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昨今の東京電力の値上げ対策として管理組合で節電を考えていたところ、管理会社より「電子ブレーカー」の話がありました。「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
この会社のシステムを導入されたマンションの方で、いい点、悪い点がありましたら、教えて頂けませんか。
[スレ作成日時]2012-10-21 00:06:46
昨今の東京電力の値上げ対策として管理組合で節電を考えていたところ、管理会社より「電子ブレーカー」の話がありました。「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
この会社のシステムを導入されたマンションの方で、いい点、悪い点がありましたら、教えて頂けませんか。
[スレ作成日時]2012-10-21 00:06:46
>> 匿名さん
普通のブレーカーは元々ついてるけど。
電子ブレーカーは任意ですから、竣工時から付いているのは極稀ですね。
築浅で、竣工時から電子ブレーカーがついてるマンションもありますが、かなりレアな話。
伊藤忠のの某マンションについてましたよ。
いい事ですね。
埼玉のマンションに住んでいます。
マンションecoサポートセンター」さんのシステムでブレーカーを導入しました。
この会社は色々なプランがあり、一通り詳しい説明を受けて結局は買取型で決定。
成功報酬型というのは保証(保険料的な?)がかなりしっかりしているので安心な感じなんですが、合計支払額は高いです。
安く済ませたいなら買取型で(30万程度)がよろしいんじゃないでしょうか。故障時の保証も10年間もついてますしね。
まぁ、理事会の考えでプラン決めたらよろしいかと思います。
マンションエコサポートさんの電子ブレーカー一括払い方式で割安なプランがありましたよ。
10年契約は自然災害だとか、いろいろな保証がつくらしいが総支払額が高くてやめました。
他の2業者より安かったし来てくれた社員の対応もよかった。
皆んな騙されてるな!マンションエコの電子ブレーカーの成功報酬はほぼ詐欺の金額。
買取価格の2倍以上の支払いが発生する。
さらに契約完了後に再契約(マンションエコ)しなければ、元の契約に戻すぞって脅すヤバい会社。
自然災害の保証はメリットだが、10年間で2回以上自然災害が、あるとは到底思えない。
ジェルコミュニケーションは色んな会社から訴えてられてるヤバい会社。工事も適当だしアフターフォローが、全くない。電子ブレーカーを否定するつもりはないが、導入する会社を間違えると後々問題になる。
マンションエコさんと契約をしてしまった組合さん、10年後の契約満了時に必ず問題になるから、今のうちに契約約款読んで管理会社へ相談するべき。特に契約満了時の文言が最悪。
導入した理事と満期の時の理事が違うから、訳もわからず再契約しちゃうと、デメリットしか残らないですよ。
まずは管理会社へ相談。
途中解約出来るなら、しとかないといつまでもコンサル料を延々に搾取されますよ。
AEDは必要ないけど、電子ブレーカーで電気代コスト削減できるならいいとAEDは必要ないますよ。
そして既に入れてるなら交換も必須になってきます。永久的に使える機械じゃないですから。
マンションエコの再契約の時に新しい電子ブレーカーを一括払いで買う契約に変更手続すれば、それ以降成功報酬とはおさらば出来そうなので検討をしています。
>>323 通りがかりさん
両方というか、どこもヤバいというのが本音。
10年前の契約になんて戻せないのに、その条件つけたマンエコはアホやね。
買い取りで設置しても、自然災害は共用部の保険でカバーされるから、無駄。
マンエコが一番割高ではある。
昨年理事をやってた時にエスコンとマンションエコサポの二社を比較検討して安いかったマンションエコサポで入れました。今の所は特に問題は発生していないのですが、故障とか何か問題起こる可能性あるのですか?一括支払で残金の支払いはないです。10年保証もついているようです。
長く使ってる方いらっしゃればアドバイス下さい。
従量電灯と低圧電力の契約電力と使用量を確認すること。
従量電灯(照明等)の使用量が多いならば、LED照明にすること。
各電力会社と比較すること。
営業トークを鵜呑みにせず、契約書の解約条項を確認すること。
電力自由化前に導入したが、10年縛りにより、ぼったくり解約費用の為、解約できずにいる管理組合より。
今のブレーカーは電子(デジタル)ブレーカーだよ。はっきり言って、いわゆる「電子ブレーカー」を売る業者は詐欺だな。主開閉器契約にすれば基本料金は確実に安くなる。詐欺業者はそのことをほとんど説明しようとせず、「電子ブレーカー」が電気料金を節減すると喧伝する。事情を理解できない連中は、まんまと乗せられる。「電子ブレーカー」にカネをかけるなら、その前にすることはある。騙されるな!
