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村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。
[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00
村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。
[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00
196
ディスポーザー本体を痛めるという情報は見つかりませんでしたが水を流さないことによる別な問題点の事例を見つけました。
(コメント402参照)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38848/
掲示板の情報ですが水を流さないことによる問題の事例が紹介されています。
自動給水でないと水を自分で調整できてしまいます。
節水ってかなり一般的に行われていますよね?
そういう節水に努める方は日常的に必要以下の水しか出さない可能性が高いですよね。
そのため排水管の詰まりや寿命が短くなるという悪影響があるようです。
こちらの情報で納得していただけないようでしたらメーカーに電話して聞いてみますがいかがでしょう。
チェックメイト?
>>あなたの『直球』はディスポーザーだったのですか?
あのさ、具体例を出さないと理解できなから出してやったんだろ。
バ カじゃないか?
野球でもそうだが直球一つじゃアウトにはならんよ。ボールかもしれないが、その積み重ねであり、その一例。
>>回答は193に書いてあるとおりであり、・・・
どこに書いてありますか、欠陥かどうなのかを答えて下さい。
真底に頭が悪くありませんか、万人にわかるように欠陥なのか否かだけで答えて下さい。
※ディスポ−ザー以外も一杯あるけど、あげるとキリがない。
欠陥であるか否かを答えることが直球勝負だと言ってるわけ、分かりますか?
ボランティア、ディスポーザーと来ましたので、次ラジカセについて語りましょう。
この業者さんはラジカセだけでは不足といっています。
http://www.archisuketto.co.jp/blog/
※この際、ラジカセという存在は無視、また、私が頼んで書かせたものでもありません。
ラジカセと足音、ふすまの開け閉めだけでは、検査としてかなり不足と思う人いますか?
ハイ、1票入れます。
205
そもそもの認識がまるで違うんだなと実感しました。
内覧会は欠陥だけ指摘することが許された会ではないと思います。
普通の生活を行う上で問題となることを指摘できると考えています。
世間一般的に欠陥として認知されているかはわかりません。
使う人の立場に立ったら不具合の原因になるから指摘していいんじゃないかと考えるだけです。
その指摘に対して売主が買主にきちんと説明し、買主が納得すればいいだけの話ではないですか?指摘事項の売主回答がどうだったかがブログに載っていないことが不利だというのであれば載せるように村上さんに要望出せばいいと思うのですが。
まぁあなたには何言っても無駄でしょうけど・・・。
内覧会の異議を問うてはいません。
スレタイ通り、村上のブログの賛否だけ。
ブログの記述の間違い(デタラメ)を指摘し否定する立場で行きます。
まあ、擁護する立場も演じられるけどね、、、
村上さん嫌いに何を言っても理解されないし
賛同者がコメントすると余計活気づくので
そっとしておいてあげて嫌いな人たちだけで
ぐちぐち楽しくやってればいいんじゃないですか?
永遠に平行線をたどると思います。
頼みたければ頼めばいい。
頼みたくなければ頼まなければいい。
法的に問題があれば訴えればいい。
今時オートマチックでない自動車だったら指摘でいいのでは?
うちの自動車はカタログにはどちらとも出てなかったので問い合わせたら当然オートマチックだと回答あった
添削してみました。
間違いを探してみて下さい。
購入したマンションのディスポーザが手動給水か自動給水かは、単なるグレードの違い
洗面所の水栓に例えれば、水を出したときに蛇口をひねらないといけないタイプか、手を出しただけで自動で水が出るかみたいな物なので欠陥ではないね
ブログの内容は、これからマンションを買う方には参考になるが内容からすれば内覧会で指摘するような事ではない事も書かれている。指摘に関しては個々の主観もあるので良いとしても、物件や購入者が特定されてしまう可能性があるのはどうかと思うね、某マンションとかA氏、B氏でも良いのではないかと思うけどね。
元から自動給水装置が付いているのに水が出なければ、欠陥商品。
付いている機能が使えない。
元から自動給水しなくて、ただ粉砕するだけなら、そういう商品。
問題なし。
元から自動給水しないのに、「なぜ水が出ないんだ、欠陥だ」という人間側に、間違いがある。
村上はグレードが低いと内覧会で問題(欠陥)指摘するわけだ。
ISAなんかだとマンションごと指摘してるのだろうか?(爆笑)
※ISAはあくまで伏字であり、特定出来る物件ではありません。
で、ラジカセの件は?
次回予告(オッス番長)!
ブログに出てくる業者側の人物特定の伏字について
自分は、体調が悪い日には意図せずして不躾な対応をしてしまう。
※そうか、人間に欠陥があるのか、気づかなかったよ。
おまけ
次々回連荘予告
ベランダのパネルの隙間について
※覗き趣味の俺には、合法的に隣のねえちゃんのパンティが見える作りの方がいいんだが、
モデルルームでもそれを確認してるのに勝手に直すなよな。
隣家の俺の許可をとれ!却下してやるから。
冗談はさておき、そもそも共用部分ですが、専用としても隣家とは共用ですね。
勝手に、変更してよいのでしょうか?
欠陥指摘するなら、正しくは「我が家は問題と感じるので隣家も同じ意見なら交換(対応)してくれませんか」だろ。
そんなこと言った依頼者とか一人でもいるのか?
