東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトラスタワー曳舟【契約者専用】Part1」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2015-11-27 10:53:35

アトラスタワー曳舟〈京成曳舟駅前東第三地区第一種市街地再開発事業〉の契約者専用スレを立てました。
竣工まであと2年3ヶ月ありますが、長いようで短い期間、オプションや地域情報など、楽しく有意義に意見交換できれば幸いです。 みなさん、よろしくお願いします!



こちらは過去スレです。
アトラスタワー曳舟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-09-15 15:24:39

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アトラスタワー曳舟口コミ掲示板・評判

  1. 549 契約済みさん

    >>545
    デベは設計したわけでもなく、施工したわけでもない。何をもって問題ないと言うのか?

    当然、設計・監理と施工が問題ないと言ってるから基礎の部分については問題ないと言うしかない。

    ある意味妥当な文章だろうなぁ。
    自分だったらどういう文章を書くか想像してみなよ、こうなるから。

  2. 550 契約済みさん

    >>548
    こちら教えてほしいのですが、仮に第三者機関がこの物件を客観的調査で問題ありとした場合は、第三者機関がなんらかの弁済をするってこと?548さんどうぞ。

  3. 551 内覧前さん

    投資目的の人は確実に契約破棄でしょうね〜
    高層棟も低層棟も含めてアトラスタワーというマンションですから
    今、売りに出したら何%オフだか恐ろしいですね

  4. 552 契約済みさん

    >>550
    ごめん、気持ち悪いので懐かないで。会話するお友達は選びたいの。
    隣人は選べないみたいだけど。

  5. 553 内覧前さん

    デベの文章はあくまでも施工会社と設計会社からこんな書類きたからね。そのまま引き渡しはしますから。

    核心には何も触れてないんですよね。
    首都圏不燃公社と旭化成不動産レジデンスの連名で問題がないと売主として確認しているという文章がないと到底安心して引き渡しなんてうけられませんよ。

    徐々にデベの自演さん湧いてきまきたね。

  6. 554 内覧前さん

    とりあえず、みなさん。
    契約者じゃないひとが混ざってきたので、直近で速達で来た書類の文言を指定して次の人が答えていたら信頼性があるということにしませんか?

  7. 555 契約済みさん

    賛成です。

  8. 556 契約済みさん

    552は確実に部外者笑。

  9. 557 内覧前さん

    そうなんですよね。こうやって疑心暗鬼や不快な思いさせて、混乱させて何がしたいんだか。
    暇な人もいますから、契約者同士自衛しましょう。

  10. 558 内覧前さん [男性 40代]

    今回の問題は、測定結果を偽装した事ですよね。
    いくら作ったところだけが監理してましたと言っても説得力がない。
    測定結果を複写してないか、他から持ち込んでいないかを確認する必要があるはず。
    作った会社がチェックするのは良いが、チェックした会社が嘘をついていない事を証明する利害関係のない会社が必要と言ってる。
    第三者の監査とはそういう事。

    あと、低層階分だけチェックしましたと言っているが、なぜ高層階はチェックしなくて良いのか?
    販売元はこの問題の本質をわかってないのではと疑ってしまう。

  11. 559 契約済みさん [男性 30代]

    ずっと掲示板見てただけでしたが、業者と思われる方があからさまになってきましたね。おかげで、この数日で旭化成グループに対する信頼は一気になくなりました。掲示板で幼稚な荒らし方する会社と今後も付き合っていかなければならないと思うと、ぞっとします。
    前払金を倍返ししてもらう、若しくは割引きしてもらうための準備をしっかり行って内覧会に臨みたいと思います。

  12. 560 契約済みさん

    割引って言う乞食が多いのにうんざりですね。
    割り引くくらいなら、ペナルティ無しの手付金返還が落としどころだろ。
    旭化成の瑕疵を上げてみろよ、憶測無しで。

    部外者?馬鹿じゃないの?
    速達?まずは、キーワードとしてレジデンスの発信部の名前でも書けば納得か?「開発営業本部長」で満足か?

  13. 561 契約済みさん

    文書拝読しました、初見では戸田建設からの文書が担当者印は受け入れ難いですね。しかし、こちらの業界にはいささか驚かされます。

  14. 562 契約済みさん

    >>560
    乞食だったり、馬鹿だったり汚い単語はやめてください。
    有意義な意見を発信する気がないならいちいち投稿しなきゃいいんですよ。

  15. 563 内覧前さん [男性 40代]

    これは旭化成だけの問題ではない。
    マンション施工業者全体の問題。
    だって監理が意味していない工程があるという事なのだから。

    だから国交省もマジになって対策に乗り出してる。
    おざなりの対応で済ませようとしているデベロッパーは経営が傾くよ。

  16. 564 契約済みさん [男性 30代]

    562の方に大いに賛成です。
    うんざりするなら掲示板見なければいい話です。
    というか560の方は仮に購入者としてもそんな書き込みして何かメリットあるのでしょうか?
    今回の件、購買者としてどうしていくべきかという生産性のある議論しましょうよ、同じ立場の人間同士が歪み合って仕方がない。

  17. 565 契約済みさん

    560は部外者だよ。佐藤総合とかの文書の発行日付言ってみん?笑

  18. 566 契約済みさん

    >>565
    平成27年10月22日だろ。

    あとは何が聞きたい?部屋番号と名字でも名のるか?適当に答えるけど。笑

    ちなみに、旭化成なら全部知ってるから、誰にでもなれるけどな。

    まぁ、冗談はともかく、生産性の議論というのであれば、落としどころ言ってみろよ。俺以外誰も言えてないだろう?

