業としては致命的なやらかしをしているのに、再発防止策の文面すら出さずに、真剣にとりくんでいますというポーズだけでも見せようとしない企業姿勢が、下まで浸透してしまっているようにも見えるのですが・・・
大京アステージの5割増し以上のエレベーターリニューアル見積もりに困って、相見積を理事長に提案するなどしたら大京アから総会前にものすごい妨害行為にあっています。
委任状提出期限1週前という超ギリギリで、コロナ禍だから委任状での参加を推奨しますと通知→
うちが相見積とった業者のプレゼンを居住者に聞かせないようにするため
うちの時期理事会への立候補を1度受け入れたのに総会直前に拒否→
直前で理事会メンバーにうちの陰口をふきこんだ。まるで反対意見は発言するなと言わんばかりの圧力を感じる内容
理事会が態度を変えたということはなにかしらプレゼント…の提案があった可能性ありますよね
ネットのない昭和までにしかなかったようなこんなデタラメな詐欺見積もりが通用してしまうなんて、居住者が老人だらけだからなんですよね。居住者の若めの層は数で負けていたら非常に困惑するはずです。
まともな人しかいなかったら相見積や他のマンションがどうしているかなどをすぐにネットで調べられるはずなのに、老人は大凶の口先なんかにすぐ騙されます。
自分で調べようとしないから。
そこにつけこんだバカバカしい商法、今はいいかもしれないけどあと20年くらいまでが限界じゃないんですかね。老人みんな天国に引っ越すから。
ネット世代を甘く見て、潰れてしまう未来しかないんじゃないですかねこんな管理会社は。
>>1274 評判気になるさん
理事会は、見積から実務までのめんどくささを大京アステージに握られているので、こちらで見積したものでないものを採用する場合には、理事会側で全部仕切っていただく必要があります。見たいに、言ってくるので、未経験者にとっては、何か大変な作業があるような雰囲気になるので、外部から単に見積だけを持ってきても、理事会としては採用しにくい流れになりますね。
理事達は自分達になんら被害が及ばない案を採用したがります。プレゼントなんかではなくて、いやいやの理事達にとっては、「責任を代わりにとりますよ」みたいな雰囲気のほうがきいている感じです。
もちろん、それでも責任はすべて理事会になるのですが・・・
>>1275 匿名さん
いやーでも、管理規約に外部発注でも管理会社が後処理はやらないといけない旨は書いてありますからね
それをできないというなら規約違反になるので管理会社を変更しますという権限が管理組合にはあります
そこを知らない未経験者が多いんでしょうから説明するまでです。
>>1276
管理規約に「外部発注でも事務処理等は管理管理会社がやる」と載っててもドヤ顔で「全部を組合さんにやってもらうことになる」と言われたことあります。前もって規約を読んでいたのでおかしいな?と思い、後から管理会社に電話をしてマネージャーに聞いたところ、「事務処理はうちがやります」と言い直しました。さっきの理事会では、お宅の担当者は組合の仕事になると、おっしゃいましたが?と問いましたが、あぁ間違ってましたと、平気な口調でした。その場に合わせて調子のいい嘘も言いますから気を付けて下さい。何もしらない理事さん、住民さんならすぐ騙されますので、住民側も勉強して賢くなっておくことが大事です。
管理組合がしっかり機能するしかないでしょう。
管理会社の良し悪しではなく管理組合の良し悪しの問題です。
管理規約等にはよく読むと最終の責任は管理組合にあると記述しています。規約や委託契約書等の文言をよく読んでください。
管理会社の変更に関する規約を、半数の議決権から1/3の議決権で決議できるよう、規約に定めることが必要です。
できれば定期的に解約し、緊張感を持続させることが、お互いのなれ合いによる堕落を防ぐためにも必要です。
こうすれば組合員の視野も広がり、>1275さんや>1279さんに見られるような責任の擦り付け合いも少なくなるはずです。
意見や利益が相反する者同士が無理やりくっついている事自体に問題があるのです。
組合員側の雇用主としての権限をもっと最大限に活用すべきです。
そして雇用主と雇われ人がお互いの立場を理解し、立場における役割の範囲でその関係を持続させることが必要です。
容易にバージョンアップできる体制、管理組合にはこれが必要ですね。
>>1279 匿名さん
素人だらけ勉強する気ももうない老人だらけの管理組合に対してわざとぼったくり価格を提示してくる管理会社は一辺も悪くないと?
適正価格を提示しないといけない法律でもあれば分譲マンション居住者にこんなバカな苦労は生まれないのに
大京アのやってることは本当に録音でもしておかないとだめだね
そうやって管理会社の悪を暴いて徹底防衛するのが機能している管理組合ってことだもんね?
