埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネッサンス・ヴィラズ・フォート」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-11-04 12:49:54

西船橋にできるマンションのようですが、あの辺の場所ってどうなんでしょう。。。

所在地:千葉県船橋市西船2-57-2、5(地番)
交通:東西線/西船橋 徒歩13分


【千葉の新築分譲マンション掲示板から埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板へ移動しました。2020.1.21 管理担当】

[スレ作成日時]2006-10-12 13:02:00

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ルネッサンス・ヴィラズ・フォート

  1. 221 契約済みさん

    >>219
    我が家は現在賃貸で床暖など無縁ですので実例は大変参考になります。

    >>220
    >騒音が気になるからキャンセル?
    >または修正を依頼する?

    設計通りに施工されている状態で騒音が気になっても、
    修正は受け付けてくれないでしょうし、キャンセルは買主都合になってしまいます。

    騒音チェックを行う意図についてはそういう話ではないかと思いますよ。
    基本的に"自分がどの程度の騒音を出したらお隣や階下の方に聞こえてしまうか"
    を確認するためのものではないでしょうか。
    つまり売主側に何らかの対応をしてもらう性質のものではなく、
    ご自身が入居後どの程度気をつけて生活するかの参考のために行うものだと捉えています。

  2. 222 契約済みさん

    私も、221さんと同じように思います。
    前提は、あくまで確認のためでしょう。

    隣戸は、戸境が20センチ近くコンクリート壁でクロス直張りですから、そうそう
    音は聞こえないと思いますし。
    聞こえ方が異常だとちょっと問題ですが、、。

    上下戸は、一番マンションの問題になりやすいので、できれば確認したいです。
    今の住居は、上に人が住んでいない環境なので、どのくらい響くか知ることは、
    今後の共同生活では、非常に大事に思っています。また、内覧会終わりましたら、この場を借りて意見交換したいと思っております。

  3. 223 サラリーマンさん

    >>221 >>222

    迅速なレスありがとうございます。
    なるほど、今後の生活を見越した騒音チェックというわけですね。

    非常に参考になりました。
    当方も子供がいるので実際の内覧会でも実施したいと思います。

    ありがとうございました。

  4. 224 匿名さん

    内覧会で騒音チェックなんかできるの?
    仮契約とは言え、他人様のお部屋からドスン、ドスンとかドン、ドンとか・・・

    1箇所確認しただけじゃ納得できないでしょうから、上下左右、全部確認して
    みたくなるんじゃないですか?

    そのうちの何箇所かが内覧会が済んでいても、できるんですか?

  5. 225 契約済みさん

    212 214 222です

    私がお願いしたところ、、隣からラジカセで音を出すのみとのことでした。
    壁を叩いたりはしませんし、上階から床をドンドンは、無理っぽいので私はお
    願いしてません。(どなたかOKもらった方いますか?)

    ただ、224さんの言うとおり、内覧済みですと問題になると思う方もいますから、
    どうするかは、再検討することにしました。

    上下階などは、同じ日に内覧があって、上階の方の了承を得られれば、協力して
    もらいできると思いますが、騒音に対する理解がないと、なかなか難しいですか
    もしれません。ついでに、ご挨拶もできて、一番いいと思うのですが。

  6. 226 匿名さん

    騒音チェック、自分も気になっていましたが正直、自分が購入した部屋に自分達以外の
    上下左右に住むお隣さんが勝手に入って騒音チェックしていた。
    って考えたらちょっと嫌な気分になりました。
    購入時期にもよりますが、自分好みに色々と変更した点もありますよね?それを知らない人に
    知らずに見られていると思うと・・・。(考えすぎですが)
    それとも、業者さんが入って歩いたり音を鳴らしたりしてチェックするのでしょうか?
    うちは内覧会の日程が遅目なので、自分達がチェック前に隣人が自分達の部屋に先に入っている
    となると、いい気分はしませんね・・・。(こんな考えの人も居る程度にとらえて頂ければ幸いですが)

  7. 227 契約済みさん

    私も>>226さんと同じ考えに至り、チェックを実施するかどうかを判断しかねています。
    売主さん側の担当者が立ち会ってくれるはずですので、
    お隣や階下には担当さんが入ってくれるとありがたいのですが、
    お隣や階下が内覧中ではお邪魔でしょうし、、、
    チェックを行う以前に、まずお隣や階下へご挨拶に伺い、
    「子供がいるのでご迷惑をおかけするかもしれません、お気になる場合は遠慮なく苦情をお伝えください」
    と一言お伝えするだけでも印象は違うのかなと思っています。

  8. 228 匿名さん

    あげ

  9. 229 契約済みさん

    駐車場の抽選結果が届きましたね。そして来週はいよいよ内覧会。
    今はあれこれ物を買い揃えたり、金消に向け長期金利の推移とにらめっこしたりの毎日です。
    だんだん入居に向け実感がわいてきました。

  10. 230 入居予定さん

    こんにちは!我が家にも駐車場の抽選結果が届いていました。
    優先順位はたしか60番台後半だったので、あまり期待していなかったのですが、
    抽選結果についてはどうしても避けたい場所以外になっていたのでほっとしています。
    自転車置き場の位置は便のよい場所だったので、満足です。

    今週末の26日(土)11時からの内覧会に参りますが、他の契約者の方の内覧会も同日に時間差で行われてるのでしょうか?

    火災保険については、みなさんどのパターンを選ばれたんでしょうか。
    親戚に意見を聞きまくって結局まだ決めかねています。地震保険には加入しない予定でおりますが、家財に入るかどうか、夫婦で意見がわかれております。

    色々と悩みますね。内覧会には夫婦だけの参加になってしまいましたので、
    本やインターネットで情報を集めて勉強中です。

  11. 231 契約済みさん

    内覧会楽しみですね。私は同日26日のもう少し早めの時間からスタートです。
    ところで、今週の土日に現地を見に行ってきたのですが、入り口のアスファルト舗装(敷地内)がすごく雑ですね、、、。奥のほうまでは、あまり見えなかったので何ともいえないのですが、プロの仕事?!とは思えない仕上げの悪さを感じちゃいました。ちょっとがっかりです。内覧会でじっくり確認するつもりです。

  12. 232 契約済みさん。。

    入口のアスファルト舗装が雑というのは、感心できませんね。入口の見える部分でさえそうならば、見えないところは推して知るべしですね。内覧会しっかり見ましょう!!

  13. 233 サラリーマンさん

    26日(土)に内覧会にいかれた方、入口はいかがでしたか?
    内覧会で指摘事項はありましたか?

  14. 234 No.19

    今日、内覧会に行ってきました!
    入口のアスファルト(車道の部分)は、でこぼこしてて確かにきれいではないです。
    雨が降ったりすると水溜りになるかもしれないですね。
    どなたか指摘された方がいたら、どんな対応をしてもらえるのか教えて下さい。

    我が家については大人4人で見ました。
    細かながキズや汚れがあった程度で大きな指摘事項はありませんでした。
    来月に再内覧して確認することになりました。

    内装の仕上げは特に雑な印象は受けなかったです。
    26日に内覧会行かれた方々、いかがでしたか?

  15. 235 入居予定さん

    こんばんは。本日内覧会に行ってきました。
    エントランスまでの道、それほど気になりませんでしたけど、
    本当は専有部分のチェックに集中していてよく観察しませんでした;

    内覧会の感想を一口に言うと、「がっかり」です。
    リビング部分の内装が安っぽい。非常にがっかりしました。
    安っぽく見える原因は、壁紙の柄とキッチンから続くカウンターが原因と思います。
    モデルルームで見たカウンターは標準ではなかったので、契約をする前に標準カウンターの実物を目で見て確認できなかったのが思わぬ欠点となってしまいました。

    専有部分のチェックでは、指摘事項は45項目にのぼりました。
    傷よりも内装の仕上げのアラが目立ち、驚愕しました。
    「これがプロの仕事?」と施工会社担当者の前でも5回ぐらいつぶやきましたね。
    洋室の巾木の継ぎ目に段差があったり、同じく巾木のコーナーの接続部分に隙間があったり、
    その隙間を埋めるために同色のペンキだかコーティング剤だかぬってあるんですが、
    それが隙間全体をうめていない、ムラになっている。
    部屋の中央から見ると、巾木部分に隙間が見えるんです。
    クロスと巾木にすきまも見えるし、
    天井もビスをうちつけた部分が数ミリ出っ張ってフラットじゃないし、
    玄関やベランダ部分のシーリングやペンキもはみ出したりかすれてたり、液ダレの後があったりと、非常に不愉快な仕上がりでした。

    占有部分の内覧が終わり、エントランスへ向かう途中の廊下の仕上がりも、
    ひび割れがあったので指摘してきました。
    みなさん、廊下までしっかりチェックされたほうがいいと思いました。

    はっきり言って、今住んでいる賃貸マンションの方が上質です!
    クロスも巾木もまったく気になるところがなく丁寧な仕事だと思います。

    他の皆さんはどんな感想をお持ちになりましたか?

