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MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
良い営業と出来る営業は全く違いますよ。
出来る営業はかなりシビアに物事を進めていくし結構冷たい一面を持ってる人多いよ。
一般ユーザーはどんな営業をしてもらいたいんだろうね。
少なくとも良い営業マンは短絡的な発想ばかりではないだろうし
主張が極論ばっかりではないでしょうね
443さん
確かに。
「お客様に嫌われたくない」精神が強い営業マンは責任感が薄いですしね。
大きな買い物をするにはそれなりのシビアな面の提供が必要と思います。
「サービス業」と「セールス業」は似ている部分もありますが根本は違うと思います。
高価な品物を販売する際にはシビアな面の提供ができる営業マンが信用できます。
440さん
一生に一度しか自宅を購入しないのですか?
常識的に見て一生に複数回買うでしょ?
440さん
まったくのその通りだと思います。
446さん
ほとんどの人が一生に一回です。
一回も買わない人もいます。
一生に複数回かうのはあなたの常識かもしれませんが
世間一般的な常識ではありません。
世の中生きてりゃ腹立つことも多いですが、救われることも結構多いですよ。
…と思っていれば、あまり腹の立つこともないなあ。
>>443さん
>良い営業と出来る営業は全く違いますよ。
>出来る営業はかなりシビアに物事を進めていくし結構冷たい一面を持ってる人多いよ。
>一般ユーザーはどんな営業をしてもらいたいんだろうね。
良い営業に決まってるでしょう?!
そんな事も分からない?
そもそも貴方の言う『出来る営業』って、会社にとっての出来る営業という意味ですか?
それとも客にとっての出来る営業という意味ですか?
客にとって、その営業がどれだけ優秀かなんて関係ないんです。
多少不手際があろうと真摯に対応してくれる営業を選びます。
ここは営業さんも見たり書いたりされているとの事ですよね。
私が今まで訪ねたMRの営業さんは皆丁寧な対応をしていただけました。
しかしここを見て愕然としました。
多少批判されたからといって、客の態度が云々などとお門違いの責任転嫁もいいところ。
挙句の果てにはモンスター扱いまで…
セールス業だサービス業だと言葉を並べる前に、いま一度、一番大事な事を思い出してはいかがでしょうか。
新築を売るMRの営業さんは紳士ですね。中古を扱う不動産屋さんとは違います。
最近は完成した部屋も見てきました。図面の上では合格、実際の部屋では動線を確認するとパス。
お見合い写真と同じですね。
親切な対応を受けると申し訳なく思い最近は「参考に見るだけなんですがいいですか」と最初に言って見せて貰います。
最近の間取りは収納が少ないですね。右にも左にも行ける独立型キッチンとたっぷりの押入収納があったらと探していますが玄関とバスが広い分小さいですね。
>新築を売るMRの営業さんは紳士ですね。
>中古を扱う不動産屋さんとは違います。
中古を扱う不動産屋さんから、新築を売るMRの営業さん、紳士どころか品がなく最悪でした。
営業の対応がいろいろいわれていますが、大半の営業はそれなりにマナーを持って
接しているのではないですか?もちろんすべてではないのはわかっています。
そもそも、勉強のために来たとか自分の詳細は伝えず大事に扱ってほしいというのは
自分勝手な言い分ですよね?
勉強って何を?ローンですか?建物の構造とか買い方とかですか?すべてネットを
みればすぐわかりますよね?それ以外何かありますか?そのマンションを買う気が
ないなら、マンションのことを聞いたって意味なくないですか?むしろ時間の無駄。
同じ条件の建物なんてないんだから、ほんとに欲しい時いいなと思うものを見ればいいだけ。
詳細を教えない方、じゃあ営業の方は何もわからずどうやってお部屋などおすすめ
するのですか?そのマンションの中でその人の希望にあったより良い条件のお部屋を
すすめるのが彼らの仕事。わからなければ当然質問してきますよ。わずらわしいって態度や
何も答えないようなら、とりあえずってかんじの対応されても文句いえないですよね。
それも嫌、アンケートも書きたくないなら資料だけ取り寄せでも同じでは?