そこまでしないと機能している事にならないって、入居時に全員に伝えないといけないんじゃないのか日本は
談合なども問題になって減ってきたし、早く管理会社の横暴が表沙汰、問題になっていく社会にならないかな。
>>1282 評判気になるさん
本当に同感します。アステージの作る長期修繕計画書には嘘が多い。それらを精査して下さい。疑問が多い。建物に設備しないものが入っておりました。7800万程計上されておりました。その後、修正出来ました
。それだけではない。管理組合との直接契約での相手業者からマージンを毎月抜いていたり。しかも「直接契約ですから一切頂いておりません。」と嘘を貫くのですから現在も信用出来ません。
都合が悪くなると担当者を変えるし、管理人も辞めました。現在は、次のイベント、一回目の大規模修繕費を約束させたい動きです。とにかく管理組合の利益を抜く事がお仕事のようです。
上記内容。
管理組合の利益を抜く。のではなく、
管理組合の積立金。です。
積立金は、建物の後半まで持ちそうにありません。資金がショートすれば借入か一時金の徴収が必要です。そこで気が付いた時はもう遅い。
管理組合の資産を守る提案はなされず、協力業者を入れ込み管理組合から利益を取る。これら営業する事がアステージの仕事。管理組合の資金が破綻しても特に問題なし!
>>1274 評判気になるさん
そのエレベーターは昭和のものでしょうか?
昭和時代のエレベーターで機械室があれば、屋上に上がるなど確認して下さい。煙突のような、でっぱりあります。それが機械室。なければ平成以降のエレベーターです。機械方がなければ、メンテナンス費用は発生しますが、リニューアル費用は必要ありません。
>>1285 匿名さん
そうなんですか?!
機械室はありますが煙突のようなものがあるかはわかりません。平成以降のものであるはずですが…
14耐震にあわせるため2000万のリニューアルをすると言われており、老人たちはそれを鵜呑みにしています
14耐震つけてるのなんて官公庁くらいらしいですが…
付き合うのがばかばかしすぎて出ていった方が早い気がしてきました。
このままだと修繕積立金と管理費だけで近いうちにものすごい金額になるので。
大京アステージ管理してるの中古マンションを購入して、入居したばかりなのに、トイレ水が全然流れなくて、いろいろ業者さん頼んで 原因には共用部分のところには 排水管老化原因で 流せなかった!みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか?
>>1287 匿名さん
原因には共用部分のところには 排水管老化原因で 流せなかった。
との事ですが、、老化と言うよりは単に目詰まりしているのでは?
管理会社の責任もあるが管理組合が機能していないのでは?
問題が有ると訴えないと誰も気がつかないのでは?
>>1274 評判気になるさん
メーカー系のエレベター管理会社から独立系の会社に代えました。
独立系でも収益はリニュアルで稼ぐ会社が多い。
たまたまでしたがネットで探してリニュアルでなく修理やってくれる保守会社見つけ管理依頼。
停止事故があり、代替え部品もなくリニュアルするケースだったが部品修理で切り抜けて、リニュアル費用を削減出来た。
>>1290 ご近所さん
14耐震というのは重り部分の強化だったと思います。それをするのには制御リニューアルでは無理だとかなんとか大アはいちゃもんつけてきます
しかも1ヶ月エレベーター止まります。住人の生活への対策も提示していないしアンケートすらとってないのに議案にねじこんできました。
14耐震より戸開走行保護装置の方が重要ですし来年法改正されたら14耐震も過去のものになるのですが…
財団法人マンション管理センターに相談したところ、大京穴吹建設はエレベーターの会社じゃないので下請けに頼むんだろうと言われました。
つまり大アに無駄な中間マージン払って結局作業するのは独立系の会社なんでしょうと。それに気付いた住人による直発注の見積もり取りはあの手この手で妨害してきます。
狂ってます。
これからエレベーターリニューアルがあるマンションは本当に騙されないように気をつけてください
>>1293 匿名さん
それは組合員がほとんどその案に賛成だったから大アの妨害工作を切り抜けて直発注できたのですか?