  16. 236 契約済みさん

    内覧行ってきました。

    共用部分で気になった箇所がありました。
    エレベーター向かいにある階段(一階部分)ですが、
    手摺りの根元の仕上がりが非常にお粗末でした。
    陥没というか、、、表現が難しいぐらいお粗末です。

    どなたか指摘された方はいらっしゃいますでしょうか??
    専有部分のチェックに夢中になり、指摘を忘れてしまいました。。。

    来月の再チェック時にもう一度確認してみようとは思います。

  17. 237 匿名さん

    内覧会の感想

    1.部屋の内装の仕舞いが雑過ぎる 素人にも即わかる
    2.塗装の荒い所を手で触ると、ペンキが手に着く。つまり突貫工事
    3.共有部分のコンクリートの施工が荒すぎる。面が出ていない。ガタガタです。
    4.1階の渡り廊下はひび割れが5,6箇所. 地震でもあったのでしょうか?
    5.パイプ共有スペースの仕上げも雑 目に着きにくいところですが、しっかり作りこまれてないのが見え見え

    このようなレベルで内覧会を開く業者も業者、そして業者に共有部分のクレームを言わない購入者が殆どの様ですが、本当にこの建物大丈夫なのでしょうか?

    同等のクラスの建物からすると、かなりひどい部類になるかと。

  18. 238 契約済みさん

    本日内覧ですが、ちょっとショックですね、、。
    私近くのものですが、大きな地震なんて、ここ一年はなかったですし。
    ひび割れというのが、一番気に入らない。
    厳しくチェックしたいと思います。

  19. 239 契約済みさん

    内覧会お済みの方、お疲れ様でした。
    わたしも昨日内覧会を済ませたのですが、全体的には良い仕上がりで、そこまで大きな指摘事項はありませんでした。
    ただ、部屋によって仕上がりに雲泥の差がありますね。とくに、クローゼット内は総じてあんまりです。
    それより気になったのは、やはり共用部のアスファルト舗装です。
    駐車場の方の溝蓋周りは、すでにポロポロと剥れてきてました。
    アスファルトと骨材の混合が下手くそというかなんというか、、、。ある箇所はアスファルトが多すぎてノッペリ&つるっとしてしまっているし、他の箇所は逆に結合できないほど少なく、端から剥がれているし、、、。
    何年間維持できるのか心配です。
    当初、共用部の指摘をしたい旨を担当の方に話した際、共用部についてはチェック対象外のように、むにゃむにゃと言われたのですが、やはり気になり指摘しました。
    しかしながら、アフターの際に云々といった誤魔化す様な回答が、、、。
    引き渡し後だと、絶対直してくれないですよね。大体、入居後は車の出入りがあるのにタイミング難しいですしね。
    その方にイロイロ聞いていくと、どうも良い条件で施工できなかった(低気温と寒風と残工期)が故のようです。結局、相手側も気づいているんですよね、仕上がりのまずさを。あの状態で、建設会社から売主の新日本建物さんは引き渡し受けるんでしょうか?!
    いずれにしても、補修していただくように要求していくつもりですが。

    235さんと、236さん、237さんの共用部分のご指摘は、恥ずかしながら気づかなかったので、私も再内覧会で確認してみたいと思います。

  20. 240 契約済みさん

    こんばんは。昨日の内覧会に参加した者です。

    内装に関しては、よくチェックしたつもりなのですが、
    キズや汚れがいくつかあった程度で、
    まあまあの仕上がりかと感じました。

    共用部分については、入口のアスファルトのでこぼこが
    気になった以外は、みなさんがご指摘の点は恥ずかしながら気づきませんでした。
    この掲示板を見て、非常に不安になってきました。
    第2回内覧会で、もっとしっかりチェックしたいと思います。

    本日の内覧会に参加された方は、いかがでしたか?

  21. 241 入居予定さん

    こんばんは。本日内覧会に行ってきました。

    235さんと同様に、内覧会の感想は一言で言うと「がっかり」でした。
    これではとてもOKを出すことは出来ない。
    妥協をすることは念頭から無いので、徹底的にやっていくつもりです。

    私の場合、指摘項目は30項目くらいでしたが、「全体的」に修復してほしい箇所を何個か
    要望しました。
    皆さんにも関係しそうな項目のみ挙げます。

    1.全体的に汚い。
      手跡(!)や汚い雑巾で拭いたような汚れが多い。さらに237さんと同じように、
      汚れか傷か解らないので指で擦ってみると塗装(ペンキ?)が剥がれる。
      全体をクリーニングしてきれいにしてほしいと要望しました。
    2.全体的に壁紙の仕舞いが雑過ぎる。
      壁紙と木の間に空間があったり、傷があったりと、とにかく雑!!きれいなところは
      あるので手抜きとしか思えない。
    3.殆どすべての物入れ(棚)内部の仕切り板に傷がついている
      仕切り板の4面に小さな傷(ささくれ、塗装はげ)がありました。

    もっと他にも「これはないだろう...」とため息が出るような内容もありました。
    内覧会中、「住む人間の気持ちを考えているのか?個人で35年ローンの大きな買い物だぞ!
    自分だったらOK出せるのか?」と、口には出せないので内面で罵っていました。笑)

    今日は妻と2人で参加しましたが、素人目にもはっきりと判るほどの仕上がりの悪さに失望
    しました。
    とはいえ、これから住む家なので、再内覧会でもきっちりと指摘していきたいと思います。

    もし、この掲示板をデベや施工会社の方が見ているのならば、心を入れ替えるつもりでしっかり
    と全員の指摘事項にフォローをしていただきたいと思います。

    ところで、内覧会のプロに頼んだ方の状況をお聞かせいただけると、再内覧会時の参考になる
    のですが、情報発信はされませんか?

  22. 242 サラリーマンさん

    本日、内覧会に行ってきました。
    指摘項目は、25カ所でしたが、内容はフローリングと棚板の細かな汚れ、欠け、ひびと
    ドア&戸&引出しのゆがみでした。細かなキズや汚れは生活していくうちにどうせ増えて
    いくものだから、あまり気にしないようにしていたのですが、ドアや引き出しのゆがみは
    素人では直せないものなので少し厳しく指摘させて頂きました。
    ご案内して頂いた担当者の方には、非常に丁寧に対応して頂きましたが、後から登場された上?の
    方のむにゃむにゃわかりずらいその場しのぎ?の説明には正直いらついちゃいましたね(苦笑)
    第2回内覧会では直接お立会されるそうですが、正直心配です・・・
    駐車場スペース思ったよりせまく感じたのですが、日曜日夕方等帰宅ラッシュ時に駐車場待ち
    渋滞にならないか心配です。

  23. 243 契約済みさん

    皆さんこんばんは。そして本当にお疲れ様です。
    朝から夕方まで、昼抜きでしたので、終わってから先ほどまでひっくり返ってしまいました。

    さて、感想ですが、まず専用部分についてはまあまあではと思いました。
    私も、昨日からの方の情報から、覚悟して慎重にチェックしたのですが、指摘は30弱、傷などがほとんどで、業者の方も仕上がりはかなり良いとのことでした。

    どうやら、241さんの話を聞いてますと、部屋によって、①内装した人が違うのか仕上がりに差があること、②クリーニング業者にも差があること、と感じました。
    ただ、仕上がりにばらつきがあるのは、非常に残念なことです。


    また、設計変更も若干ありましたが、このようなことは、先に報告されるべきことで、当日報告するようなことではないと思いました。
    設計変更は、当然あると思いますし、先に報告してもらいたかったです。
    どの業界でも、ディスクローズは欠かせないですし、コンプライアンスに基づいたものであれば
    全然問題ないと思うのですが。

    次に共有部分についての感想です。
    共有部分は、全ての説明が終わったあと、残って見て回りました。

    1Fのクラックみましたが、幅も1mmにも満たないですし、コンクリの収縮により必ず生じると考えますから、例えば、一年後また見て、変化なければ問題ないのではと感じました。

    場内のアスファルトですが、あれには正直閉口いたしました。
    確かに、アスファルトを敷く時期が悪いので、ムラになったのもわかります。
    でも、そうすると同時期に出来たマンションの駐車場アスファルトは、皆そうかというとそうではないですよね?

