>>1151 匿名さん
賢い住民が多いとアステージから他の管理会社へ変更するでしょうけど。危ないマンションは住人が無関心且つ理事長や幹事がアステージに抱き込まれてるところです。
う○こ以下だと思います。
>>1057 購入経験者さん
管理組合が破綻しても救わないのか。
管理会社は様々詐欺行為を繰り返し謝罪をし再度チャレンジしてますが、泥棒には変わりません。管理会社はマンションから離れて欲しいです。
管理組合のことなんてどうでもいいでしょ。
社員が自分で会社作って、ボックタクリ修繕工事。
管理組合の印鑑も社員が保有して、会社ぐるみで管理組合のお金を自由に使う。
まともな謝罪文の一つも配布できない管理会社に未来ない。
今でも同じことどこかでしてる。
せっかく管理費は数年下がっていたのに、今期の理事会は何故か大京アステージの言いなりです。
言われるがままにどんどん無駄な管理をつけています(管理人さんお休みの日の代役など)。今度は修繕積立金にも着手し始めました。ただ言いなりになるだけなんて何のための理事会なんだろうと思う。もっとやり方はいくらでもあるので理事会員じゃないですが提案してみます。
それにしても長期修繕積立計画表の項目は何故あんなにアバウトなのでしょう?
例えば、
消防用設備:950千円
これじゃあ何も分からない。
こんなアバウトな修繕積立計画表で何を議論しろというのか笑
>>1159 匿名さん
築何年目でしょうか?1回目の修繕が終わった12年目以降、アステージは豹変します。それも理事会メンバーにスパイが出来たら搾取しようとあの手この手を仕掛けて来る。危険な匂いがします。
マンションの保険の事です。
過去から、マンション建物に突発的事故が起こり、保険請求可能と思われる箇所がありました。マンション担当者は、保険募集人でもないのに、「これは保険適用外の場所です。」と伝えてきた。しかし、他社から情報があり、この事故は、当たり前のように認定されました。他にも多数あります。
我々は、高い保険料の払い損です。保険が請求出来る正当な理由なのに明らかに、保険を使わせない!というのは何故なのか。損害率を計算する代理店なので、自分の成績に影響するのですか??
会社ぐるみのスキームが存在しているのではないでしょうか?この書き込みのスタートも保険について。です。更に、大規模修繕の件は?
上の方のお話も聞かせてください。我々はこれからです。
>>1163 匿名さん
うちはこの管理会社ではないが、分譲当時からの収支報告書で推測すると保険適用工事が多数ありますが組合費で支払っておりました。
どうも管理会社は組合に代わって保険金を受領している疑いが出てきました、
保険金支払い通知書は管理員が受け取り理事長には渡っていませんでした。
可笑しいでしょう。
各マンションは調べてください。私が喧しいものですから最近は理事長に保険金支払い通知書を渡しています。
それからこの件の疑いを発信してから保険会社の変更が度々行われております。
>>1162 匿名さん
修繕計画にない様々な提案を行って来ます。
流行で住民が受入易い共有部分の照明のLED化等。
あと長期修繕計画の見直しを良いことに、考えられないほど高い価格を埋め込むとか。
絶対不要かと言われたら、あっても良い内容や一般の住民では管理会社に言われるとそうかな?と思ってしまうような提案を言葉巧みに、若しくは理事会を抱き込んで提案してきます。このレスを最初から読めば皆さん色んな事例を上げてくれてますよ。
要は各案件しっかり自分等でネット等利用して単価をチェックすればボッタクリは事前に防げると思います。
>>1168 マンコミュファンさん
この問題は最近各マンションで過去に遡って検証が行われるようになると思います。
大手管理会社の系列の保険代理店が絡んでいるので保険会社が協力するかどうかが問題です。
しかし、不正の一角が崩れると芋ずる式に解明されると思います。
>>1128 匿名さん
面談で 上司の方に言われて(テープあり)住人の方にも言われた その後 嫌がらせや脅しが 未だに続いてる 体調不良 外部の方(関係ない)に「旦那と私を殺す」(テープあり)等言われ主人が対応 外歩くのが怖いよ 住み込みがなくなって 管理人さんは異動になったけど逆恨みかな?