完璧に自分の意見は全てであり、隣家の存在など欠如してる。
社会人としてのルールも知らないのか。
例えば、隣家の樹木が道にはみ出しいるので、勝手に剪定するようなものだろ。
注)パネルの隙間の是非は別問題。
ブログより
□ 「各室給気口にフィルターが設置未了です」
「フィルターは付きません。こういう仕様なのです」
「いまどき給気口にフィルターをつけないマンションなんて殆どないいですよ」
「それはそちらの言い分でしょ。このマンションでは付けてないんです」
「24時間換気システムで常時外気を取り入れます、と謳っていながら、汚れた
外気そのままを給気するんですか?」
「フィルタが必要とお考えであれば、ご自身でお付けになってください」
「買主に負担しろと言う前に、付けてないのが契約どおりだという根拠を示して
ください」
「こちらとしては付ける考えはありません」
「そういう言い方は無いでしょう。双方の主張にずれがあるんだから、ここは協議
ということでしょう。一方的に拒否などしないで頂きたい。実際こちらになんの
相談もなく勝手に仕様変更(して検査が始まる前今日捺印を求めているじゃ
ないですか??一体どうゆうことですか??」
「持ち帰りフィルタがつなかい件でSY様に説明した根拠を示します。」いまどきフィルターもつかない物件を買ってフィルターをつけろと脅す。
***か?
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200901/article_8.html
最新のブログ
□ 私は仕事柄、請負工事等の契約業務に携わっていたことがあり、今回の一般
住宅用のマンション購入のような超高額商品にもかかわらず、中身が不透明なものを
買わされるような実態には少なからず抵抗がありました。
(仕事で契約する場合は、すべて図面および工程表がありましたし、また、単価内訳
といって人件費、材料費、仮設費、安全対策費、設計費、産業廃棄物処理費、
運搬費、その他間接費、等もすべて分かるものでした。)
□ とはいえ、たとえば自動車を買うのと同様に、ある程度はメーカー(売主)を信じる
心も大切だろう、という気持ちもありました。
そんな悪意に満ちたメーカーは早々に淘汰されているはずだと。
□ しかしながら、村上様のブログを読むうちに、信じる心よりも自ら手を打つことが
大切だと最近気づくようになりました。
人生で購入経験が一度ぐらいしかなく、経験と情報量が圧倒的に不足している
ということが何よりも購入者を不利にしている、ただそれをそんなものと指を加えて
黙って受け入れてはいけないのだ、と気づくようになりました。オイオイ依頼者 請負工事等の契約業務に携わっていたことがありって 素人じゃないのにのんきすぎないか?そもそもこのネットの時代に大人が依頼しないと検査できないなんて、大人としての能力不足。
この人、自分からクレームマニアだとお書きになっています。
浦安のマンション在住とのことです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/
>>スーパーゼネコンから中小ゼネコンまで、現場の指導監督をしてまいりました。
どんな指導をしてたのか興味があります。
>>マンションの設計監理の経験も豊富です。
経験はいいのですが、最新の知識は有していらっしゃるのでしょうか。
>>欠陥や不具合を厳しい目でチェックし、販売会社・建設会社に手直しを厳しく要求します。
今では、欠陥以外の無理難題も依頼者に変わってしつこく要求してくれています。
まさにモンスター内覧業者、日本が埃れる内覧業者さんです。
初めてこのスレを見て驚きました。こんなスレがあったなんて・・・。
私は以前、村上氏に依頼しました。
村上氏のやり方に文句を言いたくなる立場の人がいるのは事実でしょう。
そういう立場の方は、>>122さんや>>15さんの書いているように、村上氏に直接、文句を言えば
いいのではないでしょうか?
それとも、村上氏に直接、メールを出したりすると、IPなどから、
どこの会社等からアクセスしているかがわかって嫌なのでしょうか?
村上氏が自分の立場を明かして書いているんだから、文句いいたい人も、
自分の立場と名前を名乗って村上氏に直接言えばいいと思います。
村上氏が指摘していることの中には確かに設計段階からではないと改善できないものもあります。
でもそれは村上氏のマンションの未来のため、というポリシーなので仕方ないです。
依頼者はそれをわかって依頼するわけです。嫌なら依頼しなければいいんです。
他の人も書いていますが、村上氏が嫌だという人が増えれば依頼が減って仕事が成り立ちません。
でも実際は村上氏への依頼が増えて、数ヶ月の予約待ちです。
村上氏の場合、客を選ぶ一人で店を切り盛りしているガンコ親父の料理店に似た雰囲気を感じます。
一人で対応できる人数が限られているんだから、仕方ない面もあるように思います。
共用部の指摘に関しては、他の住戸からすれば迷惑と感じることもあるかもしれませんが
内覧会でほとんどの人が指摘しない共用部を検査して指摘してくれるんだから、
他の住民にとってはタダでやってもらえるようなもので得だと思いますが。
私も共用部である指摘をしましたがそれにより、共用部が改善されて後に他の住民から感謝されました。
それにしても、村上氏を嫌っている人が、村上氏のブログを熟読していることが驚きです。
本は読んでないみたいな人も多いようなので、本も読んでみたらどうですか?
定価で買うのが村上氏に貢献するようで嫌なら、図書館で借りるなり、ブックオフで買うなり。
それから他の人も書いてますが、村上氏に依頼しないで文句を言っているなら、一度、自分でも
知り合いでも頼んでみて仕事振りを体験してみればいいのに。
内覧業者の中には、当日だけで終わり、みたいなところもあるようですが
村上氏の場合は、その前後のメール等でのやりとりも結構あるので
日給2万円ということではないですよ。
> 他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。
だ・か・ら、どの物件のどんな指摘で物件価値が下がったのー?
ブログでさらされて困るような指摘ってなにー?
ディスポーザーの指摘ぐらいで物件価値下がるの?????????????
たいそうなゴタク並べても、結局はデベの遠吠え〜。
必死ですな〜ww
私はむやみにマンションが分かる様なブログの書き方には疑問があるから、他の業者に頼む予定だけど、頼みたいと思うならいいんじゃない?
批判的な書き込みをデベの仕業に決め付ける様なレベルの低い見方はやめた方がいいですよ。
>>204さん
201です。
>欠陥であるか否かを答えることが直球勝負だと言ってるわけ、分かりますか?
内覧会では問題点として指摘できるのは欠陥だけ、というポリシー。
内覧会では問題点として改善・検討に類するものも指摘できる、というポリシー。
それぞれの考え方があってよく、匿名掲示板にしろ、ブログにしろ考えを発表すればよい。
ただし、一つの考え方を相手に押し付けて従わせることはできません。
欠陥であることを示さない限りブログで公表するのは間違っている、
という論調のみで、相手を変えていくことはできないと理解してください。
言論の自由は法を犯さない限り認められています。
それ以外の理由で発言を取り下げてもらうのは「お願い」か「圧力」のどちらかですよ。
この掲示板で村上氏を否定する情報を書きつづるのが圧力と言えないこともありません。
自己表現の場として、それはそれでよいのではないですか。
これ以上は平行線のようなので、わたしは肯定する情報を書きつづるようにします。
これも自己表現ですね。
時間の許す限り、各論にもお付き合いしますよ。
賛否のジャッジですが、一方的な勝利宣言に意味はありません。
この板を見ている人がそれぞれの判断でジャッジしてくれるのを期待しています。
>>204さん
201です。
ディスポーザーの件は、157さんが概ねまとめてくれています。
196さんも壊れる例のフォローをいれてくれています。
村上氏の業界を良くしていきたいというポリシーにもとづいた取り組みの一環です。
壊れうる手順になっているのであれば、そこを回避する仕組みを考えてください、と。
後から無駄な出費が出ないように、設計時に壊れない仕組みを考えてください、と。
例えば、安全装置をつけて水がなければ破砕しなくするとか、自動給水にするとか。
自分のディスポーザーを自動給水型にアップグレードして欲しい、という主張ではありません。
サッシの指詰め防止や引き戸の引き残し、開き戸のストッパー設置なども、
そうした安全を意識した小さな改善の積み重ねでしょう。
買主の利益に直結するコメントではないので理解できない方がいてもやむなしですが、
内覧会で指摘しても何の問題もありませんよ。
氏に頼んだ方々は良いかもしれません。満足でしょう。
でもブログにマンション名が分かる様な書かれ方をして気分を害する入居者も居ると思います。
少なくとも手放しで喜んでる方々ばかりでは無いはずです。
そういう方々の意思を無視したブログには疑問を感じます。
言論の自由は保障されてますが、プライバシーの厳守も同じ様に保証されるべきです。
氏に頼んだ方だけが入居する訳ではありません。
色んな考えの方が入居するのですから、一個人だけの考えでブログに晒すべきではないと考えます。
一時的には、マンションの事が分かって良いかもしれませんが、ブログの内容は削除しないかぎり残ります。後になって「恥ずかしい」などのマイナス的な思いを持つかもしれない事を忘れてはいけません。
>>207さん
201です。
次は音の件ですね。
ラジカセやノック・歩行・引き戸の開閉だけで100%でないことは理解しています。
ウーハーなどによる重低音の振動や低周波、楽器の音が別物なのも理解しています。
ところで、207さんは、どこまでを期待しているのでしょう。
空気伝播音/固体伝播音(重量床衝撃音/軽量床衝撃音)を界壁/外壁開口部も含めて
全て実施すれば満足ですか?
