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桑園を中心に、市内にマンション展開しているクリーンリバーのマンションて住み心地いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2005-05-09 01:31:00
桑園を中心に、市内にマンション展開しているクリーンリバーのマンションて住み心地いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2005-05-09 01:31:00
>246さんのところはそんなに音がしないのですね。
リビングのドアを閉めると寝室では殆ど物音は聞こえません。
ユーティリティのドアを閉めると洗濯機の音は全く聞こえません。
トイレは寝室に近いのでペーパーの音は聞こえますがそれほど気になりません。
我が家は部屋とユーティリティが廊下で仕切られている間取りですのでその辺が関係していると考えられます。
>「床が妙にでこぼこしているようなところです」
これは床のコンクリートに問題がある可能性があります。
コンクリート建造物は水平をとるために最終段階で殆ど水のように薄いコンクリートを流し込み自然乾燥させます。
(セルフレベルと言います。)
このセルフレベルコンクリートの比率を誤ると乾燥後に痩せたり、盛り上がったりします。
一棟の中でも階や部屋で差が出ます。その為、アフターで調整してもらえるはずです。
一方、フローリングは木材の裏側にウレタンを貼り付けただけですので、使用開始後もその厚さはそれほど変動しません。
L45,55などの数字はウレタンの厚さが変わるだけです。
隣室との防音を重視する場合は石膏ボードを2枚張りするか、厚手の石膏ボードを張ります。
>トイレットホルダー
会社は右に取り付けられていますが特に苦労しません。
我が家も一体になってましたが、ネジ3本で外せるので左側に付け替えました。
給排水の位置は多少でしたら変更可能です。
>251
丁寧な回答ありがとうございます。
室内の音に関しては同じCRでも大分違うのですね。
安価なマンションだった理由は立地条件のみと思っていましたが、どうやらそれだけではなかったようですね。
CRマンションの仕様はどの物件もそれほど違いがないと購入前ホームページを見ながら思っていたのですが。
載っていなかった部分が違っているようです。
フローリングのデコボコ感、ところどころ浮き上がった感じになっているのもアフターで調整してもらうことにします。
居間の床はがすとなると結構な工事ですね。
素直に瑕疵は認めてくれるのかな?
何処もこんなもんですよといわれたらなんか嫌だなー。
壁の防音もうるさすぎると言ってみようかな?さすがにこれは無理ですか。
洗面器の水を止めるとき、結構ドンという感じで寝室に音が響く。
これもどうにかしたいです。
なるほどね
>>252
>居間の床はがすとなると結構な工事ですね。
盛り上がっている場合はフローリングを剥がし、下のコンクリートをサンダーで削ります。
ビニールクロスで囲ってから作業しますのでホコリはそれほど飛びません。
凹んでいる場合は小規模なら即乾性のパテで埋めます。ここまでなら作業時間は半日程度です。
大規模でしたらコンクリートで埋めて乾燥後、サンダーで削ります。
この場合ですと2日程度かかります。
>素直に瑕疵は認めてくれるのかな?
「許容範囲内です。」と言う点検者がいます。
そういう場合は契約書の何条、何項に記述されているか、明確にしてもらいましょう。
契約書に記述していない事項は建築会社の独り言です。
点検に来た作業員の名刺は必ず貰って下さい。また、可能であれば会話は録音して下さい。
>>255
防音が良いと言うより、間取りの問題だと思います。
クリーンリバーのホームページに「構造計算偽造問題についてのお知らせ」と言う社長名の文章が載っている。
要は「うちのマンションは大丈夫」と書いているのだが、これを読んで少々腹が立った。
ホームページは内容的にこれから購入を考えている人が中心に見るような構成になっているので、
この社長のお知らせは当然「これからの購入者又は購入を検討している人に対してのメッセージ」
それに対してこの会社は既購入者に対して何をしたか?
何もしていません。手紙も送ってこないし、掲示板に紙一枚も張り出されていない。
各マンションの掲示板にホームページに乗っている「構造計算偽造問題についてのお知らせ」のコピー一枚ぐらい掲示できないものなのか。
簡単だろう。そんなこと。
ほんとがっかり。
売っちまった客には用がないということか。
会社の購入者に対する体質が良く分かる出来事。チョットふざけていると感じましたし、コピー一枚ぐらいたいした経費でもないのに、それぐらいの配慮も出来ない能力の経営者と社員ばかりなのかとまじめに
鬱になってしまいました。
これを読んでるクリーンリバーの社員の方、コピーの一枚ぐらいすぐに各マンションの掲示板に張り出してください。
それが出来ないなら、ホームページにもそんなお知らせ載せないでくさい。
http://www.117cr.com/
の記述を見ると。
「弊社がこれまでに竣工・引渡したマンション、及び現在建築中のマンションについて調査したところ、
同事務所との関係が一切ないことを確認いたしました。」
と記述されています。
「弊社がこれまでに竣工・引渡したマンション、及び現在建築中のマンション」と書かれているので
購入済みのマンションも大丈夫と読み取れるのですが・・・・
もしや、HPの記述が修正されたのでしょうか?