    第三者って誰がどう決めたら納得するんだ。具体的な会社名もあげられずにピーピー囀るなよ。

  19. 567 契約済みさん [男性 30代]

    565>>ご苦労さんw一人で勝手に盛り上がっててくださいw

  20. 568 契約済みさん [男性 30代]

    すみません、間違えました。
    567での書き込みは566の低俗の人に対するものです。
    565の方、大変失礼致しました。

  21. 569 内覧前さん

     共有名義で、購入したのに、一方にしか電話連絡ないのは、片手落ちかと。

  22. 570 契約済みさん

    それでもやっぱり部外者かなぁ笑

  23. 571 契約済みさん

    生産性の議論?旭化成にも迷惑かけたという意識はあるから、買い人は買う、買わない人ははノーペナルティで解約でいいんじゃない?私は投資的観点もあったから解約させて頂こうと思ってます。

  24. 572 契約済みさん

    追記、571です。ちなみに旭化成さんは三井に遠慮し過ぎではないでしょうか。私は三井が今回の偽装問題の根幹かと思っています。なんか業界の云々があるのですかね。

  25. 573 契約済みさん

    私も572さんに同意です。

    横浜の件は、三井がもっと誠実に対応していればここまでこじれることはなかったはず。

    ただ、意見の相違としては、実質的には下請けの作業をしっかり確認しなかった住友建設が一番悪いと私は思いますけどね。

    たまたま、下請けの旭化成が元請けの住友建設より大企業だったから、こんな状況になっているだけ。本来は、外部委託責任というものが一般的にはあるはずです。


  26. 574 内覧前さん [男性 30代]

    いよいよ、来週は内覧ですね。先月まではウキウキ、今はちょっとブルーなこの頃です。

    さて、皆さん(分かる方、回答いただける方)に2点お伺いさせてください。

    本日届いた旭化成の速達を読んでおりますが、添付①も添付②もこの記載の管理が必要十分な
    管理方法なのか正直わかりません。皆さんはわかりましたか?旭化成さんはわからなければ
    聞いてくれと書いてあるけど、そもそも、この文書で説明する気ないですよね。(意味ないなー。)

    そこで、一つ目の質問です。分かる人にお伺いしたい。
    この記載を読むと、試験杭(1本目)は掘削抵抗などにより所定深度に支持層があることを確認したが、
    この辺りの地盤はなだらかなので他の杭は確認を行わず、一本目のデータをもとに杭の設置作業を行った
    と書いているように読めたのですが・・・、読み方あってますか?
    それだと、横浜と同じことが起こりうるような気がするのですが・・・。
    たまたま、モデルルームでゼネコンにお勤めの方が購入されてるという話が聞こえてきたのを思い出したので
    ちょっと期待しちゃいます。(聞き間違えかもしれませんが・・・。)


    2つ目の質問。
    第3者の確認、ノンペ、倍返し、割引とか色々出ていますが、正直私には何を求めるべきなのか
    よくわからなくなってきました。みなさん、内覧会ではどう言いますか?というか、何を要求
    すべきでしょうか?

    地縁もあるし買いたいなぁーという気持ち半分、ケチついた物件もやだなぁーという気持ち半分。
    乞食とか言われますが、安く買えたら嬉しいなぁーという素直な思い一欠片(だって、うん千万ですよ!!)で
    頭ん中ぐちゃぐちゃです。率直なご意見をご教示ください。

    個人的には、袋叩き状態の566さんのご意見もいいてみたいです。色々な意見をうかがって参考にしたいです。

    よろしくお願いします。

  27. 575 契約済みさん

     
    私もこのまま買うかキャンセルか悩んでいます。 
    今日担当者から電話がありタワーの方の下請けの名前も聞きました。
    その他色々話をしましたが、内覧会の資料等で詳しい説明が聞けるでしょう。

    後は信じるか信じないか、信頼してここに住みたいか?
    信頼できないからキャンセルか?のみです。

    他に希望に近い物件が在るか調べたりしたのですが、
    アトラスに決める迄1年程色々見たり、
    決めてから1年、2年も時間を費やしました。
    また1からは疲れますね。

    これは建築業界全般の事だから、何処に決めても最後は信頼するか
    しないかでしょうね。
    私達だけでなく旭化成不動産レジデンスで買ったすべての人、
    同会社の売り出し物件を契約中な人、皆不安だと思います。
    でも他社だから絶対安全もありません。

    説明を聞いてからかでないと、何とも言えないです。
    このスレは何人か不安を煽る方がいますね。
    そんな方は契約者ではないでしょうね。

  28. 576 [男性 40代]

    574さんの気持ちは良く分かる。ウン千万の買い物に対し慎重にならざるを得ない。

    選択肢(?)として思い付くのは:

    ⒈ 当初からの予定通りに契約を終結させる ←旭化成さんが最も望む方法だが、今の状況ではさすがに無理がある
    ⒉ ペナルティ無しの契約解除 ←双方にとって色々と面倒、そもそも契約者側には何の落ち度もないので、納得がいかない
    ⒊ 手付金倍返し ← 特に手付金を多く入れてる場合には、むしろこの方法が1番に見えるが(私個人にとっても1番)、不必要に旭化成さんの負担が過剰になる
    ⒋ 割引き ← 乞食と罵られる覚悟だが、手付金の多い少ない関係なく、一律1割引きとか2割引きで価格を下げるのが落とし所ではないかと思う


    それで、私個人としては、4が妥当なのではないかと考える。
    なぜなら、今回の件でブランドイメージも価値も確実に下がった事は疑う余地もないし、旭化成さんが再販したところで同じ価格でさばけるとも思えないから。

