東京23区の新築分譲マンション掲示板「ピアースコード目黒洗足」についてご紹介しています。
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森本 [更新日時] 2017-07-25 06:41:55

東急目黒線「洗足」駅より徒歩11分、東急目黒線大井町線「大岡山」駅より徒歩11分、東急東横線「都立大学」駅より徒歩17分


モリモト物件どうでしょう?
有意義な情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2006-03-29 00:00:00

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ピアースコード目黒洗足口コミ掲示板・評判

  1. 201 入居予定さん

    >199さん
    心強い情報・ご意見ありがとうございます。お互い頑張りましょう!

    >200さん
    私は逆に、余計このマンションに住みたくなりました。数名の住民 乃至は住民予定者がこのスレに参加してるだけかも知れませんが、少なくとも、同じ思いで個々の方々が、それぞれ頑張ってると思うと、嬉しくてなりません。(不謹慎な事を言ってすみません)まだ鍵の引渡しに合意をしてない私に言われたくないと思われるかも知れませんが、素直にここに住みたいと切に思っております。

  2. 202 入居予定さん

    >入居予定の皆様へ
    ここ数日の意見交換は実に内容の濃いものとなってきましたね。みなさんの事をとても心強く感じています。たとえその理由がネガティブな要因に端を発したものであったとしても、ピアースコード目黒洗足のコミュニティが形成されつつあることはすばらしいことだと感動しております。

  3. 203 入居予定さん

    「絆」ですね!!

  4. 204 入居予定さん

    ①手動ドアになってしまった件
    ②外観が想像図とはかけ離れている件

    など、まだまだあると思いますが、入居後でも、住民の総意を確認し、正式に抗議しましょう!
    頑張るぞ〜 お〜!

  5. 205 入居予定さん

    最終的に全住戸の方々が勢揃いした時が逆に楽しみなりましたね。子供の時に経験したように、お隣さんに醤油やソースを借りれる仲になれたら最高ですね。

    がんばりましょう。

  6. 206 入居予定さん

    はじめまして。
    昨日、こちらを見て初めて、自動ドアでなくなったことを知りました。
    両開きのドアになった、というような簡単な説明は電話で貰ったのですが・・・。
    ベビーカーを利用するので、かなり!ショックです。
    購入を検討する際に、ベビーカーで出入りしやすいかという事は大きなポイントでした。

    外観は、工事中に一度車で通りすがりに見ただけなのですが、その時は想像と違った水色に驚いて、家に帰ってパンフを見ながら悩んでいました。
    残念ながら子供が病気になって内覧会にも参加できず、未だ完成した実物を見ていません。来週入居予定なのですが、とっても不安です;

  7. 207 入居予定さん

    内覧会にいらっしゃれなっかたのは残念でしたね。ちゃんと修正すべき所は直してもらってくださいね。我が家はキッチン全面に貼ってあるパネルが斜めで、片方は目地がないぐらいなのに、もう片方は1センチぐらい空いていたんです。おかしいですよね。

  8. 208 入居予定さん

    大問題となっている、手動ドアに変更されたところを現地確認しました。この手動ドア、現在引越用の床の養生により開閉がスムーズでないことを差し引いても、かなり重いです!低学年の子供やお年寄りには、かなり負担です・・・そうでなくても、両手に荷物を抱えていたらかなり不便です。特に、ベビーカーや車椅子、杖を必要とされる方にとっては、本当に不幸な設計変更ですね。
    これは、もう開けっ放しになりますね。
    開けっ放しになると、雨風・塵がエントランスロビーに容易に入り込むことで、ロビーの壁や床板の老朽化が早くなる、すなわち、メンテナンス費用の増加です。

    うちは鍵を受け取りましたが、「受け取ったこと=手動ドアへの変更を承諾した」には当たらないと思います。
    不動産に詳しい人(宅建主任者)に聞いてみたところ、モリモトは「不完全履行」に当てはまるのではないか、ということです。判りやすく言うと、10コ入パックの卵を買ったところ、8コしか入っていなかったという場合で、購入者は代金を10コ分払っているのだから、足りなかった2コについて当然請求する権利があるというわけです。

    あんな重いドアを、毎日毎日ため息をつきながら、ストレスを感じて使うのは絶対にイヤです!!
    もちろん、住人の皆さんの総意(管理組合経由ということでしょうか)で契約どおりの自動ドアに戻してもらう要求ができたら、何よりだと思いますが、もし人数が集まらなかったりして、自動ドアに改修する可能性がなくなったとしても、モリモトに対して、契約どおりの自動ドアを付けていない分、物件価格の減額請求をするつもりです。

    もし、もともとの設計ミスで、自動ドアが取り付けられない幅に、自動ドアを設置予定としていたのならば、そのミスの追及、または誇大仕様として売り出した詐欺にもあたると指摘しようと思います。この話に及ぶと、設計会社のINA新建築研究所、施工の三井住友建設についても、事実を知りながら設計変更を進めた責任を問う考えでいます。

  9. 209 住まいに詳しい人

    弁護士さんと、相談し、売主(モリモト)と交渉されることを推奨します。
    モリモトの営業マン(ウーマン)は、財閥系(三井、三菱、住友)の
    営業マンとは、明らかにカラーが違っています。
    お水系で、軽い感覚ですので、話も、軽くかわしてくると思います。

