東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アデニウム吉祥寺 住民掲示板@その1」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2015-02-18 15:34:59

アデニウム吉祥寺にくる前に、別のマンションに住んでいましたが、
そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。(見回りの頻度、清掃レベル、等)

原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。
2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。

今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
思っておりますが、皆様いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-09 15:38:00

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アデニウム吉祥寺口コミ掲示板・評判

  1. 151 マンション住民さん

    基本的に奇麗になってればいいんじゃないの?騒ぎたてる人ってさ汚くても綺麗でもいずれにせよギャーギャー言うんだね。何に対しても満たされない陳腐な心。結局わがままなんだよね。

  2. 152 匿名さん

  3. 153 匿名さん

    そんなことないよ

  4. 154 匿名さん

    ランキングが低いというのはやだな

  5. 155 匿名さん

    管理人もっと愛想よくしないといけないですね。

  6. 156 匿名さん

    私も夜な夜な、エントランスで人が寝ているのを何度か見かけました。正直な話し、怖いと思ったし、住人とは思えませんでした。例え住人だとしても夜中にエントランスのソファーで寝る状態が許されるとは思えません。

  7. 157 匿名さん

    中古いくらで売れたのでしょうか?
    プラスになったのでしょうか、

  8. 158 匿名さん

    空調のフィルターの注文はどこにしてますか? 教えて下さい

  9. 159 住民さんA

    このマンションは、ランニングコストの低さが気に入って購入しました。
    駐車場料金を考えると、他の同規模のマンションより月1万円ぐらい低いですよ。
    管理の向上はお願いしたいですが、それに伴って管理費などが上がるのであれば、
    私は現状維持でよいです。

  10. 160 マンション住民さん

    昨日の夜、中庭の池にカモ(?)が居たと妻が言ってました。
    どこから来たのでしょうかねぇ?
    見かけた方、いらっしゃいますか?

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  12. 161 匿名さん

    はいみました。

  13. 162 マンション住民さん

    サザンビラの一階が4980万円で売りに出されていましたねーー
    本日は、オープンルームとしても公開されていました。

  14. 163 匿名さん

    分譲価格はいくらだったのですか?

  15. 164 入居済みさん

    4980万だったね。106ゴウシツ

  16. 165 マンション住民さん

    158さん
    メーカーHPから購入しました。
    http://www.nasta.co.jp/

  17. 166 マンション住民さん

    >151
    管理会社のずさんな管理、年間スケジュールの曖昧さ、行き当たりばったりの対策、等々で
    初年度から赤字という噂を耳にしました。
    適当にお金を使われたのではたまったものじゃないですよ。
    それに、基本的にきれいだと思ってるんですか?一年目だからただ単にきれいなだけだと思いますよ。

  18. 167 匿名さん

    掲示板を理事会のひとはみていないのでしょうか アンケートをとったらどうでしょうか?

  19. 168 マンション住民さん

    赤字!?
    本当ですか!?
    しんじられない。。。
    総会っていつやるんですか?
    問いただしたい(怒)

  20. 169 匿名さん

    管理会社かえよう!

  21. 170 マンション住民さん

    正面の竹林の石の間から顔をのぞかせている雑草、なんとかして
    ほしいなー。
    巡回とかしていて気にならないんだろうか?
    やはり管理会社は他社とも競合させて決めなおした方がいいかも・・・

  22. 171 マンション住民さん

    170さん、そのくらいのことは、受付に直接いいましょう。掲示版で書いているだけでは何も変わりませんよ。

  23. 172 住民さんA

    ジョイント・コーポレーションの株価が思いっきり下落しています。
    もう建ったあとなので、関係ありませんが。。。。と思ったら、J-COMはジョイントの子会社だぁ〜ぁぁぁぁぁぁ!!!!
    ちょっと不安\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

  24. 173 マンション住民さん

    一斉入居からほぼ一年たちますが、近所にどんな人が住んでいるのかいまだ、知りません。

    ここの掲示板では、管理会社の清掃・メンテが甘いという意見が多いですね。


    有志だけでも、夏草が伸びる前に、住民で草むしりや掃除などを行うことに
    賛同していただける方っていらっしゃいますか?

