住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
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ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

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C値について

  1. 944 匿名さん

    >942
    気密性能数値を下げるです。
    >木造住宅は上から腐るかカビが生えるかするはずですが、実際にはそんなことないじゃないですか。
    検索すれば例が出ると思います。
    >結露やカビが気になるなら通気性と材質に気を配るでいいんじゃないでしょうか?
    材質は汚れるので駄目なようです、木など即カビます。
    通気性は大切です、天井裏に漏れた空気が即、換気されれば良いです。
    しかしグラスなどの断熱材の中は通気性が殆どないです。
    室内の湿度を制御するのが一番だと思います。

  2. 945 匿名

    >>939
    >心配なら室内を+圧にする2種換気(夏のみ)がお薦めです、2種の方が湿気が入りにくいと思います、エアコンの効率向上も期待できます。換気扇はネットで1万円程度です。
    熱帯夜の基準は「最低気温が25℃以上」。
    夏でも夜中は外気温の方が低いこと多い。
    木造で2種換気は危険。

    >>943
    >真夏の外気温が35度くらいの時に、エアコンも付けずに部屋の中の温度は30度くらいをキープできるのが本物の高高です。
    スイーツか?
    エアコンつけない、24時間換気で外気は入るでどうして外気温-5℃がキープできるんだ?

    >>944
    >>木造住宅は上から腐るかカビが生えるかするはずですが、実際にはそんなことないじゃないですか。
    >検索すれば例が出ると思います。
    雨漏りのケース以外はないようだが。
    というか高高でカビなくて程々でカビるのが本当なら、なんで高高でカビるケースがオニみたいにHITするんだ?

  3. 946 匿名さん

    この手のスレだと必ず高々信者が出てきますね。
    まるで布教活動でおもしろいです。

    あっ、ウチはいいです・・足りてますから!!

  4. 947 匿名

    >>946
    日本は昔から「夏に過ごしやすい家」を旨としてきたから、北国の密閉住宅の考えをそのまま取り入れるのは無理がある地域が多い。
    ツーバイが日本の気候に合わせて歩んできたように、高高も今後進化するんだろうが、今はどう見ても過渡期。
    本来厳冬期の寒さに対応するためのシンプルな考え方だったはずの高高を、常時換気とセットにしてみたり夏の暑さに適応させようとしたりするから矛盾が生じる。

  5. 948 匿名さん

    >945
    >夏でも夜中は外気温の方が低いこと多い。
    湿度は100%、夜露、朝露は結露です。
    >木造で2種換気は危険。
    夏だけとお断りしてますが、それでも危険ですか?

    「屋根裏 断熱材 カビ」「天井裏 結露」で検索すれば出るのでは。
    >高高でカビるケースがオニみたいにHITするんだ?
    気密がしっかり出来てなければ従来より内部結露し易いです。
    ゆえにC値が大切です。
    >エアコンつけない、24時間換気で外気は入るでどうして外気温-5℃がキープできるんだ?
    943では有りませんが、上で貴方が述べているように夜中は外気温が低いです。
    直接の日射を防いだ高高ですと、壁などからの入熱が少ないです。
    部屋の温度は平均気温に近くになっていき、部屋の壁等に蓄熱されます。
    実際は生活熱が有りますので平均気温+生活熱による上昇温度(3~5℃程度)練馬の平均気温27℃程度。
    エアコンを長い日にち全然使わないと30~32℃程度、それはないだろうから室内の壁は28℃程度に保っているとすれば、昼の数時間35℃になっても室内は30℃程度以下と推測できる。
    100m2程度の家の石膏ボ-ドを1℃上昇させるには1700W程度必要、3時間位5℃高い空気が入っても160w程度です。