  10. 210 入居予定さん

    本日、ドアの件について、弁護士に相談しました。
    私は、既に鍵を引き受けております。が、この場合でも、問題の部分を承諾したことにはならないようです。
    また、やはり、個人ではなく集団(管理組合)としていくのが効果が高いようです。
    できれば早めに、掲示板ではなく、入居者の皆さんで直接議論する機会がほしいなと思っています。とはいえ、引越しが一段落するまでにはもう少し時間がかかりそうですね。
    当面は個人的に動いてみようと思っていますが、適宜、皆様にご報告しますのでよろしくお願いします。

  11. 211 入居予定さん

    >207さん
    アドバイスありがとうございました。
    キッチンのパネルもきちんとチェックしてみようと思います。

    >208さん
    ドアはやはり重たいのですか?
    うーん、辛いですね・・・。
    今のマンションが手動なので、やっとこの面倒から開放されると思ったのに・・・。

    営業さんと自動ドアの件で話をしましたら、大きな荷物も搬入できた方が資産価値が上がる、というような回答をもらいました。
    2mを越す大きな荷物が年に何回入ってくるのか分かりませんが、毎日毎日何度もドアを押して引いて開けなければならない住民のストレスは資産価値に関係しないのか?と思いました。
    外通りに面した不透明ガラスを、勝手に透明ガラスに変更されていたときもそうでしたが、「良かれと思って変更した」という事です。
    入金も鍵の受け渡しも終わった後に事後報告されては、不信も募ります。

    「手動ドアに納得してない方もいるのではないですか?」と聞いてみたところ、そういう方も確かにいたが、モリモトとしては現時点では自動ドアに変更しないと回答させて頂いているとのことでした。
    「うちは納得していない」という事は伝えました。

    手動ドアに納得していない方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか??
    ちなみに私は >206 です。

  12. 212 匿名さん

    知ってらっしゃるかもしれませんが、こーいうサイトもありますよ。

    http://kanto.m-douyo.jp/question/

    無料なのに、けっこう適切に回答してくれます。

  13. 213 匿名さん

    ほかのモリモト物件の掲示板のリンクから飛んできました。
    あんまり詳しく読んでないけど、当初設計からの大きな変更が
    あったようですね。

    まあ、建造物は、誤差数センチで現場合わせもある世界なので、
    多少の設計変更はあるけど、自動ドアが手動って・・・

    自分の知り合いも、数年前に八丁畷駅前のここの物件を買って
    部屋のエアコン取り付け位置が全然別な位置にずれてたって怒
    ってたな。デベに言っても相手にしてもらえなかったらしい。
    そのとき、初めていろいろ調べて、問題の多いデベだと知って
    後悔してたな。

    しかし、建物なんて、設計事務所と建設会社が作るんであって、
    デベが作るんじゃないのに、なんで特定のデベに集中・・・
    考えられるのは、デベが最初から意図的にパンフに嘘を書いて
    いるか、途中で建設会社(デベはお客さんだから言いなり)に
    変更指示だしてるんだろうな。

  14. 214 入居予定さん

    入居者の皆様へ

    鍵の受け渡しを拒否し続けてた内の一人です。
    本日再度協議をしましたが、結論としては残念ではありますが何の進展もありませんでした。色々な関係者に相談をしたのですが、やはり一人の力では無力と言いますか、専有部分ではない箇所の為、時間だけが経過してしまう恐れがあり、それと私の諸事情もありまして、どうにもこうにも出来ませんでした。力・根性が無くすみません。m(_ _)m

    ですが以前にレスしました通り、このマンションに住みたい気持ちに嘘偽りもなく、鍵の引渡しには合意しました。

    第一回総会時にみなさんと協議出来ればと強く願っております。
    反対住人の方々もいるかも知れませんが、そこはキチンと住人同士で話合い2/3の議決が取れればと思っております。

    根性がなくてすみません。
    マンション内でお会い出来ると思いますが、今度は恥ずかしがらず、ご挨拶も兼ねて積極的に声をお掛けしたいと思っております。

  15. 215 入居予定さん

    追伸:誤字脱字が多々ありました。すみません。

  16. 216 業界人

    @クレッセント川崎タワー契約者です

    初めてお邪魔致します。
    スレを拝見させて頂きました。
    これから入居という楽しい時期にちょっと嫌な話に
    直面されてる方が多いようですね。
    外観カラーのことはパンフを見たことのない私には
    よく分からない話にしましても、自動ドアーの件は
    まったくもって売主に責任ある話だと同感しました。
    が、、、もちろん入居者の方々の結束が大事ではある訳
    ですが、往々にして管理組合が起動するなんてのは3ヶ月
    は先になる話です。時間が経過しすぎてしまい交渉事が
    不利に展開しまくりでしょう。個人個人の個人攻撃しか
    なさそうですが、何とかならないものでしょうかねぇ?
    私的意見だとこの際、いままでお付き合いしてきた営業さん
    とは交渉せずに、その場の一番の責任者と話すのが良いかと
    思います。話の内容が直接伝わりやすいですし、話す回数が
    節約されヤル気も削がれずにすむのではないでしょうか?

    それではまた明晩お会いしましょう。不動産業界人より♪

  17. 217 契約済みさん

    鍵の引渡しを受けざるを得ないのは我が家も同じでした。
    何故なら引越等の手配を行っていたからです。
    大切な事は、鍵は受けたけれども、購入者本人がドアの設計変更については納得していない旨を、モリモトに対して「早い段階」で「書面」にて意思表示をしておくことだと思います。(その際は、モリモトの体質を考えた場合、「配達記録郵便」等でモリモトに確実に文書を送付したという証拠だけは残しておいた方が良いと思いますが、
    皆さん、如何でしょうか。

    →206さん

    わが家も設計変更は認めていません!