    委託費削減・コミュニケーションの活性化などもありますし、自分が住んでいるマンションの実態を知る意味でも、いかがでしょうか?

  25. 174 マンション住民さん

    私は賛同します。
    以前庭の掃除にかなり予算を食うとかの話もありましたし(赤字だとか・・・)
    ボランティアで清掃するのも良いかも。
    住民同士顔をあわせる機会もあまりないので
    ちょっとぐらいはいいのではとは思います。
    マンションって近所づきあいが少なくて楽は楽ですけどね。

    せっかく共有スペースもあるのにイベントが一切ないのは少し残念。
    時期を見てなにか企画できないのでしょうか。
    管理会社?管理組合?どちらか腰をあげないのかな。

    総会も1年たつのになかなかお知らせが来ませんね。
    やる気が無いのか、管理会社が嫌がっているのか・・・
    2Fの共有スペースで報告会とかよろうと思えば出来ることを
    一切やってこなかったことには、相当の不満があります。

    話が変わりますが106号室売れたんでしょうか?不動産のページから削除されてました。
    元値よりずいぶん高く値づけしてたんで注目してました。
    最近三鷹近辺のマンションが激減してたのが影響してるんでしょうか。

  26. 175 マンション住民さん

    ここの管理人さんって3人位いると思いますけど、初老の管理人さんの態度何とかならないかと思うの私だけですか。前に買い物に行こうとして財布忘れてないかと管理室の前でかばんをごそごそ探していたらものすごい目つきで睨まれました。本当に怖かったです。

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  28. 176 匿名さん

    いくらで売れたのでしょうか、また元値はいくらだったのでしょうか。 私もうろうかな。

  29. 177 マンション住民さん

    目つきは生まれもってのなんで・・・
    あんまり決め付けるのも良くないのでは?
    竹林の部分の草むしりもやってくれたし
    いえばやってくれるのでは。
    不法駐車も管理人さんが悪いのではなく
    ルールやモラルを守れない住民のほうが悪いし。
    問題なのは、話し合いの場やコミュニケーションがないばかりに
    何も解決できないまま1年が過ぎた事のような気がします。
    予算の情報もわからない、要求もどこに出せばいいかわからない
    管理会社だけでなく管理組合や住民にも問題はあるとおもいます。

    >>176さん
    不特定多数の方が見ているので価格は出さない方がいいと思います。
    売るのは勝手ですが、売れるまで不動産屋には広告手数料などを支払う必要が
    あるのでよく考えたほうが良いと思います。
    住民ではなさそうですが一応つられてみました。

  30. 178 匿名さん

    住民ではなさそうというのは いかがなものかと あなたこそ、事態を鎮静化させようとする組織の方ではないですか、管理会社というのは言われなくても管理する。常識です。

  31. 179 匿名さん

    外野ですが、あまりにも酷いので一言言わせて下さい<(_ _)>
    新築マンションの場合、竣工後第1期の理事会選任、1回目の総会の開催は管理会社が率先するのが普通です。入居者が半数も満たないマンションだと管理組合が結成出来ないですが、ここは完売物件ですので単に管理会社の怠慢でしかありません。
    今までの書き込みを見て推測ですが、理事会も結成されていないのではないでしょうか?
    今一度管理会社に連絡をして、総会はいつ開かれるのか確認した方がよろしいと思います。理事会が出来れば、理事が中心となり管理会社に指示が出しやすくなりますよ。

  32. 180 マンション住人さん

    近くのマンションに住むものです。自己マンションの掲示板と平行して、購入前からずっと見てきました。アデニウムは、テレビでの宣伝してたりして価格がやや高いのでしょうかね。アデニウムは、向きや階数選んでも高かったで。見た目も綺麗ですし。我がマンションは、団地みたいだとか、だいぶたたかれた時期もありました。アデニウムは、出来てからの掲示板では管理の関してひどいみたいなことが書かれていたので。建物自体はいいと思うので、管理さえ徹底してもらえばいいですね。

