- 掲示板
今オール電化、のソーラーシステムで建築中です。
実際ソーラーシステムってどうなのでしょうか?
月によって電気代0と言いますが本当でしょうか。利用している方教えてください。
ちなみに家は4kwが乗っています。
[スレ作成日時]2005-11-09 07:55:00
今オール電化、のソーラーシステムで建築中です。
実際ソーラーシステムってどうなのでしょうか?
月によって電気代0と言いますが本当でしょうか。利用している方教えてください。
ちなみに家は4kwが乗っています。
[スレ作成日時]2005-11-09 07:55:00
正直僕が元を撮れるかどうかなんてどうでもいいんですよ。
儲けるためにソーラー載せた訳ではないので。
もんだいは、元が取れそうもないからとソーラー載せるのをためらう人が多いことです。
中には元が取れればソーラー載せるって人も多い筈。
国として、二酸化炭素削減を真剣に考えるなら、こう言う人達も安心して載せられるような制度を取るべき。
やっぱり、電力会社からの献金うけてるうちは無理なのかな??
>儲けるためにソーラー載せた訳ではないので。もんだいは、元が取れそうもないからとソーラー載せるのをためらう人が多いことです
いやいや、現実問題として一般庶民には屋根のある建物を建てるのが精一杯で、ソーラーシステムなんぞ手が届きませんよ。
本当に資源のことやCO2の事を考えるのなら電力会社が新築の家やマンションなどの屋根・屋上を
借りて発電すればもっとコストダウンにもなっていいんじゃないの?
各家に負担をかけるのは効率が悪いですからね。
電力会社は現状の太陽光発電をどう思ってるかといいますと電力の安定供給の邪魔になり
経営を圧迫する目の上のタンコブ的存在です。
太陽光発電を実社会に普及させるためにはドイツのように政治的判断が不可欠です。
日本の太陽光発電市場は恐らく自然とフェードアウトしていくものと思います。
結局は、お金をかけないとエコできない状態なんだよ現実は。ソーラー乗せた人だって、毎日の食事や普段着る服を切り詰めてまでCO2削減の為にソーラーを購入はしないでしょう。お金に余裕があって初めて言える事じゃないのかネ。・・・お金と言えば、上のスレでランニングコストが掛かるから・・・・とか言ってましたが、月々の費用を抑えるのもエコロジーに繋がるのでは?
>いやいや、現実問題として一般庶民には屋根のある建物を建てるのが精一杯で、ソーラーシステムなんぞ手が届きませんよ。
だからこそ今多少無理しても将来お得だと思ってもらう必要があるのよ。
≫804 政治を絡めてフェードアウトさせる方向へ・・・・・
電気代などが値上がるようですね。しかしこれはまだ序の口です。
排出権取引などの影響でまだまだ値上がります。
領収書にCO2の記載は納得していただくための画策でしょうか。
>だからこそ今多少無理しても将来お得だと思ってもらう必要があるのよ。
だから、その無理がムリなんだってば!
多少の無理がムリな人は家建てないほうが良いよ。
そんなにカツカツじゃ先が思いやられる。
ところで7-9月の電気代も大幅値上げが決まったみたいだね。何処まで上がるのか・・・
いくらエコ意識が高い人でも電力会社が電力を買ってくれなったら、誰も載せない。
結局元が取れるかどうかが最優先でしょ。
本当にエコ意識の高い人なら、電気の自給自足を試みるでしょう。
エコキュートをうまく組み合わせるか、太陽光熱でお湯を沸かす(名前忘れました)機器を使えば、日中帯にお湯を貯めておく事はできるし、バッテリーで蓄電すれば夜間も問題ないですから。
エコを本気で考えるか否かは、電気が足りなくなった時に諦められるかどうかではないでしょうか。
電力会社は無瞬断が大前提ですから、負荷そのものを無くさなければ電力設備を縮小することは無いでしょう。
国策としてソーラーパネルでCO2を削減するのなら、電力会社に補助金を与えて発電設備のひとつとして大規模なソーラー発電設備を作るのが安全かつ効率的だと思います。
(家庭のソーラーでは、多く集まったところで電力会社は制御も保障も出来ませんので)
個人の努力で電力会社の設備を縮小させるのであれば、家庭への電力供給を止めて、皆ソーラー発電で自給自足にするか、電力供給ルートにプライオリティを付けて、家庭は何時停電しても構わないことにしなければならないでしょうね。
>>813
中学生くらいの方でしょうか?もう少し勉強されたほうがいいですね。
太陽光で発電された電力を蓄電して夜に使うより、
昼間のうちに周辺家庭へ給電する方がエネルギーや
資源の節約にもなり、効率的なんですよ。
太陽光発電が夏の炎天下における電力ピークカットに効果的なのをご存じないようですね。
それで新たな火力発電所を作らなくて済むメリットは電力会社にもあります。
太陽光で得られた電力は周辺に給電されますが、
そのために必要な制御もちゃんと電力会社が行っています。
太陽光発電を金持ちの道楽にしないためにも、
ドイツのように買い取り価格を上げる必要があるのです。
現在、町全体で太陽光発電した場合の影響を調査中です。
こちらの地方で、ソーラーパネル(シャープ製3Kw)標準装備でIHクッキングとエコキュート(360㍑)蓄暖(7Kw)付きで、坪単価29万8千円のHMがありますよ。安いですよね?
その他の仕様がわからないとなんとも言えない。
パネル、エコキュー、蓄暖で250万円くらいでしょ?
そのくらいなら他で回収出来る額だし…
電圧はあがりませんよ…
100ボルトの発電装置をいくつ設置しても100ボルトです。
最初からソーラー発電の団地、みたいに計画してソーラーを密集させるのはいいんだけど既存の配電網にソーラーが増えると
色々と具合が悪いのよ。
あちこちのソーラーが抑制で止まったりとか。
基本、柱上トランス一箇所にソーラー1台。多くても2台と言われてます。
要するに近所で先にソーラー発電していたら後から取り付けようとしてもダメな場合があるらしいです。
その場合トランスの工事代を要求されるそうです。
まぁある意味早いもん勝ちです。
>813さん
知識をつける前に常識を養いましょうね。
本を読んだのかネットで調べたのか分かりませんが、知識と現実がかみ合っていませんよ。
知識だけでなく、それを活用する術も学びましょう。
人間関係も含めてね。
821です
間違えました。
813←814でした。
スミマセン。
>>821
自分の知識は以下から得た情報をベースにしているんだけど
これってウソなの?
# 電圧上昇抑制問題
# 同一バンク問題
http://homepage2.nifty.com/domi/
以前太陽光でお湯を沸かすものを屋根につけていました。夏は熱湯ができますがすべて使うほどではなくまた冬はあまり温まらないなど昔はよかったですが今は不便だと思います。それにその水は飲用にはできないはずです。これだけ進歩しますと効率ではありませんね。
ソーラーのパワコン自体に電圧上昇抑制のスイッチが入ってます。
したがって、屋内及び外部に流す電流の電圧は最大107ボルトまでの筈です。
これ以上に上がれば自動的に発電が一時ストップしますよ。
また電力会社からの電圧だってきっかり100ボルトじゃない。
多少の変動には耐えられるシステムになっている。
>823さん
823みたいなコメントをする人が、他の人のコメントを中傷してしまうのは如何なものでしょうか?
知識を蓄える事は素晴らしい事ですが、知識に過信して事の本質を見失うのはみっともないですよ。
まるでCO2排出権でEUに踊らされている今の日本のようです。(利口な国は離脱もしくは最初から参加してません)
ドイツ人と日本人のモラルやエコ意識の違い、国の電力供給の体制、電気そのものの性質や使わなければ発電しても意味が無いなどを無視して個人の理想を強要するのは無理があるのではないでしょうか。
理想的で一番手っ取り早いCO2削減て何だと思いますか?
ソーラーなどの設備を導入する事ではなく、30年くらい前まで生活環境を落とすことです。
もちろん高度成長期の公害(中国みたいな)は除いてですが。
お金なんて全然必要じゃないんです。
逆に各家庭のお金の支出は減ります。
便利を少し捨てるだけでいいんです。
出来ますか?
以前の書き込みでもあった様に、電力会社はパネルを〝目の上のたんこぶ〟と言ってた様に、国としても右にならえの状況だと思われます。したがって国としては、パネルに対しては、本腰入れるどころか勝手にやってくれ状態であり、ことパネルに関してはCO2削減の意識は国民よりも低い様に思われます。と言うより電力会社と同じで、〝目の上のたんこぶ〟なんでしょうな。この国は最悪だ!
結局、数あるCO2削減方法の中の一つの策として、ソーラーパネルの活用がある訳でしょう。
CO2削減の為にはまずソーラーパネルを設置と言う発想に無理があるだけではないでしょうか?
もっとも確実な方法がソーラーなんだと思いますけど。
ソーラー業界が活性化するのは、一つはパネル原料に非シリコンかシリコンの使用量を少なくした劇的に安いパネルが出たとき。(5年以内か?)
もう一つは家庭用燃料電池が普及しそれに伴い蓄電装置も安いのが開発されたとき。(こっちはちょっと期待薄)
電力会社は、経営を圧迫するので、太陽光発電(家庭用)はNO!と言っているのですよ。国とお友達関係の東@電力がい・や・だと言えば国は身動きできないでしょうな。・・・情けない。
なぜそんなにソーラーが一番効率的とか、国が動いて当然(と言うか動くはず)って断言できるのかな。
早く売らないと(売れないと)まずい事でもあるのでしょうか。
例えば、新技術のモジュールが開発されて、大幅にコストダウン、高効率になりそうで焦っているとか。
ただ単に売りたいだけとか。
そうでもなければ、ここまで執拗に今ソーラーが一番と言う意味が分からない。
>832さん
昨日テレビでやってましたよ。
エフウェーブでしたっけ? シリコンを吹付ける技術で、液晶より断然軽く高効率の太陽光発電シート。
さほど最新の技術ではないようですが、液晶が普及している今から考えると一般的に普及するのはやはり5年後くらいなのでしょうか?
ここが活性化しているのは、その影響か?
