- 掲示板
香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55
香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55
>350
念のため記載しておきますが冬の朝6時ごろ暖房器具無しで14度です。でも断熱にこだわる工務店に言わしてみれば「まだまだ」らしいです。私としては寝起きのパジャマのままで寒くないので十分です。付け加えてこれは私の考えですが室内の体感温度は内装仕上げ材が深く関係します。特に夏などは温度が同じ28度でも湿度次第で感じかたはずいぶんかわります。うちは室内の壁と天井に漆喰を塗っていますが昨年の夏は室内が蒸し暑いと感じたことはありません。(乾いた暑さはありますが)湿度は常に55%前後をキープしています。漆喰は効果絶大ですよ
うちは高性能グラスウールの袋入りです。一応、湿気に強く評判のよいものを選択しました。ロックウールの弱点ですがやはり湿気ですね。ときどき「ロックウールは水分含んでも放出ができる」というような意見をききますが、ずっと結露が発生しているような環境では水分の放出は不可能です。ひどいものは築6年ぐらいの家のロックウールが結露でひどい状態になっているのを見たことがあります。結露しない構造にすることと、大工さんの施工精度次第です。
発泡ウレタンは他の建材との相性などもあります。高気密、高断熱が一般的になってから様々な工務店で使用されていますが明らかによろしくない組み合わせのところもあります。単品での性能はいいですが組み合わせを間違えると危険です。
私が「どんな断熱材でも施工できる」というメーカーは要注意といったのはこのようなことからです。慣れのレベルではなく「してはいけない」ことすらわかってないメーカーもあるのです。実際に断熱材の組み合わせや施工を間違え屋根野地板を腐らせた業者もいるぐらいです。お客さんの要望もあるのでしょうがプロとして間違いない仕事をしてもらいたいですね。
>352
keiさんありがとうございます。
>うちは室内の壁と天井に漆喰を塗っていますが昨年の夏は室内が蒸し暑いと感じたことはありません。(乾いた暑さはありますが)湿度は常に55%前後をキープしています。漆喰は効果絶大ですよ
漆喰について、少し検討中なのですが、実際に住まれた方のブログを読んでいて、
夏はkeiさんのおっしゃるとおり、むしむしせず良い…とのことでした。
ただ反対に、冬は乾燥しすぎる…という感想だったのですが、keiさんのお家はどうでしょうか?
まあ、乾燥対策で加湿をしっかりすれば良いのはわかっているのですが…
>うちは高性能グラスウールの袋入りです。一応、湿気に強く評判のよいものを選択しました。
同じグラスウールでも、やはり商品によって性能は違うのですね。もっと勉強していきたいです。
>ロックウールの弱点ですがやはり湿気ですね。ときどき「ロックウールは水分含んでも放出ができる」というような意見をききますが、ずっと結露が発生しているような環境では水分の放出は不可能です。
正直なところ、ロックウールより、グラスウールのほうが湿気に弱いのかと思い込んでいました。
>発泡ウレタンは他の建材との相性などもあります。高気密、高断熱が一般的になってから様々な工務店で使用されていますが明らかによろしくない組み合わせのところもあります。単品での性能はいいですが組み合わせを間違えると危険です。
例えばですが、袋入りロックウールやグラスウールを基本で施工する場合、
サイズの問題などでどうしても隙間ができてしまうということがありますよね。
その隙間を発泡ウレタンで埋める…という施工の方法は、keiさんはどう思われますか?
そこまでの気密を求めなくても良いような気もするし、せっかくなら、きっちり埋めてしまいたいような気もするしで迷い所であります。
>353
うちは冬でも乾燥しすぎと感じたことはなく新居に引っ越してから加湿器を使っていません。今日の湿度は44%で冬の室内の平均湿度は50%弱ぐらいです。この数値が温熱環境的に良いかどうかはわかりませんが体感的には快適です。(関係あるかどうかはわかりませんが乾燥肌だった子供が症状がでなくなりリップクリームすら使わなくなりました。)
漆喰や珪藻土など塗り材なども数多くありますので効果は一概に言えないかもしれません。うちはヨーロッパ系の漆喰をかなり厚めに塗っています。(壁がモコモコで模様作れるぐらい)厚く塗ったのが良かったかもしれません。
一般的にはグラスウールよりロックウールのほうが湿気には強いと言われています。ですので353さんの認識で間違いありません。誤解させてしまったならごめんなさい。ただ現在の品質の開発についてはグラスウールのほうが積極的に行われているように思います。湿気に対してより対策されている商品もありますので工務店と相談してみてくださいね。
グラスウールの隙間をウレタンで埋める施工ですが私は必要ないかと思います。そこまで気密性を求めるなら最初から全体にウレタンを使用したほうが気分的にも納得できるかと。グラスウールをできるだけ丁寧に施工してもらい隙間は気密テープ処理ですね。
同じ箇所に性質の違う断熱素材を重ねて使うのもいい方法とは思えませんので。
>343
匿名ですさん。
資料請求をしてみました。黒石建設さんにも連絡をしてみたいと思います。タイミングがあって話を聞いてくれると良いのですが・・・。
あと気密断熱について私も本やネットですが色々調べています。
その中で面白い記事があったのでご紹介します。
http://www.mokusei-kukan.com/koudankouki.html