    →216さん
    アドバイスありがとうございます。
    営業担当では埒があかず、上席を呼び同席させる様、何度も求めましたが、結局、上席は交渉の場に現れることはありませんでした。普通の感覚では考えられないと思いました。臭いものに蓋をさせるのは、すべて下っ端の営業担当者にさせるというモリモトの体質が良くわかりました。

    組合が実働するまでの間、時間だけが経過していくという点は、わが家も恐れているところです。アドバイスの通り、購入者同士の話し合いを待つだけではなく、個人的にも契約内容を履行する様にモリモトに要求をし続ける所存です。

    いずれにしても、この件により、我が家は心労でボロボロです。やっと手に入れたマイホームに穏やかな気持ちで引越をしたかった、というささやかな願い。これが、モリモトの詐欺によって、叶えられなかったことが悔しくて仕方がありません。

  18. 218 入居予定さん

    自動→手動ドアの件、
    キッチンのオプションか何か大きなものを搬入する際に、自動ドアのセンサーがひっかかって搬入できなくなってしまったので、ドアを変更したらしいですね。
    相当勝手な理由ですよね。
    その大きなものはもう搬入し終わったのだから、本来の自動ドアに戻さない理由はないと思うのですが。

  19. 219 ご近所さん

    やはりマンションはちゃんとしたデベから買わないとね・・・

  20. 220 匿名さん

    組合が出来た時点で、デベと交渉が一番の
    解決の方法です。
    仮にデベが逃げても自動ドアにするぐらい
    の工事は、そんなに高くは有りませんので
    修膳積み立て金から出す事でどですか?

  21. 221 匿名さん

    >>220

    もう、自己負担モードですかwww
    中国、ロシアのような相手に交渉する場合、譲歩案を示した
    時点で負け。

  22. 222 匿名さん

    よくそんな対応されて平気だね。ウチだったら即直すけどね。

  23. 223 ご近所さん

    まあ、この物件を買った時点で負けなわけで・・・

  24. 224 匿名さん

    自己負担はまず有り得ないですよ。
    >>218さんの内容が真実なのであれば今から直すように要求するべきでしょう。
    あと>>217さん、ご自分が住むマンションのデベロッパーを詐欺というのは止めた方が良いですよ。
    私はこのデベロッパーから買いましたが全般的には良い対応をしてもらえました。
    モリモト内部のチームによっても違うのかもしれませんが、今回はそのチームの対応が悪かったのでしょう。
    いずれにしてもデベロッパー側に非があるのですからこれは確実に直してもらえるはずです。
    これは当たり前の事として要求すべきでしょう。
    私が入居する時はちょっとした問題でも「○○出来ますかね?してくれませんか?」ではなく「○○して下さい。」と伝えました。
    しっかりと対応してくれましたよ。
    色々と問題があったのは分かりましたので、最終的には設計通り自動ドアにして下さいと要求すれば良いと思います。
    要望するのは「悪」「恥かしい」と感じるのは日本人の悪いところです。
    デベさんももしこれを見ていたらしっかりと対応する方が絶対良いです。
    今までモリモト物件を購入した人達に対しての資産価値、またこれからのモリモト物件の売り上げにも影響してくる問題ではないかと思います。
    それらを考えればこんな自動ドアにするくらいの予算など大したものではないでしょう。

  25. 225 契約済みさん

    218さんのコメントを読んで、なるほど、そうだったのか。。。という感想です。
    何が「自動ドアよりも、少し広くなって便利になり、資産価値が上がる。」だ!!
    その箇所の図面引いた人のミスではないか。
    皆さん、現在引越の真っ最中で忙しい中ではありますが、一度モリモトの責任者を呼びつけて、我々住民集団に対する説明会を要求してもいいと思います。

    もしくは、規定の賛成が集まったら管理組合から立替金で契約どおりの自動ドアに修正して、その費用と約束どおりの建物を引き渡さなかった賠償金なのか違約金なのかを併せて請求する手もあると思います。

    モリモトは、自動ドア→手動ドアに勝手に変更して、購入者が「はいそうですか」と返事するとでも、思っていること自体が不思議。

  26. 226 入居予定さん

    >225さん
    218です。私も同感です。
    モリモトは本気で、このまま納得させられると思っているんでしょうか。
    実は彼ら自身も「さすがに無理があるな」と自覚であろうと勝手に解釈して、いい加減観念してくれるよう明日も連絡してみるつもりです。上役を引っ張り出すにはどうしたらいいんでしょうね。

    管理組合が出来てから交渉するのが一番効果が良さそうですが、欲を言えば(というより当然の権利ですが)入居してしばらくの間、重いドアを開け続けなければいけないのには気が滅入ります。
    個々でも出来るだけプレッシャーをかけて、早期に自動ドアに戻されるよう働きかけていきたいです。

    自動ドアの設置費用+違約金の請求は良いですね。
    せっかく楽しみにしていた新居生活に水を差され、慰謝料も貰いたいくらいです。

    どうせ自動ドアに修正しなければならないのなら、事が荒立って評判を落としてからではなく、早いうちに収拾付けて良い関係を築いたほうが、モリモトにとって明らかに懸命だと思いますけどね。

    >214さん
    度重なる協議、大変お疲れ様でした。
    我が家は次の週末に入居します。
    是非お声をかけてくださいね。皆さんで頑張りましょう。

  27. 230 入居済み住民さん

    ある業者が尋ねてきました。事前のご案内の50%オフでご提供しますと。なぜ?と聞いて驚きました。事前案内ではモリモト40%とっているんです、と。まさにあきれた企業体質モリモト。やることなすこと問題だらけです。

  28. 232 物件比較中さん

    事前案内で50%とか40%とかどういう意味でしょうか??

