管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
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  4. 管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。
匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

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管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

  1. 751 元入居済み住民さん

    ACはだめだね。っつーか、その上司のアメニティー課長や支社長はもっとダメ。マルボウ関係者かと思ったよ。

  2. 753 入居済み住民さん

    まただよ、5月に電話してメールを送るといった高岡、7月中には寄越すかと思ったら
    「明日おくりますねぇ~♪」バカか、明日は8月だよ。

  3. 754 匿名さん

    753さん
    ACの話ですか?
    依頼問い合わせ事項に対し、経過・結果の連絡をよこさない
    ACの対応には私も非常に不満を持っています

    前任者は迅速丁寧な対応で、とても好感がもてる人物だったのに
    異動になり大変残念です

    ここは部署や人によってレベル差が大きすぎますね
    顧客対応の最前線であるAC・FMにはしっかり教育をして欲しいものです

  4. 755 匿名さん

    ここの担当者(社員さん)管理人さんはマンション管理業務について
    ずぶの素人じゃないかな。
    HPとか、契約書などは体裁を整えているが
    実務は素人だね。
    作文が上手いだけ?

  5. 756 匿名さん

    私も公式サイトと実務の内容がどうも合わない気がしますね

    雛形があるような書面はそのまま引用すれば
    誰でもそこそこのモノができますが
    特に会計・予算関連ではやたら分かり難い資料しか出せない
    ACの個人能力の差がそのまま出てしまうような。。。

  6. 758 匿名さん

    複式簿記というか会計の基礎知識がないので予算会計資料の棒読み説明が多い
    資料・報告書の脱字・誤字が多い
    意味不明の文脈には驚かされる

    担当者への感想です

  7. 761 匿名さん

    自分が見る限り極めて正当な疑問や苦情を出している他の区分所有者の方を
    個人攻撃で誹謗中傷するような管理人の発言は自分も実際に聞いています

    管理人がそうなのですから、裏で何言われてるかなんて分からないでしょう
    まあ、何言われても気にしませんけどね

  8. 762 匿名

    同マンションのクレーマーさんのおかげで大和ネクストに最近管理会社変更したのだけど、掃除がずさんでウォーターゲートがいつもコケだらけだったり、ゴミ捨て場がいつも臭かったりしています。
    そのくせ、住民には厳しく、子供にエントランスのトイレを使うなとか、ドアを開けるなとかうるさくいいます。そして、マンション中、汚い注意文書の張り紙だらけ。
    早くもとのゴールドコミュニティーに戻してほしいといつも思っています。
    毎日、変なPTAみたいなゼッケンつけた(これがユニフォーム?)管理人に監視されているようでストレスがたまります。

  9. 763 匿名さん

    地域によって制服が変わるのでしょうか?
    うちは東京都内ですが、管理人も清掃スタッフも制服があって
    ゼッケンは着用していなかった気がします

    清掃がずさん(と言うか偏っている)には、一部同意です

    通い契約の管理員ですが、毎日終業前に1~2時間かけて館内巡回してるくせに
    外廊下床の雨水のシミをそのまま放置したり、
    同じ時間に同じ場所を清掃するから見落としが出たり、
    この夏も炎天下に2時間近くかけて、植栽ではない部分の敷地内や道路に毎週散水したり
    意味不明なお仕事ぶりが目につきます

  10. 764 入居済み住民さん

    会社の方針は「他の管理会社から来た管理組合、理事長宛の信書は勝手に開けて、捨てろ」だってさよ~。
    驚きだ~。信書無断開封で犯罪だ。

  11. 765 入居済み住民さん

    管理会社を変更させるのは面倒だから、潰れてくれないかなー。
    法律無視して、管理規約は自分の都合に合わせた解釈だし。
    法律も規約も存在の意味すらなくなるよ。この管理会社だと。



  12. 766 購入検討中さん

    グレイスロワ福島を購入予定のものです。
    管理会社が大和ライフネクストです。スレを拝見していてあまり良いとは思えないのですが、申し込みの締め切りが迫っています。率直にこちらに管理を任せているマンションを購入するのはどうなんでしょうか?

