本日行って来ました。日当たりも良く室内も明るく満足でした。
内装の仕上がりも良く、細部の修正を除けば、いい仕事をしていると思いました。
まァ、当然なんでしょうが...
掲示板上で話題になった外装については、余り気になりませんでした。その内に馴染んでくると
思いました。
うちも昨日行ってきました。
専門業者の方に同行していただきましたが、細かい修正点はいくつかあるものの、ほぼパーフェクトな仕上がりとおっしゃっていたので、安心しました。
ただ、建設会社さんの対応はあまり良くなかったですね。。。
外装は、妻と私で賛否が分かれています。私は色合いがちょっと明るすぎるなと感じていますが、妻は満足しているようです。人によって見方も違いますし、住み始めれば慣れてくるのかなと思ってます。
161さん>
うちも濃い色(ブラウン)を選択しました。全体的にかなり落ち着いた色合いなので、家具は明るめの色のほうがいいかなと思うのですが、我が家は小さい子供がいて、すぐに汚されてしまいそうなので、床よりはちょっと明るめのブラウンにしました。
引越しまでの準備、いろいろと楽しみですね。
外観はやはり何度みても気に入りませんが、慣れてしまうのでしょうね。エントランス内はイメージより明るい感じがしました。あと、エレベータにいく手前のガラス扉は自動ドアでなかったようですが、いちいち開け閉めが面倒なきがしました。普通はエントランス内にエレベータがありますよね?
うちは白っぽい内装です。なんで、家具は薄めの色にしました。
はじめまして。キッチンのバックカウンターは、みなさんどうされましたか?東○アメニックスで頼まれた方や、今オーダーキッチンを作ってくれるお店がたくさんあるので、そちらに頼まれた方がいると思うのですが。
私達はまだバックカウンターを頼んでなくて、何処に頼んだらいいのかと悩み中です。
みなさん、どちらにオーダーされたか教えてください。
タイルの色ばかり気にしていましたが、良く見ると、タイルの貼り方も粗雑で、タイル面全体が波打っていたり、ところどころに1枚飛び出てるものや、斜めに貼られてるものがありますね。やっつけ仕事のせいでしょうか・・・・
そういう仕上げじゃないんですか?
引き渡しを受けてしまってから、そんなクレームを入れたところで
何になるのでしょうか?
私も168さんに賛成します。みなさん、どのように進めたらよいのかアドバイスをください。
ですから、一旦引き渡しを受けてしまってからでは
そうしたクレームが受け入れられる可能性は限りなく無いですよ
>>みなさん、どのように進めたらよいのかアドバイスをください。
本当に外観の手直しを要求するという決意があるのなら
まずは断固としてあなた個人が引き渡しには応じないという事ですよ。
引き渡し前にとことんデベに対して主張をするべきです。
当然、引き渡し前ですから管理組合は結成されていません。
それでも固い決意をもって要求するのであれば、自発的に内覧会の時に
他購入者の賛同を募ればいいのです。
この段階で賛同者を得られないような情勢であれば、管理組合結成後でも
結果は同じでしょう。
つまり、貴方がそこまで確たる意志で手直しを要求するという覚悟が
まずは試されるわけです。
ご健闘をお祈り申し上げます。
キャンセルしたらよいのでは?
そんな簡単に…
何百万も払ってるのに簡単に出来る訳ないでしょう。
色が明らかにパンフと違ってるという話だから買い手が手付け金
放棄してキャンセルするなんて馬鹿でしょう。
もちろんそれでデベ側が手付け金返すのでというのであればやる
人はいるんじゃないですかね。
引渡し終わってから言うのはおかしいでしょ。
楽しい新築生活に水ささないでください。
私たちも最初はあの色に驚きましたが、営業に確認してもモデルルームのタイルと同じだと言うし、仕方ないのかなと思い気持ちを切り替えました。確かに個性的ですし、あんな色のマンションなんて見たことないです。残念でなりません。内覧会の際にも、何となくモリモトの社員に外観のクレームはでてませんか?と尋ねましたら、顔を引きつらせて『いいえ』と言っていたので少しは耳に入っているのかもと思います。結局実物になってからみんな驚いているけれど、どうにもならないのでしょうね。それより、中央棟のメゾネットの方はリビングが地下ですが日が入るのでしょうか?1階部分から吹き抜けているとはいえ、そこも半地下ですが.....でも、間取りは素敵ですよね。ほかにもルームタイプが豊富なのでお互い見せあいっこしたいです。(個人的な意見です、すみません)
みなさん再内覧会は如何でしたか?
