環2環3など悪条件は織込済。
つまらない煽りや荒らしは2chに任せ、スルーでいきましょう。
入居まで長いですが、いいコミュニティとなるべく、まったり情報交換をしていきましょう!
こちらは過去スレです。
THE TOKYO TOWERSの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-07-31 02:53:00
環2環3など悪条件は織込済。
つまらない煽りや荒らしは2chに任せ、スルーでいきましょう。
入居まで長いですが、いいコミュニティとなるべく、まったり情報交換をしていきましょう!
[スレ作成日時]2005-07-31 02:53:00
うちの主人も、あの戸が気になって仕方ないそうです。
営業の方も設計ミスですよね、って言ってました。
あそこだけが残念です。
重説って事前に見せてくれるところがあるんですか?
重要事項説明会から本契約日までは数日ありますけど、
それだと短い?
ここ、重説から本契約までの日数が短いと思いました。
ちょっとあせって契約しちゃった感が・・・。
みなさんオプションで食洗機はつけますか?
うちの間取りは30センチのものしか付けれないようなので
すごく迷っています・・・。
本来重説はコピーで貰えるか仮契約前に渡され見せてもらえるんですが・・・。
相手側も拒む理由はないので貰った方がいいですよ。それ以外の仮管理規約
などもまとめて貰えますから契約日に忘れなければいいです。ただかなりの
量だと思います。
さすがに大規模マンションはほぼ抽選後すぐに仮本契約の流れ作業ですから
効率重視で期間空けなくしてますね。
食洗機は私も同じく30センチしかつかない中、オプション取り付けは見送りました。
というのもこの機種だけまだミスト対応になっていないから。
二年半待てばそれなりにモデルチェンジもしているでしょうから、入居前にでも取り付け予定です。
ちなみに、営業の方に聞いたところ台所自体は食洗機取り付け準備済みとのことで、オプションでなくとも
そんなに不便はなさそうです。
>225
うちも付けるか相当迷っています。バックカウンターが900mmの物しか置けず、
キッチンカウンター上になるべくものを置かずに済ましたいためビルトインで
導入したいのですが、この手の家電は2年半後にはもっと性能が良くなっている
だろうと思うと、定価購入であることも含めてためらわれます。
入居時に最新機種で据え置き型、ビルトインか比較検討する手もあるかもしれません。
量販店で半額程度で購入できますので、工賃等考えてもお徳かも
欠点としては後付でビルトインを選んだ場合、パネル色をキッチンとそろえるのが難しいこと
くらいでしょうか。
私はお願いして重説を事前に見せていただきました。
なお、付帯する規約集は重説当日に確認しました(各種規約は別冊でかなりのボリュームです)。
食洗機などのオプション電化製品は、今選んだ機種が3年後に設置されるのではないと思いますよ。
3年後に同じ機種を取付けるのであればストックしておかねばなりません。同じ位の機能を持った
その時点での新しい機種になると思います。オプション担当者に確認されたらいかがでしょうか
きっと同じですよね。
トリトンのマンションでは管理費の横領事件があったみたいで、不安です。
後々管理会社を変更させることは可能だと営業さんが言ってましたけど、どうなんでしょう?
ちゃんとした管理会社にやってもらいたいです。
そうですね、出来れば管理会社を変えたいです。
キッチンのレール付ける方いますか?
レール自体は付けたいのですが似たようなの売ってれば
後付けした方が安い気がするんですがいかがでしょう?
ジーマティックにはこだわらないんですがモデルルームのように
シンプルでステンレス?ぽいのがいいと思ってます。
トリトンの管理費横領事件のうわさは本当でしたか。(決め付けるには早い?)理事会の誰かが横領した
との噂を私も聞きました。理事会は住人の代表で構成されて、管理会社からはオブザーバとして何人か
参加するらしいのですが、会によってはオブザーバである管理会社の担当が結構意見を出すようです。
住商建物のスタンスはどうか良く知りませんが、不安ですね。その辺、きちっと住民も理解できるしくみ
があればいいですね。
未来地図 という地図のような本?を本屋で立ち読み(というよりは立ち見)。
東南側の3本の高層タワーや、2010年にできる勝どき駅の上に出来る高層タワー
(遅れているという噂もあり)も書き込まれてあり「ふぅーん、なるほど・・・」
と読みました(おすすめ)。
2010年に完成予定とかかれた駅のタワーは晴海通りの夜の騒音がうるさいので
(すでに経験済み、しかも揺れるし)、
もう住む気にはなりませんが、商業施設が入るのは大歓迎。
駅周辺、生活には困りませんがもう少し充実してくれるとうれしいですね。
でも、そうなるとあの立ち飲みの名店がどうなるのか・・・。
気になるところです。
ところで、バス(豊海水産埠頭行き/東京駅行き)の本数、増えないとパンク
するような・・・。(たいした距離ではありませんが)
LUNAさん、わたしも見ましたよ!私は東南側を購入したのですが、東南側の3つのタワーは
比較的後方であり(左奥)、まあいいかの世界です。やはり朝潮運河があるのが大きいですね!
