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線路に近いマンションのベランダに電車の通過による粉じんがとんできたりしますか?
気に入った駅近マンションがあるのですが
以前、学校グランド近くに住んでいたとき細かい砂がとんできて大変だったことがあるので
砂や粉じんのようなものがとんでくるのならあきらめようかなと思っています。
経験のある方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
[スレ作成日時]2009-10-01 00:52:48
線路に近いマンションのベランダに電車の通過による粉じんがとんできたりしますか?
気に入った駅近マンションがあるのですが
以前、学校グランド近くに住んでいたとき細かい砂がとんできて大変だったことがあるので
砂や粉じんのようなものがとんでくるのならあきらめようかなと思っています。
経験のある方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
[スレ作成日時]2009-10-01 00:52:48
全然価値無いよ。うるさいんだよ!生活に影響でてるんだよ。
なにはともあれ、線路沿いかつカーブ付近は避けるべきだね。例の福知山線の衝突事故も・・・
飛び込みや死亡事故も多そうだし、逆の意味でも怖い。
こういったマンションのメリットが知りたいから、一応上げとく。
住人の方ドゾー。
>> 24
メリットは知らなくていいよ
デメリットもどの程度かわからんだろうな
意外と住んでいないときに思うことと違うんだよ
ふーん、でどうなの?住み心地は。
>スレ主殿
他の方々も言われていますように鉄粉の量は
①通る電車の数
②カーブが近くにあるか(摩擦が大きいか?ブレーキをかける箇所か?)
③駅までの距離(ブレーキをかける箇所か?)
などが大きく関係してくると思われますので、それらによって影響度も
変わってくると思いますので、入念に調査された方が良いかと思います。
あと、騒音や振動もご注意。
夏に窓を開けて寝ようと思っても、深夜や早朝の電車が通過する音で
窓は開けられない可能性が高いですし、窓を閉めていても通気口などを通じて
音は漏れてきますし、貨物など車両数の多い列車は、起きているときは
気にならなくても、寝ているときは気になる可能性もあります。
既に買う前に気にされているのであれば、お勧めはしません。
城西エリア、駅徒歩2分の線路沿いマンション(4階角部屋・新築)を購入しました。
一応、全室二重サッシになっているので窓を閉めていればほとんど気になりませんが、
気候の良い季節でも窓を開けて生活することはできません。
一日に数分、居室の空気の入れ換えのため窓を開けますが、正直、つらくなります。
家人は「もう慣れた」といっていますが、この環境に慣れてしまうのもある意味怖いです。たまに泊まりにくる両親には気の毒がられます。子供の成長にもよくなさそうだし。
なぜ二重サッシで防備されなければならいマンションを選んでしまったのか、、、静かな住環境が恋しいです。
価格の方は、やはり安いのでしょうか。
駅まで徒歩1分、線路沿いマンション3階を検討中です。
西向き物件で、南北に鉄道が走っているため、西側ベランダ目前に高架の線路が見える感じです。
10階建ですが、中古物件の為、空きは3階のみ。
価格はそれなりに安いですが…どうでしょうか。
価格は安いですよ。
住友の千歳船橋に住友の新築マンションがありましたが
世田谷とは思えないような値段でした。線路沿いだったので。
あれ、うれたのかな~。
>>西側ベランダ目前に高架の線路が見える感じです
鉄道マニアでも、毎日はきつそうだね。
鉄道沿い、西向きって…
値段つくの?
地下鉄にすればいいのでは?うちは駅3分ですがとてもいいですよ
少し離れたところに幹線道路&首都高なので、周りはとても静かです
地下鉄って・・・スレ違いにも甚だしい。
線路から道路1本挟んだ賃貸物件に住んでますが、振動はもちろん、鉄粉の被害も無いですよ。
線路の真横の物件ならどうか分かりませんが。
車については、黄砂の方が悩ましい。
駅前なので、確かにブレーキ音は「うるさいな」と思う時はありますね。
でも、窓を閉めていればほとんど気にならないレベル。
音は障害物が無く直接届く上層階の方がよく聞こえるって言いますね。
年に何回か夜中に整備電車が通るみたいですが、今まで気になったことは皆無です。
線路より踏み切りが近い方が気になるのでは?
