巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。
いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??
「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00
巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。
いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??
「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00
うちもダイワですが、管理人が月〜土、8〜16までの日勤なんです。この勤務体制で何が管理なの?
組合でもせめて17時まで・・・という意見も出たけど、変わる様子はありません。
結構な賃金を払っているので、こんなお気楽な勤務体制・・・私が管理人になりたい。
あら、それウチより微妙に良いですよwww
ウチも基本が8−16時ですが、平日にもなぜか休みがあります・・・。
最近は8時に来てない事も多いし、しょっちゅう人代わるし、掃除てきとうだしで痛すぎます。
賃金は結構な金額ですね。
これだったら個別で雇ったほうがいいんじゃないかというほど。
他のマンションではあんまり聞かないし、賃貸のマンションでももうちょっとちゃんとやってる模様。
こんなんで良いんでしょうかねぇ
まずは、理事になって、変えていくしかないと思います。総会で何を言っても、無駄です。理事になって、直接いわないと。
ここの管理はどうですか?皆さん満足されているんでしょうか?
みなさん何言ってんですか?
>>組合でもせめて17時まで・・・という意見も出たけど、変わる様子はありません。
契約書みてないんですか?その勤務時間で契約しとるんやから、しょうがないですよ。
>>ウチも基本が8−16時ですが、平日にもなぜか休みがあります・・・。
はい、あなたも契約書を読んで見てください。きっと週何日勤務と書いてありますよ。
>>最近は8時に来てない事も多いし、しょっちゅう人代わるし、掃除てきとうだしで痛すぎます。
はい、これは管理会社が悪い。理事を通さなくてもいいので、直接管理会社に文句つけましょう。
管理員の評価=管理会社の評価ではないでしょ。
たまたま良い管理員に当たっただけ。
今、大変なことになっています。
札幌なので除雪はとても大事なのですが、ダイワサービスは業者の領収書どころか明細も住民にみせてくれません。そして2重請求の疑いがでているにもかかわらず、原価とかいって内容を住民に教えません。やっぱり警察に届けるべきでしょうか?フロントがいい加減なのは間違いないのですが、支店長がでてきてもごまかすばかりです。額は少ないのですが今後修繕なんかで仕事が増え、金額も大きくなるので本当に心配です。
理事会では業者の変更も考えているみたいですが、ダイワハウスのマンションなのでそれも心配している人がいます。
ダイワサービスの管理を受けているマンションの住民さん、何か同じような経験はないですか?
ウチもやられました。
駐車場・駐輪場使用料収入が実際の契約と食い違い大分違うみたいです。
大和ハウスが支払うはずのお金が入金されていません。
ホームサット24についてどう思われますか?やはり悪い印象でしょうか?私が賃貸契約をしている住民の方が、シャワーの不具合について電話をしたら男性の方が出て偉そうに、ホームセンターにシャワーヘッドを買いに行けと言われたみたいです。ホームセンターにシャワーヘッドが売られている事は誰でも分かっています。もっとまともな対応をして欲しいと思いました。
>No.11さん
管理会社の対応は、その後どうなったでしょうか?
私も、管理会社がダイワサービスです。
去年の終わり頃、支店長が変わっているのを知りました。
No.11さんのことと何か関係あるのでしょうか?今の担当者は、元支店長なのです。
この元支店長、問合せに対して連絡すべきを怠っています。去年1年で3度ありました。
アンケートとってもらっても、私的な見解や矛盾する質問で、質が悪く困っています。
例えば・・・マンションにはコンシェルジュがあるのですが、1ヶ月の利用件数は、世帯数の2~3割です。
毎月こんな感じなのに、「利用頻度が多くなったからどーのこーの」というようなアンケートのとり方をします。
私的な見解はアンケートに書いてはいけないと思います。本当に増えたのなら、具体的なデータを載せるべきです。
他に、1つの質問に、2つの質問要素が入っていたりと。。。
この担当者は、国語能力にも問題があるのかなぁと思わずにはいられません。
担当者に直接伝えたことはあります。しかし、「今後注意します」との回答で、その後の質の悪さは変わっていませんでした。。。
ダイワサービスからの管理人さんがいます。
ご近所の主婦の方で制服を着ていないので外から来た人はすぐには管理人さんとは分かりにくいです。
小さいお子さんのいる特定の家族とよく立ち話をしていて、前を通った後なんとなくうわさされているような気がします。
新築から5年以上同じ人が働いていて、プライバシーもかなり分かっている人がずーと変わらないのもあまり良いと燃えません。
通常管理人さんはご近所の方がなるのでしょうか?
ずーと同じ人がやるものでしょうか?
>>15さん
うちも管理会社はダイワサービスです。
コンシェルジュの利用状況のアンケートも昨年行いました。、ある程度の内容はフロントマンに任せましたが、細かい部分はチェックを入れて、分かりやすい内容にしましたよ。(うちも利用者は限られており、廃止の方向にしようと思いましたが、コンシェルジュサービスがあるからマンションを購入したと言う方の意見を尊重して存続してます。) 理事会さんにしっかり仕事をしてもらって、住民主導の管理組合になるといいですね。
>>16さん
うちの管理員さんは青いポロシャツの制服を着てますよ。管理員さんが近所の方なのはたまたまだと思いますよ。問題なく仕事をこなしてくださるなら長くても問題ないと思いますよ。問題のある方なら、管理員の変更は可能だと思います。(うちは2年目で変更させました。)
↑
業務外のプライベートまで監視されている担当フロントの方に同情します。
コンシェルジュが廃止になったマンションに住んでいる方、いらっしゃいませんか?
No19はボーっとすることないんだろうな。俺もフロント担当に同情するよ。
>>23
若干の程度の差こそあれ、管理会社なんてどこも似たり寄ったりです。
コンシェルジュの需要がどうあれ、会社に金が入ってくればそれでいいのです。
サービスを中止したければ管理組合で勝手に動いてくれ、というスタンスなのです。
>>24
その通り!自分の儲けをわざわざ放棄する会社はありません。だから不要と思うのなら管理組合がコンシェルジュ契約を解約しますと言えば済むだけの事です。
管理組合が意思決定をし、それを実行(サポート)するのが管理会社です。理事会がしっかり動いて管理会社を上手に使いましょう。
提案できないのに、コンサルタント料とるのでしょうか?!