村上氏は調達できる資材の範囲で、確認できることを実施しているだけです。
現実問題、重低音を出すために大きな和太鼓やウーハーを持ち込むワケにはいきません。
音の確認だけに内覧会で時間を費やすことも出来ません。
100%の確認が出来ないからといって、50%の確認を否定する必要はありません。
実際、他の多くの内覧業者さんは音に関して及び腰で、0%(音の確認はナシ)
のところがほとんどです。
音に関して真面目に向き合うのは前向きな取り組みであり、
100%出来ないからといってすべてを否定するのは後ろ向きな指摘です。
買主としてはどちらが望ましいでしょうか?
わたしは50%であっても音の確認を実施したいです。
公開による資産価値の低下について
私見ではこの程度(引渡し前の共用部分の不具合の開示)のことで
マンションの資産価値が下がるとは思っていません。
実際にマンションの中古購入を考えたとき、
「あのマンションは健さんブログでひどかったから安く買い叩けるわ」
とか考えますか?
そもそも指摘によって資産価値が下がるというよりは、
売主/施工会社がしっかり作らなかったのが問題なのであり
指摘した人を責めるのは筋違いです。
入居前に問題点を知り、売主に改善要求できるメリットの方を大きく感じます。
ここも納得いかない、ということであれば、直談判をお勧めします。
>>220
>□ 「各室給気口にフィルターが設置未了です」
> 「フィルターは付きません。こういう仕様なのです」
中略
>いまどきフィルターもつかない物件を買ってフィルターをつけろと脅す。
>***か?
220は、 村上の依頼者でないのはもちろん、
このブログで紹介されているマンションの購入者じゃないね。
まさか、自分のマンションのことを「いまどきフィルターもつかない物件」なんて卑下するわけないから。
結局、同じマンションの購入者が、他の購入者が村上に依頼するのを迷惑と思っているのではなく、
購入者とは全然違う人が(どういう人間か推測はできるけど)、
村上のことを迷惑に思っているということだな。
ちなみに、給気口にフィルターがついてないのは普通、おかしいよ。
単純につけ忘れの可能性大。
それを「仕様」と説明するのはおかしい。
もし、本当に仕様だと言うなら、一般人が普段あまり見ないであろう給気口のフィルターを
ケチるとはやり方がせこい。
一般人の中には、給気口にフィルターがついているものだと知らない人も多いから。
それに、モデルルームで給気口をあけてフィルターの設置の有無を確認する人も滅多にいない。
パンフにだって給気口のフィルターの有無など記載しないだろうし。
この給気口にフィルターを設置していない件は村上じゃなく、他の内覧業者だって指摘すると思うよ。
「文句があるなら本人に言え」「当事者以外に発言権利はない」というのは
こういう場に対する全否定ですね。
ご本人の「業界の改善」という目的を拡大解釈すれば、
こういった場で議論が交わされているのは望むところなのではないですか?
>>226
>そういう立場の方は、>>122さんや>>15さんの書いているように、村上氏に
>直接、文句を言えばいいのではないでしょうか?
それは難しいと思いますよ。 と言うより、無意味だと思います。
もう大昔の話ですが、私も某物件の内覧会でM氏のシゴトを見る機会がありました。
今でこそ「インスペクター」という肩書きを使ったり、それ専門の組織として会社名を出して
内覧に参加している業者はいるようですが、同行サービスが出始めた頃は、基本的に
彼らは自らの名前はもちろん、どういう役割を持って内覧に参加しているのかという事すら
明らかにしていなかったと記憶しています。そこはM氏も例外ではなかった筈。
そして当時と変わっていなければ、おそらく彼は今も同じスタンスではないかと思います。
スレ主を含め、氏を否定的に見ている人の一部が根本的に誤解しているのはそこで
つまり実際の現場においては、「業者として購入者をサポートしている専門家M氏」は
名目上存在しないのであり、ある購入者の内覧に同行してくる一人の老人は、あくまで
購入者の身内であって、彼の発言はまさに購入者の意見そのものである、ということ。
そして氏を擁護している人もまた、「文句があるなら彼に直接言え」と反論している時点で
氏の基本スタンスを理解していないという事です。
・・・ここまでは形式的な話。
私個人は、依頼者の知識と意識を底上げし、内覧(すなわち購入者竣工検査)の
合理化に寄与し得る内覧業者の存在には、一定以上の価値があると思っています。
一方で、彼らが建築の専門家として「エンドユーザーの権利」を守る事を目的とするならば
最初から自らの素性を明かし、業務範囲を売主や施工者等にも明確に示した上で
検査に同席するという方法は何故とれないのだろう?という疑問もあります。
しっかりした知識と経験を持つ有資格者が、購入者のアドバイザーとしての役割を
報酬を伴う業務として担えば、作り手と買い手との忌憚なき意見交換も可能になる筈。
それをしない理由があるとすれば、それはやはり(残念ながら)、施主の声を代弁するという
方法であれば、少なくとも自分たちの主張は否定されにくいという確信に基づいている
からではないかと思わざるを得ません。
擁護派の皆さんへ
氏にブログに掲示板を作るように進言して下さい。
個別記事にコメントとして投稿を残しても効果は少ないし、多くの人に読まれないことの方が多いので投稿しません。
他の多くのブログでは投稿コーナーがあります。
氏の方が何かを恐れているんじゃないですか?
