>>603
前回の会に参加しておりませんが、ぜひ参加したいと思ってます。
マンションの理事経験者です。
土日の夕方か、平日の夜(7:30以降)なら時間が取れます。
今後どのように連絡をすればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
>>長谷工って、良いとも悪いとも言い切れないよね。
>これだけは譲れないこと、まちがいなく悪い会社です。
で、間違いなく良い会社ってどこ?
たぶん答えを持ってないでしょう。
こういった質問をするといつも無反応。
いい会社なんかわかるわけないでしょう、私は業者じゃないんだから。関わった業者が長谷工コミュニティでここがいい会社じゃないと言えるのは実感しているから言ってるだけのこと。ほかの人も同じだと思います。
質問がくだらない、こんなことで時間使わないで自分が担当している住民のために時間を割いてください。
641さん、始めまして。
私は今週末に地元に戻ります。そうしたら、連絡を取れるようにしますので、もう少しお待ちください。
他の方からも、土曜日が良いと言う意見が寄せられています。
他にご希望があれば、ここに書き込んでください。
PCのバッテリーが切れそうなので、また明日以降に・・・
(1)商号または名称
株式会社長谷工コミュニティ
(2)主たる事務所の所在地
東京都港区芝4-6-6
(3)代表者氏名
代表取締役 大高 進
(4)登録番号
国土交通大臣(2)第030710号
3 処分の内容 ○指示処分
1 今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な 措置を講じること。 (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及び
マンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。 (2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作
成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。 (3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理
体制の整備に努めること。 (4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏
まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけ た取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施するこ と。
2 前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合 はこれを含む。)を速やかに文書をもって報告すること。
4 処分理由 被処分者が管理業務を受託している管理組合において、被処分者の再委託先の
元社員が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。
長谷工は良くないと言うのは大いに結構。良い悪いは住人の主観、実感だしね。しかし悪いと言うなら、具体的な事例を挙げた上で皆さんの知見や経験に基づいたアドバイスを乞いたいと言うなら、ここも有効的な場になる訳です。
ところが、単に駄目だ、悪いと言って、評価や認識だけを並び立ててこき下ろす。であれば、上のご意見にもある通り、長谷工よりも良いと思われる会社を推奨すべきです。それでこそ意味がある。具体名を出さないまでも、比較検討の内容を語って欲しいものです。
この掲示板を見てると、住人による書き込みでも、「こういう事で困っているが、どうしたら良いか・・・」と言ったものが不思議にほとんど出てきません。だから業者による一種の営業戦略と取られても仕方ない。多分長谷工は大手なので、必死で生き残りを掛ける他社からは狙われやすいのでしょうと言いたくなる。
高額な管理費ばかり取って、それに見合った仕事をしないという書き込みがありました。どうせなら具体例を書いて欲しいですね。
643、646の様な書き込みだけは、せめてやめて欲しいものです。不毛の論議です。かえって迷惑です。人を困惑させるだけです。私が検討してる物件の管理会社は長谷工です。「駄目だと言う実感がある」そうですが、一体何が駄目なんでしょうか?良い悪いは入居前には判断が非常に難しく、本当の事は入居して見て初めて分かるものです。
満足度はその人の実感ですから、10人十色で、万人を満足させるのは難しいとは思います。就職も結婚も何でも皆同じ。また、会社全体が悪いというより、そのマンション担当者が個人的によろしくないだけって場合が案外多いのではないでしょうか?
ダメでがっかり。腹いせに掲示板に殴り書き・・・・じゃなく、少しでも良くする為に、先ずは自ら立ちあがって下さい。そしてその経過報告を是非ここで紹介して下さい。
ここで長谷工の擁護をいくら書いても、だめだよ。
そんな事で、口をふさぐ事はできない。
比較とか、どこが悪いとか、散々書かれているじゃない。
それを書き込ませて話をそらそうとしてもだまされないよ。
横浜の長谷工は、一番たちが悪いとうわさを聞いている。
下で働いている人はそうでもないが、上で管理している連中が悪いらしい。
知恵をつけないと、やらずぼったくりでドンドン金をみつがされるよ。
しかもひどい管理や修繕で。
とにかく、長谷工以外に専門の建築士?やマンション管理士?を雇い、調べさせたほうがよいみたい。
そうすると、ぼろがボロボロ出てくると言うか、手抜き、やらずぼったくりの実態が鮮明になると友人が言っていた。
金に見合った仕事をしていれば、住民は誰も業者を変えたいとは思わない。
金に見合わず、やればやるほどひどい仕事で将来そのつけを何十万も負担しなければならなくなるような管理、修繕しかしていないようだから、腹が立つんだ
650です。
正直、管理費が少し高いなぁと感じていました。何にそんなに毎月かかるのか?と。
毎月の管理費の収支報告は、組合の理事長にしか行かないんですよね・・・。
うちは管理人は常勤ではなく、お掃除の人もいつ来ているか分からない感じです。(見たことありません)
ただ、お掃除は無難にされている感はあるので、今のところあまり気になってないのですが。
修繕積立金も高いなと思いましたが、築年数的に妥当なのかな?と様子を見ています。
ただ、過去に一度も大きな修繕工事をしていないらしく、建物じたいだいぶ痛みが出ています。
次回の総会から私は参加になりますが、そろそろ修繕工事の提案とか出てくるのかな?と。
今まで管理組合の中で特に問題だと意見が出ていないようですし、仲介業者からも管理体制が良く
人気のマンションだと聞いていたので、しばらく様子見でしょうか。。。
652は物件比較中だというわりには、言ってる事がどうみても長谷工社員だよ。
ではこちらから質問しますが、本心で住民のためになっているとおもいますか? 必要以上に搾取していませんか?
あなたが言ったことですが、こういった質問をするといつも無反応。
ちゃんと答えてね。
654さん、
新築でしょうか、中古でしょうか?