  13. 767 住まいに詳しい人

    少なくとも私の住むマンションでは大和ライフは問題無いですよ。
    管理会社は管理組合が契約します。1年ごとの更新ですので、気に入らなければ他の管理会社にすれば良いだけのこと。
    管理会社で悩む理由はありません。

  14. 768 入居済み住民さん

    長く住んでいるとこんな感じです。担当・常駐者の方は良い人悪い人います。それは個人の問題なのですが、最近は組織的に営利に走っているのかなあ~。
    入居者の意識・関心度です、無関心の方が多いといいようにやられてしまいます。私の所は輪番で毎年理事が半分の4名が変わります。それが常とう手段で、そのタイミングで前年度しっかり検討したので決めてくださいとなりやられてしまします。良く相場を確認し、ネットなども調べて相見積もりを取らないとやられます。実はやられてしまったのです。話をしても無関心でどうにもなりません。いま、餌食になっているマンションもあるでしょう。マンションの限界、一戸建てに住み替えで不動屋さんと話していたらそのような方も多いそうです。

  15. 769 匿名さん

    >768さん
    全く同感です
    理事会がこの管理会社の営業の場になっています。
    次から次と、工事の提案が続いています。
    このままでは、修繕積立金も足らなくなりそう。

  16. 770 住まいに詳しい人

    管理組合の能力がなさ過ぎです。
    状況をコントロールできないようではダメですよ。
    管理会社を批判する前に、共同住宅に住むこととはどういう事か、管理組合とは何をするところか
    大規模修繕を含む修繕を行うためにはどうすれば良いかを、良い本が出ているので勉強して下さい。
    自分達に大規模修繕に対する知識が無いのですから管理会社が主導的立場になるのは仕方ありません。

    うちでは、毎月勉強会を開いて半年、講師も読んで大規模修繕似付いて勉強しましたよ。理事会+有志で。
    それぐらいのやる気がないなら、管理会社に任せてしまったしまった方が良い。
    或いはマンションアドバイザーという組織がありますので、そういう組織にアドバイスしてもらいなさい。
    お金はかかりますが、それだけの価値はあります。

  17. 771 匿名さん

    >770
    要するに、安心して任せられる管理会社は無い?
    といううことなのでしょうか
    だから、管理組合は自己啓発しなさいといううこと?

  18. 772 住まいに詳しい人

    違います。
    要するに、管理会社を指導できるくらいの力を管理組合が持っていないと、誠実な管理会社か、とんでもない管理会社かさえ見分けられず、だらだらここで文句を言うことしか出来ないと言うことです。

  19. 773 匿名さん

    ところで、ここの管理会社は
    「誠実な管理会社か、とんでもない管理会社」か
    どちらでしょうか?

    ここは
    大和ライフネクスト株式会社口コミ掲示板・評判
    スレッド名:管理会社の大和ライフネクスト株式会社はどうですか
    というスレッドでしたね

    管理組合の能力論も結構ですが
    ここの管理会社評判・評価を知りたいですね

  20. 776 匿名さん

    大和ライフネクストが悪いのか、管理人個人の問題なのかはわかりませんが、うちのマンションの管理人は最悪です!

    たまたま自転車の盗難にあい、友人の自転車を借りて明け方帰って来た時の事。

    朝8時過ぎに管理人が来て「お宅の№○○○の駐輪番号に登録外(ステッカー無し)の自転車が止まっていたので廃棄場所に持って行きましたが、お宅の自転車ですか?・・・との事。

    事情を説明したら、「毎朝8時にステッカーのない自転車が止まっていないか確認しています。登録外自転車を止める場合は連絡してもらわないと困ります。 では、廃棄場所から戻しておきます!!」・・・だって!

    連絡していなかったのは悪かったかもしれませんが、うちが借りてる場所に止めてある自転車を、事情も聞く前に勝手に廃棄場所に移動させるなんて自転車盗難犯ではないでしょうか。

    これが大和ライフネクストの管理のやり方なのかはわかりませんが、住人の住みやすい住空間を守るために管理をしているのではなく、自分をマンションのオーナーかもしくは管理職と勘違いしている管理人が、自己満足の為に管理(監視)してしているとしか思えません。

    とっても住みづらいです。
    他にも思うところはたくさんありますが、やっぱ引っ越しするしかないのでしょうか。
    一軒家か、大和ライフネクスト以外が管理しているマンションに。

  21. 777 匿名さん

    >誠実な管理会社か、とんでもない管理会社か
    お金のかかる事しか提案せず、何か依頼しても経過・結果報告はなし
    お世辞にも「誠実」とは言い難い、しかし社員が「自分達は誠実」と思っているところが怖いし厄介

    >自分をマンションのオーナーかもしくは管理職と勘違いしている管理人
    管理員のこういう言動が確かにあるのは同意ですが、居住者はまずルールやマナーを守りましょう
    その上で管理会社に意見や苦情を言うべきです
    管理人は先に確認するべきでしたが、反省すべきはは登録ステッカーを貼らない居住者です

