東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「The Center Tokyo 住民掲示板」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-07-19 22:21:00

まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。


【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00

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THE CENTER TOKYO口コミ掲示板・評判

  1. 341 写真家

    お久しぶりです。今日も部屋の整理にセンター東京へ行って来ました。テーブルも食器棚も未だ入っていないので少し落ち着きませんが、妻と娘はカーテン(少しばかり冒険でした)が気に入って大満足、機嫌を良くしています。次はシャンデリアとテーブルですが、ほぼ選定は済みつつあるようです。小生はひさし振りにラジカセで「レ・ミゼラブル」と「美女と野獣」をやや大きめの音で楽しみました。当然ながら、内覧会のチェックでは近所迷惑にはなっていないレベルです。しばらくNWに行っていないので、休息がてらライブラリーで地球の歩き方を読ませてもらいました。やはりアメリカは良いですね。再び国立公園ドライブに行きたい思いが強くなってしまいました。
    ところで、入居が始まったばかりで受付の方も大変のようです。慣れないのはお互い様ですし、受付に質問しながら自らの愚問ぶりに気がつくこともありました。小さいお子さんも物珍しいためでしょうか、はしゃいでしまう場面もありますが、ロビーの静けさは是非とも維持して欲しいものと思います。帰る際、駐車場で巡回する警備員2人の姿を見かけました。時間をかけて各駐車機をチェックしていました。全館放送の原因を作らないように自戒しました。

  2. 342 入居前さん

    昨日、ノムコム他ネットを見てましたら、2戸ほど、売り止めでしたね

  3. 343 入居済雄

    駐車場の設計にも、問題あります
    一方向から入って、スイッチバックして、元の方向に戻るというパターンなので、出と入りが同時に出来ないんです
    出と入りを別方向にすれば、もう少し流れるのに、・・・
    公開空地でも、車路は認められたと思うんですが、・・・

  4. 344 入居済みさん

    >>340さん
    そういう事情だったんですね。駐車場の契約で車種とナンバーを届けているので、マンションに契約車の台帳を置いておけば館内放送をしなくて済んだような気がしますが。
    該当車の所有者さんは、サイドブレーキの引きが甘かったというのはあるにせよ、全館に知れ渡って気まずい思いをされたかもしれませんね。

    >>343さん
    出と入りが同時にできないのは、現在出口側の車路を引っ越しのトラックが占有しているからではないでしょうか。あれがなければ出と入りを同時に行うことはできますね。それよりも、駐車場内のスペースが狭く、片側で入庫していると反対側の入庫が難しいため渋滞します。
    引っ越し時期が終わってトラックがいなくなり、出入りも落ち着けば使いよくなるのかもしれません。

  5. 345 匿名さん

    アルファっていい加減な車だからサイドブレーキはちゃんと引いてたのかもよ。タダの故障の可能性もありますよね。日本やドイツの車と違って明らかにイタリアの車は故障しやすいからね。イタリア製の車自体をここの駐車場に出入り禁止にすべきではと感じます。

    >抗議して謝罪
    マトモな人なら管理組合を経由して謝罪するでしょ、住民全体に。そうでなければここではアルファを見るたびに後ろ指さされて、入居早々に要注意人物になりますよね。

  6. 346 入居前さん

    中国の人民解放軍でもないんだから、自己批判させて、謝罪させるなんて言うのは、レベル低いんじゃないでしょうかねえ
    まあ、そんなこともあったけど、今後十分お気をつけください
     ということでいいんじゃないですか

  7. 347 入居予定さん

    解放軍というよりも紅衛兵かな・・・
    しばらく慣れるのに時間がかかるでしょうから、もう少し、落ち着くまでご辛抱・・・・

    いずれにしても、来客用駐車スペ−スを考えなかったのは、チト困りましたね
    お客様に、遠く行って止めてきてといいにくい人もいるでしょうね
    でも秩序は守ってくださいね

  8. 348 入居済雄

    台帳というより、
    コンセルジェカウンターのパソコンで管理できると思いますよ
    車が特定されている方は、届け出して、車が変わったときは、メモ出してその都度届けさせれば、いいんじゃないですか
    大した手間ではないでしょう 入り口の通り道なんだから
    管理会社と現場の担当が頭を働かせて考えれば解決できる問題です

  9. 349 344

    >>348さん
    「台帳」というのはデータも含む意味だったのですが、プライバシーなり個人情報保護の観点からは、コンシェルジュカウンターで誰でも見られるというのも問題ですし、コンシェルジュの業務範囲ではなさそうです。

    駐車場は管理組合との契約ですので、管理組合の権限で台帳を作成し(現段階では野村リビングサポートが代行する)、台帳の管理と更新は野村リビングサポートにやってもらうというのが妥当な線ではないでしょうか。契約書もおそらくは野村リビングサポートが保管しているのでしょうし。

    車両入れ替えの場合は契約上届出義務がありませんでしたっけ?

    まあ、何かある度に全館放送というわけにはいきませんので、頭を働かせてワークフローを固めてもらいたいものですね。

  10. 350 入居済みさん

    人それぞれ、悩みや不満もあるかと思いますが、できるだけポジティブ思考でいきませんか?

    他マンションの掲示板のように、とるにたらない話をネット上で盛り上げすぎて、
    結果的に自分のなかで怒りを増幅させるようなことにはなりたくないですので。

  11. 351 入居済雄

    >>350
    そのとおりです
    一息つきましょう

  12. 352 入居済雄

    >>349
    仮にお客さんのは、契約駐車場に入れて、自分のは、近所に持っていく、という方もいると思うんですが、管理としては、把握が難しいですね
    絶対ダメだといっても停める人は停めるでしょう こういうとき、どうしますかね
    お考えのワークフロ−案を、ご提示ください お知恵をお聞かせください
    早急に検討しましょう 全館放送は、困りますから
    >>みなさまへ
    責任追及型じゃなくて、問題解決型で行きましょう

  13. 353 349

    >>352さん
    台帳で氏名、部屋番号、契約車(車種・ナンバー)と一緒に駐車場(スロット)の番号も併記すれば、「お客さんのは、契約駐車場に入れて、自分のは、近所に持っていく」場合であっても、スロットの契約者に連絡を取ることで対応可能かと。

    契約書では、自分のスロットであっても契約車以外の駐車は禁止だったかと思いますし、防犯上もその方が好ましいでしょうけれども。

    それでも、契約車でない車が迷惑駐車されている場合や他人のスロットに入っている場合はいかんともしがたいので、全館放送の出番となるかもしれませんね。

  14. 354 入居済雄

    >>352
    残念ながら、問題解決には、不十分ですね
    全館放送をなるべく少なくするにはどうしたらよいかを、もう少し考えましょう

  15. 355 引越前さん

    駐車場以外の話題で恐縮です。先日、東京の桜開花宣言がありましたが、センター東京のまわりはいかがですか?敷地内は桜がありましたっけ?敷地の外でいえば、曙橋からあがってくる道の右側に、毎年若干遅めの桜が咲いていたと記憶しています・・・。

