No.25 さん内容が、アドバンスシティ南行徳さんサイトでも掲載がありました。
また、福管連HPでも同記載がありました。
合人社が取り寄せる複数業者のを対比見積してますが、何の意味も無いことを危惧しております。
うちの役員は、未だそのことを気づかぬ本物の馬鹿です。知能ある大人とは程遠い。。。。
どんなにルックスが良くても、合人社勤務者や、バカ役員のような配偶者とは絶縁です。独身でいるほうがまだマシです(by一応、既婚者です)
千葉の新築マンションのスレのアドバンスシティ南行徳の項目
見てあげたら。
合人社のことを、教えて欲しいらしいぜ。
今URLが判らないので「バクロ」「大規模修繕工事」と言う二つの語句で検索しますと出てくるブログだと思うのですが、そこには合人社のことだと思われる怖い内容が書かれています。
管理会社の関係者か報酬をもらうように契約した居住者とが行うようですね。
かなり物騒な会社に思えます。
このようなサイトが見つかれば、圧力をかけて閉鎖してしまうのでしょうか?
宣伝か誹謗のコメント、下らないね。
合人社フロント・管理人の怠慢続きで、不合理な管理費支出や、スラム化が進んでいる居住者です。
不正を暴くため、フロント・管理人への監視を強化していたところ、規約すら読んでいない理事会役員をうまく利用し『管理人・フロントをとおさず、管理組合へ意見書を提出せよ』なる掲示を、先日貼られました。
うちのMSでは、そのような警告に従うことは1条・20条他(日常管理美観など維持増進)を乱すことにつながるため等理由により、掲示物を外し管理組合ポスト・管理人へ理由を述べて書面を戻しました(2回剥がしました)。
ところが、一向に、規約・委託契約書どおりの業務を実行してくれないため、仕方がないので指示数が増えました。
すると、今度は『組合理事長名・理事長印』つきの文書が自宅ポストに投函されていました。
”組合の許可無くはがす事は、違法行為とみなすためやめるよう、さもないと法的措置をする”旨表記してあり、”一日に度々連絡指示(窓口・内線電話)の指示をやめろ”旨追記してありました。
翌日、管理会社・管理組合役員の怠慢を指摘すべく、規約条文を列挙し(標準管理規約1・3・20・30①②③・38・65条違反)、私の行為の正当化条文を列挙したところ(規約1・3②・20条・建物細則によりやむ得ない行為)、理事長・フロント・管理人は逃まくりです。
※建物細則7⑱は、『~掲示物を~添付または記入する事を禁ずる』とあり、剥がすことを禁ずる旨記載はありません。これは、今回の私の事件のように、管理組合の職権濫用の場合を考慮し、『一般居住者の保護』として”剥がす”表記をあえて除外し規定したと解釈できます。
3日後の理事会前に、理事長から説明責任を追及しないと、理事会の流れがまた悪い影響になるため、連絡をとるようフロントへ依頼したところ、フロントは未達成のまま無責任にも帰宅し、自宅に戻ったフロントが私へ携帯から”伝えましたけど、だめでした”と、連絡をしてきました。達成するよう繰り返しお願いしたところ(25分位説得)、フロントの妻がいきなり携帯を奪い、『長電話だ!!勤務時間外に何事よ!時間内にしてちょうだい!!あなたは異常よ。仕事を家に持ち込ませないで!切るわよ!!』っとブツっと切られました。因みにこのフロントは、定年を迎えた、のろまで頼りない、お調子者の男です。
なぜ、合人社へ金銭を支払うのか馬鹿らしいです。
フロントを筆頭に、規約を理解してません。
例)”サッシ戸車故障は、個人負担でなく管理費からです”←規約7条・21①②条を理解していない
”配偶者は区分所有者でないから意見できない” ← 規約1条・3②を理解していない
”管理人が仕事を拒みむことを許容していましたが、(簡単な修繕・側溝掃除・枯葉清掃 他)
後日委託契約書内の仕事である旨指摘したところ、慌てて弁解しています。
合人社と関わると、一生台無しになるっと思っています。無駄な支出により貯蓄が崩れる。
管理人が、不要に業者を呼び修繕費を増加させることも奨励し、その費用を隠蔽してたりします。。。。。
無知な役員をうまく利用し、業者へ修繕依頼のリベートを期待し、口うるさい人を除去しようとします。
場合によっては、訴えてやりたいのですが、勝訴する方法がありましたらご伝授ください。
簡単よ、取り替えればいいのよ。
NO.64さんありがとうございます。
合人社しか考えられなくなった現管理組合を持つマンションの人たちにとっては、良い情報になると思いますよ。
http://bakuro.cocolog-nifty.com/blog/
コメントもよく読んでおくべきですね。
合人社管理物件には住みたくない
66のような住民がいる物件にも住みたくない
合人社が管理組合・理事長相手に高裁まで争い敗訴した事件で、理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁の
判決が出てました。
http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07bc...