線路沿いのマンションはその線路が高架でないなら、将来高架化する計画があるのか(出来るのか)確認した方が良いでしょう。階層にもよりますが、良くも悪くも環境が一変してしまいますから。
地方の線路では糞尿垂れ流しって聞いたけど・・・。
当然、沿線は臭うだろうな。
えー、本当ですか?
垂れ流しの車両は、国内では今はごく一部の保存車両除いて存在しないですね。
線路沿いでいい店は、線路があるので向かいに他のマンションが建たないから日当たりが確保できること。
特に高架の場合は、路上から覗かれる心配がないこと。(通過する電車から見られるかも知れませんが、自足80Kmで走っているからそれはたまたまです。チョー駅近で、通勤時間帯電車が渋滞している場合は気になるかも。)電車は排気ガスがないこと。あとはたまたま駅から徒歩圏な場合があること。住宅地なら土地が安めなこと。高架の場合は傘なしで駅から歩けること。たまたま廃線になったりした場合、緑道になったりして環境がよくなる(でも、不便になるが)。
などかな。
以前、私鉄の駅前徒歩2分、線路がベランダから見えるマンションに住んでました。
四階に住んでましたが、最初は電車の音大丈夫かな?と、気にしてましたが、慣れたら全く気になりませんでした。
窓を閉めたら聞こえないし。遊びに来た友人も、「悪いけど、近いから、かなりうるさいと思ってたけど、思ってたより、気にならないね!」と言われました。
駅からのアナウンスも聞こえなかったし…。特急の止まる駅だと、又違うとは思いますが。
そうかも。
電車の音も、上階の足音も、室外機の音も目の敵にしたら耐えられないかも。
人それぞれ個性がありますが。
首都圏は路線が多くて、それだけ線路沿いにたくさんありますからね。(地方では線路沿いはまず無いかも。)
線路沿いが嫌いといって、鉄道が無いと不便なわけですし。
逆に線路沿いにマンションが無かったら、複々線化とか高架化とか進めやすくなって、今よりは快適な電車になりやすいかも。
賃貸ならまだしも、分譲でわざわざ線路沿いの物件にチャレンジしなくてもいいのでは?、と思うけどね。
騒音より金を取ったんでそ。
たとえば、どの路線からも遠い静かな環境の方がチャレンジでは?
No.46さん
>遊びに来た友人も、「悪いけど、近いから、かなりうるさいと思ってたけど、
>思ってたより、気にならないね!」と言われました。
これはNo.46さんの友人さんが、No.46さんに気を使って言ってくれたのだと思いますよ。
実際、私も沿線沿いのマンションに住んでいました。家に遊びに来た人たちも、
「日当たりが良いね」などと言ってくれていました。
二重サッシなので窓をしっかり閉めていれば、ほとんど気になりませんでしたが、
いざ引越しを決めた途端、家に招いたことのある友人達からは、
「やっぱりね~、言っちゃ悪いけど、あそこは住むところじゃないと思ってたんだ」
「それが正解だよ。窓開けられないでしょ。」
「子供にとってもそれが良いよ」
・・・などなど。私にしてみれば、沿線沿いが我慢できなくて引っ越した訳ではなかったのですが、
周囲の人には勝手にそう解釈されていました。
たしかに、閑静な環境に引っ越してみると、沿線沿いのマンション住民が気の毒に
感じられます。あの住環境になれてしまうのは恐ろしいことですね。
線路沿いの物件に住んでいる友人には、口が裂けても言えませんが。
駅から遠いところに住んだことはありませんが、どちらがチャレンジング
かといえば、大多数の方が「線路沿いの物件」をチャレンジングと考えるでしょうね。
どの路線からも遠くても静かな環境であれば(不便ではあっても)生活できます。しかし線路沿いだけは考えただけでも我慢できないです。
私は健康で文化的な生活のために、食材と住環境にはできる限りお金かけたいと昔から考えていました。
最近は線路沿いであっても、高級と区分できる高価なマンション開発を目にするようになりましたが、そういう物件にお金をかけるのは間違っていると思います。
なるほど、それはそれで考え方だと思います。
他スレにありますが、東京で言えば線路沿いで池袋本町のマンションや山手線の大崎から五反田にかけてのタワーは十分検討の範囲です。交通便利で店もそこそこ。
環境がいいかもですが、住宅街の2,3階建てのマンションは無理です。ステイタスすら感じさせるような物件では。お金をかけるにしてもアッパーリミットかな。周辺の道も狭だったりしますし。
仕事をやめたらどこか、環境の良いところへすめるかもしれませんが。
北アの周辺へトレッキングなどで出かけますが、比較すれば首都圏の空気の悪さはどこも似たようなものと感じています。
No.53の匿名はんとNo.44の匿名はんは同一人物はんですか?
