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三大財閥系デベ(住友・三菱・三井)のなかで、札幌では一番住友が盛んなようです。
大通のタワーほか、北31条、北18条、永山公園、啓明、植物園と、あらたなシティハウスシリーズ、発寒にも大規模な計画があるようですが、実際住まわれていかがでしょうか?
検討中なのでナマの感想きければ幸いです。
[スレ作成日時]2005-08-29 02:52:00
三大財閥系デベ(住友・三菱・三井)のなかで、札幌では一番住友が盛んなようです。
大通のタワーほか、北31条、北18条、永山公園、啓明、植物園と、あらたなシティハウスシリーズ、発寒にも大規模な計画があるようですが、実際住まわれていかがでしょうか?
検討中なのでナマの感想きければ幸いです。
[スレ作成日時]2005-08-29 02:52:00
中古は人気あるみたいですよ、シティハウス限定とかで募集出ていますよね、よく。
奇をてらわず、ものがしっかりしている点ですかね?その辺が、中古で人気が出る一因かと。
入居して、細かい点を除いて、だいたい満足していたのですが、最近、物件を管理している、
系列の管理会社の駄目さ加減が目立ってきました。子会社の管理会社は、かなりいい加減な
ので、管理会社任せにすると、管理に難ありで、資産価値も減退しそう。
管理組合が、自主的にしっかり主導権をとらないといけないと思います。もっとも、これは
このデベに限った話ではないですが。よく、「マンションは、管理を買え」っていわれますし。
>43
ここではちょっと書きにくいですが、対応の経緯を見て、不誠実な対応が続くようであれば、その点も
含めて情報提供します。内容的には、○友の看板を背負っている割には、かなりきわどいものだと思い
ます。企業なんて、こんなものといってしまえばそうなのかもしれませんが、全然納得できませんね。
ただ、担当者によっても違うようですし、一概に○友が全部ダメとも言えないかなとも思います。特に、
他の板で書かれていたようなことが、ある程度事実を含んでいるとすれば、某地元デベや独立系デベの
管理会社に比べれば、正直、これでも、だいぶんマシな方なんだろうな、とは思ってます。
一応、開き直ることはなく、不完全とはいえ、出来る限り、対応しようとはしているようですので。
確実に言えることは、どこの管理会社を使っても、管理組合がきちんと関心を持って監視しないと、
管理会社は、大なり小なり、ズルいことをやって、手っ取り早く儲けようとする、ということですね。
任せっきりにするのは、極めて危険だと思います。
北18条、ずいぶん売れ行きいいみたいだね。でもなんで西向きに立てたんだろう?
北十八条の物件結構安いように思うのですが、モデルルームとか
もうやっているのでしょうか?
見られた方いらっしゃいますか?
やっと福住2条、売れたみたいだね。在庫一掃処分しているのかな?急にその他もばたばた売れ出したところ見ると値引きのチャンスなのか?
>46
HPに詳しく間取りも出ていますよ。
http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/hokkaido_area/n_18/
【住友の方へ素朴な質問】
こういった板へは中々デベの方は名乗って意見を言わないと思いますが、御社の社員と
名乗る方が別のスレ「エスポアシティ月寒中央」で同社物件を絶賛されています。
事実であれば良いのですが、もし、事実でなければ削除依頼を出す等の対応をされた
方が宜しいかと思います。事実でなければあまりに悪質だと思いますので。
スレ違いで申し訳ありませんが、確認の上対応願いたいと思います。
すみません。○友と打ちましたが元○友の社員です。混乱させて申し訳ありませんでした。
ただ、月寒の物件って悪くは無いと思いますよ。オープン後で忙しそうなのにモデルルームも
快く見学させてくれたし。店舗の将来がどうかな?って事くらいかな心配なのは。
福住駅前完成したらしいけど、キャンセルもひとつでたらしくオープンルームしてるようですね。なんかいいことあるのかな?