住人にとっての問題が発生した場合は、あくまでも管理組合(住人)が問題提起を行い、それに対するアンケート案の作成・管理規約等の見直し案の作成等の提案を管理会社が行い、その結論を出すのはやはり管理組合(住人)だと思うのですが・・・ ダイワサービスも管理組合から正式に問題提起があれば、それ対する問題解決のための提案をするのでは?と思いますよ
ダイワサービスにとってコンシェルジュ派遣サービスは利益につながる事ですから、自分から廃止しましょうとは言わないと思います 廃止をするなら理事会が総会の議案として提起し、可決するだけの事だと思いますよ(うちはアンケートの結果廃止は無理でしたが、管理組合が交渉して単価の引き下げには成功しました)
自分が理事の役員にならなければどうすることもできないのですね。。。
総会の時に意見を言っても、理事役員に負担がかかるようなことは積極的には対応してもらえないですし。
皆さん忙しいでしょうから、それもわかりますが。。。
私は、いきなりコンシェルジュの廃止を望んだわけではなく、まず、改善をお願いしました。
それでも管理会社は、積極的に動いてくれず。
半年以上たってようやくコンシェルジュの意見BOXが登場しました。あんな箱すぐに作れるでしょうに。
管理会社のやる気のなさを感じました。しかも担当者は当時支店長でした。
私は管理会社ではらちが明かないと思い、ダイワハウスに、他のマンションのコンシェルジュ業務内容を尋ねてみたりもしました。その回答を期限付きでお願いしたのですが返事が来ないので問い合わせたら、管理会社に回答をお願いしたとのことでした。再度、管理会社のやる気のなさを感じました。
そんなこんなで私は、前回の総会で、コンシェルジュの廃止を望んでる人がどのくらいいるかアンケートをとってほしいとお願いしました。
その場ではアンケートとると答えていましたが、実際のアンケート内容は、
「コンシェルジュについて、以前より利用頻度が多くなっており、今後も利用したいと思っている。YES/NO/?」
になっていました。全く意味の違う内容になっていたのです。しかも利用頻度は相変わらず少ないのに。。。後から聞いた話では、「廃止」という言葉はあまり使いたくないような感じで、理事会が言ったのか、管理会社が言ったのかわかりませんが。こうやって自分がお願いした内容も変えられてしまいました。単なるアンケートなのに。。。本当に意味のわからない理事会と管理会社です。
今回の理事長さんは、「自分は変化を好まない」とはっきりおっしゃっていましたから、何を言っても無駄なのかとさえ思ってしまいます。
>>28さん
その理事長は無知でやる気のない自分を体よく繕うために「変化を好まない」と言っているだけでしょう。
恐らく「変化を好まない」理事会と管理会社が結託した結果、そのような設問になったのだと思われます。
最悪の場合、現理事会メンバー(特に現理事長)・管理会社共に、あなたをクレーマー扱いしている可能性もありますので、発言には十分注意した方が良いかもしれません。
いずれにしても、今後もそんなことを平然と言い放つ役員が続くようなら、マンションの行く末は真っ暗です。
可能ならば、是非理事長に立候補された方が良いと思います。
理事長立候補といっても、まず役員立候補→役員互選→理事長という手続きですから、単独では引っくり返る可能性もありますね。普通は理事長続行に意欲を持つ方は限られるとは思いますが・・。
そのためにも、またクレーマー扱いされないためにも、常に有志で行動されることをお勧めします。2~3人で役員に立候補し、万一理事長になりそこねた場合も、理事会の中で理事長包囲網を作れるように。理事会内で孤立しクレーマー扱いされると、逆宣伝になってしまいますから。
管理人さんによると、会社の担当者は、何かあった時しかこないそうです。
何か言う住民は、「どこにでも騒ぐキチガイがいるんですよ!皆から浮いていますから、ほっとけばいい」んだと
だけど、現場で実際苦情を受ける管理人の身になって欲しいよ。
以上→異常
入居者でないなら、余計なお世話!
入居者ではないけど、近所の者なので、駅からの帰りに、植栽がジャングル状態となっていると不審者が潜んでいないか不気味
駐車場のフェンスがつたでいっぱいで、目隠し状態になってるところがあり、街灯も届きにくくて暗がりとなっています。
マンションの前のその部分だけ何ですが、もっともマンションの入り口は明るいところにあるので
入居者は関係ないけど、近所迷惑
余り参考になるコメントはありませえんが、管理会社の良し悪しは、窓口の管理員,担当者がしっかりしていること。
会社の名前が有名とか、社長が立派でも実効はありません。
それと管理費が安いこと、修繕費用とかもごまかしがないことが重要ですが、管理組合,住民が提案・要望したことを的確・迅速に対応してくれることも重要ですが、ダイワサービスは結構規模も部門も大きくその分動きがもう
一つ鈍いのではとみますが、系列・下請的でない独立系の管理会社の方が組合・住民としては有利かと思いますが。
大阪府のダイワサービスで管理人としてはたらいていたものです。
管理人といってもきちんんと以前は会社に務め、常識等はあるとは思っており、マンションの住人はお客様、管理人といっても半分以上は清掃人として働く気持で勤務していました。
しかし、あまりの管理人を束ねるダイワ社員の方が、基本考えがあまく、対応の遅さにはこまりはてていました。
こちらが報告、連絡、相談をしても対応の異常な遅さや、社員にお願いした用件が社員の対処の遅さや、悪さにより住民より苦情がきても、管理人から聞いていないと説明、何度も何度もあきれることがありました。
ダイワサービスは社員がいくつかのマンションンの管理人を管理束ねているのですが、務めていた間、顔を出すのもわずか・・ないといって等しいもので、お気に入りおばさ管理人には月に何度もみたいでしたけど・・・
集会ではなかなかいい教育説明をするのですが、社員が把握してるかは難しいところで、ダイワサービスの社員教育の悪さが、その下で働く管理人教育は全然出来ないとおもいます。
ので、管理人によっての当たりはずれがはげしいとおもいます。
中には多分いい社員もいるとはおもいますので、担当社員を変えるのも手かと…・
社員の人に聞いたら、物件数が多すぎてとても手が廻らないそうです。
特に地方では、隣県から管理対応している関係で、よっぽど何かあった時以外は、行かないとの事。いく場合でも、高速を使うなとか、泊まるなとか言われるらしい?
唐沢寿明のノベルティグッズもらえる?
取っていく事はあっても、貰うことはないだろ?
そっかあ。
所詮関西の会社?
売り上げ上げろと、命令されて、とほほな毎日、クレーマー住人&上司に参っています。
騒音のトラブルを持ってくるな!
当事者同士で話をつけろ!
ダイワサービスの実態をご存知ですか??最悪です。管理会社には、通常、管理人管理人をサポートするフロントマンがいるのですが、ダイワは、まず、管理人とフロントマンの関係が、まったくなっていないし、フロントマンと、管理会社は、管理人をサポートしないといけないのですが、まったくしようとしない。管理会社とフロントマンは、真実をわかろうとしない。都合が悪いことは、すべて、「聞いていない。」と管理人に、いい放ち、普通、相談を受けて動かなければならないフロントマンは、まったく上司には、本当のことを伝えず、隠し、最後には、上司とフロントマンは、管理人を、脅す。コレが、ダイワサービスの実態です。
そもそも評判の良い会社なんてあるのでしょうかね
擁護するつもりはありませんが
いくらしてもらっても当然と思ってるんだから苦情
しか来ないですよ
ダイワサービスは見積もり安いから契約したのでは
無く物件に勝手に付いてきたのです
変更したいけど面倒で!
