管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

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長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 261 匿名さん

    259です。
    長谷工コミュニティと私は全然関係ない者です。
    長谷工コミュニティは長谷工工務店の関連会社というのが分かる程度です。
    私の県で長谷工コミュニティの管理会社はありません。九州の者なんですが福岡には支店があるみたいですが。
    顧客満足度NO.1のレスから発展してきただけです。
    長谷工を褒めるといろいろな抵抗があるんでついレスしてしまうんですね。
    愉快犯の一種です。

  2. 262 匿名さん

    毎日バカがでてくるね

    >261
      長谷工コミュニティは長谷工工務店の関連会社というのが分かる程度です。

    >259
     そういう意味では長谷工さんは堅実経営・共存共栄の精神をモットーにされている会社なので
     信用力と安心感は管理組合に浸透しているのではないでしょうか。

    バカの見本だねw

  3. 263 匿名さん

    >>262
    長谷工を持ち上げると何か都合が悪いんだね。
    ライバル会社の者?
    長谷工みたいに顧客満足度NO.1の実力がない2流・3流の管理会社の者なんだろうね。
    少しは長谷工の経営方針を勉強した方がいいよ。
    少しでも追いつけ・離されるな。頑張ってね。ファイト~!

  4. 264 そおーかね

    No.1の連呼は違和感あるけど?

  5. 265 匿名さん

    下記サイトは長谷工の話ですが、やりたい放題を繰り返した結果他社に変えられてしまったようですね。
    読めば読むほど、長谷工が如何に顧客満足度No.1とは程遠い会社かがよく分かります。
    http://kanrihisakugen.web.fc2.com/index.html

  6. 266 匿名さん

    >>265
    管理会社の変更はどこでもあること。
    経費削減するためには管理内容の削減もやむなしというところがやるんだし。

  7. 267 匿名さん

    会社の規模、人材、現場教育の優劣、等は、♪♪♪『管理会社もいろいろ』また、♪♪♪『管理組合もいろいろ』でしょう。

    管理組合の仕事を、きっちりされているMSの方々が投稿されている事と思いますので、皆様が担当されている内に、管理組合を変えるなら変えたほうが宜しいでしょう。

    管理会社の選択の方法は、いろいろな方がほぼ100%述べられておるとおりです。
    各管理組合が、何時までも問題意識を持っているとは思わない方が宜しいでしょう。
    ですから、問題意識のあるうちに変えないと後々取り返しのつかないことになります。

    当MSも7年前に一度管理会社を変更しましたが、今は、もう一度との気力は無い状況です。
    その一度の変更により、年間4百万円を修繕積立金へ廻す事ができました。(100戸の規模)

    管理費が高いところは、早く安いところへ(悪かろうは排除の構えで)変更することをお勧めします。

    管理組合の気力、能力が落ちて、何回も変更が困難と予測される場合は、変更経験から、本社、担当支店へ出向き会社の空気に触れて見て、まじめな会社で現状より安くなる会社に決めることだと思いますね。

  8. 268 匿名さん

    >>266
    管理内容の削減どころか、内容がアップして下がった例など幾らでもあるのですが?
    特に、長谷工のような割高な会社なら尚更そういうケースが多いのですよ。
    長谷工は日常の管理委託費のみならず修繕費も割高ですしね。

  9. 269 匿名さん

    このご時勢でうちのマンション委託費は今年値上がりしています。こんなこと認めている理事会も考え物ですが、やっぱり長谷工コミュニティはまともとは思えません。
    それから一部の熱狂的な長谷工ファン(?)にはあまり踊らされないようにしましょう。

    265さんのリンク先はこれからじっくり勉強させていただきます。
    うちのマンションはみな人がいいのかそういう疑問が中々でてこないようです。
    他にもそういう具体例があったら教えてください。

  10. 270 匿名さん

    うちは長谷工コミュニティさんにお世話になっていますけど、来年3月から5%の値下げが
    決定しました。
    設備点検費の値下げが行われたので委託業務費を値下げしますとのことでした。
    すごく良心的な会社ですよ。

  11. 271 匿名さん

    元々が超割高なのにたった5%の値引きで満足しているとは…まったくおめでたい方ですね。

  12. 272 匿名さん

    割高だったかどうかも分からず批判するのは、ただ長谷工をバッシングしたいからでしょう。
    まったくおめでたい方ですね。

  13. 273 匿名さん

    新築分譲当初からの長谷工の管理委託費は、他と比べてもまず間違いなく割高ですよ。以前に価格交渉したとか、他社から変更した訳でもなければ、そのように考えて良いです。バッシングではありませんよ。事実なのですから。

  14. 274 匿名さん

    長谷工の管理委託費は高いといいますが、中味の検討もした結果高いというのですか。
    管理内容がよければ高いのは当たり前です。

  15. 275 匿名さん

    あなたの言う管理内容とは一体何なのですか?他と比べて何がどういいのか、曖昧な言葉でなく客観的に証明して下さい。

  16. 276 匿名さん

    委託業務費の比較明細ですよ。
    例えば管理員は何名で時間とか休日は、清掃員の人数や時間等は、EV点検料は、その他設備点検費用は・・・
    私は長谷工のことは全然知らないのと他所のマンションのことも知らないので比較はできませんけどね。
    あなたも比較はしてなくて高いといっているのでしょう。

  17. 277 匿名さん

    あなた、自分が何を書き込んでいるか分かってます?長谷工のことは何も知らないのに、何で他社より管理内容が良いなんて言ってたんですか…。全く呆れてものが言えませんね。
    私が言っている長谷工が割高とは、同一内容同一条件で他社と比較した場合のことを言っているのですよ。大体、そもそも委託内容が違う前提だったら、比較にならないことくらいあなたには分かりませんかね?

  18. 278 匿名さん

    276はいい加減なことばかり言った挙げ句、自滅したようですね。

  19. 279 匿名さん

    あなたみたいに長谷工を批判する者にたいしての挑戦ですよ。
    顧客満足度NO.1の評価はどうみるのですか。
    これは誰が評価したのですか。
    同一内容同一条件での比較ができる筈はないでしょう。
    マンションの規模や委託業務の中味もそれぞれ違っているのに。
    委託業務全般のサービスも比較の中には入ってないでしょう。
    それに管理会社のブランドにも。
    総体的にみて委託業務費の高低は判断されるものですよ。
    長谷工にもいいところはあるでしょう。
    あなたはそれをこのスレでいえますか。批判ばかりではなく。長谷工について詳しいようですので。
    ひとつやふたつはいってみてはどうですか。ライバル社のことは口が裂けてもいえないでしょうが。

  20. 280 匿名さん

    従業員の質にも影響はあると思います。
    一流大卒のフロントマンがいる会社と高卒の途中入社が大半の2流会社のフロントマン
    とは総合力からいっても委託費に差が出ても仕方ないと思います。
    それがブランド力というのでしょう。

  21. 281 匿名さん

    と言うか、幾ら大手でも、一流大学卒なんかが集まる業種じゃないんですけど?何も知らないのに知ってるようなことを言わないで下さい。

  22. 282 匿名さん

    一流大卒じゃなくてもそれなりに差があるでしょう。

  23. 283 匿名さん

    >あなたみたいに長谷工を批判する者にたいしての挑戦ですよ。
    やっぱ長谷工関係者だったんですね。
    まだ正直に名乗ったほうがいさぎいいですよ、今の方法は正直醜いです。