ACT3に書かれている「気流止め」について。多分、外張断熱だと関係ないと思うのですが、内断熱の場合は良い断熱材を使っていても「気流止め」がきちんと出来ていないと効果が落ちますよ、という内容だと思います(←勉強中のため内容を間違えていたらごめんなさい)。
私もkeiさんと同じ「ほどほど」で良いと思っているので、工務店に気密断熱について考えを聞き、お任せできると思ったら工法や素材にこだわらなくても良いかな、と思っています。気密断熱について全く考えていないような工務店は困りますけどね^^;
>346
keiさん、他のお勧め工務店ありがとうございます。
村井建設さんは「香川の家」に名前が無かったのですが、それ以外のところは資料請求をしてみました。伺うときは「直接担当される方」に会えるように話をしてみようと思います。
>349
匿名新築さん、アフターがしっかりしているのは、工務店選びにおいて重視したいところですね。「建てたら終わり、あとはしーらない」では困りますから。
「家」はほとんどの人にとって、一生の中で一番大きな買い物。そして、何十年と住む場所。
「家を建ててくれる会社」ではなく、「家を一緒につくってくれる会社」に出会えるといいな♪
MIYAGAWAのデザインがとても気に入っているのですが、施工はしっかりしているのでしょうか?
情報をお持ちの方、教えて下さい。
kei様 はじめまして
以前からここの書き込みをみて参考にさせていただいています。
書き込みでわからない事があったので質問させてください。
kei様のたてた家は高性能グラスウールの袋入りと書いてありましたが、私の知っている高性能グラスウールは袋には入っていない自立できるほどの硬さの薄い赤い色のものです。
袋入りのグラスウールで自立できるほど詰った(24k/㎡ほどの)グラスウールはあるのでしょうか?
袋入りで無いものの方が透湿しやすいと思いますし、経年での沈降が無いような気がします。
また、普通、屋根への施工は天井の裏にタッカーか何かでとめてあると思うのですが、屋根にも施工しているという事は同じ袋入りのものを瓦の下の垂木などにとめてあるということでしょうか?
あと、高性能グラスウールというのはよく耳にしますが高性能ロックウールというのは聞いたことがありません。
ロックウールの性能は特にどのロックウールを施工しても断熱性能は変わらないのでしょうか?
合わせてなぜkei様がロックウールではなくグラスウールを選んだのかも気になるので教えていただけますでしょうか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。
>356
施工についてそこまで悪い評判は聞きません。そもそもMIYAGAWAはスーパーウォール工法なので慣れた職人であれば比較的建てやすい工法です。問題は設計が奇抜なときですね。どんなに真面目に施工しても後々大変そうだなと思う時はあったりします。(2階に在来工法の風呂を作るようなもんです)
>357 うめさん
うちで使ったのは白っぽい黄色の高性能グラスウール16kになります。自立はしませんがフニャフニャではありません。壁に立て掛けておくことはできる程度の固さです。袋入りで自立するものがあるかと言われると見たことはありません。(私もプロではないので存在するけど知らないだけかもしれません。)
袋入りグラスウールを選んだのは大工さんが施工に慣れていたこと。施工が丁寧なのがわかっていたのでそうそうずり落ちもしないだろうと思っていたこと。私の予算で工務店が仕入れやすく性能、実績があるものがこの断熱材だったわけです。
>袋入りで無いものの方が透湿しやすいと思いますし、経年での沈降が無いような気がします 。
本来は袋なしグラスウールを装填し別途防湿シートで処理というのが理想なのかもしれませんが木造軸組だとその施工をしているところは少なくなってきています。ツーバイの現場では見ますが.. 理想はあれども工務店がやるかどうかですね。
屋根にはグラスウールではなくボード状(例、スタイロ、カネライト)の断熱材を使用しています。グラスウールは天井裏にタッカー止めです。
高性能ロックウールというのは確かに聞いたことないですね。木造住宅装填用に使われるロックウールは種類が少ないです。理由としてはグラスウールのような密度での性能の変化があまりないからです。だからロックウールはある程度決まった商品が使われていることが多くなります。私がグラスウールを選んだのは予算内での選択というのも大きいですがロックウールに対して断熱性能、湿気対策共に負けていないと思ったからです。(グラスウールは品質研究が進み続けていると私は思ってますので)
お答えいただきありがとうございます。
私も住宅を新築しようと思い、断熱材の事などを調べていると、セルロースファイバー→性能はよさそうだが金額が高すぎ。
アイシネンやアクアフォームは施工時から数年は断熱性能がよさそうですが10年15年経過した時に壁の中で劣化た硬化してポロポロと崩れたりする可能性がありそうですし、サンプルをいただいて水に浮かしておくと24時間後には9割沈んでいて、それを3日間、外で干していましたがかなり湿ったままでした。
水を含みやすく乾燥しにくい素材なのかなと。
もっと詳しく書くと吹き付けした際の表面はツルッとしていて水を含みにくいのですが、アクアフォーム等の吹きつけ断熱材は均等に吹き付けるのが難しいらしく、柱からはみ出た所は大きなカッターのようなもので切っているようなのですが、そこは水分を含みやすそうなので、水分を含んで長期間経過後は???ですよね。
また、発泡スチロールのような断熱材にシロアリが蟻道を作っているのを見た事があります。
シロアリ駆除の際にその中のシロアリは駆除できるのか???