    確かに、共有部分なので、組合レベルでの是正交渉項目になりますが、間違いなく問題になると思うので、今、是正して頂きたいです。

    以前、エントランスまで勾配があるため、雨が流れ込むと危惧したところ、エントランス前に、新たに排水溝が設けられたことには、とても感心しましたので。
    (たまたまと思いますが、、汗)

    その他、共有部分では、塗装が雑に感じたといったところです。
    再内覧会でまた確認するつもりです。

  24. 244 入居予定さん

    内覧会はともかく、各業者さんの説明が終わってマンション出た後に、
    提携していない業者の押し売り説明がありました。
    どこのマンションでも普通にあるみたいですが、特に風呂の修理業者がうざかったです。

  25. 245 入居予定さん

    26日組の者です。同行業者に内覧同行をお願いしました。
    まだ報告書を受け取っていないのですが、当日のコメントからプロの目から見た感想を要約すると、
    「内装仕上げは上々とは言えないけど、悪いと言うほどでもない」
    「壁や床、いわゆる躯体部分は問題ない」
    「他にも木内建設さんの物件に立ち会ってるが、どの物件もここと同程度(悪くない)」
    と言ったところです。
    私共の物件は「褒められるほどでもないが貶められる程でもなく、ごく普通」であり、
    同社の施工物件は「住宅としての構造に明らかな欠陥は今のところ見ていない」
    と言ったところなのかな?と受け取れました。

    指摘箇所は30箇所ちょっと。(1箇所の指摘ポイントで複数の傷を指摘していますが)
    内装仕上げは確かに私も素晴らしいとは思えませんでしたが、
    近隣物件と比較して割安感のある物件と見て購入したため、
    ある程度安普請なのは覚悟の上でしたのでショックはありませんでした。
    ただ、有料オプション一切無しとは言え、今時レンジグリルが片面だと嫁は呆れ顔でしたw

    その他に同行業者を依頼して良かったと感じた点は、
    補修指摘だけでなく、改善提案をしていただけたことですね。
    実際対応してもらえるかどうかは定かではなく、正直期待もしていませんが、
    提案をしていただいたこと自体を評価したいと思います。

    最後に共有部分ですが、
    遅いスタートだったため、室内を終えた時点で外は真っ暗でほとんど何も見えない状態だったのが心残りです。
    再確認時に指摘できるものなら指摘したいと思います。
    他には、機械式駐車場の動作音が静かだったことが印象的でした。
    あまりに静かなので子供が気づかない場合がありはしないかと怖くなりました。
    警報センサー付きとは言え、充分に周囲を見渡して使用すべきでしょうね。

    蛇足になりますが、
    >マンション出た後に、提携していない業者の押し売り説明がありました。
    これは敷地外にたむろってたんんでしょうか?気づきませんでした。
    私共は東の崖(階段)から現地入りし、帰りも真っ暗な崖を懐中電灯片手に降りたものでw

    手短に書こうと心がけましたが、(これでも草稿から10行以上削りましたが)
    内覧会にかける思いは皆様同様熱いものがあり、やはり無理でした。
    長文失礼いたしました。

  26. 246 契約済みさん

    こんばんわ、日曜見学に行ったものです。

    共有部(廊下、ベランダ)のコンクリートの仕上げが非常に荒い点が気になりました。
    次回の内覧会の際には、皆さん良く見られたほうが良いと思います。

    特に上記に記載があったように、1Fの通路のひび割れは他のマンションの内覧会に同行したことがありますが、致命的な欠陥と思います。

    可能な限り入居前に欠陥を発見し直させないと、後々私達が困るので。

    それから、ベランダの淵の処理と配管周囲のスリーブの処理も確認した方が良いかと思います。

  27. 247 入居予定さん

    >>245です
    >>246さん
    配管のスリーブ処理は具体的にどのような感じでしたでしょうか?
    その辺りは恥ずかしながら同行業者さんにお任せしていたため、あまり見ておりません。

    ベランダの淵の処理については、先の投稿で長すぎて割愛した部分にあたるのですが、
    我が家も淵から排水溝までの水流が甘い点を指摘しました。
    同行業者さんが缶コーヒー1本分の水を流してみて発見してくれました。
    少量の水なので勢いがないこと確かですが、窓のところに水を垂らすと、
    窓から淵までは流れるのですが、淵から排水溝まで水が辿り着きませんでした。

    また、皆さん共用廊下のコンクリートのクラックを指摘なさっているようなのですが、
    私も>>234さんの以下のご意見に近い感覚です。次回は自分の目でチェックするつもりです。
    >1Fのクラックみましたが、幅も1mmにも満たないですし、コンクリの収縮により必ず生じると考えますから、例えば、一年後また見て、変化なければ問題ないのではと感じました。
    皆さんにとってはどの程度が許容範囲なのでしょうか?
    軽く調べたところ、以下の記述を発見しました。
    >日本コンクリート工学協会の指針によると許容できる目安は0.2mm程度
    >(進行性のクラックでなければ0.3mmぐらいまで)

    私はやはりクラックよりもアスファルト舗装のお粗末さの方が大きく気にかかっています。
    皆さんで改修要求しまくって、施工会社に「購入者の大半が要望している」
    という意識を持ってもらうような方向に持っていければと思います。

  28. 248 契約済みさん

    アスファルトは、しっかり直してもらいたいですね。
    なんか、波打っていて酷かったですし。
    確認会の際、売主に直接お願いしようと思います。

    ところで、バルコニー側のガラスが、うちの部屋は、網ガラスでなかったのですが、これは複合ガラス(ペアガラス?)になるのでしょうか?
    どなたか、確認されたかた、いましたら教えてください。

    いよいよ、金消会ですね。金利が2月また下がり、とてもラッキーです。

  29. 249 契約済みさん

    細かい事で申し訳ないのですが、風呂場内の操作パネルが『リンナイロゴ』ではなく『京葉ガスロゴ』になっていたと思います。
    風呂場外と、台所のパネルは『リンナイロゴ』でした。
    契約の際受け取った『設備』に関する冊子では『リンナイロゴ』で紹介されていたと思います。

    なんか気になりまして。

  30. 250 契約済みさん

    すみません、>>249です。
    自宅で再度よく確認しましたら、『ノーリツロゴ』でした。
    特に性能に違いがなければ気にする事ではないですね。

    一応、再内覧会の際、担当者に確認してみます。

  31. 251 契約済みさん

    昨夜マンションの前を通ったのですが、入り口から見える範囲の
    アスファルトが剥がされていました。
    そいでもって、今朝近くを通ったときには駐車場にロードローラーが
    あるのが見えたので、これはアスファルトを敷き直しているかも。
    再内覧会が楽しみです。
    とりいそぎ、ご報告まで。

  32. 252 契約済みさん

    状況からするとアスファルト舗装やり直しの期待大ですね。
    しかし再内覧までに突貫工事なんでしょうかね?
    土曜も雪がちらつく予報が出ていることもあり、
    現状の舗装仕上がりも天候に左右された面もあるとのことなので、
    低気温の中で満足のゆく仕上がりとなるかどうかは気がかりです。

    もし突貫予定なら、急がなくていいので2/21までに納得の行く仕事をしてほしいですね。

  33. 253 入居予定さん

    235です。皆さんこんばんは。
    皆さんの訴えが届き、アスファルトが敷き直されているのであれば、とてもうれしいです。
    日曜日の再内覧会では、時間より早めに行って、共有部分のチェックをしたいと思っています。

    241さんのおっしゃるとおり、個人で3000万以上の借金を背負ってまで手に入れようとしているマイホームですが、一回目の内覧会では期待を大きく裏切られ、納得いく家を手に入れられるのかと不安な日々を過ごしています。(ちと大げさですが)

    キッチンから続くカウンターですが、皆さんは納得されたんでしょうか?
    手元にある資料ではカウンターの仕様やデザインなどを確認することができないのですが、
    内覧会で見たカウンターがあまりにも安っぽくみえたため、あれをどうにかできないものかと悩んでいます。
    とりあえず、再内覧会では標準カウンターの仕様などがわかる資料を見せてもらおうかと思うのですが。

  34. 254 入居予定さん

    再内覧会行ってきました。
    専有部分は、前回の指摘事項のやり直しと、前回の内覧会にはなかった新しいフローリングの傷を指摘して、また一週間後に再々内覧会です。

    エントランスに続くアスファルトは、丁寧に舗装されているように見えました。駐車場前のアスファルトはでこぼこでした。こちらは今回指摘してきました。

    業者の方から聞いたのですが、共有部分の廊下の防水塗装?なども全体的に見直すことになったそうです。(内覧会でどなたかが指摘されたそうです)
    中庭のミニ公園のベンチに水がたまっていたのも、直してくれるそうです。(ベンチなのに水がたまっているのはおかしいのではと指摘があったそうです)