これは事実ですか?脅すのはどこの誰ですか??
>>1171 匿名さん
事実です 現在調停が終わり裁判中(コロナで延期再開) あんたの物件は握り潰す 異動になった課長さんが転勤になった悲惨さわかるか子供たちは次の日から学校が変わるんだ この方に主人と要因を聞いたら マンションのある方がフッ混みしたといいました等 裁判の相手は元管理人さんです
適正化法施行時は管理会社TCの幹部達はこれで小さな管理会社は淘汰されるらしいことを言っていた。
私は当時管理会社TCの住み込み管理人をしていたのでこの課長の言葉にうなずいた。
私も大手は善で小手は悪と思っていた。ところが大手管理会社TCの管理手法を見ていて彼らは組合のことよりも利益追求の為に組合員を操り自社に有利な管理しか考えていないことに気付かされました。大手は善で、小手は悪といった考えは間違いであることに気付いたのです。
これを打破するのは組合員一人一人が自分のマンションをどうすれは良いかを考え実行するしかないと思いました。
大京は日本の分譲の草分け的管理会社です。一連の投稿を拝借してみるとこの大手がこのざまでは我々のマンションを大手のみの管理会社に任せられないと思うようになりました。
>>1035 評判気になるさん
改めて同感です。この会社は、現在も嘘や隠蔽を継続するのです。このままでは、建物の長期に渡る保全が不能になるのではと不安です。
この管理会社は、現在でも私達管理組合の積立金を奪い取るかのような提案しかしません。
必要のない修繕費を計画しますし、管理組合がかける火災保険、適切な申請を拒否したり、隠蔽するような行為を管理人共に続けてきました。
行政に相談し、解決出来るでしょうか。
>>1177 名無しさん
相談した方がいいとは思いますが、保険金の話は、代理店の不手際ですので、まずは金融庁に言った方がいいと思います。
管理会社自体の監督は国交省です。適正化法以外は特に対応されないと思います。
管理組合の責任者をしていますが、過去に聞いた事もない事故を保険会社に請求している事が分りました。
更に理事長印も押してある様です。当然押したこともありません。
保険会社に問い合わせた処、保険代理店から請求があった以上支払わせていただきます、
の一点張り。
理事長印は押した事はないと言ってるのにです!
どうなってるんですねーーーー。
この会社は、、、
理事長印の保管方法を重要事項説明書で確認してみて下さい。
理事長印と預金通帳を管理会社が持っていると適正化法違反になります。そうであるときはそうである証拠を添えて最寄りの国土交通省00地方整備局へ提出してください。
業務停止の行政罰が課せられる可能性が大きいです。ほかにも余罪があるはずです。収支報告書を確認してください。
相変わらずやなぁ大京。
修理箇所に欠陥部品使っていても、「その部品は無くても大丈夫です!」と問題無いの一点張り。二年経たずに壊れているのに?
欠陥部品使う事自体問題無いんか?
工事の担当者も、指摘される様なハンパな工事してるくせに、指摘された事への敵愾心だけ一丁前で困りますわ。
1179です。
1180さんへ。
理事長院は自分で保管しています。
大京が支店内に理事長印と称する印鑑を所持して、
それを押印して保険請求に使用していたとしか考えられないのです。
>>1182 口コミ知りたいさん
偽の理事長印をの管理会社が持っているのでしょうか。
保険金請求は保険会社は本物の理事長印かそうでないかの確認はしないのでしょうね。
そんなことをさせないために本物の理事長印を印鑑登録しても保険会社が三文判の理事長印でも契約や請求を受け付けるなら防ぎようがありませんよね。
管理会社が保険金詐欺をしている疑いは否めませんが、これではやりたい放題ですよね。保険代理店を管理会社やその系列意外と契約するしかないでしょうか。?
各マンションの管理組合員は通常総会の会計報告での怪しい収支についての追及を怠らない事でしょうか。困りましたね。
考えてみれば、保険会社も信用出来るから保険代理店に指定した筈ですね。
その代理店からの請求書の印鑑を本物かどうか?チェクはしないのも当然。
信用を逆手に取って不正請求ですか?