氏が、掲示板を作れば、いくらでも投稿します。
当然、内容も人格ともに否定派ですが、利害関係は全くないので何の恐れも無く書き込みます。
ここだって、恐れるものが無いからどうどうと書いてるんですけど、デベだとビビりながら投稿するだろうけど、自分は恐れるものない。
裁判もやってみたいけど、利害関係にないから出来ない。
>>255
いや、村上氏本人の考え方というか反論に凄く興味があります。
この板での擁護派の投稿は、まじめな話、相手を正しく理解したうえで真摯な姿勢で議論しているとは思えないゆえに、本人が本人のブログで答える分には相当に考えて返答することが期待できるからです。
最近1週間もあけてブログの更新がありませんが、インフルエンザに罹ってなのか、検査が忙しいのか、内容を吟味して手が縮こまっているのかなど心配しています。
>>256
いきなりの他人から連絡が来ても無視される(ただでさえ人の意見を聞かないのに、、、)可能性は高いですし、何らかの関係がある擁護派の人が進言する方が掲示板設置が実現する可能性は高いです。これは、世の中の一般的傾向です。
それに、今まで存在させなかったには理由があるかもしれないので、説得するには当人に近い方がベターです。
また、そこまでして取り組む理由は私にはありません。
利害があれば動きます。
ここは、関心事として既に存在し、手軽だから投稿しています。
>>254
利害関係もないのに、そこまで必死になって村上の人格も内容も否定する理由がわからない。
そもそも掲示板を作って欲しいなどと、他人(ここのスレの人たち)にお願いするのもわからない。
掲示板を作って欲しいなら、村上に直接頼めばいいのに。
あなたは、利害関係もない人が、ちょっと気に入らないだけで、こんなに執着して、
掲示板を作れっていつも言っているの?
あなたの主張(わがまま)を聞くことに村上に何のメリットがあるの?
どうしても、村上に聞いて欲しいなら、他人(ここのスレの人たち)にお願いするのは
全くのおかど違いで、自分でやるべき。
自分の気に入らないことがあると、たとえ利害関係が全くない人でも、
あなたの主張を無理矢理聞かせようとすることってものすごく変では?
(例えばクレーマーは、少なからず利害関係があるわけだが、あなたはそれすらないという)
逆に、ある日、あなたのことを嫌いな人が
「あいつのやり方も人格も嫌いだ。
あいつに文句を言いたい。
だから、あいつのことを認めているやつはあいつに掲示板を作るように言え。
そうすれば、俺があいつのどういうところが悪いかを掲示板に書いてやるから」
などとあなたの知らないところで言っていたとしたら、あなたはどう思いますか?
それって気持ち悪くないですか?
>>257
いきなりの他人から連絡が来ても無視される可能性は高いと決め付けてるし。
個別記事にコメント残しても効果ないと決め付けてるし。
あなたがフリーメールではなく、普通のプロバイダーメールor会社のメールできちんと
名前を名乗ってあなたの主張をすれば無視なんてされないでしょう。
あなたが何も恐れていないなら、直接、メールすればいいじゃないですか。
何も行動を起こさないで、他力本願で、利害関係もない人に文句たらたらで執着している人って・・・。
まずはあなたが正当な行動をすることから。
254は自称ニート君と同一人物?
彼はニートと自分で言っているようにマンション検討者でもない。
そんな彼がなんで村上氏を執拗に攻撃するのだろうか?
モチベーションはなに?擁護派を言い負かしたいだけ?自己満足?
過去の検討者なのか?それとも売主側の人間だったのか?
もし何らかの善意があって行動しているようなら教えてほしい。
興味本位なら真剣にマンションを検討している人に失礼だ。
>>259
擁護派はこんなものかとの印象です。
十人十色、自由なんですから、ここの規約を守って自由勝手にいきましょう。
擁護派は本当に検討者を含む皆のことを思うのであれば、まさにボランティア精神で、村上氏に掲示板を作ることを説得してもよいと思うのだが、、、
もし、自分が関係者である擁護派なら行いますよ。
所詮は、その程度の良くなればという思いなんですよね。
ここのところが、大きなズレですよ。
村上氏が単なる商売だと宣言すれば納得しますって、それだけのこと。
また、非難される覚えはありません。
村上氏のブログの出鱈目さを世間に知らしめるボランティア活動です。
ボランティアをしていけませんか、ボランティアに理由がいるんですか?
それに、どう解釈し判断するかは読者の自由ですと言っています。
本当に、理論破綻している投稿ばかりですね。
まあ、暇つぶし程度と考えて気楽にいきましょうや。
だから出鱈目じゃないじゃん。
あなた(?)の主張する、『欠陥以外は指摘できない内覧会』が今後のあるべき内覧会の姿??
そんな内覧会、購入者にとって何にもならないじゃん。
それはボランティアというんじゃなくて、有難迷惑っていうんじゃないの?
>>欠陥以外は指摘できない
違います。
欠陥ではない要求を欠陥としてしている事が誤りであると主張しています。
過去の投稿からそう読めませんか?
自動給水でないことが欠陥かどうかにさえ貴方は答えてさえいません。
欠陥でないことでも、要望として行うことは当然あってよいことです。
スレ主様が終わりを告げても暴走止まらぬこの議題は相当根が深いな
まず内覧業者を同行しないと内覧出来ん奴はマンション買うな
業者が持ってくる道具なんて三角定規とパチンコ玉があれば十分だろ?
まず交渉しろよ自分で。自分のマンションだろ?自分でやれよ。
内覧時は仕事休むだろ?自分で行けよ保護者が必要か?
どうせなら仕事にも業者同行したほうがよくないか?君らは。
軟弱すぎるんだよ だから騙そうとする業者が増える。君らのせいだぞ。
ディスポーザーも契約時に取説確認したか?自動給水するって書いてあったか?
型番あってるか?設備仕様で自動給水しない型番が書いてあるにも関わらずゴネてないか?