  33. 181 マンション住民さん

    >>178さん
    >>管理会社というのは言われなくても管理する。常識です。

    確かにそうかもしれませんが177さんの言いたいことは
    管理人や管理会社とろくに話し合いもしてないうちから
    一方的に管理人や管理会社を悪く言うのはよくないという事では?
    実際に車を自由かってにとめているのはこっちでしょうし。
    目つきがわるいとか、敵意まるだしじゃ管理会社も気持ちよく仕事
    してくれないんじゃないでしょうか。

    >>179さん
    理事会はあります。まったく仕事をしてないわけではないのです。
    点検業務や清掃業務などは一通り仕事しています。
    痒いところに手が届いていないだけなんです。

  34. 182 マンション住民さん

    昨年までは仕事をしていた為昼間のマンション内の様子はわからなかったのですが
    今年から毎日家にいます。
    このマンションは「本当に人が住んでいるのか?」と思うほど静かで快適ですね!
    両隣の家の方の話し声も物音も聞こえた事がありません。
    ロビーのソファーに人が座っているのを見たのもこの1年で2〜3回しかありません。

    昼間も子供が騒いで遊んだりすることもないですね。
    たまに小学生と廊下ですれ違ってもきちんと挨拶をしてくれて、とても躾が行き届いているんだなと思います。

    小さなお子さんがいるご家庭もあるかと思いますけど、全体的には年齢層が高いのかな?
    皆さんきちんと管理規約を守ってポーチ内に見苦しいほど物を置いているご家庭もないですし
    布団をベダンダの柵にかけて干しているご家庭もないですし、とっても満足しています。

    管理会社が悪いとの話も出ていますが、廊下で会えばにこやかに挨拶してくれますし
    昼間も一生懸命掃除してくれていますよ。
    雨が降ればすぐに池の水もとめてくれます。

    理事会の方が動いてくれたおかげなのか、塩素臭などもなくなりましたね。
    理事会の方はとてもがんばってくれていると思います。

  35. 183 マンション住民さん

    182さんのご意見を拝見し、とても安心しました。私共は昼間不在ですので、日中の様子が解らず少し不安でしたので。
    この掲示板は外部の方も見て、ご意見くださるのですね??。私には少し気味が悪いです。
    私をはじめ皆様はこのアデニウムがとても気に入って購入したわけですから、この掲示板に書かれている事を早く声に出して、皆様と考え、もっと良いマンションにしたいですね。

  36. 184 住民さんA

    >>この掲示板に書かれている事を早く声に出して、皆様と考え、もっと良いマンションにしたいですね。


    発言したいが場所がない。。。
    総会いつやるんだろう?

  37. 185 住民さんA

    南側の月極め駐車場内のボロ小屋がとうとう取り壊されましたね!!
    特にサザンビラの南東角の方々は見栄えもよくなりいいのでは!?

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  39. 186 住民さんE

    ボロ小屋がなくなって何かできるのでしょうか?
    駐車場拡大?

  40. 187 住民さんA

    駐車場拡張じゃないですかね。。?

    しかし、ボロ小屋なくなって、見通しが凄くよくなりよかったなーー
    ボロ小屋があったときは、、自転車や車との出会い頭で、危険を感じる事が結構ありました。

  41. 188 住民さんA

    固定資産税のお知らせがきましたね。
    思ったより高かったな〜
    新築の5年間の軽減処置がなくなると
    結構つらいですね。
    土地やマンションを持ってるだけで税金かかるなんて!と
    いまさらながら妻が言ってます(笑)

    庭の木々の緑が青々としてきました。
    それに比例して水の藻がまた・・・
    しょうがない事なんだけど汚くなるのは嫌だな〜。
    去年は管理人がなんもしなかったせいですごかったけど
    いまの管理人はがんばってくれるでしょうか?

  42. 189 住民さんA

    庭の池の電気、切れたままな、今日この頃。。
    総会はいつなのでしょうかね。。

    ちなみに、藻のメンテナンスは色々ありそうですね。
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%AE%BA%E8%97%BB%E5%87%A6...