社員も結構疲弊している感じが、寂しくもあります。
このひとたちもお疲れなんだな~と
一人一人思いが違うから怖いですね。
世の中にこんなに嫌われてる仕事があったなんて。
でもマンションに入ったらもう諦めて、管理組合に任しなさい。どうせ組合と管理会社でしか物事全て決めて運営してるのだから。
残念な事にそれが事実です。管理組合の運営のしかたで管理会社、管理員はかわりますよ。事実会社は契約を守るために組合で決めた事そのまま実行してるだけ。まちがっても反抗は出来ないよ。管理員は=管理組合の窓口だね。住人はただ、管理員が悪い、会社が悪いとしか思ってないのが現状。
したがって管理会社が悪いのでは無く、管理組合理事長、自治会が勉強足らずで、えらいと勘違いをしているのがはっきりわかるよ。理事会だけで全て決める前に組合員の話を聞いてから決めないと、無駄なことして、何時からかわったの、お金いくら使ったの、とか出てきます。=自分たちで決めた事を自分たちで首をしめているのです。あの管理員、会社ダメだの前に、しっかり管理契約書、管理業務契約書をしっかり確認してください。良いマンションは管理会社より先に管理組合を見なおししています。特にころころ役員が変わるマンションは、引継ぎがデタラメですので、まずは自分たちで足場を組んでから運営したほうがいいですね。
分かっていても、直ぐに管理員、フロントのせいにしてるのが現実ですが。組合長、自治会長はけして偉くはないのです。ただの組合代表ですので勘違いしないでいただきたい。
会社もただ、はいはい聞いてないで、会社の遣り方もあるべ、フロントは反論しろ!ばか。それで契約解除になったら、それはそれだけのマンション、会社ちゅう事だね。
理事長等が勉強不足と指摘されればそうかも知れないがそれは仕方無い
でしょう そう指摘するのであれば自分がやってみるのはいかがでしょうか
そのとうり足場を組んでやらないといけないですね
理事会もたまに担当抜きでやるとか 議事録を理事会で作成するとか
なんでも担当さんお願いしますじゃ困ります
役員も議題をよく検討に検討をかさねて先送り任期満了 いつ解決するのさ
国のスーパー堤防の話と同じか 失敗しましたマンション購入
他管理会社から昨年の通常総会にて、ダイワサービスさんへリプレイスしました。
独立系管理会社を含め4社から説明を受け、理事会では満場一致でダイワサービスさんとなりました。
私はリプレイス時は理事で、現在は理事長をしています。
結論から申し上げて、ダイワサービスさんへ変更して良かったと思います。
リプレイスして前の管理会社と比較し、
1コスト・2設備・3清掃・4運営面・5その他すべてにおいて改善された思います。
1、コスト
・従前の委託管理費と比較し約4割安くなった。
・提案(見積もり)は妥当な額。もしくは安価と思われる。
2、設備
・築20年を迎えるに当たり、設備点検回数を増やし不具合箇所を理事会に報告・提案(見積もり)してくれる。
・下請け業者任せではなく、設備担当社員が定期的にチェックに来ている。
3、清掃
・管理員さんの日常清掃に加え、定期清掃(業者)に清掃範囲の拡充により美観が向上しつつある。
・御影石の塩カル除去等、定期清掃でサービスしてくれている。
4、運営面
・フロント担当は理事会役員でまとめ切れない課題に対して、求めれば的確なアドバイスをしてくれる。
・理事会議事録をフロント担当の方が作成してくれる。
・管理員さんも日々の業務を積極的に取り組んでくれている。
前理事会では管理会社の会社としての“取り組み姿勢”を重視し、ダイワサービスさんを選びました。
担当が変わっても、会社としての“取り組み姿勢”がしっかりしていれば、長く良いお付き合いができると思ったからです。
それぞれ居住者個人で感情的な部分も多々あり、見方が変われば思いも変わりますが、
マンション運営の視点から見れば、ダイワサービスさんへのリプレイスは大成功だったと思います。
スレ主さんの
>巷で評判の悪い
の意味がよくわからなかったので、書き込みをさせていただきました。
ダイワサービスさんから他社へリプレイスの事例は最近、ほとんど無いようですがwww
今現在の管理会社に何かしら不満を持っている理事会の方は、
一度他社の説明を聞かれるのが良いかもしれません。
いろいろ他社の説明を聞いている内に、
不満ではなく、マンションの抱える課題解決への道筋が見えてくるかもしれませんね。
あと、他社の悪口をいう管理会社は信用できないのでヤメた方が良いと思います。
>No.66 by 匿名さん
>ダイワサービスの社員さん
???
私は全くの別業ですが・・・
この手の掲示板は批判やグチが多いみたいですねw
今他のスレを見ましたが。
2行書きこむのが精一杯?w
でも、札幌の管理人さんはそんなこと言ってなかったんでは?
ダイワサービス管理物件に入居中で、現在理事長職です。
たしかに最初はフロントマンの動きや対応は悪かったですが、管理組合の考え、私の理事会運営方針などを繰り返し説明して、指示を出していたら、最近は十分にやってくれています。
最初が最初だっただけに、2年めはリプレイスをすることを前提に付き合って、対応がよくなったのですがね。
管理を変えたくない物件は、結局支店のエースを投入。管理会社は、何処も一緒で、管理は担当者で変わりますよ!
69のような事例を会社はノウハウとして蓄積してるんでしょうか。
担当者は個別に自分の能力として蓄積できるでしょうが、共有することで、管理ノウハウを高めることができますね。個別性の高いことに取り組んでもらいたいものです。
どこの会社もそれをやっていないか、そのための機能が低いのでは?
某支店はメンヘル急増!
メンヘルでフロント変更続出!
↑そのような事態になることは、会社がこれまでに気をつけていれば十分に避けられたはず。
そのための努力を組織全体で怠ってきたからでしょう。自業自得ではないですか。
これを機会に見直しが行われればいいですが・・・
やる方もやられる方も悪い。
モンスター多すぎ
この会社の分譲マンション管理(賃貸管理を除く)の特徴は何?
分譲管理の専業じゃない中途半端な業者って感じ
メンヘルって何? 何の事ですか~?
誰か教えて下さい。
突然、失礼いたします。
最近 ダイワサービスに不満もあり、興味があったのでパソコンを見ていたら、
このサイトを知りました。
よろしくお願いします。
ダイワサービスって、単に、大和ハウスの物件をおこぼれで仕事もらってるって、ただそれだけの様な気がする。 マンション管理業、出来ないんじゃない?
管理人にしても、個人差ありすぎ!!
って事は、会社的なカラー 教育体制がなってないんじゃない?