    解約者が続出して、再販の準備や広告などにかける費用と時間、労力を考えたら、現契約者に一律の割引きをして【喧嘩両成敗】にするのが落とし所ではないか。
    契約者だって、割引きがあれば、将来の売却を考える際に資産価値が下がった分だと納得ができるし、苦情を言える立場ではなくなる。

    あさましい乞食のような戯言だと批判する人もいるだろうが、契約者として正直な意見を述べたい。ある程度納得のできる割引きがあれば、内覧会の時にサインはするつもりでいる。
    それが無ければ、契約解除をして、誠意があり信用できる物件を探すしかない。




  29. 577 内覧前さん

    単純に考えて、、、

    どの業種関係無く商品にケチがついたら、割引くか販売中止になるのが一般的ですよね。576さんの一律割引きって言うアイデア、しっくり来るしアリだと思います。

    今回の横浜マンションの件をきっかけに、建設業界全体のずさんさや甘さが露呈されたので、旭化成だけでなく他の企業でも偽装の可能性があることが分かりました。
    たまたま旭化成が貧乏クジを引いたみたいで気の毒な面もあるのですが、だからと言って偽装を見抜けない企業体質であった事には変わりありません。

    今後、マンションを購入または売却する際に、《2015年以前に杭打ちをした物件かどうか》が線引き基準となって資産価値を左右するでしょう。

    そう考えると、アトラスタワー曳舟は確実に資産価値が低い物件に線引きされてしまうわけです。
    今回の件を教訓として、建設業界のあり方も改善されるでしょうから、

    ⅰ アトラスタワー曳舟を解約して数年我慢し、今よりは安心、信頼のできる物件を選ぶか、
    ⅱ ケチはついても割引きで相殺して契約を進めるか

    の、いずれかが皆さんの言う、落とし所なんではないでしょうか。

    新築、入居前のマンションにこれだけのケチがついてしまったのです。不安を煽るつもりもふざけるつもりも全くありません。内覧会までの短い時間の中で真剣に悩んでいるという事を、旭化成さんにも皆さんにもご理解いただきたいのです。

  30. 578 現場の人

    ここは大丈夫ですよ
    中の工事は終わってます。今はハウスクリーニング屋さんが大活躍です。
    外の工事はおくれてるかな?

  31. 579 契約済みさん

    昨日、旭化成から電話がありましたが、今回の件での割引は一切しませんとハッキリ言われました。

  32. 580 契約済

    割引はないでしょうね。

    自分が嫌なら買わない、
    大丈夫だと思ったら買う。

    シンプルにそれだけじゃないでしょうか。
    業者じゃないですよ。40年以上この近辺に住むものです。実家は八広。地元大好きです。

    心地よく住めないなと思われるなら、やめていいと思います。単なる買い物じゃなくて、生活・暮らし、そのものをどう選択するかなわけですから。

    あ、投資目的のひとは、また違う観点ですね。この掲示板は契約者の一部しか書き込みしてないと思いますが、この荒れ様を見ると、やめたいと思う人が増えるような気がします。

  33. 581 契約済みさん

    旭化成不動産レジデンスと首都圏不燃公社が売主として検査内容を調査し適正に行っていることを確認しており、安全であると考えているってきちんとした書類でいただければサインしますよ。
    あんな社内回覧みたいな雑な文章で誰が納得するか、くそ旭化成

    それよりも手付金2倍返しの趣旨を理解されずに書き込んでいる方がいますが、本来の目的と大きく離れた主張ですから
    到底売主として認めるわけがないし、高い確率で紛争に発展し裁判になる案件です。
    こういう人の言葉にださまれないように気をつけてください。

    主張を間違えるとクレーマーに成り下がり、双方落とし所を見つけられず白黒はっきりつけることになりますから。



    今回として一番適正だと考えられるのは

    1手付金返還により契約解除。(この場合キャンセルでも解約でもなく解除を求めましょう)
    2売主として今回の騒動とは一切関係のないマンションで自信をもって買主に引き渡せるとのきちんとした書類を提出の上、引き渡しを受ける。



    1は契約そのものをなかったことにしてもらう必要がありますので解除を求める必要があります。
    2は本来完売御礼状態であったマンションがデベロッパーのグループ会社の不正で未契約住戸を生んでしまったのですから、未契住戸に新たな契約者が見つかるまで修繕積立金と管理費は制限なく負担してもらうぐらいの主張は必要でしょう。

  34. 582 契約済みさん

    >>574
    私もそこは気になりました。ここはちゃんと内覧会で確認したいですね。

  35. 583 契約済みさん

    >>581
    同意です。

  36. 584 内覧前さん [男性 40代]

    瑕疵は無いと言っているのだから、割引も手付金返しも無いでしょう?
    あるのはブランドが毀損したという事だけ。
    もちろんブランドが毀損すれば、その分、価値が下がります。
    キャピタルゲインも視野に入れていた人は、今回の騒ぎは痛手が大きく購入する理由は無くなりましたので、その分の割引か、手付金返しをして欲しいでしょうが、ブランド毀損では理由になりません。

    長く住もうと思って買った人は、旭化成を信用できるかどうかだけ。
    10年も経てば、こんな事もあったなー、程度に思い出せるくらいになってるはず。
    その時まで旭化成が会社として残ってるか。不動産デベロッパーとして残ってると思えれば、住んで問題は無いんじゃ無いの?

