- 掲示板
三大財閥系デベ(住友・三菱・三井)のなかで、札幌では一番住友が盛んなようです。
大通のタワーほか、北31条、北18条、永山公園、啓明、植物園と、あらたなシティハウスシリーズ、発寒にも大規模な計画があるようですが、実際住まわれていかがでしょうか?
検討中なのでナマの感想きければ幸いです。
[スレ作成日時]2005-08-29 02:52:00
三大財閥系デベ(住友・三菱・三井)のなかで、札幌では一番住友が盛んなようです。
大通のタワーほか、北31条、北18条、永山公園、啓明、植物園と、あらたなシティハウスシリーズ、発寒にも大規模な計画があるようですが、実際住まわれていかがでしょうか?
検討中なのでナマの感想きければ幸いです。
[スレ作成日時]2005-08-29 02:52:00
>85さん
「人材育成に力を入れ始めている」という情報はどこから得たのですか。
住友内部の方ですか?
売買契約の際にこちらから資金決済の条件について費用分の残額決済を
現金でしたい旨申出たところ、住友の職員から「重要事項説明書には
送金決済しか認めないと書いてあるでしょ。あなた、重要事項説明書
見たことあるの。」と言われ、私もこれまで何度か読み返していたので
すが、再度、読み返しました。
当然、そんな記載はできないに決まっていますので、書いてありません
でした。
その後、住友の本社のクレーム担当に電話し質問したところ、「そんな
記載はありません。大変失礼しました。」とのことで、本人ではなく、
住友の営業マンが謝罪にきました。
後日、金銭消費貸借契約の際にその問題発言をした方と一緒になったの
ですが、「先日は失礼いたしました。」の一言もありませんでした。
数千万円からの一生の買い物なんですから、当然、きっちり謝罪すべき
ですよね。
自分の会社のバイブルみたいなものなんだから、社員は熟知すべきですね。
こういったところがぬるま湯体質と言われる所以ですね。
また、コンプライアンスへの認識も一部上場企業のくせに甘い。
そんなことがあれば私の会社なら店長なりが直々に謝罪に行くものです。
住友は常に殿様意識でいて、感覚が、おかしいんじゃないですか。
ただ、中には非常に立派な営業マンもいるのでそういう人を講師に
社内研修を徹底すべきだと思います。
ここまで具体的に書くと住友では私が誰かわかるかも知れませんが、
85さんの発言がありましたので敢えて記載致しました。
ただ、確かに住友の物件は住んでみて物件としてそしてサービスとして
対応は遅いかもしれませんが、安心感があるのは事実です。
また、私はそう信じていますので、住友さん今後ともしっかりお願い
します。