うちは無知で騙されやすい老人が多くて厳しいです。
保守も変更したいのですが住人がまずその意味をまったく理解していません…
修繕積立金はどんどん値上がり、管理費もこちらに何のメリットもないのに値上げされたので改善できないようなら将来が危ないです
実際に災害が起きた時、修繕積立金の蓄えがないので一時金徴収になるでしょう。アホらしいです。
> 修繕積立金の蓄えがないので一時金徴収
それならまだ、問題の渦中に多少でも管理会社も足を突っ込むのでよいかもしれませんが、一時金だと反対者がいるからと、うちのマンションは銀行からの借り入れをすすられましたよ。(すごく積極的に)
借入だと、返せる、返せないは、管理会社は関係なくなるので・・・・
ただ、そういったこともあって、うちのマンションでは徐々に管理会社経由ではなく、直接の流れになってきました。
> 意味をまったく理解していません
私もある意味、理解出来なかった時を思い出すと、理解する必要があるほど、問題が見えていないという事もあるので、小さい部分で大きく問題が起きることが分かっていれば、管理会社に言い分に乗ってみるという事も必要なのかなとは思いました。
実際、このあたりは何が正解かはよくわからないですけど・・・
>>1274です。
総会を迎えたのですが、大京アステージからとんでもない妨害にあいましたので報告しておきます。
本当に笑っちゃいます。
なんとうちが相見積とった業者さんのプレゼンを議案の話の中でやってもらうのではなく総会の終わった後にさせると当日になって言い出したのです。
議決とった後ってwしかも大京の作った見積もりがデタラメすぎて、戸開走行保護装置については私のとった見積もり業者より200万も高かったので理由を答えさせたかったのですが、何故か理事会の何も分かってないジジイが質問に答えてきて、何を聞いてもずーっとそいつが応戦してきて、業者と大京は無言を貫いていました。
そもそも洗脳された理事会が臨時総会もせず修繕委員会も作らずエレベーターのぼったくり見積もりをいきなり議案にしてる時点でうちのマンション終わってるんですが、こんな事までするとは驚きです!バッチリ録音しておきましたけどねw
ほんっっとうに大京アステージだけはやめましょう!
ちなみに大規模修繕が数年後にまたあるんですがその予定が6000万になってましたwエレベーターに2000万払ったら数百万しか残らないのにどうしろと。大京に騙され続けたら廃墟になるってこういうことですね。
>>1300 ご近所さん
管理組合のメンバーがまともならそうしたかったです。ですが頭の固い老人ばかりで無理そうです。もうボケだした人とか何名かいて、大京もそこをつけねらってるんでしょうね。
電子化、判子レス絶対無理って発言してる人までいましたから。
総会で前期の理事会メンバーは目先の餌があったとしか思えない洗脳されっぷりで、なんの知識もつけてきていないくせに管理会社を通さないと発注できないの一点張りでした。中間マージンをとられるだけなのに…
本当に何を言っても無駄系の老人が多く、まともな人の数が少ない事がわかったので住み替えしかないと我が家は確信しました。
2025年に大規模修繕で使う予定の金額は6000万である、と管理会社にはっきり言わせましたがそれでも意味がわかってない老人達、住み替えもできないだろうしこれからどうなっちゃうんだろう…もううちは知りませんが…
大京アステージは分譲マンションを手助けするどころか食い荒らしてるだけですね、本当に。
>1301 匿名さん
まずは理事会改革だと思いますよ。
それには組合員の意識改革が必要です。
ここが一番難しいところでしょうね。
組合員全体の意識改革をどうするか、そこは1301さんが長期的な戦略を練り、冷静沈着に行動を起こすべきです。
>住み替えしかないと我が家は確信しました。
住み替えてもそこに管理会社が介在していると、どこも似たり寄ったりですよ。
>>1302 ご近所さん
1301です
去年、みんな気付いてくれ!とものすごく頑張ったのですが戸数が少ないので頭の固い老人が数人で結託されるだけでとても厄介で…
総会でわかったのですが理事会メンバーが特に酷い年だったみたいでした。何も知識をつけず大京アの営業を鵜呑みにし、うちの立候補や相見積などの妨害依頼を平然とやってきました。
住み替えなのですが管理会社がこんなにヤ〇ザと知ってしまったのでもう分譲マンションは避けます。