等の疑問により私は金額面と実績も含めて高性能グラスウールかロックウールを使用してもらおうと思っています。
それで袋入りの高性能グラスウールを見た事が無かったので質問させていただきました。
グラスウールは施工の仕方次第で断熱性能が変わるとよく聞きますので、新築の際きちんと施工されているかしっかりチェックしたいと思います(笑)
kei様は建築中にこんな所を重点的にチェックしたというところはありましたか?
またお手が空いた時にでもよろしくお願い致します。
>329さん
もう見ていないかもしれませんが今後見る人の為に大河内工務店さんの事を書きます。
和風メインの地域密着優良工務店だと思います。
スタッフはとても誠実で気さくな方ばかりでした。どの方も話しやすいと思います。
事務所で打ち合わせをし終えて帰るとき、毎回どんなに暑くても寒くても事務所にいるスタッフ全員仕事をとめて外まで来て車が見えなくなるまで見送ってくれます。
地元でも悪い噂はまず聞きません。
ただ、金額は高めになると思います。
標準で檜4寸で断熱材はアイシネン、木造軸組工法体力壁は基本筋交いだったと思います。
最初の話では坪55万円前後とお話されると思いますが標準仕様で私の場合照明付で65万円くらいになりました。
まだ他に追加したい事があって予算的に無理だったのと、どうしても家のデザインが和風か和風に近いものになります。私の希望はそうではなかったのでお断りさせていただきました。
誤解の無いように付け足しておきますが、仕事はキッチリしていますし、不具合の際もすぐ来ていただいたと友人が言っておりました。
参考までに。
>354
keiさん、ありがとうございます。数日間体調不良でダウンしていて返事が遅くなりました。
>うちは冬でも乾燥しすぎと感じたことはなく新居に引っ越してから加湿器を使っていません。
そうですか。それなら安心です。けど、厚みも関係してくるかもしれないんですね。
たっぷりと使いたいところですが金額とも相談ですね…
>グラスウールの隙間をウレタンで埋める施工ですが私は必要ないかと思います。そこまで気密性を求めるなら最初から全体にウレタンを使用したほうが気分的にも納得できるかと。グラスウールをできるだけ丁寧に施工してもらい隙間は気密テープ処理ですね。
同じ箇所に性質の違う断熱素材を重ねて使うのもいい方法とは思えませんので。
以前、SW工法で、隙間部分を発泡ウレタン使用して、徹底的に気密した施工をみたので、
それからずっと気になっていたんです。
やはり素人では分からないので、工務店の得意な方法で、しっかり施工してもらうのが良いですね。
あと、お聞きしたいのですが、keiさんのお家の床は無垢材ですか?
珪藻土は使いたいのですが、メンテや汚れなど気になるので、床はフローリングと思っているのですが、
なんだかそれって、邪道ですかね??
無垢床も木の種類から様々な特性など、色々と考え、一時は採用を本気で考えていたのですが、
最近では考えが変わりつつあります。
>361 うめさん
おっしゃるとおり発泡ウレタン系は施工してからのガス抜けによる劣化は確実にあります。それに地震などで揺らされた場合気密などなくなってしまいます。(東北の震災では度重なる余震でウレタンが破損、砕けていたという情報もあります。)余談ですが吹き込み式のセルロースファイバーは大丈夫だったとか・・・。 発泡ウレタンは気密によって結露を防止している工法です。気密によって結露を防止している工法が気密が取れなくなれば、通常の断熱工法以上に激しく結露する危険があります。
私も断熱にお金をかけれるならセルロースファイバーかウールを使ってみたかったです。どちらも断熱材単品で湿度調整機能があります。断熱材自体の調湿性能によって結露環境を作らないということです。防湿層に頼らず、結露を気にせず永年使用できる可能性があります。特にウールは工業化製品ではなく自然素材なので品質変化は起きにくいはず。今後に期待します。
建築中チェックですが基礎背筋、耐力壁の施工、外壁通気層まわり、漆喰壁施工、手すり施工、将来壁に施工するもののための下地補強、浄化槽位置チェック(以外と建ててから車の置き場に困ったりなどすることがあるので注意を)などです。
>364 kei様
やはりセルロースファイバーはよさそうですね。
セルロースファイバーで新築できる方がうらやましいです。。。
kei様のチェックに体力壁というのがありましたが、kei様は体力壁にダイライトやハイベストウッドなどは使用されたのでしょうか?
