管理人が云々と書かれておますが
最低賃金程度で働く管理人に何を求めてんの、居るだけで充分でっしゃろ?
最低賃金と云うことは「最低の仕事をしろ、平均的な仕事などするな」ってことだす
補足で >>203 を読んでみなはれ
203 管理会社です の記述が管理会社、担当者、管理員、清掃員の実際ですね。
居住者は、それが判らず、過大な要求をされるわけで。
管理員くらい暇な職業は無いと思われている。
無能で勘違いの同僚管理員と、
ゴミ出しだけで清掃がいい加減な清掃員に何年も悩まされています。
顔で笑って、心で泣いての職業です。
[No.290と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
安かろう悪かろう
>>217 匿名さん
長谷工ライブネットのマンション管理は最悪・最低です。
私は長年、賃貸用マンション管理を委託してきた所有者です。
今回売却しましたが、契約終了後、買い手から
「賃貸契約者と現在の居住者は別人である」との苦情が発生。
「弁護士を立てて対応に当たるのでその費用は売主が
負担するべきだ。」との申し入れがあった。
仲介不動産業者に交渉依頼し、最終的に「解決金30万円」を支払った。
長谷工は今回指摘されるまで、その件を知らなかった。
然し管理会社としての注意義務に違反はしていない。
ノーミス・ノーペナルティだとして私の損害額を一切
補填することはしません。
その旨を文書で最終通告されました。
居住者が入れ替わっていても解からない管理とは・・・
高い管理料を受ける資格も何もない無責任会社です。
遠隔地に住み管理を任せていた後期高齢者を泣かせて
顧みないブラック企業だと思います。
賃貸マンションの管理を任せているオーナーの方は
会社選びを再考された方が良いと思います。
長谷工コミュニティも「第三者管理方式」導入しますね。
「分譲マンションの”住まい方改革”を実現~理事会を設置せず、区分所有者全員参加型の管理受託サービスsmooth-e(スムージー)を提供開始」
うちのマンションも内々に打診されてます。
役員の順番が廻ってこないのはいいのですが、今の担当者のレベル(上司ふくむ)の低さを思うと丸投げするのに躊躇します。
その一方で輪番で理事になっても何もしない住民もいて、本当に頭が痛いです。
みなさんどう思います?
>理事になっても何もしない住民もいて、本当に頭が痛いです。
無報酬、つまり、ボランティアでは役員になりたくないのでしょうね。
やりたくないのにやるには、何もしないがいいに決まっています。
本来関係ありませんので、おっしゃる通りです。ただ、建築時にデベロッパーが周りの自治会と調整するために約束している場合があります。契約時に説明されているか、最初から規約に記載されている可能性もあります。
マンション内に自治会活動に積極的な人が無理やりして、みんな面倒くさいかよく分からないから黙認している可能性も。
管理物件で長谷工が出して来た見積が一番安いが、管理物件なら仕方がないかと思った。
30戸程度で削減した工事もあるのに5000万円超えと金額が高すぎ。
おまけに予備費もなくなり次回の大規模までに借り入れしなあといけないレベルの金額だった。
おかしいと思い知り合いの業界人に聞いて行くとザッと見てもこの金額は高すぎるとの回答だったので総会で否決し再度見積。
その人の会社ではないがさらにその人の知り合いからのツテを頼りに別会社へ依頼したら1000万近くも安くなった。
工事の良し悪しはこれからだがまずは管理組合として貯蓄してきた財産が守られたことに安堵している。
総会で否決できて良かったですね。悪い管理会社だと総会に根回しして可決されてしまいますから。
そもそも管理会社は管理組合の金の全てが収益源であり、いくらあるかも把握しているので、目一杯の見積もりを持ってきます。普段、数万円削減させて喜ばせておいて、大規模修繕で根こそぎ持っていくのが管理会社の手口です。必要だから修繕が高くなるのではなく、管理会社が儲けたいから必要性をでっち上げて高くなるのです。注意されたし。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
まあ今迄のコメントみると半分当りで半分が間違いですね。