営業側も得意、不得意なお客がいると思いますが、どのお客様にも最後まで気持ちよく
お話できるよう心がける必要はあると思います。
ただ売りつけるのではなく、いかにお客様の本心を聞き出し良い提案ができるかがお仕事のはずでは?
こういう状況だからこそ、高い買い物に対し不安を覚えるひとが増えているのですから、
いつも以上に細やかな配慮ある接客をしないとまずくないですか?
>自分の詳細は伝えず大事に扱ってほしい
誰の事ですか?
ここにはそんな事象どこにも書いていないと思いますけど。
それともあなたがデベの営業さんで、そんな客が多くて困っている、という意味ですか?
実態は、この客はいくらまでなら出せそうか、それだけが関心事。
黙って売れる商品に営業は要らない。
到底売れないものを無理にでも売るのが営業の役目。
そういう考え方がこの業界のデファクトスタンダードになってるからね。
いろいろマンションを見た。
一つ、完成在庫の物件の営業が面白かった。
「うち、ちょっと価格が高めなんですよ〜」
「これ、構造の説明なんですけど分かります?興味ないかもしれませんけど、これね〜〜」
「うわー、この部屋、ほんといいでしょ!」
「今だったら、価格はご相談のれますよ!」
「食器棚をおく場所なさそうですか?リビングのこの辺にどーんと置いちゃいましょうよ。」
・・・家電量販店の下手な営業さんですか???
物件は良い造り。希望の間取りの実物をみて、検討するつもりで行ったんですけれど。。。
確かに、営業の方じゃないと知らない情報もたまに言っていたので参考にはなりましたが、、、。
部屋で気になる事もあったんですが、質問するとそのまま面白疲れる答えが返ってきそうだったので
グッと我慢。結局、検討の机上には乗らない判断を心に決めました。
「あの〜、アトで電話しちゃってもいいですか??」
この物件の周辺の、ここのライバルであろう大手の物件○○○を前向きに検討中で、
今日見た限りではそこが第一候補です、となるべく角がたたないように返答したら、
「○○○ってドコにあるんですか?何戸くらいの物件ですかねぇ?うちの規模は丁度いいと思いますよ」
・・・上司さん、頑張って!
あ〜、面白疲れた。誰かにしゃべりたく。
>勉強って何を?ローンですか?建物の構造とか買い方とかですか?
>すべてネットをみればすぐわかりますよね?それ以外何かありますか?
その通りです、今はネットで見れば物件の情報はある程度仕入れる事が出来ます。
ある程度の知識を持ってモデルルームに客が来る。
そこでパンフレットに載っている程度の知識しか持っていない営業さんが応対したのでは意味が無いのですよ。
で、どんな対応が良いの??
>>460
このスレでそのような書き込みいくつかありましたよ。
アンケートはめんどくさいとか値踏みされているようで嫌だとか、
営業と部屋を見るのが嫌だとか。
まぁ誰でもお客の立場になればみんな自分中心に都合よく考えるだろうから営業も大変だよね。
営業だって自分ひとりがお客って訳じゃないだろうから、一人に割り当てる時間だって限られるだろうしね。
個人的には「仕事の出来ない、良い営業」より「仕事のできる、普通の営業」のほうがいいな。
お金を出すのは「家」に払うわけだし、ほとんどが入居ぐらいまでの付き合いだろうから、
気分よくしてくれるよりは的確な提案とかスムーズな処理能力のほうが魅力です。
そういった業務能力もよければ最終的には「良い営業」という印象になるのかもしれないけどね。
タイタニック状態ですね。高歩合高収入の不動産業。冷静になれば。
売上だけの会社の方針なんでしょうね。
>>465
>で、どんな対応が良いの??
「まぁ誰でもお客の立場になればみんな自分中心に都合よく考えるだろうから営業も大変だよね。
営業だって自分ひとりがお客って訳じゃないだろうから、一人に割り当てる時間だって限られるだろうしね。」
みたいな言い訳をしない営業さんが良いです(笑)
営業さん、今の状況でこんなところで客貶してる暇があるの?
少しでも売り上げに繋がるような努力しなくてもいいんですか?
そうなんです。
お客さん来ないし、売れないし、暇なんです。
>>468
もしかして自分のこと営業だと思い込んでない?