だいぶ昔(10年程前)の知識なのであてになるかどうか微妙なのですが・・・
既出だったらすいません。
私が学生時代、工学部で資源・素材系の研究室に居たのですが、資源・素材系グループの教授陣の共通見解として、
「太陽光発電はパネルの製造に使用するエネルギー(炉によるシリコン溶融がメインでしょうか)が、太陽電池が寿命に達するまでに発電可能なエネルギーを遥かに凌ぐ為、結論として太陽光発電は省エネルギーに全く寄与しない」
というものがありました。
製造技術の向上は間違いなくあると思うので、今にも該当するものかどうか分かりませんが、当時は理論的に改善不可能な課題であるために、積極的に太陽光発電に対する研究を行っても意味が無い様な事を言っていたと記憶しています。
商業ベースでの理屈と、研究者の理屈はかならずしも一致しないのが世の常なので、一概にどちらが正しいとは言えませんが、「目の前でCO2が出ない=エコ」という考え方が世の中に蔓延しすぎているように感じます。
イニシャルコストの元が取れるか?の議論と同じで、源流に立ち返って全てを評価しないと、本当に省コスト・省エネであるかは断言できないと思います。
わけのわからない長文失礼しました。
あなたの知識がどの程度かしりませんが、太陽光発電パネルを生産するために投与された電力は、数年で回収出来るものです。
エネルギーペイバックタイム(投与したエネルギーを回収するまでの時間)は1〜2年ですし、廃棄されるまでに発生するエネルギーは寿命30年と仮定しても、産生に必要とされた電力の30倍前後を発電することになります。
同様に、CO2ペイバックタイム(生産に伴って発生したCO2分のCO2削減をするまでの時間)1~3年と言われています。
今の結晶、非結晶あるいは新型でも何でも良いのです。
二酸化炭素削減に最も効果的な方法は太陽光発電を増やすことです。
ま、自民党が政権取ってる間には無いでしょうけどね・・・
あるいは、シャープが東京電力以上の献金でもすれば別なんでしょうが。
>>836
今の時代、10年も前の知識を元にしても役に立たないよ。
現時点で100MWの生産規模でEPTは多結晶1.5年、アモルファス1.1年、CIS0.9年と言われている。
しかし工学系教授陣ってのは勉強は出来るんだろうが、先を読む能力は少ないな。
ムーアみたいな人は中々いないって事か。
>理論的に改善不可能な課題である
このように考えて思考をストップさせてしまった教授は大したことが無い人たちだったんだろう。
そんな人たちに学んだ学生たちも哀れ・・・
>>832
>ソーラー業界が活性化するのは、一つはパネル原料に非シリコンかシリコンの使用量を少なくした劇的に安いパネルが出たとき。(5年以内か?)
5年以内どころか、とっくに始まっていますよ。
「CIS太陽電池」などでググれば分かると思いますけど、
すでにシリコンを使うパネルは高価なだけで時代遅れです。
シャープもシリコンを使わない薄膜系にシフトすることは社長が明言しています。
http://mainichi.jp/life/money/kabu/eco/interview/news/20080414org00m02...
昭和シェルソーラーの場合、2009年の後半まで新規受注分の出荷ができないほど
CIS太陽電池が売れているみたいですし。
http://www.showashell-solar.co.jp/products/index.html
需要が高水準のうちはいくら安く製造できても、パネル価格は下がらないでしょうね。
日本より海外の需要が高いみたいですから、日本メーカーは
たとえ日本で売れなくとも問題ないのでしょう。
いまさら次の選挙で消えていく自民党に献金しても仕方がないと思いますし。
>>836
ちょっと調べれば間違いだと分かることを、
調べもせずに曖昧な知識を敢えて書き込んでしまうのは
まったく理系出身らしくないですね。
まさか太陽電池が売れると困る立場の方ではないですよね?
>>840
>シャープもシリコンを使わない薄膜系にシフトすることは社長が明言しています。
明言して無いでしょ。
シリコンの薄膜ですよ。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/071129-a.html
なるほど。
薄膜系にシフトするのを待つのが得策と言う事ですね。
政府が薄膜系パネルの普及の為に補助金を出せば、国内の需要も上がり安価で購入できると。
結論はここにあったのですか。
化石賞を受賞した政府は国際的な批判をかわすためには、太陽光を推進したい所でしょうが、電力会社からの多額献金問題もあり、踏み切ることができません。
結局のところ、期間限定補助でまた終わるんじゃないでしょうかね。
日本みたいに既得権を持っているものが幅を利かせている国はないよ。
政府の自然エネルギー利用の対策(法律)は電力会社に2010年までに自然エネルギーを1.35%以上使いなさいというものです。
この余りに低いハードルを越えると電力会社の自然エネルギーの買い取り価格はぐっと下がり1kWあたり4円になります。
ですから将来安い太陽光パネルが売り出されて普及しても余剰電力の買い取り価格はどっと下がることが予想されます。
ガソリンの暫定税率もそうですが今の政治は旧来勢力が強すぎて30年ぐらい時間が止まったままになっているようです。
そうこうしていても温暖化は待った無しですからせっかく造った道路も水没してしまうでしょう。
そういえば、電力会社が推進するALL電化にソーラーパネルが加わってないのって不自然だとおもいませんか?確かに高額で組み合わせにくいのは分かりますが、これ程高効率な組み合わせは他にないと思います。いかがでしょうか? 聞・い・て・み・て!!・・・・by杏樹
我家にパネルを設置するには抵抗があるので、電力会社が大規模なソーラー発電施設を建設して、それに出資するという形で、各戸に電気代還元するようなシステムになればいいな(笑)
そうすれば自前設備が古くなっても負担に感じないから。。。(妄想)
ソーラーパネルを設置してもいいんだけど、この手の製品は今後メインシステムの世代交代が激しそう。
ただ旧式になるだけなら我慢できるんだけど、アナログとデジタル並みに技術革新された日には無くしかないかも。
特に必要なければ、技術革新されたと思うソーラーパネルが出るまで
待っていればいいのではないのかな?
それで死ぬまで待つことになっても誰も困らないでしょうし。
電力会社が大規模ソーラパネルを設置するとはとても面白いです。小学生かな。ちなみに設置するには土地も確保しなければなりません。そんなことに土地を使うなら農産物をつくりCO2の吸収かつ自給率向上を心掛けたほうがいい。屋根など太陽光の要らない場所にあることがいいわけだし土地を使い無理をしてするものでもないと考えるのが大人の考えではなかろうか。
そんなことに土地を使うなら農産物をつくりCO2の吸収かつ自給率向上を心掛けたほうがいいとは面白いです。低学年かな。農作物でCO2の吸収をさせるより、排出削減の方が現実的かつ大人の考えではなかろうか。
排出削減が簡単に取り組めるのでしたら誰も苦労はしません。ちなみに自分もそうですが意味のない無駄な書き込みにも電力が消費されています。排出権取引はあくまでも応急手当ぐらいでしかなく家庭の分野まで入らないととてもじゃないが解決できないところまで来ています。京都議定書から現在までCO2が減ってきていますか。住宅の分野でもクーラ依存の外断熱ではなく気密性を高めながら風通しなど自然の力を利用することが求められていると思いますよ。地面に緑がありますとその分だけ温度を下げてくれます。あらゆることを取り入れないと排出削減や温暖化は防げません。
>意味のない無駄な書き込みにも電力が消費されています。
>地面に緑がありますとその分だけ温度を下げてくれます。あらゆることを取り入れないと排出削減や温暖化は防げません
そうですね。宅地も農地にしてウサギ小屋に寝泊りする位の取り組みじゃないと、この問題は進展しそうにありませんね。
ソーラーパネルの設置程度で解決できると考えていたのでは、地球温暖化は防げませんよね。
あんたらさぁ、こんなところに中学生やら小学生やら低学年生やらが来る訳無かろう。
分かっててそんな嫌味書いて楽しいか?
それこそ小学生から出直して来い、だ。
まずは道徳の時間から勉強しろ。
850などはネット検索が趣味のようだから、是非検索して下さい。
単層100Vから3層200Vに効率的かつバランスよく変換する設備
低圧から高圧へ効率よく変換する設備
そして
電圧変動を監視せずに全国に安定電源を供給する設備
火力発電設備を急稼動、急停止してもCO2削減に貢献できる設備
メーカーの嘘八百の記事を詰め込んだり、大学のバ○で犯罪者スレスレような教授に刷り込まれた知識だけで知ったかぶりをするのは、恥かしいからそろそろ終わりにしようよ。
私の会社では、365日交代勤務で24時間自動車部品の鋳物切削加工をしています。NC加工機を使うので、主軸が回転します。かなり高速で回る加工機もあります。私が勤務している工場だけでもかなりの台数が稼働しています。これが365日殆んど休みなく動いているので、極端な話しNCの主軸は回りっぱなしな訳です。この回転動力を電力に変換するする方法なんてあるのでしょうか?もし可能であればこの様な工場はごまんとあるので、かなりの発電になると思うのですがどうでしょうか?・・・素人なので変な発想かも知れませんが、素朴な質問です。(スレタイから外れてすいません。)
>>857
無負荷で回転しているだけであれば、負荷抵抗がほとんど無いので電力はほとんどかかりませんが
ここに発電設備を付けたら発電する電力よりも、当然のように増えた負荷抵抗で回転を維持する
電力のほうが大きいので意味がありません。
旋盤職人さん、けっこういい線いってます。発電させる規模にもよると思いますが、軽負荷のダイナモをまわせます。確かNC旋盤機はモーターを電力で回して、回転動力を変速ギアを介して主軸をまわしているはずです。この変速ギアは省電力でギア比を利用して、回転動力(速度)を増幅させる働きをしています。そうでなければ硬い鋳物を削るのだからそれだけでかなりの電力を要するはずです。で、発電の方ですが、発電ユニットは回せます。しかし、鋳物を削る加工の方に若干影響が出るかもしれません。そこで、ギア比を変更するか、軽量の多盤式ギアに換装する必要があります。(同じ電力で加工と発電ユニットを両立させる為)以上がクリアできれば簡単に発電は可能です。NC旋盤機すべての稼働電力をカバーする事はさすがに不可能ですが『お釣り』はくるでしょう。
ギア手前のプーリー径変更又は可変させても加減しますよ〜。
なんだか、電気のリサイクルみたいですね。皆さん本気で環境の事考えていらっしゃっているのですね。国会議員にも見てほしいものです。
っていうか、よく分からんが・・・
電力をつかって、回転させてるもの(ここで多少のエネルギーロスあり)をもう一度発電機につないで発電するってのは(ここでさらにエネルギーロス)、非効率的なんじゃないの??
>864 >865 あなたがた電気のことは、少々かじった様ですがエネルギー保存の法則が通用するのは、同じエネルギー伝達状況下でのはなしです。よく文章を把握しないで、どっかの本を写したような事を書き込むと本当恥かきますよ。では逆に質問します。分かりやすく聞きます。6速ギアの自転車が坂道を登る時1速の重いギアで走るのと6速の軽いギアで走るのでは、どちらがトルクがかかりますか?この様にギア比をかえる事によりエネルギーの伝達効率はかなり変わってきます。でなかったら車にミッションなんていりません。それから単に回転数を上げただけではトルクはかかりません。それにトルクが減少する。なんて言い方フツーしません。
>>866
ふ〜、困ったチャンだな。
>エネルギー保存の法則が通用するのは、同じエネルギー伝達状況下でのはなしです
ジュールの実験を知らんのか?