  29. 234 入居予定さん

    ウチにもきましたよ。水回りのコーティングの業者ですよね。私もおかしな話しだなと思いました。あれじゃ、初回にやられた方は気の毒です。また、ウチがお世話になったモリモトの仲介部門の営業マンの話しだと、ピアースコード目黒洗足の自動ドア変更の件は問題になっているそうです。会議もひらかれたとか。でも、まだ何の連絡もないのでこのまま、新生活ウキウキ気分で『まあいいか』って立ち消えたらいいぐらいにしか思ってないのでは?現在いろいろ片付けで忙しく、催促の電話をしてませんが落ち着いたらまた開始したいです。

  30. 235 物件比較中さん

    >事前案内ではモリモト40%とっているんです

    これは、例えばフロアのワックス掛けとか、オプションとかにも言えることなんだろうか・・・?????
    ご存知の方、教えてください。

  31. 236 入居予定さん

    週末に一部荷物の搬入で部屋に入りました。携帯の電波が弱くなり1本しかたってません。これは一体どういうこと??

  32. 237 ご近所さん

    >236
    どういうことも何も。。。
    例えば半地下のお部屋じゃないの?

  33. 238 ご近所さん

    どういうことって・・・別にどういうことでもないだろ

  34. 239 入居予定さん

    うちは地下の部屋ではありませんが、確かに電波弱いような気がします。業者さんも「このマンション内で作業してたら圏外になるところが多くて困る」ようなことをおっしゃってました。全体的に弱いようなら、これも問題ですよね

  35. 240 ご近所さん

    まあ、いいんじゃないの?

  36. 242 入居済み住民さん

    残念ながら、キャンセルされてしまった契約者の方もいらっしゃるようですね。
    今回の問題が原因とは限りませんが、もしそうだとすれば、本当に残念でなりません。

  37. 243 入居予定さん

    営業の話だと、キャンセルは全然別の理由だったけど、実際はどうなんでしょうね。

  38. 244 住まいに詳しい人

    重要事項の事前説明不履行による、手付け倍返しの解約でしょう。

  39. 245 匿名さん

    まぁディンクス向けのコンパクトタイプが主流だから、
    モデルルームの広さをイメージするとそのギャップに
    驚くからじゃないかね。
    違うのかな。

  40. 247 匿名さん

    中目だけに予算が合わなかったんでは?
    あと中目物件は間取りにくせがあるのがあったと聞いたような。

  41. 248 入居済み住民さん

    うーん、随分ネガティブな話が出てますが、住んでいるものとしてとても気に入っています。住民の皆さん、どう思われますか?私はとても気に入っていますよ。

  42. 249 入居済み住民さん

    今、営業の方から「自動扉に変更することになりました」と連絡を
    いただきました!! よかった、よかった。
    248さん、私達も気に入っていますよ。何人かの住民の方と共用部で
    お会いしてご挨拶しましたが皆さんとても感じがよく嬉しく思っています。

  43. 250 入居予定さん

    当方にも「自動扉への変更」の連絡がありました!本当によかったですね!!
    当方も本件についてはクレームしておりましたが、今回のモリモトの対応の変化は、先に鍵の引渡し時に粘り強く交渉されていらっしゃった方々の力によるところが大きいと思います。本当にその方々にはお礼を伝えたい気持ちです。
    248さん、249さん、私達も新居をとても気に入っています!我が家の引越しは来週なので、週末になるとちょくちょく出入りしているのですが、すでにご入居されているのがうらやましい!!皆様とよい関係を築けたらいいなあと思いつつ、入居を楽しみにしている毎日です。

  44. 251 入居済み住民さん

    私たちも引っ越しして早1週間がたちました。荷物もだいたい片付き
    ました。自動ドアの件、良かったです。プッシュしてくださった方本当にありがとうございました。訴訟沙汰にならず、一安心です。
    私たちもいろいろありましたが気に入っています。エレベーターなどで行き違う住民の皆様はみんな感じがいいです!なかなかの価格のマンションですから、レベルの高さを感じます。さて、我が家は駐車場に不満です。今日は雨の中5分も待たされてしまいました。でも、こればっかりは直しようのないシステム上の問題ですから我慢ですね。
    みなさんはどう思いますか?はじめ電話で予約ができるという話しでそれはいいと思っていましたが、後からそれができないと知り、がっくりです。早めに家を出ることしか方法はないでしょうか...おと、ウチも玄関横の2部屋は圏外です。地下なんで仕方ないのでしょうか。

  45. 252 入居済み住民さん

    自動ドアの件は漸く肩の荷が下りた感じです。
    まあ、契約通りの仕様になるというのは当たり前の話ではありますが...我が家も引越はしたものの引渡しからの数週間は精神的にも体力的にも結構きつかったです。
    これから弁護士等に相談するとなると、時間・費用・体力・精神力が
    求められるのでホッとしてます。

    但し、ドアの仕様が変更されるにしても、デザイン等は「常識」の
    範囲内でお願いをしたいものです。従って、工事が完了するまでは
    確りと見守る必要があるでしょう。