こんなことが合法でまかり通ってる事が怖いですし、データも自分で調べられない老人や修繕費を借金させてまで搾り取ろうとする悪徳大凶アステージ社員と話し合いにならない話し合いをする時間が人生の無駄だと感じました。本当に。
>>1303 匿名さん 2021/01/3
分譲に住むと厄介な組合員が必ずいます。
何処の管理会社も厄介な組合員には口返答はできません。
その意味解るでしょう。
マンションは管理を買えとは言っても情報の一つも管理会社が独占して手の打ちようがないです。
平成13年8月1日施行されたマンション適正化法もいいことは書いているけど管理会社の担当も理解していません。
改善要求をしたらクレーマー扱いになり住み難くなります。
しかし、一戸建てを購入しても費用等を考えるとマンションの住環境には勝てません。
>>1304 匿名さん
ではどうすれば良いかを私たちに教えてくれているのがマンション管理適正化法である。
一人でも多くの組合員がマンション管理士の勉強をして下さることを願います。
知識を蓄えればマンション管理会社は下手はしなくなります。総会等で適切な質問等をしている組合員を見抜くことができるようになります。貴方のマンションは良くなるでしょう。
悪徳管理会社や悪徳組合員は一番にマンション管理士有資格者を恐れて排除しようと企みます。
マンション管理士有資格者の組合員を大切に育てる土壌のあるマンションは間違いなく住みよいマンションになります。
まず、組合員の中から探しましょう。
>1305 匿名さん
全文同意ですね。
戦いを挑む側が弱いままでは、いつまでたっても変革はできないと思う。
管理会社はそういう状況を喜んで利用している。
一握りの方でいいからマンション管理に関して戦略を立てられる方を育成し、理事会が第三者である管理会社ではなく、当人である管理組合員の総意によって働くような仕組みにすべきです。
1304さんのマンション状況を見ていると、組合員は管理会社の利益の為に働く働きバチの役割しか果たせていない。
主従関係が逆になっている。
知識をつけまともな発言をする人が1人いても、老害が多数いるマンションでは話し合いになりません。それが分譲マンションの闇だなあと思うし、そこにつけこんでいるのが大京アステージみたいな会社です。
実在のデータをもちいた話をしても老害理事はひたすら感情的に返答してきます。その老害をまるめこんだ管理会社は、そのさまを内心ほくそ笑みながら眺めるだけで修繕金をかすめ取ることが出来ます。
まともな事を言っているのに総会で袋叩きにされるのでは、まともな人ほど出ていくでしょう。
分譲マンションには必ず第三者の監視役をつける。こういう法律ができないと日本のマンションはどんどん廃墟化が早まると思われます。
築古マンションの運命でしょうか。
気の利いた組合員は新築へ買い替えていくが、
残りは死ぬまで住まなければなりませんので、
それぞれ事情を抱えて本音では話せない村社会
が形成される。
安い中古を購入する人も事情を抱えて入居する。
表面は平和裏に過ごしているように見えるが、
管理不全に怠って漏水等のトラブルが頻度を増す。
気がついて時にはスラム化していく運命にある。
南紀白浜や熱海の築古マンションは数十万円で
売りに出ている。
分譲マンションの管理のプロなら怖くて手が出せない。
>>1307 匿名さん
日本ではマンションの運営状態が、中古マンションの価格に反映されない場合が多いので、いずれ出て行こうと思う人ほど、問題を先延ばしさせて、目の前の負担がかからない方法を選ぶ方が得策になってしまうんですよね。
これが、一番の問題点だと思います。
マンションについて一生懸命力を注いでも報われず、じゃあ、売って出て行こうと決めた瞬間、利害関係でむしろ反対側の人になったほうが得(実利を得る)になってしまう場合がある。
逗子市の斜面崩壊をきっかけに、全国のライオンズで管理委託契約の内容を変えようとしていますね。
アステージの言い分を丸呑みにせず、改定内容を理解した上で交渉する事をお勧めします。
マンションを崩壊させる要因二つある。
1、管理組合の輪番制。
2、定期的に行われる大規模修繕と言う都市伝説。
驚く事実が判明した!
消化器に交換時に消火器放出試験費(一本)として1万円程の試験費用を要求している。
新品に対して試験するかと思っていたら、交換、廃棄する消火器に対する試験らしい。
廃棄する消火器を試験してどうする?
しかもメーカーは有効期限内は性能保証している。
これってXXじゃないのか?