    皆さんの力でどんどんよくなるといいですね。

  35. 255 入居予定さん

    土曜日に再内覧会に行ってきました。
    前回より更に厳しい目でチェックしたところ、
    前回より指摘事項が増えてしまいました。
    次週再々内覧会です。
    こうなったら、納得いく仕上がりになるまで、頑張りたいと思います。

    入り口のアスファルトは綺麗になって良かったですね。

  36. 256 入居予定さん

    再内覧行ってきました。
    専有部分は、次の再々内覧会で、なんとかめどがつきそうですので、共有部分をじっくり
    見て廻りました。

    初めて、最上階まで階段を昇っていきましたら、上に行けば行くほど、途中階段のモルタル
    の仕上がりの悪さが目立ちました。白い塗装までのはみ出し、えきだれなどです。

    正直、訪問客が来ても、今のままでは、あまり階段や廊下はみられたくないです。
    1F廊下は、気のせい?か、かなり綺麗になったと感じたので、全体見直しは助かります。

    また、アスファルトも再度確認しました。
    水曜の雨の夜通りましたら、エントランス方面のアスファルトから湯気が出ていたので、再工事
    したのだと思いました。

    大分改善されておりましたが、まだ、入り口の2,3メートルのあたりと、洗車スペースから奥
    が改善されたように見えませんでした。まだ、天候の影響で途中なのでしょうかね。

  37. 257 契約済みさん

    内覧会2回目の感想
    指摘事項が半分程しか直っていない状況。
    他の新築マンションと比較し、共有部分が手を抜きすぎ。
    K建設の施工・管理どうなってるんでしょうか、水準器で測ると壁も若干傾いているところがありますし。
    購入するのが恐ろしくなってきました。。。。

  38. 258 サラリーマンさん

    内覧会、再内覧会もそうだけど、
    K建設イケてないね。

    対応が最悪だわ・・・。

    でも内覧会での指示事項はとりあえず、直っておりましたが、
    また、3箇所ほど、指摘しました。

    来週は時間がないので、入居日に確認としましたが、
    これでよかったのかな?

    また、瑕疵担保責任はどこまで問えるのでしょうか?

  39. 259 契約済みさん

    私は土曜に再内覧でしたが、補修漏れ少々、新たに発見した指摘が少々でした。
    これらは許容できる範囲でしたが、
    唯一いただけなかったのは、部材(窓サッシ)交換したがために発生した不具合(サッシ及び網戸の開閉具合が明らかに悪くなっていた)でした。
    結局一週間後にまた確認、この手間を惜しむつもりはありませんが、引っ越し準備で立て込んでいるため嬉しい話ではありませんでした。

    >>257さん
    私は最初の内覧時に同行業者を手配したのですが、水準関係は完全に狂い無しではなかったものの、誤差として許容範囲内に収まっていたのでその点は安心していました。
    そちらのお部屋の計測結果がどの程度のものであったのかは存じませんが、
    部屋によって大きな差があっては困りますね。

    >>258さん
    「瑕疵担保責任」でちょっとググってみましたのでリンク貼っておきます。
    個人の所感は控えさせていただきますので、一読いただいて判断をお願いします。
    http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060308A/index.htm

  40. 260 入居予定さん

    257さんの見解が非常に気になります。
    具体的にはどの辺りですか?私も来週確認します。一緒に確認すべきでしょう。

    258さん、
    259さんが、ぐぐって頂いた情報の通りで2年以内が一般的と理解しています。
    私は、引渡し後、やはり構造調査すべきと以前書き込んだことがあります。
    ですから、調査などは賛成です。

    それにしても、ヤフーホームをみていて、我々のマンションは明らかに広告塔です。
    完売のはずなのに、普通に前面に出しています。
    もし、仮にこの物件に瑕疵があったらどうなのでしょうか。
    その辺りを、売主は肝に銘じて仕事をしてもらいたい。
    私たちは、売主に対して責任を問うものだからです。

  41. 261 ご近所さん

    近所の分譲マンションに住んでいるものです。(理事長経験あり)

    皆さんの書込みを拝見させていただき、入居後に設立される管理組合の活動が非常に重要になってくくると感じております。

    管理会社任せにしていると痛い目に遭う可能性もありますので、是非、この掲示版に書き見込みをされている方々は非常に意識が高いと思いますので、初代の管理組合の役員に立候補することをお勧め致します。

    管理組合の活動が本当に大事ですよ!!

  42. 262 近所をよく知る人

    貴物件を一時検討した者です。某警備会社寮跡地に建設されたことはご周知の程と存じ上げます。過去の航空写真によると建物跡地は駐車場ピットに一致しますので、基礎を掘り返して転用しているようです。根拠は無いのですが、真っ先に不具合が生じる共有部分は駐車場になるように感じられます。又、プレアの書き込みにあるように、周辺は空白地帯のため埃まみれになる可能性があります。春先、畑道を徒歩通行中に目を開けられないことがたびたびありました。ご参考まで。

  43. 263 入居予定さん

    >>262さん
    かなり詳しいのでご近所に住んでいる方と見受けられますが、もう少し詳しい情報あれば教えてください(できれば、実体験に基づいた情報がいいのですが、、)。
    また、一時検討されたとのことですが、最終的にどちらの物件にされました??

  44. 264 近所をよく知る人

    262です。行田団地近辺の社宅に住んでおり、物件を未だ決めておりません。我が社宅も寂しい限りで、相次ぐ新築マンションに転居する人を見送っております。この地区にまとまったマンション用地を取得するとなると独身寮、社宅を転用しているケースが目立ちます(貴物件、プレア、パルテール山手等)。どちらかというと独身寮を先に放出するようで、企業の福利厚生削減が顕著に現れています。皆様でよりよい住環境を構築されるようご尽力下さい。周辺地域で判らないことがありましたら何なりとご質問下さい。それでは。

  45. 265 契約済みさん

    明日はいよいよ引き渡し。
    なのですが、前回3度目の内覧でもまだ補修箇所が残っており、明日引き渡し時の確認となります。
    こういう場合、引渡しを受けないという選択もありのようなのですが、
    頭金は既に振り込んでしまったし、残金も銀行が朝振り込んでしまう段取りなので難しい状況であり、
    "金さえもらえば後は冷たい売主対応"とならないか不安です。
    既に新日本建物に連絡して、以下の旨を伝えてあります。
    1.引き渡し時に補修が済んでいない場合の補修期限として入居(引越)までは譲歩する。
    2.明日以降補修完了までの部屋の管理責任は売主が負う。
    3.引越できない(=入居できない)程の補修が引越前日までに残っている場合は、
      入居できないことにより発生する一切の費用負担を要求する。
    明日は無事に補修確認を終え、気持ちよく引渡しを受けられることを願うばかりですが、
    最悪のケースに備え、売主に上記の要求について一筆とるつもり望みます。

  46. 266 265

    最後の一行の日本語がおかしいですね。訂正します。

    >売主に上記の要求について一筆とるつもり望みます。
    売主に上記の要求について一筆とるつもりで臨みます。

  47. 267 入居予定さん

    私もまだ補修が残っているくちです。
    納得いくまでは、引渡しを受けるつもりはありません。
    きちんとした形で引き渡す義務がありますから、万が一の場合には、
    その辺りを主張します。

  48. 268 265

    >>267さん
    引渡しを受けない選択をされる場合、私が>>265で申し上げたお金の支払いについてはどうされますか?
    特に融資実行には物件に抵当をうてることが条件であるはずですので、引渡しを受けない=自己名義にならないとなり、問題が出そうで頭を悩ませております。
    頭金だけでも一旦返金を要求してみるのもありかなと。

  49. 269 匿名さん

    近所に住んでいるものです。

    2/20に引渡しということで、まずは御新居への入居をおめでとうございます。

    今週末から引越が始まるのかな・・・?