バレれば代理店解約でしょうね。
>>1184 口コミ知りたいさん
保険会社と保険代理店の力関係も作用して保険代理店が強い場合もありますので代理店に忖度して見逃すケースもあるんじゃないの、管理組合は組合加入も保険代理の在り方を考えたほうが良いでしょう。これも独立系が良いのでしょうか。保険の場合は難しい。
多分3年後くらいに初めて修繕するライオンズマンション住人ですが、ライオンズマンションっが自動でついてくるアステージってヤバイんですね。。。。知らなかったのでショックです。
ここに書いている事の全てが同じように起こっています。全国統一ルールの元に、社員は管理組合に関わり、実はマンションの積立金を虎視眈々と狙っているとしか思えません。自分達への売り上げ金に変えるよう教育されている?マンションの積立金を、いかに無駄なく有効に使えるか?建物を長く美しく保てるよう借入金がないよう、どうすれば修繕を計画的に行えるのか?親身に考えてくれるべきなのですがアステージは全く違います。単なる敵です。アステージと長く関わり続ければ、積み立て金不足に陥る。
破綻寸前マンションが市内に多くあります。
1190さんへ
貴方が理事長、理事になって調べてみたらどうでしょう?
管理組合の仕事はそんなに大変ではないですよ。
>>1192 購入経験者さん
そうです。あくまでもマンションの管理は住人の責任になります。管理会社は委託を受けているだけ。
それを知らなかったと言っても、後の祭です。
大組織の経費は高額だよね。
高いと驚いていることに驚きます。
世間知らずも甚だしい。
コンビニで定価販売を高いと糾弾する人はいないでしょう?皆知って買っているからです。
同様にライオンズに住んだら他のマンションより高い経費や工事費を払うのは管理業界では常識です。だってあなた方管理組合がブランドを支えなきゃ誰が支えるんですか?
大京アステージ管理会社変更は組合員の熱意で可能です。
変更方法
1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。
2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。
3.区分所有者に情報開示する。
4.管理会社説明会を実施する。
5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。
が一般的な手続きですが・・。
大京の抵抗手段
1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。
2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。
3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。
4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。
5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。
6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。
7.そして理事会がかわるまで延期させる。
8.これで大京は継続を勝ち取る。
9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。
解決法
1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。
2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。
3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。
4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。
5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。
6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。
大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面。
経費節約術
スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。
無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。
入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。
>>1197 匿名さん
ちゃんと生き残る大組織は効率化してますが、生き残れないのに段々と落ちていく大組織は非効率です。
社員の給料安くても、たくさんの経費がかかります。どこに消えてるんてしょうかね?
>>1198 名無しさん
すまいるレスキューで頼んだものにもキックバック。
それで原価が高くなって、売値を変更。
まともな施工もされなくてキックバックあるくらいならネットで探した方がマシ。
解約したいが、根拠のないベタ褒めアステージ理事登場。
>>1204 マンコミュファンさん
ウチも一緒です。何故か立候補した理事長と監事の2人が、アステージ押し。管理会社の検討すら反対するわ、議事録揉み消そうとするわ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
利便性が良くて買ったけど、アルコール消毒剤が安くなっても、エントランスに一本も置けない管理会社。「コロナが発生したらアルコール消毒剤を購入」だと。はぁ?
馬鹿としか思えない。
>>1207 eマンションさん
うちのマンションの管理会社は管理棟数1桁しかない小さな管理会社だけど3月には館内に2本置いてくれたし、今も継続しているよ。当然有料だけど業者直接の価格だよ。自慢話がしたいんじゃなくて管理会社の存在意義がなんなのかこのスレを見ると考えさせられるね。
大京アステージって予算を作るときに去年を参考に余裕を持たせて作っています
って宣言していますが、予算をなるべく使うみたいな運用をしているから、年々必要な予算額が上がる
他の管理会社もこんなアホな予算の立て方をしているのでしょうか?