  16. 356 入居澄子

    >澄雄さま
     まず、名前は乏しい想像力の持ち主なので取りあえずはこれでいきます。
    団塊ジュニアなので「すみこさん」は子どものときから若大将でなじんでいます。

    先日の全館放送は確かにびっくりしましたが、同時に便利でいいなと正直思いました。
    ここまで掲示板で問題になっているとは思わず、驚きました。

    まだこのマンションも動き始めたばかりですし、冷静に問題を一つずつ解決し
    よいコミュニティを作っていきたいですね。

    来客用の駐車はきちんとしたシステムに基づいて行わないとトラブルのもとになりそうなので
    心配です。良心に任せるのではなく、文書にてルールを共有していきたいですね。
    掲示板を見ているとお詳しい方が多くいらっしゃるみたいですから心強いです。

    駐輪場はカオスになっているのですか?
    管理組合が発足してもこの状態が続くようだったら、
    一回荒療治も必要かもしれませんね。

    >写真家様
    お久しぶりです。リクエストです。
    桜とマンションなんて絵が撮れましたらアップしてくださいませ。

  17. 357 入居澄子

    >355
    防衛庁の横はまだです。合羽坂に一本(中大の反対側)ある木は満開できれいでした。
    お堀もまだ2分咲きといったところでしょうか?
    しかし、これだけ暖かいとあっという間ですね。

    花には詳しくありませんが、公開緑地にはアジサイが並べてあって
    梅雨の時期には美しく咲くのではと楽しみにしています。

  18. 358 入居済雄

    >>澄子さま
    よろしくお願いします

  19. 359 匿名はん

    自転車の駐輪場は、予想以上にひどい状態でしたね。
    もともと狭い通路をふさぐように放置された自転車をみると、
    住民の志の低さに暗澹たる気分。
    管理規約や消防法など、まったくお構いなし。

    幼児用の補助椅子を前後に2つつけた自転車は、
    貼られたシールを見ると上段のようで、
    たぶん補助椅子のせいで幅が大きすぎて入らないのだと思います。
    三人乗り専用車輌でもないので、そもそも違法ですよね。

    駐輪機器を増設するという書き込みもありましたが、
    そもそも法をなんとも思っていないような住人のために、
    貴重な修繕費や管理費を使用するのは反対です。

  20. 360 匿名はん

    追記。
    そもそも法律的にも増設は無理だったのでした。
    消防法だったかとのからみで、現状の設置数が最大設置数だと、
    内覧会のときに聞いたのでした。

    通路におくのも防犯上非常に危険ですので、
    放置自転車は可及的速やかに強制力をもって排除すべきですね。

    該当する自転車と、各戸のポストに、
    すみやかに撤去しなければ処分する旨の通達を至急するべきです。

  21. 361 入居済みさん

    自転車置き場を見てみました。確かに通路に放置されている自転車が気になりますね。

    見た感じでは、そもそも契約していないのに(あるいは契約台数以上を)置いている確信犯と、契約はしている(シールは貼ってある)けれども子供用シートなどが干渉して枠に収まらない等の理由により通路に置いている自転車に分かれるようです。

    前者に関しては、枠が空いていれば、またはとりあえず申し込んだけれども不要だという方から枠を都合して契約させることで解決できるでしょうが、後者の取り扱いが厄介ですね。

  22. 362 入居済雄

    >>匿名はん
    法律的な問題とは、どういう内容でしたか
    地下部分の共用部容積緩和のことでしょうか
    他の場所への増設の制限にはならないと思うんですが
    どんなご説明でしたでしょうか
    >>361
    様子を拝見して、解決策を考えましょう
    さらにお考えが進んだら聞かせてください

  23. 363 入居済雄

    絶対数が不足しているので、増設した方が良いでしょう 法的には可能です
    ただし地下部分にはできないということです
    有料施設ですから、無料を放置するよりは良いでしょう
    ただし、300円で、年間3,600円
    経験的には、回収には、通常10年かかります
    これを許さないという意見は、もっともなものですが、、
    もともと400世帯以上あって、800台程度を確保しなかった販売企画者に問題の大元があります
    強制排除するということも、もっともな意見といえますが、どこに排除しますか
    排除してどこに保管しますか
    人の持ち物である以上、捨てれば法的な問題が発生するのです
    少なくとも入居者であろうと推定される人が持っている物といえる蓋然性が高い財物を、廃棄処分するためには、どのような手続きが必要かご存じですか
    捨ててしまえば良いというのは簡単ですが、「不法に置いた迷惑料は払うから」、「一台300円月額払うから」、「自転車を返してくれるか、自転車代金相当額を払え」、といわれたら、どのように答えますか
    実は、私のクライアントが、そう言われて困ったことがありました
    じっくり考えて対処しましょう
    私は、勝手の置いていることが良いとは、思いません
    最初に自転車どうなってるの、と書いたのは私です
    少し冷静な対処を考えた方が良いと思いますよ
    いずれにしても、勝手に置くのは、直ちに止めてください
    最終的に、法的な対処をされるという意見が多ければ、それも良いでしょう
    可能な手続きをご説明します

  24. 364 匿名はん

    とりあえず全住戸のポストに注意をうながすペーパーを配付。
    放置車輌自体にも撤去をうながす張り紙。
    それでも放置のままなら、いっそロビーにでも自転車を持ち込むようにすれば、
    あまりのみっともなさに自宅に持ち帰るか、処分するかするのでは。

    >>363さんは地下ではない場所に増設可能とおっしゃいますが、
    どこに増設できるとお考えなのでしょう。
    私は駐輪機器の増設には反対です。
    規約をなんとも思っていないような人には、たんに管理費/修繕費のムダだと思います。
    きっとそういう人は、増設してもそこには停めないと思いますよ。

    現実的には、放置車輌の所有者に、
    自住戸へ持ち帰るか、管理組合が廃棄するか選んでもらうしかないでしょうね。

  25. 365 入居予定さん

    >>364
    駐車違反の罰則強化を諮問したときに、立法府内の議論で、駐車スペースを確保せずに罰則のみを強化すれば、市民の社会生活を阻害する、・・・・とか
    これと同じよような議論です
    どなたかのご指摘にもあるとおり、野村不動産を中心とする本件販売会社は、426戸の分譲戸数にもかかわらず、その半数程度の駐輪台数しか用意しませんでした
    しかし、親が居て子供がいれば、駐輪場の必要台数は、少なくとも600台程度と考えるべきでした
    もちろん、無断で置くことは良いとはいえません
    しかし、各部屋に自転車を持って上がることを、この建物は予定しておらず、エレベーター施設もそのようなことを予定していないばかりか、他の利用者に迷惑極まりない事態になります
    あなたの考えは、的外れな部分があり、解決策としては、十分とは申せません
    お気持ちは痛いほど分かるし、決まりを守らない人を非難なさりたい気持ちにも同感ですが、どこかで出口を考える必要があるでしょう
    より高い視点に立って、大人の解決策を、ご提案ください