  6. 949 匿名さん

    >947
    高温多湿ですから夏をむねとする。
    歴史は竪穴式住居と高床式住居です、土蔵と神社ですかね。
    住居としては神社を取ったようですね、カビ、菌が怖かったようです。
    カビ、菌が日本文化を作ったと言っても過言でないようです。
    綺麗好き、新品好きなどです、家ですと土足禁止など数多く有ります。
    高高は湿度の低い北海道以外は最新の注意が必要でしょうね。
    高高は夏の暑さにも有効ですよ、ただし直接の日射を防いでの話です。
    やはり湿度が問題と思います。
    >今はどう見ても過渡期。
    解決できるかも?ダイキンが徐加湿能力に優れた、ヒ-トポンプ技術利用のデシカント式徐加湿器の家庭用デシカを1~2年後に発売予定です、ビル用は発売済み。
    高高は条件です、徐加湿の余熱で冷暖房も出来ます、性能の良い家なら1台で冷暖房、徐加湿する優れものです。
    価格は高そうです?新築なら計画すれば問題は無いですが 大きな物のようです。

  7. 950 匿名

    >>948
    >夏だけとお断りしてますが、それでも危険ですか?
    ん?意図が伝わらなかったか?
    夏でも外気温の方が低い場合があるから、2種換気で家屋内を陽圧にすると、内→外の温度変化間に露点があれば当然結露する、という意味。
    言いかえれば「夏の」冬型結露ということ。

    >気密がしっかり出来てなければ従来より内部結露し易いです。
    この辺が見解の相違なんだが。
    通気性があるのに結露するのか、実際に問題の起きてるケースが高高住宅より多いのか。

    >昼の数時間35℃になっても室内は30℃程度以下と推測できる。
    ここ突っ込まれるとは思わなかったな。
    24時間換気は最低でも2時間に1回空気が入れ替わるのが義務(居室の場合)なんだが。
    35℃の外気と入れ替えて30℃がキープできるのはこれ如何に?という話。

  8. 951 匿名

    >>949
    >高高は夏の暑さにも有効ですよ、ただし直接の日射を防いでの話です。
    >やはり湿度が問題と思います。
    うむ、やはり日本の夏は湿度が問題。
    夏、換気で外から入ってくる空気は、誰かが夜露朝露の例を出してたほど湿度が高い。
    屋内で冷やされたら結露しろって言ってるようなものだね。
    エアコンの効きで高高が有効という意味なのだろうが、給気の湿度を下げる術が現状ない以上、自分は過渡期と見る。

  9. 952 匿名さん

    >950
    夏は室内外の温度差が僅かですから室内の湿度が蒸し風呂状態でないと結露しないでしょ。
    例えば室温28℃湿度80%で外気温が23℃以下で結露が始まります。
    断熱材の中も温度分布が有ります、漏れた場合は断熱材の厚みが増すほど断熱材の中で露点以下の状態が長い時間になります。少し位なら元々の空気と拡散され薄まるので結露しないと思います。
    薄い断熱材ならすぐに断熱材の外に出易いので結露しても表面近くだけ結露すると思います。
    高高は気密が良いことが条件です、それが駄目な場合は従来より内部結露し易いです。
    最近は熱容量の大きい石膏ボ-ドが室内に有ります、そのボ-ドを1℃上げるには1700w必要です。
    外からの換気空気は3時間で150Wしか有りません。
    伝熱の問題で計算は出来ませんが外から熱は壁などが吸収しますので温度が上がらないのです。
    冬でも同じです、十分に壁等の温度が上昇してると窓を開けて20℃差の冷たい空気で換気しても、窓を閉めれば、数分で元の室温近くになります、石膏ボ-ドは空気と比べ約1000倍(容積比熱)の熱を蓄えられます。

  10. 953 匿名さん

    >951
    >給気の湿度を下げる術が現状ない以上、自分は過渡期と見る。
    デシカは基本は換気装置です。
    例えば30℃で湿度40%など温度が高くても湿度が低いので快適な環境を作れるようです。
    私はハワイに行ったことはないですが聞いた話では快適だそうです。
    エアコンでは出来ない能力です、高温多湿の日本に合ってます。