管理費が高いとは654さんが支払ってる管理費ですね。
理事長さんにお願いして、直近の総会で年間収支報告書を見せてもらうとよいですよ。
毎月の収支報告書では全体が見えません。
年間収支報告書を見れば、管理費会計がどのような収支になってるかわかります。
修繕積立金は長期修繕計画を元にやってますが、これはある意味、大規模修繕の貯蓄ですから高いから良くないといは言い切れません。むしろ毎月の修繕積立金が安くて(マンション販売時には購入してもらうために安めに設定井されがち)、後の大規模修繕時に予算が足りず、一時金として各区分所有者が数十万円用意しなければならない事態になりかねません。
実際に大規模修繕するときに、財布の中身を知ってる管理会社に任せないで理事会で信用できるコンサルタントや業者を探すのが簡明なのでしょう(私は大規模修繕をまだ経験していないので、詳しくはわかりませんが)。
656さんのアドバイスは正解ですね。大規模修繕時のリフォーム会社と管理会社は通常同列会社の場合が多いです。従って両社がつるんで費用を水増ししても、所詮仲間内ですから問題にならない。間接経費と称する分高額になります。管理会社とは関係の無い地元業者を、コンサルティング会社などから紹介してもらって発注すれば、少なくとも間接経費分は確実に安くなります。
653の様な書き方は如何なものか?噂話を根拠に話をしている様だけど、あなたは長谷工管理会社のマンションの住人なんですか?仄聞を基にして書き込みしたところで、何になるのでしょうか?自らの具体的な経験に基づいた話が聞きたい。
管理費が高いのでは?もっと安くても行けるのでは?・・・と言う予想はしたくなります。マンションの戸数が多いところは、金額が安目と言いますが、それは一人頭の負担額の話で、いずれにしても総額では、莫大な金額が毎月吸い上げられる訳ですね。フロントの管理人やお掃除のおばちゃんの人件費なら分かりやすいから良しとして、それ以外の人件費と言えば、主にマンション管理担当者という事になるでしょうか?
であれば、こいつの働きとくれば、まず一般住人がお目に掛かる事はほとんどなく、月一の理事会に顔を出すだけ。訊いてみるに、マンションの日常的な管理業務と言うのは、住民自治的に理事会(管理組合)が行うのが基本で、管理会社と言うのは、そのサポート、アドバイス役だと言う。
例えば何か問題が起きても、それは住人たちで解決すべき話で、管理会社は自らの手は汚さずに、求められればアドバイスならしてあげようって程度。だから責任も蒙らない。火の粉は被らない。あくせく働くなんて事もしなくて済む。あくまで住人が主体だから。気楽な稼業だよ。
アドバイスと言っても、「こうしたらどうか?・・・・」って調子で、外野席にいて自分はコミットしない。つまり仕事しない。いなくても困らない。そうなると、少なくともそいつの給料分は管理費安くできるだろ?って事は言いたくなるね。まあ払ってやったとしても、まだまだおつりは来るはずだよ。
少なくとも、合人社よりはマシでしょう!
653だけど、657の言い方には、反論する。
ここで身元がばれるような書き込みは嫌だから、あえて伝聞形式で書いているだけ。
横浜の長谷工コミュ、最悪だよ。
あんた、何も知らないから、私のことを悪く書くんだよ。
問題を解決するために管理会社にアドバイスを求めても、解決能力低く、ノウハウも蓄積されていない管理会社だと何の役にもたたないばかりか、相談したばっかりに問題が大きくなることがある。
管理会社の専門性はいったいどこに存在するのだろう?
657さんのいうように、彼ら(の大部分)はあくせく働いていないから、専門性も技術も能力も育たないんだよ。育てるための時間は十分あったはずなのに。
これでは会社にも社員にも住人にも、与える不利益が大きすぎる。
650です。
>656さん、657さん
アドバイスありがとうございます。うちは中古です。
年間収支報告書ですか。なるほど、です。
なんとなくなんですが、管理費の値段と質が見合ってない感があってモヤモヤしてます。
修繕積立金は、確かに将来の為の蓄えだと思えば、高い・安いとかは神経質にならなくても
いいようなところですね。
お掃除の人を見た事がない、と自分で書いてから、少し気になってきました。
掃除用具置き場にかけてある雑巾や置いてあるモップが、カラカラに乾いたままなんですよねぇ。
今の季節だと、午前中に水拭きやモップがけをしたとして、室内干しなのに夕方までにカラカラに
乾く・・・というのは、ちょっとありえないなぁと疑惑の念が・・・。
毎日掃除に来ていないのは、確かなんですが。一週間に1回くらいしか来てないとしたら?と。
ここ2~3日の様子では、カラッカラに乾いたままなので、来てないかさぼってるのか?と。
他の住民の方に、それとなく確かめようかなと思ってます。
考え出したら、モヤモヤって大きくなりますね。
まぁ、掃除の人の事なんて小さい事かもしれませんが、収支報告書を拝見した時に、驚かされない
ようにと祈っています・・・。
知らずが仏ですね。
自分でそれなりに調べたら、どれくらい手抜きされているかわかりますよ。
関心の薄いマンションでは、ぼったくられているのは間違いないです。
なぜなら、我々のようにかなりうるさく言っても手抜きをされているマンションがあるんですから。。。
CIPの人がこちらのマンションだったらA級?の社員を置くと言っていましたが、事実はそうじゃないです。
それくらい、しぶといんですよ、長谷工は