商業施設が多くなるのは賛成ですね。バスは需要の関係で増えるのでは?
240さん、ありがとうございます。状況が理解できました。ちょっとほっとしました。
臨港消防署が晴海に移転します。 場所は、朝潮小橋を渡った
右がわのマンション計画地の隣(朝潮運河沿いの埠頭寄り)みたいです。
3階建ての建物なので、あまり影響は無いですねっていいうか、
他のものが建たなくて良かったかも。
固定資産税都市計画税が高い分、無駄な費用は極力省きたいと思っておりますが、
こんな案はいかがでしょうか?
J:COMのインターネット施設利用料(月額1050円/戸)は管理費と別払い?
それにしても2000戸近くの契約なんだからもっと安くできるのは確実だったが
デベが交渉しなかったと思われます。皆さん賛同頂けるのであれば、
管理組合結成後値引き交渉するしかないと思います。
1/3くらいにはなるでしょう。
あと詰められる所は、カーシェアリングの為の4台分の駐車スペース
利用状況に応じて縮小もしくは、賃貸への変更で管理費に算入等・・・
まずは、管理内容全般に渡って費用を疑うべきだと思います。
たいたいにおいて、デベに押し付けられた管理会社による管理計画なんて丼勘定かつ、
ぼったくりです。 管理内容を詳細に提示してもらい、削減できるところは削減していくのが
順当だと思います。
>J:COMのインターネット施設利用料(月額1050円/戸)
これって一般的に考えて高いの?
無知なので教えて下さい。
ここは修繕積立金の上昇率がすごいですね。
みんなで話し合って上手に運用して、少しでも負担を減らしたいです。
ペイオフも完全に解禁されましたしね。
まずJ:COMは管理費に込められていることが明文化されていますし、機器の導入・
メンテナンス費用・運営費を考えると、サービスレベルを維持したままの月1,050円からの
値下げは極めて難しいですよ。月300円では2,000戸集まっても機器の電気代に消えます。
また、環境を考えるのであればカーシェアリングの駐車スペースは縮小するのではなく、
有効活用のため積極利用をよびかけるのが筋で、なんでもお金に換算し考える必要はないかと。
そんな「節約」など無意味なほど、外灯、共用部等の照明費がかかり(1.5億円/年程度か?)、
なによりSEA SIDE ANNEX、四季にわたり常に手入れが必要な植栽の維持費は膨大になります。
一般清掃費、特別清掃費も各階ゴミ置き場を考えるとこの規模では相当な額になりますし、
宅配ボックス等の雑構造物管理費だけでも数千万円からやはり1億円以上かかるでしょう。
コンシェルジュやカフェの店員さんも5,000万円はかかりそうですね。
これらは、住民に約束したサービスレベルを維持管理するために必要な費用として計上されて
いるもので、無駄な費用というのはそうそう存在しないことになっています。よって、ムダを
省くといいつつも請け負う側は収入が減るためサービスレベルは確実に落ちていきます。
いま時点の事実も把握できておらず定量化できない状態で管理費を云々しても仕方ないのですが、
もし本気でサービスレベルを維持したまま管理費を下げたいなら、1戸あたり数十円、
数百円の値下げを望むのではなく、各優良物件の管理費細目をベンチマークして、
THE TOKYO TOWERS として要求するサービスレベルの仕様をとりまとめ、
対象業務ごとに競争入札する仕組みを毎年繰り返す等の取り組みが必要だと思いますよ。
一方で、業者に多少採算面では厳しくても「THE TOKYO TOWERSの仕事ならやりたい!」
と思わせるように、住民それぞれが意識を高める必要もありそうですね。
>>247
>>月300円では2,000戸集まっても機器の電気代に消えます。
あくまでもJ:COMの施設利用料なので、電気代金は別ではないですか?