  43. 190 マンション住民さん

    総会の連絡来ましたね。
    管理会社の継続契約しかり、この掲示板で書かれている事は殆ど決議対象に
    なっていない。

    また、ラウンジの塩素臭は、調査に何十万円かかかると書いてあったけど、
    実際、塩素臭はするので調査にお金掛けるなら、その分を換気扇の取り付け費に
    充当すれば、少しでも無駄をはぶけると思うんですが、いかがでしょうか?

  44. 191 マンション住民さん

    今週末総会ですが、儀式で終わってしまうんでしょうね

    掲示板はやはりヴァーチャルなんですかね

  45. 192 匿名さん

    はい

  46. 193 匿名さん

    そうしたくはないですが

  47. 194 匿名さん

    実際アデニウムの中古価格は販売価格より高いのでしょうか、二割位高い価格になっているようですが

  48. 195 マンション住民さん

    議題を提案したい時はどうするんでしょうか?
    ものすごくディスポーザーが臭いので何とかしたいのです。
    松下から来てもらいましたが、改善されてません。

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  50. 196 マンション住民さん

    質疑応答の時に質問すれば良いのでは。私も出席しますが誰も言わない様なら管理会社変更の件を
    必ず提案しますよ。

  51. 197 マンション住民さん

    総会は儀式なんかじゃなく活発な意見が出たけど。
    総会で管理会社変更の案が可決され3ヶ月の暫定契約になった。(第22条確認要!)
    ここで言っても始まらないから言いたい事があれば総会に参加すべき。
    (掲示板にすぎない)
    8月末臨時総会があり。

  52. 198 マンション住民さん

    >>197さん
    先日の総会には出席できませんでした。
    管理会社変更案が可決されたとのことですが、総会議案には入っていなかったはずで、動議でも出たんでしょうか。

  53. 199 マンション住民さん

    申し訳ありません。管理会社変更の案が可決とありますが本当ですか?
    だとしたらとても喜ばしい事だと思うのですが教えて下さい。

  54. 200 住民でない人さん

    >>197さん
    私の所は主人も私も平日休みなので総会には欠席しました。管理会社変更の話を
    詳しく教えて頂けませんか。どなたか出席された方、教えて頂けませんか?

  55. 201 契約済みさん

    申し訳ありません。200の者です。誤って住民でない人を選択してしまいました。

  56. 202 マンション住民さん

    <総会概要>
    ・管理会社に対する不満が噴出。
    ・管理業務主任者は、不満に対してまっとうに回答できない。
    ・とはいいつつ、今年度の契約は仕方ないかと諦めムードが漂う。
    ・そんな中、契約書第22条を適用し、3ヶ月の間に他社と比較して契約相手を決定すべきとの傑出した意見が出る。
    ・第2号議案(契約更新)を採決するも、反対多数で否決。
    ・22条を適用して3ヶ月の暫定契約することとなった。
    ・新役員が他社との比較検討をすることになる。(現契約相手が選択肢から外れたわけではない。)

    <所感>
    現管理会社は、危機感を持っているようには全く感じられず、逆に撤退したいのではないかと疑いたくなるほどでした。少なくとも、管理業務主任者が代わらないとだめでしょう。

  57. 203 マンション住民さん

    >>202さん
    総会の状況を教えていただきありがとうございました。
    今までこの掲示板で住民の方々の不満がたまっていることは分かっていましたが、一方ここに来られない住民の方々がどのようにお考えなのか分かりませんでした。

    これで居住者の大半の方々が現管理会社には問題ありと考えていることが分かりました。
    今後8月の総会に向けて準備が始まりますが、新役員の方々にはご苦労様です。
    自薦他薦でいろいろな管理会社から売込みがあると思いますが、ここでまた管理レベルの低い会社と契約しては一大事です。他の複数の管理会社より見積もりを取りプレゼンテーションをしてもらい、実際にその会社が管理しているマンションを見に行って、出来ればそこの管理組合や住民の意見が聞くことが重要だと思います。

