巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。
いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??
「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00
巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。
いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??
「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00
築10年目のマンションで理事長をしております。
みなさんの貴重なご意見を拝見させて頂きました。
ダイワサービス(以下DS)は無能である。同感です。
しかし、それ以上に管理組合の責任は重大だと思い、
この10ヶ月を理事長として過ごしてきました。
その結果、
10年目の消火器入替え予算63万円のところを26万円で実施。(DS提案は42万円)
配水管洗浄予算55万円をDS下請けの業者に直談判をして35万円に引き下げ。
ホームサット24の費用を2/3に圧縮。
管理費の中の管理人と清掃員の時給が1300円超になっているのを、
シルバー人材センターの相見積もりをとって現在値下げ交渉中などなど。
消費税5%アップを見据えて今期は経費削減に的を絞って、
管理組合では取り組んできました。
当マンションでは今後10年で約1300万円の消費税増を見込んでいます。
マンション管理会社に不満を持ち、
変えてみようとネットで各社の評判を見ましたが、
どこも不満でいっぱいです。
日本は資本主義社会で、
企業の目的は「利潤の追求」です。
平たく言えば、
「如何にお金を多く取って、仕事を安く仕上げるか。」なんです。
それが、わかっていれば、
費用を高く請求したり、
新規にお金がいることを言ってくるのは、
企業として当たり前だと思います。
要は管理組合が、
本当に必要な仕事なのか?
適正な金額や仕事なのか?
しっかりチェックしていく仕事を怠ってはならないと思います。
車のディーラーが「クラウン」の見積もりを持ってきても、
うちは「カローラ」で良いと言い切る、
もしくは、他のディーラーで「クラウン」の見積もりを取る。
それが、管理組合の仕事だと思っています(笑)
ちょっと長文になりました・・・。
自慢だとか言って非難されるでしょうか?