処でエントランスホールから2箇所の共用廊下に続く出入り口のドア(自動ドア→手動ドアに変更)についての設計変更書のコピーをようやく本日渡されました。
実は2週間前にモリモトに説明を求めた処、
①梁が有る為自動ドアを設置すると高さが2M以下になる
②幅が狭まり、荷物の搬入に支障をきたす恐れがある
上記の2点の理由により自動から手動に設計変更になったと伝えられました。
内覧会時にデベ側から説明がなった事を指摘した処、特に購入者から聞かれない限りは、設計変更書を渡す予定は無いと伝えられた為、個人的に設計変更書を要求し、ようやく本日受け取りました。その時のデベ側からの説明だと、他にも同様に指摘をした住人の方がいらっしゃったようで、正式に鍵の引渡し時に設計変更書を皆さんに渡すとの回答を伝えられました。
(長くなってすみません)
そこで、とりあえずここでは設計変更書については右から左に受け流すとして、次に個人的に2つの疑問があります。自動から手動になってる訳ですから当然、
①管理費が安くならなければならない(running cost・メンテが不要になる)
②資産価値が下がるのでは?(あくまでも私見です)
上記再び現場にて本日問い合わせした処、「それは管理組合で.....」ふざけんな!鍵を引き渡された後でモリモトに何を言おうが知らぬ存ぜぬで、管理組合との話で.....の一点張りになるのは承知。鍵の引渡し時に全購入者に「伝えろ!」と言う事は言いましたましたが.....実際は確認出来る訳ではないので......
皆さんどう思いますか?消化設備の設計変更は直ぐ伝えるくせして、マイナス事案(少なくともデベ側はそう受け取ってるとしか言わざるを得ない)については黙テンしようとしてる態度に納得がいかなかったのでスレした次第です。
私が神経質なだけなのでしょうか?
少なくとも鍵の引渡し時に再度クレームする意向です。
やはりそうでしたか。私もパンフでは自動ドアのような気がしていましたのでびっくりしたんです。荷物、ベビーカーなど手がふさがっている際は絶対不便ですよね。だいたい、エレベーターがロビーにないこと自体めずらしいですよ。全くいくつ扉をくぐればいいのでしょう....私もクレームしてみます。また、エアコンの設置場所でうちは困ってます。室外機置き場間での距離がなんと15メートル以上ある部屋があり、電気屋さんで設置してもメーカー保証できないと言われてしまいました。隣のライトコートにどうして置き場を作ってくれなかったか疑問です。この件もクレーム中です。
178さん>
返信スレありがとうございます。正直自分だけが神経質になってるのかと不安でした。クレーマーになるつもりは全くないのですが、安い買い物をしてる訳じゃないので、言える時に言わないと後で後悔してもしきれませんから。彼等が誠意ある対応をしてくれる事を祈りながら、問題をアヤフヤにさせないようにしましょう!うちはエアコンの設置場所は問題なかったのですが、室内の配管口の位置が悪く、(カーテンボックスと配管口の距離が短すぎる)壁と配管の間に多少隙間が発生するとの問題を抱えてますが、大きな弊害ではないのでクレームはしませんでした。業者には綺麗に仕事してくれとだけ注文しましたが。お互いがんばりましょう。
この様なご意見が出たことを少しほっとしながら書いています。そんなことを言うのはあなただけだ、と営業から言われましたから。ロビーの自動ドアの件を指摘したら、>177さんと同様の回答でした。私は資産価値の減少という観点では、タイルの色とバルコニーのガラスの色がパンフレットや模型と大きく異なることを指摘しました。少なからずイメージと大きく異なると感じる方が入居予定の方に複数いる以上、再売却価格の評価に目減りが生じた時には損害賠償責任はモリモトにある旨指摘しました。それに対し、モリモト側は「そのようなことには応じる考えは全くない」「これでいいとする方が大多数」との誠意無い、またこちらでは少なくとも現時点では把握しようのない根拠に欠く回答しか出てきていません。>177さんと同様、少なくとも鍵の引渡し時に再度クレームする意向です。
>181さん
>177です。
貴重な意見ありがとうございます。少なくとも私共と178さん、181さんの3戸の方々が同じ思いをしてると思うとホッとしました。入居説明会の時に購入者の方々ともっと積極的に意見交換すれば良かったと後悔してます。そうなんです、「特に他の方々からはクレームは来てません」と言われ、私共も確認しようが無く、かと言って掲示板にスレするのも、荒しに誹謗中傷されたら、例え画面上の事だとしても嫌な思いをするのは避けたいと思い、今の今まで何も出来なかったのです。すごく勇気がいりました。もし他の方々がこの掲示板を見てるなら、どんな些細な事でも構いませんのでスレして頂けたら絶対心強いと思いますので、宜しくお願いします。
あーこのマンション買わないで本当に良かった!
