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「管理組合がやればいい」
という人に限って理事とかは引き受けずに文句だけ言いそうな感じ。
>>12
「エントランスにオートロックがなかった」とかいう場合のことを言ってるの?
だとしたら、よっぽど間抜けな売主でない限り引渡しまでには是正させるよね。
よく読んで欲しいんだが、明らかに未施工・仕様違いのところに関しては
話は別だと言っているつもり。
(何度も言うとおり、そんな事が内覧で問題になる事自体がナンセンス)
スレ主さんが言っている「共用部の不具合」が、そういう事を指しているのであれば
当方のレスは無駄だったという事になる。
それ以外の不具合に関しては、6ヶ月点検や1年点検で一斉に手直しするのが
一般的だし、組合にとってもその方が合理的な筈。
管理組合が実体化する数ヵ月後まで待つ、って、別におかしくないと思うけど?
引渡しの条件に引っ掛かるような不具合なのかどうか、そこで処理の仕方は
異なるんだ、って話をしてる事を理解してよ・・・。
ちなみに06と10は俺だ。他は別の人。
レス番が必要なら付けるけど、貴方は初投稿かい?
>>12
文章読解力無し。
03で、管理組合がまだ、ないのなら指摘まででしょうと言ってるのに
管理組合が発足するまで、どうするのかとかアホなこと言ってるし。
とりあえず、指摘の証拠だけ残して、組合できたら積極的に参加し、
なんならご自分で会長に立候補して意見をまとめれば良いだけの話でしょう。
生活に支障があるよな、不備ならマンション住人ほぼ全員が気が付くだろうし
売主もそこまでポカはしないでしょう。
もし、生活に支障のあるような不備があるマンションだったら逆にヤバイんじゃないの?
それから、他の人も言ってるけど図面の仕様書にあるものが無ければ
1年経とうが10年経とうが指摘できるし、引越し屋が壊した物は引越し屋
が修繕のお金を出すのは常識なのに、わけのわからない発言してるし、
これから、共同住宅に住もうという意識が全くない表れだな。
こういう人間に限って、組合の行事を無視したり規約を全く読まずに
勝手なことをするんだよね。
一緒のマンションに住んで欲しくないタイプだね。
長文失礼します。
>>11さん
私の文章をあなたの都合よいところだけ切って載せてませんか?私の指摘は以下ですよ。
>>08
>本来あるべき物がなかったり、初めから破損しているケースにおいてもそこまでやれというのです
>か?05読んだ限りそうとしか読めないもんで。
>そんな常識振りかざしていたら最初からの不具合箇所も、引越し業者が壊した箇所とか、入居者が
>壊した箇所である可能性が高いと言って逃げられますよ。
>>11
>まともなマンションであれば、引越し前の現状確認検査というものがある筈。
>引越し幹事会社が、自分たちの作業において発生したキズと区別するために
>共用部を血眼になってチェックするんだよ。
>「入居者が壊した」という事に関しても考え方は同じ。
>引渡し前に売主が検査して「現状」を確定するのだ。
あなたは何を語っているのですか?
引渡し後は幹事会社以外の引越し業者の出入りもある、素人搬入もある、数多くの入居者、家具屋や家電業者の出入りもあるでしょう。
そんな状況にもかかわらず、05のような常識振りかざしていたら最初からの不具合箇所も、引越し業者が壊した箇所とか、
入居者が壊した箇所である可能性が高いと言って逃げられて困りませんか?
指摘の証拠だけでも残しておかないとダメじゃないですか?
よって、11の文章をあなたが何を意図して書き込んだのかさっぱりわかりません。
>貴方の場合、そこまで考えているという事は、入居前に共用部を隅々まで
>検査するという意識があったんだろうか?