CATVを引くのは戸建でもマンションでも手間は同じ
あとは個別住戸の配線はゼネコンがやるはずなので、割引があって当たり前です。
月額300円以下にはなります。デベが合見取れば他に有線という手もあったはず。
各業務ごとに入札という案は大賛成です。あなたが役員に立候補して下さい。
J:COMについては
http://www1.ttt58.com/ttt58/html/room_equipment_multimedia.html
にありますね。
私は専門家ではありませんが、スケールメリットを考えても、この価格は相当安いと思いますよ。
po__poさんはいろいろ調べて懇切に説明してくれてますし、
私の知る限り内容にもハズレはないようですから、こういう人に役員やって欲しいというのは同感です。
月300円のインターネット施設利用料は見たことがあります。
TOWER RESIDENCE TOKYOがそうでした。
THE TOKYO TOWERSの1,981戸の住人のなかには、247さんのような知識も意識もある方がかなりいらしゃるだろうなと思っています。
実際にProperty managementを仕事とされている方や管理組合理事として管理費引き下げや管理会社変更、大規模修繕等を経験された方。
不動産会社、設計会社、建築会社、不動産ファンドの運用会社等で働かれている方。弁護士、会計士、不動産コンサルの方等など。
そういった住人の方の知識や経験を上手く結集できたら、資産価値ある、住みやすいマンションとして永続していけるのかなと思います。
あいにく私はたいした知識も経験もないのですが、意識だけはありますので、なんらかの形でinvolveしたいとは思っています。
たいへんなんでしょうけど、そういった経験を積むことはプラスだと考えます。
初年度の管理組合役員はデベが指定してしまうのだと思いますが、たとえば諮問委員会のようなものを立ち上げて、管理組合役員ではなく当該委員会の委員が管理費水準及び管理会社の業務の適切性のチェックするといった体制も考えられるでしょう。
将来一定の管理費節減が実現できるならば、その分は修繕積立基金にまわして、10-20年後以降の修繕積立金支払額の上昇を緩和できたらいいですね。
長く住み続けるにも、売却するにも、賃貸するにも、より有利になると思います。
なるほど、勉強になります。
さっきは書かなかったですけど、そもそも、宣伝されているインターネット部分の安さと引き換えに、J:COM TV、J:COM PHONE以外の選択肢は事実上なくなるわけですから、おめでたい話ばかりではないですよね。
まあ、どこの物件でもそれは似たようなものでしょう。
個人的には、むしろ当初の修繕積立金が安すぎるのではないかと考えています。
私は長く住みたいと思っていますから、将来出費が増えるのは困りますし、
売却するにしても、その時点であまり修繕積立金が高いと敬遠されるのではないかと思うのですが…。
管理費の件も同じことだと思うのです。
サービスの質を下げない、これは住む人の質を下げない(いやな言葉ですが)ためにも必要ですから
最優先、それを前提として、いかにシステムの改善を図っていくかだと思います。
将来のため少しみんなでやせ我慢しませんか?
竣工時期はほぼ同じとはいえ、300円は安いですね。
んが、THE TOKYO TOWERS でJ:COMは各住戸へのCATVの提供もおこなっており、地上デジタルや
BSデジタルのパススルーでの提供を含め一般チャンネルの視聴は無料です(パススルーなのでSTBも不要)。
ネットもUSENが100Mbpsなのに対し、各住戸まで1Gbpsの光ファイバーでつなぐなど、将来をみすえた
比較的高コストのインフラを整えることになっていますね。このあたりの仕様はパーフェクトでしょう。
J:COMの採用にあたっては、私の推測になりますが、住友商事が出資し設立された会社であることも
ひとつの理由で、中央区が定めている「中央区難視聴対策基盤整備事業指導要綱」にあるように、
「高さが30 メートルを超える建築物又は地上10 階建て以上の建築物や敷地面積が3,000 平方メートルを
超える開発事業」をおこなった建築主は周辺住民の電波障害を解消すべく、ケーブルテレビの提供に
よる解決をはかる必要があることから、大規模物件で大きな摩擦となりやすい近隣住民対策の点で
協力しやすい会社として組んでいるとも考えます。
>>250
>>251
私はただのIT屋さんでございます。はは。。。
修繕費、管理費については私も同じ考えを持っています。THE TOKYO TOWERSの「あるべきサービスの質」を
原則として住む人である種の経典のごとく共有し、目先の節約やお得感にとらわれるのではなく、
長期的、全体的な視点でサービスを受ける側の満足度が最大化すべくすべての面での改善を積み重ねるのが、
結局はすべての住民にとって一番利益のある方法なんではないかなあと。
儚い希望かもしれませんが、この事業主や管理会社の本社と目と鼻の先となる、さらに両社にとっても
フラッグシップといえる THE TOKYO TOWERS では(住民の協力のもと)管理会社による、
これまでの評判を払拭するような素晴らしい管理が長年にわたり続き「管理の行き届いたマンション」
として評判になる可能性もあるんではないかと期待しています。
んぁ!!