    さて、駐車場の件ですが、確かに外で車を待ってらっしゃる方を
    見かけます。我が家は車を保有しておらず駐車場の利用は無いですが、もしモリモトから「電話で...(詳細知らずにすいません)」
    というご説明を受けておられたのでしたら、その点は主張された
    方が良いと思います。

  46. 253 入居済み住民さん

    たてつづけにすみません。(252です)
    「自動ドアの工事完了までは見守る必要が」と述べましたが、
    具体的には、すでに入居していることもあり、
    自動ドアへの改修計画が固まった時点で(着工前に)、
    工期と完成予想図、仕様について、説明してもらうよう
    モリモトに伝えようと思います。

  47. 254 業界人

    @クレッセント川崎タワー契約者です

    自動ドアの件は一段落されたようですね。
    兄弟物件に入居予定の私としても良かったです。
    それと、外観のタイルの色でしたっけ?
    この件はその後どうなったのでしょうか?
    興味あります。仮にまだ解決されてないよう
    でしたら根性入れて一致団結交渉することを
    おススメします。自動ドアの解決もこう言っては
    なんですが、何人かの方が粘り強く交渉した結果
    というよりは、このスレ等で不満をもってる入居者が
    膨大にいるということが良い結果を迎えたと思います。
    忙しい時期でしょうがぜひぜひがんばってみてください!

  48. 255 入居済み住民さん

    そうですね。この際ですから外壁タイルに関しても
    今回同様、皆さんと一致団結して本来あるべき姿に
    改修してもらいましょう。

  49. 256 匿名さん

    外壁タイルを張替えとなると大変だよ??

  50. 257 匿名さん

    今、モリモトのHPに目黒物件の完成予定図(?)あるけど、
    どんだけ違うの?
    せっかく写真アップ出来るんだから誰かしてみない?
    購入者じゃないので客観的な目で見てどうだか判断したいんだけど。
    グリーンのガラス?はこれで見ると本当に薄いエメラルドグリーンって感じだね。
    タイルってどこのこと?

  51. 259 入居予定さん

    完成予定図のCGでは、実物のパステルなエメラルドグリーンというより、もっと薄くてブルーグレーのような感じに見えます。
    やっぱりイメージは違いますね・・・。
    中は素敵なのに・・・。

  52. 260 匿名さん

    だから『イメージと違う・・・』なんてゴチャゴチャ言わずにさっさと写真をUPすれば?
    外壁を変えるなんて自動ドアにする比じゃないよ、大変さは。

  53. 261 匿名さん

    自動ドアと違って、タイルの変更は絶対
    無理です、工事の規模もお金の額も2桁ぐらい違いますから
    夢物語りを、ここで話し合っても意味が無いようかんじます。

  54. 271 入居済み住民さん

    新築マンションは色々と問題が山積みのようですが、ここの管理人さんがとてもよくやってくれてます。よい方でよかったです。

    ところで、自転車を地下に置いてらっしゃる方はいますか?
    自転車を出す時にドアが重くて、しかも手で押さえてないと止まらないので毎回四苦八苦です。特に小さいお子さんを乗せたままあのドアを出るのは厳しいかと。ドアを90度開けると止まるようなドアに変更できないですかね。
    実際に住んでみないとわからない問題が結構あるように思います。管理組合ができてしまって、完全にモリモトの手から離れてしまうと、諸所の解決のための費用も住人負担になってしまいます。今のうちに少しでもおかしいな、と思うことがあればどんどんモリモトに言った方がいいかと思います。

  55. 272 匿名さん

    >>270
    いや、今せっかくモリモトのページに完成予想図ある訳だから
    見たいって思うのは当然じゃない?
    ここは住民版じゃないよね?
    僕みたいな他のモリモト物件に住んでる人間として自分はあまり
    問題になるようなものは無かったので、なぜこの物件がそんなに
    問題が多いのかやっぱり気になったんだけれどもね。
    もちろん住民版でこのような議論がなされていれば、お邪魔する
    つもりは毛頭無いよ。
    でもここはPC目黒洗足の掲示板である訳だから他の人が来るのは
    駄目かね?
    もちろん自分は外壁やガラスに対して実際に何が出来る訳ではないよ。
    でも購入者の熱くなっている視点ではなく、客観的な目で判断
    出来る人間から意見をもらってこそ、住民版ではない、この掲示板
    という物の価値ではないのかい?
    もちろん、今まで君がネット上で嫌な思いをしたのならこのような
    自分の意見は信じなくても良いけれども、ネット上にいる人間は
    悪い人間もいるかもしれないけれど、良い人間もいるものだよ。
    別に自分達が作った訳じゃないよね?
    あくまでモリモトが作った物の判断をするだけ。
    購入者が後ろめたい気持ちになる事はまったくない。

  56. 273 入居済み住民さん

    No271さん、同感です。
    それから部屋がないので雨に降られるとつらくないですか。
    図面ではEVホールと書かれているので
    てっきり屋根があるかと思ったのですが。

  57. 274 匿名さん

    >>251さんへ
    「私たちもいろいろありましたが気に入っています。エレベーターなどで行き違う住民の皆様はみんな感じがいいです!なかなかの価格のマンションですから、レベルの高さを感じます。」というあなたは、「なかなかの価格のマンション」に住んでいない人は、レベルが低い人間とおっしゃりたいのですね。そんなことをおっしゃるおなたは、とてもレベルが高いお人とは思えませんが。。。