検査とはなんですか?私は検査という言葉は一切使っていません。
あなたの思考の中で話題が変に飛躍しているようです。
質問や指摘があるなら>>08からしかるべき引用をお願いします。
*不毛なんでsageておきます。
>>18
なんか噛み合わないね。
気付いたとこだけコメントさせて頂くと・・・。
>>そんな状況にもかかわらず、(以下略
万が一、引越し作業によってに共用部分にキズがついたら、その責任を追及する
一次的な窓口になるのは、他でもない幹事会社だよね?
貴方が言うように、引越しの時に建物に出入りする者は様々であり、何かあった時
最終的に責任をとるのはそれぞれの業者(あるいは入居者自身)という事になるけれど
それでは話がまとまらないから、幹事会社が一括して作業前後の傷について
現状確認(検査)をしている訳だ。
・・・・・意味、わかるかな?
ご自身で言っておられる「入居者のせいにされては困るから、指摘の証拠を残す」と
いう作業。それをやっているのが幹事会社なんだよ。
(幹事会社がきちんと機能している物件であれば、の話だが)
>>検査とはなんですか?私は検査という言葉は一切使っていません。
・・・このスレは『内覧会』で共用部の指摘をする事について話してるんだろ?
内覧会の目的は購入者検査。それ以外のなにものでもないと思うんだが・・・・。
専有部分だけでなく、共用部分についても「購入者として」検査をすべきだ、というのが
貴方の主張だと思ってたんだんだけど、どうやら違うみたいね。
「内覧=検査」という意識があれば、おのずと「検査範囲」というものをイメージする筈。
共用部が気になる人は、共用部の何処まで検査する気があるのか?という事に
ハッキリと答えられなければ嘘だと思う。
共用部の検査を真剣にやろうとするなら、それこそ専有部以上の時間と労力をかけて
区分所有者が共通の基準をもって行なわなければ意味がない、というのがこちらの意見。
ここまで話がこじれた元凶は04の内容だと思うね。誰が書いたか知らんけど。
何度でも言うが、共用部への指摘は内覧時にしても構わないが、具体的な是正に
ついては管理組合マターとなる。これが基本。
明らかな未施工・施工間違いなら、その場で指摘すりゃいいし、そうしなくたって
当然に手直しされるだろう、と言ってるんだよ。
>>19>ここまで話がこじれた元凶は04の内容だと思うね。誰が書いたか知らんけど。
ここまで話がこじれた元凶は05が04を手拍子で返答した何の考慮もない無責任な発言内容。
それを懸命に庇う者がいるのは何故か?
誰と誰が同一人物なのかおのずとわかるというもんだ。
そもそも、引渡し時にそんなこと有り得ないような
意味不明な発言をする04がおかしい、そんな物件が
あるのなら教えて欲しいものだ、バーチャルな発言
としか思えない、ただの屁理屈。
しかも、05では、
>修繕しなくて良いとは意味が違う
と言ってるのに理解能力無し。
どちらにしろ、共用部なんだから個人が
指摘するのは、おかしいオートロックが
なかったら、引渡しまでは売主の責任だし
売主が施工会社に指示するのが通常。
買主は、オートロックやシートが無ければ
その分の支払いをしない旨を売主に伝える
だけ、個人が内覧で修繕するよう指摘する
ことがナンセンス。
仕様にあるものが無いのに、全額支払う
住人がアホなだけ。
その分の金さえ払ってなければ、管理組合
発足後に、売主に対して、損害賠償請求も
できるし、最悪他の業者に施工を依頼する
ことも可能。
そう言う意味でも、例えオートロオクが無くても
支払いをせずに管理組合が発足してから管理組合が
指摘が通常の流れだよ。
普通、引渡しにオートロオクが無かったら損害賠償ものだけどね。
ここまで説明しないと理解できない頭の持ち主とは一緒のマンションになりたくないね。
そもそもマンション購入を舐めてるね。
結局、ずっと03や05をバッシングしてたのは
04本人だったって事?
