なんでも雑談「スポーツカー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. スポーツカー
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-08-20 19:09:12
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!

[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スポーツカー

  1. 4101 匿名

    突然、破綻は無いよな・・
    その前に不安になるというけど当然の話・・

    ただ車のポテンシャルにより破綻の前提条件の高さが違う・
    同じコーナーで50キロで破綻もあれば100キロの車も有るでしょ。
    レーサーは公式予選前の練習日では限界を調べるためにコーナーでスピンさせてますよね。
    昔、中島や星野はスピンさせてました。ただこれはフォーミュラカーでGCカーでは
    見たことが無い・・
    思うにフォーミュラの方が限界が高く突然、破綻するからだろう
    市販車では突然のはフェラーリ位か。いずれにしろ
    不安を感じるか感じないかは個人の問題。

  2. 4102 匿名

    >>4099
    それはスリップなどで知らせるという事だろうけど
    セッティングというよりスポーツカーも含めて自然にみんなそうだよ。
    破綻の前はズルッと行くよ。俺はガヤルドに乗る前の車でピックアップが良かったのは
    2・8のWイグニッションのカレラだったけど湾岸で260は出たよ。
    でもあなたの言う一般ドライバーの乗る車ウンヌンだけど普通の日本のスポーツカーでも
    どうかな。パワーとタイヤ。後は直線?それともカーブ?
    話が随分曖昧だと思いますよ。150でスライドが出来る人ならわかるなら一般のドライバーには
    縁がない状況だからね。狭い半径なら60キロでもケツが流れるだろうけど要するに突然破綻しない
    足回りにするという事でしょう。逆に言わせて貰うと突然破綻する車の方が意図的に作る物で
    有って一般車は第一タイヤの性能からして高くないからね。先にズルッとすべるのは
    セッティングというよりワザワザ破綻する車を作ろうとしてないだけと思うけどね。

  3. 4103 匿名さん

    同じセッティングの車でも、履いてるタイヤで挙動は変わる。

  4. 4104 匿名

    ポイントは、車にあまり興味のない一般ドライバーに対し、実際に破綻するはるか手前の段階で、不安な心理状態にさせられるかどうか。
    人は五感を通して判断します。でもその判断する脳は簡単に騙すこともできます。
    車であれば、例えば実際の剛性と剛性感は違います。ドアの閉まり音のチューニングで、剛性は同じでも人の受け取り方を変えることができます。

    このスレがスポーツカーに関するもので、スレ違いで、皆さんを惑わせたかもしれません。
    スレ違いなので、終了にしましょう。

  5. 4105 匿名さん

    >>4104
    もうさ、意地を張らないで自分が頓珍漢な事を言ってるのを認めたら?
    恥の上塗りだよ。
    そんな事をしなくてもスピードリミッターをかければ良いだけ。
    リミッターカットを重大な違法改造とみなし、違反すれば面取り。
    ドリフトさせないために、出力規制と横滑り防止を標準化。
    解除したら重大な違法改造として面取り。
    これだけだよ。

  6. 4106 匿名さん

    ジムカーナをするアスファルト舗装の場所で、クラウンの4ドアセダン・ATででも、時速50キロからハンドブレーキターンは充分可能です。
    ハンドブレーキターンをきっかけに、アクセルターンに持ち込むことも充分可能ですが、サスペンションが柔らかく限界が低いのでコントロールは大変難しいです。

  7. 4107 匿名さん

    ドリフト走行と言うのを知らない人がいるので混乱するのです。
    ドリフトとはコーナリング速度が遅くなる4輪ドリフトで車を斜めに向けて滑らせながら曲がることだと思いこんでる人に、助手席に乗ってる人にも分り辛いグリップ走行の延長であるスムースなテールスライドは分らないのでしょうね。
    コーナリング中なら、フロントやリアのグリップ限界がきて滑り出すのは、経験として、これくらいなら滑るかと予想はできますが、不安と言うものではありません。
    直線で不安を感じるとすると、それは雨の日に起こるハイドロプレーニング現象のような状態になった時でしょう。
    または、横風が強かったり、トンネルから出る時のような瞬間でしょうから、天気の良い昼間で不安を感じるとなると、それはフロントが浮き上がりステアリングがやたら軽くなるか、リアが浮き上がるかパンクしたように少しの轍や傾斜で車が傾いてしまうような時でしょう。
    ハンドルが敏感すぎるのも不安になるでしょうから、不安になるのは何か危険なことが起こるような不安定になる現象がないことには不安を抱かないと思います。

    ブレーキ性能を十分発揮して有り余るサスペンションとボディ剛性は、安全に運転することに対しては不可欠な要素です。
    その次に、スムースに加速できることも、安全に運転することに対しては不可欠な要素です。

    スポーツカーはレーシングカーではないので、エンジンのポテンシャルを最大限に発揮させる必要はありません。
    一番重要なのはブレーキです。
    そして、どんな状況においても安心して運転できるサスペンションとボディ剛性は、ブレーキ性能を最大限に発揮させるために必要不可欠な要素です。

    よって、何故時速110キロと言う数字を持ち出したのか分りませんが、110キロ以上出さないようにドライバーに不安を与えるよりも、今、主流になっている電子制御で、速度が110キロになったら、どんなギアを選択していてもエンジンが、それ以上、回らないように制御し、下りでエンジンの制御だけでは110キロを越えてしまうなら、ブレーキをかけて速度を落とすような電子制御をすればいいのです。

    今のクルーズコントロールは、まさにその通りのことをしてくれますので、法的に、公道や高速道路で、決められた速度以上は出せないように制御してやればいいだけのことです。