  24. 284 匿名さん

    >>283
    長谷工とは関係ないといっているでしょう。
    九州のある県のマンションの住民ですよ。
    管理会社は東福互光さんです。
    中々いい管理会社ですよ。
    理事が回ってくるので今年マン管の資格をとりました。2年かかりましたけど。
    しかし、長谷工を褒めればその関係者とみられてもしょうがないでしょうね。
    なんのメリットもないのに関係ない会社を褒めてるのだから。
    長谷工から感謝状もらえるかな。かなり褒めたからね。

  25. 285 匿名さん

    コイツ、マン管をとってそれを根拠にただ振り回しているただのアホウ。

    実務も知らなければ、経験も無し机上のマルバツ試験の経験のみ。
    マン管資格を持っててもこんな人間が多いのも
    事実であることを知っておくことが重要です。

    長谷工もひどいが、管理組合側の立場に立つマン管が
    この程度の者が大勢存在する事を理事会は認識しておかないと
    いけないし、注意をしましょう。

    顧客満足度No1と連呼してるのは現場を知らないこの様な連中で
    何ら建設的意見や解決策は得られない。

    こんな連中に比べれば長谷工の業務主任の方が実務経験もあり
    データーベスもあるので信頼できるし頼りになる。

    管理会社が信頼できない時はこんなマン管なんか頼ってはダメ、
    問題点は自ら調査をしたり専門業者を依頼した方が解決になる。

    実務を理解していないマン管士ほど問題を複雑、混乱を起こすものはない。
    マッチポンプならぬ、マッチの次は消火水ではなくガソリンで消火をするよ。

    スレ違いになりましたが参考になれば。



  26. 286 匿名さん

    >>279
    何とかも休み休み言え、って言葉がありますけどね、同一マンションで同一内容・条件での他社との比較でなければ意味がないのも当たり前です。あなたの言う全般のサービスやブランドは見積書の額面に現れないのは確かですが、そういった要素を含めて考えても長谷工は割高だということです。長谷工についてろくに知りもしないあなたが思ってるほど、長谷工はサービス・価格を含めて満足度は決して高くありませんよ。他の方も言われていますが、顧客満足度No.1には程遠いのが実態と言わざるを得ません。

    また、あなたがしきりに宣伝する顧客満足度No.1なる評価にしても、評価している当のマンション居住者達は、当然ながら他社と比較した上で評価をしている訳ではありません。とりわけ築浅の長谷工物件の場合、一次取得者の割合が高く、尚更他と比較したことのある居住者は少ないことを念頭に置く必要があります。あなたは今まで他との比較において長谷工がどうなのかと盛んに迫ってきましたが、あなたが拠り所とする顧客満足度No.1なる評価も他社との比較に基づいたものではありません。従って、議論の前提が全くフェアーでないばかりか、顧客満足度No.1なる評価の信憑性も所詮その程度に過ぎないことをよくよくご理解下さい。

  27. 287 匿名さん

    >>262
    長谷工みたいに顧客満足度NO.1の実力がない2流・3流の管理会社の者なんだろうね。
    少しは長谷工の経営方針を勉強した方がいいよ。
    少しでも追いつけ・離されるな。頑張ってね。ファイト~!

    ①顧客満足度NO.1の記事やデータの具体的出所を教えて下さい。
     もし言えないのであれば、あなたは嘘つきと呼ばれても仕方ありません。
    ②経営方針を教えて下さい。
     因みに長谷工コミュニティの全役員は、長谷工コーポレーション出身者です。
     長谷工コーポレーションといえば10年前に約4,000億円もの債務免除を受けた、ゾンビ企業の代表格です。
     あなたはそれでも自信を持って経営方針を語れますか。
     この期に及んで堅実経営・共存共栄などと言わないことをお願いします。

  28. 288 匿名さん

    >>285
    マルバツ試験ではあるが、正解を出すためには良く理解してなければ合格はできません。
    管理会社勤務の者の方が実務経験があり信頼できるし頼りになるとのことですが、私もマンションの住民
    としての経験(20年2棟目)がありますよ。実際住んでいる者の立場としての貴重な経験が。
    管理会社の有資格者とマン管士との立場は違うのが分からないのですか。
    管理会社にしっかりしたデータベースがあれば設備点検費や委託費等の相場も掴んでおられるでしょう。
    しかし、あなた達はそれは組合には絶対いわないでしょう。大規模修繕にしてもバックリベート取っている会社
    もあるでしょう。そういうことには触れないで管理会社として組合の管理に手を差し伸べておられるのでしょう。
    私は住民として組合のためにプラスになるようにマン管士の資格を取ったのです。自分達でジャッジできる力を
    つけるために。自己啓発としての資格ですよ。
    実務経験云々をいわれますが、例えば、あなたは大規模修繕時の業者選定の総合評価方式や入札評価の計算方法とかはご存知ですか。適正な修繕周期を判断するための自主点検の方法をご存知ですか。
    実務経験はなくてもこれぐらいは業者まかせにすることなく、自分達でジャッジできる力は身につけてますよ。
    資格とはそういうものなんです。私も資格をとらなかったらそういうことまで勉強することはなかったでしょうが。

  29. 289 匿名さん

    >>286
    マンションの住民は管理費等、特に委託業務費が高いか安いか、又いくら支払っているのかにも関心はもっていません。管理費等については、入居する前に納得して購入したんですからね。それに口座引きですから、意識もしてないと思います。
    管理会社がいいかどうかは、委託費の高低ではなく、フロントマンや管理員の対応が全てといってもいいのではないでしょうか。
    他所と比較して委託費が高い安いというより、総体の管理費等での比較は住民同士することはあるかもしれませんが。委託費が高いから悪い管理会社という観念は住民はもっていないというのが現実ですよ。

  30. 290 匿名さん

    >>289

    >マンションの住民は管理費等、特に委託業務費が高いか安いか、又いくら支払っているのかにも関心はもっていません。管理費等については、入居する前に納得して購入したんですからね。それに口座引きですから、意識もしてないと思います。

    入居時にはとりあえず「納得」しなれば購入出来ないのは確かです。しかし、費用に対するサービスに疑問を抱かれ、業務委託費に切り込まれているのが現状なのですよ。口座振替だからとか、そんなことは言い訳にもなっていません。いまだにそういう考え方から脱却出来ないようでは、この先明るくないと思います。

    >管理会社がいいかどうかは、委託費の高低ではなく、フロントマンや管理員の対応が全てといってもいいのではないでしょうか。他所と比較して委託費が高い安いというより、総体の管理費等での比較は住民同士することはあるかもしれませんが。委託費が高いから悪い管理会社という観念は住民はもっていないというのが現実ですよ。

    確かに委託費の高い安いばかりではないとしても、長谷工が超割高な委託費に見合ったサービスを提供出来ているかというと、とてもそのようには考えられないということです。更に言うと、長谷工は日常管理の委託費のみならず、修繕関係の費用も超割高です。無知・無関心な管理組合をコントロールして、骨の髄までしゃぶりつくしています。

  31. 291 匿名さん

    >>No.289

    No.286さんは「長谷工はサービス・価格を含めて満足度は決して高くありませんよ。」と言ってるだけです。

    「委託費が高いから悪い管理会社という観念は」少なからず貴殿が持っているのではないでしょうか。
    「口座引きですから、意識もしてない」なんて本当に考えているなら貴殿は相当なお気楽者ですね。

    貴殿が長谷工コミュニティの関係者でないことを、皆で祈ろう!!