モリ○トって低学歴の質の低い社員ばかりというイメージです。
(財閥系デベは有象無象あれど概して質の高い社員を確保していると思っています)
私はモリ○トの他物件を検討したことがありますが、結局MS以前に彼らが信用するに値しないという判断のもとにやめた経験があります。
ここを買われた皆様はモリ○トに負けずに頑張ってください。
177さん、178さん>
エントランスのドアの件、ご指摘いただいたことに、大変感謝します!!
内覧会では常時開かれていたので、当然、自動ドアかと思っていましたが。掲示板への指摘を見て、自分の目は節穴か、と思ってしまいました・・・。
外観イメージについても、「これでいいとする方が大多数」との回答があったとは・・・。
少なくとも私がそのように回答した覚えはありませんし、これでよいかどうかなどと聞かれた覚えもありません。
イメージの違いについては、購入者が少なからず違和感を持っていることは、販売側も十分に認識している状況でしょうから、誠意の無さと腹立たしさを覚えると同時に、回答の根拠に疑いを持ちます。
お互い、後悔の残らないよう、主張すべきところは主張していきましょう。
マンションで、設計図と実際の施工が異なることは、ありますが、
良心的な売主は、設計変更点を、竣工引渡し前に、買主に文書で提示し、
確認をとります。
エントランスの自動ドアを手動ドアに変更するなどは、重要な変更になりますので、
買主への説明、了解を得ることは必須です。
買主に指摘されても、色々な理由をつけて、ごまかすという姿勢は問題です。
買主の方が、団結して売主と交渉することを推奨します。
できれば、買主でメーリングリストを作り、売主とのやり取りを情報共有するのが
良いと思います。
誠意がない売主の場合、これ以外にも、勝手に設計変更している可能性が高いです。
私の友人は、共有部分のタイル、色、塗装方法が、パンフレットと異なることを
理由に、弁護士を入れ、売主と交渉。
勝手に変更したとして、手付け倍返しで、契約解除しました。
(大和ハウスの桜新町の物件)
以前このマンション掲示板で○ーベンハイムの物件で
設計図と実際の施工が異なっていた為、ほとんどの住民が
不満を訴えた時も
「そんな事でガタガタ言うのはアナタだけ」
などと言い切って隠蔽しようとした営業がいたようです。
購入者達はココのコミュニティーを通して一致団結を試み
ますが、途中購入者のフリをして入居者同士の結託を阻止
しようとする者が現れたり
(妨害しようとした者たちの正体は明らか)
という出来事もあったようです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38754/
悪徳な売り主は入居者同士が交流を持つ事を最も恐れます。
しかしマンションの購入者の方々はみなさん不安を抱えて
いてほとんどの場合ココの掲示板を利用しています。
この掲示板を通してそういった悪徳業者の被害に遭う人が
少しでも減る事を期待してます。
本日引き渡しの運びとなり、ほっとしています。早速立ち寄ったらオプション業者さんたちがせっせと作業してました。
さて、引き渡し会では前述のエアコン設置場所の件やらいろいろクレームしてみましたが、伝わったのかいなか...。後日回答をするとのことでした。また、そばのテーブルの方々もクレームされてました。聞こえた内容から、こちらで意見交換されている方のような気がしましたが、あそこで声はかけられませんよね?!