不思議なんですが、合人社は今でもこのマンションの管理業務を行っており、住人からはこの判決は「不当判決」だったと思われているようですよ。
当該マンションの方からお話が聞けたら嬉しいのですがね。
判決に至るまでには弁護士も徹底的に調べるでしょうし、裁判所の判決は様々な事実の積み重ねによるものでしょうから、やはり合人社の悪あがきなのかな。
平たく考えて、やはり個人を最高裁まで争うのは異常な会社だと思うのが普通ですよね!
>>No.69
>合人社管理物件には住みたくない。66のような住民がいる物件にも住みたくない
〃 住まなければ、 〃 のようなモンスターへ変身しないです。
千葉のアドバンスシティ南行徳へどうぞ!!
>>66 です。
皆様、情報をありがとうございます。自分の勘は的外れでないと実感し、大きな励みになりました。。合人社の怠慢に屈せず、監視強化で、引き続きがんばります!!!!
本日、理事会へ出席しました。途中で退出したところ、管理人が『愚痴』を真っ赤な顔で報告してる声がドア越しから響いていました。いつもの”でっち上げ工作”のはじまりです。呆れます。
管理委託契約書内の仕事を怠慢するため指摘されるだけなのに、逆切れです。そんなに仕事したくないなら、さっさと辞めてればと思うのですが、、、、生活がかなり苦しいのでしょうか?しぶといです。迷惑です。
73さん
理事会が相手にすべきは管理人ではありません。会社=フロントです。
どうも目先の敵にエネルギーを奪われ、感覚がずれてるのではありませんか。
監視などする暇があれば、管理会社の実務執行状況を数字で査定し、逆提訴されないような裏付けを作った上で契約破棄するしかありません。
73さん
あと、理事である貴方が理事長の了解を得ずに直接フロントへ指示したり掲示物を撤去したりしているかのような表現がありますが(違いましたらご容赦ください)、もしそういうことならば越権です。
管理会社と交渉するのは管理組合管理者たる理事長です。その委任を受けて交渉なりするのはよいですが、単独では交渉自体を拒否されても仕方ありません。
理事長や他の理事が頼りないから、という気持ちはわかりますが、まず理事会を一枚岩にするのが先決です。
なお、上に書いた「実務執行状況」は「契約履行状況」が適切でした。
>>74さん
>実務執行状況を数字で査定し、逆提訴されないような裏付けを作った上で契約破棄するしかありません。
専門業者に査定してもらうということになるのでしょうか?となると、居住者の90%が管理に関心がなければ無理ですよね。うちのMSは ~10%しかいません。総会すら~5人/約100人中の出席率です。。。。皆さんのMSもこんなもんでしょうか?
>>75さん
雇われ者=管理員、オーナー者=管理人ですよね。承知済みでした。うちのMSでは、フロント・管理員が合人社発行書面(規約・委託契約書以外)でも、『管理”人”』と自ら呼称しているだめ、ついこちらでも”人”としてしまいました。申し訳ございません。
>>76さん
掲示物撤去=越権 となる根拠と該当する条文?
うちのMSでは、建物細則7条18において、『~掲示物~貼付または記入禁止』とあり、”剥がす”について規定はありません。因みに公職選挙法では、選挙管理組合という”公的機関”のチェックの後(201-1条)のポスター等は、『”毀損”禁止(225-2条)』と規定されており、このことより、建物細則で剥がす行為をあえて除外し居住者保護として抜け道を規定していると解釈できますが・・・・。
『居住者としては、1条・3条を根拠に『保全向上努力義務を遵守』する中、33条で管理組合業務委託を規定しているため、当然に管理会社へ交渉を重ねています。
(管理会社→管理会社へと契約 ⇒ 居住者→管理組合 = 居住者→管理会社(社長・支店長・フロント管理員)
単独では交渉自体を拒否されても仕方ないと妥協する根拠の該当条文は、見つけ出せませんが・・・・・。
どちらにしても、No.76さんのご忠告を感謝申し上げます。『理事会を一枚岩にする』ですね。。。。うちのMSの場合、『間違った方向に一枚岩になる(合人社に洗脳)』傾向があります。役員の覚醒がうちのMSでは難題です。。。。。
>>77さん
>この会社は、理事長としか話しませんよ。
確かにおっしゃるとおりです。理事長といえども”現役"しか意見をとおしません。がこちらに妥協することが号人社の思惑に従い、結局は損害につながるだけと思い流されないようにしてます(特にうちのような頼りない役員MSの場合は・・)。
この場では、合人者無関係者からのスレは参考程度に。狂人には強靭に立ち向かう。
相手は世論でも悪評化の合人社だ。それを念頭に合人社の失態をこの場で情報交換し暴き、対策を互いに見出すスレを再開しよう。
>>78も、細かいスレはスルーして、強靭に合人社て立ち向かってほしい。
>専門業者に査定してもらうということになるのでしょうか?