会社が、フロントに対しても、その下の管理人にたいしても、教育出来てないんじゃね~。
管理業務を知らない人に、フロントや管理人させてるだけの会社だって。だから、まあ~
管理人・フロントがはずれだったら、「管理会社変える!」って言って、ある程度常識や、知識・資格など持っている人に変えてもらえば良いのです。
その通りだと思いますよ。
正直、担当者(または管理人)を変えてダメならリプレイスするという通告で、使える人になればそれでいいわけですし。
でも、この管理会社は、そもそも有資格者が少ないからね~。
やっぱりそうなんだ!
有資格者、少ないんだ。なるほど。なるほど。
それじゃあ、話がなかなか通じない訳だ。
今回の地震対応だってメチャクチャでしたね。
当日も、その後も。
管理人さんたら、共用部分の点検さえまともにしてなかったんです。
私は建物内の亀裂に気付いたから、そういう場所は沢山あるのか聞いたら、「いや~亀裂何て、聞いてないですよ。大丈夫ですから。」だって。
確かに亀裂はあるのに、住人に言われる前に管理会社の方で確認させるんじゃないのかね~。
全く、レベルの低い会社だよ。
まあ、全体的に言われた事しかやらない人が多い会社!かな。
言われた事でさえ、その後の行動と対応も遅い会社‘NO1’って感じだよね。
理事会→管理人→フロント→支店長→会社 という流れはあるけど、
大きい会社ほど、行動力は遅くなるものですから 要は、理事長含む理事会メンバーと管理人 の質です。
すぐさま、ダイワサービスを批判するのではなく、会社からの指示でさえ行わない・守らない管理人もいます。
間に立っているのは‘管理人’。 ダイワサービスをダメな管理会社だと言うだけでなく、違う角度からも物事を見てください。 国語力が無い管理人。会社だって、見放していますよ。
「管理人を変えてくれ!」と言われない限りは進んで教育もチェンジもしません。
どんなレベルのマンションになろうと、会社は理事と管理人がゴタゴタしていないならそれで良いのです。
まあ、クレームになるかどうかも居住者の質と理事の・相性問題もあると思います。
・管理室で、理事会メンバー以外の居住者と一緒にお茶・食事をしている。
・ゴミ置き場に出されているゴミ袋を、他の居住者が開けて混ぜていたり、抜いたりしている。 ( 個人情報等あるのにおかしいでしょ? )
でもね、↑のようなビックリしちゃう事でも、管理人が許し、理事の方でも問題となっていなければ、問題無し!なんです。 皆さん、いろいろな角度から物事を見て下さいね。
いやいや。
ダイワサービスに変えるのは、やめたほうがいいと思います。
料金的には、安くなるようですが、やっぱり、安かろう悪かろうです。
会社的にも、‘ほうれんそう’(報告・連絡・相談)さえ、出来ていない会社のようです。
管理費の無駄遣いも相当なものですよ。
だって、管理人に対して居住者の資産!という考え方を全く指導していません。
教育もあまりされていません。
だから、ほとんど、管理人・担当フロント・支店長の‘人間性次第’ってことになります。
今は、どの世界にも、一生懸命やる‘熱い人’は少ないから、会社が意識してそういう人材を育ててくれないと無理なんだけど、この会社は、いないね。
そういう人がいたとしても、本当に少ないと思います。
管理人1人の物件だと、わりと責任感のある方がいるようですが、
管理人4人とかの多人数での物件だと、管理人同士でも、感覚の違いもあり、グチャグチャですよ。
だって、会社がキチンと統一され指導していないから、それぞれの管理人の個性に任せてしまっていて、まとめる手助けなど、していませんから。
基本、ほったらかしの会社。
でも、居住者の方が次第。
若い人が多いのなら、問題なしかも。
(だって、若い人も何も考えてないでしょ。つりあい取れるんだよ。)
年配の人が多いと・・・
結構、問題発生!
(人生経験豊富な常識ある方が多いから、杜撰さがバレてしまう。
年金生活のみになり、節約を考えている人も増える。)
ダイワサービスの全員がこんなひどい人達ばかりではないでしょうが、
いい人にあたるか?あたればいいけど、難しいよね。
良い人にあたった場合、理事長は手放さないからね~。
おっと、時間が来たのでまた書きます。
確かに、従業員中のマンション管理士、管理業務主任者というマンション管理のプロ資格の保有割合が少ない。その上、一級建築士という技術屋のプロも少ない。
あまりに素人に当たる確率高すぎ。
ここの会社、建築士などの技術屋さん少ないね。
プロが少ないとは、いざって時役に立ちそうにない。
大丈夫でしょうか。
大震災から3週間たっても”油がない、電車がない”で、理事会の開催さえも妨害。
区分所有者(組合員)の連絡先を理事会にさえ教えず、
管理組合の自主的な活動も管理員をもって監視とサボタージュ。
理事が要求する文書回答も無視。
なんというフロントだと思っていたが-----会社ぐるみなのか?
教えてくれ!
>>85
>区分所有者(組合員)の連絡先を理事会にさえ教えず、
これは管理会社が情報を収集する時に区分所有者に同意を得ていなければ、
例え理事会でも公開できませんよ。
むしろ、公開してしまう管理会社は問題。
ダイワさんは大規模だから、支店も多いしムラがあるようですよ。
関西系の会社だったよね?大阪が本社だっけ。
大阪支店の管理人はキチンとしてる人多いかも。あまり問題が発生しません。
それか、関西人同士で感覚が合うのかも。
ここは管理員はマトモな人も一部います。
フロントはクソです。仕事をまったくしません。
住民目線での業務の見直しや見積価格が高すぎる点を指摘しても
1ヶ月も2ヶ月も待たせたあげく口頭で断ってきます。
フロントマンの人にもよるんでしょうけど結局は会社の体質と思います。
残業代、その他の金銭面をごまかして報道されてる時点でおわっとる。
フロントは忙しいを理由に月一の現場訪問こねーし、理事会と管理員の文句の時だけ来る始末。
ダイワサービスはグループの中でも最悪と言える。言い訳ばっかり言ってないで人を人として見ないと現場からも同じ目で見られる会社だ。実際管理員の話は聞かず嘘のクレームで管理員を首にする。全て現場は管理員で決まるなら、フロント、支店長は売り上げより人間せいを位置からやり直ししたらいいのでは・年二回の研修会全くいみないです。業界一語るのおかしくねー。
親会社と同じ穴の狢。関西系は地元以外はダメなようだ。
まー管理もひどいけど
大規模修繕もひどいですよ
各支店は本社の顔色ばかりうかがい
利益率の追求と
本社のパトロールの際の評点気にするだけで
下請けに出す金額でたらめなので
下請けは工事のさいはごまかすことばかり
住民さんをだましてるのか?
といつも思う
当然下請けはだましてるけどね
フロントの月一訪問って?