187さんのご意見は参考になりました。モリモトに是非交渉したいです。でも、引き渡しを受けたってことは、納得したとみなされてしまうのでしょうか?そうは言え、引っ越しはしないとならないし....。
私は一人で行ったので、189さんがおっしゃっている方々とは違うかもしれませんが、本日の引渡し会にてエントランスのドアについてクレームを申し入れてきました。
相変わらず昨日の電話と同じ回答だったので、設計変更前後のドアのどちらが利便性が高いかは買主が判断するのであって、このような重大な変更が事前通知・了承無しに行われたのは、契約違反である、と主張しました(契約書の第25条ですね)。
これに対して、今回の設計変更は『軽微な変更』に該当するため契約上問題ない、というのが会社としての回答でした。
当初は、このような機能上の変更が軽微な変更に該当するとは思ってもいないので、「管理組合の結成後、組合員の創意として設計変更前後のどちらがよいかをはっきりさせた上で、もし変更前の仕様が採択された場合には、売主の責任において問題箇所を改修する」という覚書を書いてもらうつもりでした。
しかし、こうなってしまうと、私としては鍵の引渡しを受けるしか選択肢はありませんでした。問題箇所は共有部分の一部ですし、手付けや諸費用の放棄という金銭的リスクに加え、MR見学から引越し準備までに掛けた手間のすべてとを天秤に掛けるわけには行きません。
今後、仮に私たちが問題箇所の改修を要求しても、売主側は、鍵の引受けを行った以上、彼らの「お詫び」を承諾したと言ってくるのでしょうが・・・(もちろん私としては承諾したつもりは毛頭ありません)
住民の方々の意見が反映されるのがあるべき姿でしょうから、今後、管理組合として設計変更前・後のどちらの状態がより望ましいのかをはっきりさせたいですね。
そのうえで、管理組合の創意として設計変更前の仕様を要求する場合には、売主と法的に争っていくことになると思います。
・問題の設計変更は契約に抵触しないレベルの軽微な変更なのか
・今回のケースでも、鍵の引受けにより問題箇所を承諾したことになってしまうのか
法律上どういう結果になるかは、素人なのでよく分かりませんが。
以上、ご報告でした。
長文になってしまい、すいません。
たびたび189です。何だか入居してからも問題山積みのような気がしました。でも、190さんのおっしゃる通りに法的に争った方がいいかもしれません。勝手に変えたのは契約違反です。誰もが使用する場所の変更はちっとも『軽微な変更』ではありませんよ!第一回の総会時に話しあいたいです。何はともあれいよいよ明日から引っ越しがはじまりますね。
売買契約書の第15条の通知義務について、「本契約の履行に重大な影響を及ぼす事態が生じたときは、文書にて直ちに相手方に分文書にて直ちに通知するものとする。この通知を怠ったために生ずる一切の損害はこの通知を怠ったものが負担するものとする、との契約条項に対してモリモト側の一連の対応は抵触します。また22条の債務不履行による契約解除及び違約金の条項にも併せて抵触します。法的根拠に基づくとこの2条項が争点になるのでしょう。一連のクレームをディスクローズすることもなく、問題を放置していたわけですから、売主側に一定の責任問題へと発展しても、モリモト側にそれを覆す根拠は何一つありませんから、引渡し後であろうとなかろうと、毅然と戦っていこうではありませんか!!
エントランスのドアにはセキュリティーキーなんかはないのですか?