契約済み入居前なんだけど。
営業だってあなたみたいに
「自分は金を払う客なんだから自分のために動き回ったり、時間を割くのはあたりまえ。」
と思っているお客相手じゃ気持ちよく仕事できないんじゃないの?
本気で購入するつもりの物件だったら色々と世話になるのだから
へりくだる必要はないけど、相手のことを考えてもいいんじゃない?
ただ検討中なんかだとそこまで考えられないだろうし、どうしても表面的な対応だけで判断してしまう可能性はあるかもね。
>>472
>検討中なんかだとそこまで考えられないだろうし
勝手に決め付けたうえに上から目線とは・・・素晴らしく高邁な精神をお持ちでいらっしゃるのですね。
あなたこそ他人の事を少しは考えて発言されてはいかがですか?
一人の言動が不信感を全体にうえつけます。レベル向上を期待します。
心外に思うことにはしっかり受け止めた方が業界全体のレベルアップです。。
情熱をもって営業の仕事に就いた新人営業マンの変貌
真摯に対応する
↓
とても真摯に対応する
↓
時間をかけて真摯に対応する
↓
顧客の信頼を得る
↓
さらに時間をかけて真摯に対応する
↓
契約件数伸びない
↓
上司に叱られる
↓
真摯に仕事をしているのに叱られたくない
↓
真摯に仕事をせずに契約を優先する
480
昔から不動産屋さんは「せんみつや」と言って千に3つも決まればいいからこの言葉がある。
なかなか決まらないからそう言われたんだ。
荒らしは構うと喜びますので放置でお願いします。
営業やってます。なんだかんだでずーっと続いてます。一部のお客様とはいまだに繋がりがあります。ありがたいですね。このまえ面白い人がいました。見学に来てくれたんですが、ひたすらマンションの条件に合わない部分の連発で挙句の果てに「私の求めてるものとは感覚的に違う」との事。終始丁寧に対応はさせてもらいました。ただしその方が求めてるものはきっと世の中にないだろうというものすごい相場感でしたので、少し伝達致しました。かなりお怒りになりました。周囲のお客様があとで気遣ってくれた事を考えると伝え方に問題はなかったと思いますが・・・。皆さんどう思いますか?こんな人の場合はかなりきついですね。まああまり行き過ぎた形になれば営業妨害で対応できるんですが・・。そんなに条件に合わないならその旨言ってもらっていいとは思いますが周りに撒き散らすことはないですよね。ひどい人だったなあ。ここは営業は悪者っぽい書き方されてるようなので、またこれに対しても何か書かれるのかな。そうじゃない人のお話きいてみたいです。
いるよねそういう客。
そういう客は営業妨害でお引取頂いても構わないと思いますよ。
時間の無駄だよ。
よかった。ありがとうございます。
変な営業もいるけど変なお客さんもいるよね。
対応は丁寧にするけど、人として「あ〜いい人だな〜」ておもうお客さんには
一生懸命役にたったらいいなと思いながら対応しちゃいます。
俺もそうだな。
こっちも人間だし感情もあるし、ホントにいいお客さんには一生懸命やってあげたいよね。
実際はいいお客さんの方が多いけどね。
そうですね。あんまり自分の事を教えてくれなかったお客さんでも、最終的に「あ〜、いい人だったんだ〜」なんて方は多いですね。まあ何千万の商品扱ってる所に来てくれるんですからお客さんも多少緊張しますよね。まあ一応こちらも努力はしてるので、それを超えて嫌な感じの人についてはどうすることも出来ないって事です。まれにいますからね。
>>489
>挙句の果てに「私の求めてるものとは感覚的に違う」との事
「それではご縁がなかったということで」と、丁重にお引取り願えばよかったのに。
>ただしその方が求めてるものはきっと世の中にないだろうというものすごい相場感でしたので、少し伝達致しました。
噛み砕いて言うと、カチンと来て余計な一言言っちゃったってことでしょ?
若いうちはよく有る事だよ、これから勉強していけばいい。
どんな客であれ怒らせて帰したら接客業失格ですね。
「不動産営業」も客と接してナンボなので
接客の一環でしょう
しかもエンドユーザー相手でしょうが
箇所箇所取り上げて批判するなんて狭いね〜。
屁理屈ばっかりこねるような営業マンは避けたいとは思いますね。
>>473
あの程度の書き込みで「上から目線の決め付け」と言われたら掲示板に意見なんて書くこと出来ないんじゃないですか?