え?福住駅前キャンセル出たの?場所もいいのに週末見に行こうかな・・・
福住駅前の何階空いてるの?3LDK?4LDK?誰か教えて・・・
菊水駅前の営業の方すごく感じが良かったです。○友の教育がきちんとされていると思います。
住友さんの営業マンの教育は凄いと思いますね本当に
ただ、どうも間取りが私の感覚に合うものがなくて
何故か毎回見送りになってるんですよ
毎回大変申し訳ないと思いますよ
私は営業担当さんにがっかりして、購入をやめました。
モデルルームの説明はしっかりしてもらったけど、税金や構造の部分はあまり知らないみたいで
急に自信なさそうな態度に不安を感じました。
事務所に戻って確認してきたら急に説明されましたけど・・
しかも的外れな説明で、知識のない人だなと帰りの車で夫婦で話し合って
じょうてつに決めました。
後日電話ももらったんだけど、友達みたいに話してくるし。女同士ですから何でも言ってくださいと
言われても友達じゃないんだから。物件は結構よかったんだけどなぁ
>53さんのような営業さんなら違ったのかな
私も昔、嫌な目にあった経験があります。
こっちは住む家を探しにMR行ってるのに、
賃貸に出せば年2〜3%で回せますってしつこい!
私がローン組むの知ってて言ってるんだから、はぁ〜??って感じ。
リスクとリターンが全然かみ合ってねぇ。
物件は大通東だったかな。
裁判沙汰で新聞やテレビに載ったやつの南に建ったもの。
賃貸にだして年2〜3%まわすならアパート買ったほうが利回りよいのに、そういうこと言うのへんですね。
管理についてですが、うちのマンションは築3ヶ月で、共用部分のコンクリートにひびが入り、住人誰にも
そのことを言わずに施工業者の東海興業が修理して、2,3ヶ月経った今になってはじめてそのことを公表
し、その内容も工事の際に騒音を立ててすみませんでした。という非常にまとはずれなものでした。
耐震偽造問題で住人が心配している現在においてその程度のことしか言わないのは住人を**にしています。
さらにのその謝罪の文書の発送については、東海興業㈱と住友建物サービスの連名。つまり、住友不動産
本体の名前はなくあくまでも建物に全く瑕疵がなかったごとくの対応であり住人を**にしているのです。
普通ならひびわれの原因について説明のうえご安心くださいとかいうのが当然ですし、あるいは、物件の
検査業者は日本ERIなので再調査させますとかあってしかるべきです。
さらにいえば、管理人は自家用車で通勤していますが、このマンションには来客者用駐車場がないので、
住人の駐車場で空いているところに勝手にとめたりしています。仕事しに来るんなら電車で来い。
住友は社員の管理何してるんだ。たいした雪かきすらせず、住人がマンションのエントランス前の雪かき
をするマンションなんてどこにあるんだ。全くだらしない会社だとしかいいようがありません。
雪かきや駐車場のクレーム直接管理会社に言ったほうがすっきりするんじゃないですか。耐震偽造問題とコンクリートのひびを
結びつけるのはどうかと思いますけど。それなら構造計算書借りて札幌市役所にでももっていったらどうですかね。
【伝聞にしてはあまりに否定的な内容でしたので削除させて頂きました。
責任の無い友達の話としての批判は慎重にお願い致します。 管理人】
日勤なのは他も同じなんでしょう?
59さんみたいな話、日勤のところは他でもあるのかな?
信憑性はさて置き、2chで社員の本音が見れますよ。
>59さん
大手でもいろいろあるんですね。新築でひび割れってどんな感じだったのですか?壁に入ったんですか?新築3ヶ月で?
住友のMS候補に考えていただけにちょっとショック。。。
今分譲中の物件ってそこの施工会社(東○興業)とのコンビがほとんどですよね。。。。住み心地自体はどうですか?