>>1310 eマンションさん
うちのマンションにも来ていました。
簡単に言えば、保証がないもの(設備)には、責任をとらないというような内容ですが、一見当たり前のように見えて、おかしいと思います。
そもそも、管理会社は建物や設備に対して保証しているものはなくて、それらの保証は、設備提供会社でしていて、その管理業務をやっているはずなのですが・・、管理の品質にかかわらず、結果の責任を回避しようとしている。
おかしな会社です・・・
管理の責任をとりたくないのであれば、作業会社になって管理業界から撤退してくれれば助かるが・・・
1313 ご近所さん
>管理会社は建物や設備に対して保証しているものはなく
当然だと思いますよ。
管理会社に対する見識が間違っています。
瑕疵担保責任は売り主、或いは建築業者にあります。
管理会社にはない。
管理会社とは、管理業務で依頼物の故障とか異常を発見する業務で、万一の事態を保証する保険会社ではないですよ。
何も知らない高齢者相手から中間マージンで修繕費を取り上げまくり借金させ
いざ事故、事件がおこったら関係ないからとトンズラ
それが大凶アステージですからね
>>1316 マンション検討中さん
やっぱり借金を提案されるんですね。大京→大京穴吹→下請 これまずいですよ!中間マージンでとんでもない額ぬいてますよ。
うちは向こう30年の修繕予定表(字が潰れまくりで住人もほとんど解読できてないしろもの)みたらトータル3億越えてました。笑っちゃいますよ。
建て替えするわけでもないのにですよ?住人はどれだけの借金を背負わされるんでしょうか。
うちも自主管理にしたいですが大京に頼まないと工事できないと言い張るデータの通用しない頑固な老人がいるので住み替えしかないと思っています。
大京のために働いて稼ぐなんてばかばかしい状況になる前に自分たちでどうにかしないといけない。
大京に管理してもらってるというより社会悪に人生妨害されているだけとしか思えません。
>>1317 匿名さん
> 頑固な老人
結構、大京アステージが脅してくるんですよね。
直接発注だと、理事会が住人に対して説明する場合が出てくる事がありますとか、近隣住民苦情対応とか、なんかよく分からない感じで言ってきます。
それを大京アステージに任せれば、対応できますから安心してください。見たいに。
まあ、大京アステージが言っていることは、嘘ではありませんが、限りなく本当でもありません。
大規模修繕をしてくれる会社にプレゼンしてもらうと、結構、そこ(住民対応等)を強みとしてアピールしてきます。まあ、先方も、工事自体を話をしてもあまり分かってもらえないので、住民にアピールするところは、それらだなと分かっているのでしょう。
他の業者でも家庭ごみ処理業者手配や、バルコニー掃除までオプションですが提案してきますよ。なので、大京に全部お任せだけど高い or 自分達で管理するが安い でもないですけどね。
なので、もし、その辺りの対応を契約外にしてまで、できるだけ金額を下げれば当然、自分達でやる必要がありますが、そんなことはないと思うので、同じです。
というより、大京アステージにお願いしても、大京アステージの管理費の中でやっているわけではないので、実際には同じです。
それを大京アステージは、100%嘘ではなく、理論上あり得るが、現実的にないことを使って、脅してくるという感じです。
これが分かっていないと、結構、びびってしまうのも仕方がないので、まずは、営業提案だけでも来てもらおうでいいのかもしれません。
ちなみに、他社大規模修繕業者が営業活動として話してくれる内容(アピール項目)でさえ、大京アステージは提示してくれません。
> やっぱり借金を提案されるんですね。
しますね。
事前に値段を上げるという話になれば、当然、それより安い金額はあり得ないのか?という質問が住民から出てしまいます。
そのときに、他を検討していないとなれば、検討せざる得ません。
なので、まずは、借金で、住民が本当の意味に気がつかないうちに、工事をやってしまって、それから、借金があるから、修繕費等を値上げとすれば、おおよそ、総会もすんなり通るみたいな事を言います。
(ここまで表現は露骨ではないですが、意味を知っていれば同じ事です。)
それで、なぜか、そのときに大京アステージに非常に理解がある理事会メンバーが引っ越していく見たいな事がありましたね。
住み続ける人にとっては、借金をしてまで、高い業者にこだわる必要はないですからね・・・
>>1318 匿名さん
その点についてもかなり勉強しました。
うちはエレベーターリニューアルで2100万(…)の見積もりを押し付けられているのですが
大京ではない1部上場企業のエレベーター会社さんに、工事中理事会になにか面倒があるか聞いたところ最初と最後の立ち会いのみで他は特に必要ないということでした。
管理規約で、他業者に直発注した場合に管理会社がやるべき仕事を放棄することは出来ないことも確認しています。
また、パソコンにうとい高齢者でもなければ世の中手続きはどんどん楽になっており自主管理のためのアプリが出た事も知っています。
ただそれができる住人が多数いないと分譲マンションでは改革ができません。誤った知識の結論が多数決で勝つこともあります。
まともな人ほど引っ越す。これはよくあるんでしょうね…。
理事会でネットで業者探して工事すると嫌がらせしてくる。
実例で言うと、
工事費の業者支払いいろんな理由つけて送金をしない。
送金を停止した事も連絡して来ない。
組合員の為のに工事の内容をチェックする、と恫喝する。
見積もりを大京に要求して出して来ない。
工事が完成してから業者を見積もりと称して派遣してくる。
全く呆れる。
問題がある場合は担当者を相手に言っても無駄な事が多い。
第三者に言うのが手っ取り早いです。
新聞社に投稿、大京コンプライアンス、SNS、ユウチュウブ等です。
時間が勿体無い。
>>1318
安易に借り入れを勧めてきますよね。今は金利が安いからと
これは本当に危険です。
過剰メンテの見積もりを出して、1億円くらいの借金をさせる。それに伴い修繕積立金値上げ。過剰メンテの修繕もぬかりなくやる。しかし、値上げしても払えない組合員もいるので本格的に滞納者が多くなる。売却したくても売れないマンションになる。住み続けるしか仕方なくなる…怖すぎです。
絶対に、安易な借り入れはしないようにしましょう。修繕積立金値上のほうが健全です。
>>1327 匿名さん
契約書にわざわざ、「借金先の紹介業務」明記していますからね。
にもかかわらず、修繕工事の提案業務は契約書にない。事務支援業務になっている。
「業務だからやらなければいけません!」とか思っているのではないでしょうか?