私自身、体力壁にダイライトなどの使用を戸惑っています。
理由は、断熱層に湿気がたまった時にその湿気が抜けにくいのではないか?
もうひとつの理由はダイライトやハイベストウッド等の素材はパーティクルボードのようなものだったと思いますが、施工時にそれを釘で10センチピッチ位で打ち付けていくものと思います。地震の際にある程度の揺れまでなら耐えると思うのですが、その一線を越えた時に、その釘の周りはボロボロに崩れてしまい、以降の揺れに対しては何の意味もないどころか、揺れが続くと外壁材の中で崩れてしまい通気の邪魔にさえなってしまうような気がします。
なのでここは考えているところです。
費用の面でも違ってきますし。
しかし筋交いだけでは物足らない気がするし、それなら内装の石膏ボードのところに壁倍率2.5倍のガイナーボードを付けるという手もあるのですが、石膏ボードをガイナーパネルやライナー合板に変更すると省令準耐火に適応しないそうです。
できれば省令準耐火に適応して方が火災保険の面で優遇されるので対応させたいのですが。。。どちらかを諦めるしかないのでしょうか?
この辺りはどう考えますか?
次々すみません。。。
>363
塗り壁も材料によって効果はさまざまなのでうちが大丈夫だからといって他も乾燥しないとは限りません。施工の実績があるものが望ましいですね。あと厚みの件ですが普通の施工方法では厚ぬりにはできません。できても塗り材が乾いてから剥がれたり落ちたりします。これも工務店と相談して下さいね。(うちは剥離、剥がれを防止する施工をしています。)
うちは針葉樹系の無垢材を使っています。柔らかいうえに動物もいますのでキズだらけですが塗装の色とマッチして良い具合にジャンク風?ヴィンテージ風?な雰囲気をかもしだしております。私はこのとおり汚れたらさらに味になるぐらいは考え方なので床のメンテはまったく気にせず足触りが良く、質感のでやすい無垢にしました。
363さんの考え方次第でいいと思いますよ。フローリングが邪道とかいうことはありません。メンテに気を使いたくないからフローリングにする。全くおかしくありません。逆に「壁が珪藻土だから床は無垢にしたけどキズや汚れが気になる」では後悔が残るだけです。
私の個人的好みでは無垢の足触りと経年変化による味を楽しんでほしいところですがキズや汚れを気にするなら無垢は避けるべきです。
>366 うめさん
私の家には耐力面材は使っておりません。筋交いのみです。しかしそれでは剛性に不安がありましたので筋交いに使う材を柱並みの太さのあるものを使用しています。ログハウスのティンバーフレームのような構造にしています。
面材を使うことによる透湿性の悪化のことですが、私はダイライト、モイス、ケナボード(廃盤)あたりの透湿性があれば実績的にも問題ないと思っております。私が面材を使わなかったのはうめさんの言われるように釘などの接合部の破損を恐れてです。実はこの事象は先の震災でもおきています。(表だって大きな話は出ていませんが)あれだけの余震にさらされ正常な状態での維持は無理です。ですので筋交いの補強という方法をとりました。
おそらくこの方法で準耐火は通るとは思いますが..
通してしまうと外壁、工法、構造、デザインなど制約が多くでます。言い方は悪いですが準耐火を通すことによって「よくある普通の家」になりやすいのです。うめさんほど知識とこだわりがある方であれば準耐火は「やりたいことができなくなる無駄な制約」になりそうな気がします。また準耐火を通すためにかかる費用アップを考えるとそこまで保険料マイナスの恩恵はないような気もします。
>367
keiさんありがとうございます。
>私の個人的好みでは無垢の足触りと経年変化による味を楽しんでほしいところですがキズや汚れを気にするなら無垢は避けるべきです。
最初は私もそう思っていました。
自分はどちらかというと、足ざわり寄りは見た目重視で、タモやナラなど…と思っていました。
しかし、考えれば考えるほど、性格上、キズや汚れがとても気になりそうな気がしてきたので躊躇しました。
やはり、自分に合ったものを選ぶべきですね。
ありがとうございます。
チケンホームについて教えて下さい。
価格、標準仕様、施工の丁寧さ等、知っている方お願いします。
>362さん
ご丁寧にありがとうございます。
確かにスタッフの皆さんは好感がもてますね。
坪単価はかなり高いですが、かなり気に入ったので契約しました。
お互い、いい家ができるように頑張りましょう。
>368kei様
筋交いを太くして耐震性能を上げるのは気付きませんでした。
やはり体力面材は大きな地震が続くときに不利になりそうなんですね。勉強になりました。
仰るとおり、準耐火を通そうと思えば思うほど制約が多くなってくるのです。
30年払いでの火災保険料に目がくらみ、ついつい準耐火対応にしたくなってしまって、、
多分は見送る方向になると思います。
住宅というのは知れば知るほど奥が深くてついつい慎重になってなってしまうし、調べれば調べるほど細かい所まで気になってしまいます。
最初はそんなに細かい所まできにしてなかったのに。
何も知らずにポン!と建てたかったです。。
>370
チケンホームはツーバイフォーでタイル外壁が安く施工できるということが最大の特徴です。安くとはいっても坪55~70ぐらいの幅はでますのでローコストメーカーのように安い訳でもありません。標準仕様もそれなりです。クロス、フローリング、中の下ぐらいのグレードの設備、断熱材はロックウールとこれといった特色はありません。しかし外観はタイル外壁の効果と設計センスの良さがあり豪華な印象を受ける家が多いですね。設計が家の魅せ方を知っているという印象です。