  32. 292 匿名さん

    >>290
    私のところの管理会社について、委託業務費の件について検討しようということは今まで一度もおこっていません。
    委託費が高いとか安いとかいう問題は、修繕積立金の値上げの時に発生してくるものです。
    修繕積立金の額を抑えるためにはどうすればいいのか。修繕周期や工事の優先順位の検討もあるでしょう。
    それに部分委託や自主管理もあるでしょう。管理費の値下げも検討した中で値上げを提案していかねばなりません。
    通常の管理の中でフロントマンや管理員に不満がなければ、委託業務費の値上げの問題はまず発生しません。
    管理会社の対応に不満があれば当然委託費にも目が向けられてくるものです。
    長谷工が他所と比べて高いかどうかを判断するのはそこの住民ではないでしょうか。そこの住民が相場を知らなかったとしても、高いと感じていなければそれでいいのではないでしょうか。
    相場というのは比較が難しいですからね。それにお金の問題ですし、最初に了解したのに、たいして変らないんだったら今のままでいいんじゃないかという住民も多いと思いますよ。

  33. 293 匿名さん

    >>No.290

    >無知・無関心な管理組合をコントロールして、骨の髄までしゃぶりつくしています。

    どこの管理会社でも管理組合をコントロールしようとします。
    でないと住民の言い分をいちいち聞いていたら身が持ちません。
    コントロールできないのは、フロントマンとしての能力が不足している証拠。
    ましてやボランティアで仕事をしている訳じゃないので、利益を追求することは当然でしょう。

    「骨の髄までしゃぶりつくしています。」は言い過ぎです。


  34. 294 匿名さん

    >更に言うと、長谷工は日常管理の委託費のみならず、修繕関係の費用も超割高です。無知・無関心な管理組合をコントロールして、骨の髄までしゃぶりつくしています。

    290さんの言うとおりです。
    長谷工のマンションに住んでいますが、管理会社は変更しています。
    近くにある築年数、規模とも同程度の長谷工マンションで管理会社が長谷工コミュニティ、管理費で40%高、大規模修繕では2倍、(総会資料で比較)でした。

    大規模修繕を管理会社に仕切らせる事がそもそも間違い。管理組合しっかりしましょう。自分のお金ですよ。

  35. 295 匿名さん



    長谷工云々ではないよ、結局、担当になったフロントマンがしっかりしているかどうか。
    それだけでしょ?

    >管理組合しっかりしましょう。自分のお金ですよ。

    その通り!
    ダメと言われる管理会社だって、うるさく言えばしっかりした対応もするし、仕事のできる
    フロントマンも置くんですよ。特に大手の管理会社はそんなもんだよ。
    ただそれだけ・・・。

  36. 296 匿名さん

    >>292

    >私のところの管理会社について、委託業務費の件について検討しようということは今まで一度もおこっていません。
     そうですか。でしたら分譲当初の割高ままの設定になっている可能性が大ですね。

    >委託費が高いとか安いとかいう問題は、修繕積立金の値上げの時に発生してくるものです。

     別に修繕積立金の値上げ時でなくとも、問題に関心を持つ役員が取り組めば幾らでも問題に出来ます。

    >修繕積立金の額を抑えるためにはどうすればいいのか。修繕周期や工事の優先順位の検討もあるでしょう。

    ということは、単に修繕費が高いというのみならず修繕周期や工事を過剰に提案していることを告白しているようなものじゃないですかw。

    >それに部分委託や自主管理もあるでしょう。管理費の値下げも検討した中で値上げを提案していかねばなりません。

    自主管理にすれば費用が大きく下がるのは当たり前です。ただ、自主管理という形態が長い目で見て本当に望ましいものなのかをよく考える必要があります。部分委託についても、組合が直接契約している業務について、各専門業者とトラブルがあった際に管理会社が対応して貰えないリスクも付きまといます。

    >通常の管理の中でフロントマンや管理員に不満がなければ、委託業務費の値上げの問題はまず発生しません。

    フロントや管理員、その他サービスに不満がなくとも、他社との費用の比較の中で長谷工が割高であるという事実は何ら変わりません。表面上問題がないように見えているだけで、水面下で着々と問題が進行しているのが実態です。

    >管理会社の対応に不満があれば当然委託費にも目が向けられてくるものです。

    対応が悪ければ目を向けられるのは至極当然のことです。

    長谷工が他所と比べて高いかどうかを判断するのはそこの住民ではないでしょうか。そこの住民が相場を知らなかったとしても、高いと感じていなければそれでいいのではないでしょうか。

    だから、そういう考えが甘いと言っているのですよ。これからは管理会社が提供するサービスと価格が見合っているかがますます厳しく問われ、選別されていく時代です。そんな考えではいずれ時代に取り残され、どんどん他社に変更されていきますよ。

    >相場というのは比較が難しいですからね。それにお金の問題ですし、最初に了解したのに、たいして変らないんだったら今のままでいいんじゃないかという住民も多いと思いますよ。

    最初の了解事項が自明のものだとする考え方は崩れていっているのに、未だにこの程度の認識だから駄目なんですよ。大して変わらないなんていうのは、真っ赤な嘘です。他社に見積取ってみればすぐに分かることですから、無駄な抵抗はしないことです。

  37. 297 匿名さん

    >>296
    私達の住民が高いと思っていないので別に検討することもないのでは。
    お金のことは心配しなくていいといっているのですよ。
    他所より高くても現状の管理会社の対応に満足していればそれで十分。
    早くいえばお金で済む問題、たいしたことじゃない。それだけですよ。
    お金のことより、いい管理をしてもらえればそれでいいのです。
    そういうマンションもあるのですよ。

  38. 298 匿名さん

    >>297
    それならゴチャゴチャ書かないで、最初からそう言えばいいだけのことですよ。
    幾ら長谷工に貢いででもとにかく面倒なことは避けたい、という考えなら全然構わないと思いますよ。
    大規模修繕の時に積立金が足りないことが初めて分かって、組合内部で揉めなければいいですけどね…。

  39. 299 匿名さん

    >お金のことより、いい管理をしてもらえればそれでいいのです。

    本当にいい管理をして貰えているのかどうかも分からないのに…w

  40. 300 匿名さん

    >>299
    住民が満足してればそれでいいでしょう。

    >>298
    大規模修繕の積立金も余裕ですよ。
    長期修繕計画分以上に計画されてますので。

  41. 301 匿名さん

    >>300

    >住民が満足してればそれでいいでしょう。

    でも、他の会社の管理を知らないのでしょう?
    低いレベルの管理に満足している可能性だって十分考えられますよ。
    井の中の蛙大海を知らず、という状態でなければいいですけどね…。