1ヶ月に1回しか物件にこない訳?
週1回の間違いでは?
少なすぎるだろう
住んでる住民本体のTVCMに騙されて・・
TVって効果あるんですね?
住民まんまと騙されたます?
何かクレームつけようものなら、キチガイ扱い?
当たり前のこと言ってるだけでは?
親会社で使い道がなくて、払い下げになった人
集めても、管理会社では通用するってこと
どんよりした表情の「ムンクの叫び」顔の
担当者は、マンションの雰囲気まで暗くなってしまいます。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
この会社、一級建築士少な過ぎ。
マンションの管理するだけだから
一級建築士は要らないんじゃない
ビル建てること無いから
その通りだと思いました。
管理会社の責任者がバカだから、現場は混乱するばかりです、責任能力もないのに現場を管理しようとするからいつもぐちゃぐちゃです。
今日は、ふざけるな!なんて責任者がパートにいってましたが、そんなことを社員が言った時点でアウトだと思います。おまえがふざけんな!!!U、
ダイワの管理物件の近くに住んでます、ダイワの物件住んでる方と故意にしてますが、管理会社の担当フロントが、全く話にならないぐらい、知識なく、常識もない馬鹿もので、現場の管理人さんは、かなり振り回されてる様子です。
その物件管理会社変えるらしいです?
フロントの教育だれがしてるのか、上が教育ないから、おしまいの会社
> 103
2週間ぶりのコメント、お疲れ。
Tサービスの臭いがするな。
マンション入居10年です。ダイワサービスの管理は最悪です。管理会社は素人ですね。共通通路、廊下、階段を年2回ホースで水で流して洗いしているせいで、建物コンクリートに湿気がこもり、7年目にコンクリートにじかに貼っている壁のクロスが、黒カビ発生しまして、二部屋全面クロス替えしました。クロス貼りの職人さんが、マンション7年目で部屋の壁に黒カビは早いですねと言われました。玄関、トイレに湿気がこもるのは換気窓のないマンションの欠点だと話されました。お風呂もカビが発生が早く困り、ダスキンに頼んでます。担当のアドバイスで。風呂が終わってすぐ洗濯して、せっけんやシャンプがカビの栄養になるので、すぐそうじして、壁も洗い乾いたバスタオルで拭いてます。換気扇も4時間まわしてます。建築科を学んだ建築家の人の話では、建物の窓や通路など水で洗いながすと、隙間に水が入り込み建物の鉄筋や鉄骨まで水が浸透し傷みが早いそうです。ダイワサービスは知らないので困っています。建物が美しく保つ方法勉強してほしいです。住んでいるマンションの管理人は、ほうきのはわきかたも知らない男性人です。
外壁や共用部の水洗い清掃なんてどこでも当たり前にやってますよ。
その程度でコンクリートの内側のクロスに影響することはないと思います。
今は24時間換気もありますから、内側が7年やそこらでカビるのは
加湿器の使いすぎや雨漏り、断熱材不足などの施工不良での結露など
他に原因があると思われます。
管理会社というよりも建物に欠陥があるようにも推測されますが
一度検査をしてみてもいいかも知れません。
www.kenchiku-gmen.or.jp/after.html
105
ダイワサービスさまの指摘どうり安物マンションです。
北向きの玄関で太陽がさすことがありません。北向きの部屋も一日ドアを開け南側の太陽で明るくしています。暖房具も使っていません。
北側の通路や階段は太陽が差すことはありません。
管理会社も建物条件考えて、水使ってほしいものです。
太陽がさすベランダと太陽がささない北側を見比べますと、管理会社が担当して掃除したいる場所が、傷みひどいです。
安物マンションですので、殻雑巾でふいて、掃除機で土ほこり取って、かたく絞ったモップで拭いてください。
清掃仕様変更ということで
見積もり致しますね。
ここは母体が母体だからイマイチ
疑うことしかしらない悲しい投稿
戸建て本業の親会社がバックじゃダメだ
『大和ハウス、1000台導入』
大和ハウス工業は夏場の電力不足に備え、4月から国内の全事業所に蓄電池を導入する。
夜間にためた電力を日中に使用することで、ピーク時に電力会社が供給する電力の使用量を減らす。
最大で2千キロワットを蓄電池で賄えるという。
大和ハウスが出資するエリーパワー(東京・品川)製のリチウムイオン電池1千台を200ヵ所の事業所や自社運営の商業施設に導入する。
投資額は数十億円。
特に深刻な電力不足が懸念される関西電力管内では600台、1200キロワット時分を設置する。
『大和ハウス、1000台導入』
大和ハウス工業は夏場の電力不足に備え、4月から国内の全事業所に蓄電池を導入する。
夜間にためた電力を日中に使用することで、ピーク時に電力会社が供給する電力の使用量を減らす。
最大で2千キロワットを蓄電池で賄えるという。
大和ハウスが出資するエリーパワー(東京・品川)製のリチウムイオン電池1千台を200ヵ所の事業所や自社運営の商業施設に導入する。
投資額は数十億円。
特に深刻な電力不足が懸念される関西電力管内では600台、1200キロワット時分を設置する。
2千キロワット時は一般的なオフィス業務に従事する約1万人が、電力消費のピークとなる午後にパソコンや照明で使う電力量に相当するという。
大和ハウスは照明を発光ダイオード(LED)に切り替えたり、輪番休業を実施したりして電力消費量の削減に取り組んできたが、蓄電池の活用で一段と節電を進めることにした。
国内の原子力発電所の稼働停止が相次ぎ、今年の夏は、昨夏以上に電力不足が懸念されている。
北の街札幌では。次世代環境配慮型マンションを販売するニャン!
天然ガスで自家発電し、排熱まで利用する先進技術ニャン!
優れた省エネ性能で、停電時には住戸へ電力も供給するニャン!