    最近疑問に思うのは、リンク・リンクボード
    「挨拶しろ」と謳うなら、管理員も率先して挨拶を返すべきだし
    ベランダ喫煙や布団の手すり干しを「注意して」だけじゃ**に伝わるわけはない
    直接注意するわけでも理事会に報告するわけでもなく、管理員の自己満足にしか見えません

  22. 778 匿名さん

    >>777は一般論で誤解を招く表現かもしれませんので補足
    >>776さんの個別案件については・・・

    事後報告する管理員のやり方が一番悪く乱暴なのは同意ですが

    >毎朝8時にステッカーのない自転車が止まっていないか確認しています。
    >登録外自転車を止める場合は連絡してもらわないと困ります。

    これが、どれだけ住民に周知徹底されていたか?
    もしも住民が自転車を買い換えた場合などはどうしているのか?
    これも考えなければいけません

    過去にもし不法駐輪やステッカー無しの自転車が問題になり
    なんらかの告知がなされていたり、書面やポスターが掲示され注意喚起がなされていたら
    管理事務室に連絡を入れておくべきだったと私は思います

  23. 779 匿名さん

    借りている自転車置き場に
    盗難自転車が放置されている事もある
    まず、警告文を自転車に張って
    所有者の反応を見るのが一番
    即、移動といううのは、いただけない方法じゃないかな

  24. 780 大和ライフネクスト

    大和ライフネクストを管理会社にしてから二年で変更しました。変更する時に会計報告をさせたら、自転車置場の使用料請求に、二年間で約12万円未請求金があることが判明。二回作成した通常総会議案書の会計報告の数字がズサンで間違いだらけだったので、報告されていた自転車置場の利用者数が間違っていたので見つけることができなかった。新しい管理会社に変更となるので、未請求金の集金は、新しい管理会社に集金して貰えとの無責任。それじゃ、利用者から未請求金を管理組合に支払うことを約束した文書を貰って来いというと、「僕たちに未請求金を回収する義務はないって、社内で話し合った」とのこと。善管理義務なんて屁でもないようです。

  25. 781 You are the man

    DLNとの契約解除で、会計報告をさせたら間違いだらけ。この担当者、管理主任の資格は持っているとのことだが会計のことを全く知らない。知らないのに、発生主義だの現金主義だのと、言い分けするのです。銀行の入出金記録を提出させて、管理組合で作成したけど、この管理主任様、自分が間違っていないと計算式まで添えてきた。それをひつひとつ訂正して指導した。もちろん、ありがとうも、お詫びも無い。この管理主任が理解するまで一か月を要した。この会社では、同僚や上司は何も面倒を見ないらしい。

  26. 782 匿名

    大和ライフネクストは、シャッターリモコンを紛失した。社長宛に弁償を求めると、事業部長クラスが、書面にて、「紛失したという認識はないが、前管理会社から管理を引き継いだときに引き継ぎ書も交換していない。管理打切りの精算合意書が交わされれば、シャッターリモコンと受信機の弁償費用約24万円を支払う」という書面を返してきた。しかし、ここの精算合意書の「精算合意書が交わされれば」のところが「ミソ」で、精算合意書を送っても合意書に押印しないで支払いを拒否している。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  27. 783 千葉最強

    【転職会議】をご覧ください。
    障がい者採用者なかなかすごいよ。

  28. 784 匿名さん

    >>780さん
    その事案、とてもよくわかります。

    うちのマンションでも駐輪場使用更新の際に理事会でのみ
    「更新届を出していない部屋があるが、自転車はそのまま置いてあるので
     駐輪場使用料は、そのまま継続して口座から引き落とす」と説明がありました。

    一般住民ベースでは、その事はもちろん、その後の経過や結果は全く報告されず
    「何も問題がない」と思っている住民も多々いると思われます。

  29. 785 タワーマンション

    今月からこの会社に管理会社を変更になりましたが、
    管理員の方や清掃員の対応はとてもよくなりました。
    イベントの提案力もあるようですのでこれから楽しみです。

  30. 786 入居済み住民さん

    大和ライフネクストの管理する新築分譲に住んでます。

    この会社の対応に不信感をいだき、こちらにたどり着きました。
    担当者が約束したことを一切忘れて、勝手に対応されたことに対し、
    管理会社に翌日に苦情の連絡をいれました。
    電話にでた方は、「担当者から謝罪させます」と言われましたが、
    2日経過した現在、何の連絡もありません。
    担当者が悪いのか、それとも会社自体がいい加減なのか・・・