以前と違う内容ですか?
>259
内容がどうのこうのというのではなくて、安全なら安全と購入者に連絡してと言っているのです。
マンションの掲示板に紙一枚でも張ってくれと言う意味。
購入予定者の人にだけ「当社は安全」とアピールしている姿勢がおかしいと言っているのです。
問題点をはぐらかし意識的に変な方へ誘導しないでください。
258は、性格が歪んでるな!
どうしても話題をそらしたい人がいるんだな。
>>258
>ホームページは内容的にこれから購入を考えている人が中心に見るような
>構成になっているので、
そうは思いません。
「弊社がこれまでに竣工・引渡したマンション、及び現在建築中のマンションについて調査したところ、」
と記述されております。
>購入予定者の人にだけ「当社は安全」とアピールしている姿勢がおかしいと言っているのです。
同上。そのように記述されていませんが?
コピー1枚貼ってほしければ理事会を通してクリーンリバーに要請するか、理事会が
HPをコピーしてMS掲示板に貼れば良いと思いますが。
>問題点をはぐらかし意識的に変な方へ誘導しないでください。
何故それほど熱くなっているのか知りませんが、少々頭を冷やされてはいかがでしょうか。
私ははぐらかしていません。
変な方向へ誘導していると思われるなら、その記述を指摘して頂ければ幸いです。
>263
何度書けば分かるのか・・・
購入予定者には一生懸命アピールしてるけど、すでに住んでいる人には何もしていないと何回も書いてるだろう。
文書の中身ではないんだよ。
すでに購入した人はホームページなんてほとんど見ないだろう?
そんな文章発表したって、気づかないんだよ。
気づくのは購入を検討している人だけ。
要するに今後の売り上げしか気にしてない体質てこと。CRは。
なんかおおんなじこと書かなければなんないんだよ。
258のいうことわかりますよ。要するにアフターもしっかりしろということが言いたいんですよね。
私が経営者なら、売ったマンションに張り紙。いや、購入者全てに安全である旨の手紙を送りますね。
安全でないなら別だけど。信用やアフターも今後の営業に十分響きますからね。
>>265
>すでに購入した人はホームページなんてほとんど見ないだろう?
インターネットが新聞、地上波TV並みに普及している現在、「購入予定者だけがWEBサイトを見る。」という理屈は変です。
夜のニュースにチャンネルを合わせるように、また朝刊を読むようにクリーンリバーのWebサイトをチェックしたら言いだけの話だと思います。
「見る」、「見ない」は購入済み者、未購入者に関係無いことです。
私は購入済みですが偽造問題が出た当初から見てましたので、偽造と関係ないというコメントは知ってました。
張り紙なり手紙、ダイレクトメールで不安を解消する案に対しては全く同意です。
ちなみに本日ロビーにHPをコピーした張り紙がありましたよ。
258だけならば、わかりますが、その後の260と265は、わがままな子供と一緒。
HP上でも知ったなら、263さんのように動くのが大人の対応。
確かにCRの対応には、不十分な点もあると思われるが、
「購入した人は殆どHP見ない」と勝手に決めつけて、さも自分だけが見たような感じで吠えていては、
何も解決しない。むしろ、そんな態度を続けていては、既購入者とデベの溝は深まって行くばかり。
既購入者は、既購入者としての視点から協力的に接することで、デベも成長していくはず。
そして、既購入者への対応も改善されていくと思います。
(デベが)気づいていないから非難するのではなく、気づかせてあげるのも大切。
あの〜。私の自宅も12/5(月)の晩に帰宅した時、エントランスの掲示板に張り紙してましたよ☆
ちなみに、コピーでしたが2枚もネ
できれば、もう少し大きな字で書いて欲しかったなー
手稲のマンションは、売主から安全である旨の手紙が来て
検査方法のソフト名などの公開とか、評価制度の再確認などあったらしい、、
あ、スレ違うけど、きちんとやってるところはあるということで、報告ね。
>265
昨日の道新に北海道のデベの対応が出ていたけど、CRは順次すでに販売したMSについても調査して結果を管理組合に報告するって書いてあったよ。
たしかにテレポートの内容見るとなんともいえないけどね。
地元デベはやっぱやばいって
同族企業でしょう。儲かるのは創業社長だけで、社員には還元ないものね。
むしろ、必死の地元デベは、276と278(275向けという、278の書き込みの内容の意味
はよくわからないが)と思われ(笑)。
ま、もうあきらめた方がいいよ。今回の事件で、弱小デベの物件なんて、買う人はいないでしょ。
まずは住宅性能評価でもつけて、出直したら?それでも厳しいだろうけど。
↑
あなたは何が目的で、そのような書き込みをしているのですか?