>6速ギアの自転車が坂道を登る時1速の重いギアで走るのと6速の軽いギアで走るのでは、どちらがトルクがかかりますか?この様にギア比をかえる事によりエネルギーの伝達効率はかなり変わってきます。
すでに意味不明なんだが?
伝達効率?
じゃあ逆に聞こう。その時の燃料消費率はどうなんだい?自転車だから筋肉使用率か?(苦笑
分かりやすく言ってやろう。
100V 1Aをトランスで200Vに昇圧したとする。電流は何アンペア取れる?
同じことだよ。
計算上0.5Aだがトランスや配線の抵抗などがあるから0.5A未満だ。
いいかげんスレから離れすぎだ。
元にもどせ。
>NC旋盤機すべての稼働電力をカバーする事はさすがに不可能ですが『お釣り』はくるでしょう。
NC旋盤機の稼働電力をカバーする事は不可能なのにこのお釣りは何処からくるんだ?
>867 あなたは口のききかたから勉強しなおしたほうがよさそうですね。同じ電力で回すためにモーター以後の負荷を発電ユニットを咬ませたぶん軽くすると言っているのだよ。解る?あなたの言うアンペアがトランスやコンバーターや配線やらを通すたびに抵抗になってアンペアが下がるのと一緒だよ。電流抵抗を低減する為に配線を最適化したり、モーターのコイルを細くしたり、それと一緒だよ。発電ユニットを咬ませてもいままでと同電力で加工できる様に動力伝達部の負荷を低減させると言ってるんだよ。あんたらこの程度の事で難しく考え過ぎだよ。あなたの考え方だとこの世にCVTなんて出てこなかっただろうね。・・・・・・実際既にウチの工場ではこのシステムで発電してます。元々、特高変電所や蓄電設備が工場内にある為、この発電を含めて電力会社と法人契約をしています。この方式での発電を投稿したらどんなレスあるかと思ったら、理屈だけの頭デッカチばっか!(涙)
≫869 旋盤職人さん と 電検さん→同一人物。
>>869
>電流抵抗を低減する為に配線を最適化したり、モーターのコイルを細くしたり、それと一緒だよ
素人丸出しなんだが。(笑 コイルの線細くしたら抵抗は増えるんだけど。(苦笑
磁束密度とかを言いたいのか?
>発電ユニットを咬ませてもいままでと同電力で加工できる様に動力伝達部の負荷を低減させると言ってるんだよ
発電ユニットなしで負荷を低減する方法があるならその方が何倍も良いのは当たり前。
>あなたの考え方だとこの世にCVTなんて出てこなかっただろうね
CVTは変速を無断階にしただけだ。固定ギアに比べてリニアに出力変化させられるが、ベルトの抵抗、磨耗、騒音、耐久性など
課題が多い。
どうも書いてる事が意味不明な物が多いが、ちょっと聞きたい。
もしかしてNC旋盤とか無しでモーターでギアを回して速度を増して発電機を駆動して消費電力より発電電力が多くなる
とか思ってないよな?
>>871
>本来1万円分の電気を使って1万円払って、2千円戻ってきたら、お釣りがきたと言わないかい?バ×か?
発電機くっつけて発電したら1万円で済む電気代が13000円くらいになると思うが?
んで2000円バック。(苦笑
りっぱなお釣りだこと。
ソーラーシステムの話題は何処に行ったのですか(笑)
電気は貯めることが出来ないというのが(多少の例外はあるけど)常識で、
せっかく発電しても使われず捨てている電力が如何に多いか。
蓄電技術の進展が化石燃料から再生可能エネルギーにシフトする起爆剤になると期待してます。
ソーラーも キャパシタつけて 一人前。(オソマツ)
最近になって日が長くなり、一日の発電量が長くなってきました。
メーカーがHPなどに載せている発電量は目安なのでしょうが、これはみなさんの感覚からして、平均的なものでしょうか?パネルを設置してまだ、一年経過していないので、我が家の発電具合がよくわからないのです。
ちなみに、設置9ヶ月経ちましたが、メーカーがHPに載せている1年あたりの発電量を9ヶ月ぶんに直したものと比較すると我が家はその5〜10%減というところです。これから日が長くなるので、カバーできるのかもしれませんが・・・。
エネルギー保存測を分からないヤツが一人いるな…
工程が増えれば摩擦、抵抗などでエネルギーは失われていくだろ…
音も熱も出さずに発電機回して発電できればたいしたもんだ。
もしかして、夜間に余剰電力でダムに水汲み上げて日中水力発電すればプラス収支とまではいかなくてもプラスマイナスゼロになるとか思ってないよね?
ギアが1段だろうが6段だろうが、同じ坂を登るのに必要なエネルギーは同じだ…
別のスレ立ててやれ!
あなた方の自己知識のお披露目の場じゃねーぞ!
常識知らずにみんながご指導してるだけでしょ。
ま、激しくスレ違いだが。
ここにレスする人の中で、実際にソーラー載せている(または載せる計画のある)人ってどのくらいいるんだろうか?
ノシ
知識自慢というか…常識の範疇だと思うけど…
学校の試験に必ず出るジュールさんを知らない人がいるとはね。
あなた方ホントしつこいな。オ・タ・ク
これ以上スレ荒らす様なら、管理者に入ってもらいます。
電気自動車の普及が始まりそうですね。ますます電気の需要がま高まり果たして今の状態でまかなえるのだろうか。
まぁ良いんじゃない?
ソーラーシステムが元を取るもの微妙で、CO2削減効果があると無理やり導入根拠を素人に刷り込まないといけない程度のシステムだと言う事は、オタやメーカー関係者が必死にコメントしている状況でよく分かったから。
政府は家庭からもCO2排出税として電気代、ガス代、灯油代に税金上乗せすればいいのにな。環境対策財源として。
ガソリンに道路財源を上乗せして、道路作って、車走らせて、ますます二酸化炭素排出増やすくらいなら。
昨日、過去最高の発電を記録!
3k搭載で、18kでした。
イライラも解消。
まぁ良いんじゃない??
ソーラーパネルで光熱費削減、生活費がういて大助かり(毎日売電メータ見てイライラ)
ソーラーパネルはCO2削減対策に一番効果的だから補助金追加されるはず(個人レベルの道楽システム扱いで追加政策がまだ無くイライラ)
夢は膨らむのぉ。
実益+エコ+リスクヘッジで載っけてる。
別にメーター見てイライラなんかせんよ。
自分で先を予想、予定出来ない人は無理することは無い。
ただし見ていて見苦しい書き込みはやめて欲しいな。
ちょっと悪ふざけが過ぎましたね。
スミマセンでした。
販促PRかと思えるほど、定期的にソーラーシステムを過大評価するので、思わずコメントしてしまいました。
個人的な思いでソーラーシステムを載せるのは良いことだと思いますし、私も一度は載せようかと思いました。
予想、予定、その通りですよね。
別に無理はしていないです。
私の予想(実益+エコ+リスクヘッジ)は、今はまだ載せるべきではないでした。
予想には双方の意見があって当然ですよね。
それなのに【予想】を常識のように断定的に書き込まれていて、それが予想の域を超えていないと反論したくもなりませんか?
断定してしまっては誤解する人が出てしまいますよ。
(やりすぎた事を正当化したいわけではありません。誤解の無いように)
晴天age
ほかのスレでもよく見かけますが、せっかく皆さんが投稿してくれてるのに、その中でもめごとを起こすのはやめていただけないでしょうか。言葉にむかついたから猛反論してたらいまの国会の二の舞です!お互い歩み寄って互いの意見を受け入れながら最良の意見を見出すのがこのHPを作った目的でしょうし。確かに中には表現の仕方が乱暴な方も見えますね・・・。僕も以前はやってましたが少し知識があると、ついほかの人に対してそんなことも知らずに・・・って話し方をしていまうんですよね。でももし反対の立場ならそれは嫌にきまってますし、それを知っていたら偉いってわけでもないですし、ほかの人に教えてあげたりするためにその知識があるのだから、乱暴な表現したらせっかくの知識が自分を苦しめることになってしまいますからね!本ともったいない話ですよ!!多分、本人は良かれと思ってやっているのだと思いますが、周りに目を向けれるようになればきっとすばらしい方だと思いますので、暖かく見守ってあげましょうよ♪
さて話は戻りますが。
元が取れるかどうかなので、今までに投稿された
①故障がなければ
②何年使うか
③今後の売電価格の変動
・
・
・
などいろいろな意見を統合して結果を出せば元は十分に取れると思いますが・・・。
今後さらに進化した製品がいろいろ出てくるでしょうけども、じゃあそれが出たら買いますか?その後にはさらにいいものが出てきますよっ!!そんなことをいっているうちにいつの間にか結局買わずに終わっていくのではないでしょうか。どこかで踏ん切りをつけて購入しましょう!ちなみ僕は5年後に新築するのでそれにあわせて考えようと思っています。ちょっとくらいならモデルが古くてもそのときの予算内で購入する予定です。一番不安なのが電力会社が売電(買電?)を永久にやってくれるかということでしょうか・・・。
住宅に小規模ソーラーを設置する本欄テーマと毛色は違いますが、私は、「米国バイオ燃料の100倍以上の農地エネルギー生産性がある太陽光発電」を、農地〜1haに作り(1000kW以下)、農業で利益をあげ、日本の農業生産基盤を維持したいと思っています。なお、日照角度に夏冬差があるので作物栽培面積は十分取れます。
1kW設備費が事業用で今70万円ですが、私は30万円で作りkWh30円以下で発電したい。
風力発電は、電気品質の悪い基底電源で、石炭火力の代替です。一方、太陽光発電は、多少品質の悪い昼間電源で、石油火力の代替ですので、公益電力会社に利益があり、会計上も公正で透明な石油火力原価での経済合理的購入を交渉中です。私は、電気事業制度改革の市場原理の理念から、この要請には正当性があると思います。
この要請が通れば、燃料超高騰時1バレル100ドルでのkWh燃料費が17円等から、太陽光発電の電気のみの価格は、電気品質を差引いても20円程度になり、法規に従う電力会社の太陽光電力のRPS環境価値が11円とすると、太陽光買電価格は31円程度になります。
だから、電力会社の余剰電力購入は、燃料超高騰が続く昨今では経済合理性があります。だから、原油が安くならないので、電力会社の家庭ソーラー買電制度は当分安泰でしょう。
サンヨーのソーラーシステムってどうですか?
>>900さん
電力会社の買電制度が安泰なのは良いですが、もう少しユーザー側に立った検証はして貰えないでしょうか。
現状の方式では、ソーラーシステムの普及と売電益は反比例すると思うのですが、その点はどう思いますか?
ソーラーシステムが売れればそれで良いですか?