  26. 366 匿名2

    >>現実的には、放置車輌の所有者に、自住戸へ持ち帰るか、
     まったく現実的ではない
     エレベーター内に自転車持込なんか認められない
    >>管理組合が廃棄するか選んでもらうしかないで
     誰もやりたくないよそんなこと

  27. 367 入居済みさん

    ちょっと議論が錯綜しているように見受けられます。

    まず駐輪場に空きがあるのかないのかを確認する必要があります。
    空きがあるのであれば増設の議論をしても無意味です。

    次に、契約上は埋まっていても、当面自転車を置く予定がなく、返上しても良いという区画があるかどうかを確認する必要があります。
    駐輪場には現在のところ常時空いている区画が多数あり、その相当部分はとりあえず契約だけしたという区画だと思います(うちもそうです)。

    そのような区画の契約者に返上してもらえば、現在の区画を有効活用することができます。なお、返上後でも自転車を使用する必要が生じた場合には使用希望を出すことができ、その場合には複数利用者の契約を終了させてこれに充てることになっています(自転車置場使用細則第2条)。

    それでも足りないという場合には増設も検討する必要があるかもしれませんが、地下はおそらく上限まで設置してあるでしょうし、地上にもそのスペースはないと思います(公開空地は利用不可です)。

    そのため、非常用エレベータで各住戸に持ち込むしかないと思われます。

  28. 368 入居済みさん

    ちなみに、使用細則第1条6項では「ステッカーの貼付のない自転車は、当該自転車を処分する旨の掲示をして一定期間経過した後、理事会の決議により遺失物として取り扱う」とされています。

    また、細則第6条6号では、「駐輪可能な自転車は所定の区画内に支障なく駐輪できる大きさ以下のものとし、特に電気自転車・マウンテンバイク(類型車)・買い物かご等を付けた自転車及び子供用自転車等については、あらかじめ確認のうえ使用申込をすること」との規定があり、違反者は細則第7条で解除可能です。

    したがって、規則上の取扱いははっきりしており、それをどのように運用するかは理事会に委ねられることになります。

  29. 369 入居済みさん

    駐車場の件で、分かる方がいらっしゃったら教えてください。
    来客用の駐車スペースがないというような書き込みがありましたが、駐車場の抽選の時にもらった配置図を見ていると、4台分の来客用駐車スペースが確保されています。
    どちらが正しいのでしょうか?
    また、ある場合どうやってそこを使うのでしょうか?先着順?予約システム??
    自分で調べる能力が乏しくて、、、ご迷惑をおかけします・・・

  30. 370 入居済みさん

    ゲストパーキングが4台分あります。フロントに言えばすぐ手配してくれますよ。(¥150/時間)

  31. 371 入居済雄

    駐車場4台は、普通ですね 少ないともいえませんね 了解しました ありがとうございます
    自転車の方は、どうですか 子供のお友達などが来たら、軒先にでも置くんでしょうかね

  32. 372 入居済雄②

    ちなみに、自転車は、数日前に、返上しました 私の分は、空いてると思いますので、どうぞ

  33. 373 匿名はん

    368さんのおっしゃるように、無断駐輪、駐輪機器へ停められない自転車の対処は規約ですでに決められているので、
    あとは粛々とそれに従って処理してほしいものです。
    細い通路に放置されている違反自転車を見ると、災害時などのことを考えるとゾッとします。

    規約を無視した無法者をどうにかするためにも、
    早く管理組合が立ち上がって正常に機能するといいですね。

    たいした額ではないとはいえ、67条第3項の二に照らしても、
    無断駐輪は不当利得にもあたりますから、返還金も請求すべきでしょう。

  34. 374 入居済雄

    >>737
    適用法条は、不当利得ではないでしょう

  35. 375 入居済みさん

    みなさんすごい時間に書き込みされてますね。朝が早いのか、夜が遅いのか…。

    不当利得の返還請求をするためには、放置自転車の所有者に「利得」が発生していることに加えて、管理組合に「損失」が発生していることが要件となりますが、無断で通路に置いていたということが管理組合に「損失」を生じさせたかというと難しいように思われます。

    金銭を請求するとすれば、管理規約の債務不履行の方がまだ可能性がありますが、その場合にも駐輪代相当の損害が発生したといえるかどうか。空き枠があるのに契約しないで通路に停めるという場合には、強制的に空き区画に移して駐輪代を徴収するというのはいいかもしれませんね。

    まあ、不心得者がいるとしても、目的は懲罰を与えることではなく放置自転車をなくすことですから、できるだけ穏便に解決し、「規約派vsママチャリ派」というような対立構造にはしない方がよろしいかと(笑)。

  36. 376 374

    >管理規約の債務不履行の方がまだ可能性があります 駐輪代相当の損害が発生したといえるか
    >空き枠があるのに契約しないで通路に停めるという場合には、強制的に空き区画に移して駐輪代を徴収するというのはいいかも
    >目的は懲罰を与えることではなく放置自転車をなくすことですから、できるだけ穏便に解決し、「規約派vsママチャリ派」というような対立構造にはしない方がよろしい

    すっきりした問題の整理ありがとうございました  おかげさまで、分かりやすくなりました

  37. 377 マンション住民さん

    20日の友引の日に引越ししました。
    アートで2tロング車で9万円でやってもらいました。
    最初は20万近くいわれたんですけどね。
    非常にてきぱきと作業してくださいました。

    内廊下に住むのは初めてですけど、廊下を歩いていて、
    部屋から結構声がもれてくるのは気になります。

    あと洗濯機。うちは東芝ですが、マット類は洗えないって説明書に
    書いてあるのですが、とっても不便ですね。
    このかたちはもう廃盤なんですってね。
    何年か後に洗濯機が壊れた場合、同じサイズのものがなくて、
    大理石の天板をこわして新しい洗濯機を設置することになるのでしょうか。
    お友達がすんでいるお台場のマンションも同じ機種で、
    管理組合で、廃盤になるとわかっていて、導入したことで
    リフォーム費用(天板をはずす)をもつとかもたないとかそういう話になっているようです。

    あと防災センターの人、ポニーテールのひとがいたり、ちょっと変わった人おおいですけど、
    もうちょっと誠実に対応してもらいたいものです。

  38. 378 入居済雄

    >>377 8行目 洗濯機
    超高層の企画・計画が始まって、完成引渡しまで、最低4年以上かかるので、機器は、納入業者が潰れちゃったり、廃盤になったります
    ただ、これに替わる機器も出ていることも多いので、本当に交換が必要になったら、情報交換したら、より簡単に済むこともあります
    この建物は、各方面のご専門家もいらっしゃるので、いい解決策が提案されるかもしれません
    >>377 最終2行
    管理組合が出来ましたら、管理担当のメンバーも含めて、査定・協議しましょう
    しばらくは、ウォッチして互いに、ご報告しましょう