いえ、そういうコンサルタントもないことはないでしょうが、ことは自分たちが大金を投入している事柄です。理事や他にも詳しい住人に協力を仰ぎ、自分たちでチェックすることです。他の管理会社を変えたマンションに相談するのがよいと思います。
>うちのMSでは、建物細則7条18において、『~掲示物~貼付または記入禁止』とあり、”剥がす”について規定はありません。
となると、正式な理事会からの掲示文を誰が剥がしてもよいことになるのですか?
そういうことを言ってるのではなく、管理規約上、理事会の統率権は理事長にあり、予め役割分担などで委任を受けたこと以外のことを一理事の権限で行うことはできないでしょうと言っているだけです。
また、対外的には管理会社との契約は管理者であり管理組合代表者である理事長の名で行っているわけですから、理事長の了解なしで理事が交渉などできませんし、ましてや居住者が交渉などありえません。だれかれとなく居住者が管理会社や下請会社に指示するようでは混乱の極みです。
(「電球が切れてるよ」「ああいう掃除の仕方じゃ、水で床が滑って困る」くらいのことは管理人に直接言ってもよいでしょうが。)
>>78です。
>>80さん、ご回答ありがとうございました。
残念ながら、うちの居住者は 80さんの想定されている程度の知識・常識がゼロに等しい者ばかり(役員も)。
協力といっても単なる仲良し会(飲み会)で無駄な時間潰しでおしまいです。
『電球交換・清掃(管理委託契約書内)』これを指摘するだけで管理人は”役員へ聞いて了解を得てから行います”と大問題化し吹聴です。しかも、お粗末な仕事ぶりのため、『やる・やらぬ・やった・やってない』と再び対論です。くだらないのです。
掲示物問題についても、剥がす・剥がされたを対論する以前に、不適正文書(役員職権濫用)作成・掲示が目立ちます。 合人社と契約変更してしまう居住者の生活レベル・思考が根本的な病なのでしょう。
うちのMSの場合は、やはり脱出(退去)か、妥協(スラム化に慣れる)の二択しか選択肢はないようです。。。
沢山のご助言、ありがとうございました。
みなさん、合人社の契約には慎重に。
そして、合人社の話を持ってきた居住者にも気をつけた方がいいです。持ち込み者の自営会社と合人社は、何らかの利得関係があるように思います。契約解除の方向性を阻止する動きをしており、とても怪しいです。。役員が同一居住者という利便を図り、こっそり、根回し丸め込みしています。泥沼状態です。こういう居住者は、合人社とグルになり、こっそり管理費で自宅を修繕しようとします。もぉ、どうしようもないです。
上のブログは、松戸のマンション?
MS名は気になりますが追求するとレスが難しくなるので、身に覚えのある方々は、各自のMSにおいて事態はどうなっているかチェックすることで安堵する、でどうでしょうか?いつ自分のMSが同様の事態になるか分からないので、安堵も程ほどに・・・でどうでしょうか?ブログもレスも生々しい事実のよう。全国MS居住者で協力し、合人社だけでなく他悪徳管理会社を業界から追放したいですね。
中途採用フロント・管理員は素人以下の役立たず。採用基準や教育体制を疑う。魔よけ人形を飾るほうが、まだマシ
正直、担当替えてほしい・・・・
八千戸以上増やしているよ。文句言う人は?