657です。660さんの言う通りでしょう。管理担当者は自らを蚊帳の外に置いて、常に安全地帯にいますから、専門性なんて要らないし、身につける必要もない。実際ホントにいい加減なもんです。だけど彼らの給料は間違いなく住人から出てるわけですから、住人たちはもっと強く出て、遠慮せずにどんどん尻を叩いて、こき使って良いんですよ。こっちが実質上の雇用主みたいなもんですから。
659は、身元がばれない様に上手く工夫して、長谷工が最悪だと言う理由を具体的に書いたらどうか?貴殿を悪く書いて何になるの?個人攻撃したって仕方無い。長谷工を擁護する理由も同様に持ち合わせてないよ。管理会社の様な一種のサービス業(って認識で良いのでしょうか?)は、どの道余り高い評価を受ける事はないんじゃないかな。良くて当たり前って感じだから。大概は批判や不満が噴出する。(その中身はもっともだとしても。)
横領事件の話はネットで調べると詳しく出てくるね。その代わり、他社の似たような横領事件の事例もどっさり見つかる。それを言うとまた擁護だと言うかもしれないが。前に「この業界はどれも似た者同士だ」との書き込みがあったけど、その中でも特に際立って長谷工が最悪だと言うなら、是非その実例を知りたいので教えて欲しい。そうすれば読んでいる人にも実感が湧く。それをしないと結局「どこも似たようなもんだろ」って反論には対抗できない。
多分貴殿は、他社の事なんて知らないが、長谷工は自分にとっては許し難い最悪な会社なので、他社と比較して似通っているからと言っても、長谷工が正当化される事にはならないって意味なんだろうね。それはそれで良く分かりますよ。でも最悪だ!を連呼するだけじゃ、何も伝わってこないよ。
661さん。「修繕積立金は、確かに将来の為の蓄えだと思えば、高い・安いとかは神経質にならなくてもいいようなところですね」は要注意です。同列会社はお手盛りってのが付きものです。だから、できれば利害関係の無い第三者機関によるチェックがあれば安心です。
>>No.661
清掃のことですが、管理会社との管理委託契約に書かれているはずです。
管理人とは別に清掃員がいるのなら、清掃の時間(例えば10時~14時・休憩1時間)、日数(例えば、週3日で月水金)、清掃の範囲(共用部の清掃の範囲と内容。例えば、床、手すり、階段、エントランスなど)が記載されているはずです。
管理人も清掃したりすることもありますが。
とにかく疑問が出たら、理事長か管理会社のフロントマンに確認したほうがよいと思いますよ。
収支報告書と一緒に管理委託契約書を見せてもらえば、そのマンションの管理の基本的内容がわかるのではないでしょうか。
中古で買われたのであれば、入居時に管理会社から「管理規約」を渡され説明されたかと思いますが(これをやってないとこも意外とあるかも)、管理組合の財務状況と管理会社への委託内容は把握しておいたほうが良いですね。
私自身も理事やるまではまったくこんなこと関心がなかったのですが、私がもし将来中古のマンションを購入するなら、この辺は購入前に確認すると思います。
マンションは管理を買え、とも言いますからね。
>掃除の人の事なんて小さい事かもしれませんが、収支報告書を拝見した時に、驚かされないようにと祈っています・・・
そうならないように祈ってます。
小さいことでも、こういう視点から関心を持つのは大事だと思います。
>不安な点を理事長と相談したく理事長から連絡欲しいと願ったが・・・ 「個人情報のため無理です」と
具体的なやりとりが判りませんが、ここの掲示板にあるとおり何かきな臭さを感じます。
とりあえず理事長がだめなら他の理事に尋ねてみてはどうでしょう。
きな臭いって?
664はお話になりませんな。荒し目的が露呈したね。掲示板には付き物ですから、皆でスルーしておきましょう。
>No.664
「長谷工、かなり問題あるよ。知らないなら、どうぞ。別に私が損するわけじゃない。」だって。つまり「あなたが損するだけだ」って言いたい訳ね。だからこそ教えてくれと再三言ってるのにこの言い草だよ。結局本人も知らない訳だ。業者による単なるこき下ろし戦術バレバレ。
掲示板の書き込みくらいじゃ、貴殿が望む様な世間の悪い噂の風なんぞ起こせやしません。世の中そう単純じゃない。長谷工に文句があって、どうにも腹の虫が治まらないのなら、直談判するのが一番。でもそれはしない。論拠も理由も無いからだ。
他社があたかも何か重大問題を隠蔽している様な言い方をして、悪いイメージを膨らませ、倦厭させるやり方は、良くある初歩的かつ幼稚な手法で、当人が息巻いてる割に効果が無い。これだけの情報化社会になってくると、大衆はウソか真実かまでは分からなくとも、うさん臭い、捏造っぽい、インチキ臭い、つまり自分に利益誘導する為に、他を扇動していく欺瞞性の臭い位は嗅ぎ分ける力持ってるよ。
残念ながら、貴殿にはそれがないだけだ。具体的な問題や疑問、不安、悩み、などの質問を出して、皆さんの知恵を持ち寄り、少しでも快適なマンションライフにしていける、そんな場ににしていきたいですね。また知って得する○得情報なども良いんじゃないでしょうか。
長谷工関連の管理会社に限らず、このスレに登場した相模大野近辺での契約管理会社別にマンション管理組合当事者間の意見交換、情報交換を積極的に行う以外に解決策はないと思う。
何れにしても、管理組合が管理会社に全てお任せして、理事長くらいで俺は偉くなったと思い込んで、良きに計らへと管理会社を使っていると思い込んでいる組合員が多いマンションはもうだめ。
お待たせしました。帰ってきました。
帰ってきたら、関東地方では風邪が流行ってきているようで、マスク姿が多いですね。
さて、OFF会の日にちですが、12月18日(土曜日)にしようと言う話になりました。
641さんは、18日の午後(13時とか14時)では難しいでしょうか?
