まあ今迄のコメントみると半分当りで半分が間違いですね。
管理会社も委託管理契約は赤字スレスレだし、以後の修繕メンテで元をとるというのも、実際は見積もり合わせだったり部材値上げで、思うように儲からないのが実情です。
それに管理員はなんでも言いなりになると思ったら大間違い。
管理員になる経緯はピンキリですが、前職はかなりのキャリアの持ち主が多いです。
特に元上場企業幹部など強い矜持を持っており、住民は管理員を只の清掃人に毛の生えた程度と思っていたら、以心伝心、そのマンションの管理はなおざりになります。
私も23区内の戸建所有で年収も4桁万円超で退職金も相当貰えているし本来は悠々自適です。
会社に残る選択肢もあったけど体を壊したくないし一度は底辺の仕事も経験と言う動機です。
暇よりマシですから。
フロントも優秀な管理員の機嫌を損ねるほうが不利益なので、顧客よりも管理員の側に立ちます。
金の問題じゃ無く、心で仕事をしているから、管理員の機嫌を損ねるのは結局天に唾する事と同じ。
フロントに告げ口などしようものなら、本人の玄関前だけ掃除しないし、相談事も以後断ります。
でもやるべきことを正当に評価してくれたら、ドブ掃除でも何でも、やるべき事はキチンとやります。
いくら薄給とはいえ、金だけの問題ではないので、おだてりゃ木にも登りますよw。