仕様も押さえずに契約しててなに暴れてんだよ。まともな大人じゃないな
皆が建築士資格もっているわけじゃーないからね。
交渉ひと任せはいかんと思うけど、素人には気がつかないような指摘点がなされる
ことも多い。 別に村上氏に限った話ではなく、一定レベル以上の内覧業者全般の話。
文句いっている人は、どこでもいいから内覧業者って頼んだことがあるのかなと思う。
村上氏には指摘する資格はありません。
資格できる人は、契約者ご本人だけです。
あくまでも内覧業者は、契約者にアドバイスするだけの範囲にとどまります。
本来なら内覧業者は、デベ等に対して直接意見を言える立場にありません。
契約者が、「私が連れてきた、この人の言うことを聞いてください」といっても駄目です。
そうしたい場合は、
内覧業者の言うことを契約者が聞いてから、契約者自身の口から、デベ等に伝えないとならないのです。
これは契約者側のことですが、売主側のことになると少々違うのです。
マンション購入は、売主と購入者の契約のため、内覧指摘は購入者本人からの申し出になりますが、
売主側は特定の人物名ではないでしょ。
売主側だけが、内覧の代理人を立てているように見えるのです。
だったら契約者も内覧するのに代理人を立ててもいいじゃないか。と思えてきてしまうのです。
これは落とし穴だと思います。
内覧会に「お姑さん」が来る。
「何でこんな色が標準なの?」「趣味悪いわねえ」
「ここはこうなっているのが普通じゃないの?」
と言いたい放題。挙句の果てにはご近所にそれを言いふらす。
内覧会に「建築に詳しい叔父さん」が来る。
「ここは施工不良なので直してください」
「数年後に不具合が起きたらどう対処してくれますか?」
と頼もしい限り。相手の立場も理解した上で話を進める。
村上氏はこの2つの顔を併せ持つ人ということでしょうか。
べつにいいんじゃね?
言われて恥ずかしい物件作る奴も悪いし買う奴もこれまた真実。
言ってることが間違ってたら訴えられるんだし、あえて隠して生きているのはさらに
恥ずかしいことだと思うがね。
わたしは肯定派ですが、なかなか理解されない自称ニートさんの伝えたい想いを考えてみました。
ディスポーザーの件で本当に言いたいのは、こういうことですか。
・村上氏のブログは、欠陥とあるべき論の要望を区別せず「問題点」としているのが紛らわしい。
・施工不良等の明らかな問題点と、あるべき論の要望を分けて書くべきだ。
これは確かに取り入れた方がわかりやすいかなぁ、と思います。
「欠陥」であることを証明せよ、とかが主題ではないのですよね。
揚げ足取りをさけ、言葉使いに気をつければ、もう少し理解者も増えると思いますよ。
>>結局、施工側の人はプロの人にチェックされて手抜きとかコストカットがばれるのが嫌なんでしょ?
もう少し正しく言うと、建てる側の人も、点検する側の人も、どの辺をテキトーに手を抜くとかをお互いに知っている。
知らないのは素人の購入者だけ。
内覧業者は、さも知識ありそうに言って、依頼主を丸め込むほうが、本当は主眼なのだ。
施工側を指摘して、ケチョンケチョンにすることはどうでもいいことなのだ。
指摘して、どうだざまあみろと言うのは、内覧業者の自己満足だけなのだ。
買う人も、一生に一度のことだからよく解らない。というのではなく、
丸め込まれないように、あらかじめ勉強しておいたほうがいいですよ。
「このディスポーザーは静かですねえ、これほど静かなのは今回初めてです」
「そうでしょう、外国製品です」
「ところでディスポーザーは自動給水ではなく手動給水ですが、給水しなくても
作動してしまいます。給水しないと警報が鳴って作動しないとかの制御もあり
ません。詰まったり故障したりする原因になりませんか?そういうことは普通の
ディスポーザーでよく聞きます。ましてやこのディスポーザーは回転音が殆ど
聞こえないので、つい給水を忘れる危険があるのではないでしょうか?」□ 台所 ディスポーザ 給水せずとも作動してしまうことの問題
あんたエレベーターは人が乗り込もうが勝手にしまるけど そりゃ問題じゃないのか?
常識の範囲だろう?とにかく説明書を読め
スレタイにある個人の事はさておき。
一般的なディスポーザーってのは、フタが開いてると安全装置が
はたらいて作動しないんでないの?
「作動時には給水が必要」という認識がユーザーに有りさえすれば
安全装置を解除する(=フタを閉める)段階で、給水を忘れる事も
普通に回避できると思うんだけどね・・・。
自動給水って、単に「うっかりミス」を防止する親切機能であって
その有無をもって建物の仕様や契約内容の是非を議論するのは
どう考えてもおかしいと思うんだけどなぁ。
あまり良く知らないんだが、逆に自動給水方式のディスポーザーって
適正に給水されているかどうかを「フタが閉まっている状態で」
確認する方法があるんだろうか。
入居直後やメンテの後はMB内のバルブを開け忘れる事も有り得るし
シンク下に止水栓がある場合もあるし、もっと可能性を考えれば
一時的に断水する様な事態だってある訳だ。(上水道のトラブルに
限らず、共用電源が落ちてポンプが止まる事とか)
レアケースの話ばかりしていても仕方がないけど、自動給水方式が
機能上も安全上もベストであるという考え方には「絶対性」が
不足していると思うんだけど、どうだろう?
氏に頼む人は氏から見てうっかりさんが多く、
「この人は説明書に要給水と書いてあっても忘れるだろうな」と
思い、設備仕様には書いてないが馬歯科でも使える仕様に変えてやろうと
親切心で暴れているのではないでしょうか。
バリアフリーって感じか。
>>302さん
バリアフリーまでたどり着いたなら、もう一ひねりですよ。
トヨタの生産方式の中で「自働化」って概念をご存知ですか?