なんだか難しい日本語をお使いですね。
>>環境がいいかもですが、住宅街の2,3階建てのマンションは無理です。ステイタスすら感じさせるような物件では。お金をかけるにしてもアッパーリミットかな。周辺の道も狭だったりしますし。
特にこのあたりは文法的に解釈できまへん。意味がわかりまへん。
>>北アの周辺へトレッキングなどで出かけますが、比較すれば首都圏の空気の悪さはどこも似たようなものと感じています。
北アの周辺へのトレッキングを引き合いに出して、
首都圏の空気の悪さを比較しているのはどうしてですか?
首都圏の静かな住宅地の空気と、首都圏の静かでない立地の空気を比較すれば、
似たようなものでないことが明確にわかると思いますけど。
国際派の方も多いので、暖かく見守ってあげましょう。
駅二分とかなら線路沿いなのでは?
駅から線路沿いに行かずに160m離れれば、環境の違いが結構出ますよ。
いっそ、ガード下物件はどうだろう
横浜の「中区」を売りにした病院跡地のマンションもなかなか苦戦しているね。
あそこは、線路沿い、首都高速と幹線道路に挟まれた場所にあり、奥には石油精製工場の一大パノラマが・・・
あれこそ購入を決めた人の気持ちがわからん。
駅前のアパートの物件は今になれば何の抵抗なしに入居可能ですよ。でもカーテンはしめるようにしておかないと大変なことになってしまう。あー、昔の携帯電話はよかった!天井のカメラ設置とホテルの防犯…。
線路沿いでも防音性が完璧ならいいよ。
>線路沿いでも防音性が完璧ならいいよ
だから・・・窓あけられないんだって・・・
なんかうっとうしくない?
エアコン代もかさむし・・・
お金持ちならいいかもしれないけど。
窓開けられない生活なんてありえないですよ。
窒息しそう。
家にいる間はつねにエアコンをつけてるんですか?信じられません。
たぶん、電気代だけで夏は月二万ぐらいかかりますよ。
電気代が月二万ってどんだけ狭い部屋に住んでるの?
線路沿いは考えられないが、高速道路や幹線道路沿いよりははるかにまし。
トラックの排ガスはものすごいから。
京王高尾に2階建てガード下アパートがある。最初見たとき目を疑ったよ。
>>65
俺は75㎡のマンションに住んでるけど、向かいが公園で気持ちいい風が吹いてくるので電気代は1万円もかからない。
冬も昼間は南側なので暖かい日差しがはいって暖房代もあまりかからない。
北向きとか、建物に塞がれて日差しも風通しもゼロの人は大変ですね。
独身ですか?
普通の世帯で電気代は1万円なんてありえません。子供や連れから苦情を陰で言われますよ。
一年の内で窓開けて気持ちのいい日が何日あるだろう。我が家は24時間換気があるのでほとんど窓開けない。風で砂と埃が入るのを妻が嫌がる。前にオープンカーを持っていたが、結局年に何回も屋根開けなかったのと同じ。
掃除の時も窓開けないのですか?
24時間換気でも窓開けられない生活は私は無理。
人それぞれだとは思うけど。
すくなくともタワーに住んでる人と低層に住んでる人ではまったく違いますね。
物件によっても異なります。ので、人それぞれとか書くのはどうかと思う。
73
タワーに住んでるか
低層に住んでるか
窓開けなくても大丈夫か大丈夫じゃないか
それを人それぞれ違うって言うんじゃないの?
人それぞれ違うって使っちゃいけない言葉?
線路沿い、道路沿い、絶対いや。
高かろうが低かろうが窓を開けたいし、
うるさくてどうにかなりそう。
30階くらいになると、音は聞こえてこないの?