ここでも話し合えますが、とりあえずメールアドレスを貼ります。前回と同じアドレスです。
fuseiwo_tadasu@hotmail.co.jp
第2週の土曜日ではこちらのリーダーの都合が悪く、他の曜日では他の方の都合が悪い事もあってとりあえず
この日に決めました。
まだ確定したわけではありませんので、なるべく多くの方が都合のつく日時にしたいとは思っています。
例えば、皆さんの都合がよければ、12月4日の土曜日でもよいとは思っています。
よろしければ、メールをください。
また、ここで長谷工の悪辣非道ぶりを語っていた方、前回は開催までの日にちが短くて都合が悪く出席されない
との事でしたが、今回は少し長めにして準備しています。
ぜひ、連絡をください。7月の時、こちらのリーダーも会いたがっていました。
勿論、他の方でも、マンションに対して疑問を持っていられる方、良いマンションにしたいと言う方なら大歓迎です。
671さんの趣旨は、管理会社におんぶにだっこで、問題意識を持たずに全面的に任せきりとなると、こちらの足元を見られて、彼らはサービスの向上に努めなくなるので、しっかりと組合側が監視して、組合自体がもっと主体性を持って管理会社を使いこなさなくてはダメって事ですよね?理事長自身が、ただふんぞり返って、細かいところまで目が行き届かなくなると、煩い奴がいないからと、彼らはこれ幸いに手抜きをしてくるって事でしょう。
要は住人側、なかんずく組合(理事会)側の意識如何でどうにでもなるんですよ。そう言う意味では、理事長ともあろう者、大いに自分は偉いんだと思って頂いて、自分たちは連中を雇ってる住人たちの、代表であるとの自覚を強くして、言うべきは遠慮なく主張し、良い意味で連中をこき使わなくてはダメだと思います。
舐められてはダメ。上下関係を逆転させてはダメ。こちらが金を払って雇ってるのに、それに見合った仕事をしない従業員に対してはどう対処しますか?首を切る前に、例えばまずは呼びつけて、怒鳴り付けるんじゃないでしょうか?私はこれまでそうして来ました。どの管理会社もルーズさと責任回避的な傾向は確かにありましたが、こちらの出方次第で最終的にはちゃんとやります。ただ、どうせやるなら、素直に最初からやれよとは言いたいですが。
稀に、理事長並びに理事会が管理会社の人間の舌先3寸に丸めこまれて、理事会の機能を麻痺させてしまう場合があります。そうなると、今度は理事会に対して、良きに計らえと託した事を改めなくてはならないことになります。結局日本人にありがちな、お任せ主義ではダメなんです。先ず自ら行動する。起ち上がるってことが基本にあって、その上での理事会であり、管理会社なのだという意識が非常に大事だと思います。
>>676
同感です。管理組合は住民の代議員です。ここがだらしないばかりに、管理会社を上手くマネージメントできないという、ガバナンス力の欠如も考えなくてはなりません。しかし私個人的には、回りくどいのが嫌いなので、直接管理会社と渡り合って来ました。 長谷工もその一つですが、他社と比べて、取り立てて劣っているとは思えません。特に優れた点も感じませんが。また、会社と言うより、単に管理人とか当該マンション担当の営業マンに問題がある場合もあります。
>>678
専門家を雇ってもダメと言うのは、その専門家に問題があるのじゃないですか?回答無しとありますが、経験上、電話が一番良いと思います。それで逃げているようなら、その専門家と一緒に、事務所まで乗り込んでいくか、アポをとって呼びつけるのが良いです。ともかく方法などいくらでもあります。最強ですな・・・などと言ってるくらいなら、あまり深刻な問題でもないようですが。弱みや汚点を突かれると相手も必死ですから、こっちも追撃の手を緩めずに、音を上げるまで徹底抗戦してみて下さい。私も参戦したい位ですが。
>>679
申し訳ないけど、あなたは長谷工の手先と判断します。
そうやってこちらの情報を集めているとしか考えられません。
もしそうでないなら、かなり偏った考えの持ち主か、狭い知識の中での決め付け、レッテル貼りしかできない人ですので、相談する価値はないと判断しました。
みなさん、気をつけてください。
こうやって情報を集めて一つ一つのマンションを特定して、つぶしていこうとする長谷工と言う会社は、本当に碌でも無いところです。
一連の流れで、長谷工を悪いと書くだけではダメだと尤もらしい事を書いてここの一般の人の共感を誘って主導権を握ろうとしている事が、670以降の書き込みを見れば鋭い人なら判断できます。
長谷工は、悪です。悪い会社です。こう書かれるのが、彼らは最も嫌な書き込みなのです。
ですから私はあえて再び書きます。
長谷工は悪い会社です。
ここの一般の方は、長谷工と言う会社を良く理解していないので、長谷工が悪と聞くと、こちらの意見が偏っていると思うかもしれません。
しかし、過去スレを見てください。これだけの悪事を働いている会社を悪と言わずに、なんと呼ぶべきでしょうか?
ウィキペディアを見てください。信じられないような借金の放棄を銀行側に何度も飲み込ませて、株式市場ではゾンビ企業と呼ばれている会社です。ウィキのページを貼ります。りそな銀行は、ここが一つの原因として国有化されたとも書かれていますね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%A5
そして、ここでは掲示板を操作しようと書き込みを始めました。長谷工の特徴は、傲慢な事です。
だからすぐに分かるのです。今回の事も、書き込みを見ていてすぐに分かりました。
長谷工が悪と書かれるのが、一番嫌なんです。
かなり痛い目にあったマンションの住人なら、私の書いている事が腑に落ちると思います。
一般の方はそれを知らないから、彼らの書き込みに同調してしまうのです。
670以前の長谷工関連の人間の書き込みから見直してみると良いと思います。勘の鋭い人なら分かります。
あえて書きます。
長谷工と言うのは、東証一部の企業としては不適格な企業です。
なぜなら、銀行が放棄した借金は、国民の金と同じものなのに、そういう一般のマンションの人々に対して過去スレのような悪事を働く会社だからです。
こういう会社には、退場してもらうなり、国会に議題として取り上げてもらって、法律で変わってもらうように仕向けないといけないと思います。
はっきり言います。長谷工は悪だと思います
>>683
あんたは、それでいいんじゃない?
いちいち理事経験者と表示して書くほどの事でもないよ。
マンション業界が似たり寄ったりと言うのは、散々書かれていること。
使いこなさないといけないと言うのも、散々書かれていること。
そして、それがとても難しくて、ここに書き込んでいる人達は悩んでいる。
かくなら、もっとまともな事を書いたらどうですか?
どうやって使いこなしているのか?どうやって管理会社を変えたのか?
それが書けないなら、荒らしと同じだよ。
>>683
なんで自己防衛する努力をしてまで高い管理費を払わなきゃいけないの?
対等な立場じゃないんですよ
対価に見合う責任があるのではないのですか。
ボランティアだったらわかるんですけど。
だから、国会での法律の整備が必要なんだよな。
高い金を出して、その不正を見抜くためにまたお金を出して専門家を雇う。はっきり言って無駄金だよ。しかも神経まで磨り減って、貴重な時間まで奪われている。
しかも妨害工作は凄いし、、、
うちの理事長、管理会社変更と言う話が出たとき猛烈に反対したんだけど、変更されたらその管理会社を推薦した人はリベートをもらっても良いとまで言い切った。詳しくは書かないよ。特定されるの嫌だもん。妨害工作が激しくなるからね。
逆に言うと、こいつは裏金をもらっているからあれだけ反対したんだなとすぐに分かった。
マンション内でこういうスパイみたいな奴を養っているという事も分かった。
一般の住人にはいい迷惑。まともにお金を出しているのがバカらしくなってくる。そのうちの一部が、こういう連中に流れているんだとおもうとね。
ここ一連のスレを見て、変だと思わない?