事実そうだとしても、悪びれもなく何も考えていませんといってしまえる企業レベルが怖いのですが
管理組合の役員は輪番制なので輩が当たっても不思議じゃないです。大阪市内のライオンズですが管理組合はまともじゃない。同じ問題が何年も続いていて、何一つ解決しない。大規模修繕終わったばかりなのに、上から多量の水が落ちてくるとか原因すらわからない 管理費だけ人一倍高いうえにまだ更に値上げだと バカの集まりか?管理組合役員
外部のまともな業者を入れ正しい事を伝えなければ。アステージはマンション管理最低必要な提案何一つ出来ない。提案する内容は疑問に思う事がほとんど。更に防災、コロナ対策への配慮は?何もなし。住人を守る意識がほぼない。大京アステージで大規模修繕を行えば、うちのマンションも手抜きされるだろう。確信出来る。
コロナで共用部で感染しようがお構いなし。建物の傷を10年来放置し、長く連絡しなかったのに。管理人は「傷があれば、毎月管理組合へ連絡してる。」という。管理会社は都合が悪くなると「管理人」。その管理人」は不自然な対応でした。
どさくさ紛れに大規模な修繕でがっぽり抜きたいのでは。更に必要ない修理や早すぎる交換等をしてきた。管理組合の積立金を減らし中抜きする、
管理組合に異常に怪しい理事を入れ込んでいる事実。
最近分かった事。
管理組合が契約対象としている支店長って普通の会社では課長レベルの人達。
支店長って名前が立派なので錯覚する。
フランチャイズ店の店長ってイメージでした。
コロナが益々増えています。管理人が共用部の取手や手すり、エントランスのボタン等を消毒するとの約束でしたが、私は過去から見ていますが共用部を拭く姿を見たことはありません。管理人も通常の仕事もあり大変でしょう。
理事会で決めた事も実際は行ってませんね。共用部がしっかり消毒されないとマンション内はあっという間にクラスター発生かもしれません。書いた事が実行されていませんから適当です。嘘だらけです。
[No.1218と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>1214 ご近所さん
管理会社は、管理組合から承認をとれなかったので対応できませんとか逃げ道があります。
うちのマンションではたいていが理事長の判断待ち。
そしてやるとはいっていないが、やらない訳でもない。やる意志だけは示したと。
但し書面上はそういう話でも口頭では反対の事を言う。たいていの理事は書類をみていないので、口頭だけを信じる。
なので、管理組合が動かないとどうにもならないかと。
以前、そういった争いになっても、管理組合 vs 住民になって、どっちが勝っても、痛手を被るのは住民だから結局、何もおきないですよと役員の一部を説得していました。
おかしな説得の仕方ですが、役員の一部は、明日、自分たちが何も動く必要がないようにするには?で判断しています。
逆にそういう集団の場合、自分で会長に立候補して通れば変えられると思います。
但し、管理会社側は理事会に入って来ないような対策をとっている可能性もありますが。
>>1221 マンション検討中さん
千葉県内の物件で、今期、理事を務めている者です。
マンション管理において、一番、怖いのは、区分所有者の方々の「無関心」だと思います。
理事と組合員有志の方々で、別途、話し合い中とのことで、頑張って下さい(応援します)。
該当の理事長ですが、長年、そのポジションに居座っていませんか?
任期を設けて理事会から締め出す、また、輪番制(1年任期)であれば、任期を2年間にして半数ずつ入れ替える(問題点を風化(リセット)させない)など、大凶(京)の阿漕なやり口を排除する方法も視野に入れてみてください。
また、大規模修繕ですが、相見積もりは、大凶経由では絶対に依頼しない(うちは、大規模修繕の専門業者の名前を挙げて依頼したにも関わらず、先方からの返事がない(見積もりが提示されない)との報告を受けました…)ように、注意してください。
マンション管理士のお知り合いが居るとのことで、最悪でも大規模修繕の見積もりの妥当性をジャッジして頂けるのでは(?)と思います。
本当に姑息な管理会社ですね!