    大半の方が近所からの引越ではないと思いますので、ちょっとしたアドバイス。

    朝の通勤時間帯の西船橋駅までは大変ですから、時間に余裕を持って出られることを
    お勧めします。

    西船橋までには4つのハードルがあります。

    1.京成の踏切
     多い時で3列車を待つことがありました。長いと3分程度
     (帰宅時間帯では最高4列車)
     待てば待つほど踏切に人や自転車が集まり、踏切が開くとレースが始まります。
     最近特に車道も車が渋滞しているので、自転車が歩道を走ることもしばしば・・・。

     現在道路の拡幅工事をしていますが、踏切のすぐ南側のマンションはまだ工事を
     行っていないことから、踏切の拡幅はまだまだのようです(=ボトルネックになる)。

    2.14号線
     多くの通勤者はバス通りから斜めに入っていく道を使われており、
     横断歩道や信号のないところで横断しています。
     しかしタイミングが悪いと結構な人数が溜まること(待つこと)になり、
     車の切れ目で一斉に渡ります。
     何時事故が起きてもおかしくないくらいにとても危険な状況です。

    3.駅北口エスカレーター
     エスカレーターは暗黙のルールで左はゆっくり行く人(エスカレーター上で歩かない人)
     右は急いでいる人(エスカレーター上で歩く人)。
     朝は急がれている方が多いようで、エスカレーター右側に人が集中します。
     時々横入りする方いたりして、少々溜まる(待つ)ようです。
     
     それ以上に急ぐようでしたら、階段をダッシュしましょう。

    4.駅改札
     JRの改札入口は2箇所若しくは3箇所、メトロは2箇所とかなり少ないです。
     首都圏の駅利用客数でも上位を名を連ねている駅とは思えません。
     タイミングが悪い(時々自動改札を通過できない人がいたり)と
     少々中に入るのに時間を要します。

     メトロからJRに乗り換える自動改札はかなり台数があるのに、
     改札出入口の自動改札はとても少なく、とても不思議です。

    という感じです。

    ヒマなので書き込みしてみました。
    不要であれば削除依頼してください。

  50. 270 入居予定さん

    いろいろ調べてみましたが、時期的に厳しいかもしれませんね。
    気持ちよく引渡しを受けたいので、修復されていることをただ願うばかりです。

  51. 271 265

    運命の一日と言うにはちょっと大げさですが、なんとか引渡しを無事終えました。
    皆様もお疲れ様でした。
    残念ながら補修箇所はオールクリアとはなりませんでしたが、入居に支障のない軽微な補修を残すのみとなったため、もめずに引渡しを受けてきました。^^;
    今日は軽い掃除とカーテンを取り付けて引き上げてきました。
    内覧の時もそうだったのですが、室内にいると喉がイガイガしてくるほどの新築ガスwが家中に充満しているため、24h換気はONにしてきました。

    早速今日から入居される方がいらっしゃったようで、その気力体力に脱帽です。^^
    私は来週の平日に入居しますが、明日からの金・土・日が入居のピークになるのでしょうかね。
    なにはともあれ、今後とも末永いお付き合いを宜しくお願いいたします。

  52. 272 入居予定さん

    私も入居前までに対応してもらうことになり、無事引渡しをを済ませました。
    皆様、これからも宜しくお願い致します。

  53. 273 契約済みさん

    近々入居します。
    皆さんに一つアドバイスをするなら、玄関扉ですね。
    外から見るとフレームとコンクリート壁の上下バランスが悪いことに気づきます。
    室内ばかりではなく、外もしっかり見ないとダメです。
    意外と直ってない(気づかない)家が多いですね。

  54. 274 契約済みさん

    No.269 匿名さん

    駅周辺の情報をありがとうございます。

    私は7時20分頃に西船橋を出て首都圏に向かう通勤の電車を東西線総武線
    どちらにしようか悩んでおります。
    どちらかといえば、東西線の方が使いやすいのですが、
    混雑は酷いし、よく止まるとも聞きます。
    並んで始発を待つ程の余裕を持って家を出るのがいいのかもしれませんが・・・

    匿名さんは、どちらの方がまだマシと思われますか?

  55. 275 契約済みさん

    2/22に入居しました。
    荷解きや購入した家具の設置などで大忙しです。

    ところで既に引越し・入居された方に質問です。
    洗濯機の置き場がせまくて困った方はいませんでしょうか?
    我が家は引越しを機に最新のドラム式洗濯機を購入したのですが、
    洗濯機置き場の横幅が狭いためにキャンセルすることになりました。
    ドラム式では一番幅が狭い洗濯機でこれですから、
    少し大型の洗濯機では置けないものもあるのではと思います。
    部屋によって置き場の横幅が違うかもしれませんが、
    計りに来たコジマ電気の人曰く、新築にしてはかなり狭い方です、、とのこと。

    洗面所は収納も十分すぎるほどあってかなり広いので、
    洗濯機の置き場にもう少しスペースを割いて欲しかったです。

  56. 276 匿名さん

    274 契約済みさん
    269です。

    昨日からの嵐の中、引越されている方もいたみたいで、
    入居当初からの悪天候で驚かれたのではないでしょうか・・・?

    私も付近に引越して1年程度が経ちますが、
    この程度の嵐は年に数回程度ありました。
    しかし、今日ほど田畑からの砂嵐が酷いのは初めてです。

    274さんからの御質問ですが、
    私自身朝8時頃の西船橋発の総武線を利用しているので、
    7時20分頃のことは説明できませんが、
    その時間帯であれば少ないながらも始発電車があるみたいなので、
    10分程度並んでも座っていくことをお勧めします。

    ちなみに、私の使用する8時頃は総武線の西船橋始発が多く、
    その時間帯であれば総武線をお勧めします。

    混雑状況は、東西線なら浦安でかなり混雑し始めます。
    総武線は、小岩から混雑し始めます。
    武蔵野線は、新木場まで混雑し、それ以降は座れます。
    東西線武蔵野線の混雑は半端じゃありません。

    東京駅までの所要時間は、武蔵野線が一番早く(30分程度)、
    次に総武線快速(市川乗換で30分程度)
    総武線秋葉原乗換で40程度、
    東西線も大手町まで40分程度要します。

    こんなことでよろしいでしょうか・・・?

  57. 277 契約済みさん

    275さん

    入居お疲れ様でした。24日に搬入が終了した者です。

    ご指摘の通り、洗濯機の置き場はかなり狭く、当初洗濯機を
    搬入するのに洗面所のドアを外すかどうかでサカイさんと
    腕組みをしましたが、なんとかノブの下をくぐりぬける形で
    入れられました。

    こちらもドラムはですが、サンヨーのマンション向け縦ドラム
    という比較的幅の狭いタイプですら、設置はできたものの、
    横方向にはほとんどスペースなく、洗濯機ラックのようなもの
    を追加するのは厳しいかもしれません。

    水周りついでに、引越し最中に、24時間換気システムと
    風呂場の排水溝の説明という方が見えて、最後にカビコーティングの売り込み(?)をして帰りました。特にパンフ等を
    置いて行ったわけではないので、関係の無い訪問販売かどうか
    わかりません。

    入口の掲示板には、操作説明を装った訪問販売が横行している
    とことなので、今後は「すべて説明書をもらってますので、
    不明な点があれば直接連絡します」とすべて断ろうと思います。

  58. 278 契約済みさん

    No.269 匿名さん

    詳しい情報をありがとうございます。
    朝は1分でも長く布団にいたいのですが、
    10分早く起きて、電車でその分の睡眠を取り返したほうがいいかもしれませんね。
    これからながーい ながーいローンが始まりますので
    体は無理をせずに、また新居を楽しみたいと思っております。
    ありがとうございました。

    それにしても昨日、一昨日の大風には唖然としました。
    全国的に大荒れだったようなので、特別だったとは思いますが、
    今後、多少の風は覚悟しなければなりませんね。
    ベランダには、砂場が出来ており、部屋もザラザラしてました。
    新しい掃除機がフル活動です。

  59. 279 入居予定さん

    土日の嵐、驚きました。
    周りが畑なので覚悟していたものの、ドアを開けたとたん玄関に砂(ドアの下部隙間は鍵引き渡し時に発見…調整依頼中)
    そして、共用廊下に面した部屋の排気口から砂が入り込んでいるのを発見。。
    排気口のまわりのフロスが円形に汚れ、床や窓サッシの下も砂が。。
    ショックで立ちすくみました(:_;)

    排気口は開けていたので仕方がない?部分もありますが(でもびっくりするくらい入ってました)
    窓サッシの下にも砂が広がっており、どこからこんなに入ったのかと不思議です。
    よく見てみましたが、一見サッシは問題ないように見えるのですが、素人目だからでしょうか・・・
    木内建設に問い合わせてみたところ、サッシの構造上は問題ないといわれてしまいました。
    他にも同じような問い合わせはあったようですが、うちの被害が他の部屋に比べてどうなのかわからないので、どう対策すればよいのか。
    みなさんの部屋は砂の被害はありませんでしたか??