入居まですることがない!
>>250
諮問委員会とはいい案ですね。
各管理会社に見積もりを取らせれば、管理費を下げたらサービスの質が下がるということ
いう事もなくなります。結局は管理会社の経営体制にかかってくると思います。
管理費を安く提案して、長期修繕計画にも載っていない一時工事でする必要のない工事を
して積立金を取り崩したりする管理会社もありますし。
管理会社が総会を仕切り、うるさい住民を排除すべく管理会計に疎い住民に理事長に
就任させたり。
重要事項を決定する総会の開催日を平日にして、管理会社の都合の悪い役員を排除
して、管理会社独断で決定する等
管理会社に対するチェック機関がないと管理会社にやられっぱなしになります。
今日、本屋で、「超構想タワーマンションの欠点」として、①揺れる、②遮音性が低い という記事をよみました。
要は、重量を軽くする必要があるというのが理由らしいですが・・。
ただ、RC構造であれば、大丈夫らしいのですが、tokyo towersはどうなんですかね?
>>193
私を担当いただいた営業の方からも、担当を外れるという連絡をいただきました。。。
最後まで、問い合わせていた件のその後についてのフォローを気にされていました。
私のわがままやどーでもいい質問にも丁寧に応えていただき、このひとだったから安心して契約できたと思ってます。
感謝、感謝!
いやー、でも昼食もほとんどとっていないと言ってたし、かなり過酷な物件だったみたいですね。
何も、こうしょっちゅう掲示板を除きに来ることもないんですが、
2年半もあるとなんだかいろいろなことを考えてしまって落ち着きませんね。
特に、私は建設地が目の前にありますからなおさらです。
今日は、新島橋からモデルルームに向かう道に、最近あまり目立たなかった
他物件の看板を持った人がずらりと並んでました。
やはり売れているってことなのでしょう。
今借りている住宅が取り壊されるということを聞き、
ここに住み続けたいが故に家を探し始めてすぐに1期1次が始まり、
近隣の中高層新築マンションより安いという値段を知って
あわてて購入を決めたU;´-ω-)私としてはうれしいことです。
その結果、早々と物件がさばけてしまい、モデルルームの人員体制が縮小されてしまうのは
ちょっと寂しいですが…。
でも、なんで2年半もあるんですかね?それほど早く売り出す理由は何なのでしょう?
>でも、なんで2年半もあるんですかね?それほど早く売り出す理由は何なのでしょう?
同じ質問が、別スレにでてました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39050/
でもこのスレをみても本当の理由は書いてありませんよね。タワー大好きさんも長すぎると
いってます。でも、きっちり建設してもらうためにはよいのかも知れません。(ちなみに
私は購入者です。アラシではありません)
法律で規制 (冗談ですが) でもしない限り、この長過ぎる春は当分解消されないでしょうね。
その間に何が起ろうと、ひたすら待ちしかないのです。
やはり1年後くらいから対岸のR・C物件が目立ってきたり、道路工事が始まったりしてアピールするには今が一番ということでしょうか?
まさか海側に建築計画なんてことは無いでしょうが・・・・・
うちの主人は物凄いオナラを高い頻度で出します。
吹上の風が強いとか聞きますが、匂いが上がって行くということは
ありませんか?
>>264
本建築物は逆梁りでバルコニーの奥が専有となっているので
バルコニーが障害となり
商業ビルのような吹き上げは少ないように思います。
が、メタンガスの性質上2〜3階上層には匂いが
こもる可能性があるので、注意が必要です。
それよりうちの主人のイビキと歯軋りによる
振動が心配です。
この間主人が寝ているときにイビキの振動等を
測定したところ、夜間13:00〜15:00の間最大で95db
定格出力にすると67kw(1馬力=0.746kw)も出ておりました。
ここは確か準工業地域でしたが、東京都の振動規制法に違反しないか
心配です。また違反した場合主人の夜間21時以降の眠りの制限を
受けるのでしょうか?