どこのマンションか全く決めていない、初めてMRに行った時なんて、営業に世話になる気なんて起きないだろうから初期対応の印象だけで判断しちゃうんだろうな、って書いたのが決め付けの高飛車な見解なんですか。
>>474
>>475
なんで「発言権が無い」とか「貶している」って読めるの?
書き方おかしいですか?
購入する気の無い冷やかしなら文句を言うのはお門違いだろうけど、
最終的な候補となったMRだったら4・5回ぐらい行くだろうから、そういった中で担当営業といい関係を築けばいいのでは?と言いたいのだけれど。
個人的には営業が気に入らないって理由で物件の検討をやめるって感覚がよくわからないなぁ。
充分検討するに値する物件だったら、営業が気に入らなかったら変えてもらえばいいだけだと思うので。
一生に一度かもしれない買い物の検討材料に「偶然割り当てられた人物」の評価を加えるのは自分としてはナンセンスだと思うな。
そのようなお客様でも取り込んだら凄いと思いますよ。批判は誰でもできます。どのようなタイプのお客様でもさりげなく対応するのが一流です。私なら、特別に対応しますけどね。
あきらかに他のお客さんがいるところで、わざと聞こえように批判したり、他社マンションと比較するような事を平然と言うような客がいたけど、責任者が「あなたに買って頂かなくて結構です」って追い返した事があったよ。
売主も買主を選ぶ。そういう事も稀にありますよ。そういう偏屈な人が入居したら後々大変ですからね。
>>500さん
ちゃんと真面目に仕事に取り組まれてる方なんだと思います。
只、充分検討に値する物件かどうかも見始めの人には判断できないのだと思いますよ。
だから自分の意見だけじゃなくって、もっと色んな立場で物事を見るようにした方がいいと思いますよ。
>>502
なんで?
スレの趣旨にたいしてはずれているとは思わないし、自分の意見を書き込むのは自由でしょ?
間違った受け取られ方をしているようだから判り易く書いたのであって
あなたに言われる筋合いはありませんよ。
荒らしたい人はどんなネタでも荒らすでしょ。
もしかして荒らしと同一人物って決め付けられちゃってるのかな?
思い込むのはご自由ですが、472の後は500が最初の書き込みですよ。
507さん
失礼。もう少し詳しく書くべきでした。他社と比較されるのはよくある事ですから全く問題ないんですが、そのお客さんは例えば全ての設備、構造を比較しては、わざわざ周りのお客さんに聞こえるように言うんですよ。
接客してるこっちとしては正直迷惑でしたよ。モデルルームには何組かのお客さんいたしね。
そういう非常識に人も実際にいるんですよ。
いますね、そういう人。
自分の知識を無駄に発揮したいんだろうな。
そういう人は今でもどこかのモデル行っては同じ事しちゃってるんでしょうね。
多分まだ賃貸住まいですよ。間違いない。
すっかり営業vs客の構図になってしまいましたね…。
お互いの悪いところばかり指摘していたのでは雰囲気が悪くなるばかりですので、MRの対応で良かった事も書いていきませんか?
昨夜はお祭りだったんですねw
営業さん側からは
「ほとんどのお客はいい人なんですが」
との発言がありましたが、
ひるがえって、我々客側はどうでしょう?
たしかに、
毎日たくさんのお客さんと接する営業さんと違い、
客の立場で接することができる営業さんの数はどうしても限られますから、
良かった経験と悪かった経験の両方を語るのは少し大変かもしれません。
場面設定:
相場観ゼロの希望を並べて、他の客に聞こえよがしに
「ここは条件が全然合わない」
と言っている客がいる。
対応1:
まともに相手をしても無益なので、
相手が疲れるまでつくり笑いで聞き流して、お引き取り願う。
対応2:
その予算では条件に合う物件は存在せず、このままではこの人は永遠にマンションに住めないと考えて、
やんわりと相場観を教える。
先の営業さんは、対応2を実践して、客は怒ってしまった。
その経験談に対して、
「どんな客であれ、怒らせたら接客業失格」
との書き込みがあった。
私はそうは思わない。
対応1なら、客は怒ることはなかったかもしれないが、
では、対応2と1とでは、
果たしてどちらが誠実な営業だろうか?