    >大規模修繕の積立金も余裕ですよ。
    >長期修繕計画分以上に計画されてますので。

    事実かどうか確認のしようがありませんが、それは良かったですね。
    組合の財布の中身を知ってしまっている長谷工が、長期修繕計画書や実際の積立金額比べてどのような金額・内容で提案してくるかが楽しみです。

  42. 302 匿名さん

    >>301
    私のところは東福互光さんといってるでしょう。
    他の会社の委託費の相場や設備点検費の相場とかは私が把握してます。
    そのためにマン管士の資格取ったのですから。
    住民の中にマン管士やそれに準じる者がいれば、管理会社や点検業者への抑えにもなるでしょう。

  43. 303 匿名さん

    >>302
    委託費や設備点検費の相場の把握など、マン管士の資格取得に関係なく幾らでも可能ですよ。
    まったくおかしなことばかり言う方ですね。
    私があなたと同じマンションの所有者だったら、管理会社や設備業者の前に、顧客満足度No.1なる特定の管理会社の宣伝文句を無批判に振りかざすマン管士資格保有者のあなたを抑えることが肝心だと考えるでしょう。

  44. 304 匿名さん

    >>303
    普通のマンションの住民がマンション管理に関心を持つには資格にチャレンジするのが早道なんですよ。
    それが証拠に今まで総会に一度も出たことがなく、理事も妻まかせにしてたのが、総会にも積極的に出るように
    なったし、いろんな情報(例えば近隣住民に対する地デジの対応、修繕積立金の計算方法、自主点検の仕方、
    規約改正のたたき台の作成、法改正等)を理事長に流すこともやってるし。
    相場にしてもマン管士の資格を取らなければそんなこと調べるはずもないしね。
    マン管士だから更にみんなの役に立てるよう研鑽を積むんですよ。
    だからといって私がマン管士ということは理事長だけしか知りませんし、その資格を吹聴するようなこともしてません。
    マンションの住民にとって、マン管士の勉強をすることは間違いなくいい方向にいきますよ。
    区分所有法だけでは殆ど役にたつこともないでしょう。
    総体的なマンション管理に対する勉強が必要なのです。そのためにはマン管士の試験勉強が一番ですし、
    資格をとるという目的意識があれば励みにもなります。
    資格とはそういう力も引き出す不思議なものですよ。

  45. 305 匿名さん

    >>303 追伸
    長谷工についての批判をされますが、長谷工に委託している全ての管理組合が、長谷工は管理が悪く
    委託業務費が他所より高いと思っているでしょうか。
    それこそ偏見以外の何ものでもありません。
    中にはそのような管理組合もあるでしょう。しかし、全てそうだというのはおかしいですよ。

  46. 306 匿名さん

    >>304
    あなたホントに大丈夫ですか?
    297では長谷工が高いと思っていないと長谷工管理物件の住民をのように書き込んでおきながら、
    302ではいつの間にか東福互光管理物件の住民になっていますね。
    あなたの書き込みは論旨に一貫性がなく支離滅裂なばかりか、事実関係も滅茶苦茶ですね。
    それから、287さんの質問に早くお答えになって下さい。
    まともに答えられないのなら、要らぬことを書き込まないことです。

    >普通のマンションの住民がマンション管理に関心を持つには資格にチャレンジするのが早道なんですよ。
    管理に関心を持つきっかけは人それぞれです。マン管士資格の取得だけがきっかけではありません。
    もっと広く視野を持ちましょう。

    >相場にしてもマン管士の資格を取らなければそんなこと調べるはずもないしね。
    マン管士の資格など持っていなくても、よく調べている人は沢山いますよ。

    というか、このスレではマン管士資格取得の話はスレの趣旨から大きく逸脱していますし、どうでも良い話です。

    >>305
    現時点で長谷工が管理していて、余程資産に余裕があり、少しの手間も絶対避けたい人達ばかり集まっている管理組合には長谷工は打ってつけの会社だと思いますよ。298でもそう書いているでしょう?反論するなら他人の書いたコメントをきちんと読んで下さい。

    いずれにせよ、こんな独り善がりなマンション管理士が管理組合内部にいると、厄介な存在になること請け合いでしょう。外部顧問なら契約解除で追い出すことも可能ですが、同じ区分所有者の立場だとそうもいきませんからね…。

  47. 307 匿名さん

    No.287さんのご質問は以下の通りです。
    まだご回答を頂いていないようなので、転記致します。

    >①顧客満足度NO.1の記事やデータの具体的出所を教えて下さい。
    > もし言えないのであれば、あなたは嘘つきと呼ばれても仕方ありません。
    >②経営方針を教えて下さい。
    > 因みに長谷工コミュニティの全役員は、長谷工コーポレーション出身者です。
    > 長谷工コーポレーションといえば10年前に約4,000億円もの債務免除を受けた、ゾンビ企業の代表格です。
    > あなたはそれでも自信を持って経営方針を語れますか。
    > この期に及んで堅実経営・共存共栄などと言わないことをお願いします。

  48. 308 らくらく

    管理委託費のうち、エレベーター保守費用、防犯カメラリース料等について、管理会社は各保守会社に再委託を行っていますが、通常その契約は5年から6年の期間となっており、期間満了後は初期契約よりかなり値引きが生じていますので、委託費の減額等管理組合から管理会社に対し申し入れのタイミングと思います。減額に応じなければ、その程度のものは、管理組合にて直契約の打診等効果もあるかとおもいます。(この部分は、管理会社の設備保守がほとんど必要ない部分ですよ。)

  49. 309 匿名さん

    長谷工が顧客満足度NO.1と宣伝してきた方、皆の質問や反論に答えられないのですか?

  50. 310 匿名さん

    >>306
    297は私ですが、高いといってないのも事実ですが、どこに長谷工といってますか。
    私は、レスの中で東福互光に管理を依頼していると前レスでいっていますけどね。
    それに長谷工のことは知らないともいっていますよ。
    反論するなら人の書いたコメントもしっかり読んでください。
    HNのない者同士のスレだからどれが誰のかわからないでしょうが。無責任なスレ同士だからしょうがないですがね。

  51. 311 匿名さん

    >>309
    長谷工が顧客満足度NO.1というのはどこで見たのか忘れました。ただ、長谷工自体を知らない者が
    その情報を見て「ああ長谷工が顧客満足度NO.1の評価なんだ」とその時思いました。
    2008年の顧客満足度という項目で調べれば、長谷工は6位ですけどね。
    それでも大手の中ではトップクラスですよ。
    高い評価がされているのは事実です。
    NO.1じゃないじゃないかという意見があるかもしれませんが、その時みた情報では確かに1位だったということです。その情報も確かにどこかにはある筈です。

     1位 日立ビルシステム   2位 近鉄住宅管理  3位 中銀インテグレーション
     4位 星光ビル管理     5位 日鉄コミュニティ
     6位 長谷工コミュニティ

     あなたの管理会社がこの中にはいっていますか。

  52. 312 匿名さん

    >>310・311
    >それに長谷工のことは知らないともいっていますよ。

    長谷工のことを何も知らないあなたが、何で長谷工の問題点に対して反論出来るのですか?
    あなたの言っていることはまったく支離滅裂です。

    長谷工が顧客満足度NO.1というのはどこで見たのか忘れました。
    >その時みた情報では確かに1位だったということです。その情報も確かにどこかにはある筈です。

    顧客満足度No.1の根拠もいい加減だったんですね。
    No.1、No,1とさんざん持ち上げてきたのはどなたでしたか?
    少しは恥というものを知って下さい。

    >2008年の顧客満足度という項目で調べれば、長谷工は6位ですけどね。

    このソースも一体どこから引っ張ってきているのですか?
    主張するならちゃんと根拠を示して下さい。

  53. 313 匿名さん

    >>312
    顧客満足度で調べなさいといっているでしょう。
    それに私は長谷工が顧客満足度第1位ということしかいっていません。
    それに対する反論だけです。一貫性はあるでしょう。
    それをやれ長谷工の社員だとか、長谷工は全て委託費が高いとか全ての組合ではサービスが悪いといっているのはあなたたちでしょう。

  54. 314 匿名さん

    313さん、長谷工顧客満足度No.1のソースを早く示して下さい!答えられないのですか?