  37. 585 匿名さん

    タワーなら建材が関与している可能性はほぼゼロでしょう。
    あと情報公開方針が変わって、数日以内に確定情報が出ると金曜に報道もありましたし。

  38. 586 内覧前さん [男性 40代]

    やっぱり、こういうのは下請けの問題じゃ無いんですね。
    設計したところが、設計通りじゃ作れない事が分かった時、どういう対応を取るかという事か。
    165さんの意見が参考になります。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/res/1-2000/

    きっと現場では、
    「設計通りの抵抗無いので、工期と部材増やしていいっすか〜?」
    「納期も予算も余裕ないから、設計通りにやって」
    みたいな感じでしょうか。

    実は旭化成ではなく三井住友建設の問題?
    業界では持ちつ持たれつだから、あからさまな責任の押し付け合いはできないのでしょうね。

  39. 587 内覧前さん [男性 40代]

    >165さんの意見が参考になります。

    →156さんの誤りでした。
    165さんの意見も見方によっては参考になりますが。

  40. 588 契約済みさん

    >>584
    いやー、今でも耐震偽装以外の姉歯が関係したマンションには住みたくないですよ。20年は必要。楽観すぎます。手付金返さない場合は裁判するしかないですね。ネットとマスコミ使いながら。

  41. 589 契約済みさん

    計算上の耐震強度の問題で、建物の実害も発生しなかった姉歯事件より今回の問題は重大かつ深刻。内覧当日、言った言わないを回避するため了解を取った上で録音した方がよい。

  42. 590 入居予定さん [男性]

    先日の文書で、前向きに契約しようと決断しました。
    現段階ではこれ以上の説明や行動を求めても意味がないように感じます。
    むしろ、入居が遅れる方のリスクが高すぎます。

    まぁ、施工会社・販売会社に関係なく、どのマンションでも起こりうる事象ですから、
    今回の横浜のように、問題になったらなったで戦えば良いのではないでしょうか?
    改めて分かったのは、大手のディベロッパーは補償面で安心だなと。

    そのために、今後の管理組合と管理会社の運営が肝になってくると思います。
    賢い契約者の方はそう思っているのではないでしょうか?

    ですから、入居後最初の理事になる方が、とてもプレッシャーになりますね・・・。

  43. 591 内覧前さん [男性 40代]

    >588さん
    姉歯の場合は、姉歯が問題なのが明白。
    今回は旭化成建材か三井住友建設なのか、はたまた建設業全体の問題なのか、まだわかってないと思いますよ。

    今は担当者が悪者にされているようだけど、一担当者がそんなことする理由もなく、誰かが偽装するように指示したに違いありません。
    それが誰なのか、何故なのかっていうのが一番の問題です。
    だから、旭化成の情報開示も歯切れが悪いのだと思います。


    >590さん
    現実的ですね。一緒に頑張りましょう。

  44. 592 近隣住民

    それはそうと、テナント何か入るかと思って見てたら、共産党事務所が入りますね。他の看板はありませんでしたが、それだけありました。

  45. 593 契約済みさん

    >>591
    旭化成には負けないで頑張ってほしい。
    株価含めてかなりの損失を被ったわけですからね。財閥系に被害が及ぶとなると国も収束しに行くでしょう。ある意味恐ろしいが。

  46. 594 内覧前さん [ 30代]

    >>593
    私も前向きに検討している一人としては、
    自身で考慮の上やっと決めたマンションなので、新生活を楽しむためにも、旭化成には少しでも早く信頼回復の為、頑張って欲しいと思います。
    もちろん内覧会では、しっかりと気を緩めず話を聞いてこようと思います!

  47. 595 内覧前さん

    みなさん寛大な方が多いですね。

    旭化成の物件の件では親族や会社の仲間、友人からも心配されたり否定的な意見が沢山あって、やはり客観的に見るとマイナスなイメージが圧倒的だと知らされました。

    割引きは、あればいいですけど旭化成さんが無しだと明言されたようですので、私は契約解除します。

    最後は自分自身で決めて、マイナスイメージの無い販売者と物件を改めて探します。後悔しないためにも。

  48. 596 内覧前さん

    契約解除に踏み切らないのは、納得できなくても他に選択肢も財力もない人が多いってことでしょうね。

    曳舟というエリア故か、、、

  49. 597 契約済みさん

    契約解除はゴネればペナルティ無しになるかね

  50. 598 内覧前さん [ 30代]

    契約解除しても法律上、手付金は還せないの一点張り。
    引っ越し日も迫り、周りからはとやかく言われ、後ろ指さされ
    八方塞がりです。
    同居予定の親は心労か寝込んでしまいました。
    手付金は本当に還らないのでしょうか?

  51. 599 契約済みさん

    弁護士に相談してみれば?ちなみにマンションの今の理事長はどちら様?理事長ってもう決まっているの?

  52. 600 契約済みさん

    今日のマンション

    1. 今日のマンション
  53. 601 契約済 [ 40代]

    598さん
    心労で寝込むくらいなら、やめたほうが良さそうですね。どんな安心材料用意されても入居後落ち着けなくなりそう。
    にしても、そこまでになるのはすごいですね。自分は周りに話しても興味本位の意見、他人事の無責任意見しか出ないだろうし、得になることは一切ない(それこそブランド毀損の一端を自分が担う、もしくは拡散する存在になる)と思ったので誰にも言っていないです。

    問題があれば、企業は全力で何とかしようとするものです。それに期待したいです。

  54. 602 内覧前

    ゴネ得の為のゴネをしそうな人が多そうだなあ。

    速達で届いた文書や個別の説明でも納得できない人は去って(契約解除して)欲しいし、ゴネて割引きさせようとする浅ましい人(言い過ぎかもですが、民度が低い人)もあまり同じマンション住民として歓迎する気持ちが持てないです。