「保険の紹介と事務手続き」とかも契約書に入っていますが、
なんか、代理店営業業務をやることにお金を払う必要があることに契約上なっている。
こういったことを指摘したいとは思うが、まあ、このような話は、他の問題に比べればどうでもいいくらい小さいのいちいち言わないが、でも、彼らの意図は、営業行為も有料です。というが、主張だと。
保険の切替資料とか、なんかすごい量の資料もってきて、理事会で保険説明で3時間終了。他の優先議題も延期とか。
こういう、嫌がらせも止めてほしい。
>>1327 匿名さん
>絶対に、安易な借り入れはしないようにしましょう。修繕積立金値上のほうが健全です。
悪徳!業者(営利団体)を追っ払う方が健全ですよ!
フロントマンは、ロクな人間が居ない(残っていない)。
多くのマンションが財務バランスを失っているはずです。うちの物件も含めて・・・
それには、先ず・・・
「マンション管理士の方を顧問」として迎え、悪事を監視(健全なマンション運営化)・理事会のスキルアップ・何れは管理会社変更の道を進むなどを始めましょう!!!
>>1328 マンション検討中さん
保険の説明で3時間ですか??
それはバカげていますね。その3時間で疲れさせて重要案件を先延ばしさせられるって?利益造反どころかマンション経営妨害ですね。
うちも、高額の案件は新米理事の年を狙ってきます。理事会でも、終わりかけに重要案件持ってきて早く印鑑押せってせかします。何せやり方、工作が汚い汚い。
>>1330 購入経験者さん
「マンション管理士の方を顧問」も、難しいですよね。
うちのマンションの場合には提案しましたが、大京アステージが、その内容ならキチンと対応します。と口約束で、他の理事がおれてしまった。
結局、何もやらずに時間だけがすぎる。
お金に余裕があれば、「マンション管理士の方を顧問」にするのは予算的に問題ないのですが、お金に問題があるから、困っている事が多いので、お金に余裕がないなら、もったいないです。と言われるとおれてしまう。
それと、同時に値上げ依頼まで出してきた。
要は、マンション管理士を頼む(お金がある)なら「値上げ」の方に金を払えという意味だろう。
>>1332 ご近所さん
私の所はコンサル兼マンション管理士の方と契約しようとした際に、自主値下げで契約阻止しようとしました。(管理費削減の契約も含まれていたため)
事前に理事間で契約の必要性を共有していた事もあり、他に大きな抵抗なく契約できました。
アステージへ知られる前に理事の意見をまとめ上げる事が大事です。
>>1332 ご近所さん
私の所と同じ状況(問題)を抱えているようですね・・・
(当方も今期の理事を努めています)。
先ず、「何故、財務バランスを失っているのかを、理事会内で協議」してみてください。
答えは、「大〇が、悪徳営利団体(ぼったくり業者)」だからと、辿り着くはずです。
次に自主管理可能な項目(植栽管理など)を見つけましょう。
うちは、地元の植栽管理業者を探したところ、30%程(約20万円)の費用を削減できました。
理事会とは別の場で、マンション管理士に相談してみてください
(初回の相談は、無料のところが多いと思います)。
顧問契約の料金を確認したところ、うちは、月額3万円半ばでした
(契約内容には、各種見積り取得も含まれており、適正価格で各種工事を発注できると思います)。
いずれにせよ、費用の問題がついてまわると思います。
顧問契約により、健全なマンション管理(無駄な費用の削減)を進めつつ、管理会社の変更を視野に入れてみてください
(管理会社見直し支援(スポット案件)は、マンション管理士が請け負ってくれます)。
うちは、来期一杯を目途に、大〇との契約解約を前提に活動中です。