私もこの物件の購入を考え実際契約寸前までいったのですが、どうも担当営業の言動がひっかかって。
そういうシコリってなかなかとれませんからねえ〜〜
ドアの仕様変更(自動ドア→手動ドア)についてコメントします。
1.自動ドアから手動ドアに仕様が変更されたことは「軽微な変更」とは言えません。我々は、今現在そして将来的なニーズを見据えてバリアフリーであることを要件に本物件の契約をしました。モリモト曰く「手動ドアに変更したことにより間口が広がり、(大きさに拘らず家具の搬入が可能という点で)資産価値がUPする」と主張していますが、色々な事情で手動ドアでは不都合である私にとっては、間口が広くなるメリットより、「自動ドア」であることが重要でした。バリアフリー機能が享受できなくなった今となっては、契約当初と異なる仕様であることへの説明責任放棄に対する制裁と、家屋に物理的な影響を与えない範囲での自動ドアへの再施工要求について、断固抗議する姿勢でいます。
2.手動ドアへの設計変更の承諾図面(6月1日付図面)の交付時期についても疑問があります。4月末に引越日を確定するよう要請があり、我々のように住み替える立場としては、現住居の退去準備も進んでいます。5月末の内覧会では、自動ドアの仕様変更について全く触れることなく、他の共用部について懇切丁寧な説明を受けました。しかしながら、鍵の引渡日に及んで、設計変更の承諾図面の提示があり、引越も手配済み、現住居の退去も決まっている段階において、鍵を引き受け以外に選択肢が無い状況での「承諾」を求められるというのは、同社にとって「不都合な事実」を丸め込む組織的な工作としか思えません。こうした不自然な図面交付時期についていも、抗議のポイントとしたいと考えます。
3.兎に角すべての説明に納得がいきませんので、然るべき第三者に
対して相談を開始しました。尚、参考までに「国民生活センター」の類似判例URLを添付します。
「契約図面と異なる新築分譲マンション」http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200202_4.html
以上
私はモリモトサンの別物件に入居しましたが、とりあえず
問題のあるようなものに当たることはありませんでした。
第三者から見ると今回の問題についてはここだけで見た内容で
判断するとモリモトサンに非があるとは思います。
自動ドアに出来なかったのは色々と進めていくうちに発覚した
もので建築法(?)に基づき違法な作りに出来なかった訳なので
それはそれで隠す事でも無いのだと思っています。
逆に違法な作りにされていたら困りますし。
結果的に設計上問題がありましたという事を公表し、ここで
挙げられてた管理費から若干差し引くなど誠意のある対応を
された方がモリモトサンにとっても良いのではないでしょうか。
購入者は別に何百万物件価格から引けと言ってるわけではない
ですし、管理費から何千円も引けとも言っていないと思います。
「モリモトサンの誠意」を見ることで納得出来るのではないで
しょうか。
今までそれなりの立地に特化してデザインで差別化を図り
ここまで来た会社です。
このような事で名を落とすのはもったいないです。
円満に解決していくことを期待しています。
190の者です。
195さんは、既に第三者機関への相談をされたのですね。今後は入居者が団結して対処していければと思います。
さらに、昨日、バルコニーガラスの色の件も、完成予想CG(透明?白?)と色がまったく異なっていることもクレームとして伝えました。
他から同様のクレームは無いと言う回答を受けた方もいらっしゃったようですが、昨日の話では、購入者から外観について多くのクレーム・意見があり、社内で会議を開いたそうですよ。
昨日、鍵の引渡し後、自分の部屋からバルコニーを見てみましたが、外側とは違って内側は白色なんですね。MRと同じ材料を使っているからと言われても、そもそもバルコニーガラス外側とモデルルームのプレハブ壁との間は数センチしかないのだから、普通、その隙間をチェックしてまで色の確認はしないですよね・・・。
196さん>
書き込みありがとうございます。今のご時勢、モリモトさんが「デザイン」というソフトな価値に着目した事業展開は、買い手のニーズに合致しており、故に実績を出してきたのだと思います。
買い手の立場としては、「結局、デザインは単なるセールスツールでしかないんだな」と裏切られた気分です。
ただ、一歩引いて見ると、仰るとおり「もったいない」ことをしているなと思います。ネガティブな事象が一つでも知れ渡ると、これまで蓄積したブランドイメージが一気に吹き飛ぶリスクがありますから。
余談ですが、私自身、物件全体として見れば概ね満足していますし、何より新居での生活を楽しみに待ちわびていただけに、このような問題が起こってしまったことは、ホントに残念でなりません・・・。
>189さん
多分私だと思います。お騒がせして申し訳ありません。
結局鍵の受け渡しは拒否しました。ただキャンセルするつもりで拒否した訳ではありません。再度協議する予定になってます。私は一貫して主張し続けたのは、自動から手動は「軽微」ではなく「重要事項」だと認識しており、売主は売買契約書 第15条(通知義務)を怠り、第22条(債務不履行による契約解除および違約金)の3に該当するものと認識し、第37条(規定外事項)に基づき、誠意ある協議を続けるとの契約に則り、キャンセルはしたくないとの意向を伝え、相手側に誠意ある対応・協議を求めてたのです。手動から自動へと当初の設計プランに戻す確約が昨日の時点で出来ないと言うのでならば、せめて「誠意を持って対応する」との念書を社印、代取署名の上、提出するよう求めたのです。しかしながら昨日はその回答も得れる事が出来なかったので、再度協議の日取りを決めて昨日は帰った次第です。
因みにRunning Costについては¥200/1機/monthとの回答でした。
私はてっきり1戸/\200/1機/monthだと解釈したのですが、それはこちらの勘違いで82戸/\200/1機/monthだと言うのです。勿論2機あった訳ですから計\400となるのですが、それにしても.......