    管理会社に危機感が感じられないとのご意見でしたが、これでいくら管理会社に改善を申し入れてもほとんどマトモに対応しなかった理由が分かりました。

    ちなみに「第22条」とありましたが、業務委託契約書を見ましたら「第21条(契約更新)2項」に3ヶ月の暫定契約が書かれています。

  58. 204 マンション住民さん

    総会、お疲れ様でした。当日、不在にて参加できませんでしたが、管理会社の件について、前向きな意見交換があったとのことで、少しホッとしました。他のマンションでも、管理会社の評判が良いところはあまりないようですが、少しでも良い管理会社に任せたいものです。やはり、システム化されているという点では、大手でしょうか。住民の皆さんや物自体は良いと思っていますので、管理会社としても扱いやすい建物ではないかと思います。期待しています。

  59. 205 マンション住民さん

    204です。脱字でした : 住民の皆さんや「建」物自体は良いと思っていますので・・

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  61. 206 マンション住民さん

    池の藻の繁殖を少しでも防ぐために、8時〜22時まで流水をするようですね。

    そんなことするより、2週に一度でいいので、「長靴+デッキブラシ」で池の底を
    ひと掻きすれば良いのにと思います。

    それすらせずに、ほぼ意味の無い事にお金を使うというアイディア自体が、
    現在の管理会社を象徴している感があると思います。

  62. 207 匿名さん

    今日掃除しなさい。管理会社、掲示板見てるはずですよ。なぜしないのか不思議だ。

  63. 208 匿名さん

    掃除は基本です。お願いします。

  64. 209 マンション住民さん

    私も総会に出席出来ず申し訳ないのですが、新管理会社に関しては新役員の方々が検討、選定をするのだと思うのですが、次回の臨時総会まで一般住民にはその選定するに当たっての途中経過の様なものは公開されないのでしょうか。新管理会社選定するにあたってのプロセスみたいなものが知りたいのですがどなたか教えて下さい。土、日、祝は仕事なのですが次回臨時総会は有給取得して出席します。

  65. 210 匿名さん

    今日、早く掃除して、池

  66. 211 マンション住民さん

    住民で順番にやってみましょうか?夏だし。

  67. 212 マンション住民さん

    >>211さん
    住民で掃除するのも良いですね。
    どうせ3ヵ月後には管理会社も変わるのだし、その間だけでも住民で動くのが良いと思います。
    住民同士のコミュニケーションもとれて、池も綺麗になって一石二鳥。
    何もしてくれない管理会社(もうすぐ居なくなるし)を当てにしても仕方ない。
    自分の住んでるマンションだし、ポジティブにいきましょう(^^)

  68. 213 マンション住民さん

    住民同士、協力できそうです。
    回覧とかまわしてみては?

  69. 214 マンション住民さん

    サザンビラの1階廊下に、小さなムカデ(?)が大量発生しています。
    天井に張り付いて、ニョロニョロと。

    掃除はしてくれているようですが、小さいお子さん等には、少々危険ですね。
    やはり、緑が多い分しょうがないのかな。

  70. 215 マンション住民さん

    なめくじも大量ではないですが、発生してますよ
    でも、まあしょうがないでしょう。こんなけ緑と土があれば。
    東京だと虫とかもあんまり見れないので
    子供にはいいかなっと思ってます。

    最近バイク置き場に1台黒いバイクが、
    枠外においてあります。
    アデニウムのシールもないので
    おそらく不法なんでしょうね。
    ほんとうにモラルがない。
    管理人に注意してもらおうかと思ったのですが、
    いつも管理人のいない時間に止めてあります。
    24時間有人管理じゃないとこうなるんだな〜と。
    管理会社が変わるようだったら、
    24時間じゃなくても12時間管理ぐらいにしてほしいです。

  71. 216 マンション住民さん

    1階の住民です。
    今回のアフターサービス確認の際に、中庭の手入れ、木々の消毒などが
    全くされていないのでは??ということを業者の方に聞き、愕然としました。