長谷工って仕事をまともにやらないで、こんなところで情報収集したり、妨害工作をしたりしているんだよ。
住民が喜ぶ仕事をまともにやれよ!
そう声を大にして言いたい。
長谷工、突然書き込みがなくなったね。
住民を馬鹿にするにもほどがある。
よくこんな馬鹿げた事をしていて、東証一部に上場していられるもんだと思うよ。
企業と言うのは社会に貢献するから存在価値があるものなんだ。
こういうことが分かっていない会社と言うのは、前世紀の遺物だよ。
みんな気をつけないと、いつまでも食いつぶされ続けるよ。
黙っているマンションは、間違いなくぼったくりされています。うるさく言ってもぼったくられているんだから。
そして、この会社は、住民の満足に努力をするのでなく、こんなところに書き込みをして情報操作をしようと躍起になっている。努力する方向を間違えている事に気づいていないんです。
本当に碌でも無い会社、社会悪と言ってもよい会社だよ。
ISOも取り消しをしてもらう運動をしないといけないと思います。
はっきり言います。
長谷工は悪い会社だと思う
ここに出て来ては、「長谷工は悪です!」と鼻息荒く演説を打ってる匿名さんにはホント困ったもんだね。私は長谷工の人間じゃないよ。多分内容からして、ここの板に長谷工の人間の書き込みはほとんど無い様な気がするね。マンション管理業界を刷新しようとの正義感と大志を抱いての発言ならともかく、ただ悪い悪いと騒ぎ立ててるだけでは、具体的な解決にはならないのでは?と繰り返し私は言ってるだけです。
あなたは何か解決策を提示しましたか?多分何をしてもこの会社は無駄だから、他の管理会社に替えるしかないと言いたいのでしょう。であるなら、どこの会社なら推奨できるんですか?またその論拠は?上にもありましたが、あなたは具体的に何か被害なり迷惑なりを被った当事者なんでしょうか?どこかから聞きかじったりしたものを並べ立てているだけの様に思えますが。
「みなさん、気をつけてください。」などと書き込んでますが、以前私は、「自分に利益誘導する為に、他を扇動していくやり方は甚だ宜しくない」と書かせてもらいましたが、飽きもせずに相変わらずやってますね。気をつけて下さいとは何ですか!それでは悪質な掲示板によくある、決めつけやレッテル張りをして、恣意的に作り上げたイメージを一人歩きさせて、それに対して集団でまたバッシングしていく手法と変わらないじゃないですか。
長谷工が過去に問題を起こした事はここで知りました。多分、一事が万事で、他にも多々知られざる問題があるのかもしれません。しかし我々は捜査機関じゃないので、その全容を調べ上げる訳にはいかないのです。ただ善良な社員による、内部告発の様なものには期待を掛けたいところですが。
管理費がぼったくりという話などは興味深いので是非教えて欲しいです。私も直接絡んでくる問題ですので。それはどんな根拠から言えるのですか?いくらなら妥当なんでしょうか?一人頭年間で払う金額はかなりのものですね。それだけ払って住民は人を雇ってる訳ですが、「対価に見合った仕事を」との指摘の通り、できれば一度監査してみたいものです。
>>688
あなたのような人は相手にしたくないですね。
うちの理事長も、自分で作り上げた屁理屈で長谷工が一番良いとのたまっていました。
正直、あなたの書いた文章をそれほど読みたいとは思わないので、2~3行で止めています。価値がないと思っています。
屁理屈はどうでもいいです。事実は何があったか?
ここに書き込みをしていたのは長谷工関連の人間であったのはほぼ間違いなく、それを擁護するような人間とは意見が合うわけがないです。あなたは、悪に加担するような人間なんですよ。それが戦略であるなら、悪人だし、無自覚なら、思慮の足りない人物と言う事です。それがあなたの人物評です。
長谷工は悪だと思いますよ。犯罪行為に近いような事を平気でするから、あちこちで問題が起きています。その初めが、マンションを建てるときからです。周辺住民の気持ちを蹂躙するような事をするから、反対運動がきつくなるんです。
自分はそういう事を知らないで、周辺住民はキチガイのような連中が多いなあと思いながらマンションを買いましたが、色々な人の話を聞いて上に述べたような事が事実だろう、その方が論理的にあっていると理解しました。
長谷工は悪だと思いますよ。建てる時は周辺住民の気持ちを蹂躙し、建てたあとは、マンション住人を蹂躙する。
この企業は東証一部に上場するような企業じゃないと、確信してますよ。
みなさん、前からのスレを見てください。なぜこういうところに長谷工関連の人間が投稿してきたのか?
自分達の仕事はきちんとしていると思うならば、こういうところに自分達の都合が良いように誘導するような書き込みはしません。そういう企業は3流の企業です。
長谷工は悪だと確信するのは、そういうことだからです。
いちいち具体的な理由を挙げて、相手に情報を与えて、嫌がらせを受けるような馬鹿な真似はしません。
もうそんなやり方に乗せられるほど、長谷工にひどい仕打ちを受けたマンション住人はマヌケではないです。
そして、相も変わらずそういう書き込みをしている長谷工は、大変問題のある企業だと思うし、それを擁護するような書き込みをしている人物は、何らかのリベートをもらっているか、思慮の足りない浅はかな人物なんだと理解してます。
長谷工は東証一部に上場するべき企業ではないです。
みなさん、もう一度書きますが、ウィキを見てください。こういう企業が、東証に上場している事は、日本の恥です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%A5
あまりの執拗な書き込みに、ちょっとひきますね。。。
スレの趣旨上「マンション管理」の話を色々と聞きたいんですけど。
母体の会社の話は、正直このスレではどうでもいいです。
私も具体的に、いったい何が「悪」なのかをうかがいたいです。
689がそこまで執拗に書き込みするくらいですから、そうとうな管理を
しているのでしょう。そういう話を聞きたいんですが。
匿名板で「特定されるのが嫌だから書かない」と言いながら、
母体の会社を執拗なまで叩いてる689の書き込みは、ぶっちゃけ冷めますよ。
もういいですから。
>>689
「建てる時は周辺住民の気持ちを蹂躙し、建てたあとは、マンション住人を蹂躙する。」って一体何だよ?こちらの素性を明かさなければ、それはイコール長谷工の人間か若しくはリベート貰って擁護する人間だと。こんな論法の屁理屈人間の言う話など、誰がまともに信用できますか?マンション建設の反対運動は利害がぶつかり合う以上珍しい話じゃないよ。ビラを捲かれても、怪文書かどうかは受取り方次第。ウィキペディアに書いてあると言っても、あれは書き込み自由で、真偽が検証されてる訳じゃなし。自作自演だってできる。
そうではなく、貴殿が実際に受けた被害なりを具体的に書いてくれ。「 いちいち具体的な理由を挙げて、相手に情報を与えて、嫌がらせを受けるような馬鹿な真似はしません。もうそんなやり方に乗せられるほど、長谷工にひどい仕打ちを受けたマンション住人はマヌケではないです。」なんて言ってるけど、どんな嫌がらせ受けたの?ここで狂ったように書き込みまくって、騒いでる方がよほど馬鹿な真似と思うけどね。
もう、パターンが分かったから同じ事繰り返さなくても良いよ。住人の役に立つ情報なり、問題の解決方法を教えてくれよ。「のたまって」って意味分からん。もしや「のたもうて」?