  39. 379 引越前さん

    洗濯機、将来不安ですよね。
    日本製はどうやら最近背の高いものしかないようですがちょっと前に背の低いタイプがたしか無印にあったでしょうか?
    あとは高価ですが外国製を買うしかないかもしれません。

  40. 380 入居済みさん

    今日日中いらっしゃったフロントの方、入居してから3〜4回対応してもらいましたが
    非常に愛想が悪く不愉快になります。
    笑顔がでない性格でいらっしゃるならフロントなんてお仕事に付かなければよいのに・・・
    朝から気分を害し、帰宅してまた気分を害し・・・
    笑顔で気持ちよく送り出していただきたいものです。
    以前住んでいたマンションにも一人感じの悪いフロントの方がいて
    だんだんとその方がいるときはフロントの前を通るのでさえ気が重くなりました・・・
    早く自覚して改めていただきたいものです。

  41. 381 入居済みさん

    駐輪場、どうにかしてほしい。かってに人の契約している場所に入っている。シールも貼っていない。近いうちに購入する予定なので早く出してほしい。

  42. 382 契約済雄

    >>381
    この場合は、不法行為ですね。
    まず、管理部門・フロントに申し入れておかれるとよろしいと思います。
    販売営業担当者経由で申し入れても、管理部門に伝達してくれます。

  43. 383 入居予定さん

    皆様ご指摘のとおり、駐輪場の荒療治は必要ですね。
    他人様の場所に入れて、その方が帰ってこられて、通路の避ける、というところも見ましたが、どなたかおしゃられているとおり、撤去処分もやむなしというところ思います。
    早めにお手続きを明らかにして掲示してはいかがでしょうか。

  44. 384 入居済みさん

    管理組合(理事会)がまだ立ち上がっていないので、今のところできることといえば、野村リビングサポートに苦情を言って対処してもらうことしかありませんね。

    特にご自分の区画に他人の自転車が放置されているという場合には早急に何らかの処置をしてもらえると思いますから、是非苦情をいって、その際に通路の放置自転車についても対処してもらうように伝えてください(通路の放置自転車だけの苦情ですと、管理組合が立ち上がるまで対処しないかもしれませんので)。

    フロントや防災センターについても書き込みがありますが、これはと思うことは直接伝えられてはいかがでしょうか。

    私は、入居当初、カフェで朝一に前日の客が残したであろうパンくずの掃除がされていなかったので(しかも最初は掃除は自分たちの管轄ではないようなことをいうので驚きましたが)、本格的な掃除はともかく、食べこぼしくらいは客ごとに片付けるよう店員に伝えたら、ちゃんと客ごとに掃除をするようになったようです。

    まあ、最初から完璧であることに越したことはありませんが、完璧でないということに不満をため込むよりも、重要なことはきちんと相手に伝えて改善していく方が建設的ですよね。

  45. 385 入居予定さん

    そのとおりですね

  46. 386 引越前さん

    本日は、桜の景色はいかがでしたでしょうか
    上の方の階の方、満開の桜は、楽しめましたか

    自転車の件は、
    サポート会社が、契約の有無・契約者を把握しているわけですから、先ずは、現場の担当者が実態を調査して、改善策を講じてください

  47. 387 入居済みさん

    >>386さん

    住民掲示板で「改善策を講じてください」とおっしゃられても…担当者には伝わりませんよ。

  48. 388 引越前さん

    どなたか、スカイスイート、和室、スカイラウンジ、キッチンをご利用になった方はいますか?すでにもし使われた方がいらっしゃったら、ぜひどんな様子だったか教えてください!

  49. 389 引越前386さん

    >>387 了解しました
    それでは、
    先ずは、野村の担当部署のしかるべき人物へ、口頭で申し入れておきます
    これについて、どうするつもりか、先ず聞いてみます
    何かと検討中のようですが、
    具体策は、4月10日頃に、管理組合の初顔合わせがあるようなので、そのとき以降に話し合いましょう

  50. 390 入居済雄

    >>387さん
    私も最初はそう思ったのですが、
    野村の担当者、特に、ここの所長や契約営業部署などが、見ているようですね
    ただし、代金決済・集金、要するに投資の回収に支障がないようにすることが、彼らのお仕事ですから、今はちょっと意識がダウンしてるかもしれませんね

  51. 391 387

    >>390さん

    たしかに販売の時には担当者も掲示板を見ていましたね。

    ただ、販売会社と管理会社は別会社で、販売会社は売るために心配点や噂などをチェックするでしょうが、住民掲示板をのぞいて住民に不満がないかチェックするほど行き届いた管理会社はないのでは(そうであればありがたいですが、そこまでは期待できないでしょう)。

    仮に見ていたとしても、面倒なことは直接いわれない限りスルーされてしまうでしょうから、面と向かって言って担当者の名前も覚えておく、それでもダメなら文書で出すくらいの気合い(笑)を入れないと。

  52. 392 390

    >391
    了解
    文書は、管理組合からが筋でしょうから、とりあえず口頭で、少し気合入れましょう
    管理組合が、始まったらお会いしましょう

  53. 393 入居澄子

    >388
    ジャパニーズスイートを使いました。
    家族で試しに使ってみようということだったのですが、広くて快適でした。

    規約をきちんと読んでいなかったので、レンタル布団を頼みましたが正解でした。
    (ちなみにフロントに出ているレンタルは土日休みというところなので使い勝手が悪く
     他の業者に頼みました)
    押入れの中の布団は、心なしかにおいが気になり使う気になれませんでした。

    あと、お風呂は広くて桧の香りもよく素敵でしたが、追い炊きができないので
    家族の最後に入るとぬるく、悲しい気持ちになりました。

    以上、ご報告のみ。

    駐輪場は将来子どもが使うかもと思い、取りあえず下の段を取ってありますが、
    現在自転車を所有していないので管理組合で必要数と不足数の把握ができるようになったら
    キャンセルしてもいいかとも思っています。
    まだ、駐輪場の現状なるものを見ていないので半信半疑なのですが。

  54. 394 入居済みさん

    日本経済新聞のウェブページに以下のような記事がありました.

    「大日本印刷、市谷工場を再開発・高層化で事務所集約」
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080331AT3K3100P31032008.html

    センター東京のまわりに超高層マンションが建つとしたら,大日本印刷の土地しか
    ないと判断していましたが,「大日本印刷が再開発して各事業部門を集約する.」
    ことになると,もう民間の超高層マンションが建設される可能性はゼロに近くなったのでは
    ないでしょうか? ますますマンションの価値が上がりそうです.
    「体育館やプールなど体育施設と、文化施設を併設し、一般に開放するほか緑地も整備する.」
    これでより豊かな生活ができそうです.あと,4割の働く人が増えることで商店街もより
    充実されるのではないかと期待しています.