  11. 954 匿名さん

    高気密高断熱と24時間換気って・・・・
    24時間換気の義務付けが先だよね・・・2004年頃?
    義務化じゃないが高々が騒がれ出したのっていつごろだっけ??
    義務化といってもザルみたいな規制でしたが・・・。

  12. 955 匿名さん

    >954
    R2000住宅の23年目のリフォ-ムの記事が有る。
    室内炭酸ガス濃度1000PPM以下が換気の基本でないかな?
    シックハウスで換気は変と思う、そんな物売って欲しくない。

  13. 956 匿名さん

    C値もQ値も気にしない、結露しない材料使えばいいだけ・・・
    ボクは24時間換気も無視した。
    何の問題もない。。

  14. 957 匿名さん

    >>956
    >ボクは24時間換気も無視した。
    法律違反じゃないの?

  15. 958 匿名さん

    >>956
    確かに、お宅がどうなろうが、他人にとっては「何の問題もない」ですよ。

  16. 959 匿名さん

    壁内結露なんて壁内で結露する可能性のある工法だからでしょ。
    結露絶対にない工法にすればOK。

  17. 960 匿名さん

    >956
    材料内に結露しなくても、隙間に結露する。

  18. 961 匿名さん

    >959
    >結露絶対にない工法にすればOK。
    絶対はないが、現在ではアイシネンで外断熱がベストでしょうね。
    それより良い工法が有れば教えて下さい。

  19. 962 匿名さん

    壁内結露があり得ない工法・・
    昔の土壁工法
    ログハウス
    ストローベイルハウス
    他になんかある?

  20. 963 匿名さん

    >961
    アイシネンは充填断熱だよ

  21. 964 匿名さん

    >962
    昔の土壁工法も倉でないと駄目だし、時間と金が?
    他は隙間で結露の可能性有り。
    >963
    多いだけで決まりはないでしょ、保証しないとか有るの?

  22. 965 匿名さん

    >964
    >多いだけで決まりはないでしょ、保証しないとか有るの?

    多い少ないではなく、アイシネンで外断熱なんて無いでしょ
    外壁材付けられないから保証以前に出来ないでしょ

    だから、壁や屋根は、内側から吹きつけの充填だよ
    アイシネンで外断熱なんていう例があるというなら挙げてみてよ

  23. 966 匿名さん

    >964
    えっ、土壁やログが隙間で結露??
    そんな事例あるの?
    土壁やログって調湿性能高いんでありえないっしょ!!

  24. 967 匿名さん

    >966
    土壁は、水蒸気通すから、結露してカビの温床になるという当たり前なのに、何を興奮しているの?

    >土壁やログって調湿性能高いんでありえないっしょ!!

    除湿機じゃないんだから、少し吸収したら満タンだよ
    断熱と防湿を考えないただの調湿は非常に危険と思った方が良い

    次でもご覧あれ
    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%9F%E5%A3%81%E3%80%80%E3%82%AB...

  25. 968 匿名さん

    どこに隙間の結露写真あるの?

  26. 969 匿名さん

    >965
    少しは自分で検索しろよ、強情張ってないで。
    http://www.icynene.jp/product/product02.htm

  27. 970 匿名さん

    >969
    頭大丈夫か?
    そこに載っているのも、壁や屋根は、室内側から吹きつけの充填断熱じゃないか

  28. 971 匿名さん

    >970
    お前の頭大丈夫か?、検索できないのは字も読めないのか?