wikipediaから引用するとこんな感じ。
----
「自働化」とは、不良が発生した際に機械が自動的に停止し、後の工程へ良品のみを送るようにすること
----
給水することを忘れても「事故が起こらない」ならばよいのです。
そのための自動給水だったり、安全停止装置だったり。
気をつけなくても安全・安心に動作する仕組みを考えて、という要望ですね。
気をつければ大丈夫、という意見は、業務の運用フローを改善をするときに
現場から出てきやすい言い訳ですが、無論、NGワードです。
カイゼンの現場で抵抗勢力が良く使うNGワードは、他にもこんなのが。
・そんなことまですると考えなくなって馬鹿になる
・今まではそれでやってきたのだから問題ない
もう少し上を見るようにしてください。
>気をつければ大丈夫、という意見は、業務の運用フローを改善をするときに
>現場から出てきやすい言い訳ですが、無論、NGワードです。
そこはとても良く解るんだが、この「自動給水方式」の議論に関しては
下手をすりゃ『自動的に水が出るから大丈夫』という考え方にも
繋がりかねないんじゃないか、と私は思う。実際そう思っている人もいそうだし
>>297のやりとりを見ていると、指摘者もそのクチではなかろうか。
しかし実際はそうじゃないだろと。
自動給水という機能そのものが引き起こす、新たな問題というものもあるのだ。
あくまで「利便性」のひとつとして付加された機能であり、それが無ければ
商品として成り立たないという訳でもない。ましてや契約に謳われて
いないともなれば・・・。
私自身も「気を付けていれば機能不足はカバーできる」なんて事を
言いたいのではなく、基本中の基本として絶対に必要な機能と、
契約上付加される約束になっている機能と、あれば便利な機能とは
専門家ならばそれぞれしっかり分けなければいかんだろという事だ。
少なくとも、ディスポーザーの自動給水機能は「マスト」ではない。
今でも、商品企画とコスト管理の狭間では普通に削除され得る要素。
そして購入者も、そこに拘るのであれば契約段階で確認できる事です。
>>303
いち自動車メーカーが提唱している社内基準の中の言葉、しかも
『自「働」化』と文字を変えて企業独自の解釈を加えている言葉を
ここでの話題に当て嵌める論法。申し訳ないけれど支離滅裂ですよ。
>給水することを忘れても「事故が起こらない」ならばよいのです。
>そのための自動給水だったり、安全停止装置だったり。
>気をつけなくても安全・安心に動作する仕組みを考えて、という要望ですね。
トヨタで提唱されている言葉に関してなら、そういった考え方で結構だと
思いますが、勘違いしてはいけません。
ディスポーザーの自動給水は「安全装置」などではないのですから。
それは排水口にゴミを投入し、スイッチを入れる前に水栓をほんの少しひねる
手間を惜しむ人ために作られたお手軽機能に過ぎません。
貴方が引用したwikiも、よく読めばこう書いてあるじゃないですか。
>自動機械は人が止めるまで動き続けるが、その最中に調整がずれたり、
>供給される材料に異常が有っても止まることなく動きつづける。
>この結果、多くの不良品を作りつづけることなり無駄の元凶となってしまう。
提唱者が「じどうか」の「動」の字に敢えてにんべんを付け加えた意味。
貴方はどうやら理解なさっていないようですよ?
機械そのものの機能を過信し、それを使う人間が状況判断を怠れば
それは本来「自動化」が目指している筈の高効率化の邪魔をする事にも
なりかねない。高度成長期のはじめに、おまじないのように叫ばれていた
オートメーション化がもたらす弊害に釘を刺す言葉だと思いますが。
貴方に便乗して、この言葉をディスポーザーにあてはめるとすれば
「自動化」とはまさに、やみくもに自動給水機能を求める姿勢を指し
「自働化」は、給水・通電あらゆる状況に合わせて「間違いのない作動」が
約束される機器を求める姿勢を指すのだと思います。
・・・後者を満たすものが、本当に今ある「自動給水方式の機器」なのか。
少なくとも私はそうは思いませんね。
スレ違い失礼。
>>306さん
そんなあなたにポカヨケという言葉も送ります。
wikipediaより
------
ポカヨケは、工場などの製造ラインに設置される作業ミスを防止する仕組、装置のこと。
------
自動給水が最高、と言っているわけではありません。
安全装置として、「水が流れていなければ壊れないように停止する仕組み」でもよいのです。
要は、企業として安全かつ壊れない仕組みを検討(&採用)する努力をせよ、ということ。
なお、自動給水は、人が手間を惜しむためだけでなく、
装置の寿命を延命するためのものでもあるのですよ。
しかし、トヨタのカイゼンを「一自動車メーカーの社内基準」とか言ってしまって大丈夫ですか?
あなたの会社では、呼称はどうあれ、品質や生産性を向上させる営みはしていないのですか?
車メーカーの例えを出したつもりはなく、品質や生産性向上を続けていく概念を表すのに
世界で最も有名な代名詞としてトヨタ生産方式を引用したまでです。
別にQCでもなんでもよいのです。
要は、企業として安全かつ安全(この場合は壊れない仕組み)を検討(&採用)する努力をせよ、
ということです。
村上氏の指摘は、一貫してこの考えに基づいた指摘となっています。
逆に言うと、それ以外の部分、例えば傷・汚れ等については、ほとんど言及しません。
303
産まれたら即焼却炉だな あんたは
まず馬歯科なところが、マンション自体
優良な一戸建てに住めない人が妥協して購入する住居がマンションで
カイゼンやるなら妥協するなよ 馬
・そんなことまですると高くなって買えない
・今まではそれでやってきた人もいるから問題ない
そっくりそのままお返しするよ
水流の自動認識なんて単純だが何でも付加すると高くなるんだよ。
お金が無い基地害どもが買える価格にすると余計なものは省かないとな
考えが浅いというか・・・・カンバン基地害が
こういう基地害が一番意味不明な怪我をする。
おお ポカヨケですか
一つ質問。
人間の中に子供でもしっているが費用=効果について理解できない見た目だけオッサンが居ます。
このような生物種としてのポカをヨケる為にはどうしたらよいですか?
ご教授ください。
トヨタなどの自動車業界が行うカイゼンの果てにうまれたカンバンはただの下請けいじめだろう?
誰が在庫や金や時間を負担してんだよ。
車屋のカイゼンを声高に叫ぶのはちょっと前世紀の臭いがするぞ
とにかく田舎くさい。薬草風呂入れ
反対派が持ち出したディスポーザー欠陥の件まだ記載個所が示されていません。
つまり今のところ反対派の主張は前提が間違っている(可能性が高い)ため論理的な反論を行う対象がありません。
今のところブログが個人的に好きか嫌いかというレベルで進んでいて、これはそれぞれのお考えを主張すればいいことで結論がでるという話ではないと思います。
どれでも適当に見繕え。
しかし、この人何度メーカの見解をもらえば指摘をやめるんだ。
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200803/article_5.html
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200804/article_11.html
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200804/article_12.html
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200805/article_8.html
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200807/article_2.html
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200809/article_6.html
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200809/article_8.html
>>172
>ディスポーザーの自動給水がないという事実は、内覧会で問題点(欠陥)として指摘する事項ですか?
>さあ、理想論とか抽象的なことではなくて、問題(欠陥)かどうか返答下さい。
>>196
>欠陥であれば、何故新聞紙上で問題になったり、メーカーが謝罪会見しないのか。
>村上の依頼者は全員(万人ともいえる)が欠陥と言っているわけだから欠陥じゃないのですか?