>>71
それはよっぽどひどい場所に住んでるからだよ。
俺は5階に住んでるが、リビング側が公園に面していて、今の時期は公園の森を通した風が吹いてくるのでとても気持ちいい。
5月~10月くらいまではほぼ一日中窓を開けて生活してる。
だからエアコンを使うのは冬と真夏だけ。
キッチンはIHだし、床暖房も入れてるけど、一番高い冬でも月に13000円くらいだね。
子供はいない夫婦二人だけど、休日はだいたい家にいるし、客も多いよ。
公園に面しているところは避けたいな。
遊ぶ子供がうるさいし、不良が夜中にタムロするだろうし。
うちの向かいの公園は遊具がないし、住宅地の中にあるから溜まり場になったりもしない。
まともな住宅地の公園ならそんな感じだと思うがな。
不良がタムロしたりホームレスが住みついたりって、東京でも川向うの話だろ。
埃や排ガスにまみれる道路沿いよりは多少子供が騒がしくても緑のある公園に面してるほうがいい。
普通の人はそうだろ。
それだとデベは困るから屁理屈つけて環境の悪いマンションを売りつけようとする。
幹線道路沿いや線路沿いは容積率が緩和されててマンションを建てやすいからな。
デベ営業のいうことなんか無視しないといけないということですね。
マンションを買うときは自分でよく環境を調べて買うことが大切です。
公園でも、水飲み場が無い方がいいよ。タムロや浮浪者防止に。
住民の要望で水道撤去もあるよ。
公園の傍は虫が来るから絶対いやだ...
飛び込みとかあると夜怖そうだね。
貨物列車が走る線路かどうかで結構変わるよ。
普通の電車なら深夜は走らないからね、重量も違うし編成数も違うから、貨物列車の有無を調べたほうが良いと思うよ。
深夜に保線工事をすることを知らないって、かなりレアというかアレですね。
芸人が線路沿いはやめたほうがいいって力説してた。音が凄くて窓開けられないくらいだったそう。
そのうちガソリン車が消滅するから静かになるだろう。
線路沿いで駅と駅の間で踏切近いなんていうのはとんでもないよな。
駅周辺再開発で状況変わる場合もあるから見通し難しいね。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>90 匿名さん
>そのうちガソリン車が消滅するから静かになるだろう。
ちょっと「風が吹けば桶屋が儲かる」的レスですが、でも、ガソリン車が消滅どころか、若者の貧困化が拡大して、テレビも車も住宅も購入できなくなっているから、ますます電車は増えるかも。少子化でバランスが取れるかも知れないですが、フリーターとかニートとか健康保険も払えない若者がが増えるのであれば、比較的安い交通運賃の電車は減らないですね。
都会はそうでしょうね。地方は採算とれなくなり廃線検討されたりします。線路上をバス?走らせる試行してるところもありますね。
線路を地下化したところありますがその線路沿いマンションは価格に反映されて安かったでしょうから環境良くなってラッキーだったりしたのかな。
鉄粉と騒音が気にならないならよいと思います。
地方で線路から30~40mくらいに住んでいるが窓あけると結構音が聞こえる。都会は電車本数多いだろうから大変だろうと推測。
駅近で電車の窓から丁度目線になる階は避けたい。
線路そば?罰ゲーム
踏み切り近くなければまだいい。
ハイリスク。ロープライス
どのくらいの距離までを避けたらいいのか。竣工後販売物件のほうが安心ですね。
電車もバスも利用しやすいところでないと自家用車手離せない。かといって騒音や振動は困る。お試しできればいいんだが青田買いは博打だな。
自家用車を手放す用になれば電車は増えますよね。
ガソリン車がなくなれば車の価格が高くなり、手放す人が増えそうですね。
現に若いプータローや日雇い労働者の連中が増えていて、車を持たない世代になってきていますから。
>そのうちガソリン車が消滅するから静かになるだろう。
なんでしょかね?よっぽど頭が悪い人かなあ?
自家用車を手放すようになれば電車は増えますよね。
ガソリン車がなくなれば車の価格が高くなり、手放す人が増えそうですね。
現に若いプータローや日雇い労働者の連中が増えていて、車を持たない世代になってきていますから。
>そのうちガソリン車が消滅するから静かになるだろう。
なんでしょかね?よっぽど頭が悪い人かなあ?
やすいんだから我慢
我慢できる範囲かどうか体験できればなあ。日中仕事で外出してるかどうかで違うだろうが。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
覚悟が違うんだよね。
駄目だね、タダでもイラン
国鉄沿線は、危ない。
トイレが基本、線路に落とすだけだから、糞便が周囲に飛び散るから洗濯物を干せない。