  55. 395 匿名はん

    >「体育館やプールなど体育施設と、文化施設を併設し、一般に開放する
    これって要するに、高さ制限や容積率の緩和を狙っているのでは。
    現状の条例では、あの土地の広さで、前面の道路も拡幅すれば、90mはいけそうですね。
    このマンションの北東側の眺望にも影響すると思うのですが、いかがでしょう。
    あと来年から2017年まで8年近く工事の騒音と粉塵を浴びるのかと思うと、
    ちょっとげんなり……。

  56. 396 入居済みさん

    絶対高さ制限の緩和を狙っているというのはその通りでしょうが、結構距離がありますので、騒音と粉塵にわずらわされることはないのでは。むしろ、外苑東通りの拡幅工事が始まれば、そちらの方が近い分だけ影響があるかもしれません。

    眺望も、大日本印刷の方向にはもともとランドマークになるようなものはありませんので、さほど影響はないかと。むしろ、現在の武骨な感じの工場がオシャレな(笑)複合施設になれば、プラス面もあると思います(どの辺りにどんなものができるのかはわかりませんが)。

    温水プールや体育館が利用できるようになれば、マンションのフィットネスルームとあわせて、スポーツジムに通う必要はなくなりそうです。

    騒音といえば、入居して感じたのは、ヘリが思いの外静かなことと、機動隊の訓練が思いの外にぎやかなことです。

  57. 397 マンション住民予定者

    >>395
    たしかに、実現すれば、「北東側の中層階まで」は、視界も少し影響ありますね

  58. 398 入居済みさん

    DNPの件は、まだ先の話とはいいながら視界に影響があると思います。
    北側、東側は東京ドームや皇居の先まで高層ビルが無く視界が開けているのが良かったのですが、
    DNPが高層ビルになると、防衛省とDNPに挟まれた感じが強くなると思います。
    25階程度とは言いながら企業のビルだと天井高はかなりあると思われ、このマンションと高さは殆ど変わらないかもしれませんね。
    38F、37Fなら関係ないかもしれませんが、イメージは結構違ってくるのではないかと思います。
    視界の点では、このマンションは東南か南西がベストポジションなのでしょう。
    ただ、あと数年先の話なのであまり意識しないでおきます。
    私が今一番気になっているのは、前の機動隊が何か別の施設になることです。
    これは致命的ですね。これは無いと信じておりますが?

  59. 399 マンション住民予定者

    >>398
    DNPの位置は、海抜レベルで、ここからは大分低いので、仮に階高が10%UPでも、25階以上は問題ないでしょう
    海抜レベルで比較すると、最上階でもっとも先端にある50階弱と同レベルと考えられます

  60. 400 マンション住民予定者  補足

    補足
    「湾岸」の先端にある50階弱のレベルです

  61. 401 入居済雄

    >>387 ご報告
    野村のご担当者さんは、ずいぶん緊張気味のようですね
    どなたか、お叱りになりましたかな?
    一所懸命やってるんだけど、少しだけ的がずれてるところがあり、
    初歩的な点から整備しなければならないところもあります

  62. 402 387

    >>401さん

    緊張気味でしたか。みなさんお手柔らかに(笑)。

    確かに、私が書いたカフェの一件もそうですが、全体的に不慣れというか、オペレーションが確立していない印象を受けることがありますね。コンシェルジュへの不満もその辺が原因なのかもしれません。

    新築のマンションには新しく採用された人が配置されるのでしょうか。

    私自身は今までそれほど不満を感じることはなかったのですが、まあ、重要事項は指摘するとして、あまり細かいことまで言い過ぎるのもなんなので、お互いにある程度慣れるまでは成長を温かく見守るくらいの余裕も必要だということですかね。

  63. 403 入居済雄

    >>402さま
    >新築のマンションには新しく採用
    まさに的確な・・・ ・・・詳細は、お会いしたときに
    >初歩的な・・・
    したがって、改善の可能性が十分ございます
    >お互いにある程度慣れるまでは成長を温かく見守るくらいの余裕
    これもまさに的確な・・・ 私と気が合いますね そのとおりです

  64. 404 引越前さん

    ガスは立会のもと東京ガスさんに開けてもらわないといけなかったのですよね・・・。すべて10歩ぐらい皆様より遅れていますが、がんばって追いつきます。どうぞよろしくお願いします。

  65. 405 マンション住民予定さん

    >>404さん
    私はもっと遅れてます ご安心を、。。。

  66. 406 写真家

    入居澄子さん、写真のリクエストを頂き有難うございます。「おだてりゃ子豚も木に登る」とはよく言ったもの、ついついその気になって写真を撮りました。撮影日は強風の4月1日です。今回も南側からの撮影になってしまいましたが、理由は見通しが良いのと撮影時間が毎回午後になってしまうからです。どなたかの東側からの写真が欲しいところです。歴史ある市谷八幡からの撮影を考えていたのですが、思いのほか見通しがききません。

    同じ階の二部屋の方とお近づきになることが出来ました。もっと多くの方とお知り合いになりたいと思います。このマンションは共用スペースが充実しており、顔を合わせる機会が多いと思いますので知り合いは多いほど和らいだ雰囲気になるかと思います。そのためには私自身も、「写真家」などと訳のわからない名ではなくて実名で投稿すべき時期と考えますが皆様のお考えは如何でしょうか。少し前にそういった趣旨の投稿があった気がします。この掲示板ももうすぐ顧みられなくなるでしょうし、知り合いを作る機会が減ってしまいます。こういった掲示板での実名はタブーなのでしょうか。

    1. 入居澄子さん、写真のリクエストを頂き有難...
  67. 407 入居済雄さん

    もう少しで、あちこちで、交流が始まると思います 管理組合が出来ますから
    当面は、ハンドルネ−ムがよろしいかと存じます 無関係な方も見てますので・・・
    さすがにお上手なお写真ですね

  68. 408 入居澄子

    >写真家さま
    素敵な写真ありがとうございます。
    いいですね、嬉しくなっちゃうような写真ですね。

    4月1日の午後に曙橋から歩いてくるときに
    マンションに向かって写真をとっている人が二人いて
    もしかして、どちらかは写真家さまかな、などと思っていました。
    やっぱりそうだったんですね。

  69. 409 マンション住民さん

    引渡会から1ヶ月がたちました。

    ホスピタリティを全く教育されていない「0124の引越しアルバイト達」とエレベーターホールやエレベータの中で遭遇する機会もめっきり減りました。

    引越しもめっきり減りましたが、マンション全体の引越しに伴う養生はいつごろとかれるのでしょうか。
    荷物用やエレベーター1機に絞るなど部分的に解除することはできないものでしょうか。

  70. 410 入居済みさん

    引っ越しもだいぶ進んだことと思います。ただよく見ると、エレベータードアが閉まったときに何かを挟んだらしく白い塗装の欠けが見つけられますが、これはそのままに終わってしまうのでしょうか?