    ブランドの目減りは根拠ある計算はできないですし、今回の問題は旭化成に限らず全国のすべてのマンションで起きる(起きてる)可能性を秘めてるわけで、もう少し時間が経つと旭化成だけがどうのこうのと言う事ではなくなると個人的には読んでます。

    なので、まずは自分が今回買う物が問題無し、となれば、問題なしとして気持ちよく契約したいです。今まで担当してくれてる営業の対応もキチンとしてましたしね。

  55. 603 内覧前さん

    598さん、ご心労でご両親がそんな事に、、、。お察しします。

    個人差はあれ、報道後は、私も毎日ニュースや記事、書き込み等が気になり、非常に不安でかなりのストレスにもなっています。601さんの598さんに対するあのような書き方は慎むべきだと思います。

    旭化成さんと物件を信用されている方は、ここで他人を批難するような書き込みをせずに、粛々と黙って契約を進めれば良いのではありませんか?

    旭化成さんはここの書き込みをチェックされていますよね?
    今回の件で、不快感や不安感、不信感を抱いている契約者が少なくありません。ご体調を崩されてる方もいらっしゃる、それだけ影響力の大きな事件なのだという事を、どうか分かってください。

    法律は絶対かもしれません。でも、日本を代表する企業として、法の舞台に上がって来ない心情的な部分に対する配慮も必要かと思います。
    せめて、手付金の返還くらいは認めるべきなのではないですか?
    私はそれを、契約者のゴリ押しだとは思いませんよ。

  56. 604 内覧前さん [男性 40代]

    そう?だって、このマンションで法律上旭化成の瑕疵は指摘できないんだよ。
    ある意味、今言われている問題は風評被害なんだから。

    それで心労で参るくらいなら解約してしまった方がいいと思うのは普通の判断じゃない?
    確かにこのマンションは高値では売れないと思いますよ。
    何が問題で何が問題じゃないか判断できずに悩むくらいなら、買わない方が良いと思います。

  57. 605 契約済みさん

    売る方は単なる1顧客かもしれませんが、買う方はね。とくに両親くらいの年齢(60歳以上と想定)だと、一生に一度の買い物と思われている方も少なくないですからね。仮に不当な対応なら同じような解約希望者と力を合わせてみるのが良いでしょう。ちなみに私はサインするつもりです。鉄道が近いし、再開発案件ですのでいい加減な工事はしていない想定です。投資目的なら話は変わってきます。特にワンルーム以外の高額なら私なら解約を申し出ますかね。掲示板に書き込まずに個別に相談する、そして何か対応してくれた場合でも書き込みは我慢した方が良いでしょう。最後に親会社の旭化成は良い会社ですよ。人材も素晴らしい印象を持っています。では同じ住居者になればよろしくお願いします。

  58. 606 契約済みさん

    >>604
    確かにこのマンションは高値で売れないと思いますよ。

    と書かれていますが、なぜそう思いますか?
    東京の東側だからですか?
    旭化成のブランドの物件だからですか?
    これから人口減少で家が余る時代になるからですか?

    別にびっくりするような高値で売ろうとは思っていませんし期待もしていませんが、なぜそう書かれているか教えてください。

    ここの掲示板は旭化成レジデンスの方も書き込まれていると聞きましたので、この発言が営業の方の書きこみで何か知っていることがあってのものだったら、それこそ見過ごせないなと思いました。

  59. 607 内覧前さん

    606さん。今、2年前の金額でこのマンション買いますか?
    そもそも検討に上がりますか?
    2年前と変わったのは旭化成建材の偽装問題による旭化成ブランド低下です。
    買い手がいなければ値段はさがると思うんですが。

  60. 608 契約済みさん

    現在、ブランドを含め世の中の旭化成に関する信用は低下しています。これは認めざるを得ない。現在・未来価値に対して投資される株価の低下が何よりの証拠です。だからこそ旭化成は信用向上に努めていくと思います。じゃないと来期以降の業績は悲惨なものになっちゃいますから。

  61. 609 内覧前さん

    >>604
    風評被害とは、第三者がこうむる事を意味しますよね?

    旭化成旭化成建材の親会社なのですから、当然のことながら風評被害を引き起こした当事者と同じですよ?会社の仕組み、理解できてます?
    風評被害という言葉を使いたいのなら、その被害を受けているのは私たち契約者です。

    事の内容をきちんと把握してから書き込みをしてください。

  62. 610 574です。

    皆さんご意見ありがとうございました。

    1日間の書き込みを読ませていただいたところ、肯定的な意見が少なくないことに安心しました。

    逆に、否定的な意見の方は、特定の少数であることもわかりました。


    色々考えてみたところ、横浜の件は、結局、三井住友建設が委託者責任を全うしなかった(丸投げ体質)
    ってところが問題のように感じました。そういう意味では、当物件は戸田建設が施工であり、信頼しても
    良いものかと思いました。もともと、戸田建設のブランドで購入している側面もありますし。

    ちなみに、戸田建設三井住友建設と何が違うと言い出すと、どの建設会社も同じなのでこの議論は
    やめましょう。


    親が心労で・・・と言う方もいらっしゃるようですが、私としては、そんな気分になる物件に割り引いて
    くれるなら親に我慢させられるってところも理解できませんでした。親が寝込んで心配であるならば、
    手付金を放棄して、解約を申し出ます。

    また、会社等で周りからからかわれて・・・と言う方は、自分がこれまで周りの人に対してどのような
    態度を取ってきたのかが影響している気がします。本当に良い人の周りには、その人を困らせるような
    心配の仕方はしない気がします。