どなたかイビキ・歯軋り問題にお詳しい方いらっしゃいましたら
よきアドバイスをお願い致します。
1期3次当選者です。
こちらに初書き込みです。よろしくお願いいたします。
ただいまカラーセレクト&オプションで悩んでおります。
過去ログをみるとやはりみなさん悩まれているご様子で。。
ファイングレードの中から選ぶか、ハイグレードにupして選ぶか。。
一番の不満は扉の枠がファインだと白でハイだと扉と同色といったところでしょうか。。
気になられた方いらっしゃいますか?
それぞれのパーツ(フローリングの色とか玄関の色とか)をセットじゃなく、一つ一つ選びたいですよね。。
いくら世帯が多いからって理由にならないような気がします。。
オプション、これ、定価ですかね?!
世帯も多いことだし(?)多少値引きしてほしいものです。(人気物件なので、物件価格は値引きできないだろうし。。)
当選してもいろいろ悩みは尽きませんね。
今週末オプション説明会(申し込み会?)の者ですが、
一ヶ月ほど前に日時予約の封筒を出したにも拘らず、
未だ予約日時確定しました、とかの連絡も何もありま
せん。
OP説明会って、自分の都合で日時希望出したらそれ
でOKってことなんでしょうか??
1期3次購入者です。
HPからシータワーの間取り検索(眺望確認も)できなくなってしまいましたね。
親類に説明するとき重宝してたんですが...残念。
雨天の多いこのごろですが、そういえばTTTには車寄せがありませんね。
駐車場が屋内なので雨でも自家用車でぬれる心配はありませんが、
TAXIの迎車待ちなどには傘がいるのでしょうかね。
車寄せがあっても、業者のトラックが常に止まっていたり、
来賓者の不法駐車で困るといった問題もあるようですが、
皆さんは車寄せの有無についてどのようにお考えですか?
僕の場合はオプション会の連絡、留守電に入っていました。
何でも分からない事や、気になる事は聞いて下さいってうちの担当さんは言ってくれました。
質門にはちゃんと答えてくださいますよ。
担当者が途中で変わった方、いらっしゃいますか?
新しく担当になる方から挨拶とか、何かありましたか?
うちは何もありません。新しい担当者がどんな人かもわかりません。
一期一次で購入しましたが、実はカラーセレクトもまだです。
↑本当に?
1期1次はカラーセレクト他の提出終わってるでしょ
抽選終わった後に用紙もらわなかったの?
つーか、煽り?
>>273
本当なんです。
厳密に言うと、一期一次の抽選(倍率2倍)では外れたのですが、
同じ間取りで他の階が空いているとの連絡をもらって購入したのです。
だから一次と二次の間で契約という感じかな。他の方達とはスケジュールが多少ずれています。
用紙はもちろんもらったんですが、契約の日を最後に担当者が移動になりまして・・・
そのまま何の連絡も無しです。。。
請求とかもこないし。ま、いいけど。
放置プレイ?? (・・・失礼)
まず、もう一度確認してみたら?聞いてみないとわからないよね?
これだけの世帯数であり、忘れているのかも?
本当に契約したの?
気になってるのなら、電話すればいいのに。
担当者じゃなくても、かわりの方がちゃんと対応してくれます。
276さん、優しいレスありがとうございます。
277さん、当然です(笑)頭金一割で一千万以上納めてますから間違いありません(キッパリ)。
278さん、それはもちろんわかってるんですが(笑)
正直なところ、ゆっくり考える時間ができてラッキーと思ってました。
家族内でカラーセレクトについて意見が割れていたので。
だからこちらから電話しなかったんですが、、、
途中で担当者が変わった他の方はどうなのかな、新任者から連絡があったのかなと思い
こちらで質問したまでです。
一億の物件?
そりゃ凄い。
御見それしました。
カラーセレクトについては、期限までに郵送or持参するんじゃありませんでしたっけ?
それについて何時いつ来てくださいと言うものでは無いのではないですか?
どちらにしろ、連絡された方が良いのではないのでしょうか。
281さん、
そうですね、明日あたり連絡してみます。ありがとう。
中途半端な時期に契約したので、提出期限が無いも同然でして・・・
たくさんの方にレスしていただいてありがとうございました。
で、結局、担当者の引継ぎがうまくいっていないのは我が家だけのようですね(涙)
まだ大丈夫ですよ!我が家も基本パターンの選択をし忘れて、申し込みが戻ってきてしまいました。
ハッハッハ!すぐに送ります!!