>内覧会で指摘する欠陥であると証明して下さい。
_______________________________________________________
>>172と>>196は、村上や村上の依頼者全員が、ディスポーザーの自動給水がないことを
欠陥だと指摘していると書いている。
しかし、>>297を読むと、ブログには、ディスポーザーが欠陥なんて一言も書いてないじゃないか。
村上がディスポーザーを欠陥だと書いてもないのに、欠陥と書いた>>172と>>196こそ、
みんなが読むこの掲示板を通して広く一般に誤りを流布していたことになるのでは?
ちなみに、うちのディスポーザーは、手動給水。
しかし、スイッチで稼動するタイプで、音も結構する。
だから、ディスポーザーを稼動する際に、スイッチを入れる行為と音で、給水を忘れることはない。
給水をしないと、それはもう、ものすごい音がするから。
しかし、ブログでとりあげられたディスポーザーは、たくさんのマンションを見てきた村上からみても
>「このディスポーザーは静かですねえ、これほど静かなのは今回初めてです」
と言わせるくらい静かなわけだろ。
そうなると、給水を忘れてしまう可能性もある。そこは改善すべきポイントじゃないの?
だって、ディスポーザーが壊れたら、結構な金額するし、下手したら、直るまで
シンクの使い勝手に支障が出て、日々の生活が不便。
購入者は、ディスポーザーの仕様が気にいらないだけで、そのマンションの契約を断念することは
あまり考えられない。
また、モデルルームで、ディスポーザーを実際に稼動させて、音の問題や給水に関して
確認するような人も稀。というか、水出ないモデルルームもあるし。
だから、売主は、ディスポーザーを始めとした機器の選択についてもう少し考えて欲しい、
というのが村上の主張なのでは?
「このディスポーザーは欠陥だから、自動給水の物に無償で交換しろ」までは言ってないわけだから。
ディスポーザーを大量購入するのは、一人の契約者ではなく、売主なんだから、
売主の意見こそがディスポーザーのメーカや、輸入業者などに通りやすい。
「こういうところはもっとこうした方が」というユーザーの意見に耳を傾ける企業と
ユーザーの声をほとんど無視する企業がある。
でも、実際、業績が伸びているのは、ユーザーの声に耳を傾けている企業であり、
さまざまな物は、ユーザーの声、ニーズによって開発が進んでいく。
そういう意味では、村上の意見は、ディスポーザーのメーカーにとってありがたい意見だと思う。
その一方で、村上に依頼した人や、あのブログを読んだ同じマンションの人は、
「給水のし忘れに気をつけよう」と気にとめるだろうから、ディスポーザーが壊れるリスクが
減って、親切な意見なのでは?
モデルルームでディスポーザーの使い方の説明を聞いたとき、『蛇口から水を少し出してください。』
って言ってたよ。
自動給水じゃない!って騒ぐ人は、説明を聞いていないだけじゃん。
村上さんはモデルルームに行ってないだろうけど、購入者で聞いてないのは自分の落ち度じゃん。
ちなみに、手動給水を忘れてディスポーザーを回しても、人間には事故は起こりませんよ。
まぁせいぜい、粉砕したゴミが流れにくくなるとか、詰まりやすくなる。とかでしょう?
どこに事故や危険があるというのでしょうか?
手動給水で、水を出し忘れたら、それは使う人間の責任ですよ。
そしたら、トイレも自動で水が流れないのもダメって、村上さんは言わないの?
ちなみに、数件見た範囲だけど、ディスポーザーのデモンストレーションは、
ちゃんと野菜を入れて、水も出して、粉砕して流していたよ。
いまのところ、自動給水のディスポーザーを見たことがないんだ。
すみません。
>>307
???
ポカヨケですか。 なるほど覚えておきましょう。
しかし、どうにも話をはぐらかされている気がするのは気のせいでしょうかね。
>要は、企業として安全かつ安全(この場合は壊れない仕組み)を検討(&採用)する
>努力をせよ、ということです。
つまりディスポーザーの話にあてはめれば、自動給水とは機器本体の寿命を延ばす
効果のあるものであり、「壊れない仕組み」を追及する努力とはすなわち
積極的に(たとえ契約に盛り込まれていなくても)自動給水機能をサービスする事で
ある、と。そういう事でしょうか?
貴方と合意に至る事ができるとは到底思えませんが、一応反論はさせて貰いましょう。
私に言わせれば、何らかの方法で「注水されている事」を感知し、それを本体の
動作に連動させるという仕組みを付け加えただけで、それは単純に故障のリスクを
余計に増やすと言う事になると思います。
もちろん、機能を付加するならその信頼性をも追及するのは当然の事ですが
まぁ、そもそも存在そのものが「面倒臭がり屋さんのための便利設備」に過ぎない
ディスポーザーに関して言えば、そうした「機能追及」はリスクとのいたちごっこでしょうね。
それはそうと・・・
>安全装置として、「水が流れていなければ壊れないように停止する仕組み」でもよい
それって、実際に今この時点で実現していないものなんですか?
そもそも私が訊いているのはそこで、何も自動給水装置にムリヤリ「安全性」を
負担させようとせず、既存のディスポ機器にはそうした機能がある筈ではないのか?と。
念のため言っておきますが、私はこのスレッドの主題である個人攻撃に加担する気は
毛頭ありません。しかし、購入者という立場特有の「疎さ」を利用し、有りもしない
権利をがむしゃらにふりかざそうとする「買い手根性」には少なからぬ嫌悪感を覚えます。
誰かが言っていましたが、買い手が変にズル賢くなるから市場も歪むのだと思います。
不誠実な売主を生み出したのも、揉め事を飯のタネにしようと新しい商売を始める
者を生み出したのも、無知蒙昧なる一部の購入者たちなのではないかと。
かの個人が、彼らが担ぐ神輿に乗せられているだけなのだとしたら悲しい事ですね。
それこそ、知識と技術の無駄使いです。
>>324
317氏は、自動給水機能が無い事を「問題点」「故障の原因である」として
指摘している記述を、わざわざ抽出して挙げておられる。
何も自身が愛読者であることの証拠にはなるまい。
「問題点」「故障の原因」という指摘を「欠陥である」と表現するのは不適切だが
そこはこれまでのやりとりの中で生じた言葉のアヤではないかと思う。
いずれにせよ、M氏の指摘は「個人的見解として疑問に思う」という程度のもの
であって、それに対する売主側の回答も「メーカーの見解を確認して報告する」
というもの。引用されているブログの一部を読む限り、ここは全てのケースにおいて
同じパターンのようだ。
M氏の指摘を「無ければ欠陥だ」という意味に解釈するのは誤りであると同時に
最終的にメーカーの見解を得て、それをブログで公開するところまでは至っていない
という点では、この手の活動の主旨としては片手落ちであると言わざるを得ない。
(実際「メーカーの見解」なるものがどういう内容なのかは気になる)
まぁ、どっちもどっちって事でしょう。
指摘→「確認します」という、単なるセレモニー。
ピーコが他人の持ち物である服のセンスを自由に論評していいと思っているのだとしたら、それは間違いだよ?