>ソーラーシステムの普及と売電益は反比例する
ソーラー発電の価値を決めているのは政策です。国のサジ加減で劇的に代わると思われます。
ソーラーが「元が取れるか」という議論は盛んですが実は不毛の議論です。
現状の日本の自然エネルギー電力買取に掛かっている経費は実は全ての電力消費者に薄く広く徴収されていて6千円の電気代の家庭で約50円ほど取られています。
それがやっぱり地球温暖化防止の為に三百円支払ってもいいということになれば、自然エネルギーの政策が根本からがらりと変ります。おそらくドイツのように自然エネルギーの買取価格が保証され爆発的に普及するかもしれません。
現状の日本の政策は電力の「安定供給」という大義名分のもと原子力に突っ走ってます。
>>904さん
前にも政策やドイツの話は出てきましたが、現在の日本人の感性でドイツと比較するのは無理が有ると思います。
一般的な話で、電車やバスの定刻運転や携帯電話の不通区間ゼロ、この様な事を平然と要求し、遅延や不通などが我慢できないのが日本人です。(ドイツ人は電車が来なくても、携帯電話がつながらなくてもイライラしません)
もちろんこの事は電気にも言える事で、無停電の安定供給を目指している以上はソーラーシステムに依存する電力設備は難しいでしょう。
結局ソーラーシステムは、日本人の電気に対する意識が変わらない限り、個人レベルのエコ対策の域を超えることは出来ないと思います。
で、本題ですが、国家政策や補助金を抜きにして、ソーラーシステムの普及と売電益の反比例について対策案をお持ちの方は居ないでしょうか?(各家庭で発生する日中帯の余剰電力の使い道とか)
国策や補助金に頼るのは、結局は自己解決が出来ないための税金の無駄使いですから、ソーラーパネル普及策としては弱いと思いますよ。
902> Are you Japanese ?
現在は電力会社によって不当に買電価格が低く抑えられているようですね。
1kWhあたり100円で買ってくれてもいいくらい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9...
そのくらいで買い取ってくれれば、元を取るのは簡単ですので、
補助金なしでもソーラー乗せる人が増えると思います。
まあ、自民党が与党のうちはだめでしょうが。
では、皆さん解散総選挙の時は自民党には入れないようにお願いします。
もちろん公明党もダメ。
>907さん
>現在は電力会社によって不当に買電価格が低く抑えられているようですね。
言っている意味が良く分からないです。
電力会社も企業ですから、利益が確保できないレベルまで買電価格を上げることなど出来ないですよね。
売り手側が価格を決めて強制的に売ることなど出来ませんし、まして売電希望額と現在の価格の差額を補助金で補填するなどは、ソーラーパネルを載せていない国民にも税として徴収する時点でエコではなくエゴになってしまいますよ。
家庭用ソーラーシステムが有効に活用できるような系統連系・送電網を構築するために国家予算を使うというのであれば分かりますが、買電価格が不当で自民党のせいだというのは、道路特定財源が恒久的に必要だといっている道路族と同じような気がしますね。
大体、第一党が民主党に変わっても、売買はあくまでも買い手側が納得してはじめて成立しますので何も変わらないのではないでしょうか?
そもそも買い手側の電力会社に『発電した時だけ売り手都合で高く買えと言うなら買わない』言われたらTHE ENDですよね。
それとも国家権力を乱用して電力会社に強制的に高く買わせて、電力会社は会社を運営するために電気代を高騰させれば良いと?
もしくは国税をソーラーシステムを載せた人間だけに利用すればよいと?
民主党がそんなエゴイストの集まりなら、投票は出来ませんね。
与党が民主党になっても何も変わらない・・・・・・って、よく聞くセリフですが、変わる前から言うのはやめましょう。
「与党が民主党になっても何も変わらない」って事はないですよ。
与党に群がっていた利権構造がリセットされないまでも、少しは衝撃を与えることはできるでしょう。
今の日本は企業とその息が掛かった政治家と予算を確保できる官僚が仕切っている国です。
道路もそうですが電力もかなりエゲツナイですよ。
電力事業は基本的には自由化されていますが欧米のように発電部門と送電部門が別会社になっていなくて送電線を握る電力会社が一人勝ちでその土俵にさえ登れません。
欧州では消費者が自然エネルギーを使った電力会社を選べたりある程度民意が反映されますが、
現状の日本では送電線を持った電力会社の判断です。
民主党が政権をとれば、少なくとも戦後60年ぬるま湯に浸かってきた政治家・官僚・癒着業者の体質は改善されるかもと期待している。
ソニーが色素増感太陽電池でコストを5分の1から10分の1にできそうって記事がでてるね。
ソーラー発電システム全体だと2分の1か3分の1くらいに下がるだろうか。
家庭用に使えるのかどうかよく知らないが、うまくいくならちょっと楽しみなことだね。
電気は送電ロスがひどいから、地産地消すべき最たるものだと思う。
だから家庭用のソーラー発電は進めるべき。それにはコスト削減がなによりだね。
>>916さん
916さんの意見に同意です。
現在の送電網では、低圧のエリア内での再利用に限られてしまいますからね。
ソーラー技術は日々進歩していますので、イニシャルコストはどんどん下がっていくと思います。
ソーラーシステムが適正価格で売られるように、政府にはしっかりとメーカーを規制をして貰いたいものです。
イニシャルコストが下がれば家庭用発電設備として十分に活用出来るでしょうし、日中帯に発生した余剰電力を有効活用する設備の開発が進められれば、家庭単位での電力消費のサイクルが出来るので理想的ですよね。
政府には、日中帯の各家庭の電力支出分でソーラーシステムの設置コストを相殺できるくらいまでイニシャルコストを下げるべく、メーカーや大学に開発資金を援助するとか、設置時の補助金を厚くするとか、『イニシャルコストを下げる政策』を考えて貰いたいですね。
太陽光発電が将来有望なことは間違いない。
これからも技術革新と大量生産によりパネルの価格は下がるだろう。
現時点で元が取れるかどうかは分水嶺付近と思われる。
新築を計画してる人は今載せないのならば将来を見据えて屋根の形状、角度、方向を
考えておいても損は無いぞ。
No.918
ソーラーを付けてる人に税金を使うのは反対で、これから付ける人にはバンバン使えってか。
イニシャルコストを下げるのは賛成だが、僻み根性はみっともないよ。
>>920さんへ
僻み根性ですか。
何に対して僻みややっかみと思えるのか理解できません。
ソーラーシステムが付けられない貧○人とでも中傷しますか?
税金を使うのはソーラーの普及、CO2削減の為ですよね?
ソーラーを付けているごく一部の人間に税金を使うより、これからソーラーを付けるより多くの人に税金を使って貰いたいと思うことが僻みややっかみになるのでしょうか。
そもそも売電額が不当だという話は確実な情報ではないですよね?
エゲツナイのは分かりますが、イコール売電額が不当にはならないと思います。
ソーラーシステムの普及に対して考えれば、売電額の調整を願うより現実的で得策だと思いますが。
将来的なソーラー普及の目的とは別に、早急に僻みややっかみとして打ち消さなければならない理由でもあるのでしょうか。
>>909=918
この人、随分ピントがずれているね
>ソーラーシステムが適正価格で売られるように、政府にはしっかりとメーカーを規制をして貰いたいものです。
政府が規制したら、メーカーの販売価格が安くなるのか?
中学生でもわかることだが・・・
これまで省エネや太陽光発電などで世界で独走していたものを停滞させたのは政府の愚策が原因です。企業が省エネを取り組む姿勢を向けていたものを政府が後押せずに企業任せにしていたから。これからは電気自動車などが主体になりますのでますます電力の需要が増すことだろうし、温暖化に歯止めが掛けられていないのでクーラーは年々高まる可能性もあります。この調子で行けば原発増設は避けられません。そういえば総理は原発推進派みたいですが。
政府・自民党が電力会社から多額の献金を受け取っているようでは、この政策は進まないよ。
道路建設だってそう。
いいかげん、企業献金に大幅な制限をかけないと!
自然エネルギー利用拡大へ大きく政策転換が行われるとしたら、、
今年に開催される洞爺湖サミットがターニングポイントになるかも??
日本の政官業の権力は内には強いが外力にはからっきし弱い側面があります。
過去にはITでアメリカに苦渋を舐めた経験があります。
(裏を返せばこの国には長期ビジョンが無いのが原因ですが、)
CO2排出枠や排出枠取引の分野は日本は出遅れています。
このまま産業界に配慮した中途半端な環境対策では、将来発生する莫大なペナルティーを
我々の血税で支払わなければいけなくなるでしょう。
↑この人達は、反論の音沙汰がなくなると定期的に同じ話を始める人達だね。
色々大きな事を言っているが、結局は売電額が低い不満を漏らしているだけだよね。
売電額で文句があるなら、設置を即したメーカーに対してするべき。
上手い事言われて設置しただけでしょう。
何か焦りというか虚しさを感じるのは私だけでしょうか。
米国から外資系として電力会社が参入→電力売買価格の激化→在来電力会社が政府にしがみつく→相手が米国なだけに日本政府はお手上げ・・・・・(涙)なんて図式はどうですか?(笑)
>No.926 匿名さん
色々話を大きくしてごめんちゃい。
ここは住宅板ですので No.919 匿名さんのご意見に集約されると思います。
米国から外資系として電力会社が参入!→電力売買価格の激化→日本政府はお手上げ・・・・なんて図式はどうですか(笑)
っていうか、海外企業が電力会社の株を買い占めればいいんだな。
TCIみたいに。
>>921
>税金を使うのはソーラーの普及、CO2削減の為ですよね?
>ソーラーを付けているごく一部の人間に税金を使うより、これからソーラーを付けるより多くの人に税金を使って貰いたいと思うことが僻みややっかみになるのでしょうか。
そもそも電力会社が電気を買うのに税金なんか使ってないですよね?
ソーラーで発電した電力を電力会社が安い価格で買って利益を上げているのが実情です。
税金なんか投入してやる必要はありません。
ソーラー発電の設置に補助金として税金をばらまいて普及させる時代は終わっていて、
電力会社に適正価格で電気を買わせるように法制化するだけでドイツみたいに普及しますよ。
補助金がないから買えないというだけで、電力の買取価格を上げるという別解に対して
反対しているだけでは、「僻みややっかみ」と言われても仕方がないのでは?
>>921
どうもあなたってメーカーを規制しろって言ってみたり、電力会社の自由だって言ってみたり考え方がおかしいねぇ。
>ソーラーを付けているごく一部の人間に税金を使うより、これからソーラーを付けるより多くの人に税金を使って貰いたいと思うことが僻みややっかみになるのでしょうか。
だから物がいくら安くなったって、取り付けた後にメリットが無ければエコに関心のある人以外誰が取り付けるのさ?
>>931
>そもそも電力会社が電気を買うのに税金なんか使ってないですよね?
ソーラーで発電した電力を電力会社が安い価格で買って利益を上げているのが実情です。
税金なんか投入してやる必要はありません。
どうゆう計算したらソーラー発電で買った電力で電力会社が利益を得られるんですか?