    実は私の勤務先にも大和ライフネクストの営業の方が来られます。
    その方々には申し訳ないですが一切、仕事を依頼しないことに決めました。
    社内で情報を共有し周知することにしました。

    管理人さんは良い方です。それが唯一の救いです。

  31. 787 匿名さん

    >>785さん
    タワーマンションなら有望な大口顧客でしょうし、会社も力を入れるはずです
    良かったですね

    >>786さん
    自分はマンション住まいですが、新しく変わった担当者はこちらから聞かないと
    「その後の報告や連絡」は一切してくれませんでした
    担当者にもよると思いますが、自分から積極的に動いたほうが良いかもしれません


    情報誌の「コスモクラブ」が休刊になりましたね
    現時点であまりにネット環境に依存するのは無理があるし、紙媒体の存在価値もあるとは思いますが
    中身が中身だったので仕方ないのでしょうか
    人件費含め浮いた諸経費は、有効に使って欲しいものです

  32. 789 渡邊好則

    大和ライフネクストとの契約を解除したら、賃貸している3戸から3年間の駐輪場使用料の未請求が発覚した。大和は未請求の利用料をこの組合員に説明もしないで組合員の口座から引落し、新しい別の管理会社に引き渡した。管理組合は、大和の担当者に、未請求先の管理組合員から支払の同意書を得るように求めた。大和の担当者は、「駐輪場の使用契約は組合員と管理組合との間の契約されているので、この契約に管理会社は立ち入るものではないので、支払の同意書を管理会社が求めることはない」と主張して、同意書を得ようとしない。未請求であるので、債権の消滅時効が発生し、その時効が1年ということを全く理解していない。それに、未請求ということは、管理会社としての善管理義務違反。勝手に引落された組合員が時効を主張した時にも責任を取る気は全くない。管理組合は管理会社の注意義務違反の尻拭いをする組織ではない。

  33. 791 匿名さん

    >>789
    事実だとしたら許しがたい案件ですね
    通常は未払いが起こったらすぐに、管理組合宛の月次報告書に記載され始め
    理事会や総会でも報告がなされるべきだと思いますが
    その記載や報告も省略されてしまったということでしょうか

  34. 793 不動産業者さん

    住民さんのレベルがそのマンションの価値をつくる
    管理会社はそのお手伝いをする役割です
    もめてるマンションは住民さん(モンスター)に責任がある
    問題の原因は管理会社にはありません
    一人一人の住民さんにあるものです
    よーく考えよー

  35. 794 匿名さん

    ・原始規約から理事会の議事録を全戸配布としない
    ・過去の理事会で否決された案件を執拗に何度も提案してくる
    ・過去の理事会での決定事項をその後の理事会にきちんと説明しない
    ・外構の不法投棄物を行政任せで一ヶ月以上も放置する
    ・再検討させた長期修繕計画で、信じられないような大幅金額増提示
    ・昼休みでもない勤務時間中に堂々と私物の買い物をするフロントマネージャー
    ・最低の礼儀すら弁えず、対応を依頼してもその後の経過や報告を全くしないアメニティコーディネーター
    ・依頼した案件に返事だけで真摯に対応しようとしない姿勢
    ・問題事案を理事会に報告せず、住民同士での情報の共有を拒むかのような操作


    「管理会社には全く原因はありません」
    管理会社はよく言いますが、果たして本当にそうなのでしょうかね?



  36. 795 匿名

    >>794
    ご意見は至極もっともだと思います。

    >>793
    大和ライフネクストの関係者の方の書き込みかな?


  37. 796 匿名さん

    >>795
    ご理解頂きありがとうございます

    ここに限ったことではないですし、例をあげればキリがないのですが
    特にこの管理会社は住めば住むほど「もし自分の家ならどうするか?」と
    いう視点から見た時に、ユーザーの立場に立った対応に著しく欠けているように感じています

  38. 797 匿名

     この会社も管理レベルは3流です。
    フロントマンの運営サポート力の低さにただあきれる。工事のピンハネは上手なのにね。

  39. 798 匿名さん

    この管理会社になったら、まずはエレベーター保守費用を
    精査したほうが良いと思います

  40. 799 匿名さん

    エレベーター保守
    外注で手数料上乗せじゃない
    どこもそんなもん

  41. 800 匿名

    >>799
    「どこもそんなもん」と諦めず精査なり値下げ交渉はするべきと思います。

    因みにウチは東芝エレベーターですが、大和の担当者に理事会の意向を伝え値下げさせました。


  42. 801 匿名さん

    うちのマンションも似たようなもんです

    費用の内訳詳細を聞いても、手数料の実態がバレるのが嫌なのか明確な返答はなし
    同業他社と比較して、保守会社を変更しました

  43. 802 匿名さん

    管理組合の理事さんが保守会社を探して
    料金交渉が出来れば
    それでよし

  44. 803 匿名さん

    手数料の一覧表でも作りなさい

  45. 804 匿名

    >>799

    >>802

    同一人物かな?