「さっさと出ていけ!大凶アステージ」です。理事会は何一つプラスになりません。死神とでも言ってやりたいほど。
>>1222 匿名さん
大京は、「無関心」を作る為にいろいろやってきますからね。輪番制(1年)も強制的に問題に気がついている理事などを排除する為にやってきますからね。
任期が長いと、「理事長」と癒着しはじめ、任期が短いとひたすら、理事会を混乱させるような行動をし始める。
> 大凶経由では絶対に依頼しない
1社くらいしておいた方がいいケースもあります。
うちのマンションでは、口答レベルの回答で高すぎるので相手にしませんでしたが、後で、うちに任せた方が安い場合もあった見たいな事を平気で言い出します。
それを言われたときの為にも、証拠として概算だけでも何らかの書類として残しておいて、理事や住民に見せられるようにした方がいいと思いました。
大京側は大規模修繕を別でやったりすると、大規模修繕は業者が過剰に料金を上乗せするのが一般的ですとか言い出し、マンションを混乱させる活動をし始めます。
そのときに、少なくとも、その上乗せは「大京アステージ」に頼むと非常に多いと数字で示せなかったのが悔やまれました。
>>1225 匿名さん
グレーな部分は、データを収集して「見える化(数値化)」しないと説得力のある話し方(正しい情報を伝える)ができないですよね。これが難しい(大変な)のですが…
まず、身近なところだと、大凶が提示してくる工事向け見積もり中の「型番・部材単価」に着目してください。
立体駐車場の排水ポンプや消火栓関連の部材(屋外逆止弁やボールタップ)などは、Rakuten市場などで、販売価格が簡単に確認できます。
ここ2、3年分の大凶提示の見積もりの部材単価を確認したところ、Rakuten市場などの価格帯の「140%~190%の金額」が記載済みと…(完全にぼったくり状態)。
この件は、一覧表にして理事会内で情報共有・クレーム文書化してフロントマンへ申し入れ済みです。
また、最近の理事会ではフロントマンの発言がころころと変わり(嘘で塗り固める節があり)、
理事長がその場で喝を入れたところ(気が動転したのか!?)、点検料の原価(業者の提示金額は「50万円」)をポロリと…
昨年度の支出明細書を確認したところ、該当の点検料は「約76万」で計上されており、フロンマンの発言が間違いないとすると、大凶の管理手数料は「50%増し(約25万円)」という事になります。
〇沢直樹の決め台詞ではありませんが、「倍返し!」状態(=怒り心頭です)...
>>1226 匿名さん
> 工事向け見積もり中の「型番・部材単価」
なるほど、そこまでは見ていませんでした。
別に、工事の度にマージンを上乗せしても良いですが、月々の管理費用を払っているわけだから、そのマージンは明確にしてほしいですね。
工事の対応が忙しかったので、月々の管理業務がおろそかになりましたっていいわけなどもし始めるので・・・
それって、マージン払っているのだから、月々の管理業務がおろそかになるっていいわけはできないでしょ!
とか、
問題があった場合には、「施工業者としての工事不具合対応」と「管理業務としての注意管理業務の不手際」のダブルの責任になる。
こういったあたりの業務の切り分けもできないのもおかしいですね。
というか、そもそもとしては、
マンション側が大京アステージにお金を払って、大京アステージ対応に追われるってのがおかしいのですが・・・
経理や給与計算みたいな業務委託みたいに、事務的業務管理と報告だけをたんたんとしてくれるマンション管理業者みたいなものがあれば、本当はいいのですが・・・・
>>1226 匿名さん
楽天と比較する場合は送料の確認が必要。むしろモノタロウの方がいいと思います。
また、挟まる業者も部材に対しての責任、対応は発生しますから、マージンが発生するのは当然ですよ。
自分達で買って施工するのが一番ですが、それをしないなら、せめてどこかの業者を捕まえることでしょうね。
>>1228 匿名さん
> 挟まる業者も部材に対しての責任
責任をとるならわかりますが、契約上は、マンションと施工会社との直接契約みたいな形になっているものまで、マージンをとろうとするのがわかりません。
責任をとるなら、契約はあくまで、大京アステージとして、その業務委託先としてだけにしてほしい。契約は直接、契約上は責任は生じない、業者とは事前に直接話をさせない(業者からも大京アステージさんの場合、直接契約前にマンション側とお話しができない見たいに断られる。業者もこちらも困っているんですよね。。面倒かけてすいません。。。みたいな小言を言われても・・・)、これでマージンが当たり前に必要と言われても、そんな、業界かなりダークだと思います。