    それに、基本的に明確な瑕疵がないのに割引というのも難しいですよね。投資目的の人にとっては、
    安く仕入れ、高く売るが基本なので何かしらの難癖をつけて安く買いたたきたいというのは方法論
    としてはあるのでしょうが、そのために当掲示板で不安をあおって仲間を増やそうとしているだけの
    ように見受けられ、私は賛同できないと感じました。
    (こういうコメントを書かれると、仲間集めには邪魔なんでしょうね。)
    上記の、心労が・・とか、周りから・・・と言っている部分についても、被害感の演出にも見えます。


    とりあえず、皆さんの意見が聞けて、ずいぶん冷静に考えられるようになってきました。
    内覧会の当日にもう少し書類の内容を詳しく聞いて、違和感なければサインしたいと考えます。

    投資目的としては、将来の値上がり感に水を浴びせられた感があるのでしょうが、ここに住む人に
    とってはどうでも良いんですよね、そんなこと。

    それでは、皆さん内覧会は気を引き締めて頑張りましょう!

  63. 611 匿名さん

    610さんはとてもまともな意見と思います。おそらく書き込みしない大多数の意見を反映しているでしょう。親族や会社の同僚からいろいろネガティブ意見を言われる…元々好感持たれて無いからでしょう。相手が嫌な思いするの分かっててわざわざ言わないですよ、普通。否定的な意見の方は自ら価値を下げている人たち。多くの人は契約上瑕疵責任が無いならこのまま入居したいと考えていると思います。

  64. 612 内覧前さん

    >>610
    割引きとか、手付金返還での解約という書き込みが出てくると、すぐさま反応して個人の自由な意見をくどくどと否定する方が現れますね。しかも汚い言葉を使って。見苦しいです。内覧会前に気に食わない意見を潰しておこうとでもお考えなのでしょうか。

    今回の件は建設業界全体の問題でもありますが、だからと言って旭化成の犯した罪に目をつむってスルーできるほどお人好しではありませんよ。

    手付金を諦めて解約すればいい、だなんて、契約者だったらそんな事言えません。旭化成さんがそう願っているだけなんじゃありませんか?

    契約者の不安な気持ちに更に追いうちを掛けても意味はありません。手付金返還はしない、心労が心配なら手付金諦めて他を探せばいい、、、。旭化成さんがこの様な姿勢で対応し続けると、少なくとも何人かの契約者は旭化成さんに対して最悪な印象だけを残したままになります。

    契約続行もしくは解約のどちらを選んでも、お互いにある程度は気持ちよく納得できる形で終結した方が良いと思うのですが、、、。


  65. 613 内覧前さん

    個人が不安に思っていることをいちいち否定して何がしたいんでしょうかね。

    旭化成には杭に関しては白黒はっきりつけてもらう必要はあります、その後の交渉は当事者どうしでやるのですから好きに投稿しても問題ないと思います。

    そもそもあの速達で来た意味不明な送付状で何をしたいのか意味が分かりません。
    あのような裁判になっても問題ない書類というのは契約する気でいた人も気分を害するものですからきちんとしてほしいですね。
    とりあえず、開発部長とやらの署名も捺印もないしあの書類に意味はありません。
    内覧会で安全といいきるのなら売主として証明をださせるしかありません。
    それが出ないのであれば、契約解除を求めます。

    とりあえず、誠意をもった対応をする気はないようなので法テラスにでも相談してみます。
    ※誠意とはお金の事ではありませんよ。

  66. 614 内覧前さん [ 40代]

    612さんの、
    「お互いにある程度気持ちよく納得できる形。」
    というのは同意です。

    でも実際、落とし所難しいですね。

    瑕疵がないこと前提、でも、今回の件により
    それでも契約解除したいとなったら、

    手付け金の半額返却。くらいですかね。

    元々、返却しないという決まりを曲げることになる訳なので、精一杯でこの辺かなあと。

    まったくの個人見解なので根拠ないですよ。

  67. 615 内覧前さん

    気持ちよく納得できるって視点がもうデベロッパー側なんですが、それは、、、、

  68. 616 契約済みさん

    第三者機関、解約と出たとたん一部の方が過敏に反応しますね。なりふり構わず早くクローズさせたいんでしょ。

  69. 617 契約済みさん

    >610さん

    ずっと、読んでいるだけだったのですが、610さんのご意見で納得できましたので賛同の意を示します。

    どうも、不安を煽る方がいるようですが、私も内覧会で問題が無ければサインしたいと思いました。

  70. 618 契約済みさん [男性 30代]

    とりあえず速達で送ってきたという割に中身がなく、売主として安全か危険かにも触れていませんでしたのでこれで安心されている方が心配です。

    低層棟の瑕疵担保責任の機関を20年まで伸ばしてもらうか、この建物は売主として安全であることを調査済みとの書面を貰わないと安心して住めません。

    低層棟が傾いた場合、修繕積立金の追加負担や修繕計画の破綻。
    入居者全員で負担して建て替えなければいけないんですから。そんなリスクを内包したマンションなんて怖くて引き渡しは受けられません。

  71. 619 内覧前さん [男性 40代]

    私は今日の内覧会で問題が無ければサインしようと思います。
    旭化成にこれ以上の対応は期待出来なさそうですし、送られてきた文書と
    電話連絡と言う対応にはガッカリしましたけどね。

    今日、対応してくれる担当者には問題が無いと言うのならば旭化成のホーム
    ページに、その旨を記載してアトラスタワー曳舟の信用回復に努めるような
    対策を依頼したいと思います。

    なんだかんだ言っても今日の内覧会は、少し楽しみではありますので...