    ナンか偉そうで失礼なヤツだね。

  46. 805 匿名さん

    おそらく、同じ人でしょうね
    でも、マンション管理の核心を短文で突いているとおもいます
    マンションは多数の区分所有者と共有して管理していますが
    戸建より管理運営が難しいのではないですか
    専門的な知識が必要だと思います

  47. 806 匿名さん

    >>804さん
    あなたチョット過激ですよ

  48. 807 匿名さん

    自分は、全く過激とは思わないけどなあ

    この管理会社は諸々反省して社員の意識を改善したほうがいいですよ

  49. 808 匿名さん

    住友不動産熊谷組、日本有数のデベロッパーとゼネコンが組んでいても
    横浜のマンションのように「杭が支持層に届いていない」という考えられないミスが発生し
    それを10年以上に渡り不誠実な対応で放置するという事件が起こりました

    大和ライフネクストは、こういう事例を「対岸の火事」ではなく「他山の石」とし
    ユーザー一人一人の声に真摯に耳を傾け、誠実に向き合い、
    ユーザーと共に成長していく会社になって欲しいものです

    「いま問われている案件が、もし自分の家でも起きても、そういう対応をするのか?」
    担当者他、各部門の方々は安易な回答・対応を返す前に、しっかりと精査熟考をして頂きたい

  50. 809 匿名さん

    マンション管理会社に何を期待しているのでしょうか
    かれらは、期待するほどプロでは無いでしょう
    普段、接する担当の方達に専門性はかんじられませんょ
    専門業者への中継ぎ担当じゃないでしょうか

  51. 810 匿名さん

    まだ隠蔽しなかっただけマシだと思います

  52. 811 匿名さん

    >>809
    貴方がいう「専門業者」とはどういう業者ですか?
    下請け(協力会社)のことでしょうか?

    雑な養生や案内、問い合わせに嘘を答えそのまま逃げる等
    ここの協力会社の質も、決して良いとは言えないと思いますがね

  53. 812 匿名さん

    管理会社と協力会社(専門業者)は
    持ちつ持たれつの関係でしょう
    双方で、ウィンウィンの仲間じゃないですか

  54. 813 匿名さん

    しかし、言うに事欠いて『専門業者への中継ぎ担当』とは…
    仕事への取り組み方が垣間見える発言ですね

    確かにスケジュール通り実施されるように、手配確認も大事ですが
    管理会社担当者が、業者それぞれの仕事内容を学ばないで『適切に実施された』と
    誰が判断するのでしょうか?

    管理組合は管理会社を信頼して、その作業(工事・点検・清掃)を任せているんです
    諸々の作業の中には、法的資格を持った者でないとできない作業や最低限の専門知識がないと
    「適切に実施されたか否か」判断できない作業もあります
    他人の室内に立ち入る業者なら、最低限の礼儀作法もあるでしょう

    何も「職人レベルになれ」と言う話ではありません
    そういう作業に関しては担当者として勉強しチェックや判断ができるよう、また業者(職人)の礼儀作法についても
    監理・指導・教育していく立場にある事を肝に銘じて、仕事に取り組んで頂きたいものですね

    お金のかからない対応をおろそかにし、何かあれば
    お金のかかる事ばかり提案するのが、管理会社の仕事ではないでしょう

  55. 814 匿名さん

    まー
    管理組合も
    管理会社を、「監理・指導・教育していく立場にある事を肝に銘じて」
    管理組合運営に取り組んで頂きたいものです

  56. 816 匿名さん

    >>813
    管理会社を変えたほうが良いじゃない?
    素晴らしい管理会社を捜して
    気持ちよくマンション管理を任せたほうが
    精神的に良いんじゃない

  57. 817 ニャン

    当マンションも、2年前に大和ライフネクストへと変更をしました。
    今期の理事長がルール違反者だったのですが、その理事長のいいなりの担当者(女性)です。
    先日、とんでもない使用細則に変更させられました。
    共用廊下には、私物を置く事が禁止とされているのですが、少々の事なら良いのではと、悪い方向へと進めるのです。
    資産価値を下げるような事をするのです。
    担当者によって、悪くもなり、良くもなると思います。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  58. 818 匿名

    >>817さん

    それって北関東支社?