>>282
カラーセレクトの選択期日は、申込書類に書いてありますよ。
たしか1期1次のセレクト申込締切は9月の上旬になってましたから、
1次と2次の間で契約されたのなら、期日までには数週間の余裕があったはず。
前の担当さんから「提出はいつでもいい」というお話があったのでしょうか?
でなければ「提出期限がないも同然」というのは、ちょっと勝手がすぎる気がします。
掲示板で自慢してしまいたくなるような高いお部屋を購入されたんですから、
もうちょっと真剣に考えられた方が良いのでは…?
全て担当者の引継ぎが悪いせいにしてしまっては、営業さんがかわいそうです。
>>284
ちょっと言い過ぎではありませんか?
うちも悩んでいると言う勝手な理由で期限を延ばしてもらいましたよ。
カラーセレクトの期限はそんなに厳密なものでなないそうです<うちの営業Nさん談w
それぞれのご家庭で、色んなご事情、お考えがあって、購入されていると思います。
他人のことをどうこう言うより、もっと前向きな情報交換しませんか?
同意だな。みんな同じとこに住むんだからさあ、もっとマタ-リ話そうよ。
自分とこは70平米ちょいだけど今までもっと狭い賃貸だったからはじめてマンションを買って嬉かった。
広いとこ住んでる人羨ましいけど、妬んだりはしないつもりだ。
あとは入居前の内覧でがっかりしないことを祈るだけよ。
↑
×祈るだけよ
○祈るだけだよ
女言葉になったじゃないかっ。釜じゃないよ、自分(笑
うちの営業の人は、締め切りはそんなに厳しくなく、
「よく考えていただいてからでも」といっていた。・・・・いい人だ。
でも締め切りには出したよ。
286さんに同意ですね。
これだけ大規模になってくると、一つの社会のようなもの。
お金がある人とそうでない人、おっとりしている人ときちんとしないと気がすまない人、
色々な人がいますよね。
でも、お互い住みにくくなっては元も子もないですから…。
人に迷惑をかけない、注意はするけれども非難はしないといったところでしょうか。
共用部分は汚さない、乱暴に扱わない、ごみを放置しない、それから喫煙マナー?
私も注意させてもらうつもりです。
世帯数が多いと、足並みそろえるのはなかなか難しいですよね。
うちも頭金の振込みを待ってもらいました。まあ、人それぞれ事情があるということで。
ところで、スポーツ施設にサウナが無いのが残念でならないのですが
同じこと感じてる方いませんか?
サウナは朝潮小橋を渡ってほっとプラザはるみを使ってください、ということなのでしょう。きっと。
>>290
図面集をしっかり見てください。
シーサイドアネックスにサウナありますよ。
これは密かにサウナ好きの私がこの物件を気に入った一因でもあります。
せっかくサウナを設けているのだから、もっとPRすればいいのに。
まあ、そんなに大きいものでもないでしょうが、ガンガン100℃以上にしてくれないかな〜。
ごめんなさい。
>>292 に関して
「図面集」ではなかったですね。
私がソースとしているのは、広げると模造紙くらいの大きさになる「LAND PLAN 全体平面図・3階平面図」
という、地上各フロアののうちの1つです。
皆さんも貰ってますよね?
いろいろな意見があると思いますが、ロビーは禁煙にしたいですね!