  58. 275 入居済み住民さん

    自動ドアへの変更の件、近々にモリモトより「同意書」「工期」「設計図」の説明が当マンション住民へ送られてくるそうです。
    同意とみなされる総数を聞くのを忘れましたが、「手動ドアでも構わない」と思われている方が仮に多ければ、当然自動ドアへの変更は見送りになる可能性があるとのこと。
    既に入居されている方も多い中、昼間の工事騒音等我慢しなければならなくなる点もありますが、どうか「今更面倒だ」などと思わずに、工事への同意をいただけたらと思います。

    今、引越業者の養生により、問題箇所は開けっ放しですが、一方でエントランスロビーのクーラーは常時ONになっており、ムダなエネルギーを消費しています。手動ドアのままであると、ドアが重たく通行の度に開閉するのが面倒という理由で開けっ放しになる可能性もあり、このようなムダにより我々の管理費からの支出が生じますので、自動ドアへの変更は強く主張したいと思います。

  59. 276 購入経験者さん

    今更本気で外壁変えられると思っているの?

  60. 277 匿名さん

    自動ドアの件も当初は引き渡し後の変更は不可能というのが大方の見解でしたが、
    結果モリモトから最良の対応を引出すことに成功しました。
    外壁に関して、住民の総意として変更を求めるということであれば、同様にモリモトに対して主張し、改善してもらうのが筋というものでしょう。
    特にデザイン性を前面に押し出して販売しているモリモトですから、その肝心のデザイン部分に対して購入者がNOを突きつけることの意味は大きいと思いますよ。
    ただし、当然入居済み物件での大規模な工事になりますから、住民側の覚悟も必要なのも承知の上です。
    住民皆さんの総意が得られるものと確信しています。

  61. 278 匿名さん

    何ごちゃごちゃ言ってんの?
    モリモト”を承知で買ったんだから、これくらいがまんしなよ。
    中国産としって野菜買って、残留農薬が基準値オーバーしてる!って
    騒いでいるようなもん。自己責任です。

  62. 279 入居済み住民さん

    私は、立地や内装を気にいってここに決めました。外観については「モリモトなんだから格好いいに決まってる・・」とあまり気にかけていませんでした。実際、完成予想図も格好良かったですし・・。

    正直、パンフレットの完成予想図や解説と、実際の外観とは形式上それほど大きな相違はないと思います。しかしながら、その外観から受ける印象はパンフレットのものとは180度違うものでした。実物を見たほとんどの人が「変わったマンションだな」という印象を受けると思います。少なくとも、パンフレットの完成予想図でそんな印象を持った方はいないしょう・・。

    おそらく、モリモトを一方的に責めることは難しいと思いますが、277さんがおっしゃるように、モリモトの売りである「デザイン」に住民の総意としてNOを突きつける、ことは意味があると思います。

  63. 280 匿名さん

    >278
    そういう例えは良くないですよ。
    外壁のやり直し工事は、当然大掛かりな工事になってしまうでしょう。。。しかしそれが住民の方々の総意であるならば、それはそれでいいのではないでしょうか?
    お住まいになられる方の意見が優先されるべきです。

  64. 281 入居済み住民さん

    私も279さんのご意見に同意します。
    外観イメージの違いは、自動ドアの件とは異なり、「デザイン性」という客観的評価が難しい問題だと思います。

    当初、設計やCG段階では全体としてまとまっているように見えていたが、実物が出来上がってみたらイメージとぜんぜんちがう、とみなが初めて気づいた、といったところでしょうか。
    少なくとも、私はそうでした。おそらく多くの買主の方々、だけでなく売主側でもそうなんじゃないでしょうか。

    外観を設計された光井さんは、業界ではかなり有名な方のようですね。光井さんもしくは設計事務所の方が完成物を見て、どのように思われるのでしょうか。

  65. 282 購入経験者さん

    ドアは変更できるでしょ。
    だって決まり守ってなかったんだから。
    皆さんの主張は間違っていないと思うよ。

    予想図と違うからって外壁変更したなんて聞いたことないよ。
    「あくまで予想図で実物とは違う」旨は必ず書いてあるでしょ?

    まあ、やれるもんならやってみな、って感じですね。
    頑張ってください

  66. 283 匿名さん

    「あくまで予想図で実物とは違う」とあっても
    それが著しく現物と違うとなれば、これは問題となり得ます。
    それが購入者は元より、周辺住民も含めて街並みとそぐわないという
    判断になれば尚更です。
    現に碑文谷の街並みに溶け込むように配慮された外観デザインというのが
    セールストークのひとつとしてプッシュされていたわけですし。
    住民が真に一丸となって主張する事態となれば、モリモトも動かざるを得ないでしょう。

  67. 284 匿名さん

    >279
    >外観については「モリモトなんだから格好いいに決まってる・・」
    >とあまり気にかけていませんでした。

    確かに、モリモトの物件はどれもかっこいいよね・・・広告段階ではw
    どれだけ、実際の完成物件を見て歩きましたか?
    私は、2,3しか見てないが、実物はどれもかっこよくなかったよ。

    283みたいなこと言ってると、最終的には裁判だね。まあ、こういう事例にどういう判決がでるか興味があるから、是非、訴訟まで持ち込んでもらいたいね。ほとんど、住民に勝ち目はないと思うけどw