(ソーラー発電の電力は無形の価値が膨大にあるって計算かな?)
↑
疑問を投げかけただけで中傷され叩かれる921は何だか可哀相だな。
たいそうな事を言っているが、異論に対して中傷で返す辺りがこの人達の知識の限界点なんだろうね。
ここのスレ主も既に使用中になっているだろうが、いつの間にか主旨からそれて夢を語る場になってしまった。
結局は916や919が言っている事に集約されるのだろうね。
ソーラーはもう少し状況が好転してから考えても遅くなさそうだ。
889=894=897≒926=934
太陽光発電パネルは非常に気になるけど高いから手が出ない人。
>どうゆう計算したらソーラー発電で買った電力で電力会社が利益を得られるんですか?
買った電力を他の家庭が購入してくれるわけでしょ?
しかも、電力会社としては初期投資ゼロ、設備投資ゼロ。発電施設を他人が勝手に作ってくれてるわけ。
電力会社が送電する電圧は50万ボルト、柱上のトランスの一次側電圧でも6600V三相です。
これを単相100vで発電した電源を逆流させるわけですが、簡単に言うと
『家庭の蛇口からローカルの川を経由して利根川級の河川に水を流す』行為(電力会社の設備は利根川級の下流)なわけです。
これには技術的に無理がある訳ですが、では何故現在は電気の売買が出来るかと言うと、柱状のトランスの二次側(200V)の領域で電気の使用者と発電者が相殺しているんですね。
ですからソーラーの普及が進めば、需要と供給のバランスが崩れて、思ったように売電する事が出来なくなってしまう訳です。(ちなみに936さんの考え方は200V領域内の話です)
1次側(6600V側)まで逆流させればと言う人も居るかもしれませんが、それでは電力会社が送電損失をコントロールする事が出来ません(売電メータ値≠有効活用電量)
よって、電力会社は電気の原価(発電コスト)から送電損失分を減算して売電価格を決める事になるので、売電価格は発電者の期待できる値になる保障は無いでしょうね。(電力会社も慈善事業ではないので)
その差額を政府にて補填してもらうと言うのは、熱に変わった無駄なエネルギーを税金で補填する事ですので、本末転倒と言うか、無駄な浪費になるので現実的では有りません。
また、日本とドイツを比べている人も居るようですが、ドイツ連邦共和国と日本国では歴史も国民意識も風土も環境(国土面積やEU加盟国と島国など)も全く合い重なる所がありませんので、同じ事を期待するにはいくつもの障壁を乗り越えなければなりません。(プロパンガスのように地域密着型の事業者が有れば別ですが)
要するに売電益に期待しなくても気軽に設置できるコストでソーラーシステムが普及するまで待つのが得策か?と私は思うのですが、一部の方は自分の意見を阻害されていると解釈し『太陽光発電パネルは非常に気になるけど高いから手が出ない人。』などと中傷的な表現で誤魔化す事しか出来ない残念な状況のようです。(多分このコメントも『うざい』とか『長い』とか無意味な中傷コメントが帰ってくるのでしょうね。ヤレヤレです。)
ドイツのようになれば・・・と希望を見出すのは決して悪い事ではないですし、その為の運動をする事は個人の権利ですので構わないと思いますが、その他の人の意見を阻害する感性は、自分の意見そのものを汚してしまっている気がします。
最近はこの掲示板の無責任な匿名書き込み(私も含む)を信じて被害にあわれる方もいると聞いています。
この掲示板に目を通された方は、自分で色々な視点から情報を入手し、自分なりの解釈で今設置するべきか否かを検討されるのが良いと思います。(私も間違った所があるかもしれませんので)
これから家を建てる人は、既出であるように、ソーラーパネルを載せる事を前提とした構造計算や屋根の配置で家を建てた方が良いかもしれませんし、足場などのコストを考えると、思い切って付けてしまった方が良いのかもしれません。(何が正しいのかは誰にも分りません)
私は家をHMで既に建ててしまっているので、HMの屋根の保障を適応させる為にはHMでソーラーを取り付ける必要が有ると思います。
よって、HMによる設置費用が納得できる価格になるまで取り付けないか、数年後に家を売却して新たに建て直す場合には、ソーラーパネルを取り付けるかもしれませんね。
いずれにせよ今現在は費用対効果が適当ではないと思っていますので、取り付ける気にはなりません。
大体、それほどたいそうな金額ではないですから、付ける費用が捻出できない人など余り居ないのではないでしょうか。
付けない人は、価格に納得できないか、建物の事情で今付けるべきではないと思っているのではないでしょうか。
んでなにが言いたいのですか??937=934さん
「売電は期待できない、イニシャル価格が下がってから設置する」
それでいいじゃないですか。
(その人を逆撫でするような文面はもしかしたらツリかもしれませんが、、)
あなたに欠けている事は協調性です。
太陽光パネルを採用する思いつきの一つに共存しようというエコロジーという発想があります。
決して採算のみの勘定ではありません。
(たぶん理解できないと思いますが、、)
それといくら待っても現状の日本の政策では自然エネルギーは不遇です。
エネルギー政策の本流は高速増殖炉の開発ですから、、
もしお暇でしたらこの技術がどれほど難しく、あらゆるリスクを持ち、どれほどの巨費をつぎこんでいるかググッて見てください。
ドイツ賛美ではありませんが、ドイツの環境大臣が言った「自然エネルギーを巡る戦争無し」という言葉は重く思います。
>>938さん
>>(その人を逆撫でするような文面はもしかしたらツリかもしれませんが、、)
>>あなたに欠けている事は協調性です
その言葉をそのままお返しします。(こういう掲示板の協調性とは、まず相手をいきなり否定しない事だと思います)
熱くならずに、もう一度読み返して頂ければ、どちらが否定的にコメントしているかがわかると思います。
そして、私の考え方(同様に思っている方)に反論する(間違っている事を指摘する)方は全く居なく、精神部分の歪んだ中傷しか返ってこないのは非常に残念です。
ドイツの体制は素晴らしいと思いますよ。
環境問題に限らず、モラルのある国(国民)だと思います。
また、採算勘定のみで考えていない方もいると言う事は、以前から拝見しているので良く分っています。
あくまでも売電益が出ないのは政府が悪いと責任転嫁している方や、電力について偏った知識の習得で誤った方向に解釈している人(ドイツと同じ事が出来ると思っている人)に対して、違うのでは?と言っているだけなのですが。
私の考えには全く触れずに、ただ『協調性がない失格者』的な扱いをして虚しくないですか?
残念ですが、ここの掲示板には自分の意見に賛同してくれないと我慢が出来ない方が多いのは確かですから仕方が無いですね。(こういう自分を正当化してから話を始める人に何を言っても理解できないでしょうが)
余り意味の無い返答なので下げておきます。
自分はソーラ発電をつけています。設置することは勧めますが無理をして行うものでもないと思います。家計が破綻したら意味がありませんから。ただ採光はそれぞれ違いますのでどこでも発電ができるわけでもないと思います。
電気自動車が導入。神奈川では普及がもっと早いかな。←ガソリンの投機化
高気密高断熱化→効率がいいといって全館暖房や冷房→局所より電力の増加
地球温暖化→冷房の需要増
このような状態では今の電力を賄えないと思います。そうなると原子力発電所の増加でしょうか。
将来的には家庭で電気自動車に電力が賄えると思います。そうなれば自分の家でできた電力は自分ですべて使いきり足りない電力を買う時が来るかもしれませんね。
何もしなくてもCO2の問題でどう考えても電気料金が上がり続けるのは間違いないと思います。結局ソーラが高いかどうかではなく電気料金が上がり続けるのに今の状態でいるかどうかの問題になると思います。
それにしても日本のような資源が乏しい国は投機の被害を受けやすいですね。
いろいろなものが中国餃子のようになるのかな。
そうそう財務省のホームページを見ていたら金利上昇、増税は避けられなく感じてしまいました。
政権の失敗を国民が責任を取らなければなりませんね。蛇足でした。
>>937,939
現状認識において別にそんなに間違ってるとは思わないが、個人の立ち位置で意見が違うもんだなぁと思うしだい。
反論欲しいって事だからちょこっとだけ。
>ですからソーラーの普及が進めば、需要と供給のバランスが崩れて、思ったように売電する事が出来なくなってしまう訳です。
需要と供給バランスの問題じゃないと思うんだけど。このスレのちょい前に出てるから読むべし。
>よって、電力会社は電気の原価(発電コスト)から送電損失分を減算して売電価格を決める事になるので、売電価格は発電者の期待できる値になる保障は無いでしょうね。(電力会社も慈善事業ではないので)
>その差額を政府にて補填してもらうと言うのは、熱に変わった無駄なエネルギーを税金で補填する事ですので、本末転倒と言うか、無駄な浪費になるので現実的では有りません。
その差額って何との差額?文章上発電者期待額との差額かとも思うがそうだとすると「熱に変わった無駄なエネルギーを税金で補填する事」
に繋がらないが・・・
因みにドイツって税金で高く売電させてるんだっけ?法律で自然エネルギーを購入する価格を決めてるんだよね。
日本でそういう法律を制定させるのに民族とか風土は関係無いよ。ただまぁ日本の官僚政治は腐ってるけどね。
>要するに売電益に期待しなくても気軽に設置できるコストでソーラーシステムが普及するまで待つのが得策か?と私は思う
あなたはソーラーを大した金額ではないと言い切る金持ちさんですから売電安くても下がっても良いんでしょうけどね。
普通の人は投資額に見合った利益や回収期間を考えるものです。回収期間を短くするために売電額を高くするように
したほうが良いのは自明です。
又、地球温暖化を考えたときエコに関心の無い人にも積極的に取り付けてもらうのには「将来儲かりまっせ!」が
一番有効です。(笑
ソーラー安くでも儲からなかったら買わないよ。
後はエネルギー価格に対するリスクヘッジもあるが金持ちには関係ないか。
>>941さん
反論が欲しかった訳ではないですが、久々に建設的なご意見を頂けたので下げてコメントします。
>需要と供給バランスの問題じゃないと思うんだけど。このスレのちょい前に出てるから読むべし。
そうですか?
