>>1317 匿名さん
> 頑固な老人
結構、大京アステージが脅してくるんですよね。
直接発注だと、理事会が住人に対して説明する場合が出てくる事がありますとか、近隣住民苦情対応とか、なんかよく分からない感じで言ってきます。
それを大京アステージに任せれば、対応できますから安心してください。見たいに。
まあ、大京アステージが言っていることは、嘘ではありませんが、限りなく本当でもありません。
大規模修繕をしてくれる会社にプレゼンしてもらうと、結構、そこ(住民対応等)を強みとしてアピールしてきます。まあ、先方も、工事自体を話をしてもあまり分かってもらえないので、住民にアピールするところは、それらだなと分かっているのでしょう。
他の業者でも家庭ごみ処理業者手配や、バルコニー掃除までオプションですが提案してきますよ。なので、大京に全部お任せだけど高い or 自分達で管理するが安い でもないですけどね。
なので、もし、その辺りの対応を契約外にしてまで、できるだけ金額を下げれば当然、自分達でやる必要がありますが、そんなことはないと思うので、同じです。
というより、大京アステージにお願いしても、大京アステージの管理費の中でやっているわけではないので、実際には同じです。
それを大京アステージは、100%嘘ではなく、理論上あり得るが、現実的にないことを使って、脅してくるという感じです。
これが分かっていないと、結構、びびってしまうのも仕方がないので、まずは、営業提案だけでも来てもらおうでいいのかもしれません。
ちなみに、他社大規模修繕業者が営業活動として話してくれる内容(アピール項目)でさえ、大京アステージは提示してくれません。
> やっぱり借金を提案されるんですね。
しますね。
事前に値段を上げるという話になれば、当然、それより安い金額はあり得ないのか?という質問が住民から出てしまいます。
そのときに、他を検討していないとなれば、検討せざる得ません。
なので、まずは、借金で、住民が本当の意味に気がつかないうちに、工事をやってしまって、それから、借金があるから、修繕費等を値上げとすれば、おおよそ、総会もすんなり通るみたいな事を言います。
(ここまで表現は露骨ではないですが、意味を知っていれば同じ事です。)
それで、なぜか、そのときに大京アステージに非常に理解がある理事会メンバーが引っ越していく見たいな事がありましたね。
住み続ける人にとっては、借金をしてまで、高い業者にこだわる必要はないですからね・・・