↑この方。あまり689みたいな人と真剣にやり合っても意味無いですよ。何を言っても、あー言えばこー言うで、真面目な議論をするつもりなんか最初からないんですよ。チャットとかやってても必ずいるじゃないですか、こーゆータイプって。ちょっと絡んでやると、途端に息吹き返して図に乗って来るんだよね。周囲の顰蹙にも気付かずに。だからこーゆーお下劣な破廉恥漢には取り合わないのが一番ですよ。
管理組合と管理会社の関係は利益相反です。
当然に企業対企業の取引です。
管理会社は営利企業ですので利益を追求します。
どこの管理会社も同じ理屈です。
どこの管理会社も同じ理屈だから、基本的には同じ問題が起きて来るわけですね。だからどこそこの会社に変えれば問題はあっさり解決して、何の不満も起きませんなんて事はまずあり得ない。win-winの関係に持っていければベストだと思います。
長谷工社員、大暴れだね!
ウィキに書いてあることが、嘘だって口調、完璧に自分は長谷工社員ですって告白しているようなもんジャン(笑い)
>ここに出て来ては、「長谷工は悪です!」と鼻息荒く演説を打ってる匿名さんにはホント困ったもんだね。
誰も困らないよ。困るのは、本当のことを書かれて困っている長谷工だけ。(笑い)
普通の人は荒らしだと思えば、スルーするだけ。困った人だけが過敏に反応するんですよ。
君達長谷工は、ネットに書き込みをする部隊は、一元化されていないの?
ちゃんと僕があちこちで論破しているんだけど、経験が積み重ならないみたいだね。
こちらは長谷工の支配から脱出した経験から、話をするよ。
長谷工がボッタクリしているということを確認できる簡単な方法があります。
それを今から書きますよ。電話で相手を呼び出してどうたらこうたらなんて嘘を信じてはいけないですよ。
長谷工はたいしたことが無いものに関しては、言えばすぐに動きます。しかし、手抜き工事などでお金の弁償
と言う話になると、まず回答なしが続きます。経験者の方なら知っていると思いますが、電話をかけたくらいでは
動きません。
そうしているうちに、色々な案件がたまってきて、その問題だけに関われなくなって、自然と消滅させていくんです。
これが長谷工の常套手段です。
で、長谷工のボッタクリを確認する方法を書きます。
競争入札をするんです。いくつかの管理会社に管理をしてもらうと言うことで、競争させるんです。
そうすると、あ~ら不思議!
長谷工も値段を下げてくるんです。しかも品質を落とさないと言う条件で(笑い)
ボッタクっている分を、下げるだけですから、すぐに下がるんです(笑い)。
それでも(まだまだぼろ儲けできる金額だから)、どうしても変えないでくれ!と泣き付くんです(笑い)。
でも、気をつけてください。
競争入札をするという話になると、理事会の許可無く、マンション中にチラシを撒きます。ここは長谷工が建てて、
長谷工が管理しているから、一番よいのは長谷工だと宣伝するんです。
他にもあります。競争入札しようとした理事達に対して、何故か嫌がらせが頻発します。嘘偽りがネット上で書き込まれ
臨時総会でも開こうものなら、変えようとした理事達は変えようとした管理会社にリベートをもらっているんじゃないかと
顔を真っ赤にして詰問されます(笑い)。一般の方が見ていると、あんたがリベートをもらっているんじゃないの?と
思われるリスクはあまり考えていないようですが(笑い)。
実は、もっとよい方法もあります。でもそれはここの掲示板の人たちが長谷工にだまされたくないと心底思うようになった
時に書きますね。
実は、上に書いた方法も、順番があるんです。たぶん、ここを読んですぐにできるマンションは、ごく一部だと思います。そうであったマンションの方々は、良いマンションに住んでいるなあと、そういう働きをしている理事達に感謝してください。たいていのマンションでは、それをすることさえ困難だと思います。
あと、お前は業者だと長谷工の連中が言うでしょうが、良いHPがあります。ここのH社というのが、長谷工らしいのですが、
参考になさってください。それまでの数十年、高いお金を払い続けてきたマンションが、わずか3年で60%削減したそうです。
私は、ここの業者を宣伝しようとは思っていませんよ。参考にだけしてください。
http://kanrihisakugen.web.fc2.com/index.html
ここの掲示板の方々に、良いことが雪崩のごとく起きますように。
すみません、数十年と書きましたが、十数年ですね。正確には10年無いようですが、HPを見てくださいね。。
>競争入札をするんです。いくつかの管理会社に管理をしてもらうと言うことで、競争させるんです。
どこの管理会社でも建築時からの管理会社は割高ですよ。
>>702さん
月10万ぐらいって、マンション全体の総額の話ですか?
>>699さん(702さんと同じ方?)
縷々話をされてますが、内容的には特別の事ではないです。私は4社を経験してます。どの会社でも起こってます。また解決方法ですが、それも得策とは思えません。普通の話です。一つお聞かせ願いたいのですが、ぼったくりというのは、最初はいくらだったんですか?どうせなら、いくらがいくらになったと教えて下さい。
「ボッタクっている分を、下げるだけですから、すぐに下がるんです」「高いお金を払い続けてきたマンションが、わずか3年で60%削減したそうです」って、ご自身の実体験なんですか?聞いた話なんですか?