  60. 280 失敗したカモさん

    鍵引き渡しの日(21日)にデフォルトのワックスをはがさずにコーティング(○フコート)
    し昨日様子を見に行ってフローリングワイパーをかけたところ、なんと茶色く色落ち?
    することが判明しました(涙)やはり面倒がらずにワックスをはがしておけばよかったな
    と後悔しても後の祭りですよね・・・どなたかリカバリできるアドバイス頂けませんか

  61. 281 契約済みさん

    >279さん、

    土日の砂嵐、すごかったですね。1年に数回の出来事と思いたいです。

    我が家も被害?に遭いました。排気口の無い箇所もサッシの内側に砂が入っていたので、
    排気口からじゃなくサッシの隙間からも多少は入ったんだと思います。
    サッシの欠陥は無いように見えました。
    鍵も閉めていたんですが、それでも入ってくるくらい粒子が細かい砂なんでしょうか。

    正直、対策は見つかりません。
    畑に囲まれた住環境の代償として、慣れていくしかないんでしょうかね。

    ただ残念なのは、購入する時に中央建物の方に、畑の砂埃は大丈夫なんでしょうか、
    と尋ねた時に、ビニールハウスが中心だから全く問題無い、と答えられたこと。
    セールストークとして必要なのはある程度分かりますが、ここまで酷いなら、
    予めある程度は説明しておくべきですね。

  62. 282 入居予定さん

    280さんは、コーティングする前に軽くフローリングを掃除されました?
    うちは、まだ引越しが先(23、24日の方々は散々でしたね。)なので、掃除しましたら、フローリングは、茶色っぽい汚れがかなりありました。

    最初、砂埃(換気口を開けたままだった。泣)かと思いまいたが、ザラザラしていなかったので単純な汚れかと思います。
    だから、引渡し後、掃除されずすぐ施工したのなら汚れが混ざったのかもしれませんね。
    ただ、やはり色落ちでしたら、フローリング業者のパンフもあったのでそちらに相談されては。

  63. 283 ご近所さん

    >>281さん
    近所に住んでいるものです。
    土・日の嵐は1年に数回のある嵐の規模ではないですね。
    長年住んでいますがあの規模は、久し振りの嵐と感じました。
    でも春先は、あれ以下ですが数回は埃まみれを覚悟した方がよいですよ。

  64. 284 入居予定さん

    我が家も砂には完全にやられました。
    入居前に換気しておこうと土曜に換気をONにして帰ったのが運の尽き。
    日曜に用事を済ませに行った嫁は大ショック。(私は留守番してました)
    >>279さん同様換気口周りは真っ黒。床はザラザラ、部屋の隅には砂が溜まっていたそうです。
    自業自得ですが換気をつけた判断の甘さを後悔します。
    換気口内の清掃はどうやれば良いのか、室内側カバーは外れるのか、フィルタは交換できるのか・・・問題山積みです。

    他に遭遇した砂害としては・・・
    ・当然視界ゼロ。
     →砂煙の中から突然対向車や人が現れるため一時的な途切れを待たされた。
    ・当日予定していたエアコンの取り付け工事中止
     →業者さんにこの砂嵐は室外機に良くないと言われ延期しました。
    ・機械式駐車場の不具合に遭遇し、車を出せなくなったため新居で立ち往生。
     →砂の影響かどうかはわかりませんが、地下に溜まったであろう砂が心配です。
    ・マンション前の道には砂が軽く10cm以上は積もり、どこかの業者さんの車がなんとスタック!

    信じられないような現象が次々と嫁の目の前で起こり、笑うしかなかったそうですw
    近所からの入居で、5年半ほど住んでいますが、
    ここまでの砂嵐は見たことがないのがせめてもの救いでしょうか。

    ひとつひっかかったのが、>>281さんが受けたというセールストーク
    >ビニールハウスが中心だから全く問題無い
    今見渡してもとてもビニールハウス中心とは言いがたいですね。

  65. 285 匿名さん

    近所に住んでいるものです。

    砂嵐で被害に遭われた方が多いみたいですね。

    我が家では入居当初(1年前)より室内を綺麗に保ちたいという観点から、
    吸気口の内側と外側にフィルターを付けています。
    フィルターといっても、100円ショップなどで市販されている換気扇フィルターを
    適当な大きさにカットし、半ば強引に設置しているのですが、付けてみてびっくり、
    今回のような砂嵐の状況がなくても1ヶ月もすると驚くほど汚れています。
    (おそらくこの地域の空気はかなり汚れています。)
    このような経験をしてしまうと、フィルターをなくすことができなくなります。

    吸気口は一般的には内部からのパーツと外部からのパーツで分かれており、
    また簡単な方法で設置されていることからも、
    素人でもDIY的にフィルターを設置できると思います。

    暮々も入居直後によく来る「インチキ業者」に騙されないようにしてください。
    (このマンションの吸気口にはウチの商品しか合わないですよ・・的なことを言って
    強引に押し売りしてきます。)

  66. 286 匿名さん

    DIY的って何?

  67. 287 サラリーマンさん

    >>286
    Do it yourself

  68. 288 入居済み住民さん

    >284さん

    入居済みのものです。
    同じく砂嵐には閉口しましたが、めげずに頑張ってます。

    フィルターの件ですが、

    ・交換可能です。
    ・一番開けた状態で上にひっぱると簡単に取れます。
    ・カバーとフィルターを外せば、掃除機のノズルは
     入ると思います。
    ・285さんの様に換気扇フィルターを適当な大きさに切って
     現在のフィルターにかぶせるようにしたりするとよさそうです。
     今のフィルターはかなり目が粗いです。

    以上参考になれば。

  69. 289 入居予定さん

    皆さん,電話はどうなさっていますか?インターネットの追加オプションでIP電話を検討していますが,050から始まる電話番号にどうしても違和感があります・・。047番号を求めるならば,やはり普通に新規加入すべきでしょうか?

  70. 290 入居済み住民さん

    鍵の引渡し日より毎日のように通っておりましたが、昨日無事引越し致しました。
    皆様、末永く宜しくお願い致します。

    駐車場から棟に戻る際の2つの通路ですが、奥側のドアの先は段差があり、台車等では通りづらいですね。居住棟廊下に隣接しているので雨水侵入防止の為、この段差は仕方ないのかな?
    また、洗車スペース側のドアのオートヒンジは効きが強すぎて、えらい勢いでドアが戻ります。
    初めて通った時、かかとをぶつけ涙しました。
    子供達も危険ですので、木内さんに言って調整してもらいます。

    建築士の友人と居住階通路から何気なく北側を眺めておりましたら、『あれっ、パーティールーム屋根の防水シート、もう既に浮き上がってるじゃん。あれまずいよ!』と(驚)。
    こちらも指摘してみます。

    昨夜、おまわりさんが来てました。駐車場で何かあった様子でしたが...?

  71. 291 匿名さん

    我が家も砂嵐の被害に遭いました。
    換気口まわりのクロスは黒く汚れ、床は砂まみれでした。
    窓のサッシからも砂が入ったようで、窓に沿って砂が混入していました。

    売主に抗議をし対策を求めましたが、施工主に確認をとってみます、とのこと。
    かなり悠長な物言いで、憤慨しました。
    嵐の度に部屋が砂まみれになる家など、快適に住めるはずがありません。
    構造上問題はないとの答弁を私も受けましたが、断固として認めるつもりはありません。
    対策をとってもらうまで、デベ、施工主、窓のメーカーの全てに圧力をかけていくつもりです。

  72. 292 入居済み住民さん

    いや〜早く子供をヴィラパティオで遊ばせたいっス。
    芝生がスヤスヤねんねしてる可愛い札を毎日子供と見てまっス。

  73. 293 入居予定さん

    今週の入居に向けて
    一昨日、清掃に行ってきました。
    先々週の強風による砂の件を、
    気にしつつ入室してみると、
    玄関からも砂が入ってきており、
    初っぱなから凹んでしまいました。。。
    換気口を開きっぱなしにしていたので
    部屋から入ってくるのは、少しは覚悟はできていたのですが、
    まさか玄関からも入り込んでいるとは・・・。

    部屋の位置にもよるとは思いますが、
    皆さんも玄関からも砂が入って来ていますでしょうか?
    当方、南東棟です。

  74. 294 匿名さん

    289さん、
    IP電話はどうされましたか? 私も迷っています。
    047の新規加入だと工事料等、お金がかかりますよね?? 皆さんはどうされたでしょうか?
    教えていただけるとうれしいです。

  75. 295 入居済み住民さん

    >>294さん
    >>289さんではありませんが、本日IP電話をWebから申し込んでみました。
    GATE CALL 050に対応しているとパンフレットにはありましたが、
    あえてGATE CALL(047番号が取得可能)を申し込んでみました。
    何かの手違いで047番号が取得できれば儲けものとダメ元ですw
    結果は後日こちらに報告させていただきます。