電気代はいつからそんなに安くなったのでしょうか?それとも一人が通過し、閉まる前に一体何人の人が通過すればこの値段になるのでしょうか?納得するしないは別として、小額過ぎるので管理費は変更しないとの回答でした。私は仮にこの金額が本当だとしても修繕費に回すべきだと思うのですが。どなたか専門の方が居られたら、実際幾らのrunning costが発生するかご存知ないでしょうか?
私達がどんな気持ちで購入を決め、どれほど待ち侘びれ、何度現場に足を運び、どれだけ大岡山駅・洗足駅とマンションを往復したか、何度家具屋、電気屋に行き、何を新調しようか悩んだかを、彼等は住居を売る者として、真剣に受け止めるべきだと思ったのです。
どういう結果になるかは分かりませんが、納得した上で鍵の引き渡しに合意したいと強く願っております。
後日追ってご報告致します。
198さんと同じ心情及び姿勢でいる入居予定者です。
早速弁護士の意見を聞きました。箇条書きにて報告します。
【自動ドア→手動ドアが「軽微な変更」に該当するか】
1.機能が変わってしまうので、「軽微な変更」には該当しない。
2.設計変更図面の「有効寸法の確保」とは何ぞや。建築基準法の下にそのような行政指導でもあったのか。そうでなければ「有効寸法の確保のための変更」は売買契約書第25条の「やむをえない軽微な変更」には該当しない。
【購入者としてどう売主への要求するか】
1.当方の残金支払義務は履行しており、モリモトは契約図面と異なる商品を引き渡そうとしているのだから「債務不履行」に該当し、まずは履行(契約通りの自動ドア設置)を求める。
2.この要求が無視されれば、訴訟・調停に持ち込むことになる。
以上が弁護士のコメントです。
当方は、支払済の価格に見合った対価を得ていないという認識でいます。エントランスに設置の3箇所のドアについて、一箇所でも手動となると、バリアフリーの意味がなくなります。3箇所付いてこそ、価値のあるものだと認識していますので、このままモリモトに対して契約通りに自動ドアに設置することを要求し続けます。当方が個人的にモリモトに抗議しても効果がない場合、やはり管理組合でまとまって要求すると効果が高い、とも仰っていました。
ランニングコストについては知識がなくコメントできずに申し訳ないです。
当方も自動ドアの件に対してモリモトに抗議したものの、198さん、199さんのご意見を伺って、既に鍵の引渡しを受けてしまったことをとても後悔しております。
一度鍵の引渡しがなされたら、やはり現状を受け入れたということになるのですよね?もう、一個人としてモリモトに対し「やはり自動ドアでなければ契約不履行になる」ということを言う権利はなくなったということでしょうか?199さんのおっしゃるとおり、管理組合として改善を求めるのが一番現実的な道であれば、もちろん当方も改善要求に加わるつもりです。
マンションの外観(見慣れてきましたが)等の話もありましたが、一大決心して購入した我が家ですからとても気に入っております。当方の引越しはまだ先ですが、入居を楽しみにし、引越し準備を進めております。ただ、せっかく新しい生活が始まろうというのに、最後の最後でこのような話が出ていることが非常に残念です・・・。
>入居予定の皆様へ
ここ数日の意見交換は実に内容の濃いものとなってきましたね。みなさんの事をとても心強く感じています。たとえその理由がネガティブな要因に端を発したものであったとしても、ピアースコード目黒洗足のコミュニティが形成されつつあることはすばらしいことだと感動しております。
「絆」ですね!!
①手動ドアになってしまった件
②外観が想像図とはかけ離れている件
など、まだまだあると思いますが、入居後でも、住民の総意を確認し、正式に抗議しましょう!
頑張るぞ〜 お〜!