  71. 411 マンション住民さん

    >>410
    アートの引越し保険で対応してもらいましょう
    お手数ですが、カウンターに言っておいていただけませんでしょうか
    後ほど、管理組合からも申し入れしてもらいましょう

  72. 412 マンション住民さん

    >>409
    そろそろ養生を解かれるようです
    なお、5月の連休中と前後の引越しが多いと聞いています
    GW後には、さすがに、一服でしょうね

  73. 413 入居済みさん 314

    最近、少しずつ共同スペースが改善されてきてますね。ジムにヘッドホンがついたり、カフェのあと掃除してくれていたり。。カフェのパンのメニューが変わらないので、少し飽きてきました。月ごとに新しいパンでもあるといいのですが。。

    パソコンスペースのあとにゴミをおきっぱなしなのは、相変わらずでした。昨日は管理センターから置き紙もおいてありましたけど、ゴミについては何も書かれておらず。。

    管理組合がもうすぐできるそうなので、今後いろいろ改善されていくのを期待してます。

    大日本印刷の件もどうなるのか楽しみですねー。とはいってもまだ先の話ですが。。

  74. 414 マンション住民さん

    自転車置き場の状況が、いまだに改善されていないように思います
    本日は、私のスペースに大きなかごのついた自転車が置かれておりましてびっくりしました
    多くのかごつき自転車が、通路に置かれておりますが、要するに、ラックに入らないということでしょうか
    これは、設計上の問題でもあるので、売主に、考えを聞きたいと思います
    管理組合発足後、直ちに、売主と交渉始めるべきだと思います
    組合理事に立候補されている核には、この点のご意向をお聞きしたいと存じます
    聞くところによりますと、15人様が立候補されているとのことですが、各位は、この現状をどのようにされたいとお考えでしょうか
    お答えいただける方がいらっしゃいましたら幸いです

  75. 415 マンション住民②

    理事に立候補している方へ
    自転車置き場の問題に関して、明確な意思を表示できない方は、運営参加されることは、はなはだご迷惑です
    またご趣味で、お役職を希望される方も、しっかり働くお覚悟で、気持ちを改めてください
    自転車置き場の無秩序振りを、どのように解決されるお考えかを、予めよくよくお覚悟の上で、立候補を、決断してください
    相当の責任追及があることも予め想定してください
    野村に対しても、言うべきことは言えなければ困りますよ

  76. 416 入居済みさん

    >>415さん

    心得違いをされているのではないでしょうか?

    あなたが役員に立候補されているのかどうかは分かりませんが、立候補しておられるのであれば、問題提起をして率先して「言うべき事」を言われればよろしいでしょう。

    立候補しておられないのであれば、自分では何もしないのに、「はなはだご迷惑です」「困りますよ」などと「お客様」でもあるかのような考えは改められないと、マンション内でクレーマーとして認知されることになりますよ。

    自転車置き場に関して憤懣をお持ちであることは理解できますが、役員は自分たちのマンションをよくするために貴重な時間を割いて無償で働いてくれるのであって、あなたに役員をやらせてもらうわけではないのですから、感謝しこそすれ、今頃から「責任追及」などと書くのは筋違いです。
    政治家を批判するのとは次元が違うのです。

    立候補者がいなくて、抽選でやる気のない人に当たってしまう方がよほど困るのでは?

    あと、管理組合とは役員だけではなく、最高機関として全員で構成する総会があります。
    あなたがそこまで問題意識が高く、明確な意思を表示できる方であれば、掲示板で役員に注文を付けておられないで、総会で問題提起と違反者への批判をされればいいと思いますよ。

  77. 417 マンション住民さん

    >>416さん

    お考えに同感です。

    わたしの知人にもマンション居住者が多いのですが、
    『お客様』意識の方は珍しくないようですね。
    理路整然と批判なさっているようでも、当事者意識が抜けていると、
    聞いていて何だか「あれ??」と思うものですね。

    賃貸住宅ではないですから大家さんがいるわけでもなし、
    解決するための考えはあるんですか?と投げ出すのではなく、
    どんな方法であれば良い方向に向かえるか、知恵を出し合いたいですね。

  78. 418 入居済雄

    ここは、有り難い事に、多くの立候補者がらっしゃってよかったです
    12名いれば、いろいろなご経験・ご経歴がおありでしょう  大いに期待で来ます
    若干の不安材料が見受けられますので、早速、指摘したいと思います
    具体的に申し上げますと、
    ①「台帳」をホントに、帳面すなわち、「紙」で管理しているために、名寄せや号室とお名前の照 合に、即座に答えられないばかりでなく、行動に移るまで時間が、かかります
     これでは、緊急事態時が心配になります
    ②担当者の経験・研修が不足している
     何人かの方がご指摘のように、男性陣の対応も、人によって粗雑です
     フロント経験がない、十分なシュミレーション研修も行われていないといえます
     ・・・ただ彼らも一生懸命やっておられるとは思います
    ③引越し作業によると見られる補修必要箇所は、アートに指摘請求して、速やかに保険請求するべ きです
    その他山ほどあります
    402様の適切なご指摘のとおり、オペレーションの確立が急務です
    ぜひ、402様も立候補されていることを期待しています
    場合によっては、売主との交渉も必要でしょう
    リビングサポート本社との交渉が必要です 気合を入れるだけにとどまらないかも知れません
    責任追求というのは、少々、的がずれているように思いますが、野村HD・リビングサポートに、過去の説明との違いを指摘したり、契約上のサービスの提供を請求するのは、私たちの当然の権利と考えております
    自転車置き場の有様は、直ちに改善しなければなりません さほど難しいことではありません
    昨日は、お返しした残りの1台分スペースに、何台もの見かけない自転車がつながって置かれていて、誠に驚きました
    思わず、怒りたくなる方のお気持ちも少し理解できます ただ、先ずは、穏便にお願いします
    ぜひ、よりよき理事長が選ばれることと、元気な方・知恵のある方・経験豊富な方・よりよきコミュニテイーを目指される方々が、みなさまで、バランスよく、ご活躍いただきたく期待し、私も多少なりともお手伝いできればと考えております