    根拠も示さずに、顧客満足度No.1顧客満足度No.1と何とかの一つ覚えみたいに連呼しているだけでは何ら進歩がないだけでなく、何の反論にもなっていません。

  55. 315 匿名さん

    >>314
    だからどこでみたか探したけどわからなくなったといっているでしょう。
    代わりに6位のは示しているでしょうが。
    あなたの会社は6位にも入っていないのでしょう。
    長谷工は6位でもすばらしい評判じゃないですか。
    まだ、長谷工の満足度についてのスレ続けます?
    長谷工褒めると困るのでしょう。
    人気のない管理会社としては。

  56. 316 匿名さん

    >>315
    何だ、結局根拠を示せないんじゃないですか。顧客満足度No.1をひたすら連呼してきたのは誰ですか?それなのに、突然No.6で良い訳がありません。もう一度言い聞かせましょう。少しは恥というものを知りなさいと。

    悪いですけど、私は何も困りませんよ。ただ、とても顧客満足度No.1とは考えられない長谷工の実態を知る者として、いたずらに顧客満足度No.1を振りかざすあなたに反発しているだけです。しかも、あなたはまともにソースも示せないことに開き直っているのですから、輪をかけて問題なのですよ。

  57. 317 匿名さん

    顧客満足度NO.1の長谷工コミュニティを批判する同業者がいるようだけど、単なるやっかみだね。
    悔しかったらその顧客満足度第1位になってみろって。
    今度はあんたの会社が批判されることになるよ。
    勿論あんたの会社が1位になることは考えられないがな。

  58. 318 匿名さん

    「あんたの会社」も何も、私は一介の区分所有者に過ぎないのですが?
    なので、「やっかみ」も何もありません。
    批判=同業者なんて決めつける発想がいかにも短絡的です。

  59. 319 匿名さん

    長谷工が管理会社の一番人気の会社なんだね。
    批判もあるけどNO.1だから批判も甘んじてうけなければしょうがないかな。
    まあ有名税みたいなもんだから。
    管理会社変更の時はこういう管理会社をえらばなければだめだよ。
    批判される会社ほど、実はいい会社なんだから。
    他の管理会社の連中は生き残るために必死だから、何でもしてくるけどね。

  60. 320 匿名さん

    >>319
    早く顧客満足度No.1の根拠を示して下さいよ。
    それすら示せないのに、またNO.1の連呼ですか?
    あなたがおかしなことばかり言っているから、批判が高まっていることに少しは気付いてはどうですか?

  61. 321 匿名さん

    >>320
    それしかないの?
    いい加減認めなさいよ。
    前出ていたスレを真剣に探す気にもならないよ。以前みたことがあるといっているでしょう。
    それでいいじゃないですか。認めたくない気持ちは分かるけどね。
    6位でも十分じゃないの。
    それだけ長谷工はいい管理会社なんだからね。

  62. 322 匿名さん

    勝手に不貞腐れられても困るのですが?
    認めたくないも何も、顧客満足度No.1とさんざん喧伝してきたのはあなたですよ。
    そのあなたが、きちんと根拠も示すのが当然じゃないですか。
    それに、6位の方の根拠だってあなたは示していませんよ。
    それでもあなたは杜撰かつ粗末な自分を恥じないのでしょうね。

  63. 323 匿名さん

    322は321に対してのレスです。

  64. 324 匿名さん

    >>322
    6位は「顧客満足度」で検索しなさいといってるでしょう。
    もし1位がみつかったらあなたは次は何というのだろう。
    決して認めるようなことはしない性格だからな。
    それを知ってどうするの?

  65. 325 匿名さん

    >>322
    捜したけど残念ながら1位のはみつけきらなかった。
    しかし、5位のはあったよ。
    「管理会社顧客満足度ランキング」で検索してみてよ。
    5位に長谷工はなってるよ。
    その前に調べたのでは6位のもあったけどね。
    しかし、1位でも5位でもいいけど、それがわかったらあなたは何をしたいの。
    自分のマンションの今後の管理会社の検討にするとでもいうのかな。
    それとも単なるバッシングだったの?

  66. 326 匿名さん

    >>324
    あなたが主張するのなら、あなたがきちんと根拠を示すべきですよ。自分が主張しておいて人に調べさせるなんて、あなた常識がなさ過ぎます。それもNo.1の方のデータについては調べるようにも言えないのですよね?自分の言っていることを少しは考えてものを言うべきです。

  67. 327 入居済み住民さん

    熱烈長谷工ファンのかたは申し訳ありませんがこれには食いつかないでください。

    経費の内訳って請求すればもらえるのでしょうか?
    なんか委託費ですがあまりにも大雑把なのでこれでは確認のしようがないんです。
    またどこまで開示請求できるのでしょうか? 各項目ごとに具体的に誰がどれだけの工数を使いまたその人の勤務表とかも確認できるのでしょうか? そういうとこまで見ないと判断できないと思いますので。

  68. 328 匿名さん

    >>326
    あなたが知りたいのなら情報を提供したのだから自分で調べなさいよ。
    それでそのランキングを確認したらあなたはどうしようというのかについては答えないんですか。

  69. 329 匿名さん

    ランキングとかどうでもいいんんじゃないですかね。
    大事なのは今の管理費に対して実際の管理体制に満足しているかどうかが問題で、他社と較べてなんてそんなこと現実的に住んでみないとできないわけで。住んでみて長谷工に不満を感じるからここに書いてるだけです。

  70. 330 匿名さん

    長谷工に不満をもつ住民はおられるでしょう。又、いい管理をしてもらっていると感じておられる方もおられると思います。
    長谷工が全て悪いと思われているんなら、長谷工の将来はないでしょうし、管理を委託する組合が激減して
    いくのではないでしょうか。
    長谷工もいろいろ考えて経営をされていると思います。持続性・継続性は当然第一に考えていかねばならない
    問題として取り組んでおられる筈です。

  71. 331 匿名さん

    根拠も不確かなのに、顧客満足度NO.1顧客満足度NO.1と連呼してきた方は本当に無責任かつ卑怯ですね。
    幾ら掲示板だからとはいえ、自分の言っていることに少しは責任を持つべきですよ。
    この方は実社会でもこんな感じで通してきたのでしょうか?
    こんな方が実社会でまともに通用してきたとは思えませんが、
    マン管士の資格を盾に管理組合を振り回されては、
    他の区分所有者・居住者の方達がとても気の毒だと思います。