> 対応は発生しますから
これも、月額管理料の契約のなかにはいっているんだけどな・・・
料金が発生するして、すでに払っているのに、まだ必要なのが当たり前ってのが、理解出来なかったりするのですが・・・・
それとも、他のマンションは月額管理料になかに対応が入っていなくて、うちのマンションだけなのかな・・・
>>1231 匿名さん
マンション管理士主催の無料相談会に行ってみましたが、あんまりでしたね。
と言うか、管理会社が挟まっている故の問題はどうにもできないと。
それはひどいですね。今どきの管理会社でもそこまでひどいのはあまりないかと。
管理会社変えて方がいいと思いますよ。
だけだった。
まあそうなんだけど。
実際、知人とかで他のマンションの管理状況とか教えてもらうと、まあまあ参考になるが、聞けば聞くほど、羨ましくなる。同じように酷いのも聞くが。
管理会社の介在をなくした新しいマンション管理を模索する時代が来ている。
近年の情報社会環境進化から管理組合同志の横のつながりでそれを実現できると思う。
後は、管理組合員が真剣にそれを検討するかどうかだと思う。
目指すのは、従来の自主管理ではなく、情報交換が容易にできる自主管理情報共有連合だと思う。
その役割をとりあえずマンションみらいネットの託するのも一つの方法だと思う。
https://www.mirainet.org/
>1232 通りがかりさん
>管理会社変えた方がいいと思いますよ
それは好意から出た言葉ではなく、悪意に満ちた言葉だと気づくべきです。
何故なら、彼らは競合関係の立場であり、他社を蹴落とすことで自社の利益を守ろうとしているにすぎないからです。
彼らの目標は管理組合の利益よりも自社の利益が常に優先し、自社の利益のためなら管理組合の不利益なことも企業悪の下で平然と実行します。
大京さんの横には穴吹工務店が存在し、大規模修繕工事は彼らの企業悪の実行の場でもあります。
従来の自主管理はお勧めできませんが、どちらかというと、管理会社を排除した、新しい方式の自主管理を検討する時代が来ているのではないでしょうか。
>>1232 通りがかりさん
>それはひどいですね。今どきの管理会社でもそこまでひどいのはあまりないかと。
>管理会社変えて方がいいと思いますよ。
>だけだった。
無料相談会なので、対応範疇に限界があるようですね。残念ですが…
ですが、管理会社を変えた方がよいという見解を聞けただけでも、儲けものでしょうか!?
実際、自分達で健全な体質の(≒費用対効果に見合う)管理会社を見つけるしかなさそうですね。
実在する管理会社については、下記が、参考になりそうです。
一般社団法人 マンション管理業協会 http://www.kanrikyo.or.jp/
約360社の会員(管理会社)が登録されているようです。
因みに大京のデータもありましたが、管理組合数:7,626(令和2年3月現在)に対し、従業員数:1,406名。
他社データと比較すると、管理規模に対し、従業員数が恐ろしく低い数値になっています。
フロントマンの担当物件数がキャパシティーオーバー状態で、まともなサービスの提供は、
まず無理と容易に推測できそうです。
うち担当(20代とおぼしき)フロントマンは、¥(円マーク)を「羊」(ひつじ)と
記載された書類を提示してくるし、本当に社員のレベルを疑ってしまいます…
もうすぐ、大規模修繕なのですが、修繕積立金では足りない金額が提示されようとしています。理事会の議事録を見ても、特定の理事を大凶が擁護し、コンサルタント、修繕会社を決めたように思われますし、大凶の担当者もあまりにも自分の立ち位置の分かって無い態度で、あなたはなんなんですか?と言いたくなります。大凶の管理でない 物件を物色中です。
> 修繕積立金では足りない金額が提示されようとしています。
されようとしています。って事は、まだ、決まっていないのだと思うので、総会まで時間があると思います。
まず、足りない金額って事は、そのお金をどうするか?という事も一緒に決めるはずです。
1)銀行から借りる
2)修繕積立金を臨時徴収する。
3)修繕積立金を値上げする。
なので、修繕会社自体を反対するのではなく、これらを反対するという事ができます。
管理会社は足りないにもかかわらず、その金額で行うのに、(1)だけで、その後の足りないお金をどうするか?を決めずに工事だけを進めようとします。
そうすると、その費用を誰がどういうように持つのかが、どんどん複雑になります、ますます修繕積立金などの値上げが難しくなります。
> 物件を物色中です。
そうですね。
将来への借金を残して引っ越すというのを、その理事会メンバーも考えているかもしれませんね?