管理会社も委託管理契約は赤字スレスレだし、以後の修繕メンテで元をとるというのも、実際は見積もり合わせだったり部材値上げで、思うように儲からないのが実情です。
それに管理員はなんでも言いなりになると思ったら大間違い。
管理員になる経緯はピンキリですが、前職はかなりのキャリアの持ち主が多いです。
特に元上場企業幹部など強い矜持を持っており、住民は管理員を只の清掃人に毛の生えた程度と思っていたら、以心伝心、そのマンションの管理はなおざりになります。
私も23区内の戸建所有で年収も4桁万円超で退職金も相当貰えているし本来は悠々自適です。
会社に残る選択肢もあったけど体を壊したくないし一度は底辺の仕事も経験と言う動機です。
暇よりマシですから。
フロントも優秀な管理員の機嫌を損ねるほうが不利益なので、顧客よりも管理員の側に立ちます。
金の問題じゃ無く、心で仕事をしているから、管理員の機嫌を損ねるのは結局天に唾する事と同じ。
フロントに告げ口などしようものなら、本人の玄関前だけ掃除しないし、相談事も以後断ります。
でもやるべきことを正当に評価してくれたら、ドブ掃除でも何でも、やるべき事はキチンとやります。
いくら薄給とはいえ、金だけの問題ではないので、おだてりゃ木にも登りますよw。
>>302 現役管理人さん
委託費が赤字スレスレなのは営業、経営がへたなだけ。高くてもいいと思わせる努力をしたらいい。
管理員を本当にやってるの?管理員の機嫌を取るのは当たり前だけど、公平な立場に立てないフロントは無能としか言えないし、告げ口されて困るような事をするなよ。挙げ句逆ギレとか本当に優秀なの?やるべき事をしていれば告げ口なんてされない、されてもフロントが解決する。出来ないのは管理員とのコミュニケーション不足か信頼関係が築けていないから。
>>302 現役管理人 7時間前
私も管理人ですが、お宅様と同意見です。
ある大型マンションに管理員として派遣されました。
仕事上、不動産関係の国家資格は5つほど持ってはいます。
いまは定年後の方が無職の状態が永くあくびが出る人生は寂しいので
仕事をしたくて管理人になりました。
できるだけ動いた方がいいです。暇なときは株トレもいいですよ。
>>304 購入経験者さん
時間も短く、適度に体を使いコミュニケーションもある家から近所の管理員の仕事は、ゴミ出しのため祝日出勤があることを除けば、リタイヤ後の小遣い稼ぎとしては丁度良い仕事ですね。
私も不動産賃貸もしていて比較的簡単な管理業務主任者や宅建ならあります。
ただフロント業務とかコンサルは土日がほぼ潰れるので勘弁ですw
自分自身がきれい好きで几帳面なのと、仕事もほぼ完璧に請負範囲外の仕事までこなすため大半の居住者には評価されているようですが、世の中には必ずアンチ・クレーマーが存在するもの。ゴミ出しマナーがあんまりな人に婉曲に注意したら逆恨みされた格好です。煙草の吸い殻が公道に落ちているとか落葉が綺麗に掃除されていないとか、所謂難癖の類いで、そういうクレーマに限って、通路に私物を置いたり騒音トラブルなどを引き起こすものです。
フロントもモンスタークレイマーの存在は重々承知しており、全面的に私の立場や仕事を理解してくれるのと、他の居住者の大半は友好的だから、なんとか続けるつもりですが。
余りに理不尽な相手にはハイハイと言うとおりにはしますが、その代わり相手にもルール違反は断固として取り締まりますw。
株やREIT,ETFなどは私もやっています。(この3日で管理員の年収分以上値上がりしましたw)
業務時間中の株トレは流石に拙いから業界誌なんかを読んでいますが、家にいるより大分集中します。
余裕がないと管理員なんかやっていられないですよね。
よくマンションの掲示板に管理人が注意喚起の貼紙をしているのですが、内容が完全に管理人の個人的な意見の時があり、みてムカつく内容もあります。
公の場に出す掲示物はよく考えて出すべきと思います。
掲示板には管理人の私見を記したモノは基本御法度の筈。あくまでも管理会社が規約に基づいた内容で掲示することになっており、イレギュラーな内容は理事長等組合の承認を経なければなりません。
落とし物とか些細な内容はともかく、管理人個人の私情を挟む余地は無いはずです。
とはいえ、管理人の人の子、余程居住者のマナー違反が甚だしい場合は緊急でそのようなことも起こりうるでしょう。