  72. 332 匿名さん

    自分達のマンションの管理に無関心かつ面倒を嫌うばかりで、
    マンションが抱えている問題に気付いていない管理組合が圧倒的多数ですからね。
    でも、理事会がまともに機能し管理費や修繕費の使い方に目を向け出したら、
    今後も長谷工と付き合っていこうなどとは到底考えられないのが現実ですよ。
    日常の定額及び定額外の管理委託費、大規模から小修繕に至るまでの修繕費用、
    全てが半端なく割高なことに気付かされ、驚かされるからです。
    長谷工に管理も修繕も依頼し続けたのでは将来財政破綻してしまうことになるべく早く気付き、
    他の役員や区分所有者達に警鐘を鳴らすことが必要です。
    管理組合(理事会)をうまくコントロールし、
    住民に要らぬことを考えさせないようにするのが物件担当者の役割ですが、
    彼らのガードを突破して組合本位の運営をしていかないと、
    長谷工に利益を吸い取られるだけ吸い取られ、しまいには財政破綻してしまいます。
    余程財源が豊富だったり、幾ら金を積んでも面倒なことは避けたいという管理組合なら、
    現状のまま長谷工に管理を続けさせれば良いでしょう。
    多くの組合においてはそんな悠長なことを言ってられないのが現実であり、
    何も手を打たなければ将来の財政破綻への道をましぐらに進むでしょう。
    そうなっても、今までさんざん美味しい思いをさせて貰ったのだから…
    などと長谷工が温情をかけてくれる訳ではありません。
    最後はあっけなく見捨てるだけです。

  73. 333 匿名さん A

    >332さんのご意見は何も長谷工に限った話ではなく、全ての管理会社に通じる共通の問題点です。

    理事会は、任期中何事もなく過ぎることのみを願っている人達の集合体。
    管理会社におんぶにだっこの状態。

    この様な管理組合が圧倒的で、20年後の修繕積立金の大幅な不足何んて考えても見ない。
    後悔先にたたず路線を突き進んでいてスラム化しないと気が付かない。

    だから管理会社は人材が少なくとも何とも思わないし、サービスのレベルアップなんて考えていない。

    みんな鳩山さんや小沢さんと違うんだから、いつの間にか何十億円も入金されていたなんて事は絶対におこらない。
    何割の管理組合が生き残れるかと考えるとぞっとするね。

  74. 334 匿名さん

    >>331はスルー 私は長谷工を褒めてた訳じゃないので。ただ顧客満足度NO.1の会社という記事を読んだだけのこと

    >>332
    確かにデベ系の管理会社については、大規模修繕時その会社に工事を依頼する確率が高くなると思います。
    適正かつ公平な競争が行われない可能性も高いでしょうし、管理会社にバックリベートがいく可能性も高いでしょう。
    委託会社にしてもデベ系同士ということでその管理会社に普通はなるでしょう。
    問題は、大規模修繕だと思います。しかし、この点については長期修繕計画を管理会社の提示以外にマン管センター
    なりに頼んで比較すればいいでしょう。3~4万でやってくれるはずです。
    それにそって工事を計画してやればいいのですが、問題は修繕周期の優先順位のジャッジを管理会社まかせに
    するのではなく、組合独自でジャッジすることです。
    それから、施行業者を5~6社組合で募集し、業者選定を総合評価方式や入札評価の計算方法を使い、組合だけで
    決めていくことが必要になるでしょう。
    その為には、住民の方もマン管の勉強をやるべきです。素人でも大概のことはできますよ。
    管理会社にしてもできればデベ系の管理会社じゃない方が自由かつ低料金でやれると思います。
    私のところは東福互光さんへ管理を依頼してます。勿論デベ系じゃありません。

  75. 335 匿名さん

    >>334

    >私は長谷工を誉めてた訳じゃないので。

    さんざん長谷工を持ち上げてきたのに、今更こんなことがよく言えたものですね。
    結局、自分の主張に責任を持たなかったってことで終了ですね。
    本当にスルーならあえてスルーなんて書き込まなければいいのに…。

  76. 336 匿名さん

    >>335
    以前も書いてたんだけど、私は長谷工とは全然関係のない者だと、そして顧客満足度NO.1の記事を読んだ
    とレスしてただけと。
    それを顔を真っ赤にして反論するもんだからおもしろくて満足度の高い企業と評価されているといってきただけと。
    そんなに真剣に考えなくてもいいんじゃないの。

  77. 337 匿名さん

    延々とこんな投稿を繰り返してきたくせに、長谷工を褒めた訳じゃないとか言っている335って…w

    No.93 by 匿名さん 2009-11-15 20:24
    何故人気の高い長谷工を変えるんですか。
    それ以上にいい管理会社は少ないですよ。

    No.109 by 匿名さん 2009-11-18 09:33
    >>108
    長谷工いい会社じゃないの?
    地方都市なもんで長谷工はないもんでね。
    しかし、顧客満足度1位だからね。
    そこを悪くいえば、それより下位の会社はどんだけといいたいね。
    やっかみかな?それとも下位の管理会社の者?
    顧客満足度第1位の栄光は認めてやるべきだね。

    No.148 by 匿名さん 2009-11-24 15:30
    長谷工コミュニティはいい管理会社には違いないけど、フロントや管理員は当りはずれもあるからね。

    No.152 by 匿名さん 2009-11-24 21:38
    やっぱり長谷工がいいよね。健全経営だから。
    管理会社は長谷工にしなさい。

    No.154 by 匿名さん 2009-11-26 09:48
    長谷工が健全でなければ一体どこが健全なんですか。
    一般的には、顧客満足度NO.1とかの評価も多いに参考になるのでは。
    顧客満足度20位とかの企業と1位の企業のどちらを信用しますか。

    No.155 by 匿名さん 2009-11-26 09:57
    今まで長谷工コミュニティを顧客満足度1位ということで持ち上げてきたけど、実はこの会社は
    私の街にはなくてどういう会社かは知らないんです。
    少々おもしろ半分でレスしてました。
    しかし、1位という事実は重いですね。
    中にはフロントや管理員でばばを掴まされているマンションもあるでしょう。
    しかし平均的には評価の高いところがいい会社だと思います。


    No.164 by 匿名さん 2009-11-28 11:07
    いい企業であり続けるためには、それなりの経営努力をしていかねばならないでしょう。
    少なくとも共存共栄、適正利潤は必要でしょう。
    委託業務費に相応するサービスができていれば顧客はついてくるし、顧客拡大にも繋がってきます。
    それを実行しているのが、顧客満足度上位の管理会社だと思います。

    >勤務時間は一応決まっているが、休日・夜中を問わず入居者からの電話はお構いなしにかかってくる場合も珍しく >ない。 まさしく24時間365日待機状態なので気が休まることは滅多にない。

    私のところのマンションではそんな無茶なことはやっていません。理事会や総会の時は管理員に対しては残業手当
    を組合で支給します。
    全て契約として割り切った付き合いをするのが普通でしょう。過剰サービスを期待してはいません。
    無理して組合に参入した管理会社は、過剰サービスとかがあるのかもしれませんが。
    人が代わればサービス内容が変るようなやり方は長続きしませんよ。