ご自分も引越を考えているなら別ですが、借金で修繕するのは、直近で売り抜ける人と、管理会社の為だけの案になり、その問題が表面化したときには、非常に売りにくい物件になるということも他の住人がわかってもらえれば、反対する人も多くなるはずです。
>>1236 匿名さん
大規模修繕は、大凶(カス・テージ)にとっては、【最大のぼったくり!イベント】です。
(絶対に他社に渡さないよう、詐欺に近い手段を、平気で講じてきます…)
また、ほぼ間違いなく、追加工事(上乗せ)の要求をされると思いますよ。
大凶が提示してきた見積もりの妥当性は、検証済みですか!?
最低でも、他社の相見積りを取得、また、自分達で見つけたマンション管理士の活用(スポット案件で有料ですが、大凶の水増し請求に比らべれば…)を視野に入れてみてください。
そもそも、【大凶の提示金額が見積もりと言えるレベルではない】ので、これが諸悪の根源です…
借り入れは、今後のマンション管理上、避けた方がよいと思います。
空き部屋があれば、入居者が入ってこない(=借金のある物件は敬遠されて、修繕積立金が貯まらない)など、悪循環に陥ります。
粘り強く、慎重に、全住人が納得できる対策を講じてください。
理事会メンバーが何やら怪しいですね。出て行く事を考えて無かったら、管理会社から借金分バックがあるかもしれません。多分借金は一世帯50万?100万くらいでは?
>>1239 通りがかりさん
管理会社からのバックなんてあるのですか?
もし、あるとしたら、会社はどういう会計処理しているのでしょうかね?
もらう方は贈与として処理するの?まさか、請求書とか発行するわけではないだろうし。
>>1235 匿名さん
羊は笑えますね。上司も先輩も同じレベルとは思いますけど。
フロントの担当棟数は業界の中でも抜群に多いですから、休みなく電話対応させられます。残業代は出ません。
大凶グループ全体の経営が芳しくないから、管理で稼がないといけないせいでしょう。管理は委託費が定期的に入るので、社員削るだけで簡単に利益出ますからね。
>>1241 職人さん
物品贈与なんですね。
その程度で、1戸あたり数十万から百万くらいの負担が必要になってしまう案を無条件で推進してしまうなんてと思いますが・・・
一生懸命やっていると、プレゼントだと思ってもらってしまったら、管理会社側のスパイみたいな事をやり始めるみたいな事もあるんでしょうね・・・
歯医者はわかりませんが、家財で大きなプレゼントは、まわりの住戸なんかは、「あれ?」と気がつくかもしれないですね・・
大京アステージ この管理会社 問い合わせしたら必ず担当者が休みで、わかるものがいないので出社したら返事します と言われるが、回答をもらったためしがない。最低の仕事ぐらいしろよ!
>>1244 ご近所さん
出社したためしがないのかも・・・・
どこにでもよくあるような課題で、他のマンションは具体的にXXの問題についてどうしましたか?
とか聞いても、「よくわかりません」とかよく答えるので、この人達は会社で情報共有しなのかなと思ったのですが、そもそも、出社するような体系ではなくて、直行直帰で働いているのかな?とか、実は下請け?とか思ったので、もしかしたら、出社自体していないのかなと思った次第です。
>>1245 匿名さん
彼らには、情報共有(横の繋がり)なんて、皆無だと思いますよ!
うちのマンションなんて、ポンコ〇・フロントマンが「夏休みをとりますので・・・」とメールだけ流して雲隠れです。
数日間、何かあった際の連絡先の提示すらなし。その分の管理委託費を返却しろって感じです。
自社の運用マニュアルの存在すら知らず、サービス業(お客様相手)っていう認識すら感じられません。
本当に無能の極みです・・・(絶句)
ありますよ!
管理人と結託したり、都合が悪いと担当者が代わってます!
嫌なら引っ越せば?
1248は
そう簡単に引っ越せません。賃貸マンションではないのです!