  76. 296 匿名さん

    295さん、
    ありがとうございます!私も先日、詳しいパンフを送ってもらうようお願いしてあります。
    あとでwebも見てみます。
    その後の結果報告・・・お待ちしています。よろしくお願い致します。

  77. 297 入居済み住民さん

    295です
    結果報告となります。こんなに早く結果が出るということは、ご想像に漏れずあえなく撃沈ですw
    Gyaoのコールセンターから電話がありました。
    一言で言うと「あなた申し込み間違ってますよ」という趣旨の通知でした。

    残念ながら047番号は取得できないようですので、GATA CALL 050を改めて申し込んでみます。

  78. 298 入居済み住民さん

    私どもは、大砂嵐の日に引越しを行いました。
    あの天候の中、玄関を開けっ放しにしなければならず、
    もちろんどの部屋にも細かい砂が入り込んでしまいました。
    なので、玄関のドアを閉めた状態で砂が入り込むかどうかは確かめられなかったのですが、
    玄関の隙間については内覧会(全3回)で毎回指摘してきました。
    どうも、ドアとドアの枠、それにドア枠のはまっているコンクリート、曲がって付いているようにしか見えなかったんですよね。
    2回目の時、売主に「ドアの隙間やゆがみ、毎回指摘してるんですが直るんですかね?」と怒りをぶつけ、「はい!次の内覧会までに必ず直します!」との返事。
    しかし、3回目の内覧会では、ドア下の隙間を埋めるスポンが以前より厚いモノに変わっているだけで、隙間自体は変化なし、やはり枠とコンクリートも手を入れた気配ありませんでした。本気で直す気がないと思い、売主に対して抗議しました。
    結局、入居前に気にならない程度にきちんと直してもらいました。

    実は、我が家の玄関だけこんなにゆがんでいるのかと不安になり、内覧会のときに廊下の共有部分から他の住戸のドアと見比べてみましたが、他と大差なかったので、皆さん気にならないのかと・・・思いました。

  79. 299 匿名さん

    295さん、
    早々とご報告ありがとうございました。
    047が取得できず残念でしたね〜・・・ということは050だけの電話番号になるんですね!
    私はまだ迷っていますが 引越しするまでに決めなくてはと思っています。
    ありがとうございました。

  80. 300 入居予定さん

    細かいことですが、
    各部屋専用部の機器類のたくさんの説明書ってファイルされていると聞いたのですが
    うちは大きな茶封筒にばらばらと入っていただけでした。
    皆さんもそうでしたか?
    もしかしたら うちだけ忘れられてしまったのかと?前のマンションでは入居時には
    きちんとファイルに入れてあったので。
    細かいことで申し訳ありませんが、どなたか教えていただけますか?
    よろしくお願いします。

  81. 301 295

    >>298さん
    なにはともあれ補修が無事済んで良かったですね。
    ドアと枠の隙間については私も入念にチェックしましたが、
    気になるほどの歪みはありませんでした。

    しかし、我が家などドアそのものが交換でしたw
    初回内覧時にドアに凹みを発見したにも関わらず、
    ドアの手配に1ヶ月以上をかけた末入居後の交換でしたが、この週末に無事完了しました。

    >>300さん
    取説ですがうちも茶封筒でしたよ。ご安心ください。(安心にはならないかなw)

    >>299さん
    GATE CALL 050で再度申込を済ませました。
    我が家はNTTとマイラインでフュージョンを使用しており、月平均で3,600円程の出費ですので、
    これが714円の基本料金と8.4円/3分(携帯と国際以外)の通話料となると大幅な節約となることが決め手となりました。
    ただ110、119等の緊急電話が使えないことと、停電の際は使用不能となることはひっかかりましたが、
    携帯があるのでまぁいいかと。

  82. 302 295

    連投で恐縮ですが入居して2週間ほどで感じたことをいくつか。
    皆さんのご意見もお伺いできれば幸いです。

    1.砂害は止まず
     2/23-2/24の超弩級の砂嵐での被害は尋常ではありませんでしたが、
     その後特に風の強い日でない日でも砂(畑の赤土?)が入ってきます。
     我が家はスカイヴィラ(南西向き)ですが、バルコニー側に畑が広がっているにもかかわらず、
     廊下側の窓からの侵入が顕著でした。
     この理由については、バルコニー側は大きく重たいサッシのため、
     サッシのパッキンのアタリや建付けを慎重に仕上げたためではないかと想像しています。
     逆に廊下側の小さく軽いサッシはバルコニーに比して慎重に施工されていないのでは?と邪推しています。
     サッシ自体が軽いこともあり、どうしてもバルコニー側ほどビッチリ閉まらないのではないかと。
     施工会社さんが常駐しているうちに一度見てもらおうと思っております。

    2.床暖エライ!
     ご近所にお住まいの>>219さんの投稿内容通りでした。
     朝数時間つけておけば日中は日が入るため充分な暖房効果を確認。
     風呂上りなどは暑いくらいですねw
     うちの娘は寝起きはリビング床に曙のダウン姿でへばりついていますw
     気になるガス代も、床暖が入っているおかげで9%割引となるようです。
     詳細はhttp://www.keiyogas.co.jp/cont/service/ryoukinhyou_kateiyou.html
     私共のマンションはゆかほっと・エコ割りドライが適用のようですね。
     引越後から3/4締めでのガス料金から計算すると、
     今までの床暖のない賃貸より1〜2割増しになりそうですが、
     その分石油ファンヒーターを使わなくなるため、トータルコストでは逆転しそうです。

    3.駐車場は大変
     内覧時にある程度予見できたのですが、やはり車の出し入れは大変ですね。
     土曜だか日曜だかに緊急放送で車の移動依頼がありました。
     (最初緊急全館放送だとは気づかず、インターホンに返事してしまいまいたw)
     車庫の幅もいっぱいいっぱいながら、車庫外のスペースが狭いため、
     車での来客を迎えるときはよくよく注意が必要だと感じました。
     
    4.騒音は聞こえない
     これは今のところですが、引越のご挨拶を経て、両隣に小さいお子さんがいることが判りました。
     ですが騒音は全く伝わってきません。
     以前の賃貸は隣のお父さんがクシャミをする音がよく聞こえてきたものですw
     さすがに20cm?の戸境壁は大したものだと感心しております。
     また、直上はお子さんのいないご夫婦なので、上からの騒音については当然無音です。
     そして我が家にも小さいのがいますので、下のお宅(現状未入居)にご挨拶に伺う際にはご迷惑の程をお尋ねしたいと思います。

    5.西船橋駅までの徒歩
     蛇足ではありますが、西船橋駅まで通勤のため毎朝歩いております。
     程よい距離と起伏のためか、体脂肪率が減少傾向にありますw
     西船橋駅駐輪場の1次募集に間に合わなかったための怪我の功名です。
     一応2次募集には応募しましたが、駅まで歩いて汗だくにならない季節のうちは歩いて通おうかと思っております。
     
    以上、長々失礼いたしました。

  83. 303 295

    3連投ですみません。>>302について訂正させていただきます。

    誤:>私共のマンションはゆかほっと・エコ割りドライが適用のようですね。
    正: 私共のマンションはゆかほっと・エコまる割りドライが適用のようですね。

  84. 304 匿名さん

    301さん、
    299です。情報ありがとうございます!
    301さんは NTTにも加入して047番号と050番号、両方持ってらっしゃるんですか?
    お恥ずかしいのですが、何だか仕組みがよく理解できず 引越し準備に追われながらばたばたと日にちが過ぎてしまう毎日です。
    直接コールセンターに電話して聞こうと思いつつ こんな時間になってしまって・・・。
    2つの番号取得は可能なんでしょうか?