ただタイルを使用していても目地のメンテナンスは必要になりますのでメンテナンスフリーという訳でもありません。
施工の評判はいいものばかりではありません。本社のある徳島でもいろいろあったようです
>372 うめさん
私も以前は耐震パネルを使った「木造軸組パネル工法」をお勧めしていたのですが、先の震災の実情を聞き「木造軸組はパネルや金物でガチガチに固めすぎるものではない。」と思っています。
地震の【多い】日本には筋交いを用い家自体を適度にゆらして地震の力を吸収とするといった柔構造のほうが実情に合った工法なのかもしれません。
準耐火は見送られたほうがいいと思います。保険料30~40万を気にして後から後悔するのも残念な話です。(私も制約が多すぎるので見送りましたが準耐火にしなくて正解でした。)
住宅は本当に奥が深いです。でも知識を持ち、こだわりの深い方は皆さんすばらしい家を建てておられます。自分の考えぬいた家で毎日をすごすのは最高ですよ!頑張って下さい!
うめさん相手だと生半可な営業や設計じゃ力不足ですね。営業とかと話していても物足りなさを感じるのでは?建築にかかわる全ての項目を理論的に実例を交えながら説明できるようなベテラン設計士が合いそうです。少なくても設計と直接話せる工務店がいいでしょうね。
ヒロセ設計さんなんかはすごく合いそうです。(営業するわけではありません)
>374 kei様
私は最初は耐震性をアップしてもらう為に金具の量やビス止めの箇所を増やしてもらおうと思っていました。
理由は4寸檜の家のプレカットの柱や梁のホゾを見た時でした。
4寸で幅360ミリの大きくて重い梁なのに柱にかかる所は3センチほどのホゾの深さで12×36の断面積の半分以下しかかかってなかったからです。
「地震で揺れたら外れないにしてもズレないの?」と思いました。
柱や梁の金具にとめられたネジ等は10年15年経ったら当時の締め付けた程の力は加わっていないのでは?と思ったからです。
かといって手刻みでホゾを彫っていくのは手間賃もかかるしそれこそ技術の差があからさまに出てくると思うので下手な人に施工されるくらいならプレカットが良いという事になりますし。
しかし『木造軸組はパネルや金物でガチガチに固めすぎるものではない』等のコメントからビスや金具の量を増やしすぎるのは少し考えを改めた方がいいのかもしれませんね。
もちろんそれが正解かどうかは別として。
>うめさん相手だと生半可な営業や設計じゃ力不足ですね。営業とかと話していても物足りなさを感じるのでは?
確かに工務店さんやハウスメーカーさんと省令準耐火の詳しい仕様などを質問すると??みたいな顔をされる方が結構います。
他にも『次回までに調べておきます』『それは細かい明細を出してから』などと言って逃げられてしまい、毎回毎回余りにもその項目が多すぎて次回打ち合わせの際にいくつか間に合っていないか忘れられている状態があったりして話がテンポよく進まないことがよくあり、それが不信感となり建築会社をどこにするか決められないでいます。
すべての疑問に100点で答えてもらおうとは思っていないのですが、この曇りを晴らしてくれる工務店さん?ハウスメーカーさん?設計士さん?に出会いたいです。
住宅迷子です。。
ヒロセ設計さんですね。
現在3社と話しており同時進行ではそれ以上は時間の制限やや自分のキャパシティーの都合でお話できないので、キャパに空きができましたらお話を伺ってみたいと思います。
実はヒロセ設計さんは私も少し前から気になっていました。候補にさせていただきます。
>375 うめさん
ご存知かもしれないですがひとつ参考記事を貼っておきます。
http://kanekuro.exblog.jp/11562884
長期有料仕様で耐震等級2の接合部を補強した建物が、それより弱い建物より先に倒壊した実験例です。接合部が弱いほうがズレによる免震効果が働き倒壊を免れたという結果です。
もちろんこれは一例にすぎませんが金物などで固めすぎるとその箇所に力が集中してしまい破損が早まるというところでしょうか
私もプレカットでの断面欠損の多い材は不安を感じます。ですので単純ですが材を太くしホゾ面積もふやしました。
余談ですが福島を本拠に展開する「グリーンライフ」というログハウスを建てる会社があるのですがこちらが建てたポスト&ビームやティンバーフレームの構造体の建物は地盤を原因とする被害以外は地震での損傷はほぼなかったそうです。(こちらの家は合板を使用しないため耐震等級は全て1です。接合金物も最低限しか使っていません。とはいえ柱や梁に直径30センチの丸太や240角の柱を使って手刻みでホゾ組みしますのでイメージだけしてもまず倒れない気がしますが。)
興味があればこういう建物も検討してみるのもありかもしれませんよ。香川でも建てれるメーカーもありますし価格もそこまで高くありませんので。
>それが不信感となり建築会社をどこにするか決められないでいます。
思ったとおりでしたね。よほどベテランで頭のまわる人じゃないとうめさんの質問項目には即答できないでしょうね。(私も無理です。)
ヒロセ設計さんは論理的に納得できる回答を、即答できるレベルの人なのでお勧めしました。よろしければご検討下さい。ジレンマが解消されるかもしれません。
>376 kei様
はじめて見た映像です。
衝撃的ですね。
耐震等級2でうちは頑丈だから!と思っていてもあっという間に崩れてしまう。
本当の耐震性能を上げるには何にお金をかけたらいいのか益々わからなくなってきました。
>単純ですが材を太くしホゾ面積もふやしました。
とありますがやはり手刻みですか?