前レスでも周辺でソーラーパネルが増えるにつれて消費電力<余剰電力になるのでは?と言う意見も有ったと思いますが。
まぁそこまで普及するかと言うと、まだまだ先の話だから気にしても仕方が無いかもしれませんね。
>その差額って何との差額?文章上発電者期待額との差額かとも思うがそうだとすると「熱に変わった無駄なエネルギーを税金で補填する事」に繋がらないが・・・
売電額を上げる為の政策が必要と訴えている方が居るようですので、そういう表現になってしまっています。
>因みにドイツって税金で高く売電させてるんだっけ?法律で自然エネルギーを購入する価格を決めてるんだよね。
>日本でそういう法律を制定させるのに民族とか風土は関係無いよ。ただまぁ日本の官僚政治は腐ってるけどね。
法律自体には民族・風土は関係有りませんが、電力を発生させる設備を構築する環境と言う点では非常に重要です。
机上の論理ではいかないよと言いたいのです。
>あなたはソーラーを大した金額ではないと言い切る金持ちさんですから売電安くても下がっても良いんでしょうけどね。
>普通の人は投資額に見合った利益や回収期間を考えるものです。回収期間を短くするために売電額を高くするようにしたほうが良いのは自明です。
買えるか買えないかと言えば買える額だろうと言うだけで、大した金額ですよ。
売電額が上がれば良いですが、利益重視の企業に対して価格強要するシワ寄せを誰が補填するのかと考えると、消費者全体を考えたときに問題が大きいと言いたいのです。
>又、地球温暖化を考えたときエコに関心の無い人にも積極的に取り付けてもらうのには「将来儲かりまっせ!」が一番有効です。(笑
>ソーラー安くでも儲からなかったら買わないよ。
本当に儲かるなら良いですけど、現実は儲からないですよね?(ギリギリ採算が取れるか位でしょう)
なんでもそうですが、どこかに余裕が無いと精神的にも歪みが発生します。
ソーラーパネルの場合は、個人宅の日中電力消費分でイニシャルコスト分をまかない、売電益は個人利益とランニングコストと考えるのが健全だと思います。
将来的に無理な話では無いと思いますよ。
大体、匿名掲示板だからと言って、現実を無視した理想をあたかも事実や常識のように無責任に書き込むのはどうかと思いませんか?
結局は、貴方のようにご自分でリスクヘッジを行い、ステータスやエコ意識を加味した事をコメントする方ばかりだと良かったのですが、実際は過去レスを見れば分ると思いますが、現実から大分かけ離れています。
>>942
>現実を無視した理想をあたかも事実や常識のように無責任に書き込む
それは残念ながらあなた自身のような気がしてなりません。
過去ログを読み直してみたのですが、皆さんの意見を否定するだけで、
文章が長い割には内容がないと思うのですけど、
ご自身の意見が否定されるとすぐに誹謗中傷扱いしているように思いました。
>>939さん
逆潮流について東電の子会社に勤めてる友達にメールで聞いてみたよ。
>これには技術的に無理がある訳ですが、では何故現在は電気の売買が出来るかと言うと、柱状のトランスの二次側(200V)の領域で電気の使用者と発電者が相殺しているんですね。
>ですからソーラーの普及が進めば、需要と供給のバランスが崩れて、思ったように売電する事が出来なくなってしまう訳です。
間違いらしいです。ソーラーから流れてきた電気をまず使用するのは電灯本線に繋がっている隣近所なのは合ってますが
そこで使い切れなかった電気は一次側に回るそうです。熱になったらそれはそれで困るそうな。
937で川に例えてましたのでそれで説明すると利根川から取水して細い用水路で田んぼ数枚で水を使用してました。
その内の一枚が井戸水を汲み上げて自家供給を始めました。自分の田んぼで消費しきれない水は用水路に逆流。近所の田んぼを潤しそれでも
余ったものはやはり利根川に逆流します。蒸発したり無くなったりしません。って感じかな。
>売電額を上げる為の政策が必要と訴えている方が居るようですので、そういう表現になってしまっています。
>売電額が上がれば良いですが、利益重視の企業に対して価格強要するシワ寄せを誰が補填するのかと考えると、消費者全体を考えたときに問題が大きいと言いたいのです。
まぁこの辺りが大分考え方が私とちがいますね。温暖化対策に対してのんびりしている国、企業に対してもっとしっかり
しろよ。と言いたいのです。そのためのしわ寄せは健康保険や年金と同じで広く薄くです。
また、京都議定書関係や外圧に弱い日本などを考えると、自然エネルギーに対して何か対処するのではないかとも思います。
>大体、匿名掲示板だからと言って、現実を無視した理想をあたかも事実や常識のように無責任に書き込むのはどうかと思いませんか?
ん〜、あなたは現実主義っていうか悲観論主義っていうか・・・
別にこういうところで理想を語っても構わないと思うのだけれど。
また、つまんなくなってきた。
別板立ててやってくれ。
もうスレ表題はほぼ決着ついてるから語ることも無いんでしょう。
ひとりに散々かき回されたけど解決してほんとよかった。
>>945さん
>間違いらしいです。ソーラーから流れてきた電気をまず使用するのは電灯本線に繋がっている隣近所なのは合ってますが
>そこで使い切れなかった電気は一次側に回るそうです。熱になったらそれはそれで困るそうな。
1次側に回るか回らないかと言えば、回ります。
『売電額が不当』であるなら2次側で使い切るくらい需要と供給をコントロールしていなければムリではないか?と言う事だったのですが、私の書き方が悪くて誤解を招いてしまったようですね。
>ん〜、あなたは現実主義っていうか悲観論主義っていうか・・・
>別にこういうところで理想を語っても構わないと思うのだけれど。
ポジティブかネガティブかと言えば、売電に関してはネガティブなんでしょうね。
でも、未確定な話だからポジティブもネガティブも有ってあたりまえですよね。
ソーラーに関する色々なワードでググってみるとと、双方の考え方が見えてきます。
ソーラーは有効だと思いますよ。
液晶テレビのように爆発的に値段が下がる事も無いとは言えませんので、使い手次第では色々活用ができると思います。
ただ、まだステイタスやエコ意識が購入希望者を後押ししてくれなければ、安易に手が出せない高級品だと思いますが。
このスレッドが『将来に向けた理想的なソーラー発電策について語ろう』的なスレッドなら何も言う事は無かったと思います。
『元が取れるか』というスレッドで、『元が取れるか取れないかは微妙』という現状に対して『売電額は不当だから今後はまだまだ上がるはず』と結論つけてしまう傾向にあったので、安易に決め付けるのはおかしいと言いたかっただけなのですが。
ここまで妨害や中傷があるとは思いませんでした。(もちろん普通の反対意見も有りましたが)
匿名掲示板ですから、善意もあれば悪意もあるし、色々な立場と目的で書き込んでいる人がいますから仕方が無いのですかね。
掲示板は難しいですね。
前レス3つの様なよくある2ch化したレスは仕方が無いとは思っていましたが、善意に対して悪意で返されたり、読み手の傾向によって、書き手の考え方がズレて修正不能になってしまうのは想定外でした。
(かくいう私も歪んで捉えてしまっているのかもしれませんが)
つまらん言われてるみたいだからそろそろ終わりにしよう。
>『売電額が不当』であるなら2次側で使い切るくらい需要と供給をコントロールしていなければムリではないか?と言う事
需要と供給で見るならばソーラーの家が現状の10倍くらいまでは大丈夫でしょう。(今は普及率1%ちょい程度かな)
ただし送電システムが対応してません。電灯本線に逆潮流出来るのは2系統くらいまでなのですから。
早いもん勝ちです。後の人はマイトランスを付ける事になるようです。まぁオーディオなんかに凝ってる人は良いでしょうけど。
>ただ、まだステイタスやエコ意識が購入希望者を後押ししてくれなければ、安易に手が出せない高級品だと思いますが。
だから売電価格云々で後押しするようにすればいいのにって話しです。
>『元が取れるか取れないかは微妙』という現状に対して『売電額は不当だから今後はまだまだ上がるはず』と結論つけてしまう傾向
このスレの初期は無理っていう方が多かったみたいですね。2年半で取れる所まで来たって言う事でしょう。
パネルが品薄になって終わってしまったようですが、ダイワや一条のキャンペーンで付けた人は大丈夫でしょうね。
ハイムも容量によっては1kW45万を切るようになってるみたいです。
あ、最後の引用と返答がおかしいな。
前の最後の部分は単独の意見ってことで。
>『売電額は不当だから今後はまだまだ上がるはず』と結論つけてしまう傾向
まぁ法律でも出来ない限りどーんと上がることは無いでしょうけどね。
でも予想を超えるエネルギー価格の上昇を考えると売電価格が上がらなくても相対的に投資金の回収が早くなるね。
原油なんかはバブリーだとは思うけど、昔みたいに20ドルとかに戻ることも無いだろうなぁ。
荒らしとかそんなんじゃなく、素朴な疑問なんですけど、、
自然エネルギーの割合が10%以上のドイツやスペインでは電力系統が特別な工夫がなされているのでしょうか?
ONかOFFかしかない大型発電施設と出力がパラパラ変わる太陽光発電では相性は最悪です。
>ここまで妨害や中傷があるとは思いませんでした
被害妄想乙
ソラボだっけ?アレが出た時に住林の営業は絶対に元は取れないって言ってたよ
またタイムリーなことにNHKの低炭素〜の番組でドイツの現状をやってましたね。
CO2排出権を7000億円で買うなんて馬 鹿なことやってるならドイツを見習えって。
(そのドイツは過去の日本に学んだって言うからね・・・)
>自然エネルギーの割合が10%以上のドイツやスペインでは電力系統が特別な工夫がなされているのでしょうか?
当然してないでしょうね。だから大丈夫って事でしょう。私が950で書いた2系統までって言うのは電力会社の安全を過剰に
見込んだ自主規制みたいなもんですから。(停電時の作業員感電防止とか色々・・・)
>ソラボだっけ?アレが出た時に住林の営業は絶対に元は取れないって言ってたよ
住宅の営業マンがどれほど知っていると?
深夜電力の値上げが検討されているなかソーラーがぐっと脚光あびてきましたね
>>949さん
つまらんとか、953みたいな掲示板に張り付いているオタは無視して放って置けば良いです。
彼らは荒れるのが楽しみにしている共有物と私物の区別もつかないような奴らですから、そのうちどこかへ消えるでしょう。
>>941さん
まぁ早い者勝ちというのは間違ってはいないのだろうけど、新興住宅地以外で10%まで到達するには10年くらい掛かるのではないかな。
今のコストでは新築時に業者に薦められて付けるくらいで、後から付ける気になる値段ではないでしょう。
そういう意味では、949さんが言っているイニシャルコストのダウンの方が普及には効果があると思いますよ。
>でも予想を超えるエネルギー価格の上昇を考えると売電価格が上がらなくても相対的に投資金の回収が早くなるね。
確かにこのところの原油価格の上昇はソーラー設置者には複雑な思いがあるでしょうね。
このまま上昇し続けるのであれば回収速度も上がるでしょうけど、まだまだ十分とはいえないでしょう。
それに原油価格こそ政府が率先して手を打たなければならない問題だし、これ以上の原油価格の上昇はソーラー設置者も望まない事だと思いますよ。(それが分からないようなら貴方はユーザー側の人間ではないよね)
>このスレの初期は無理っていう方が多かったみたいですね。2年半で取れる所まで来たって言う事でしょう。
なぜそうなっちゃうのかな?