  29. 972 匿名さん

    >971
    >絶対はないが、現在ではアイシネンで外断熱がベストでしょうね。

    検索結果でも良いから、こんな家、ぜひ皆に紹介してね

  30. 973 匿名さん

    あっははは、C値だQ値だ数値に惑わされたヤツの頭の中が見えるようだ。

  31. 974 匿名さん

    C値はまるで、1psを争うクルマの様に、1㎒を憂いするパソコンの様に
    私を魅了して止まない。

  32. 975 入居済み住民さん

    何事も度が過ぎるとダメだけどある程度はこだわっても損はないと思うよ

  33. 976 匿名さん

    C値至上主義者は、拘ったって仕方ないだろ的なレスを見るとすぐ隙間だらけが良いわけない旨の反射を起こす。
    テンプレでもあんのかね?
    そんな極端な話してねーじゃん。

    で、アイシネン外断熱の決着はどうなったんだ?
    アイシネンの外側にどうやって外壁材張るのか、ご教授願いたいもんだが。

  34. 977 ビギナーさん

    単なる勘ちがいにいつまでもしつこく食い下がるのもみっともないよw

  35. 978 匿名さん

    >977

    >お前の頭大丈夫か?、検索できないのは字も読めないのか?

    ここまで言って勘違いだったのか?
    アイシネンの外断熱、俺も見たかったんだけどな

  36. 979 匿名さん

    >976
    >アイシネンの外側にどうやって外壁材張るのか、ご教授願いたいもんだが。
    批判ばかりの脳では想像できないだろうね、アイシネンではないがスタイロ65mmで外断熱をしてる。
    100mm以上でも可能だ、ヒントとして外壁は上から・・ば良い、一番下に振れ止めと荷重を受ける所が一部、木の熱橋になる、去年の震度6弱の地震で異常なし。
    アイシネンで施工する場合は先に外壁を施工して吹きつければよいだけでしょ。

  37. 980 匿名さん

    >974

    「C値チューニングショップ」とかほしいでしょ!

  38. 981 匿名さん

    >アイシネンで施工する場合は先に外壁を施工して吹きつければよいだけでしょ。
    どうやって?

  39. 982 匿名さん

    >アイシネンで施工する場合は先に外壁を施工して吹きつければよいだけでしょ。

    そんな夢想はいらん

  40. 983 匿名さん

    >981>982
    アイシネンのHPに外断熱と書いて有るのだからアイシネン聞けばいいでしょ(笑)
    高いとも書いて有りましたから聞くに聞けないのかしら?

  41. 984 OLさん

    アイシネンで外断熱が最強と言うのは、「付加断熱」のことを言っているのでは???
    http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/010/sink010.html

  42. 985 匿名さん

    C値はかってみたいなぁ
    高いんですかね?

  43. 986 住まいに詳しい人

    ↑施主依頼で3~5万。
    だいたい気密拘っている工務店は測定器械持っていて、測定士の資格持ってます。施工者選びの判断につかえます。

  44. 987 匿名さん

    やはりC値は1以下でないと「高気密」とは呼べないなあ。
    1より大きくても「中気密」と称して自慰的な言い訳を書き込む奴もいるね。

    それにしても「相当隙間面積が8cm2/m2」って大きすぎる。
    2009年の話とは思えない。
    どこかの窓が開いてたんだろうか。

  45. 988 匿名さん

    長期優良住宅の認定取ると
    度太いファイルが送られてきますが、それに書いてありますかね?

  46. 989 匿名さん

    >988
    Q値は書いてあるけど、C値は無いよ。
    長期優良の要件にC値は無いから。

  47. 990 匿名さん

    C値計測すると、どこに隙間があるのかが分かり、そこをウレタン注入で塞ぐことができます

  48. 991 匿名さん

    >990
    隙間があることは判っても、何処に隙間があるかまでは判らないでしょう。

  49. 992 匿名さん

    怪しい所は承知してますから音等で分かるようです。

  50. 993 匿名さん

    >992
    >怪しい所は承知してますから音等で分かるようです。
    だったら、C値0も可能ですね。

  51. 994 匿名さん

    壊さないと塞げない場所、引違窓等塞ぐと機能しない物などが有りますから無理です。

  52. 995 匿名さん

    引違い窓はともかく、壊さないといけない場所に隙間を作るのはC値を売りにするメーカーにとっては致命的ミスじゃ…

  53. 996 匿名さん

    床部の構造的な繋ぎ部や窓の外枠と壁の接続部が弱点となります。
    C値計測時にその辺りに手をかざすと、微妙な空気の風の流れが分かります。
    ウレタン注入した後に、再度、C値計測すると隙間面積が低下しています。