  68. 285 入居済み住民さん

    様々な立場から意見が出ておりますが、入居者のかたがたの総意としてまとまりさえすれば、モリモトは確実に対応することになります。
    外壁をパンフレットのイメージ通りに施工する=契約事項の履行ですから。278さんや282さんのご意見はありがたく頂戴しますが、意思の主体はあくまでも住民ですから心配無用です。
    仮にモリモトサイドがその総意を無視、放置すれば、これまでようやく築き上げてきた企業ブランドのプラスイメージが一転し、逆方向にいくマイナスの金銭的価値を経営者は恐れています。
    ここの住民の方は聡明な方ばかりですから、この問題は極めて倫理的にかつ理性的に解決されることでしょう。

  69. 286 匿名さん

    デザインについて三井さんは一番下でこう書いてる。
    http://www.morimoto-real.co.jp/senzoku/gaikan.html

    でも少なくとも住民の方は「う〜ん」と思うようなデザインなんだよね?
    さすがに現地にまで観に行けないのが残念だけれども。。。

    もし、不満であればこのデザインについて、モリモトの中では
    最終的な責任は誰が持ってやっていたのか確認してみてはどうかな。

    #このコメントって一度完売する前もあったものなのだろうか。
     なんか「街に賑わいを演出できた」って過去形なのが気になる。。

  70. 287 匿名さん

    早く写真をみせて〜〜

  71. 288 匿名さん

    外壁のやり直しをするということは貼り付けた外壁材を剥がすということですよね?そのためには外部に足場を組み立てないといけませんし作業中は窓から作業が丸見え(逆を言えば作業をしている人から部屋の中が丸見え)なわけで、プライバシーも何もあったもんじゃないですよ?

  72. 289 匿名さん

    しかし、ここでたかだか一定期間、足場が組まれる事を苦にして
    外壁工事を見送るより、後少し我慢して今後長い間つきあう事になる
    外装が見違えるのならば…私はやっぱり治して欲しいなぁ。

  73. 290 入居済み住民さん

    本日、モリモトよりエントランスの自動ドアの件で、工事の説明文書が届きました。
    私個人的には、残念ながら、納得のいく内容ではなかったので、引き続ききちんとした対応をとるよう、主張していくつもりです。

    (住民専用掲示板に新規スレッドを開設させて頂きました)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48320/

  74. 291 入居済み住民さん

    私も290さんに同様です。
    モリモトはわれわれを軽視しています。みなさん、パンフレットをもう一度ご覧ください。自動ドアは、木製のドアですから。今回みなさんのところに来ている同意書は、ガラスの自動ドアになってますから。よく見てくださいね。

  75. 292 入居済み住民さん

    289さん、290さん、同意します。
    まずは、この様な度重なる不誠実な対応について、住民の方々には、「木製のドア」が正しい状態であることをまず知っていただきたく思います。
     今回は社長名で文書が来てましたが、公印は押されておらず、また、この書面の内容は、「こちらの意見に鑑み、・・・・この度、自動扉への無償変更工事を・・・」との記載となっており、単なるモリモトの債務履行をこの様な表現にしていることに、強く憤りを覚えます。
     289さんのスレッドに参加いたします。

  76. 293 入居済み住民さん

    全くです。求めているのは木製のドアですよね?なんで素直にパンフレット通りのものにしてくれないのでしょうか?よくわかりません。ただでさえ至る所安っぽいのに、またもやスーパーのようなガラス自動ドアなら、今とさして変わらないと思います。手あか、よごれなども気になりますよね。この際言ってしまえば、エレベーターの位置自体がおかしいです。真横のお宅の前で待ってるような気がします。それに、エントランスは郵便物を取るだけの単なるスペースにすぎず、実際待つのは廊下ですよね。動きにセンサーが反応して無駄に開閉するようなダサダサの作りにならないか心配です。

  77. 294 買い換え検討中

    つくづく、モリモトの物件やめてよかったです。
    心底モリモトの物件は一生買わないと決意・・・

    購入した方、ごめんなさい。そして、諦めずに頑張ってください。

  78. 295 物件比較中さん

    不誠実な対応が、長期的には企業にとって大損失になる事を
    デベは気が付くべきだ。

    今誠実に対応し、わずかな投資をすれば
    長期的な逸失利益を防ぐことができるのです。

    なぜ気が付かないのですか?

  79. 296 住まいに詳しい人

    やはりモリモトらしいですね。
    もともと、お水系のチャラチャラした営業が販売している体質から
    して、軽薄な会社ですね。
    購入者の皆様、徹底抗戦してください。
    弁護士もつけた方が良いと思います。

  80. 297 入居済み住民さん

    住民専用掲示板にスレッドを立ち上げた者(290)です。
    こちらのスレッドをご覧になっている方のほうが多いと思いますので、内容的に重複がありますが、書き込みをさせていただきます。

    今週の金曜日までに同意書を提示せよ、とのことですが、一旦同意書が先方に受け取られると、事情はどうあれ、事後的に撤回するのは難しいようです。

    したがって、もし、売主の工事提案に納得がいかないようであれば、同意書を提出せずに、このままでは同意できない旨をきちんと伝達する必要があると考えます。

  81. 298 匿名さん

    296
    外壁の問題係争時には弁護士必要になるでしょうね。

  82. 300 入居済み住民さん

    うわー。あぶない。もう少しで同意書送ってしまうところでした。
    「タダで交換してあげる」調のまるで反省の色の無い文書に、単純に頭にきちゃってましたが、変更内容に関してはうっかり自動ドアという部分しか頭に入っていませんでした。
    同意書は送らず、抗議しようと思います。

    ところでこのスレを見ていない他の住民の皆さんが、気づかずに同意書を既に送付していたらまずくないでしょうか?
    エントランスにこの旨の文書?を貼るのは駄目でしょうか?