最終的に全住戸の方々が勢揃いした時が逆に楽しみなりましたね。子供の時に経験したように、お隣さんに醤油やソースを借りれる仲になれたら最高ですね。
がんばりましょう。
はじめまして。
昨日、こちらを見て初めて、自動ドアでなくなったことを知りました。
両開きのドアになった、というような簡単な説明は電話で貰ったのですが・・・。
ベビーカーを利用するので、かなり!ショックです。
購入を検討する際に、ベビーカーで出入りしやすいかという事は大きなポイントでした。
外観は、工事中に一度車で通りすがりに見ただけなのですが、その時は想像と違った水色に驚いて、家に帰ってパンフを見ながら悩んでいました。
残念ながら子供が病気になって内覧会にも参加できず、未だ完成した実物を見ていません。来週入居予定なのですが、とっても不安です;
内覧会にいらっしゃれなっかたのは残念でしたね。ちゃんと修正すべき所は直してもらってくださいね。我が家はキッチン全面に貼ってあるパネルが斜めで、片方は目地がないぐらいなのに、もう片方は1センチぐらい空いていたんです。おかしいですよね。
大問題となっている、手動ドアに変更されたところを現地確認しました。この手動ドア、現在引越用の床の養生により開閉がスムーズでないことを差し引いても、かなり重いです!低学年の子供やお年寄りには、かなり負担です・・・そうでなくても、両手に荷物を抱えていたらかなり不便です。特に、ベビーカーや車椅子、杖を必要とされる方にとっては、本当に不幸な設計変更ですね。
これは、もう開けっ放しになりますね。
開けっ放しになると、雨風・塵がエントランスロビーに容易に入り込むことで、ロビーの壁や床板の老朽化が早くなる、すなわち、メンテナンス費用の増加です。
うちは鍵を受け取りましたが、「受け取ったこと=手動ドアへの変更を承諾した」には当たらないと思います。
不動産に詳しい人(宅建主任者)に聞いてみたところ、モリモトは「不完全履行」に当てはまるのではないか、ということです。判りやすく言うと、10コ入パックの卵を買ったところ、8コしか入っていなかったという場合で、購入者は代金を10コ分払っているのだから、足りなかった2コについて当然請求する権利があるというわけです。
あんな重いドアを、毎日毎日ため息をつきながら、ストレスを感じて使うのは絶対にイヤです!!
もちろん、住人の皆さんの総意(管理組合経由ということでしょうか)で契約どおりの自動ドアに戻してもらう要求ができたら、何よりだと思いますが、もし人数が集まらなかったりして、自動ドアに改修する可能性がなくなったとしても、モリモトに対して、契約どおりの自動ドアを付けていない分、物件価格の減額請求をするつもりです。
もし、もともとの設計ミスで、自動ドアが取り付けられない幅に、自動ドアを設置予定としていたのならば、そのミスの追及、または誇大仕様として売り出した詐欺にもあたると指摘しようと思います。この話に及ぶと、設計会社のINA新建築研究所、施工の三井住友建設についても、事実を知りながら設計変更を進めた責任を問う考えでいます。
本日、ドアの件について、弁護士に相談しました。
私は、既に鍵を引き受けております。が、この場合でも、問題の部分を承諾したことにはならないようです。
また、やはり、個人ではなく集団(管理組合)としていくのが効果が高いようです。
できれば早めに、掲示板ではなく、入居者の皆さんで直接議論する機会がほしいなと思っています。とはいえ、引越しが一段落するまでにはもう少し時間がかかりそうですね。
当面は個人的に動いてみようと思っていますが、適宜、皆様にご報告しますのでよろしくお願いします。
>207さん
アドバイスありがとうございました。
キッチンのパネルもきちんとチェックしてみようと思います。
>208さん
ドアはやはり重たいのですか?
うーん、辛いですね・・・。
今のマンションが手動なので、やっとこの面倒から開放されると思ったのに・・・。
営業さんと自動ドアの件で話をしましたら、大きな荷物も搬入できた方が資産価値が上がる、というような回答をもらいました。
2mを越す大きな荷物が年に何回入ってくるのか分かりませんが、毎日毎日何度もドアを押して引いて開けなければならない住民のストレスは資産価値に関係しないのか?と思いました。
外通りに面した不透明ガラスを、勝手に透明ガラスに変更されていたときもそうでしたが、「良かれと思って変更した」という事です。
入金も鍵の受け渡しも終わった後に事後報告されては、不信も募ります。
「手動ドアに納得してない方もいるのではないですか?」と聞いてみたところ、そういう方も確かにいたが、モリモトとしては現時点では自動ドアに変更しないと回答させて頂いているとのことでした。
「うちは納得していない」という事は伝えました。
手動ドアに納得していない方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか??
ちなみに私は >206 です。