>大〇との契約解約を前提に活動中です。
頑張ってください。
できれば、新たな管理会社との管理委託契約内容から
1、理事会、総会の支援業務の除外
2、会計業務の除外
を検討され、組合側で運営されることをお勧めします。
その際、管理運営を円滑に進めるために、管理会社以外の専門業者からのサポートは必要です。
>>1336 評判気になるさん
>お付き合いしてると人間不信になるという事が実感です。
>情けない事ですが、、
全然、情けなくはないと思いますよ。
理事会と最も接点のあるはずのフロントマン達は、問題解決能力が皆無(歴代の理事長達のコメントより)ですし、ぼったくりの見積もりを、その場限りの嘘をついて承認させる(恐らく自分のノルマ達成のため)事しか考えていないと実感しています(失笑)
マンション管理士の方とお話しした際、開口一番「管理会社は、あくまで営利団体! 自分達で目を光らせていないと、身ぐるみ剥がされますよ!」と、強い口調で言われたことを覚えております・・・ 大凶には、悪徳がつくと思いますが…
新築含めた他事業が全然うまく行っておらず、管理でグループ会社含めて食べて行こう。
という会社に何を期待するのやら。
週末、総会がありましたが、個別に契約していない事項についての発言には責任をもてないので、大京アステージの提案内容は保証出来ない。という説明をされました。
さらに、大京側の提案を断った事にも、保証しないという説明もされました。
なんか、「提案自体の内容について、その提案に乗っても責任を持たないけど、もちろん、断っても責任持たないよ。」と言っているので、もうなりふり構わない、逃げ道を作りたがっているんだなと感じました。
まあ、最初から期待はしていませんが、いままで、なんとなく「なあなあ」だったことが、逗子マンションの影響だと思いますが、明確にしてきました。
そんな会社を果たして「管理会社」と言っていいのか微妙ですが、他のマンションも同じだったりするのでしょうか?
全ては管理組合が決定する事なので、管理会社に責任がないのは当然だと思いますけども…
管理会社が元請けする工事は別ですが、それ以外はあくまでも提案についてどう判断するのか、判断した側の責任になるのは社会通念上当たり前です。
>>1340 匿名さん
当たり前ですけど、わざわざ、それを言わないかなと。
営業が、これから提案する内容についてはの真偽は保証出来ないので、その前提でお聞き下さい。って、自ら事前に言うくらいだから、ろくでもないなというだけ。
通常の商談の場合には、それを事前に言うなら、言う前に時間の無駄だから帰ってくれ。と言われますが・・・
コンサル会社やアドバイザー職も同じ。
管理会社は善管注意義務を誤解させ、自分に都合よく使います。
善管注意義務により管理組合が管理会社に従わなけれいけない様な話しをする。
それは嘘です。
あくまでも注意しなかった事で損害が出た場合、補償する場合があると言う事だけです。
するか?しないか?は管理組合の自由です。
>>1342 検討板ユーザーさん
ほんと、マンション規約も、元となるガイドラインの説明と違う事を普通に説明します。そういう、解釈しないと思いますけど・・・というと、普通は違います。と言い出します。普通ってなんですか?と聞くと、担当営業の顧客だそうです。
じゃ、それらのお客さんは、その問題をどう解決したのですか?
ここでもごもごしだす。
じゃ、解決出来ないと経験上、分かっているのであれば、それを選択する必要はないとわかっていたといううことですか?
と聞くと、そこで完全に黙ります。
こんな感じですよね。
マンション管理はおいしい。
マンション売って儲けて、管理、工事でまた儲ける!