  72. 620 内覧前さん

    内覧会でサインをするのは自由です。納得されたのであればいいと思いますよ。

    ただこれ以上の対応は期待できないなど納得できない部分をごまかして入居してもいずれ不満が出るでしょうね。
    内覧会の検査は契約上、共用部分も専有分も検査した。この品質で満足し引き渡しを受けることが出来るという
    意思表示ですからね。よく考えてサインされることをお勧めします。

    私は杭の件で疑義が残ったままでそのような意思表示をなさることを不思議に思います。

  73. 621 入居前さん

    私も内覧会ではサインしようと考えてます。

    旭化成の対応の仕方はともかく、この掲示板で不安を根拠なく煽る方と一緒にされたくありません。

    内覧会が楽しみです。

  74. 622 入居予定さん

    >610さん

    とてもしっかりされた分析ありがとうございます。
    やっぱり、被害被害って叫んでいる人は、その方に問題がありそうですね。

    とりあえず、私もサイン前提で内覧会に行きたいと思います。

    ありがとうございましたー!

  75. 623 内覧前さん

    なにこの自演祭り笑

    根拠のない安全で安心しきってるのもどうかと、、、
    この短時間での肯定意見のやり取りを見るとやはり旭化成ってダメだな。
    もっと自然な投稿出来ないの?

  76. 624 契約済みさん [男性]

    やはり、不安を煽る書き込みは特定の方のようですね。

    そういう人に限って、書き込みが早いんですよね。

    もともと、サインする人はあまり書き込みとかしないので、分かりづらいですが、たくさんいますよ、610さんの意見に同意の人。

  77. 625 内覧前さん

    明日内覧会ですが、サインを前提に行くつもりではありますが今回の迷惑をかけたこと施工に実際に旭化成建材が関わっていることでまったく旭化成からきちんと説明がないことに憤りを感じていますこちらとしては一生に一度の買い物しかも2年待っているのですから不安に思いますよ。

    気にしていませんとか不安を煽る不安に思っている人があたかも少数であるかのような書き込みは大金をローンして契約した人のそれではありません
    すぐに返信しているのでわたしも特定少数とレッテルが貼られるでしょうがお昼休みなのでこの時間しか投稿はできません
    旭化成の方にはしっかりと説明してもらい信義誠実に則ってきちんと対応してもらいたいですね

  78. 626 契約済みさん [男性 50代]

    私も610、617、619さん達とほぼ同意見です。
    旭化成に誠意を見せてもらいたいと言われてる方々の本心がわかりません。
    同程度の施工内容の他物件で今回の説明文(速達便)以上の対応をしているところがあるのでしょうか?
    それでも対応に不満あるいは不安が払拭されないなら解約するしかないでしょう。
    私は内覧会での説明が問題なかったらサイン、捺印します。
    価値観の近い方々がご近所さんであることを切に願います。

  79. 627 内覧前さん

    626さん。

    疑問なのですが、なぜ旭化成の対応が他と違っていることをご存じなのですか?
    この対応が他と比べても最高でこれで納得できないのであれば解約するしかないとの結論にいたるのですか?

    教えてください。

  80. 628 内覧前さん

    626さん。

    たびたびすみません。
    まだ旭化成建材の対象マンションは発表になっていません。
    それなのになぜ他のマンションと比較しアトラスタワー曳舟の対応が最高と思っているのですか?
    関係者の方ではありませんか?

  81. 629 契約済みさん

    肯定されてる方の違和感はこれか。
    なんかどこまでが落としどころか熟知しているような初めてのマンション購入なら些細なことでも不安になるのにここまでやってもらってるから大丈夫と言い切ってしまってる。
    当日は納得いく説明でもサインは保留にします。

  82. 630 内覧前さん [ 40代]

    >>628さん
    626さんは最高なんて言ってませんよ。
    他に伝える方法として最良な事例があるのかどうかということを確認してるだけで。

    また、この掲示板に関係者の書き込みがあると、断言されてる方複数いますが、ほぼいないと思っています。根拠ないですが、そんなことしても何の解決にも利益にもならないから。関係者がここで何か伝えようとすることがあったら、それ自体がそもそも誤りだと思います。なので、少しでも理解を示すこと=関係者、と短絡的に考えるのはどうかと。

    脊髄反射のような冷静さを欠いたコメントは不快です。

    いずれにしても、専門的なことをわからない我々に専門的な話しだけ聞かされても??となるだけなので、この曳舟の物件が安全である事、こうなので安心してくださいという理解ができる材料を用意して欲しいと思います。

    それで納得してサインするかどうかはあなた次第です。

  83. 631 内覧前さん

    630さん。

    では何故他と比較なさったのですか?
    この対応を受けるか、それとも解約かと仰っていましたよね。
    つまりあなたにとって最高の対応を旭化成がしてくれていると思っていると読めます。

    この対応で満足しないその他の契約者は質が悪いとも読めるような文章で締めくくっています。
    貴方こそ根拠のない情報を流布し、最終的には素人だと逃げている。
    このような投稿は契約している私たちにとって不愉快極まりない。

  84. 632 契約済みさん

    今回の件、納得した方、されてない方それぞれだと思いますがその理由も分かったし、そろそろ互いに否定し合わなくても良いのでは?