よく工務店さんやハウスメーカーさんと話をしていると、4寸が良い、3.5寸でも十分、
集成材が一番強い。などと色々聞きますが皆さんは何を採用されるのが1番多いのでしょうか?またkei様は何を採用されたのか気になります。よければお教えいただけませんか?
わたしは4寸がいいのですが、プラスターボーの下地のバラ板等付けると部屋の広さが狭くなったりしそうなので強度上問題ないなら3.5寸でもいいかと思っています。
もちろん屋根材で変わってくるのかもしれないのですが、私は基本的に釉薬瓦でと考えています。
グリーンライフさんですね、また時間があるときに見せていただきます。
いやしかし、やはりkei様の情報はすごいですね!
ココを見る皆さん頼りにされていると思いますし、そうなると益々下手な事は言えなくなりますね(笑)
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
>377 うめさん
うちは基本プレカットで一部手刻みです。
材は無垢材4寸です。確かに部屋は狭くはなりますが実際に3,5寸を使用した家と4寸を使用した家を見比べても言われなければ気づかないぐらいの違いでしたので安心感を優先し4寸にしました。担当してもらった設計士いわく強度的には3,5寸でも全く問題ないとのことで耐震等級2もとれます。
私も新築を検討しているときうめさんのように構造、耐震のことを研究してみましたが結局そのときは何が良いかという結論は出ませんでした。それはいくら考えても机上の理論にすぎず自分の考えの正当性を検証、実証することができないからです。(個人で耐震実験なんてできないですからね)
ですので構造については信頼する設計士にほぼお任せしました。(筋交いの太さアップなど気になるところは意見を取り入れてもらいましたが)施主はプロではないので答えの出ないことに悩みすぎて時間を浪費するよりは割り切りも必要かと思います。
なんだか偉そうな言い方になってしまいすいません。
>ココを見る皆さん頼りにされていると思いますし、そうなると益々下手な事は言えなくなりますね(笑)
あんまりハードルを上げないで下さい(笑)
皆さんの質問に対してまともに回答できているかヒヤヒヤものですから。
工務店まわりをしています。
何件か回ってみて、アンビエントホームが気に入ったのですがアンビエントホームはどんな感じなのでしょうか?
営業の方は凄く気さくで相性もいいですし、私はかなり乗り気ですが、主人は内容に比べて費用が高い気がする。と言います。実際、予算内で収めるとかなり小さな建物になりそうなのですが、もっとほかにも見て回った方がいいのかとスゴく迷っています。アンビエントの事詳しいかたがいらしたら教えてください。お願います。
>379
アンビエントホームは総合的にみても短所のない優れた家を建てています。ただご主人の言うとおり高いです。仕様から見るとかなり高いかも。同じような仕様でももっと安い工務店はあります。
アンビエントホームは設立当初から香川でもいち早く高気密高断熱の家を建てはじめ、設計も建築家に外注したりするなど斬新でクオリティーの高い玄人好みの工務店でした。技術的考え方、施工ともにしっかりしています。
ですがどこの工務店でも高気密高断熱を手掛けデザインレベルもあがってきた今、アンビエントの最大のセールスポイントは「総合的な対応の良さ」だと私は思います。皆さん言われるんですが不思議なことにアンビエントの営業さんと話してると楽しい家作りができそうな気がしてくるんですよ。
高くても対応の良さをお金で買うと割りきれるならありだと思います。コストパフォーマンスだけを考えるなら無しかと。
とげのある書き方だったかもしれませんがアンビエントホームのお施主さんは総じて満足度が高く「家作りが楽しかった」という話をよく聞きます。私も高いこと以外には良いイメージしかありません。
ありがとうごさいます。
Keiさんの意見を主人に見てもらいました。やはり高いみたいですね。プランのプレゼンはまだなので思うような間取りをお願いするとかなり予算オーバーになりそうな気がしてきました。
見学会などでは素敵な家が多くて絶対アンビエントと思っていましたが同じような仕様でもう少し安くできる所があるならそちらを探してみてもいいかと思ってきました。
デザイン性があり、お客さんの事を考えてくれる丁寧な工務店でお勧めはありますか?主人かひどいアレルギーでシックハウスが気になりますのでできれば自然素材を用いた建物が得意な工務店がいいのですが。
>381
デザイン的にはどのようなジャンルがお好みですか?