MRに来る以上、マンションを探している人なのだろう
と考えるのが自然。
そして、その目の前の人は、もはや自分の客にはならないと承知の上で、
なおその人の先を思えばこそ、
「いくら探し回っても、その条件では見つかりませんよ」
と伝えるわけで、
これは「接客業失格」どころか、むしろ真摯な接客態度ではないか。
むろん、その客が、そもそもマンションを探す意思を持ち合わせいなかったのだとしたら、
先の営業さんの対応も
余計なお世話だと感じるのかもしれないが。
何れにせよ言わなくて良い余計な一言だったのは確かだ
営業が失礼だったというより、
客がモンスターだった可能性のほうが大きいという印象を
私は受けた。
少なくとも、営業さんのここでの書き込みは穏当だし、
その客が帰ったあと、MRにいた他の客から気遣われた
っていうんだから。
営業視点の話だと言うけれど、
客が怒っちゃたことだって正直に書いてありますね。
営業さんに批判的な人は、
営業さんが言ったことだけでは判断ができない
と言いながら、
「客が怒った」という記述だけは引用して
その一点だけで非難してるわけですよ。
それに続く
「他の客は気遣ってくれた」という記述はどう解釈します?
都合の悪い箇所「は黙殺」ですか?
>>519の「対応2」ってまさに小さな親切大きなお世話って感じですよね。
自分がよかれと思ってやってても相手に不快感を与えるのであれば
それは迷惑なんです。
説教の押し付けとかみたいにね。
まあ、小さな親切を大きなお世話と取るのは勝手だが、
それで怒り出してるようじゃ、社会生活が普通に送れているのか心配になる。
少なくとも、営業さんと、MRにいた他の客は、大きなお世話とは取らなかった行為を
その客だけが
大きなお世話と取ったわけだ。
お節介を押し付けられるのって苦痛ですよ
そうですよね。
特に
多くの人にとっては「小さな親切」となる事柄でも、
「大きなお世話」だと感じてしまうような人は
世の中苦痛だらけでしょう。
お察しします。
「小さな親切」というのは後ろに控える大きなお世話に繋がる皮肉だということさえ
理解されてないようですね。
自分のしでかした失敗を「親切」と言い張ってる間は学習できないでしょう。
「駄目もと」で言いたい気持ちは分かりますが「言うべき相手」ではなかったですね。
言われっぱなしで何か言い返したい気持ちは分かりますけど。
>「小さな親切」というのは後ろに控える大きなお世話に繋がる皮肉だということさえ
理解されてないようですね。
世の中そんな風にしか考えられないのも不幸だな。
その客が帰ったあと、営業さんを気遣ってくれた他の客のことは
見事に「スルー」ですな。
そりゃ邪魔だもんね。営業さんを批判するのに。
指摘されたことを棚に上げて
逆ギレ批判で返すことしかできない営業マンこそが不幸だと思いますよ
ホントに何言っも批判する奴いるよね。
そういう奴がモデル行ってグダグタ言うんだろうな。
基本コミュニケーションが取れない客は、ぶっちゃけ損してる事に気付くべし。
経営陣はこういう書き込み読むと、
どういう営業マンが客を怒らせて商機を潰してるか如実に判るね。
急務のリストラはダメなのから切らないと。
バブルでノリと気合で売れてた時代の営業マンは、
腰低くして買ってもらうような経験ないからこれからは使えないよ。
お互い損な気がするけど・・・
まあ耐性のない人は人と接する仕事には向かないとは思いますよ
ある程度若い人はまだ潰しが効くでしょうけど
柔軟な対応すらできない年配営業さん達はこれから厳しいでしょうね
マンションデベの営業は若い人が多いよね。
バブルを経験した年配営業さん達をモデルルームで見かけた事があまりないな。
バブルって去年までのプチバブルでしょ。
マンション営業は使い捨て。年配になるまでなんか居られませんよ。