ついでのついでです。
>>294 の3行目につき「先日の早朝の通勤風景について、私がカキコ・・・」と訂正させてください。
今、少し酔っているようです。
あと、様々な方々が様々な事情を抱えて生きているのは現実の世界であり、止むに止まれぬ状況が生じる
ことも多々あると思います。
特別な配慮を必要とすることもあるでしょう。
ただ、〆切の時間を守るのは、大人として、社会人として最低限のルールだと思います(相手側に
明らかな瑕疵がある場合を別にして・・・)。
約2千世帯にわたる多くの方々が同じ屋根の下に住む訳ですから、各々がルールを守る姿勢は、
より重要なのだろうと思います。
>>286
書類を読めばすぐわかるはずの締切日さえ知らなかったのを棚に上げて
> 担当者の引継ぎがうまくいっていないのは我が家だけのようですね(涙)
なんて責任転嫁するのは、客の立場を利用した横暴じゃないかなぁ。
受け取った書類に一度目を通すというのは、最低限のマナーでしょ。
286さんのように、事情があって期限延長を頼むのとは訳が違うよ。
失礼、285さんだった…
書き込む前に内容を見直すのも、最低限のマナーですね。
ごめんなさいっ。
晴海通りの朝の渋滞ですが、
大体8時半から9時くらいから昼前まで渋滞します。
私は窓の外を見て確認してから外出しますが、
市場がお休みの水曜日、土日は銀座まで大体5-10分で着きます。
通常は10-15分くらい。渋滞のときは20-30分かかります。
(20年近く住んでいるのですが、大体の感覚値です)
市場がお休みの翌日の木曜、5・10日(ごとおび)、花火の
日(これは銀座から乗るとき)年末の1週間は、渋滞します。
勝どき2丁目の交差点から東銀座までずっと渋滞で動かない
ことがあるときは、歩くか、電車にのります。
ミニバイクで通勤される方、勝鬨橋は風が強いので、強風の
ときはお気をつけください。
>>293
「FLOOR%ELEVATION」と「LAND PLAN」では明らかに図面が違い、前者ではサウナなしになっていましたね。
パンフレットやWebでもサウナ付きとなっているので、これならほっとプラザ行く必要もないですね。
購入検討者向けのスレで新聞配達と管理組合の話題、このスレでは交通アクセスとか施設の話になってるのは
面白いですね。
こんな雰囲気でずっと続いたら、それこそ2年半後にはオフ会ができるんじゃないかなどと考え、
少し幸せな気分です。
久々に来ました。いつも名前入れてましたが、今回は匿名で…。
なんか喧嘩腰と言うか、いつまでもしつこく食ってかかるようなレスがあって
ちょっと悲しいです。
住んでからの環境が不安です。隣人が優しい人だといいなぁ。
本当だね、話題を良い方向に変えようとしている人が何人かいたのにね。
ちゃんと図面見たのか、とか、ちゃんと重説読んだか、とか
学校じゃないんだからって感じだよね。
もっと気楽に楽しく語り合える掲示板だったのに、雰囲気が悪くなった。
雰囲気が悪くなりそうになると軌道修正を図る人が出て来て、
それなりにまとまっているんですからそんなに悪い印象はないですけどね...。
とにかく、先は長いのですから、気を使いながらも気楽に行きましょう。
>>298
うちも「事情があって」というほどのことではありませんでした。
ただ単に迷ってただけです。
延長を申し出たのも、期限の翌日だったと思います。
営業さんの対応もあっさりしたものでした。
それよりもう粘着やめませんか?
304さん
以前はもっと楽しかったんだよ、この掲示板。
あわわ、ご、ごめんなさい、お騒がせして。
えっと、前任者の「いつでもいいですよ」という甘い言葉(笑)を鵜呑みにした私が悪いのです。
「他の方とはスケジュールがずれてますので、ここに書いてある期日は無視してください」ってことだったんで。
「今後は次の者に引き継ぎます。ご挨拶差し上げますので、そちらに相談してください」
と言われて、手紙も電話も無く、次の担当者って一体誰なんだろう?と思っていたまででして、、、
カラーのことは余談でして、要は「途中で担当者が変わった方は新しい人から連絡があったかどうか」
という質問だったのですが、、、(書き込みを読み返していただけるとわかるのですが)
決して「担当者がうまく引き継げてないのが悪い」という意味ではないんですが。
なんか賑わせてしまって、ごめんなさい。
その後解決しておりますので、どうかここで揉めないでください。
言葉足らずと言いますか、説明が下手ですみませんでした m(__)m
304です。
そうですね。306さんのおっしゃるとおりかもしれません。
ただ...
参加者が増えてくれば多少の軋轢が生じるのはむしろ当然。
でも、このスレは他のスレと異なりひどく荒れてはいませんよね。
オトナの対応ができる人が多いな、と感じています。
そして、もう一つ。草創期から関わってきた方々がスレに愛着を持ち、かといって新参者を排除したり
威張ったりせず親切に関わり続けてくれているな、と思うのです。
購入検討者スレまで随時チェックして、的確なアドバイスを残してくれてますよね。
私は8月下旬ごろからの参加者で、それ以前のスレは一応目を通した程度ですし、
場を荒らすような発言をしてしまったかなと反省することしきりだったりするのですが...。
これからの長いお付き合い、よろしくお願いします。
カラーセレクトの希望の集計とかちょっと見てみたいですね。
我が家では、やっぱり浴槽の手すりが必要かなー、
浴室に扇風機置くとしたら、高い位置にコンセントいるんじゃない、
などど毎日オプションのコネタがでます。
月末まで待っていただけるそうなので、
あと10日くらい悩もうかと。[勝どき倉庫]何度もみたりして(お世話になっております)
シェル型だと、幅広いから立ち上がりにくいんじゃないかなー、いやいや、と。
本当に必要だと思いますか?