    No.195 by 匿名さん 2009-12-04 13:10
    しかし、管理会社を変更したいとき、その候補を選ぶ時は顧客満足度NO.1とかの情報を
    参考にするでしょう。
    知識がなければそういう情報は参考になりますので。
    多分長谷工はいい管理会社だと思います。
    これを否定しているのはライバル社なんでしょうね。

    No.235 by 匿名さん 2009-12-12 09:46
    >>234
    スレ主の主旨を勝手に変えちゃだめだよ。
    長谷工の管理情報等も聞いているのだから、長谷工という会社のことも触れて当たり前のこと。
    長谷工の管理は顧客情報NO.1だからいい管理がされている筈ですよ。そして、フロントマンはマンションの
    管理について良く勉強してます。その根拠は資格取得率の高さにあらわれています。
    この情報をスレ主に提供しただけのこと。
    ライバル会社か知らないけど反発したくなる気持ちも分からないではないけどね

    No.247 by 匿名さん 2009-12-13 09:13
    長谷工を褒めるレスは全然出てこないけどいいとこもあるでしょう。
    何故いいことはレスされないのかな。
    王者の貫禄・余裕?




  78. 338 匿名さん

    337ですが、

    >延々とこんな投稿を繰り返してきたくせに、長谷工を褒めた訳じゃないとか言っている335って…w

    335じゃなくて336に置き換えて読んで下さい。

  79. 339 匿名さん

    >>338
    全て私じゃないけど、一環して顧客満足度について述べているじゃない。
    評価の高い長谷工をどうみるのかの論点でしょうが。私は長谷工の評価が高いという情報を見てそういってただけ。
    ただそれだけを一環してレスしてたのですよ。
    いいじゃない長谷工は高い評価がされているのは事実でしょう。
    ところであなたは一体何者?
    何故長谷工の評価が高いことにそんなにむきになるの?
    337みたいにいろいろ調べてご苦労さん、良くがんばりましたね。おりこうさん。
    来年はもっと違うことにその労力を使ってね。

  80. 340 匿名さん

    >>339
    長谷工を常軌を逸するほどさんざん礼賛してきたあなたに、褒めた訳じゃないなんて今更言わせませんよ。
    いいかげん自分の無責任と卑怯さを認め、この場を引き取っては如何ですか?

    >ところであなたは一体何者?
    私は一介の区分所有者に過ぎないと、318で述べていますが?
    また、無批判に長谷工を礼賛擁護するあなたの姿勢が許せないから反論しています。
    マンション管理の適正化に努めるべきマン管士資格保有者なら尚更です。

  81. 341 匿名さん

    >>340
    私は長谷工は知らないけど、あなたは長谷工のことをすべて知っているの?
    何故あなたは長谷工のことを批判したいの。
    長谷工にもいいところはあるはずでしょう。
    私は何も長谷工の全てや管理内容について褒めた訳ではありませんよ。
    顧客満足度でいい評価をされているのだから、当然いい管理がされている筈といっているでしょう。
    それ以上でもそれ以下でもないんです。
    長谷工と全然関係ない私がたまたまこのスレを覗いたのは、顧客満足度第1位というのをみたからなんですよ。
    それでそのことをレスしたら、反発がすごかったので、ではその評価は何なんだというように反発した、それだけ
    ですよ。おもしろ半分の気持ちもありましたけどね。
    そんなにむきにならずに、冷静になってね。
    そんなにかっかしてるといい年は迎えられないよ。
    でもおもしろかったよ。

  82. 342 匿名さん

    >>341
    まず、長谷工そのものもさることながら、サービスに見合わない超割高な管理・修繕を繰り返している
    長谷工をそれも不確かな事実を以て擁護しているあなたを批判しているのです。
    私は自分自身の経験においてもそうですが、他の管理組合やマンション管理の関係者の方からも
    これまで長谷工のそうした傾向を見聞きしてきました。
    なので、無批判に長谷工への礼賛を繰り返すあなたの言動に強い憤りを覚えるのです。
    それもマン管士の立場でありながら、そうした言動を繰り返すなどもってのほかだと考えています。
    あなたが本当にマン管士なら業界の状況をもう少し勉強して書き込んで欲しい、と言いたいですね。
    他の長谷工管理のマンション住民から指摘されているのに、ひたすら長谷工を擁護するあなたは、
    マンション管理の適正化とは正反対の方向を向いていることを自覚すべきです。

  83. 343 匿名さん

    >>342
    長谷工の管理内容が全て悪いと思っている住民ばかりではないでしょう。
    長谷工の社員の方も一生懸命仕事されているんでしょうからね。
    中には悪い社員もいるかもしれませんが、それはどこにもいるでしょうしね。
    偏ったものの見方ばかりではいけないですね。
    もう今年も終わりに近づいてきましたのでこのスレはやめますけど、又、何か機会があったら
    あうこともあるでしょう。
    あまりこういったスレで真剣になることはないですよ。
    顔も素性も分からないので、無責任な書き込みがあるのは認識しないと人生疲れますよ。
    来年はいい年が迎えられ、いい年になるといいですね。
    グッバイ!

  84. 344 匿名さん

    >>343
    長谷工の管理内容が全て悪いと思っている
    こんな書き込みはしたことないのですけどね?
    あなたの勝手な印象で論旨をねじ曲げないで下さい。
    完全にあなたの読解力不足です。

    >偏ったものの見方ばかりではいけないですね。
    あなたの長谷工擁護こそ、その偏りぶりは異常という他はありません。
    この言葉をそのままあなたにそっくりお返しします。

    ついに、顧客満足度No.1の根拠の説明責任を果たさずに終わるのですね?
    来年こそはあなたが長谷工擁護の書き込みをされないことと、
    健全なマンション管理士になっていくことを期待して、
    一連の応酬に終止符を打ちたいと思います。

  85. 345 匿名さん

    熊本にも、長谷工ありますが、可もなく不可もなくというところでしょうか?

  86. 346 匿名さん

    [ザ・ヒルズ秦野レジデンス」からパンフレットが送られてきました。ここも長谷工コミュニティですが。
                  どうでしょうか?


          k
     

  87. 347 匿名さん

    長谷工が全て悪い訳ではないでしょう。
    たまたまフロントや管理員が悪いところがあったのでしょう。
    それはどの管理会社にもあること。
    電化製品に当たり外れがあるのと一緒。
    総体的にはいい管理会社です。

  88. 348 匿名さん

    おやおや。
    また長谷工擁護のマン管士の登場かい。

  89. 349 匿名さん

    長谷工は顧客満足度NO.1です。しかし、以前見た記事を探せないので、5位でもいいでしょう。
    長谷工を批判する者もいますが、出る杭は打たれるということで、他の管理会社は嫉妬もあり
    徹底的に反発してきますけどね。
    長谷工がいい管理会社として現在も立派にやっておられるのに、絶対そんなことはないといって猛反発
    する者もいますが、もしそうだったら長谷工は倒産に追い込まれるはずですよね。
    批判する者は単なるライバル会社の意見と思ってください。