>>699
あれだけもったいぶって引っ張って、出てきた話がこれだけか。それはどこのマンションでも一度は疑問を感じたり、不快に思ったりしてる事で、お前さんが取り立ててぎゃーぎゃー騒ぐ内容じゃないよ。良い方法があるって、そんなのごく普通の手法だよ。結局ここで何をしたいんだよ?皆に注目されたいのか?お陰様で・・・・と感謝でもされたいのか?何か問題が発生した場合は、アドバイスや力になってくれる業者なんか今時いくらでもある。お前さんのインチキ臭い講釈なんか聞かなくたってな。もう消えろ。逝ってよし!一人で(笑)ってろ!
ですから相手にしないのが一番ですよ!699みたいな人はきっと私生活でも相手にされてないよ。
>>699
詳しく書いてくれてありがとう。うちはここの管理会社じゃないけど、リプレース希望です。
その時に候補に入れないように参考にします。自分のとこの管理会社は最悪です。
事故、隠蔽、嘘等々。
サンプルの某ランキングでは上位だけど…。
管理会社なんて問題を起こされてから気づくことが多いんじゃないかと思います。
ただ擁護ばかりしてる人は関係者?って思われてもしょうがないんじゃないかな?
管理会社の姿勢に気づかない人は可哀想です。
泣き言は止めて商品は駄目だったら取り替えれば済む事です。
長谷工だけでなく、最初からの管理会社はボッタクっているのは常識的だよね。
半年くらい前のガイアの夜明けを見た事がある人がいると思うけど、大和市?のマンション、相見積もりで50%の削減していたもんな。
こんな普通の事を否定して、長谷工はボッタクリが無いと騒いで世論誘導しようとしていた連中は、間違いなく長谷工社員に間違いないよね。
証拠が無いのにいい加減なことを書くな!とまた長谷工社員の連中は書くんだろうけど、長谷工関連の掲示板に告発する人を悪人に仕立て、ボッタクリは無いと書くのは、どう考えても長谷工しか考えられないんだよな。
損得関係で考えれば、すぐ分かる事。
こうやって掲示板を監視して、情報を集めて、また世論誘導をして、こいつら何をやっているんだ?と。
お客を馬鹿にし続けて、マンションから集めた金を、こんな事で使っている。馬鹿にするのもいい加減にしろよ!
亀レスとなりました。
>>703
>月10万ぐらいって、マンション全体の総額の話ですか?
その通りです。以前理事をした時、別管理会社の見積もりを個人的に取ってみました。
当時、理事会自体が他の処理事項があり管理料金値下げまでは手が回らない状況でしたので
今でも個人的情報として持っています。
3年前で管理費が月12万円の差額でしたので今ではデフレでもあるのでもっと安い金額に
なるかと思います。マンション規模は70~95世帯の単棟の中規模です。
>699さん(702さんと同じ方?)
私702と699さんは全く別です。
>>704
ご意見有り難う御座います。
実は本音は管理会社変更が目的にその前の手段として料金値下げを考えています。
相見積もりを取る過程でその管理会社の体質もある程度調べられますので、その資料も
重要であると考えています。
匿名でコメントできるネット上で建設的な議論が難しいのは分かりますが、あまりにも不毛なやり取りが続きすぎて、せっかくのサイトが機能していませんね。
過去のコメントには、#382と#425のようにかなり具体的な数字を出している人もいます。
長谷工コミュニティの管理するマンションに住んでいるなら、この人が問題提起した事務管理費について、築年数、戸数、事務管理費の金額を皆が開示すれば、比較検証ができて、どれぐらいばらついているか(管理会社が相手によって金額を変えている事)が一発で分かるはす。
実は、717が一番の嵐だと気づいていない、この矛盾w
>>713
やるときは1回と言うのは、2回目にはもうこの手は通用しないからです(ご存知とは思いますが)
で、1回目に少なくとも3割から4割を削減させる。これができないと、正直失敗だと思います。
2回目にはもう他の業者に手が回りますから、うまく行きません。
入居した頃から品質を落とさず、逆に品質を上げて、最終的に5割から6割削減あたりが本当の成功でしょうね。
まあゆるめに見て、最低40%削減でも合格点でしょうね。
ただこういう方法や数値も、今だから言えることです。ネットで情報が伝わっていくと、こういう削減方法も難しくなっていくかもしれませんね。
なんと言っても長谷工君、ここを監視して、個別のマンション情報を集めて対策を立てて、妨害工作が激しくなるでしょうから。
>>716
その方とはメールでたまに話し合いますが、今は我々の紹介した他管理会社のマンションさんとある事で話し合っていて、今はその案件に夢中になっているようです。
掲示板で数字を挙げるのは、大変リスクが伴います。ですから、私はかなりぼやかした表現しか、最近はしないのです。
ここ数日の長谷工社員の買い込みを見れば、そのリスクを犯してまで、書き込みができません。これも長谷工さんの間違った努力の賜物なんですよねw
↑あのさ、ここでの能書きは、もういい加減に要らんからさ、お前さんが直接皆さんの問題を引き受けて全部解決してやってくれや。その経過若しくは結果報告をここでやってくれよ。そう言えば分かるか?憎しみをモチベーションに変えて、まず行動してくれ。個人的な恨みつらみの書き込みはいらないよ。そんなものは、お前の手書きの日記帳に記しておけよ。
ここ最近よくお見かけする、コマッタちゃんだかカマッテちゃんだかアラシちゃんだかハセコちゃんだか知らないけれど、とにかくこの喧しくて煩わしい妄想族君のお節介かつ傍若無人な迷走ぶりには迷惑千万・・・・・辟易としている今日この頃。
ここは(当該掲示板)言わばみんなに開放された公園みたいな処。だから・・・・・
というより、ここを訪れる方々の声なき声こそが実は何よりも・・・・・
だから、この公園に集う私たちにはもう余計な心配やお節介は一切ご無用であることを、どうぞご理解いただければ幸いであると切に願う今日この頃であります。
荒しさん落ち着いてくれたでしょうか?
流れが逸れて荒れた感を、ネタ投下で修正させていただきますね。
アウル24って長谷工コミュニティ管理の物件では何処でも採用されてます?
私のマンションでは採用されているんですが、直接電話をかけたり、セキュリティー面で
何かあった事が今まで一度も無いんですが、他のところはどうですか?