(モダン、カントリー、ナチュラル、和風など?)
あと高気密高断熱にはこだわりますか?
それともほどほど寒くなければいいぐらいでしょうか?
できれば希望に近い工務店をお勧めしたいのでお答えいただけると助かります。
デザインはナチュラルモダンが好みです。自然素材を用いたモダン寄りといった所でしょうか。断熱に関しては程ほどでいいと思っていますが耐震性や建物の丈夫さなどにはこだわりたいです。
よろしくお願いします。
ダントツで栗・家がオススメ!
>383
耐震性、ナチュラルモダン、自然素材重視、丁寧で対応のよい工務店というところですと
伏石のアトムアソート、十川の栗家、三豊の前川材木店、牟礼の黒石建設といったところです。
まず気を付けるのはご主人のアレルギーチェックです。家に使用する材料が大丈夫かチェックをしながら仕様決めをするべきかと思います。上記4社はそれをやってくれますしアレルギーもちのお客さんのことを本気で考えてくれる会社です。自然素材の知識も深いし材料の選択肢の幅もひろいのです。もちろん構造もしっかりしているしデザインセンスもありますよ。
国分寺の弾もお勧めではありますが標準的な仕様がほぼ決まっていますので融通がきかないところが難点です。
また丸亀の住まいる館などは自然素材重視で、コストパフォーマンスもかなりいいのですがこちらも標準仕様が決まっています。
ありがとうごさいます。
たいへん参考になります。アトムアソートと栗家はまだ資料請求していないので早速やってみようと思います。
こちらの二軒はホームページなどの施工事例を見るとカントリーやプロバンス風、ヨーロピアンな雰囲気が多くて私の好みとは少し合わないかと思っていましたが、お話だけでも聞いてみようかと思います。
工務店にも得意なテイストというものがありますが、その得意な方向に引っ張られてしまうといったような事にならないか心配です。お勧めの工務店はこのような事が起こりがちではないでしょうか?
>386
強引に得意なテイストにひっぱられるということはありません。確かにアトムアソートも栗家もカントリーやヨーロピアンが多くそのテイストの好きなお客さんが集まるので必然的にその系統のデザインが多くなるのですが、たまに建てるそれ以外のテイストの家がすごくよかったりします。
386さんの好きなテイストになるよう設計してくれると思います。
(こんなふうにしたいという写真や雑誌などあれば意思の疎通もしやすくなおよいかと思います。)
アンビエントのナチュラル系デザインが好きであれば栗家なんかは特に合いそうな気がします。
栗家とアトムアソート、早速資料請求しようと思います。主人もKeiさんのお話を読んで安心したようです。わたしも、もう少し柔軟に工務店探しをしようと思います。
相談に乗っていただいてありがとうございました。
388です。
一旦閉めましたがKeiさんにおたずねしたい事があります。
Keiさんは栗家に対する評価が非常に高いと思われますが、それはどのような点がそのような評価につながっているのでしょうか?確かに栗家は調べてみると悪い評判はほとんどなく、概ね高評価のようなので凄く気になってきました。
評判よくない会社の、従業員は可哀想です。家庭があるのに。一人の評価で業績に関わる
掲示板は反対です。見方それぞれとおもいます。良かれ悪かれの発言は嫌いです。
>390
ここではkeiさんはじめ、たくさんの方が十分配慮したうえで発言されていると思います。
(といいつつ、自分の過去の発言で配慮に欠けているものもあったかと思われます。すみません)
>一人の評価で業績に関わる とありますが、確かにとても参考にさせていただいていますが、
丸々鵜呑みにしているわけではないと思いますよ、ここを利用したり、読んだりしている皆さんは。
自分も、こちらで評判があまり良くない会社にも数社、コンタクトを取りました。
こちらでの印象とずいぶん違うところもあれば、やはりその通りだったこともあります。
それは「良い」と評されたところも同様です。
だから、こちらの評価は「参考」だと割り切って考えています。(失礼な発言だったらすみません)
信じるも信じないも、参考にするもしないも、全て自己責任です。
みなさんそう思っていると思いますよ。
正義さんの考え方ももちろんわかりますが、
なにせ家づくりって、人生最大の買い物なのにもかかわらず、
建築に関してから、住宅会社のことについて、何から何までわからないことだらけなんです。
なんとなく、閉鎖的な業界な感じもしていましたし。
他の商品とかは、多少なりとも口コミやら商品の内容やら、何かしら情報はたくさんあるのに。
だからみなさんこうして、少しでも情報を得ようとしているんです。
そして、自分が知っていることがあれば、教えてあげたい。お互い気持ちもわかるので。
>評判よくない会社の、従業員は可哀想です。家庭があるのに。
言っていることはよくわかります。
けれど、家を建てる方も、建ててから不良物件だった、業者のアフターが最悪
…だったりしたら、それこそかわいそう、不幸です。
絶対にそれだけは避けたいし、やっぱりイイ家が欲しいです。
知り会いが、職が無くなりました。評判悪い事書かれ、直ぐに業績悪化したそうです。私は他業種ですが身近で見てしまったので許せません。
ロータリーハウスってどうでしょうか??