>>117
みんな理事会の問題じゃねーか。
理事長がしっかりしてれば改善できる話ばかり。
管理会社の言うことを参考程度にとどめ
決定を理事会が下すように変わるだけで
大きく改善できますよ。
まずは理事会改革から始めましょう。
118だけど、ダイワサービスに委託してるマンションの理事長ですよ。
余計な提案をしてくることもありますが、不要なら理事会で却下していますし
別にいらない工事を提案に2~3人で来るとかは一度もないですね。
うちのフロントは出来ない君から変わってもらった人ですがいい仕事してますよ。
コストも他の管理会社に比べたら安い方です。
消耗品や工事が割高なのはもう慣れているので常に相見積りさせた上で値下げさせています。
どこのマンション管理会社でも似たようなことはありますし、フロント次第ではもっとひどい
ところもたくさんあるんじゃないですか。
理事会がしっかりしていれば、コントロール出来る問題です。
不具合なんかも瑕疵期間過ぎていても、交渉次第でわりと大和ハウスがやってくれたりしていますよ。
がんばって交渉力を身につけるといいんじゃないでしょうか。
汚い言葉はむしろそちらの方だと思いますけど。
価格の低い消耗品まで相見積もりかいな
コメントを読ませてもらいました。
全部あたっております。
私どものマンション例で言いますと。
昨年7月に某管理会社からダイワに変更しました。
大きな理由は、49戸、築20年、居住者も高年齢となり①将来の建物をどうするか②近隣に比べ管理費、修繕積立金、駐車場料金が高いという問題から見直しをはかりました。
①については将来像が区画整理の関係で描けませんでした
②は確かにトータル金額は高いものでした。修繕積立金は、10年前の大規模修理を行った後にこの約9年で8000万円ほど貯
金を持っております。この額の妥当性は、過去の大地震の経緯より、補修をどの程度するかで意見が分かれました。
しかし、この過程出で管理費を比較するため3社の見積を取りました。安かったのはダイワでした。
安いことよりダイワを選定いたしました。
選定後気付いたのですが、皆様後指摘のように イ)従業員教育・訓練がなされていない。ロ)フロントは、やりますという応答はあるのですが、やられたことはない。というより経験、教育、業務内容を知らないので対応できないのかマンション管理者ですかその資格料と考えて居るようでして業務をやらないことを前提としている。(6ヶ月で2回、理事会キャンセル。)
ハ)お金だけは、損失は1円でも無いように、配布物の封筒代を請求してくる。
ニ)ダイワ下請け(供給者)も同様で点検は目視で設備の管理となっていない。
ホ)ホームサット24は、アルソックに現場を任せ管理組合への有効性が確認できない。(アルソックと直接契約を検討中)
こうしてみて見ますと、組織はあるが、それぞれの担当が何をやるのか、何を顧客が其処に求めているか全然理解されていない。
ダイワとう名前を使用さてやるだから金をだせといわれているようだ。
フロントがこうであるから、管理人は、休日出勤時、往復の通勤時間を含めた、代休か出勤手当をだせといっております。
どういう企業でしょうか?
>>121
消耗品でも電球なんかは一度に購入する数が多いからバカにならない。
300円の蛍光灯が800円以上だったりするのはざらにある。
100本まとめ買いならそれだけで5万違う。
安い店をいくつか見つけておけば、毎回相見積もりする必要はない。
管理員に休日手当や通勤交通費を出すのは当たり前のことでしょ。
ただし、それは管理会社が出すべきものであって理事会に言ってくるのはおかしい。
うちもダイワサービスですがそんなこと言われたこともありません。
それから引越対応などで通常勤務日以外に出勤した場合の代休は普通に認めています。
当たり前のことですから。
別スレででていたが、大和ハウスって分譲時に二台目の駐車場をバンバン貸すのか
貸すよ。
しょうもない会社だね。
二台目の駐車場を貸すことはダメなこと?
二台目借りれたら助かるんだけど・・・
空きの駐車場で置いとくよりいいと思うんだけど・・・
>>127
該当スレを読めばわかるけど、2台目駐車場を貸すこと自体は問題じゃないよ。
3年毎の抽選などのルールを決めないで、営業が「当たりました使えます」なんて
対応をすると既得権益と勘違いして永遠に使おうとする住民と、その不公平に納得しない住民との間で
結局揉めることになり、後の管理組合運営が大変になるからいい加減なことをしないで
しっかりやってくれって話ですよ。
マンション何棟も売ってたら最初からわかってる話だと思うのだが、売りっぱなしで
管理会社等から問題点がフィードバックされることがないんだろうね。
それって理事長が悪いだけじゃん。
あなたが理事長になれば解決しますよ。
通帳閲覧も理事長からの要請ならフロントは無視出来ません。
フロントは理事会決議で交替要請を管理会社に出せるし、
理事長から会社にクレームを何度もつければ向こうから
フロントを変更しますと言ってくることもある。
擁護してるのは管理会社を使いこなす有能な理事長さん。
批判してるのは管理会社を使いこなせない無能な管理組合の方たち。
ここの管理会社は
管理組合のレベルによって
態度を変えるみたいですね
「管理会社を使いこなせる管理組合」には・・・・
「管理会社を使いこなせない無能な管理組合」には・・・・・
管理会社には、標準的な管理品質がないのですね
顧客のレベルによって、品質にむらが生じる
ずいぶん、乱暴なサービス業です
それは管理業界全体の悪しき風潮。
ここだけ批判するのは無知で世間知らず。
有能ねぇ..単なる管理会社の犬なだけでしょ。有能どころか弱味握られてんじゃないの?ナマポ不正受給とかさ。
有能な理事長は管理会社を忠実な犬として使うのだよ。理解力がなさすぎるね。
管理会社は変えればいいだけよ。
いくらでもある。
ルームランナーってありえない。
ダイワわん、ダイワにゃん・・・そして、ダイワぴょん。。。。
この会社大丈夫か。。。。
大和サービスのアドバイザーの清水さん、
他社の誹謗中傷しすぎ、
そんな会社はやめた方がいいね。
あと、大和の物件基礎工事、雑だよね。
柱抜けやら古いコンクリガラ埋めてるし、
これはあくまで個人の意見です。業者としての意見ではありません。
うちのマンションは、駐輪場不足から玄関先に自転車を持ち込むことが問題になっている。
コンシェルジュまたは管理人が立つ受付前を通らないといけないんだから、注意しろよ。全く頼りにならない。
そもそも駐輪場が不足しているなら
そっちを解決しろよ。実生活より
規約細則を重視するのは頭おかしくね?
そもそも通ってる時点では
どこに置くかわからないのだから
注意できるわけがない。
常識で考えればいいのに。
マンション内だぞ。その時点でアウトだろうが。
自転車を室内に収容する人もいる
特に高価な自転車は盗難悪戯されないように
室内で駐輪する
管理組合が機能してないようですね。
まあね、高額な自転車なら理解するがそうじゃないからね。
専有部分に自転車を置いてもいいんじゃない
共用部分に置いているわけじゃない
高い安いの違いで理解できるとかできないとか
アホなことを言っているやつがいる
校規委員にもこんなやつがいたな
廊下に置いている
雨の日の泥つきの自転車は勘弁願いたい
そのマンションの管理規約を見てください。
規約に自転車の置き場所について取り決めがありませんか
建物の不具合で電話をすると、折り返し電話をするというので、こちらの名前、電話番号を伝え
電話に出た担当者の名前などを確認しても、折り返し電話がかかってきたことはありませんでした。
また、組合費の予算作成もいい加減で、間違いばかり。
さらに、無駄な工事を組み込んで業者から手数料を集める行為をしています。
理事会が本当に、細部にわたってチェックしないといくらでもこうした行為を行ってくるので
安心できません。
更新のタイミングで管理会社を変更しました。
途中契約解約ではなく、更新のときに更新しなかったという正式で問題の無い行為に対して
違約金を請求してきました。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
理事会がチェックするのはどこの管理会社でも必要だよ。
違約金は規約の解約条件(3ヶ月前までに通知とか)を満たした上で請求されたのか?名目は?