  83. 301 入居済み住民さん

    私は、よく確認せず送付してしまいました。
    モリモトに抗議します。

  84. 302 物件比較中さん

    この物件を検討しようとしていたものです。

    モリモトの不誠実な対応、非常に心配です。
    場所は良さそうですが、見送ったほうが良いでしょうかね?

  85. 303 マンコミュファンさん

    マンションでも一戸建てでも、重要なのは
    立地もですが、売主がとても大事ですね。

  86. 305 匿名さん

    見送るも何も・・・

  87. 306 匿名さん

    場所、いい?!
    駅から遠いし・・・

  88. 307 入居済み住民さん

    302さん

    周辺は、閑静な住宅街です。少し歩いた近所には、子供を遊ばせる公園もいくつかあります。
    買い物は、東急ストアとか碑文谷のダイエーがありますが、西小山まで足を伸ばせば日用品・食料品はかなり安く買えます。自転車で行けば5分くらいです。

    交通手段としては、洗足・大岡山のほかに、付近から目黒行きのバスも出ています。日中でもかなりの本数がありますので、時間に余裕があるときには、結構利用しています。

    物件表示上、東横線都立大学もありますが、遠いのとアップダウンが激しいので使えません。東横線方面は、大岡山から自由が丘経由のルートになりますが、自由が丘では必ず急行か特急に乗れますので、物件から渋谷には30分もあれば着きます。

    たしかに、最寄駅からでも近いわけではないですので、「駅歩○分」を最重視するなら、お勧めはできません。

    何を重視されるかは人それぞれなので、良いと思うかどうかは、やはり人それぞれだと思います。

  89. 308 匿名さん

    閑静というより寂しいと言ったほうが・・・

  90. 309 物件比較中さん

    302です。
    307さんありがとうございます。
    とりあえず週末にでも現地に行ってみようと思いますが、
    現在起きている問題が心配ですね・・

    モリモトに見学の連絡を入れるときに聞いてみようかな・・

  91. 310 匿名さん

    見学ってここもう売ってないですが?

  92. 311 物件比較中さん

    住宅情報ナビに出てますよ!
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&SE=010&TB=A...
    2タイプが紹介されてます。

  93. 312 入居済み住民さん

    何らかの理由で完成後にキャンセルしたみたいですね。手付けを放棄してまでも気に入らない何かがあったのでしょうか?
    どなたかご存じではありませんか?

  94. 313 匿名さん

    それはやはり立地が原因では?

  95. 314 地元不動産業者さん

    モリモトの勝手な設計変更等で、信頼を失った方が
    モリモトから手付返金(倍返しではなくもともとの金額分)で、
    解約したのですね。

  96. 315 入居済み住民さん

    302(309)さん

    当掲示板で話題になっているように、一部問題になっている点があることは事実です。
    が、この物件を買ったことに後悔はないですよ。直せばいいだけですから。

    専有部分(部屋の中身)について、私はとても満足しています。

    もし、物件が気になるようでしたら、ご自身でお確かめになるのが良いと思います。

  97. 317 入居済み住民さん

    ウチも気に入ってますよ!立て付けや設備、内装に今のところ問題はありませんし。立地はそんなに悪いでしょうか?車で行動するウチには環七にすぐでられるので便利です。人それぞれですよ。

  98. 318 匿名さん

    不便な場所だよ・・・・

  99. 319 ご近所さん

    やっと工事が終わって静かになりました。工事中は家の前に作業の車を
    駐車して、出入りが出来なかったり、職人さん(?)の話し声で子供が泣いたりして・・・。文句を言っても相手にしてくれないのは何故?    自動ドアが話題になっていますね。事前の説明無しの後出しじゃんけんですか?バリアーフリーは無視しているのでしょうか。夜は、自動ドアって開け閉めの時の音が聞こえませんか。静かになるまで直してもらいましょう。
     近所では、いじめ(?)の建設現場で有名ですよ。工事中にジュースを飲んで道路で座っている職人さんが話し合っているのを何回も聞きましたよ。
    買い物で前を通りかかると、秘密の話?をしていました。何でも、社員への執拗ないじめで辞めたり、行方不明になったりとか?怖い話です。

  100. 320 匿名さん

    東証2部上場
    株式会社モリモト
    民事再生法の適用を申請
    負債1615億2000万円
    http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2843.html

  101. 322 匿名

    施工ミスがあり、大規模な水漏れ被害にあった。(壁から雨水?の侵入)
    モリモトは、自分達のせいではないと言い張り、賠償金の支払いを拒否。
    それどころか退去の際にクリーニング代を請求してきた。

    最終的に保険会社が調査を入れてくれたので(モリモトに責任があると認めてくれたので)、少しの保険金は下りたが、引っ越し代、水漏れ被害にあった家具・衣類などの被害額はこんなもんじゃない。

    該当の部屋は現在売りに出ているが、絶対買わない方がいい。事故物件です。

  102. 323 検討板ユーザーさん

    >>322 匿名さん

    貴重な情報ありがとうございます。
    施工ミスとのことですが、現在そのミスによる部分は修復された状態で販売されているのでしょうか?
    再発するようであれば、たしかに買わない方がいいと思うのですが。

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