って事ですね。
我が ライオンズマンションでは 下水道の 1階の敷地内にあるマスと言う所が 何らかの理由により 陥没し排水の流れが悪くなったらしく そのため2階の方より 排水が溢れたのだか 流れが悪くなり 緊急を要する排水管やり替え工事と大京アステージの話でしたが 大京アステージの見積もり 約 300万で した 市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら 約100万だったらしいのだが 大京アステージ社員が 100万だと 安すぎるから250とかにしろと 業者に見積もり書き直し依頼し しかも 緊急を要するにも関わらず 担当が なぜか 市内の上下水道指定店よりの見積もりを 理事会に提出せず まだ 見積もりは出てませんが200万近くは 掛かると住民には説明した 緊急を要するのにも 1年は軽く放置され その間 二回も排水が詰まり 業者に一回7万も掛かり 清掃したとの事 それでも放置されたので 業者に直接問い合わせたらとっくに 見積もりは出してますとの事で しかも 安すぎるから250とかに跳ね上げできますか?とか言われて業者が困り果てて 住民に全てを話 発覚しました 証拠の価格の指示書 通話録音もあり 大京アステージ西東京 逃げていたが 重い腰を上げ やっと住民説明を開く予定だが 本社には秘密らしく 支店内の人間しか来ないとの事 担当はすでに退社 トカゲのしっぽ切り 管理人の備品は大京アステージが 消耗品のカタログを作っており 販売している 膨大な金額と 個数が 抱き合わ販売のみで 高くムダにストックをしなくてはなくなる 廊下の電球関係も カタログでオリックスフアシリティーズが膨大な抱き合わせで販売している 例 竹ホウキ 2本一組1980円 1本接着剤1880円 カッター700円 替え刃10枚入500円 とか マンション清掃用具総合カタログなる物があり 管理人が 担当に言い 大京アステージが販売する仕組みだ とんでもない販売価格 議事録は改ざんし 工事業者にも 価格の吊り上げを持ちかけた 極悪非道
>>1346 HMにお勤めさん
>大京アステージの見積もり 約 300万で した 市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら 約100万だったらしいのだが 大京アステージ社員が 100万だと 安すぎるから250とかにしろと 業者に見積もり書き直し依頼し しかも 緊急を要するにも関わらず 担当が なぜか 市内の上下水道指定店よりの見積もりを 理事会に提出せず まだ 見積もりは出てませんが200万近くは 掛かると住民には説明した 緊急を要するのにも 1年は軽く放置され その間 二回も排水が詰まり 業者に一回7万も掛かり 清掃したとの事 それでも放置されたので 業者に直接問い合わせたらとっくに 見積もりは出してますとの事で しかも 安すぎるから250とかに跳ね上げできますか?とか言われて業者が困り果てて 住民に全てを話 発覚しました 証拠の価格の指示書 通話録音もあり 大京アステージ西東京 逃げていたが 重い腰を上げ やっと住民説明を開く予定だが 本社には秘密らしく 支店内の人間しか来ないとの事 担当はすでに退社 トカゲのしっぽ切り
大京アステージ西東京の残った社員によると、100万円で工事完了済みです
ライオンズマンションでは、下水道の陥没し、2階の方より排水が溢れた
緊急を要する排水管工事と大京アステージの話
大京アステージの見積もり約300万
市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら約100万だったらしいのだが、大京アステージ社員が「100万だと安すぎるから250とかにしろ」と業者に見積もり書き直し依頼する事はない。
担当が、市内の上下水道指定店の見積を理事会に提出せず、「まだ見積は出てませんが200万近くは掛かる」と住民には説明していない。
緊急を要するのにもかかわらず1年は軽く放置され、その間二回も排水が詰まり、業者に一回7万も掛かり清掃したとの事です。
それでも放置されたので業者に直接問い合わせたら「とっくに見積は出してます」との事で、しかも「安すぎるから250とかに跳ね上げできますか?」とか言われて業者が困り果てて住民に全てを話し発覚した事実はない。
証拠の価格の指示書、通話録音もあり、大京アステージ西東京は逃げていたが、重い腰を上げ、やっと住民説明を開く予定だが、本社には説明済み、
担当も退社はしていない、他支店に転勤して、工事は大京アステージ西東京が責任をもって、約100万円で着工予定である。
>>1346 HMにお勤めさん
子会社のオリックスファシリティーズが備品を買って、安くなることなんて一切無いと思うのですが、、、
これだけでも十分解約を検討する理由だと思います。
別の管理会社のトピで事実を書いたのに削除されました 山○と書いてもだめ?
>>1349 職人さん
ごめんなさい。否定表現が多く、よく意味がわかりません。
最後に「ない」があると、全体文のどこから、どこまでを否定しているのか今ひとつ分かりません。
特に、読点(、)の前と後の文の関連性が今ひとつ理解し難い内容で、さらに最後にある「ない」が理解を難しくしています。
なんとなく、違うよ、本当はそうじゃないんだよ。と表現したいという事までは伝わるのですが、その本当がなんなのかが、よく分からないという意味です。
管理人が管理組合のポストの中身をチェックし、管理組合にとって必要(有益)な書面を処分ってあり得ない…
完全に管理組合の運営妨害! この悪徳業者は、もう完全に終わっていますね・・・