59さんではありませんが、築一年未満の住友マンションの住人です(施工は東海さん)。
今のところ、大きな欠陥は見つかってませんが、細かいところで雑な仕事はちょこちょこ見られますね。
地場の小さなところに比べればマシ、という程度に考えておいた方がよいかと・・。
買われるのであれば、内覧会の同行業者を頼んで、細かくチェックしてもらうのがよいと思います。
あと、確かに管理会社の対応はいまいちですね。管理人さんはいい人ですが、会社の対応は基本的に
責任逃れの言い訳が多く、誠実で真摯な姿勢とは言えません。
対応に時間がかかりすぎで、あまりやる気があるとは思えません。入居者を金儲けの道具程度にしか
考えていないのではないかと感じます。
今のところ、感想はそんな感じですかね。
参考になれば幸いです。
私も築1年未満のシテイハウスの住人ですが、うちのマンションは住人がセキュリティにうるさく
新聞配達を中に入れず、毎朝の新聞は1階の郵便受けまで取りに行かねばなりません。
私個人としてはそこまでしなくともと思うのですが。それはさておき、管理人は朝来るとゴミ
ステーションや裏口の戸を開放し、自分は管理人室にいるのです。セキュリティの意味が全く
ありません。もし、うちのマンションが毎日そんなことをしていると知られたらその時間帯を
狙って泥棒や空き巣も入るかも知れません。
住人の中にはセキュリティがしっかりしていると信じて個々の住戸のドアの施錠してない所も
あるので注意して欲しい。全くそこらへんの配慮がないので住友の管理は信用できません。
他のすれ見ると、売れ残り、販売員の対応はよく非難されるものの、住んだ人からは不満が少ないという印象だったんですが、そうでもないのですかね。。。
みなさん新築物件での出来事ばかりですね、質落ちてきてるのかな?
あら、削除されてる(苦笑)。これは、私が、法的な見地から、ちょっと相談を受けた件なので、事実
なのですけれど、書き方が不適切であったようで、申し訳ないです。
本人にその後の経緯を確認した所、先週の土曜に、本社の営業部長が東京から謝罪に訪れ、一応話はま
とまったそうです。なので、住友不動産建物サービスがきちんとその約束を守るかどうか、しばらく見
守るそうです。約束を誠実に守らないようなことがあれば、本人自らが事実の経過を詳しく書き込むと
のことですから、私はこれ以上は書くのはやめておきますね。
どちらにしろ、書き込まれて削除依頼しなければならないようなことは、最初からしないようにすべき
かと思います。ちなみに、私も住友マンションの住人ですし、事実として起きた不正を、消費者に伝え
ようとしただけで、「悪意」のある書き込みではないことを併記しておきます(交渉過程の録音テープ
もあるそうですから、証拠もきちんとそろっています。本人も、とりあえずは見守るが、「臭いものに
フタ」みたいなことは許さないと言っていますので、どうしてもということであれば、本人に事実を語
ってもらいます)。
穏やかじゃないですねぇ。。。。
ここでの話としては、少し重すぎるのでは・・。
>>72
物件の管理に関する問題です。具体的に書くとまた削除されてしまいますし、本人に迷惑がかかっても
困るので、控えさせてください。会社側の対応が不誠実なままであるようなら、本人が直接書き込む
そうですし。
物件の管理については、管理会社に任せっきりのところがほとんどでしょうから、これまでは管理会社
のやりたい放題だったのでしょうけれど、これからは消費者も賢くなっていきますから、今までのやり方
は通用しないということだと思います。別にそれほど「重い」話でもないですし、こういう情報が消費
者に広く共有されることは、基本的によいことだと思いますよ。管理計画の内容は、会社に任せきりに
しないで、自ら情報を収集して、妥当性を厳しくチェックする、ということが基本だと思います。
また、住友だけが飛び抜けて悪いというよりは、多かれ少なかれどこの管理会社も同様の体質をもってい
て、今回はたまたま住友で問題になったということだと思います。
「基本的に、会社は、消費者の監視の目がないとズルをする」という性悪説を前提にして、何事も、消費
者側がしっかり勉強し、厳しくチェックしていく姿勢を持つことが肝要だと思います。
住友の場合全てグループ内で行われるので各会社が、お互いに馴れ合いの関係になり、
緊張感が欠如しているのは、確かです。
顧客に対しある会社が、不正をしたとしても、住友の看板の基にグループ全体でかばいあう
のです。
関連会社に管理会社を持たない、地元デベの方が、管理会社との間で適度な緊張感がある
かもしれません。
>>74さん
>関連会社に管理会社を持たない、地元デベの方が、管理会社との間で適度な緊張感がある
>かもしれません。
これは、ちょっと違うと思います。
関連の管理会社でない場合は、次の物件獲得のためにかなりの馴れ合いが多い
のではないでしょうか?