    あそこの大宮には無責任な担当者(女性)がいますからね。

    ウチのマンションも共用部分の照明器具が直るまで数ヶ月もかかりましたから・・・・

  59. 819 ニャン

    >>818さん

    そうなんですか!

    北関東支社では、ないのです。
    南青山に事務所があります、東京南支社です。
    女性の担当者は、良くないのでしょうか?

    よくよく考えましたら、従業員を指導するのは会社でもありますから、やはり、大和ライフネクストは良くなかった
    のでしょうかねぇ~

    また、管理会社を替えるには、自分一人では、替える事が出来ません。
    今期の理事長は、今の担当者が言う事を聞いてくれるので、替えようとはしないと思いますし。。。

    理事長が退任(任期は9月まで)しましたら、担当者も替えて頂くよう上司に言うつもりです。

  60. 820 匿名さん

    個人で解決できると思う浅はかさよ。

  61. 821 匿名さん

    私怨なんですかね

  62. 822 匿名さん

    理事長に立候補する
    支持者を集める
    理事長になる
    そして総会議案書に 管理組合の変更 を議案として提案し
    総会で賛否を問う
    出来なければ
    嫌な管理会社で永遠に我慢をする

  63. 823 匿名さん

    誤⇒管理組合 正⇒管理会社

  64. 824 匿名さん

    会社の教育が悪いだけで、女性なのが悪いわけでも無いと思います
    甘やかされてるかもしれませんし、やる気が無いかもしれません
    女性によくある事ですが、やる気の無いおっさんよりも怒られないという事情はあると思います

  65. 825 匿名さん

    会社の方針もあるでしょうが、こと女性ACに関しては
    個人の資質の方が大きい気がしますねえ

    実際に前任者の男性ACは「よくやってくださった、ありがとうございました」と
    頭を下げたいですが、新任の女性ACは全くダメです

    ああ、もちろん北関東じゃなく別の支社の話ですよ

  66. 826 匿名さん

    ここと、経営統合する
    ダイワサービス
    良い管理会社であればよいが
    ここよりもレベルが低いとどうなるのでしょうか

  67. 827 匿名さん

    最近、協力会社の質がますます下がっているように感じます

    例えば清●コミュニティー
    「作業中です」「ご協力お願いします」のステッカーを
    本当にだらしなく斜めに貼るから見てて不快です
    緊張感がなく、作業もだらしなく感じてしまいますね

  68. 828 匿名さん

    なんかここの管理会社はコスモスライフの時からいつも問題になるのは女性社員の対応
    中央区のマンションでも担当の女性社員の対応が悪く管理会社を他に替えられていた。
    そもそも管理会社のフロントは女性には向かないのかな?

  69. 829 ニャン

    先日、女性の担当者を交替して頂くように大和ライフネクストの南青山にある事務所・青山2課の課長に
    申し上げましたら、却下されてしまいました。
    その女性担当者の総会での態度が気に入らない事を申しましたが、自分の部下は、カワイイ存在なのでしょうねぇ。
    総会での態度とは、共用廊下での私物を置く行為について、少々の事なら良いような発言をして、他の区分所有者を
    置いても良いような方向へと誘うような事をする担当者なのです。

    やはり大和ライフネクストは、良く無かったようです。
    これから、管理会社を変更しようとしているマンションの区分所有者様は、別の管理会社を探した方が良いと思います。