ジェルコミュニケーションさんが色んな会社から訴えてられてるヤバい会社だという噂はうちの前理事長も話していたから、マンションエコサポートさんで電子ブレーカー入れました。成功なんとか方式?のプランが高いだけで、他の業者と同じように一括払いで買えば安いし問題なし。今のところ何のトラブルもありません。
何年か前にこの会社で勤めていた事があります。
あの社長は、自分の思い通りにならないと社員の首を切る人間です。
そんな社長が経営している会社なんで気をつけてください。
>>332周辺住民さんへ
全くわかっていないようなので解説いたします。
主開閉器契約は、実際に使用している電流量から、メインブレーカの容量を決めます。例えばエレベーターがある場合は、その実使用量に合わせ、無駄なく電気の契約容量を決定することができるのです。ただ、この契約方法も曖昧な動作をする熱動式ブレーカでは、意味がありません。電流を正確に測定できる電子ブレーカがあるからこそ、電気料金の削減ができるのです。
マンション共用部には、エントランスやエレベーター、駐輪場の照明、水道用ポンプなど大量の電力を必要としながらも、実働時間の短い設備があります。そこに電子ブレーカを導入すれば、大きな削減効果が得られます。
電子ブレーカーの導入で大きな効果が得られる可能性があるのです。電気料金にお悩みの組合は、一度管理会社に確認してみてはいかがでしょうか。
>>335 電気関連会社勤務さん
電気代の節約の話、参考になりました。
まだ電子ブレーカーはつけてないので、次の理事会で話し合いをしてみます。
どのくらい節約できるか業者に相談したいです。
電子ブレーカーの提案がありました。
私のマンションの場合は1年間で15万くらい電気代下げられるらしいです。
電子ブレーカー設置したマンションありましたら、本当に電気代節約できたか、何か支障あったりしないか、など詳しく教えていたたけますか。
電子ブレーカーの業者から案内がありました。
私のマンションの場合は1年間で15万くらい電気代下げられるらしいです。
電子ブレーカー設置したマンションありましたら、本当に電気代節約できたか、何か支障あったりしないか、など詳しく教えていたたけますか。
>>22 匿名さん
電力会社は公平公正な公共事業の立場から、特定の物を推薦・推奨はもちろん批評もしません。
もちろん保安協会や電力事業連合会も同じです。
しかしながら、ブラックな物であることを認識していながら、営業妨害で訴えられるのを避けるために声を上げないのは、被害者を増やすことになるのでは?
>>312 ご近所さん
正確には電子ブレーカーではないよ!
電子ブレーカーは商品名で全く別物です。正確には、富士電機が中部電力及び中部精機と共同開発した低圧電力契約用遮断器「動力Sブレーカー」(参照:富士時報 Vol.82 No.1 2009)です。
電子ブレーカーより安全で品質は断然上だよ!
>>338 新米理事さん
基本料金が下がるので確実に節約できます。
私のマンションでは年間30万円近く下がりました。
想定電気使用量を漏れなく想定すればトリップする事もありません。
ただし設置費用は見積りの取り方で大きく違うため要注意です。
管理会社経由で取った見積りと、管理組合独自で取った見積りでは10万円以上の差がありました。
>>250 匿名さん
>>256 電子ブレーカーが切れていることに気が付くまでに時間がかかるかな?。
又、電気設備の知識が無い(素人)警備員が動力系のブレーカーをオンオフするのは危険では?