(新築物件を獲得している独立系の管理会社は、デベべったり傾向が強いです)
もっとも、関連会社の管理会社の場合は、言わずもがなですが。
結局、購入者(管理組合)がしっかりしているか?否か?ではないでしょうか。
とまってしまいましたね。購入検討しているんで、是非他にもしあれば聞きたいのですが
ここはここで、いろいろあるんですよ
荒らし扱いで削除されるかもしれませんし、「良い」と思われれば良いのでは?
ただ、「水」に関する件で彼ら(グループ)といろいろあったとだけお伝えして
おきます。
>、「水」に関する件で彼ら(グループ)といろいろあったとだけお伝えしておきます。
もっと具体的にききたいです。住友なら変なトラブルないかとおもっていましたが。
どのデベロッパーの物件でも大なり小なり問題はあるものです。
住友さんは最近人材育成に力を入れ始めているみたいですから、これから変わってくるんじゃないでしょうか。
>85さん
「人材育成に力を入れ始めている」という情報はどこから得たのですか。
住友内部の方ですか?
売買契約の際にこちらから資金決済の条件について費用分の残額決済を
現金でしたい旨申出たところ、住友の職員から「重要事項説明書には
送金決済しか認めないと書いてあるでしょ。あなた、重要事項説明書
見たことあるの。」と言われ、私もこれまで何度か読み返していたので
すが、再度、読み返しました。
当然、そんな記載はできないに決まっていますので、書いてありません
でした。
その後、住友の本社のクレーム担当に電話し質問したところ、「そんな
記載はありません。大変失礼しました。」とのことで、本人ではなく、
住友の営業マンが謝罪にきました。
後日、金銭消費貸借契約の際にその問題発言をした方と一緒になったの
ですが、「先日は失礼いたしました。」の一言もありませんでした。
数千万円からの一生の買い物なんですから、当然、きっちり謝罪すべき
ですよね。
自分の会社のバイブルみたいなものなんだから、社員は熟知すべきですね。
こういったところがぬるま湯体質と言われる所以ですね。
また、コンプライアンスへの認識も一部上場企業のくせに甘い。
そんなことがあれば私の会社なら店長なりが直々に謝罪に行くものです。
住友は常に殿様意識でいて、感覚が、おかしいんじゃないですか。
ただ、中には非常に立派な営業マンもいるのでそういう人を講師に
社内研修を徹底すべきだと思います。
ここまで具体的に書くと住友では私が誰かわかるかも知れませんが、
85さんの発言がありましたので敢えて記載致しました。
ただ、確かに住友の物件は住んでみて物件としてそしてサービスとして
対応は遅いかもしれませんが、安心感があるのは事実です。
また、私はそう信じていますので、住友さん今後ともしっかりお願い
します。
>対応は遅いかもしれませんが、安心感があるのは事実です。
まあ、住み心地がよいというのは何よりですよね。管理会社は替えようと思えばかえられるから。
>86さん
別件ですが、私も、似たような経験をしました。さもありなんという対応ですね。
私も、物件自体には概ね満足していますし、私の物件を担当していた販売員(住友不動産販売の従業員)
はしっかりしていましたが、売り主(住友不動産)と管理会社(住友不動産建物サービス)の対応は、
はっきり言ってお粗末すぎます。猛省していただきたい。
どうやら、住友は、説明責任を果たす、という点について、非常に軽視しているようです(もっとも、
当の従業員自身が、まともに重説書を読んでいないのであれば、説明のしようがありませんが・・)。
「どうせ、詳しく説明しても、客はわからない」という、客を見下した、安易な考え方をして、自分
たちの社内手続きを押しつけているのでしょうが、不動産のような、一生ものの商品を扱っているの
ですから、「専門知識がない客にも分かるように、聞かれていないことまで、詳しくわかりやすく説
明する」という、説明責任をとことんまで果たす気概を持つべきだと思います。
私も「住友」の名前を信用して買いましたし、住友さん、本当にしっかりしていただきたいと思います。