  70. 830 匿名

    >829さん

    それはヒドイですね。

    共用廊下に私物を置いたりする行為を黙認(容認)すると、歯止めがきかなくなります。

    管理人は元より管理会社の担当者がそのようなスタンスでは困りますね。

    居住者から担当者の変更要望に対応できないのなら、管理会社の変更もありだと思います。

    因みにうちも対応が遅くいい加減な女性の担当者でしたが、昨年度にやっと変わりました。

    担当者の変更など理事会、若しくは管理会社には忌憚なく申し入れすることをお奨めします。

  71. 831 元理事長さん

    他の方もおっしゃってますが、ここの会社独特の女性管理員が最悪ですね。
    まず、平日昼間となるとどうしても在宅しているのが主婦やお年寄りになると思うのですが、どこの集合住宅でも必ずある「井戸端会議」や「派閥争い」の”当事者”になって煽って、自分の気に入った伯母様たちに混ざり”影のドン”になりますね。そして良くある「共用部の私物」もお気に入りの〇〇さんは良い、気に入らない△△さんは駄目と依怙贔屓をします。
    それを皆さんご存じなので、おべんちゃらをしたり付け届けをしたりで、結局自分が偉いと勘違いが甚だしく、一体どっちが使用人という状況です。
    仕事に関しては、実際理事をしていたのでわかりますが、お金の管理や事務処理がどんぶり勘定も良いで、一体この方の経歴は?という、お勤めもしたことがないような基本的なことが分からない人です。金銭出納には必ず請求書が必要だとか金額のチェックとか。困ったのは理事長の署名も無しにどんどん勝手に自社から物を注文して買ってしまい事後処理になってしまうことです。こちらも組合の財政が苦しいので、同じ電球でも消耗品でも複数見積もりを取って少しでも安いところから買おうと努力をしても、いつも自社の下請けから相見積もりも無く高い物を断りもなしに買ってしまい後で請求書を回してきます。
    とにかくこの管理会社は「相見積もりを取る事を極端に嫌い」いつも自社の「指定会社」からの購入をあの手この手でゴリ押ししてきます。結局は「中抜き」しているのは見え見えなんですが、それにタッチしようとするものなら、マンション内に変な噂を流したり、理事長選挙の際に息のかかった候補者を対抗馬として出したり、理事長選挙の(反対候補者の)票を(管理員が取りまとめするのを良い事に)捨ててしまうこともあると同業者に聞きました。
    ここはとにかくあくどいです。リクルート時代から会社があくどいです。安値で入札してその後指定業者への発注を強制して中抜きで儲けようっていうカルチャーです。

  72. 832 匿名さん

    >No.829さん

    ニャンさんのマンションには、
    共用廊下に私物を置きたい人(実際に置いている人)と
    置きたくない人(ニャンさん)がいます。

    その両方の意見に合致する担当者は居ません。
    つまり、ニャンさんのマンション居住者の意見で担当を替えていると
    担当変えが止まらなくなります。
    そんな要求を受ける管理会社はありません。


  73. 833 匿名さん

    面倒くさいから置くなと国交省が定めているのが現実
    法的に置くなという理由は無い
    エアコン室外機についての定めもまともにされていない状況ですのでみんなで合議をとるのが一番

  74. 834 匿名

    共用廊下に私物を置いたり、エアコン室外機を設置すると消防署から指摘事項として挙げられますよ。

  75. 835 匿名

    >829さん

    マンションの主役は居住者です。

    管理会社や所属の担当者ではありません。

    現状の担当者が不適切と皆さんが感じられるのなら、担当者替えを毅然とした態度で申し入れるべきだと思います。

    諦めたら負けです。

    ウチも理事会に要望を出して管理会社に申し入れをして改善(交代)されました。

  76. 836 匿名さん

    担当者の交代は

    まず、管理組合理事長の賛同を得るのが一番

    管理会社は、管理組合理事長の承諾「印」がなければ

    何もできない

    あれば、「葵の印」ですよ

  77. 837 匿名さん

    >834
    物を置くことが消防から禁止されているわけではありませんよ
    良くも考えずに室外機を置けないマンションでは
    資産価値も低くなるでしょうね

  78. 838 入居済み住民さん

    >>831さん
    自社工事の管理会社はごく少数ですよ。管理会社の大多数は業者の見積りに手数料上乗せです。紹介の場合は紹介手数料分上乗せされてますので、管理会社に頼む場合はどちらも同じです。それが嫌なら理事会で信頼のできる業者を探すことですね。うちのマンションでは緊急の場合を除き、理事会で相見積もりを用意していますよ。
    自分達のマンションは自分達で管理しましょう。



  79. 839 ここに変更を検討している者

    現在、築11年で新築当初からデベ系列で他社の管理会社に委託しています
    大規模修繕工事を控えてることもあり管理会社に見積取得を依頼したところ、積立金以上の破格の見積を提出されました。当管理組合では何か災害などがあったときのためにいくらか残しておく方針でしたが、満額使い切るような対応に不満を持ち、管理組合独自で合い見積もりを取ったところ1000万のばらつきがありました。このような対応から現在の管理費も高いのではないかと疑いを持つようになり、現在複数社に見積を依頼中です

    今まで一度も管理費の見直しをしてこなかった我々管理組合にも責任があると思いますが、見直しとなると相当な労力・手間がかかり二の足を踏んでしまいがちです。また変更した際にサービスが低下したなどと近隣住民に不満を持たれて管理組合が責められるのではないかと思うとしんどいものがあります。