終始 元が取れるか微妙と言う意見が入っているし、後半なんかは売電価格が低いのは国が悪いとか言い出す始末ですよ。
無理やり元が取れると結論付けようとする奴ら(業者?)もいるし、貴方はせっかくまともな事を言っているのに、それでは薄っぺらく聞こえるなぁ。
それとも最近住宅地をウロウロしているソーラー設置業者が居るけど、貴方も彼らのお仲間なのですかね。(最近彼らは思いのほかソーラーが売れなかったようで、エコキュートにも手を出しているみたいです。)
ここの掲示板は、オタと業者が徘徊しているから気を付けないと業者扱いされてしまいますよ。
私も何とか元が取れるくらいになって来たのかと思っていましたが、この板のソーラー寄りのコメントのイラつきや焦り具合からして、ソーラー設置はまだまだのように思えます。(終始言葉が悪く押し付けがましいのはソーラー寄りの意見だけ)
>955
住宅営業は自社製品のことをよく知ってると思ったのですが・・・。
ちなみにソラボ(だったと思う)ってのは住林の太陽光発電を乗せた住宅の事ですよ。
あなたはそれを知っててのレスなんですよね?
郵便局が電気自動車導入へ向かいますね。
電気2輪も導入を目指すとは恐れ入りました。
郵便局=電気ステーションが定着すれば電気自動車が予想よりも早く進展するかもしれません。
オイルマネーで苦渋をなめている日本は吉報ですね。
エネルギー単価はこれから高い確率で上昇し続けていく。
我々がそれに対抗する方策は省エネと自然エネルギーの活用か?
ここは住宅板なので具体的には
− 新築にはQ値C値を上げる。
− 省エネに配慮した機器を選ぶ。
− 日射を防ぎ風が通る間取りにする。
− そして最後に自然エネルギーの利用。
ソーラー発電やソーラー熱温水器は事実上現在我々が導入できる
現実的な方策の一つ。
ソーラーは元が取れるか?という論点は必ずしも適切ではない。
それは価値の捉え方は人によって違うから。
イニシャルがまだまだ高く採算が合わないのは事実。
しかし私はソーラー発電を設置して満足している。
「買い取り価格が低くてイライラ」もしていないし、
「ソーラーはいいからぜひ付けろ」とも言わない。
ひとそれぞれなんだから。
>>住宅営業は自社製品のことをよく知ってると思ったのですが・・・。
住林製の太陽光は無い。本社が作ったセールストーク集丸暗記レベルじゃね。
>>941さん
>需要と供給で見るならばソーラーの家が現状の10倍くらいまでは大丈夫でしょう。(今は普及率1%ちょい程度かな)
現存する住宅の1%が既に設置されていることになるのですが、実態とかみ合っていない気がしたので検索してみました。
普及率1%強となっていますが、よ~く見るとソーラーシステムのストック数ですね。
そこまで普及が可能と言うだけで、実際に普及済みという訳ではないようです。
安全率として10%普及が2次側のみの消費のボーダーラインだとしても、10年どころか今のコストでは相当先にならないと10%超えはありえないだろうなぁ。
個人的に『マイトランス』ってやつに興味がありますが、教えてもらえませんでしょうか。
>>957さん
そうですね。こういう人達は相手にしても仕方が無いので放って置きます。
ネットだけで知識を得る人達は、検索した情報の上位がメーカ関連のHPだったりするので、偏った知識しか蓄えられないのでしょうか。
メーカー関連の記事は自社(自分)に都合の良いことしか書いていないし、場合によっては解釈を惑わす書き方をしているので注意が必要なんだけどね。
中立的な立場の記事と言うのは余り無いだろうから、結局はいかに悪意の情報に惑わされずに核心を突くかと言う事になるのだろうね。
>961
本社が作ったセールストークが元を取れないって事なら
実際に元を取れないって事なんじゃないの?
というか、セールストークになってないような気がするけどな・・・
つか、あなたは太陽光発電を作ってるメーカーの人なの?
あなたの理論だとメーカーの人じゃないと本当の事はわからないと言ってるように聞こえるけど?
>>957さん
>まぁ早い者勝ちというのは間違ってはいないのだろうけど、新興住宅地以外で10%まで到達するには10年くらい掛かるのではないかな。
今の普及速度じゃ10年でも無理でしょう。
>そういう意味では、949さんが言っているイニシャルコストのダウンの方が普及には効果があると思いますよ。
両方やれれば一番良いんだけどね。
まぁ正直どっちの方法でもそれなりに普及の後押しになるのは間違いありませんが。
ドイツで爆発的に普及してきているのは売電価格アップの方ですけど。個人的にどちらかと言うとそちらに賛同できるので
そちらを押してるだけです。
NHKの番組で流れたドイツではシステム価格が平均200万円くらいだそうです。で、売電益が年間20万円。20年程度使用できると
見込んで10年で投資額を回収し残り10年で200万円儲かる計算だそうです。まさに儲かりまっせ、です。
もし購入時補助金なら100万円補助してもらったとして、売電益10万円仮定で100万儲け。
じゃあ安く買えるから沢山載せるかっていっても日本の家の屋根は小さいです。
>(それが分からないようなら貴方はユーザー側の人間ではないよね)
KYですよ。いくら太陽光発電ががんばってくれたってヘッジ出来るリスクは電気代だけです。
>なぜそうなっちゃうのかな?
発言の数と傾向から判断しただけです。4:6が6:4くらいになったかなって。
まぁ数えた訳ではありませんけど。
>貴方も彼らのお仲間なのですかね。
私の書き込みからそう判断しますか?私は一消費者に過ぎませんが証明も出来ませんからねぇ。
あなたの判断力に期待しましょう。
>958さん
>住宅営業は自社製品のことをよく知ってると思ったのですが・・・。
車に例えると、よくオーディオ特装車とか車種にラインナップされますけど営業マンさんオーディオについてどの程度
勉強しますかねぇって事です。
>>962さん
>普及率1%強となっていますが、よ~く見るとソーラーシステムのストック数ですね。
普及率は私も調べたのですが全国的なものが見つからなかったんですよね。単体の県の普及率はいくつか見つかったので
そこから類推しました。ストック数が普及率になっていると言うのは初めて知りました。
よろしければ出典元を教えてください。見てみたいです。
>個人的に『マイトランス』ってやつに興味がありますが、教えてもらえませんでしょうか。
例えばこんなの
http://www.geocities.jp/muchan2000/transformer.html
オーディオマニアには常識的なものらしいですよ。
そういえば太陽光の逆潮流は波形が汚いらしいから近所のオーディオマニアから音が悪くなったって怒鳴り込まれないかな?(苦笑
電圧上昇抑制の問題は今や水面下でしょっちゅう発生しています。
インバータは107V以上で発電を停止しますが、多くの機器は表示されないため
大部分のユーザーは気付いていません。
解決にはトランスや引き込み配線などに手を入れないといけませんが、
負担はすべてユーザー側に降りかかります。
ソーラーはある意味早い者勝ちというのはこの側面で、分散型電源に則していない現系統全体の
問題でこれから設置する方はどなたでもそのリスクはあります。
>>941さん
>発言の数と傾向から判断しただけです。4:6が6:4くらいになったかなって。
発言の数で判断するのは如何なものでしょうか。
何だか結論を急ぎすぎている気がしますね。
>よろしければ出典元を教えてください。見てみたいです。
ソーラーシステム 普及率で検索すると上位3番目くらいに出てきます。
他に有力な情報が出てこなかったので、これが情報元かなと思った次第です。
違ったらスミマセン。
>オーディオマニアには常識的なものらしいですよ。
マイトランスって通常のトランスの事だったんですね。
新たに作られた整流機能の付いたトランスかと思いました。
オーディオマニアが付けるのは、1次側のバランスの取れた電力を直に取りたいからで、ソーラー設置者用に新たにトランスを付けても、直接1次側のバランスが崩れるだけで何のメリットもないですよね。
仮に電流方向が不均等になるからトランスを付けると言うのであれば、ソーラー設置者はその最たるもので、ソーラー設置そのものが家電製品にとっては良くないと言うことになると思います。
既に設置した人が売電の恩恵を100%受けたい為に、『新たにソーラーを設置する人はトランスを付けて別系統にしてもらいたい』と言う情報が巡り巡って別の情報に置き換わったのでしょうか。
>>よろしければ出典元を教えてください。見てみたいです。
>ソーラーシステム 普及率で検索すると上位3番目くらいに出てきます。
>他に有力な情報が出てこなかったので、これが情報元かなと思った次第です。
>違ったらスミマセン。
そのソーラーシステムの普及率は太陽光発電じゃYなくて太陽熱のほうじゃないの?
>960さん
判りやすいですね。
気象負荷の低い温暖地域でLow-Eガラスや樹脂サッシはもしかしたら元が取れないかもしれません。
それに比べるとソーラー発電パネルは確かにイニシャルは高いですがむしろ堅実な部類ではないでしょうか?
要するに多くは自己満足の範疇のことで目くじらを立てて採算に合うか議論すべき事柄ではないということです。
>>962
>ネットだけで知識を得る人達は、検索した情報の上位がメーカ関連のHPだったりするので、偏った知識しか蓄えられないのでしょうか。
つまり、ネットだけで知識を得る人達は知識が偏っているということですね。わかります。
メーカー関連ばかりでは偏りますよね。
>現存する住宅の1%が既に設置されていることになるのですが、実態とかみ合っていない気がしたので検索してみました。
なるほど。
すでにネット以外の情報源から普及率の実態をお調べになっており、
その結果、実態とかみ合っていない気がしたために
たとえ知識が偏るリスクがあっても、検索して確かめられたのですね。
実際の普及率は何%だったのかご教授ください。
元が取れるならみんな採用するだろと思う
確かに、元が取れれば大勢が採用しますよね。
実際、大手HMのキャンペーン実施時は結構な割合で載せているし。
うちも、そのくちなのですがキャンペーンが無ければ載せなかったろーなぁ。
薄膜系のモジュールコストなんて1W=100円程度でしょう。
太陽電池メーカーなんかEUのフィードインタリフ制度に乗じて高値で売っている
だけですよ。別に日本で安値で売らなくてもEUに高値売れるから、この制度がある
間は価格は大幅に下がらない(下げない)と思います。おいしい市場だからあんなに
いろんなメーカーが参入するわけです。
メーカーはまさにぼろ儲け状態ですよ。市場原理として淘汰が始まるのはこれからですね。
追加
日本の一般市民は元を取れませんが、メーカーは元とれますよ。
でなきゃ増産の設備投資なんかしませんよ。
今中国製パネルが大増産中ですから、そのうち安価に導入出来るようになりますよ(^_^)
≫975
ナイス 突っ込み!