はたから見ていても、とても不思議です。
何がいったい楽しいのでしょうか?
どんな理由にせよ、人間性はゼロですね。
280のようなヤツがもしマンションに入ったら、他の入居者の迷惑になるな。
それにどこかのデベの人っぽいので他の会社のマンションにはすまないでしょう。
CRのマンションって住宅保証機構というところに登録してあるそうなんだけどこれって何?住宅性能評価とは違うものなのかな。
違うとのことです
つい最近契約しました。
営業の人は確かに同時期に売り出された他業者のマンションについて
いいようには言っていませんでしたが、不快になるほどではありませんでした。
「北のたまゆら」の平日無料チケットもいただきました。(これについては入居後も
年に一回でもいいからもらえると、イメージアップになるのでは?)
無意識に口走ったことなども覚えていてくれてあとから調べて説明してくれました。
ただ、これから住んだ後はどうなのかな。至れり尽せりは今のうちだけ?
先に議論されたとおり、何か問題があれば既に売ってしまったマンションでも迅速に何らかの報告を
みんながわかるように報告して欲しいですね。
ちなみに、先日、姉歯の事件に関連して「うちはちゃんとやってる」というような文書が送られてきましたが
具体的な強度の数値はまた別途報告あるのでしょうか?口で「ちゃんとやってる」っていうのは簡単ですからね。
実際の強度について報告がなければ意味がありませんよね?
>>289
TVの「追跡マンショントラブル」は見なかったのですか?
あの番組における、この会社の対応の仕方をみれば、この会社の体質は明らかでしょうに。
もう購入してしまったのであれば、あとは、問題が起こらないことを祈るのみですね。
性能評価もついていないとのことですから、もし問題が起こったら、良心的な対応はほとんど
期待できない、と覚悟しておいた方がいいと思います。
社員割引っていくらなのだろう?
社員割引?!
国道12号線を白石方面から都心へ向かって車で走っていると、
右手側に「クリーンリバー菊水元」と表示した物件が目に入ります。
変わった名前だと気になり、信号で止まった時によくよく見てみると、納得させられます。
恐らく他の壁と色違いのタイルで文字を作っていると思うのですが、
菊水元町の「町」が落ちているようなのです。
あれを見ていると、どうしても以前のタイルはく離事件を彷彿させ、
あの真下にいたらどうなったのだろうと想像してしまい、嫌悪感がつのりました。
あのタイルは、いつまであのままにしておくのでしょうか。
管理組合任せにせずに、販売元が早めに直された方が良いと思うのですが・・。
>294
そんなに驚くこと書いたつもりはないのだが。
自社の物件だと安く購入できるから、住んでる営業マン多いのかと思ったのだが、そういうことではないのか?
まあそうだとしてもここでは書けないか。
現在、契約済みで入居を待っているものです。
年末に、クリーンリバーから封書が届きました。
姉歯事件の絡みで、現在建築中の物件の現地での説明会みたいなのを
開催するということです。
まぁ、自分の目で見てもよくわからないと思いますが、こういう
心がけというのは大事だと思います。
契約してよかったと思います。
契約してよかったかどうか分かるのはまだまだ先、○十年後です。
現在、5年間住みました。
これから6年目に入ります。
CRの対応は他のデベ(某4社:友人、同僚からの聞き取り調査)と比較しても悪いものではありませんでした。
今、5年間住んでみて思う事があります。
それはマンションを良くして行くのはデベではなく「居住者」と「理事会」だということです。
「理事会」の動きが悪ければ居住者のまとまりが無くなりマンション全体がどんどん荒んだ方向に進みます。
例えば
・補修積立および管理費の無駄、不足。(デベに任せっきり、数社から見積もりを取っていない等)
・セキュリティ対応
放火、破壊、汚しが発生した場合の対処が遅かったり、全くしていなかったりすると
落書きと同じで被害は面白いように増えます。
理事会は居住者の「道しるべ」となる存在です。
メンバーはよく選んだ方が良いですよ。
ある程度、電気、ITの知識がある人を選出した方が良いです。
その関係の方がきっと居住していると思います。
また、居住者全員が「自分のマンションは自分で守る。」という意識を持つように
チラシ、掲示板などで常に示すと良いです。
問題はいつもマンションの外ではなく、内側にあります。
色々言われているようですが、CRはよく相談に乗ってくれましたよ。
>(デベに任せっきり、数社から見積もりを取っていない等)
納得。見積もり合わせは必須。しかも1社は必ず自分で取ってください。よその見積書作るの簡単です。