    他社からこの会社に変更した管理組合の方がいらっしゃいましたらサービス内容・価格など建設的な感想をお願いできればと思います

    参考にですが、現在この会社から概算見積として現在の管理仕様と同等内容で 405万円/年間(7F建45戸1棟マンション)を提示されています。現在の管理会社は435万円/年間

  80. 840 匿名さん

    30万円の違いはどこから来るのでしょうね

  81. 841 匿名さん

    年間30万円
    月額にすると3万円弱
    管理人を安く雇用するんじゃないの

  82. 842 匿名

    冷やかしでいいから数社から見積もりを取って、現管理会社に叩き付けてやれば?うちはそれだけで年間250万も安くなりました。ついでに駐車場の収入を一般会計から積み立て会計に変更しました。駐車場収入は絶対に積み立て会計に移した方が良いですよ!

  83. 843 匿名

    見積もりを複数社から取ることは必須です。

    管理会社に喰いモノにされない為にも・・・


  84. 844 匿名さん

    「月に1回程度の回収でOK」
    宅配ボックスに荷物を滞留させ私物化する留守がちの住人と
    管理人の間で勝手に密約取り交わし、理事会に報告しない

    使用許可シールを貼っていない自転車が四分の一近くに増えても
    2~3回言っただけじゃチェックして理事会に報告しない

    ずさんで、だらしない清掃作業

    お金をかけて運営しているのに、人の金だと思って無頓着極まりない
    ずさんな対応の数々には、大変疑問です

  85. 845 匿名さん

    >>828 >>829 さん

    うちもACが女性に変わったのですが、全くダメですね
    質問しても最低限の慇懃無礼な回答で、しかも後々の報告や連絡が全くない上に
    「そういうことは、あまり厳しくしても云々」とお決まりの逃げ口上

    管理人はともかく、ACは女性には不向きな職種なんだとつくづく思っています

  86. 846 匿名さん

    ここは大和サービスと経営統合して
    BIGな管理会社になる

  87. 847 匿名

    >846

    図体ばかり大きくなっても中身が伴わないとね(笑)



  88. 848 匿名さん

    管理会社は基本的にデベから仕事をもらう立場ですので
    接待したり、袖の下渡したりして、色々と投資した結果何とか仕事をもらっていますので
    管理してから儲けに走らないと商売になりません

    デベ系の管理会社を持っているところは、営業マンがフロントになることもあります
    そういった場合は買った時のイメージを壊さないように考えたり、部屋内のことも知ってるのでいいですが
    基本的にはしょせん子会社へ渡すだけです
    コミュニケーション取れていない会社は何にも知りません
    独立系は次の仕事が欲しいがために、アフターサービスでやるべき補修箇所があっても言えません

    独立系管理会社は安そうなフリをして、新築からではものすごく高いですので、変えてもいいです
    デベ系は会社のブランドを守って対応するので、アフター対応などを考えると、叩けるだけ叩くのが良いです

    この会社は大和という一大ブランドを背負ってますので、変なことは無いと思いますが
    しょせん管理会社は、フロントと管理員の人間性が9割です
    やる気が無い人間が担当になったら、その期間まるまる損します
    やる気があるかどうかは、相見積もりをとった後の反応でわかります
    だから相見積もりはとるべきです

    他社より2~3万円高い月額料金を出してくるのが一番優秀な人間です
    最底辺まで下げるのは、これ以上頑張れないのでサービスを頑張れなくても文句を言うなの裏返しです
    2~3万円高く出してくるフロントは、その時点で自分に自負がありますので、頑張ります
    また、頑張れなかった時に底辺まで下げやすいです

    ずさんな管理は人間がしますので、管理会社はあんまり関係ありません
    管理員は定年後のお小遣い稼ぎですので、ダメなのは即刻切るべきです
    そこまで年数を重ねた人間は、心を入れ替えることができませんので、死ぬまで変わりません
    そんな感じです


    ちなみにACって何ですか?

  89. 849 匿名

    >848さん

    AC=アメニティ・コーディネイタ-の略です。

    大和ライフネクストは担当者をこう呼びます。

    因みに管理人をFM=フロント・マネージャーと呼んでいます。



  90. 850 匿名さん

    845さんへ
    女性の担当者で、Kさんは素晴らしい担当者でしたよ
    一概に、女性だから、不向きな職種だと決めつけられないと思います
    未整理な駐輪場も管理人さんと一緒に整理広報されて随分奇麗な駐輪場になりました
    また、洗濯機のホースが外れて下の部屋に漏水したときも、Kさんに丁寧に対応していただき
    下の階の方と揉め事になりませんでした

  91. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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