そもそも管理人を辞めることなんか大半の人は屁とも思っていませんし、怒らせると後で不作為の仕返しされますよw
日曜の新聞チラシ広告見ると、一番多いのがマンション管理人だった。
広告見ると時給1100円とか、マックのバイト以下w
今は雇用延長が当たり前だしその倍は貰えるから、安い時給じゃろくな人材が来る訳ないw
そのくせ、居住者ときたら契約にない仕事(雪かきとか)を強要したり,上司でもないのに顎で使う奴とかいるしね。
しかもゴミ出しのある日は(代行代務はあっても)原則休めないというブラック体質。
今のままじゃ、どこのマンションも管理人不在でたち行かなくなるだろうな。
管理費が異常に安すぎるのが一番の原因なんだけどね。
管理人や清掃員を毎日つければいいんじゃないの。
>>309 匿名さん
一人で清掃業務もこなす場合50戸が限界だし、70平米で管理費1,3万だと月65万。
しかし実際に管理員の手取りは額面15万、手取12万位しか入らない。
時給換算で約千円程度。
元々時給換算で5千円は貰えた人がこれではあんまりだよね
せめて時給15百円にはしたいから額面で23万位手取16万位にすべきだと思う
つまり上記の例だと管理員の人件費分だけ上げるとして8万の値上げ、一戸あたりだと1600円の値上げだから13000円から14600円にという計算です。
その前に管理会社の搾取分(実際は保守会社に払う保守料と保守会社からのマージン)を減らすほうが先決かな
不思議なのは管理修繕費の高騰の原因の一つに人件費高騰が挙げられていること。
管理員も管理会社社員の給料も上がらないのに、本当かなと思う
デフォルトだと完全週休二日で年110日に盆と正月にプラス2,3日オマケしたくらい。
それを含め労基法の年休はあるけど事前申請で1か月前くらいに事前申請する規則らしい。残業も事前申請しないとダメ。
更につらいのは土曜に収集日があると休めず、収集のない月曜と木曜だけとか飛び石が大半。
まあ普通は月に1回くらい年休をとり、代行要員を派遣するけど、ゴールデンウィークやお盆などの年休は集中するので代行要員も足りず、休みづらい。
コンシェルジュに比べて安月給なのも理解に苦しむ。
長谷工が悪いというわけではなく、管理員業務という仕事は、子供がいる家庭や長距離通勤してまで働く職場ではないのは確かだね。
>>312 匿名さん
管理員の前職の給料は関係ないですよね。続けられないから管理員の仕事を選んだ訳で。
とはいえ、最低賃金に近い給料でする業務内容ではないのでおっしゃる通り時給1,500円ぐらいが妥当かと思います。
修繕費についてはとにかく相見積りを取るしか方法はないかなと思います。
今は60歳以上は役員以外は大幅カットになるけど、雇用延長が半ば義務化されているから
65歳までは少なくとも手取月収25万から30万位貰える筈。
でも薄給を承知でこの世界を選ぶのは,辞めたはいいが暇で気が狂いそうだから
頭もパソコンも使わずお気楽だし近所で時間も短いという理由もありますね
とはいえ休日が少ない割にモンスター住民や理事長が嫌で辞める人も多い
最低限の給料はあんまりだし、給料を上げないとこれから人材不足になるのは明らかです
ハセコーは知らんけど、財閥系のデベはどこも生涯年収4億超で、しっかりと連休や盆正月は休んでいるのに、管理員の時給なんて1100円で祝日無しボーナスゼロとかw馬鹿にするにも程があるよね。
子会社の管理会社が徴収する名目上の管理人人件費も、実際に管理員にあてがわれる額面収入の倍は盛っている感じだし。
理事会は日曜版の新聞チラシやハローワークの求人広告などをよく見て管理員やコンシェルジュの時給がいくらかを吟味し、徴収管理費との差異とその理由を管理会社に問いたださないと、いいようにやられるよ。
管理員の人件費は実費だけを徴収する訳にはいかないでしょう。
福利厚生費や教育費、それに会社の利益も必要でしょうから。
>>317 匿名さん
普通のサラリーマンなら額面の倍近い経費がかかるのは理解するけど,管理員の場合
殆どがフロントや会社の管理部門に入るマージン(会社の利益)ですよ。
額面の倍以上を請求するのはいくらなんでも取り過ぎでしょう。
管理員向けの教育なんて最初の数日だけ。あとは年に1回とか(今はコロナで休止)