>389
栗家を評価している理由としては、私が理想とするような家を栗家が建てているからです。構造、断熱、自然素材など家にこだわる要素を各項目に分けたとき全項目で80点以上をとれる家を標準的な仕様で建てています。総合的に優れた家だけど価格はそこまで高くありません。対応もすごく良い工務店です
他の評価のポイントとしては
・基本仕様がレベルが高い
・対応がマメでお客さん思いと感じることが多い
・短所がない
・価格は仕様がいいので極端に安くはないけど小さい工務店の利点をいかしコストダウンの努力をしている。
・非常に融通がきく
・任せても安心できる社員の人柄
というところです。
私が工務店をお勧めするとき重要視していることに「実際建てたお施主さんの満足度の高さ」があります。
栗家は総じて顧客満足度が高く私の友人などもここで建て満足しています。私は訳あって新築検討時に栗家を候補に入れれませんでしたがまた家を建てる機会があれば間違いなく検討する工務店です。
一生に一度の家なので、色々検討中ですが、
keiさんのお勧めの栗家さんですが、価格は高かったです。
納得がいく価格と、仕様のこだわりの妥協点って難しいですね。
最近の書き込みで断熱材等、勉強になりました。
でも、なかなか金額がついていかなかったので、耐震等級をきちんと表示している
長期優良住宅を建てることにしようかなと思いました。
最近、モデルハウスに行くと、金利が上がるので
いまのうちにと、ハウスメーカーさんに言われます。
地元の工務店に行くと、そんなに変わりませんよと。
ハウスメーカーと地元の工務店でこうも金利の話しで
意見が違うんで、わからなくなってきました。
みなさん、これからの金利はどう思ってらっしゃるのでしょうか?
やはり、いまがお得なのでしょうか。
>393 天さん
ロータリーハウス最近益々勢いがあります。
以前より設計力も上がったように思います。ローコストメーカーには見えなくなってきました。
高価な材料を使っている訳ではありませんが普通に住むぶんには十分でコストパフォーマンスは良いと思います。
営業も強引ではないし現場施工の知識もある方なので頼れると思います。(合う合わないは人によって違うでしょうが私は高評価しています。)
ローコスト系ではかなりお勧めです。
>395
> 納得がいく価格と、仕様のこだわりの妥協点って難しいですね。
非常に悩むところですね。詳しい方ほど皆さん悩まれます。
栗家高かったですか・・・。まあ基礎や材料自体がグレード高いので安くはないんですよね。
あまりよいことではないですが最終的にその工務店で建てたいのにどうしても予算が足りないときは値引き交渉はしてみるべきです。私は「作り付け家具をお願いするから建具の価格下げてくれませんか?」みたいに交換条件的に交渉しました。
工務店側も自分のところで建てたいのがわかればけっこう譲歩してくれます。
長期優良仕様にすることによる差額があまりでないならそれも一つの手段ですね。
現在、仕様の検討に入っています。
そこで質問なんですが、サッシの標準仕様がデュオPGでペアガラスなんですが、
結露防止と室内の焼け防止の為に
樹脂サッシとLOW-Eガラスを検討しています。
仕様のランクアップによる費用対効果で悩んでいるのですが、みなさんはどうお考えでしょうか?
建て替えを検討している者です。
私も低金利で消費税が上がる前の今がチャンス!と思っているのですが…。
ロータリーハウスと住まいの創夢と中庭住宅で迷っています。
重視するところはやっぱりその会社の営業の方との対人関係…というか
この人となら家づくりできそう!と思うことが大事だと思っているのですが…。
(信頼がすべてにつながるような気がするので)
keiさんのおっしゃる通り、ロータリーハウスはローコストをうたう割にしっかりした家が建つような感じで期待が持てます。
住まいの創夢はホームページで見るところ、お客様の声がすごくいい感じで、
アットホームな感じで建てられるのかなと感じています。
ただ、上記の2つに関しては完成見学会等に行っていないので実際のところわかりません。
行って見られた方等いましたら情報をお願いします。
営業がきついところはあんまり好きじゃないので…。
行くのをためらっているのも理由の内のひとつです。
中庭住宅は1度完成見学会にも行かせていただき、友人が中庭で建てていることもあって、
候補にあげてみました。
ただ、資料請求した際に、会ったこともない人が担当になり、
完成見学会に行っても「●●(担当)さんのお客さんです」と言われるんですが、
私その人に会ったことないんですけど・・・という不思議な気持ちになりました。