環2環3など悪条件は織込済。
つまらない煽りや荒らしは2chに任せ、スルーでいきましょう。
入居まで長いですが、いいコミュニティとなるべく、まったり情報交換をしていきましょう!
こちらは過去スレです。
THE TOKYO TOWERSの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-07-31 02:53:00
環2環3など悪条件は織込済。
つまらない煽りや荒らしは2chに任せ、スルーでいきましょう。
入居まで長いですが、いいコミュニティとなるべく、まったり情報交換をしていきましょう!
[スレ作成日時]2005-07-31 02:53:00
まずJ:COMは管理費に込められていることが明文化されていますし、機器の導入・
メンテナンス費用・運営費を考えると、サービスレベルを維持したままの月1,050円からの
値下げは極めて難しいですよ。月300円では2,000戸集まっても機器の電気代に消えます。
また、環境を考えるのであればカーシェアリングの駐車スペースは縮小するのではなく、
有効活用のため積極利用をよびかけるのが筋で、なんでもお金に換算し考える必要はないかと。
そんな「節約」など無意味なほど、外灯、共用部等の照明費がかかり(1.5億円/年程度か?)、
なによりSEA SIDE ANNEX、四季にわたり常に手入れが必要な植栽の維持費は膨大になります。
一般清掃費、特別清掃費も各階ゴミ置き場を考えるとこの規模では相当な額になりますし、
宅配ボックス等の雑構造物管理費だけでも数千万円からやはり1億円以上かかるでしょう。
コンシェルジュやカフェの店員さんも5,000万円はかかりそうですね。
これらは、住民に約束したサービスレベルを維持管理するために必要な費用として計上されて
いるもので、無駄な費用というのはそうそう存在しないことになっています。よって、ムダを
省くといいつつも請け負う側は収入が減るためサービスレベルは確実に落ちていきます。
いま時点の事実も把握できておらず定量化できない状態で管理費を云々しても仕方ないのですが、
もし本気でサービスレベルを維持したまま管理費を下げたいなら、1戸あたり数十円、
数百円の値下げを望むのではなく、各優良物件の管理費細目をベンチマークして、
THE TOKYO TOWERS として要求するサービスレベルの仕様をとりまとめ、
対象業務ごとに競争入札する仕組みを毎年繰り返す等の取り組みが必要だと思いますよ。
一方で、業者に多少採算面では厳しくても「THE TOKYO TOWERSの仕事ならやりたい!」
と思わせるように、住民それぞれが意識を高める必要もありそうですね。