  54. 997 匿名さん

    引違い窓は隙間が多く、最悪。
    できれば、縦すべり窓が気密性・断熱性が高いので、これが良いです。
    ただし、同じ窓面積になるように縦すべり窓に変更すると、コストアップになる。
    コストと気密・断熱のどちらを採るか、の選択になる。

  55. 998 匿名さん

    コストというか世の奥様方は、でかい引き違いをつけたがるんですよ。
    Q値もC値もだださがりでテンションも落ちます・・・。

  56. 999 匿名

    >991さん
    気密測定で負圧をかけていればある程度わかりますよ。
    手をかざして気流を確認しながら気密テープ等で塞いで
    いけば気密を上げることはできると思います。
    ただ>990さんの云われるウレタンは穴がある程度大きく
    ないと塞ぎきれないし、連続発泡タイプの場合は、気密
    が取りにくいと思っておいたほうがいいと思いますね。

  57. 1000 匿名

    >997さん
    確かに引違窓は隙間が大きいのは確かですが、
    C値をどの程度にするかによっては、そう毛嫌い
    するほどではないかもしれません。
    パッシブの観点からすれば、南面の大型引違窓の
    冬場の日射取得のプラスは隙間や夏場の日射侵入
    を防ぐ必要がある欠点を考えても十分カバーする
    だけのメリットがあると思います。
    換気効率を考える上で、どうしても気密の考慮が
    必要ならヘーベシーベの手はあるけど、これこそ
    コストアップになりそうですね。
    それと、縦すべりの性能ですが、気密性は確かに
    高いと言えますが、アルミサッシの断熱性では、
    面積の小さなサッシの場合、断熱性能の極端に悪い
    アルミの部分が大きいのでかえって熱貫流率が悪く
    なる場合があるのではないかと思います。
    ただ、面積が小さいので全体ではそう影響ないとは
    思いますが。。

  58. 1001 匿名さん

    >1000
    アルミサッシは、論外。
    選択肢にはないな。

  59. 1002 匿名さん

    隙間と日射取得は、概念が異なるな。
    隙間なくても、日射取得は可能。

  60. 1003 匿名

    >1001
    それは大変シツレイ致しました^^;
    そうでしょうね。。

    >1002
    確かに概念は違うけど、ユーザーの光熱費の観点から言えば
    関連性があるといえるでしょう。
    隙間はなくても日射取得はもちろん可能だけど、使いやすい
    掃出引違いサッシを念頭においていましたので。。

  61. 1004 匿名さん

    >使いやすい掃出引違いサッシ
    何に使うの?

  62. 1005 契約済みさん

    4枚引違で
    人の出入りや物の出入り
    そこに、ウッドデッキもいい
    2枚なら 外して、物の出入り

  63. 1006 匿名さん

    >1005
    そうなのですか。
    我が家は、玄関ドアが2枚開き型なので物の搬入の件はちょっと思い当たりませんでした。

  64. 1007 匿名さん

    玄関からつながる廊下やその先のドアも2枚開き分あるのでしょうか?

  65. 1008 契約済みさん

    そんなうちも 玄関」から、廊下が0.75間 1200くらい?
    あったりもするw 
    出入りできて、いいと思うが・・・
    ウッドデッキ、縁側等置けて

  66. 1009 匿名さん

    >1007
    ご心配ありがとうございます。
    両開きドアの玄関入ってから玄関室4.5畳があり、ドア2つの両引戸でLDに繋がっております。

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総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