また、実際に何か対応をしていただいた方に伺いたいですが、どうでしたか?
うちのマンションでも採用してます。防犯セキュリティーの関係はセコムですが、両者の関係が良く分かりません。アウルは日常のトラブル全般に関して対応してくれます。上下階の騒音の関係でずっと悩んでいたのですが、アウルに相談して対応してもらい、無事解決しました。
電話で訊いてみました。長谷工コミュニティーの関係のマンションなら、皆アウルの対象になっているとの事です。基本は、夜間や休日の緊急対応の為の長谷工内のセクションで、防犯の関係はセコムと並行して、他のことについても24時間監視態勢にあるとの事。防犯関係で何かあった場合は、一義的にはセコムが出動するが、アウルはそれ以外の関連する事柄について対処する様に分業されてる様です。また、防犯や設備関係だけでなく、もっと幅広く、日常のトラブルや悩みについての相談にも乗ってくれるそうです。管理人、長谷工担当者、理事会以外のもう一つの頼れる部署として覚えておかれると良いと思います。以上、アウル関係者からの直の説明です。
アウルって本当に必要ですか?
防犯はセコムと被っているし、それ以外のことは管理人、長谷工担当者、理事会と被っているでしょう。そのおかげでべらぼうな金額が管理費から引かれます。
>上下階の騒音の関係でずっと悩んでいたのですが、アウルに相談して対応してもらい、無事解決しました。
これって電話での相談で解決したのですか?
それともアウル関係者がマンションまで訪れて双方の言い分を聞いて間に入って和解させたのですか?
申し訳ありませんがちょっと信じがたいお話です。マンションの内情を知っている管理人たちではなくアウル関係者でなければならない理由はなんでしょう、何がメリットなのでしょうか。
セコムではないのでは
理事会がしっかり機能してなかったり、管理人が巡回とかだと、
かなり安心できるシステムですね。そういうマンションも、あるでしょうからね。
逆を言ってしまうと、理事会がしっかりしていて、管理人も常駐であれば
必要性をそんなに感じる事が無いかもしれませんよね。
万全な管理体制への、安心料と考えるかどうか?ですかね。万全であれば、ですが。
24時間管理体制になっていないマンションではアウルは必要なんじゃないですか?以前のマンションでは夜中に何か起こった時の連絡先として、それ専門の部署がありましたが、それが長谷工ではアウル24なのでは?同じ会社の中の一部門ですから。ただ、夜間や休日でないと一切受け付けない訳ではなく、それなりの手配なり動きはしてくれます。ホームページに詳しいですが、そのカバーする範囲は意外に広いですよ。722さんも一度、特に用事が無くても電話して、疑問点を訊いてみたらどうでしょう?丁寧に説明してくれますよ。
アウル24のホームページはこれです。
http://www.haseko-hcm.co.jp/owl24/consul/index.html
ガス漏れや水漏れなんかの異常の有無も常時管理してるそうなので、少なくともそうした機器類に関して迅速な対応をするには、常駐の管理人や警備員、理事会より頼れるかもしれません。私のイメージだと、アウルは中央司令塔の様に、例えば東京都全域とか横浜市全域とか、広い範囲を監視していて、常時情報が飛び交って全体の人員等の動きなどをチェックしたり調整している。
管理人や警備員はそのマンションの専属だけど、何かあればアウルの指示に従い、問題に対処していく。そんな印象を受けました。ですから被るから要らないというより、あった方が便利なのでしょうね。しかし是が非でもいるかどうかは正直分かりかねます。そんな大人数でやってるわけではないみたいです。
アウル24は究極の役立たずシステムだよ
安心と思わせて金取る集金システム
金に見合っているかが問題。
金をかければ、いくらでも良いものはできるからな。
またもやアラシ君が出没してるぞ!他にやる事ないのかね。
24時間の安心料としてはちと高いのでは?
高いと言うのはいくらなの?うちは15000円だから、普通だと思うけど。もっと安くできるならその方が良いけどね。
引き続き、OFF会、募集中です。
管理会社に対してあるいは修繕について不満をお持ちの方、疑問をお持ちの方、連絡をください
fuseiwo_tadasu@hotmail.co.jp
詳しくは603、640、672などをご覧ください。
開催場所は相模大野辺りを考えています。開催予定日はまだ10日以上日にちがあります。
お互い有意義なOFF会となるように楽しくやりましょう。
セコムとアウル24のどちらが優れているか分かりません。
ただ主な目的はほとんど同じなので両方と契約する必要はないと思います。
ではどうして2つも採用しているのか?
セコム→事業主が販売戦略上、ブランド力(=安心感?)があるセコムを使いたい。
アウル24→長谷工コミュニティにとって、アウル24は言わば「金のなる木」です。毎月定額収入が入るうえ、事故・トラブルなんてほとんどないから儲るばかり。長谷工コミュニティが長谷工コーポレーションを通して事業主に採用を依頼します。すると設備費用としては大した額ではないので稀に採用されてしまう。
長谷工コミュニティも長谷工コーポレーションも事業主も住民のことは一切考えていない証拠です。
まあ、たまに起こるトラブルにどこまで金をかけるか?と言う保険みたいなもんでしょうね。
逆に言うと、管理組合がそういう業者をいくつか選んでおいて(例えば水道関係はこの2~3社、ガスはこの2~3社など)、非常時に組合員が個別に電話して業者が呼べるようにしておけば、問題ないんじゃない?
警備関係は、セコムは変えましたよ。極端な話、住民が交代でやってもいいくらい。人がいれば犯罪がそれほど起こらないと言う程度のものだから、安い警備会社でいいと思う。
長谷工はただの手配師
設備管理の改修工事も下請けに丸投げ、監理もしない。
アウル24も形だけで緊急時の対応も警備会社に丸投げ
警備会社は現場状況を確認するのみ、具体的な処置はしない。
深夜など処置が必要なときでも対応が翌朝まで延びる。
要は緊急時の対応は出来ない。
長谷工にとって管理組合は金づる。
管理組合にとって頼りになる対応システムを創るわけがない。
頼りになると想わせるようにホームページだけは立派に作ってある。
http://www.haseko-hcm.co.jp/owl24/safe/index.html
これも内部告発かな
もう会社止めたので外部告発?W