  90. 350 匿名さん

    349は管理組合の側に立つべきマンション管理士にも関わらず、特定の管理会社を援護しているまことに不思議な人物です。この人物、自分の居住するマンションの管理会社は東福互光で、長谷工のことは何も知らないと本人も認めています。にも関わらず、長谷工は顧客満足度No.1だから良い管理会社と繰り返し絶賛するばかりで、果ては顧客満足度No.1の根拠すら示せずに昨年末このスレから退却しました。

    今回、少しの時間をおいてまた長谷工絶賛を再開しようとの魂胆なのでしょうが、本当に恥知らずなマンション管理士だと言わざるを得ません。長谷工批判をする人を他のライバル会社だと349は非難していますが、ここまで執拗に長谷工を擁護する349の言動が変だと考えられるのは至極当然です。

  91. 351 匿名さん

    350、又出てきたね。
    あなたが出てきて、長谷工を批判すればするほど長谷工擁護をしてるのが分からないの?
    あなたをからかっているんだよ。
    真剣に反論するからおもしろくてね。
    でもあなたは何故長谷工が嫌いなの?
    長谷工の粗捜しのみをして批判ばかりしているよりいいのではないの。
    私は褒めてるんですからね。いいことをいって批判されるてるんですからね。
    長谷工の社員の前であなたは批判できますか、私は褒めることはできますから何もびびることなく
    褒めることができますが。あなたはできないでしょう。やましいことしてるから。

  92. 352 匿名さん

    >>351
    あなたは長谷工のことは何も知らないしと書いてきたでしょう?それなのに、顧客満足度No.1だから良い管理会社との宣伝に執着するのは何故?

    あなたのやっていることはあまりに不自然です。

  93. 353 匿名さん

    351は何の擁護にもなってないようなw

  94. 354 匿名さん

    >>352
    私は長谷工とは全然関係ないし、何もしらないんだよ。
    長谷工がどうなろうと私には全然関係ない。
    ただ、何かの資料で長谷工が顧客満足度NO.1というのを見て、このスレを覗いてみたらあなた達が
    長谷工の批判をしていたから、顧客満足度N0.1の会社なのに何故批判するの?ということから発展して
    いったんだよ。
    何も不自然でもないね。
    私はただ顧客満足度の記事をみたと一環してそのことをいってるだけなんだけどね。
    あなたはそれにくいついて、やれその情報はどこにあるんだとかいってるからね。
    確かに一度見たその情報は見つけられなかったので、私も残念だけどね。
    ただ顧客満足度5位はあるよね。5位でもいい会社であるのには間違いないでしょう。
    何の関係のない者が長谷工を盛んに擁護してるので会社としてはプラスになっただろうがね。

  95. 355 匿名さん

    >>354
    そもそもソースも示せないなら話にならないんですよ。現状はあなたがあやふやな記憶に基づいて顧客満足度No.1だと吠えているだけでしかありません。

    それから、その種の満足度調査なるものがどこまで妥当なものかも疑ってかかる必要があるのではないですか?これは何も長谷工に限った話ではなく、他社も含めての話です。満足度調査と言ったって、それこそ他社と比較して回答している人は少ないでしょうし、回答者の年齢や性別、職業、知識の有無、マンションの築年数や立地、規模、運営状態等々の状況や回答数によっても全然変わってきます。所詮、満足度調査などその程度のものなのですよ。参考程度に留めておくくらいのもので、鵜呑みにすべきものではありません。

    また、このスレでは長谷工の管理物件に住んでいたりかつて住んだ経験のある方から長谷工に対する疑問の声が寄せられていました。にも関わらず、長谷工は顧客満足度No.1だから良い管理会社であり、批判するのはライバル社だとしてあなたは非難しました。
    マンション管理の適正化の為に創設され、管理組合の側に立つべきマンション管理士なら、満足度調査なるものへの疑義を持ち、長谷工を批判する管理組合の側の声に真摯に耳を傾けるのが筋のはずです。

    率直に言いますが、長谷工そのものに対する批判以上に、無邪気に特定の管理会社を擁護するマン管士のあなたに対する批判だと受け止めて下さい。

  96. 356 匿名さん

    >>355
    顧客満足度の結果をあなたが判断すべきものではありません。
    それを信じ参考にする者もいるのです。
    いい管理会社を選ぼうとする場合、管理組合は管理会社ランキングとかを参考にするのは当たり前のことです。
    いろいろ情報を収集するのが普通ですよ。
    管理組合が管理会社を変更しようとする場合、どうやって調べますか。まさか管理会社には聞かないでしょう。
    だから、顧客満足度も大きな影響力があるんです。
    それを一方的に批判し、あれは信用性がないというのもおかしいでしょう。
    では誰に聞けばいいのですか?他所の組合に電話して聞きますか、委託業務費の分析や管理内容を比較検討したり・・・
    確かにそれもありですよ。
    しかし、週間ダイヤモンドの顧客満足度の調査報告も参考にする組合もあるんですよ。それをあれは当てにならないとかいって否定し続けているアナタもおかしいのではないですか。
    長谷工に住んだことのある者からの意見を絶対視するんですか。より多くの意見があれば別ですがね。

  97. 357 住んで1年未満

    はじめまして、投稿させていただきます 
    長谷工管理物件に住んで1年未満なもんですが、実際に住んでて感じること

    ・この企業の正社員、顧客(管理組合)に対し、当たり障りない程度の事しかしてないと感じた

    ・管理人さん(派遣かな?)は、ハキハキして、問い合わせ等もしっかり応対してる。

    ・日常清掃の方も毎日一生懸命やっていただき気持がいい。

    ・クリーニング屋からピンハネ。長谷工→中間業者→クリーニング屋の構図、
     過払いになった事で発覚、問い合わせ3週間後に代金は戻ったがこの企業
     から説明・連絡もなし(そもそもこれでは説明できないだろうが、、、、)
     返金と謝りに来たのも結局末端のクリーニング業者で気の毒になった。 

    ・業務委託費は再委託が多すぎること、また内訳があいまいであるため金額高めと感じる。

    企業として利益を追求することは当然でしょうが、クリーニング屋の事例からしても
    長谷工コニュニテイの企業体質はこんなもんだろうと感じました。



  98. 358 匿名さん

    マン管士のあなたには悪いですが、週刊ダイヤモンドの顧客満足度調査やらランキングを真に受けているマンション管理士(専業でやっている方)や管理会社の営業担当者なんて皆無でしたよ。私もあの種のものには一応目を通していたので質問してみると、異口同音にあんなモノはアテにならないとの回答でした。

    実際に色々な管理会社に当たってみると、各社の管理に対する姿勢が浮き彫りになりますよ。顧客満足度やらランキングがロクにアテになりはしないことくらいよく分かります。

    まあ、あなたは管理業界の経験がある訳でもなく組合から有償でマン管士の仕事を受けてもいないようなので、業界の事情に詳しくないのでしょうが、ネット掲示板とは言え、そんな様を晒してるのは恥ずかしいということにどうか早く気付いて下さい。マンション管理士としての洞察力に欠けていると思われても仕方がないと思いますよ。

  99. 359 匿名さん

    358は356に対してのレスでした。

  100. 360 匿名さん

    357さんの感覚は至極真っ当ですよ。長谷工などそんなレベルの会社に過ぎません。

    長谷工を知りもしないのに絶賛している1名の感覚こそが異常なのです。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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