太陽光発電の普及促進へ=温暖化対策の「福田ビジョン」−政府
6月5日15時0分配信 時事通信
政府は5日、福田康夫首相が月内にまとめる地球温暖化対策の「福田ビジョン」に、太陽光発電設備を住宅などに普及させる方策を盛り込む方針を固めた。既に打ち切られている太陽光発電装置の住宅向け補助金を復活させるなど、財政面でのてこ入れ策を検討する。「低炭素社会」への移行に向け、化石燃料への依存を脱却して温室効果ガス排出削減を目指す。
住宅向けの太陽光発電をめぐっては、経済産業省が1994年度から2005年度まで、補助金を通じて普及を後押ししてきた。太陽光発電設備を自宅に設置する人を対象に、当初は90万円を限度に費用の2分の1を、最終年度は発電量1キロワット当たり2万円を補助していた。
しかし、普及が進み、設置価格も従来より下がったとして、補助金は打ち切られた。
丁度貰えなかった時期に着けた人は損ですね・・・
うまく当選すれば儲けモン?
しかし次世代パネルの足音も聞こえてきていてこの時期の設置は
実は微妙なんですね−。
一部の人が否定していた補助金と言う名の税金投入が復活か。
今の一般パネル価格で前と同じような補助が出たら余裕で元が取れる。
おひさです。
太陽光発電に関して何らかの普及政策が打たれるらしいですね。多分前と同じような補助でしょうが良しとしましょう。
今日もさっきまでNスペ見ちゃいましたよ。私が生きてる間に北極の氷は無くなっちゃいそうですねぇ。
>>966
>>発言の数と傾向から判断しただけです。4:6が6:4くらいになったかなって。
>発言の数で判断するのは如何なものでしょうか。
傾向も見てますってば。その上での判断です。
>ソーラーシステム 普及率で検索すると上位3番目くらいに出てきます。
え〜、多分太陽熱温水器のデータでしょうね。ちゃんと確認した方が良いですよ。
その後調べた結果、2005年度の普及率は幾つか見つけました。逆に言うと2005年度しか見つかりません。その後まとめた資料は
あまり無いのかな。
1995-2005年までの一戸建て設置戸数は224000戸だそうです。全国の戸数は2330万だそうですから2005年で戸建普及率0.96%です。資料から2年半経ってますから今は多分1.2〜1.3%程度と思われます。
私的にはやっぱりねって感じですが966さんは高すぎると感じるんでしょうか?良く見ると結構あちこちの家に何気なく
乗っかってますよ。
>オーディオマニアが付けるのは、1次側のバランスの取れた電力を直に取りたいからで、ソーラー設置者用に新たにトランスを付けても、直接1次側のバランスが崩れるだけで何のメリットもないですよね。
>仮に電流方向が不均等になるからトランスを付けると言うのであれば、ソーラー設置者はその最たるもので、ソーラー設置そのものが家電製品にとっては良くないと言うことになると思います。
私の書きこみをよく読んでないですね。電灯本線に接続できるソーラー数に制約があるからです。
そのため現在使用中の電線と分割するためにトランスが必要になる場合があるらしいのです。
それが本当にマイトラス状態なのか電灯本線を半分にするくらいなのかは知りませんけど。
まぁマイトランスっていっても電力会社の持ち物だしその後何処かに延ばされて誰かの家に繋がったりするんでしょう。
>既に設置した人が売電の恩恵を100%受けたい為に、『新たにソーラーを設置する人はトランスを付けて別系統にしてもらいたい』
意味が分かりません。
それにしても相変わらず973みたいな元は取れませんみたいな断定調の書き込みは無くなりませんな。
某HMみたいな1kW30万円でも無理だと思ってるんだろうか?
はっきり書きます。
「ソーラー発電は元が簡単には取れないようになっています。」
それは補助金が復活しようが、
次世代のパネルが出ようが大勢に影響はでないと思われます。
というのもソーラーなどの自然エネルギーが主力の発電システムになりえないからです。
自然エネルギーによる発電が利用されるためにはその規模の何倍ものキャパシティーの電力系統
が受け止めなければいけません。
ドイツなどでソーラーが爆発的に拡大しているのを支えているのは皮肉にもフランスの原子力発電です。
島国の日本に大規模な自然エネルギー発電を許容する系統の余裕は所詮ありません。
自然エネルギー発電の普及が進む新技術や新しい制度が出来ると必ずそれにブレーキをかける抵抗が自然発生的に現れて、生かさず殺さずという状況がこのまま維持されるものと思われます。
自然エネルギーが開花するのは蓄電技術が進化して系統から決別するのを待たなければいけません。
979さんの書き込みは面白いですね。
前にマイトランスとかソース付きで出してみたけど、否定されたら
>>あるらしいのです。
>>知りませんけど。
>>電力会社の持ち物だしその後何処かに延ばされて誰かの家に繋がったりするんでしょう
とか言って反論して
>>にしても相変わらず973みたいな元は取れませんみたいな断定調の書き込みは無くなりませんな。
とか書くには、あまりにも希望的観測が多すぎるんでは?
自分から見れば966さんの説明の方が理屈が通ってると思いますが。
ちなみに言うと、オーディオ専用引き込みは第一に生活用の他の系統と分離することが
一番の目的です。なるべく上流で分けるほど効果がありますが、専用トランスにすると
低圧系統は完全に分離されますんで、効果は高いでしょう。
(専用トランスによる引き込みについては、自分で実際にやったことがないので残念
ながら予想になりますが...)
ソーラーのために新たにトランスを付けるとしたら、単純に既設の柱上トランスの容量
不足のためではないかと思います。それでも、高圧のほうの容量が足りなけりゃだめだ
と思いますが....
>>981
はっきり書いてくれるのはよろしいけど、
>「ソーラー発電は元が簡単には取れないようになっています。」
これと
>ソーラーなどの自然エネルギーが主力の発電システムになりえないからです。
これに何の関係が?
>自然エネルギー発電の普及が進む新技術や新しい制度が出来ると必ずそれにブレーキをかける抵抗が自然発生的に現れて、生かさず殺さずという状況がこのまま維持されるものと思われます。
結局は「思われます」か・・・。あなたの推論ですね。
前にも書いたような1kW30万とかなら計算上、12年程度で投資額を回収できる。(地域に寄っては10年ちょっと)
これは計算すれば簡単に出るよね。
私としては現時点では取り付け価格が安ければ十分に検討に値すると考えるが、「元は取れない」と断定する人は推論ではなく
根拠を示して欲しいなぁ。
>>982
>とか書くには、あまりにも希望的観測が多すぎるんでは?
あんまり希望的観測は入れてないつもりだが。
まぁ現場を知ってる内部の人間ではないので聞いた話や調べた結果を自分なりに解析してたりはするけど。
>ソーラーのために新たにトランスを付けるとしたら、単純に既設の柱上トランスの容量
>不足のためではないかと思います。
ソーラーによってトランスの何の容量が不足するの?ソーラーは負荷じゃないよ?
言いたかったのはすべてを掌握している日本のエネルギー族の官僚、政治家、電力会社が自然エネルギーをどう捉えているかで、彼らは自然エネルギーによる電力を弁当に添える緑のバラン程度にしか考えていないということです。
バランはあくまで弁当の飾り(ポーズ)で主食にはなりませんし、おそらく彼らの眼中には無いでしょう。
生かさず殺さずとは丁度この弁当のバランの状況のようなものでして、、
この後増えるようなことになれば余剰電力の買い取り価格を下げられたり、
設置基準を厳しくされたり、、いろいろ調整圧力が加えられるでしょう。
10年や12年でで元が取れると言うのは(もしかしたらタイミング的にそういう方がおられるかも知れませんが、、、)ちょっと楽観。
計算の元になっている買い取り価格は自然エネルギーをむしろ疎ましく思っている電力会社のボランティアベースで何の保証もありません。
この価格が維持されると見るのが不自然。
昨日NHkでエコの番組がありましたね。
アメリカの場合ですと50年後までに削減目標達成するにはたしか電気代が1,44倍になるそうです。
日本も同様に削減目標を掲げていますがこれから電気料金が下がると考えるのは困難だと思います。むしろ上がると考えたほういいでしょう。
そして今年から郵貯が電気自動車を導入するらしいので電力の需要は高まるでしょう。
全国で電気ステーションを導入を検討しているので各家庭が郵貯で電気自動車の電力補給という時代が来ると思います。
ところで原発がフル稼働している今現在どうやってそれぞれの家庭に電力を十分に提供することができるのでしょうか。
ちょっとすいません。オーディオで色々言われてるようなので・・・
家庭用電力線とは別系統で引き込むのが最良です。変にノイズフィルター等をかませると原音信号が減ります。出来れば再生装置→アンプのみ(低音・高音調整なしの音圧調整のみのもの)でその他一切排除します。配線は単線で他の配線とは隔離してください。それが一番いい音します。
>>ソーラーによってトランスの何の容量が不足するの?ソーラーは負荷じゃないよ?
は?
負荷なんてトランスの一次側に幾らでもあるだろうが。
電流流れないんじゃ売ってることにならんだろうが。
オームの法則ぐらい勉強した方が良い。
988さん >>ところで原発がフル稼働している今現在どうやってそれぞれの家庭に電力を十分に提供することができるのでしょうか。
2つの原子炉が現在建設中で11の原子炉が計画中。
ちなみに太陽光発電に設置に交付された補助金の最終年度(2005年)の国家予算の総額は
わずか26億円。
原子力発電所立地を決めたとある周辺自治体に転がり込む見返り交付金もほぼ同規模。
あなたの読解力がないだけ。
ちなみに「太陽光発電に設置に交付された補助金の最終年度(2005年)の国家予算」の総額は
わずか26億円。
いくら安全といっても東京に原子力発電所を持ってこないだろうね。
そこが貧乏な自治体との違いか。
いろいろ誘致したところで地盤に問題など出ているみたいだけど。
汚染されたら最悪後の代まで苦しまなければならない。
やはり風力や太陽光発電など自然エネルギーがいいですね。
自分のケツくらい自分で拭け!
ってことで、東京お台場辺りに原発を造ればいいんだろうけどな。
原発は100%安全と言っておきながら、身近には置こうとしない電力会社と政府ってのは・・・
No.990
あなたは日本語勉強したほうが良い
984はソーラーによってって書いてるじゃん
ソーラーが発電したら周辺の家がその電気消費するんだからトランスが負担する分は減る
どなたか電気にお強い方おられませんか?
電気の基礎的な話題は長くなるから誰か助けて下さい。
出典 wikipedia
太陽光発電のような分散型電源に於いては、規模が大きくなり、設置場所が分散するほど速い変動成分が平滑化され、電源網側での対処が容易となる。このことは1990年代前半から既に明らかとなっており、特別な対策をしなくても系統負荷の3割以上の容量の導入が可能とされる。過去の大規模な実証試験においても、変動は電力網側の調整余力で対応可能であり、送電網全体では送電コスト低減などによるメリットが上回ると報告されている。
1000ゲット