    手入れや消毒がされていないために、虫が大量に発生していたりするのでは
    ないでしょうか?
    害虫のついている木もたくさんあるようです。

    これだけ緑があれば、植木屋さんなど、当たり前に来ているものだと思っていたので
    驚きました、、
    この問題については、どちらへお願いすればいいいのでしょう??
    わかる方がいらしたら教えてください。

  72. 217 マンション住民さん

    216さん この前中庭のところで管理人さんと業者(植木屋?)の人が話しているのをみかけましたよ。手入れの打ち合わせでしょうか?だからもうじき手入れに入るんじゃないでしょうかね。またお知らせがポストに入ることでしょう。これだけのマンションですから、まったく考えていないわけじゃないと思います。

  73. 218 マンション住民さん

    >217さん

    216です。
    ありがとうございました。ちょっと安心しました。
    早く対応してくださればいいなぁ。
    お知らせを待ちます。

  74. 219 マンション住民さん

    216さん

    掲示板見ました?7月10日から庭の手入れが入るお知らせが貼ってありましたよ。もちはこぼーどにもお知らせがありました。何だか以前と比べてだいぶ対応がしっかりしてきたように思います。(って私だけでしょうか?)これで庭もすっきりとして今年は心地よい夏が迎えられそうですね!

  75. 220 住民さんA

    庭、いいんじゃないですか?
    それより、かくフロアーチェックしていただきたい。
    基本ですよ。おもってつらなんかより中身ですよ。

  76. 221 マンション住民さん

    そうですね。私が知っている限りいまだって電気がきれている所が7カ所あります。
    例えばホールの二番のところの電気つぼがあるうえですね。
    それに駐車場に一カ所管理人さんはチェックしてないでしょうね。
    10時5時男ですから。困ったものですよ。
    池なんかよりまず環境整備そのためのかくフロアーチェックしてもらいたいものです。
    まずはね。
    それからでもやってうださいよ。池は。
    基本ですね。
    まずやっていただきたい事は。
    住み良い環境を整備してください。
    24時間ここは稼働していなくちゃ。

  77. 222 マンション住民さん

    みなさん
    賃貸で上、下、音もしないマンションたくさんあります。
    うるさくありませんか?
    ここは購入したマンションです。
    ひどいね。音が、気になります。
    賃貸のほうがよかった。

  78. 223 マンション住民さん

    222 意味不明、つり決定。
    住民じゃなければ消えてください。
    住民なら引っ越せば?

  79. 224 マンション住民さん

    >222
    意外ですね。
    入居以来、音が気になったことは一度もないですよ。
    まぁ、子供さんが騒がしいお宅もあるのでしょうが・・・

  80. 225 マンション住民さん

    私も音は全然気になったことがありません。
    昼夜問わず話し声さえ聞こえてこないです。

    うちは右も左もお隣と接していない部屋だからかもしれませんが。。。

  81. 226 マンション住民さん

    管理会社変更の件、理事会の方々が検討されていると思うのですが進捗状況は
    どうなんでしょうかね。途中経過が何も分からないのが少し不安です。きちん
    とした管理会社、当たり前の事を当たり前にする管理人さんに変更になる事を
    願うばかりです。

  82. 227 マンション住民さん

    >>221
    同感です。私もかれこれ1ヶ月近く照明が切れっ放しの所を4箇所知っています。
    ここの管理人さんってそういうところ何も手をつけないんですね。もうすぐ終わ
    り(管理会社変更)だからってやっつけ仕事なんでしょう。目立つ所だけは適当
    にやって後は何もしない。本当、早く管理会社変更して欲しいです。本当いい加減
    にしろ!

  83. 228 マンション住民さん

    同じように思われている方がいたんですね。
    ほんとに、中身ですよね。
    電気とかですね、、、
    フロアー巡回してほしい限りです。
    住人が機能的に快適に過ごせるそんなところ早く管理人さんがチェックしていただきたいですね。
    中身がぼろぼろになっていますよ。
    優先順位考えて対処していただきたい。
    池よりまず、まずあるんじゃないですか?
    チェック、チェック。チェックですよ。
    安心できる住み良い環境作り管理会社の責務ではないでしょうか?