「私が持っている服をピーコに悪く言われた!価値が下がった!」とピーコさんは糾弾されちゃうんでしょうか???
当方はお会いしたことはないですが、少なくとも迷惑が掛かっている云々とおっしゃる方の裏側に
より多くのの方が恩恵を受け喜んでいることと思われます。
間接的な物言いですが、個人的には全く持って問題なし。大いに結構と思います。
専用部以外の共用部の指摘云々とありますが、それが改善されれば入居者全員の利益のはずです。
少なくとも訳のわからないマンションコンサルと称する(当方もコンサル商売ですが)人間より
余程現場に足を運んで物を見てご自身の言葉で語っていると思います。
そもそも高いカネ出して買う割に、これまで客側も無知すぎるし及び腰過ぎました。
その裏側で無知な客に付け込む無恥な販売・施工側の行為あるいは無作為は後を絶たなかった。
値段も業界他社よりリーズナブルなんでは?私は関西なんで先方都合付かず断られましたが。
ロケーションとデベとゼネコンだしちゃうんじゃイニシャルなくてもマンション名わかっちゃって意味なくないですか?
それともイニシャルないだけで嫌だと言う気持ちはなくなるもんなんですか??
マンションや内覧会に深い興味があり、周辺地理地名が大まかにわかる、
という程度の人が、調べ上げれば、はっきりしたマンション名がわかる。
そんなところだろう。
ぜんぜん興味関心のない人にまでマルわかり、ということではない。
「関心のある人が調べ上げればわかる」
実に良いあんばいだと思う。
悪気が無いなら物件名イニシャルじゃなくしっかりかけよ
後ろめたさがあるからイニシャルトークなんだろ?
こんな基本に気がつかない擁護派は程度が知れるな。
師が師だけにこの弟子ありか 笑
なんだよそれ、イニシャルじゃダメで、完全公表ならOKなのか?どっちだっていいだろ。
全然ロジカルじゃない意見は聞くに堪えないな。
一体、何を求めてるんだ?
批判の理由がくだらなすぎ。
デベって言う生き物は、自社物件の都合の悪いことは資産価値が下がるなどと詭弁で隠す。
一方で周辺環境等の外部要因を否定されると永住なら資産価値など関係ないなどとのたまう。
客はそのいずれのケースもそんなことを望んでもなければ考えてもいない。
セールストークのレベルが低すぎる。
擁護派なんてのは別にいない。積極的擁護の理由もない。使いたければ使う、見たければ見る。
批判派がいるだけだろ、批判しなきゃならない積極的理由があるからだ。
村上健氏が仮にお咎め無しか、もし誉めればセールス的には全くOKじゃないのか?
一体何が言いたいんだ。
客の振りで、客を擁護する振りして、自社物件のしょぼさは棚に上げるつもりか?実にくだらん。
そんなに批判したいなら、村上氏の個別指摘項目について反論批判してみろよ。それなら判るが。
こういう姑息な板をわざわざ立ち上げて、
何が「存在自体の賛否を問いたい」だよ。
賛否以前に存否を問われてる立場だろうに。
ぐうの音も出ないような物件作ってみろよ。
お前なんか出る幕じゃねぇって一蹴してみろ。
俺は「現場の本音」を代弁してる訳じゃない。
買い物をする者として、商品の何処を評価し信頼して
金を払うのかという当たり前の事にビジョンの無い者は
どんなに高い物件を買おうが、どんなに優秀な技術者を
内覧に同行しようが無意味だと言ってんのさ。
自分が何を買ったのかすら理解していない無知な消費者が
契約に相応した代金の支払いをケチりたいがために
契約後・入居後にモンスター化する訳だ。
全てのケースがそうだとは言わないが、一部のいい加減な
買い手が、正常な市場形成の障害になってるのは
紛れも無い事実。マンションに限った事ではない。
↑完全に話がずれてる。単にクレーマーにイヤな目にあっただけだろ。
他の住民がイヤな目にあうだ?やたらその詭弁を振りかざす成りすましのデベがいるようだが。
何が困るんだ?専用部の指摘があったとしたら、類似の問題点が自ずと解決される可能性もある。
便乗して指摘も出来る。共用部についての指摘なら利害関係のベクトルは全く一緒だろ。
そもそもどうにもならんようなら物件なら、所詮しょぼデベのしょぼ物件で資産価値もないさ。
村上氏の責任でもなんでもない。
「村上氏のせいで、僕の買った物件のしょぼいのがわかったじゃないか?どうしてくれるんだ!」
こんなことマジで考えてるやつがいるなら、それこそそんなしょぼ客はマンションなんて買うな。
世の中マトモな物件、マトモな仕上げばっかなら、氏の商売上がったりで一発で干上がるだろ。
少なくとも村上氏は、立地が悪いとか、近隣環境が悪いとか、地盤がユルイとか迄言ってない。
デベがわざわざオマンマ食わせてやってるようなもんだ。それで文句言ってりゃ世話ないわな。
> 立地が悪いとか、近隣環境が悪いとか、地盤がユルイ
これは碓井氏のほうですね。 いろいろと話題性のある内覧業者の双壁には違いない。
私は両方頼んだことはないけど、2人のネット上での書き込みには参考になる点もある。
人によっては怒りだす程度の毒はあっていいと思うけどね。
どのみち、マンションは立地と、せいぜい売主までで決まる世界。
なにか書かれたくらうで資産価値が落ちるというもんでもないだろうし。
>>395
上階がふすま閉める音がうるさいからといって、入居後だとわざわざ上階に住民が訪問して
「ふすまの音がうるさいから、なみだ目つけてください」などと言ったら
近隣トラブルの元になりかねない。
かといって、ずっと我慢していたらストレスを少しずつ長い年月をかけてためることになる。
入居前に、売主がなみだ目をふすまに貼るのは適切だと思うよ。
っていうか、最近の売主はそういう指摘があるの知ってるからなみだ目先に
貼っているところも多いみたい。
(なみだ目なんて安いから売主が全戸につけたってたいした金額じゃない。)
住民の方はなみだ目知らない人もいるかもしれないけど。
それに村上の依頼者も当然、下階の住戸の為に自分の家もなみだ目貼るんだろうからおあいこ。
他の指摘はともかくもこのなみだ目に関しては、依頼者も、その上下の住戸も
なみだ目貼ってもらうことで得することはあっても損はないと思うよ。