管理人さんの教育はどうですか?
1回掃除した場所が汚れていても、そのまま放置するなんてあり?
どうかなと言う見積りを持って来る。
売り上げ狙いが見え見栄・・管理組合を無能にするのが上手。
そこに漬け込んでいい加減な決算書、予算書を総会に提示してくる、組合理事が無能だと見逃す、大規模修繕の積立金も減ってしまう
なんか白アリみたいだな。
事実です。何年も、会社に尽くした事を後悔しています。><。。 中には良い社員もいますが、これだけ環境が悪いと・・・。真面目に仕事している人より、上司の指示であれば、悪い事にも従う人の評価がアップする会社です。
工事ノルマが厳しくて、必要ない工事も提案しなきゃ追いつかない
エレベーターのロープ交換って、管理会社経由じゃなきゃ出来ないわけ?
掲示板に案内貼るぐらいしかしてないけど、それで2~3割上乗せってあり?
管理員、最悪で1年で3人かわっています。
研修期間後、1人でいる管理員室に用事で行くと「私では分からないので、別の人に聞いて下さい」と言う。
こんな仕事も出来ない人を面接で見抜けないダイワサービス社員にも腹が立ちます。
最近の新人(約3ケ月)に時給900円払っているのも納得いかないので、近々にある理事会総会で反対意見を言うつもりです。
理事会は前から不手際を全て知っているので、そろそろ他社を真面目に検討すると思います。
管理費ぼったくりですね。
管理会社サイドから見ると、正論言ってくる住民は
クレーマー扱いされるから
管理人にフロントがそう言ってるから、何を聞いても
「知りません」「分りません」って返答するよう変な指示が
してあるんでしょう。
管理人はマンションにいるから、逃げられないので
聞いても放置できるフロントに聞いてくれってこと
築10年目のマンションで理事長をしております。
みなさんの貴重なご意見を拝見させて頂きました。
ダイワサービス(以下DS)は無能である。同感です。
しかし、それ以上に管理組合の責任は重大だと思い、
この10ヶ月を理事長として過ごしてきました。
その結果、
10年目の消火器入替え予算63万円のところを26万円で実施。(DS提案は42万円)
配水管洗浄予算55万円をDS下請けの業者に直談判をして35万円に引き下げ。
ホームサット24の費用を2/3に圧縮。
管理費の中の管理人と清掃員の時給が1300円超になっているのを、
シルバー人材センターの相見積もりをとって現在値下げ交渉中などなど。
消費税5%アップを見据えて今期は経費削減に的を絞って、
管理組合では取り組んできました。
当マンションでは今後10年で約1300万円の消費税増を見込んでいます。
マンション管理会社に不満を持ち、
変えてみようとネットで各社の評判を見ましたが、
どこも不満でいっぱいです。
日本は資本主義社会で、
企業の目的は「利潤の追求」です。
平たく言えば、
「如何にお金を多く取って、仕事を安く仕上げるか。」なんです。
それが、わかっていれば、
費用を高く請求したり、
新規にお金がいることを言ってくるのは、
企業として当たり前だと思います。
要は管理組合が、
本当に必要な仕事なのか?
適正な金額や仕事なのか?
しっかりチェックしていく仕事を怠ってはならないと思います。
車のディーラーが「クラウン」の見積もりを持ってきても、
うちは「カローラ」で良いと言い切る、
もしくは、他のディーラーで「クラウン」の見積もりを取る。
それが、管理組合の仕事だと思っています(笑)
ちょっと長文になりました・・・。
自慢だとか言って非難されるでしょうか?
>167さんへ
立派ですよ
管理会社丸投げなら高くなりますよ
他人様の手を煩わせば
当然、対価が発生しますからね
なかなか、ここまで自主的にやられる理事長さんはいないのではないでしょうか
>168さんへ
コメありがとうございます。
そうなんです、自分でやった方が、
安くつくし、何より気分がすっきりします(笑)
その他、
マンション保険を5年契約に変えて、5年で35万円の節約。
管理の悪い植栽業者を入れ替えて年間5万円の節約。
修繕積立金を銀行1行に利息の付かない決済性預金に預けてましたが、
銀行7行に新たに口座開設をして定期預金に振り替えました。
これらは待っていても、ダイワサービスから提案がくるものではありません。
彼らに取っては保険料手数料が減るものであったり、
莫大な金額の利息が付かない預金を預けさせる事によって、
DSのみならず、親会社のダイワハウスがメインバンクに良い顔できるんですから、
自ら提案するわけがありません。
個人であれば賢い消費者である入居者も、
管理組合の理事になれば言いなりになる。
管理会社の使い方は考え次第だと思いますよ。
築4年目で他に変えました
費用は1/3ですね!
特にエレベータと機械式駐車場、
結構この会社を見限って
管理会社変更するとこ多いみたいですね。
1台目駐車場の料金はタダって
車持ってない家は損してる感じ?
結局は修理なんかで多額の費用を使ってやるから
それ考えたら、使ってる人に小額でも料金取って
その収入を将来の修理費用に充てた方が
良いと思うけど。
売るとき売りやすいようにDHがやったこと
何か、付けをまわされた感じ・・・
グループの宣伝は良く見ますが イメージいいように思ってましたが
関西の会社って事で
145
区分所有者が自転車をでうするかを考えてからの話では。
管理人には注意出来ないす。
真面目考えろ
金にならない事は知らぬふり
ボランティアじゃないでしょ。
管理するためにお金もらってるでしょ。
契約書に書いてないことは全部お金がかかると考える方が変
書いてなくても、やれることは結構あるんでは?
書いてあることだけで済むのなら、結構高い金払っているのでは
「書いてあることだけ」ですよ
サービスはタダなんて考えは通用しません
サービスにも対価が当然です
そのために、契約書があるのです
契約書を熟読されたし
来春から親会社である大和ハウスからの供給物件もなくなるらしいで・・・
大手ハウスメーカーの関連子会社としての信用は重要だと思います
マンション担当社員は個別点検時、不具合の見積依頼しても1ケ月以上無視されました。
管理員は、質問していない他住人の職業などの個人情報をむこうから勝手に教えてきます。
我が家も見知らぬ方へ何を言われているか分かりません。
挨拶は人にお尻をむけてしたり、通りすがりでも無視します。
管理員・清掃員もコロコロかわります。なぜか不明です。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
183さんに同感です。私も仙台です。
もしかして、私と同じマンション住人の方のような気がします。
やっと長年いた個人情報を勝手に言う少し自分が偉くなったと勘違いしている管理員、異動になります。
バンザイです。
次の方は無口で仕事だけに専念していただきたいものです。
184さん羨ましいです。変化なしです。
管理員は最初から個人情報は知らないはずですが。
個人情報は組合幹部と管理会社の担当が持っているはず。
長年、同所勤務の悪い方の結果でしょう。
一昨年前、職場で(自宅超近)「お宅のマンションの管理人おしゃべりですねぇ」っと
話を聞かされ、情けなさと
怒りが込み上げてきました。
以後、出来るだけ顔を合わせない様にしています。
何故、辞めさせられないかの理由も聞きました。
投稿終了致します。
ここは、大和ライフネクストと経営統合される
存続会社はここ
新会社名は、大和ライフネクスト
ダイワサービスの管理員さん。17時まで勤務のはずが、10分前に管理員室の前を通りかかったら、電気も鍵も閉めて本日の業務は終了しました。と…帰る姿さえ見えず…(笑)一体何分前に帰ってるのでしょうね?