共用部分の不具合を発見したら、
デベから、不具合箇所の確認書を一札とる。
入居後も、修繕されていなかったら、
管理組合発足を待って、その確認書を理事会へ提供する。
あとは、管理組合が対処する。以上終わり
施主(デベ)が建設会社に設計どおり施工させるかどうかも知らないで、あるいは、知ってるから?何をいってるんでしょうか?
建設会社が設計変更させる場合もあります。
この場合、インテリア業者の施工の技術の未熟さ以前のけっていてきな変更がなされたりします。
設計にもいろいろ段階があるけどマンションの場合パンフレットを見て購入するわけですが、そのあと無数と言っていいほど購入者の了解もなく設計変更したものが完成するんです。
だから自分の購入したものと相当違ったものを買ってしまったケースは山ほどあります。
そういうことも無視して施主(不動産屋)がチェックすることで安心?して管理組合任せにしようという考えが幼稚です。
だからといって現実には購入者が内覧会で共有部まで点検している時間的余裕はありません。
したがって購入者の側に立ってこの問題を考える限り、自分の勘違いであろうと、価値観や美観の違いであろうと気づいたときに徹底的に遠慮なく、恥ずかしがらずに、施主および施工業者にはっきりと疑問や要求を言う、それ以外に消費者のとる態度はありません。
管理組合が立ち上がってそのような問題が解決されるのを待つ必要はありません。もし理不尽な要求であれば受容されませんから、そんなこと気にせず、素朴な疑問や要求をすることこそ大事なんです。
基本は弱い立場の購入者がきちんと考えて行動することです。
私が現在抱えている問題なのですが、共有部分の形状が契約時の図面と異なっている箇所があります。共有部分といっても私が契約した部屋のリビングの窓のすぐ近くに当たるところで、図面では壁になっているのに実際には壁がなく、そこを人が通ればリビングが丸見えになるというところです。
先日デベに指摘したところ、「図面に不整合があることは確かですね」と認めたので、現場担当に確認してもらい、対応策を回答してもらうことになっています。
デベの回答しだいで私の方の対応方法も考えているところなのですが、この場合は手付金放棄なしの契約解除は可能でしょうか?そもそも契約時の図面が間違っているのを認めているので、契約自体が成立しないのではないかと思いますが。
ちなみに、消防法などの関係で設計変更したのではなく、意匠図を確認したところ設計段階から図面の不整合があるのです。施工業者が気が付かなかったのも不思議なくらいです。
デベのポジショントークはいらない。
共用部は管理組合が出来てからとか適当な逃げ口上。
アフターでOKってのも引き渡せば何とかなると思ってるだけ。
遠慮なく言えばよい。共有持分あるんだから。
>>26さん
内容からすると契約解除は難しいと思いますよ。契約内容(今回の場合は図面)と
実際が異なるのなら、契約内容のとおりとしてもらうのが第一。それが駄目なら、
その分を金銭で補償してもらうまでだと思います。契約解除可能なのは、居住に著
しい不都合を与えるレベルの不具合、かつ、修復不能の場合だったと記憶していま
す。
あと、共用部分とはいえ自室に影響のある箇所なので、内覧時に確認を怠ったとい
う点でも、落ち度を指摘されるかもしれません。さらに、共用部分なので変更は管
理組合の承認も必要かと思います。
>>25さん
確かに、施工上の理由や行政からの指導により、設計変更は生じますが、私が購入
した物件では、共用部分と自室の設計変更はすべて書面で通知してきて、承諾の同
意(署名、押印)を求められましたよ。
28さん、
まだ内覧前です。内覧会ではもちろん指摘事項にします。
管理組合の結成を待っていたら修復が不可能になります。
それにしても契約書の内容が間違っていても契約が成り立つのですね。
両者の合意の上で契約書(図面だけですが)の修正を行うのかと思っていました。
>>29さん
現地確認してるので内覧後と勘違いしてしまいました。それでしたら図面どうりに
施工してくださいとまずは、主張するのがよいと思います。
プライバシーが侵される恐れがあるのでしたら、安易に妥協しないほうがよろしい
ですよ。