  84. 229 マンション住民さん

    管理会社がわるいと、すぐには変わりませんね。。。
    もうすぐ管理会社を変えることになるかもですが、
    いったいどこが良いんでしょうか?
    みなさん調べたりしてます?

    あとお風呂のガラスが白い斑点(カルキ?)だららけ
    になってるんですが、掃除しても取れません。なにかいい方法ありませんか?

  85. 230 マンション住人さん

    知人のマンションに行きました。50戸位。大規模でないと、管理も普通でいいなあと思いました。都内で、戸数少ないと価格も高くてとても手が出ませんでした。もう 住んでしまったので仕方ないですが。管理が大切なことはと実感しています。

  86. 231 住民さんA
  87. 232 マンション住人さん

    マンション買う前は、管理会社など考えることは全くありませんでした。新築が一番なのですが。中古だと管理体制もマンション見ればわかるし。でも・・買い替えなんて実際そんな簡単に出来ないので。かなり悩みます。

  88. 233 マンション住民さん

    その通りですね。
    普通、おおかたの方は初めて購入されると思いますので、かっこいいとかで外観でとか間取りがいいとかそんな選択肢ではないでしょうか?
    今とても思うんです。
    今ここで住み始めておそらくみなさんとごいっしょです。きっとね。
    管理会社変えるとか進んでいるようですが、
    今考えていただきたい。
    おそらく一部の方が池どうとか夜寝てる人がどうとか

    まず、私たちが困っている根本的なお話からするべきではないでしょうか?
    管理人さんがおそらくおおきな題名かかえ基本的な事に手が回っていない気がします。

    ここの掲示板、管理人さんというか気にされていると思いますよ、
    だから池でしょ?
    私たちが気兼ねしないようなツールを管理人さんは作るべきですね。
    今どんな事私たちに出来ますか?アンケートなんかとったりして。
    住人の為のサポート集約すべきでしょう?
    きっと良くなるような気がします。
    おそらくここで一生暮らす人たちがおおぜいいるはずですから。

  89. 234 マンション住民さん

    >>おそらく一部の方が池どうとか夜寝てる人がどうとか

    いやいや、一部の人だけだったら総会で否決されないでしょ。

    >>今どんな事私たちに出来ますか?アンケートなんかとったりして。
    住人の為のサポート集約すべきでしょう?

    やったためしがない。1年間まって管理人も住民も動いた事ないでしょ?
    文句も個別に言いにいってるだけ。
    そのレスポンスすら悪いのに何を期待しろと?
    このマンションには集会できるスペースがありながら1度も使用した事がない。
    「問題点が何かありませんか?」と管理会社から聞かれた事すらない。
    仕事を発想しない管理会社なんですよ(怒)つまりは。
    管理会社のランキングでも98社中97位(ダイヤモンド調べ)
    ありえない。これでは、JCOMSってだけで資産価値すら下がるんですよ。
    擁護したいですけど、事実はかえられない。
    233さん、あきらめて管理会社は変えましょう。
    それしかない。

    今でも外灯にごみがのってたままほったらかしで放置されたままだったり
    (結局私がかたづけました。)
    4月の総会後特に変わったと思えないのが実情です。

  90. 235 住民さんA

    管理会社の変更は、既に言わずもがな。
    ------------------------------------------------------------------------------
    現時点では、どういった観点で次の管理会社を選ぶべきかを考える時期だと思います。

    具体的には、希望する管理レベルをどの程度にするかを検討し、
    管理形態:現状 or 24時間化
    管理人数:現状 or 増員
    管理費:現状 or 変化許容

    などをつめていけば、よいと思います。

    次回、臨時総会ではそういった点が議論されるのでは? とおもいます。

  91. 236 マンション住民さん

    人間誰しも完璧はありませんよ。。。意見見てると我々が一方的すぎるような感じです。。。気がついた時点で管理さんに教えてあげるとか、奴隷じゃないんだから、これで管理会社変わって今よりもっと酷かったらどうするんですか?いくら名が売れてても・・・蓋を開けたら“こんなはずじゃなかった”それが一番怖いんですよ。。。

  92. 237 マンション住民さん

    233=236=業者?