電気設備に異常(事故)があるのか、無いのかを含めて、 機器の点検をしてから(オフ)オンするが基本でしょ。 業者からの電話指示 or マニュアル片手に素人がやるのはどうなんだろう。
トリップした時、停電は長時間に!。
答え
電子ブレーカーのSWが切れていても警備員は勝手にSWをONにはしません。もし指示なくSW入りで火事や感電が発生したら、刑事責任を問われるのはその警備員だからです。仮に業社の指示でやっても最終責任は、そのSWを入れた人になります。電力会社に申請なく電気工事士または電気主任技術者の資格を持っていない人が、勝手に取り外したり修理するのは問題外で犯罪です。
しかし、持ち主であるマンション理事長からの指示で実施した場合は、理事長の責任となります。
なので、通常、管理会社を介した契約・規約で警備員や業社がセキュリティ対応するとなっている場合は、SW操作による火災や感電の最終責任は、マンション理事長や住人の自己責任となるようになっています。そうならないように電力会社は余裕を持ったブレーカーを付けて、電気事業法に基づいて保証してくれています。しかしながら契約変更して電子ブレーカーを付けた場合の火災や感電などは、マンション住人の自己責任となり全て自己負担となります。
>>345 通りがかりさん
管理組合が直接見積もり取ると30万円台前半なので高いです。
ただし自分達で見積もり取るのが面倒であれば、差額は手間賃として考えるべきです。
ちなみに製造原価や工賃の相場等を知った上で交渉すれば30万円を切りました。
管理会社経由でも、税抜30万円くらいだと思いますよ。
>>332 周辺住民さん
数年前になりますが理事の一人に周辺住民さんと同じような事を断言している人がいたが、結局その案はダメでした。
マンションに東電を退職した電気に詳しい方がおり、アドバイスいただいたりした上で、電子ブレーカーを付けることになりました。
マンションによるとは思いますが、費用対効果に納得できれば30万位の支出はムダではないと思う。
ちなみに3年で減価償却し今は黒字です。
ただし経営状態に問題ない、まともな業者を選ぶのが大事ですね。工事前に代金先払いさせる業者はあやしい。
>>224
かなり古いレスだけど、関連してると思いますので引用します。
5年ほど前から電子ブレーカー導入して、40万円超の導入経費は元が取れてはいますが、
今回、給水ポンプを撤去するので見直ししていて気づいたら、油圧エレベーターの連続運転を10分として計算してありました。
東芝エレベーターからの申告を受けて、定格での10分を盛り込んだって釈明してますが暖気運転がフル負荷?、所要10分?、更に温度25度で暖気開始設定も、安全盛り込み過ぎと思われますが、いかが?
>>18 匿名さん
「そこらへんで買ってきた普通のブレーカーで契約を落とす」なんてとんでもない話ですよ!
電子ブレーカーだからこそ、契約容量が下げられるんです。
知識がないくせに間違ったこと書き込みして、多くの人に迷惑をかけるのはやめましょう。
全部のマンションとはいませんが、電子ブレーカーで電気代を下げることができます。
実は基本料金って毎月結構とられていて、バカにできない金額です。
>>352 kanabeさん
設置が5年前で元が取れてるなら、買い替え検討したら?
新しい電子ブレーカーを設置する時に今の設備に合ったものにすればもっと落とせるはずです。
とりあえず見積もりだけでも試してみたらいかが?