  79. 419 入居予定さん

    家具屋さんの出来上がり設置の都合で入居が遅れた者です

    自転車置き場の件は、組合の方で、しかとよろしくお願いします

    理事12人とかお聞ききしましたけど、大所帯ですね
    コンセンサスをとってよろしくお願いいたします

    ちなみに、このマンションは、ずいぶんと売れ行きがよいらしく、ここのところいくつも売れてるそうですね プリンセス何とかという不動産屋さんが、いくつも契約してるみたいですが、私も冷やかしで査定を聞いたら、まあまあのこといわれまして、少し嬉しい気分です
    私もいつ売らなきゃならなくなるかもわかりませんので、ある意味ありがたい値上がりです
    たぶん分譲時期が、価格上昇前だったので、相当安く買えたおかげですね

    皆様と仲良く住まわせていただきたく、希望を膨らませつつ、お引越し準備しております

    ついでのことですみませんが、
    ウチの自転車置き場に勝手に自転車置くのは止めてください
    当家は2世帯でお引越ししますので、自転車置き場も複数いただいておりますが、昨日も置いてあったので、警備の方に移動をお願いしました
    使用料も引き落とされておりますので、他人様の権利を侵害するのは、違法でもありますから、もういい加減改めてくださいね

    皆様とお会いできるのを楽しみにしております

    澄子さまへ
    どんなお習い事を企画されてるのか教えていただけると嬉しいです
    ここ数日間、エアロバイクに乗りに、通わせていただきましたが、確かに、ヨガは出来そうですね
    何人ぐらいで予定されているんでしょうか
    私の母が、区のケアセンターでヨガ教室に行っておりますが、腰が痛かったのが治ったとか言っております     長々ごめんなさい

  80. 420 匿名はん

    自転車置き場の使用法を含めた管理規約って、日本語以外のものはあるのでしょうか。
    自転車置き場の無法ぶりは、日本語を解さないせいなのではないかと、ふと思ったのでした。
    そもそも有料だということや、区画が決まっているということ自体を知らないとか。
    管理規約には違反駐車の自転車の整理方法まで明記されているのですから、
    管理規約の変更より、その遵守をアピールする方法を役員の皆さんで練ったほうが、
    いいのでしょうね。

  81. 421 入居済みさん

    駐輪場の件で管理人に苦情を言われた方もいらっしゃるようですが、それに対する回答はどのようなものだったのでしょうか?

    不満点(例:自分の区画に他人の自転車が置かれている)だけでなく、自分ではそれにどう対応し(例:管理人に口頭で苦情を言った)、結果どうなったか(例:いったん撤去してもらったが、また同じ自転車が置かれている)まで書かれると、今後の対処を一緒に考えていく上で有益ではないかと思います。

    契約会や引渡会などもすべて日本語でしたので、さすがに日本語がわからないから規約が読めないということはないと思うのですが…。可能性としては、賃貸に出していて所有者と居住者が異なっている、とかの方がまだありそうです。

    あと、「管理組合」「役員」に「○○してほしい」という書き込みが目につきますが、ご自分も管理組合の一員であるという自覚が欠落しているのではないでしょうか。理事会が発足すれば、自分では何もしなくても全部理事会がやってくれると勘違いしていると、今度は理事会への不満をためこむことになりますよ。

  82. 422 入居澄子

    >419
    暖かくなってからの引越しはいいですね。
    張り切って早々と越して来たので、寒かったです。

    サークルなどにご興味をお持ちとのこと、楽しみですね。
    厳密には ヨガをやりましょうとおっしゃっていらしたのは別の方なのですが、
    特技を生かして趣味のサークルを作るなどというお誘いがあったら
    興味のあるものには入ってみたいなぁとは 思っています。

  83. 423 入居済みさん

    自転車の件で盛り上がっていますが、
    昨日自転車を久々に使うためにB1に行きましたが、
    そんなにマナーが悪いとは感じませんでした。

    個人の感性によって、異なりますよね。。。
    そんなに怒らなくても。。。

    ---妻の自転車は地下に確保しているので置いていますが、
      私のは再抽選も外れたので、部屋の納戸に収納している居住者より---

  84. 424 マンション住民予定419さん

    >423
    私のところになぜか入れてることが多いんです 同じ人なんですけど、、、、
    ひどいと思いませんか
    >>422
    母を連れてまいります ヨガ大好きなんですよ お友達になっていただけるとうれしいです
    >>420
    なるほど、それもありますかね 外国の方は、多いんでしょうか?

  85. 425 入居済み名無し

    「外国の方」の定義がはっきりしませんが、外見が日本人と同じで日本語では無い言語を話
    されてる入居者らしき方々をエレベーター、駐車場等で少なくとも五組以上目撃しております。
    ただし、その方々が日本語を理解されているのかどうかはわかりませんが・・・

  86. 426 入居済みさん

    >>420 匿名はん さん
    一緒にやりましょうよ 頼りにしてます

    >>421「管理組合」「役員」に「○○してほしい」という書き込みが目につきますが、ご自分も管理組合の一員であるという自覚が欠落
    おっしゃることは、精神としては、理解できますが、
    ただ管理組合の理事さんたちが、貼り紙して廻るわけではなく、「管理会社を指導する」わけですから、よろしいのではないでしょうか
    「そのようにしかるべくご指導くださいね」、ということですから、・・・
    どこかの団地の自治会の役員みたいな見回りをやってください、と申し上げてるわけではございません
    こんな高い買い物して、自分で見回りしようなんてことを考えない方が多いと思いますよ
    管理会社がやってくれると思うのが普通だと思います

  87. 427 入居済みさん

    >>421 ①不満点(例:自分の区画に他人の自転車が置かれている) ②自分ではそれにどう対応し(例:管理人に口頭で苦情を言った) ③結果どうなったか(例:いったん撤去してもらったが、また同じ自転車が置かれている)

    ① 無関係な自転車が、置かれていました また、私のスペースに、寄り添うように、すなわち、私が止められないぐらいに、通路側から寄せて置かれていました
    ② セキュリテイーのワッペンをつけた方に、番号を申し上げて、その方は、メモを出して、番号をメモされて、「はい、・・・番ですね」といってくれました
    ③ 一旦よけられたのですが、また違う自転車が置かれています
    お分かりでやっているとしか思えません
    セキュリテイーご担当者も、今のところお願いしたことは、やっていただけてると思います

    いつも置かれているのは、幼児用のかごのついたものです

  88. 428 入居済みさん

    きちんとマナーを守っている方もいらっしゃる一方で、全く守れない方も確実にいらっしゃる・・というのは、同じマンションの住人としてとても悲しく恥ずかしいですね。他の住人に迷惑をかけないでいただきたいです。 子供の自転車を他の方が契約しているスペースに毎回置くなんて、給食費をわざと払わない保護者のような感覚をお持ちなんでしょうかね??