ウチは逆に9時からなのに、8時頃来ているのを見かけました。
自宅が遠くて早めに来ているのか分かりませんが、管理員室でエアコンを業務時間外にずっと使われていたら困りものです。
お昼休憩は時々12時前に「休憩中」とフロントに看板をだしていて、不思議に感じます。
誰も見ていないとタカをくくっているんでしょう。
でも、言わないけど見てる人って結構いるんですよ。
「家政婦は見ていた・・・」なんてね!
大目に見てやってください
ただ、きれいに清掃してくれるだけでいいんだけど
管理人と個人的な付き合いは必要ないと思うが
変に愛想よく話をされても、正直めんどくさい
ホテルの従業員並みに、こちらが必要としないときは
構わないで欲しいと考えています。
鹿児島のみなと大通りの管理人は、昼休憩以外にも何度もタバコ休憩おまけにマンション周辺に吸殻投捨て非常識、タバコ吸ってるとこしか見た事ないなぁ、仕事しに来てるのかな?マンションも管理されてないように感じる。周辺住民が言うのも何だけど、管理人教育なってない!
どんな管理会社でも、管理員とフロントには当たり外れがあります。
ハズレをつかんだ管理組合にはお悔やみを申し上げるしかありません。
管理員や、フロントの交代は至難の業です。
管理会社を変えても、良くなるとは限りません。
プレゼンで管理会社が言う事は全く信用できません。
マンション管理に関しては、その質はすべて運に左右されます。
我が家は年に一度の排水管洗浄を管理員に勝手に除外され受けられませんでした。
収支報告書から計算するとそんなにしない金額ですが、管理費を支払って受ける権利を勝手に外されたのでまず理事長に文書をだしても、意味不明な回答でした。
次はダイワサービス担当者2人に資料を持って話したのですが、1ケ月経過しても音沙汰無し!
いつも通りか?と再度伝えたら、そんな話は認知していないと同一人物の回答でした。
しかも管理費滞納には督促を出していますが、私の件は諦めて下さいと返金不可との回答です。
ウチの担当者は掲示物でさえ、間違いだらけで驚きです。
もういい加減この会社は誰が担当になっても嘘ばかりで今度は詐欺、頭がおかしくなってきました。
管理費等を滞納したかといって、定期的な雑排水管の洗浄工事を、
管理組合や管理会社が、管理費等滞納者を排除することは、大変な
悪質行為です。それが事実ならマンションの区分所有者全員の由々しき問題です、
しかも管理員が勝手に除外したとは、事故が有ったら事件です。
事実であれば証拠を裁判所に提出して下さい。
>>197
196です。ご意見ありがとうございます。
今まで入居以来、ダイワサービスに散々な事をされて病気になり人間不信になりました。2年以上通院中です。
参考までに197さんは、ダイワサービス関係者ではありませんよね?
無関係の方でせっかくアドバイスを下さっただけなら何卒お許し下さい。
私は一度も管理費を滞納した事はありません。
しかも排水管洗浄は一戸あたり10,000円以下でした。私が断ったのであれば、当然返金請求はしません。
私はよく分からないのですが、裁判所に提出してどのように改善されるのでしょうか?
冒頭にも書き込みしましたが、精神的に参っていてもう闘う気力もない状態です。
返金位、簡単に経理処理できると思いますが、それをしようともしない会社!
分譲マンション生活で、他家から特に苦情もこない家庭を管理会社が嫌がらせをして追い出そうとする、不思議な会社は他にあるのでしょうか?もう生き地獄です。
>198さん
普通のマンションの管理規約には「納入した管理費等は返金しない」という規定があるので、返金はしないと思います。
管理員の手落ち(恣意的ではあると思いますが、ここは一応)で排水管洗浄を受けられなかったので、管理会社の費用負担で排水管洗浄をするよう、理事会や管理会社に要求するしかないと思います。
>排水管洗浄は一戸あたり10,000円以下でした
10,000円とは、信じられないくらい高額ですね。普通は4,000円以下です。
>管理員に勝手に除外され
何かなければあり得ない話です。
あなたやご家族の知らないところで、何かあってます。
例えば、管理員さんが清掃していたので、あなたかご家族が「ご苦労さん」と慰労の言葉をかけた。
管理員さんはこう考えた。
俺は現役時代は部長までした男だ。
ご苦労さんとは何事だ。
これは上の者が下の者に掛ける言葉だ。
生意気な!!!!!!!!!!!!!
恐らく、これに近い何かがあってます。
管理員の前職は千差万別で、元エライさん(本人はそう思っている)も多数います。
その中には、昔の立場を引きずっている人も沢山います。
対策は一つ
なるべくかかわらないで、一日も早くあなたやご家族に対する恨みを忘れさせることです。
分かり合おうなんて、間違っても考えないように。
>>199さんへ
198です。貴重な情報ありがとうございます。
私の住んでいるマンションの一戸あたりの排水管洗浄料金は7,565円だったはずです。
私は相場を知らないので、それでも高いですか?
それから問題の管理員(50代前職は事務員らしいです)や清掃員の方には「こんにちは。お疲れ様です。」のどちかしか言いません。
私の仕事も事務の為、ご苦労様など言う立場ではないと思っていますし、家族には「おはようございます。こんにちは。」のどちからで挨拶するよう言っています。
今までは感謝の気持ちをこめて(決して特別待遇して欲しいなどの気持ちはありません!)、たまに旅行に行った時はお土産を持って行きました。
その管理員が途中から私に他家の個人情報・勤務先や家族構成・悪口を言ってくるようになりました。
これでは我が家の事も何か言われていると思い、お土産はやめました。それが我が家への恨みの理由でしょうか?
管理会社の担当にも伝えましたが196の通り、再度排水管洗浄もしないし返金もしないとの回答でおしまいです。
管理員がダメなら管理会社は話しになると思っていましたが、驚く回答でもう信頼度ゼロです。
今は199さんの通り、私の休日でも関わらないよう管理員と会わないように注意しています。