  85. 305 295

    あれ?昨日書き込んだつもりだったけど反映されてない。なんでだろう?
    295です。
    >>304さん
    我が家は今まで使用していた047を転居にあたり移転しています。
    つまり通常の引越時の回線移転です。
    そして今回050を取得しますので047は停止します。
    GATE CALL050は050番号と047番号は共存することも可能なようです。

    http://hikari.gyao.ne.jp/gatecall050/gatecall.html
    詳細はこちらをご参照いただけると良いかと思います。

  86. 306 入居予定さん

    301さん、
    ありがとうございました。2月21日のカギ引渡し時にまだ部屋の不都合があったりして
    不信感があったもので・・・。
    些細な事にお答えくださり感謝いたします。

  87. 307 入居済み住民さん

    >>302さん、私どもも全く同感です。

    1番の砂害についてですが、我が家は砂嵐後に一度掃除をした後は、砂の進入はほとんど無いと思っています。ただ、その後の天候にもよると思いますので、しばらく様子をみてみます。

    入居して3週間、おおむね満足しておりますが、気になる点いくつか列挙してみます。

    1.平日の夕方の周辺道路事情は最悪です。
      マンション横道路を通る、JR西船方面からの帰宅らしき車が途絶えません。道幅が狭く対向車がすれ違うためにマンション前の道路に幅寄せしていて、マンション前の道路に侵入できないこともありました。車にとっても、歩行者にとっても、安全・安心とは程遠い状況ですね。

    2.徒歩5分圏内に商業施設がなく、買い物は不便です。
      当マンションには子育てファミリーが多いように見受けられますが、小さな子どもを抱えての買い物はとても大変だと思います。みなさん、買い物どうしていらっしゃるのでしょうか。我が家も生協の宅配を利用して助かってはいますが、利便性が高いとはいえませんね。一週間に一回の宅配で、注文したものは一週間後に届くのですから。宅配の他に、週に2回程、子どもをチャイルドシートに乗せ車で買い物に行ってます。

    それでも、落ち着いた静かな環境で生活できることは、とても満足しています。

  88. 308 入居予定さん

    あれ?
    マンションのホームページ、閉鎖されちゃいました?
    契約者様サイトって、結局なんだったんだろう。

  89. 309 入居済み住民さん

    HP見れませんね。

    施工会社も集会所(?)から撤退したようです。
    不具合があって、相談しようとおもっていたのですが。。。

    売主に連絡したほうがよいですかね?

  90. 310 入居済み住民さん

    >>309さん

    施工会社は鍵引渡しから1ヶ月の間常駐と聞いておりました。
    東京中央建物の営業さんに電話されてはいかがですか。

  91. 311 入居済み住民さん

    309です。

    >>310さん、ありがとうございます。
    さっそく連絡してみます。

  92. 312 入居済み住民さん

    >302さん
    騒音、全く聞こえませんか?我が家の上のお宅には小さいお子さんがいらっしゃるようで、
    室内を走り回る音がここ数日響いています。両隣は殆どと言っていいほど聞こえませんが・・・。
    以前住んでいたアパートよりは全然マシですけどね(^^;

    ところで、このマンション、ベランダを含む共用部分は全面禁煙でしたよね?
    先日洗濯物を干していたところ、どこからか強烈な煙草の匂いが・・・。
    ベランダで喫煙している方もいらっしゃったのですが、そこら辺の規則は守られない物なのでしょうか?
    我が家では嫌煙家+子供が小さいため購入時の決めては「ベランダも禁煙」だったので、とても残念です。

    もう一つ不便な点は朝刊を1階まで取りに行かなくてはいけないところ。
    毎朝忙しい時間に新聞だけ取りに行くのは、なかなか大変なものです(^^;

  93. 313 302

    >>302です

    >>307さん
    砂の進入についてですが、我が家も引き続き様子を見ております。
    幸か不幸か最近は乾燥して砂塵が舞う日がないため、経過観察中です。
    >>302で私が書いた進入度合いも、2/23-2/24の被害に比べればかわいいもので、
    嫁をじめる姑のように指でツィーっとやれば砂が確認できる程度のものです。
    私の投稿は少し大げさだったと反省しております。
    しかし、換気口を閉じた状態で換気扇を入れると窓からヒューヒューと風きり音がすることは確かです。
    以前は玄関ドアの下に隙間があるような賃貸でしたので、このような音はあまり経験がありませんw
    機密性の高い分譲マンションの場合はこんなものなのでしょうか?
    複数の分譲マンションに居住された経験のある方にご意見いただけるとありがたいです。

    道路事情については購入検討段階から期待をしてはいけない事項wと捉えていたため、
    ショックは少なかったのですが、いざ生活を始めてみると交通量が多いと感じますね。
    すれ違いの厳しい箇所があるため、前を行く車に必死で着いて行こうとする後続車が
    ミニ行列と化し、結構とばして通行してゆく様が見て取れます。
    そんな事情もあるためか、歩行者へ自転車へ配慮してくれるドライバーは少な目と感じたため、
    通行には注意を払っています。

    >>312さん
    我が家で騒音を感じないのは>>302で述べたとおり、
    真上のお宅にお子さんがいらっしゃらないためだと思います。
    真上にお子さんがいるケースではやはり響くようですね。
    まだ真下のお宅が未入居のため挨拶が済んでいないのですが、
    丁重にご挨拶せねばと感じました。貴重なご意見ありがとうございます。

    ベランダ喫煙はどこの物件の掲示板でも問題になってきているようですね。
    マンション定番トラブルネタのようです。
    私も喫煙者ですので、近隣物件、他物件、その他のスレッド等々
    様々なベランダ喫煙に関するご意見を拝見した結果、
    とてもベランダ喫煙する勇気はわきませんでした。
    ここに入居してからと言う訳ではなく以前からですが台所喫煙オンリーです。
    今まで見てきた対応としては、まずは管理人さんに相談して、
    貼り紙等で規約違反を注意する告知をするところからはじめるようですね。

  94. 314 302

    ↑の投稿が返答だけで長くなってしまったため恐縮ですが別レスでIP電話についてご報告。
    先週無事USENのIP電話、GATE CALL050が開通いたしました。
    NTT回線との併用も問題なくできております。(我が家はNTT回線は停止予定ですが)
    VoIPアダプタをルータとして家庭内LANの構築も問題ありません。
    また、マルチメディアコンセントからスイッチングハブを経由してVoIPアダプタとPCを
    並列的なネットワークとして使用することも可能でした。
    着信音が鳴らない、携帯電話への発信ができない(PHSへは発信できた)等の初期トラブルに見舞われましたが、
    いずれもVoIPアダプタ、電話機(IP電話開通にあたって買い換えてはいません)の設定で解決しました。
    IP電話ご検討中の方のご参考となれば幸いです。

    最後に注意事項としてお伝えさせていただきます。
    設定関連の質問はテクニカルサポート宛てに電話となりますが、
    異常に待たされます。
    私は夜20:30頃電話したのですが、オペレータコールは平均15分待ちでしたw

  95. 315 匿名さん

    312さん、
    規約として共有部分が禁煙となってるならマナーとしても守ってもらわないと困りますよね。
    でも共有部分(特にベランダ)が禁煙であることを知らない人も多いのでは…私は喫煙しませんが初めて知りました、、管理人さんに言って掲示板に貼り紙してもらってはいかがでしょう。
    共有となると駐車場もですよね。先日、くわえ煙草で機械式の操作をしてる人を見ました。時間かかるんで気持ちはよく分かりますが。
    やはり、いい感じはしませんね。

  96. 316 匿名さん

    喫煙についてですが、規約に禁止と明記されているのは「エレベーターの中」だけでは?(流し読みなので間違っていたらすいません)煙草の匂い、子供の発する声・音等各々のご家庭で気になることは違うと思いますが、やはり共同住宅なのである程度のことは御互い様という気持ちも必要なのではと思っています、あまりギスギスするのも嫌ですしね。私が今一番気になっているのはゴミの捨て方です。粗大ゴミとして処分しなければいけないものがゴミ捨て場にたくさん放置されていますがあれは最終的にどう処分されるのでしょう。「ご自分のゴミは責任持ってご自分で」が最低のマナーだと思いますが。

  97. 317 匿名さん

    喫煙共有部禁止の事項、管理規定の何処に記述してましたっけ?吸殻を共有部所定の場所以外に放置、捨て禁止とはありますが。 
    どちらにせよ、目に付く所での喫煙は控えた方が良いですね。

  98. 318 入居済み住民さん

    最近、入口の自動扉が夜間でも開いたままになっています。
    これは故障なのでしょうか?

    仕事から帰る時間が遅いので、管理人さんにもお伝えできず、
    また朝の出勤時にもまだいらしてないのでお伝えできず、どうしたものかと・・・

  99. 319 入居済み住民さん

    はや入居して1ヶ月となりました。
    あの強風の砂埃はなんだったのかと思うほど、その後は穏やかに過ごしております。

    私も318さんと同じく、ちょっとセキュリティーとしてどうかと思いました。
    ここ数日、夜間空いたままだし、これでは誰でも入れてしまいますから。
    私も、帰る時間には、管理人さんも帰って話せない(苦笑)ので、日中いらっしゃる
    住民の方が、このスレ見ていましたら伝えてもらいたいです。

  100. 320 入居済み住民さん

    今日はエントランス閉まってましたね。
    昨日は引越しがあったようですし、その関係ではないでしょうか。

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