    なんか必死すぎて痛いな。

  93. 238 マンション住民さん

    ほんとに皆さんの意見ですかね?
    総会の運用にも問題はあるようにおもいますよ、
    学級会じゃないんだから。
    やったためしがない?じゃ、やりましょうよ。
    管理会社だって何かの縁。協調もってラベルじゃないでしょ?
    順位じゃない?
    やめさせてしまう事が目的ですか?
    今の管理会社に改めいいただくそんな方法はないのかね。

  94. 239 マンション住民さん

    あなたが、管理人やったらいいじゃないですか?
    すばらしいよ。月5万くらいなら払ってもいいですよ、

  95. 240 マンション住民さん

    236は管理会社でしょ?
    時間的に。違うかな?

  96. 241 住民さんA

    >238さん

    今の管理会社に対して、具体的にどのような事を依頼/指摘されたんですか?
    そして、対応結果はどういった内容でしたか?

    2,3点お聞かせください。

  97. 242 マンション住民さん

    管理会社から、管理委託費の削減を提示してきましたね。
    たった10万ですが。(1世帯月500円ぐらい?)
    さげればいいんでしょうみたいな?
    もうすぐ総会だから、焦ってるのかな?

    そんな事より、来年から赤字になる修繕計画を
    なんとかしてくれ。
    予算内で行うのが普通なのに2,3年で赤字?
    計画じゃないよ。。。そんなの。。。

    理事会は他社からいろいろ見積もりをもらったりしてるのかな?

  98. 243 マンション住民さん

    あなたが、考える気持ちと違うんじゃないでしょうか?
    計画?私は、知りません。
    見積もり以前でしょ?
    24時間フレックスで行動する私には理解できませんね。
    お金で解決できるんならそれでいいですよ。
    賛成。すぐ、挙手しますよ。

  99. 244 住民さんB

    242さんは管理会社が作った長期修繕計画のことを言ってるのでしょうか
    4月ぐらいに管理会社が送ってきた来年の予算表だと
    確かに赤字になってましたね
    総会に参加できなかったのでほんとの所がわかりませんが
    8月の総会には参加しようと思ってます
    そこではっきりするでしょう

    243さんは意味不明
    >>計画?私は、知りません
    そんなばかな、住民じゃないならご退場を

    >>24時間フレックスで行動する私には理解できませんね
    感じ悪

    >>お金で解決できるんならそれでいいですよ
    赤字分が管理費などに上積みされてもいいって事?お金持ちですね
    私は嫌です。

  100. 245 住民さんA

    部外者 243とか糞は、どうでもよくて、

    総会どうなるんでしょう。
    まぁー、Jcomsはなくなるとして、何処になるんだろう。。管理会社。

    無駄な支出がなくなるよう、調整願います。

  101. 246 匿名さん

    他のマンションの理事長をしています。管理会社もJ-COMSです。
    担当の方の頑張り次第だと思いますが。私のマンションの担当者はそれなりにしてくれてますよ。まぁ、能力不足な感は否めませんが、住民と管理組合とで五月蠅く言えばそれなりに動きますよ。
    新管理会社変更にはただ変えればよいだけではありませんので、分からないことがあれば総会、理事会議事録を見れば良いですよ。ただ管理会社が作成してるより理事会で作成した物の方が良いですが。まず行動を起こされることをおすすめします。
    失礼しました。

  102. 247 マンション住民さん

    J-COMSは延長で行く方向ですね。
    管理人さんは、下請け会社からJ-COMSに移籍し、一人で面倒をみるとの事。
    どうなるのでしょうかね〜

  103. 248 匿名さん

    丸美屋さんの敷地 何が建つのでしょうか

  104. 249 匿名さん

    どなたかお願いします

  105. 250 マンション住民さん

    丸美屋さんのところは、駐車場拡張と書いてありましたが。。

    拡張せずに何か立てるという噂はどこからお聞きになったのですか?

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