    少なくともここで意見を出し合っても同じ様な内容で平行線のまま、ここの意見がまとまる意味もないので納得した方はサインをすれば良いし、できない方は契約解除に向けて交渉に入る、弁護士に相談するなどの実行動に入るべきかと。


    話は変わりますが、今日から内覧をしてる人も出てくるとのことで、どの様な感じだったのか共有頂きたいです。

  85. 633 内覧前さん

    どういう説明をされたのか気になりますね。
    私も明後日内覧会なので情報共有お願いします。
    あとサインしたのかしていないのかも教えてほしい。

  86. 634 内覧後さん [男性 40代]

    内覧会に行って来ました。
    内覧の前に営業の方と話しをします。
    その時に疑問に思っている事を彼らに確認すれば良いと思います。
    特に杭関連は技術系の担当者がいますので思った事を確認されてみては。
    あと、契約破棄と言っている方は期待しない方が良いですよ
    アトラスタワー曳舟に明らかな施工ミスがあった訳ではないので手付金の
    返還は考えていないとの事です。

    エントランスに旭化成関係者がかなりいて入った瞬間に一斉に挨拶された
    時はちょっと吃驚しました。

    最後に、私はサインをしてきましたよ。


  87. 635 契約済みさん

    本物件に否定的な印象をお持ちの「内覧前さん」の発言に、(旭化成うんぬんは別にして)私は信頼がおけないと感じます。

    「すぐに返信しているのでわたしも特定少数とレッテルが貼られるでしょうがお昼休みなのでこの時間しか投稿はできません」と言いながらも、都度都度書き込みをされており、ご自身の発言に整合性がありません。

    また、仕事中に書き込みがあるなど、仕事も中途半端にされているような印象を得ています。

    さらに、610さんの発言を参考にさせていただけば、日常で周りから良い対応をされないお人柄なのだと感じます。

    本掲示板に対する執拗な書き込みも少し
    尋常ではない感じています。

    今回の件で、イライラしているのは分かりますが、書き込みの内容は頭を整理して、落ち着いて記載はどうでしょうか?

    そうすれば、もう少し中身のある議論ができる気がします。

  88. 636 現場の人

    内覧会お疲れさまでした
    室内のキズ汚れ大丈夫でしたか?
    ただ内覧会には必ず、脚立とメジャーは必要ですよ
    開けられる所は、すべて開けて確認ですよ
    業者ふぜいが失礼しました

  89. 637 他物件契約者さん

    >>631

    630さんではないですが、
    アトラスの他物件で、まだ速達きてません。
    が、気になるのでこちらの掲示板も見てます。
    仲間同士で揉めないでー

    引き渡し時期が早いところからの対応と思ってますけど。

  90. 638 他物件契約者さん

    >>637

    すみません。630さんて書いたのは626さんのまちがいでした。

  91. 639 契約済みさん [男性 40代]

    634さんは内覧会1回で一発サインしたのですか?
    何もひっかかるところはなかったのでしょうか。

    事前の営業との話で杭の問題とか、どう旭化成として対応しているのか確認されましたか?

    うちも来週内覧会ですので、気になります。

  92. 640 内覧前さん

    >>623
    全く同感です。

    旭化成の自作自演の肯定劇、見苦しいを通り越して哀れです。

  93. 641 匿名さん

    書き込みが本当に契約者かは定かではないですが、契約者同士の言い争いは醜いですね。こんな醜態さらして恥ずかしくないんですかね。入居後、住民がまとまるか注意深く見ていきたいと思います。

  94. 642 内覧後さん [男性 40代]

    639さんへ
    634です。
    一通りの説明、内覧後にサインをしました。
    杭の問題、旭化成の対応などは話しましたが、こればっかは直接
    営業に疑問をぶつけて話し合われた方が良いかと思います。
    ここで話しの内容を書いてもネガティブ派の方に揚げ足を取られる
    のも面白くありませんので...

    来週の内覧会、頑張って下さい。気疲れしますので。

  95. 643 契約済みさん

    >>607
    教えていただき、ありがとうございました。
    今回のことでそう思われたのですね。

  96. 644 引越前さん

    契約者同士は言い争っていませんよ。契約者は自分が契約したマンションが名実ともに確かなものであって欲しい、と願っているだけで、そうでなければ解約も視野に入れると言っているだけです。

    言い争いが生じるのは、旭化成さんが無神経で自己保身の書き込みを大量にしてくるからです。
    内覧会で、なるべく有利にサインをさせようとしているのでしょう。

    610さんの書き込み、またそれに追随する賛成の書き込み、旭化成さんが書いてますよね。契約者をおとなしくさせるように、と指示されて一人で何役も演じてます?

  97. 645 内覧会前

    >>644さん

    私も争ってはないと思いますよ。
    ただ、、皆さん旭化成の人が書き込んでるとか自作自演とかって、なんでわかるのかは不思議です。

    3回ほど書き込みましたが、関係者と言われました。いやいや、全然関係者じゃないですけど。

    決めつけっぷりがホントにすごい!

    だってそうとしか思えないから、という声が上がりそうですが、事実はわからないですよね?

    こころ穏やかに楽しい暮らしがしたいだけなので、内覧会で納得できる話が聞きたいです。もうホントそれだけ。

  98. 646 契約済みさん

    いやなんか、もう可哀想なくらい疑心暗鬼になってますね。
    この物件に固執しないで、契約解除してくれればいいのに。

    内覧会では、病的に可哀想な人達を解放してあげてと旭化成さんにお願いしてあげよう。(同じ住民になりたくはない・・・)

  99. 647 入居予定さん

    欠陥住宅被害全国連絡協議会の幹事を務める河合敏男弁護士は、「(瑕疵があったとしても、)法律上は補修・改修し、原状回復できた時点で、資産価値の毀損はないと判断される」と東洋経済で出ておりました。

    当物件では、回復すべき瑕疵もないのだから、資産価値は損なわれていないと考えるのが普通ですよね。

  100. 648 匿名さん

    施工者会社の問題で後々敬遠されそうで嫌ですね。

  101. by 管理担当

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