  89. 429 421

    >>426さん

    私も役員が常時見回りやるとは思っていませんが、その「しかるべく」っていうのが難しいわけですよね。例えば、423さんの「しかるべく」と428さんの「しかるべく」が同じとは限らない。

    無契約車は問答無用で全部廃棄っていうのが「しかるべく」っていう人もいれば、多少時間がかかってもできるだけ枠を融通して収容しようっていうのが「しかるべく」という人もいるでしょう。無契約車と契約しているけれども枠に入らない場合は別じゃないかという考えもあり得ます。

    ですので、「そのようにしかるべくご指導くださいね」というのは、言葉は丁寧でも中身は「よきにはからえ」というのと大差なく、誰かが何とかしてくれるから自分が考える必要はないという「お客様」意識と感じられます。

    個人的には、ただ不満をぶちまけるだけ、ただ誰か何とかしてっていうだけというのは、読んでも無益なので(最初はそれでも問題提起になると思いますが、まだ良くなってない、誰か何とかしろという投稿が多いと少々食傷気味です)、こうすればよくなるっていう提案や、こういうクレームを付けたらこのように改善されたという情報提供など、プラスアルファが欲しいなと。

  90. 430 入居済みさん

    みなさん、

    話は変わりますが、ゴミの捨て方を知らない人が住んでいるようです。

    1.1階のゴミ集積所の、ドアを開けたすぐのところにダンボールを放置
    2.各階(どことは言いません)のごみ置き場の、ドアを開けたすぐのところに、ゴミ袋を投げ捨てている
    3.引越し用ダンボールを、1階の指定場所に持って行かないで、各階のゴミ置き場、および業務用エレベータ前に投棄

    こういった方を見かけた方は、ゴミの捨て方を教えてあげましょう。
    ま、こういう人は何言っても無駄だと思いますが。

  91. 431 入居済みさん

    このサイトは住民以外も投稿している可能性がありますので、スルーが賢明です。

  92. 432 入居済みさん

    >>431 住民以外も投稿
    たとえば、どれでしょうか ご指摘いただければ分析してみます

  93. 433 入居済み426さん

    >>421・429

    要するに、そんなにコテコテ理屈をこねなくても良いでしょう

    立派な売主を信用して、一流の管理会社が管理するというから、それも値段のうちだと思って買ってるんです
    管理会社が専門家としてベストを尽くし、管理組合は監視と指導を怠らなければそれで良いことです このことが、「しかるべく」の意味です
    自分で管理の先頭に立とうなんていう人たちが、普通こんな高額なマンションは買わないし、気楽に暮らそうと思って、一軒家から越してこられる方もいるんですから、あんまり難しいことを言って、平和な気持ちを乱さないでください
    あなたのおっしゃる精神はそのとおりです 自主的にやってまいりましょう
    ただ無用な負担や義務を強いるような言い方は止めてください
    志が有り、正義感が有る元気な方が居られたら、その方に、ぜひ先頭に立ってやっていただきたく存じます
    私は、こういう組合の長もやったこともありますが,いまさら、お役には立てませんし、やる気もありません 気楽に暮らします
    拝見してるかぎり、立派なご意見の方々がたくさんいらっしゃるではありませんか
    やる気のある方々が知恵を出してやってください
    私は、ご迷惑にならぬように、皆様についてまいります

  94. 434 入居済みさん

    せっかく貴重な経験をお持ちなのに、やる気がないと宣言されるのは残念なことですね。
    役員に立候補しなくても知恵を出し合うことはできるのに。

  95. 435 匿名はん

    >>432
    >自分で管理の先頭に立とうなんていう人たちが、普通こんな高額なマンションは買わない
    個人的にそういう人がいるということはわかるけど、
    一般論としては、まったく的外れですね。
    たくさんいますよ。

    管理会社は、管理組合の決定を受けて、それを実行する手伝いをする「だけ」ですから、
    管理会社は管理そのものをするわけではないでしょう。
    管理会社が自主的に管理しだすようになったら、このマンションも終わりです。

    >ただ無用な負担や義務を強いるような言い方は止めてください
    管理組合員になって、円滑な共同生活を維持してゆくために管理するのは、
    住民の「義務」ですよ。これは管理規約にも明記してあります。
    別に個々の住人の自主性に委ねられているわけではなく、「義務」です。
    432さんは、賃貸入居者でしょうか? もしそうなら、たしかに義務ではないですね。

    役員になるのは、正義感ある無能な人より、
    この共同住宅の価値を高めることが可能な、
    多少ずる賢いくらいの策略家になってほしいものです。

  96. 436 入居済みさん

    高額な買い物だからこそ、資産価値を維持するためには当事者意識を持って管理に参加する必要があるんですけどねぇ。

    こんな記事を見つけましたので、お手すきの時にでも読んでみてください。
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/25/
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/16/
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/17/
    http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060914A/index.htm

    高い金を払ったんだから管理なんかに煩わされずに気楽に暮らしたいというのであれば、高級賃貸マンションやサービスアパートメントの方が適しています。

  97. 437 入居予定さん

    平和にやろうね
    いろんな人がいるんだから

  98. 438 入居予定さん

    >>436
    聞いたところでは、
    そういうものを、マンションやビルも何棟単位で、たくさん持っているような人がいますから、「借りなさい」というは、失礼かもね
    >>435
    たぶんいつも関わりたくなくても、いざとなったら、知恵を出されますよ
    本気になったらすごい戦力を示す人が、こういうマンションにはおられますからね

  99. 439 436

    確かに一棟買いは最強ですが、一人管理組合みたいなものですから、それはそれで煩わしいかもしれませんよ。

    マンションやビルを何棟ももっているすごい方かどうかはともかく、決して「借りなさい」と申しているわけではなく、ましてや「出て行け」と申しているのでもなく、前に住んでいた某大手不動産会社の賃貸マンションでは、フロントに一言お願いしておけば貸し主である不動産会社のスタッフが速攻で対応してくれていたので、その点では快適だったなぁと思って。

    分譲マンションでは意見のとりまとめや意思決定に時間がかかるので、こうはいきませんね。

  100. 440 契約済みさん

    お気持ちは分かりました
    ところで、
    最近、ジムやELVなどで世間話させていただいたり、漏れ伝え聞くところによりますと、
    このマンションには、マンションデベロッパーの役員さん、ゼネコンの役員・経験者、さらには、デベを管理するHDのCEOさん、大きな貸しビル会社のオーナーさんまで、普段は、管理会社を雇い、あるいは経営されてるような方たちが居られるようで、そんな方は、裏も表もご存じで、いざとなれば、ご発言されるでしょう
    野村・三井・三菱さんだって、そういう方と承知で売ってるのですから、本気で怒らせたりはしない、と思いますよ
    時々、そういう方が、こそっとどこかにご注意されてるようにも思われるふしもございます
    何もかもご経験があって、分かった上で、「お任せします、よろしく」、といわれる方が、いらっしゃることも、世の中では良くあることです
    大人のお付き合いをいたしましょう

  101. by 管理担当

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東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

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ヴェレーナ大泉学園

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3LDK

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総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

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未定

1LDK~4LDK

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総戸数 78戸