新規獲得に予算も優秀な人間の人件費も割かれるだろうから
残りかすが管理してるんじゃないかと思ってます
いったん決まった管理会社を変えるのは相当のエネルギーを要する。
それを知ってるからこそ、
「釣った魚に餌はいらない」
というわけでしょうか。
でもこれほどこの会社の評判が明らかになっているのに、
年間8000個の管理組合がこの会社を選択してるのを現実に見ると、
唖然とする。
>年間8000個の管理組合がこの会社を選択してるのを現実に見ると、唖然とする。
満足シテイルカ、変更スル能力ガナイカデショウ。
唖然トスル必要ナンカアリマセン。
不況で、管理費が1円でも安くなればいい、
と皆思っているのです。
あとさき考える余裕がないほどの不況なんですよ。
不況に付け込んだビジネスかもしれませんね。
合人社に変更した後に管理の質が良くないことに気付いても、一度安くしてしまった管理費を再び値上げするのは難しいということなのでしょう。大概の場合、管理会社を再変更して管理費のアップになるよりも、合人社をだましだまし使っていく方向に落ち着くようです。
>あとさき考える余裕がないほどの不況なんですよ。不況に付け込んだビジネスかもしれませんね。
お気の毒様です。でも、不況に付け込むビジネスは、占い、神頼み位で、管理会社も不況でリストラして、合併して、何とか細々と存続しているのが現実です。
合人社プレゼンに騙されたMSが、合人社を騙し返し使う能力あるはずはないです。騙しているつもりでも、結果はMS側が妥協することで安定しているだけです。
年間8000個とは本当でしょうか?ランキング順位も本当でしょうか?鵜呑みにするのは危険。
雑誌社と共謀し、上ランクになるよう仕向け、または偽りを記載しているかもしれません。
合人社から他社へ変更できないのは、納得のいく管理費だからではありません。委託料・修繕費・通信消耗品費など計上すれば決して安価とはいえません。しかも質の悪いサービス。
からくりを無知な居住者に暴かれないように、一部居住者が合人社と結託しているからでしょう。
管理会社が悪ければ代えれば良いし、批難するのは営業妨害か、憂さ晴らしに過ぎず。
>管理会社が悪ければ代えれば良いし、批難するのは営業妨害か、憂さ晴らしに過ぎず。
同感。悪口を書くヒマがあるなら、管理会社を他社に変更したときの合人社とのやりとりや経験、ノウハウを書いてほしい。
変更してないならただの愚痴。営業妨害、憂さ晴らしの可能性大。
>>97 >>98 は、合人社関係者ではありませんか?
場が悪い書き込みに対し、『営業妨害』『憂さ晴らし』『あなただけです』『クレーマーですね』『勿論やってますよ』・・・・・合人社特有の口実。
このように一顧客を追い詰め、口封じを行うのが合人社の手腕です。
>経験、ノウハウを書いてほしい
NO.1~96および関連記事・サイトを何度も熟読し、総合的に判断すればよいのでは?契約変更が困難な理由が沢山記載されているではないですか?
合人社に釣られて逃げられる状況にないMS(貧乏MS)にとっては、生贄仲間が増えることは管理費が安定することにもつながるので契約が増えた方がうれしいという面もあります。
どうぞ、合人社と契約し、生贄スラムMS仲間になりましょうよ(^^)
話を元に戻して下さいな!
>マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?<
>>100
>話を元に戻して下さいな!
>>99に書いてありますよね。初めから熟読すればと。話はまったく脱線していませんよ。
NO1~99の中で、合人社が裁判で敗訴した、リベート割増し、管理人やフロントの役立たず、釣った魚に餌はやらない、100円均一・・・等々読めば、『合人社ってどう?自主管理と同じ?』という問いに対し解釈できませんか?その上、スラム仲間になろうとあったら、何を伝えているか想定できませんか?
このようなサイトは情報交換の場です。No.100 さんのように読解力が無いうえ、教えてくれとコメントする人に無報酬で懇切丁寧に無駄なく回答を与える義務はありませんし、一言で簡単に説明のつく課題ではありません。
No.100 さんのような人は、合人社と契約してしまえばいいのではないですか?もしかしたら、マッチングするかもしてません。管理会社との相性は、MS居住者の価値観・貧富差によりけりです。
>分譲マンションがはじめて
情報収集、勉強中ならば、他レス・情報誌・法律なども沢山閲覧しなければ。しかし、あまり頭でっかちになると、購入決意できなくなるかもしてませんがね。
簡潔なアドバイスをお求めならば、『資金さえたっぷり用意』です。購入MSが気にいらなければいくらでも転売、際購入できますしね。安価MS・安価管理費を求めるからトラブルが多いのです。
訂正します。
際購入→ 再購入です。 他誤字もありました。訂正ください。
訂正します。
100→ 101と102です。 他誤字もありました。訂正ください。
素人の社員も多いんですかね?
>105さんへ
そうです、素人のフロント係りばっかりです。
しかも、社員は1年程で、病気を理由に会社を辞めてしまいます。
その為に、常に新人を採用し、会社は人件費を節約。
さらに、管理費を低価格で勧誘しては、放置プレーが好きな会社です。
くれぐれも、気を付けてね!!!
ところで、この合人社という会社自体は、どうなんですか?