あと、マンションにATMがあると便利ですよね。
朝のUFJ銀行は、混んでいるのですが、さらにユーザーが増えそうですね。
(今日の地震、ちょっとビビリました。勝どきは震度3くらいですが、
9階にいたので、ちょっとあせって、お財布、携帯、ラジオを握りしめました)
エレベーターがフロアごとにわかれている点に惚れました。
今も世帯数の多いタワーマンションに住んでいますが、
普通のエレベーターが4つに非常用が一つで、朝などは大変混雑し
ちまちま止まるので、下まで降りるのにとても時間がかかります。
TTTだとそれが解消されそうで嬉しいです。
私の書き込みを振り返ると、読み手によっては慇懃な印象を与え、雰囲気を害してしまったようですね。
私が言いたかったことは、①図面をよく見れば、非常に小さいですが、サウナがありましたよ、
②人それぞれ事情はあるでしょうが、多くの世帯が住むことになるので、ルールを守る意識は
より重要なのではないでしょうか、といったところです。
決して揚げ足を取ったり、特定の人を責めようといった他意はありません。
実は私はこのスレを立てさせていただいた者ですが、最初の書き込みにある通り、いいコミュニティ
を作っていくための、まったりした情報交換の場としていきたいと思っております。
私の書き込みが一部の方に不快な印象を与えてしまったとしたら、それは私の本意とするところでは
ありません。深くお詫び申し上げます。
至らぬ者ですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。
>>312
トウモロコシさんのカキコを読んで、悪い印象を持った人は
少ないと思いますよ(笑)
自分が頭を下げることで、荒れた展開を収めようとする、責任感の
高い方なのでしょう。
おっしゃる通り、いいコミュニティを作っていけたらいいですね。
ところで「匿名さん」は荒れる元になりますから、なるべくコテハンで
いきませんか?
ファイングレードのカラーセレクトは、どのパターンが人気なのでしょう。とても迷っています。みなさんはカラーセレクトはどうされましたかー?
今回のみ匿名ですみません。
きっと一度もルールを破ることなく暮らす人はいないでしょう。
ですが、今わたくしが住んでいるところは
分別を間違えてるゴミ袋を開けてその写真を公開したり
放置されている買い物カートの犯人探しをしたりします。
「自分だけはきちんと守ろう」という意識ではなく
「他人をチェックし違反者を責める」というエスカレートしたかたちになっています。
TTTがそのようなところではないことを祈ります。
各階のゴミ置き場について質問なのですが
現在のマンションのゴミ置き場は24時間出せて便利なのですが
一階にあって、開けると物凄く臭いんです。ゴキブリなども繁殖しているようで
とても気持ち悪いです。
タワーマンションに住んだ事が無いので分らないのですが
各階のゴミ置き場が凄く臭うというようなことはありませんか?
ディスポーザーがあるので気にしなくてもよいでしょうか?
そこからゴキブリが繁殖したりしないかと心配です。
タワーマンションも色々ですね。
決まった時間までに各住戸の玄関前にゴミ袋を置いておけば
マンションの清掃員の方が回収して地下に運んでくれる・・というところもあります。
あと、各自で下の階のゴミ捨て場に・・というところもありますしね。
ここはフロアごとにゴミ捨て場がありますが、
そこからいちばん近い部屋の玄関先まで臭うということは無いと思いますけどね。
ゴキブリはどこからともなくやってくるので、ある程度いそうですね。
おっと、ゴミ捨て場じゃなくゴミ置き場でしたね。失礼。
一言一句をきちんと書かないと怒られそうで・・ははは。
こんにちは。こちらに書き込みは初めてです。よろしくお願いします。
皆様にオプションの事でお聞きしたいのですが、うちは中層会で微妙に網戸がついていないのですが、
皆様は網戸はつけましたか?
高層マンションに住んだ事がないので、是非御意見を頂きたいです。
購入者のうち、何%くらいの人がここを見てるんだろう?