本社に席も無く、ボーナスも出ず、年に100日くらいしか休みが取れず、社食も保養所も使えず、雇用・労災保険も僅か。
言いたいのは、そんな事情を一部の居住者は知ってか知らずか,給料沢山払っているんだから与えられた職務事以上をやってさも当然というような目で見ることです。
まあこれはどこの管理会社も大同小異です。
若江岩田の物件の管理人、前に搬入業者に怒鳴り散らしてるのを目撃してて嫌な奴だと思ってたが、先日今度は配達に行った私がやかられる羽目に。うるさいわ、ボケって怒鳴る管理人てありえない。まるで反社の方みたいな言いようで恐怖すらおぼえた。管理会社に電話しようと調べたら長谷工。電話かけても無駄だなと...次に怒鳴り散らされたら警察官に立ち会って貰って話をしようと思う、恫喝されては精神的に苦痛なので。
>>321 匿名さん
配達業者を怒鳴るのは、相応の理由があるからでは。
各戸に複数の荷物を配達するのに正面エントランスを荷物置場と勘違いしたり、毎日懲りずに投込チラシをしたり、挨拶もせず住民より先にエレベータに乗込んだり、台車を養生なしで乱暴に扱い壁を傷付けたりとか、兎に角いろいろありますからね。
それでも最初は軽い注意で済ますでしょう。怒鳴るのは、謝るどころか返事もしないからでは。
大手でもウー○ー、○マゾン、○川、○ロネコすらも若手でその手合いはたまに見かけます。
なお毎日続いても警察はそんなレベルじゃ相手にしないので、まずは男らしく直接本人に言うこと。
どうしても告口したいなら、フロントにいうべきです。
但しそれがバレたら貴方の玄関の前だけ掃除の手を抜かれますから気を付けましょうw
コロナと経費節減のため、理事会などもzoomなどのテレビ会議を利用する管理組合が増えています。
大和ライフネクストなどは以前から管理人募集時の面接をzoomで行っています。
今時どの家でもパソコン位あるのに、理事会も総会も面前でやるのか理解に苦しみます。
(私の母も90近いけどスマホでLINEもするし、パソコンでネット検索しています)
コスト削減のためにも、今後の管理会社決定にあたってはテレビ会議も可能な会社を選ぶべきです。
管理会社も高齢居住者にLINEやzoomなど簡単なアプリを指導できるフロントや管理人を養成しないと時代に取り残されるでしょう。
安く購入したい方には設備などでは
他社に劣っている部分があるので
拘りがない方には向いているかも。
個人的には、おすすめはしない。
実際に住んで見て、買い換えやリフォームするくらいなら
始めから少し高い部屋でいい物件がいい。
あと、営業担当者は
今売るのに必死だからね。
おすすめはしません。
マンションの規約に則って運営をしてくれていない。どうして?と、本社に質問しても、はっきりした回答をしてくれない。また、やたらと管理費を使って修繕などしたがる。住民の大切な管理費をもっと有効に使ってほしい。苦情を言うと、個人名を相手に伝え、余計に話がこじれている。
ハローワークにマンション管理員さんの求人が
結構出ているなぁ…
>>312 匿名さん
人材派遣会社などは30%以上は
お客さんからもらうお金からもらった上で
働く人にお給金を渡しているようだね。
まぁ、採用の手間賃と考えると
物件ごとにハローワークや自社サイトに求人出すこと考えたら
致し方ないのだろうけどさ。
>>313 匿名さん
人手不足で、親御さんのご臨終にも間に合わず
上に詰められて働かされた、というブログ見かけました…。
清掃も方も、給与以上の接遇マナーを入居者に求められ、
隅々まで徹底的に掃除をしないと名指しで管理会社にクレームが行くそうなので、
定着率はあまりよろしくはないようですね。
駅やコンビニに置いてあるフリーペーパーにも
求人がよく出てますね。
こちらの企業名と、退職理由、検索してみたよ。
いくつかの管理会社とやりとりしてきましたが長谷工コミュニティほど酷い管理会社はありません。
入居者の声を理事会に報告しなかったり、自分達の利益を優先した工事会社の変更希望などを有耶無耶にしたり、こんな酷い会社他にないです。
この管理会社、本当に大丈夫なの?と疑念を抱かざるを得ませんね。
その時のフロント担当者の問題と思っておりましたが、担当が代わっても十分な引継ぎがされていない、その他諸々と。会社の体質なんでしょうか?
現在、管理会社の変更を検討しております。