少し早いかもしれないですが、いずれあと数年で交換ですからね。
マンションの規模によるが、共用部の電力料金を節約したいなら、新電力の法人向け窓口に聞いてみるのもひとつの方法。一括見積サイトなどもいくつかあり、そこに投げればいっぺんに相見積が取れる。
電子ブレーカーがトリップすると、エレベータや給水等が止まる可能性があり、そのような場合も、24時間必ず迅速に復旧できる必要がある。特にエレベータは旧式だと最寄り階に停止しドアが開放される仕組みが無く、閉じ込めが発生する可能性もある。節約ばかりに関心が行ってそういうところの検討がおざなりになってませんか?世の中、無条件に得になる話なんて滅多に転がっているものではないですよ。
マンションの共用部に電子ブレーカーを導入すると、動力の基本料金が確実に下がります。
もともとマンションが竣工した段階では、エレベータや給排水ポンプ、機械式駐車場、自動ドアなどの動力系設備についてその電力量(KW)ベースで契約電力を決定しています→負荷設備契約と言います。
つまり、これらの設備の稼働時間や頻度とは関係なく、あらかじめ設定された使用電力を単純加算した契約というわけです。
しかしながら、マンションは、企業の工場などと違って、動力設備が常に作動しているわけではありません。
たとえば、エレベータ。
1回あたりの使用で最大何秒動作するのでしょう? せいぜい数十秒ですよね?機械式駐車場も同様です。
これらの動力設備が最大連続で何分運転されるか、その際に流れる電流量(アンペア)で一旦測定し、それを電力(ワット)に換算します。
その結果、従前の契約電力量より下がるので、基本料金も下がるというわけです。
ちなみに、契約電力が1kw下がると、毎月1千円強下がります。これを「主開閉器契約」といいます。
検討のポイント
共用部の受電契約が「低圧」のマンションのみ対象
高圧で受電するのが一般的な大規模なマンションでは、電子ブレーカーの導入はできません。
電子ブレーカー導入効果の診断が必須
主開閉器契約に変更した場合に、契約電力をどこまで引き下げられるか(※現地調査が必要)によって基本料金の削減効果も変わります。
電気料金の削減によって得られるキャッシュフローで電子ブレーカーの導入費用を何年で償却できるかを試算することが必要です。
エレベーターや機械式駐車設備のあるマンションが有利!
共用設備の多いマンションの方が、契約電力の見直し余地が大きいためコスト削減効果が出やすいです。
メンテナンスフリーのため、保守サービスは不要
電子ブレーカーは故障するリスクがほぼなくメンテナンス契約は不要です。
>>356 匿名さん
レスありがたいですが、どーーーして油圧エレベータを変える必要あるの?
この1年、エレベータの更新(油圧からモーター)も突っ込んで検討してますが、特段のメリットが見つからなくて、困ってるとこです。
スレッド違うでしょうが、どこかで再会したら、教えてください。
油圧エレベーターと電子ブレーカーについては、あれから色々経験して、東芝ELVも巻き込んで電力消費や温度変化を調査したり、イッパイ判りました。
電子ブレーカー・E社のいい加減さを、追々お伝えしたいと思います。
「電子ブレーカー+油圧エレベータ」のマンションは、まだまだ大幅費用削減が出来る可能性ありますよ。
>>354 てっちゃん
>設置が5年前で元が取れてるなら、買い替え検討したら?
最初の導入時の契約で、容量変更が1回は無償。と言う事だったので、今回交換しました。
その為に、エレベータの運転時間などを再チェック(と言うか、導入時は他の住人が担当なので、私としては初めて調査)していたら、
導入時の契約容量も過剰だった事が判明しました。
それでも、5年で元が採れた・・・・状態ではありますが。
4・50万円で導入した電子ブレーカーで、5年で元が採れてはいますが、キチンとした電力調査やっていれば、更に3・4kw低い契約で済んでいたので、20万円以上貯金できていたわけです。
電子ブレーカーは新電力会社へ変更しないと導入できないものですか?
現在、東京電力なんですが新電力会社への提案があったので。
>>360 電子ブレーカーの仕組みさん
残念ながら、電子ブレーカーも所詮電化製品。
壊れます。
その時、直ぐに復旧できません。
何時間、何日。
また電子ブレーカーは電気の知識が有れば作れます。
材料費3~5万円です。
>>367 販売関係者さん
補足ですが、電子ブレーカー屋さんの価格は、相手の懐事情で価格を決めています。
電子ブレーカー屋さんの多くが、本業で儲からないからなった電気工事業者。
関わりたくも無いです。
電気工事士より