    ドライバーに不安を与えれば、ストレスになり今以上に車離れが起こってしまいます。

  8. 4108 匿名さん

    >>4107
    要領の悪い人だねえ。
    手短かに書けないの?
    4105でリミッターって話が出てるじゃん。

  9. 4109 匿名さん

    不安にさせるセッティングってのは論外だけど、車離れで車が減ってくれるのは大歓迎だな。
    車を減らすためなら自動車税もじゃんじゃん上げてくれて結構。
    これで快適に運転出来るなら文句なし。

  10. 4111 匿名さん

    4108さん
    リミッターと言うのは、例えば時速110キロで設定すれば、如何なる状況でも時速110キロまでは出せると言うものです。
    4107に書かれたように、制限速度に対して変化するアクティブクルーズコントロールは、リミッターとは似て非なるものです。
    要領が悪いと言う言葉は不適切ですね。
    リミッターとアクティブクルーズコントロールとの違いを知らないことでの誤解でしょう。

  11. 4112 匿名さん

    >>4111
    >違いを知らないことでの

    4111だけでなく、上のほうのレスを見ていても感じたのですが、あなたのそのような言い回しの方が失礼に思いますよ。
    不適切と言うのであれば、自分も言葉遣いに気をつけるべきではないでしょうか。
    「人のふり見て我がふり直せ」です。

  12. 4113 匿名さん

    どっちもどっち…

  13. 4114 匿名さん


    リミッターとアクティブクルーズコントロールとは、全く違うものです。

    その違いが分らないのはどうかと思います。

    車に装備されたアクティブクルーズコントロールと道路に装備された装置とで、最高速度を制限するアイデアは、近い将来実現するかも知れません。

    この話を知った人が他で話したり、これを見た人が実現に向けて開発を行うかも知れませんからね。
     

  14. 4115 匿名さん

    >>4114
    必死に言わんでもアクティブクルーズなんて珍しくもないもの誰でも知ってるがな。
    君は最近車に興味持ち始めた中学生か?
    うちのCLSにも付いてるが、車間とか自分の感覚に合わんから全然使ってないぞ。

    >近い将来実現するかも知れません。

    アホか、そんなもん整備するのにどんだけコストがかかると思ってんの。
    子供じゃないんだから(もしかして子供か?)、少しは現実的な話が出来るようになりなさいよ。

  15. 4116 匿名さん

    今、人工衛星を使ってクルーズコントロールのようなことをする開発を行っているようですが、詳しいこと知っていますか?

  16. 4117 匿名さん

    4115さん
    失礼ながら、そんな言葉を使い、見もしない相手をばかにするかのような書き方をすると、あなたの品性を疑われてしまいますので、やめたほうが良いと思います。
    例え中学生であっても、自分で知ってることをもとに、自分で真面目に考えて書き込んだのかも知れないのです。
    頭から抑えつけるような態度を取るのは大人げないと思います。
    手塚治虫は、当時、実現されてもいないし、今も研究段階である自分で考える電子頭脳を持った二足歩行ロボットの漫画を描いたのですが、ばかにされることもあったのでしょうか?
    アクティブクルーズコントロールと道路に設置された装置とがリンクして車の最高速度を制御するには、いろいろと大人の事情の問題が大きな障害となって実現することは難しいでしょうが、技術的には可能なことです。
    何千億もの税金を無駄に使ってきたことを思えば、そんな愚かな無駄さえ省けば資金的には十分可能なことだと思います。
    そんな世の中がくると、スポーツカーと言うものがどう変わるのか、楽しみですね。
    未来を思い描くことは、良いことだと思います。

  17. 4118 匿名さん

    >>4117
    >手塚治虫は、当時、実現されてもいないし、今も研究段階である自分で考える電子頭脳を持った二足歩行ロボットの漫画を描いたのですが、ばかにされることもあったのでしょうか?

    まんがの世界と現実の区別がつかないなんて末期症状ですな。

  18. 4119 匿名さん

    4118さん
    子供の頃、鉄腕アトムを読んで、漫画で読んだことを実現させようとして科学者などになっている人はたくさんいますし、それが車の発展にもつながったと思います。
    なので、あなたがメルセデスベンツに乗るのは勝手ですが、私個人は、あなたにメルセデスベンツが相応しいかどうかの前に、ドライバーとして相応しいかどうかが疑問です。
    私が964・911に乗っていた時、一般道ですから当然、制限速度で走行車線を走っていたのですが、私の後ろに車間距離を取らずにピッタリくっ付いて小刻みに左右に動き明らかに私を挑発してくる車と何度か遭遇しましたが、それに似ていますね。
    そんな時、私はそのドライバーとして相応しくない相手の車の後ろに他の車が無いこと、追い越し車線にも車がいないことを確認したうえで、ルームミラーを見ながらシフトダウンしながらブレーキを踏んでやるのです。
    車間距離が無いので、後ろの車は、慌てて急ブレーキを踏んでスキール音が鳴ったら、ブレーキから足を離しアクセルを踏み込んで制限速度まで加速するのです。
    また、たまたま信号の先頭で止まった時には、信号が青になり追い越し車線の車が走り出してから、ゆっくりとクラッチをつなぎ、クラッチがつながったら制限速度までフル加速をするのです。
    制限速度になったらブレーキを踏み制限速度を守って走るのですが、私がフル加速したので、後ろの車もフル加速してきた時には、私はブレーキを踏んで制限速度を超えないようにしていますので、相手は急ブレーキを踏むことになるのです。
    こうして懲らしめてやると、二度と私の後ろに車間距離を取らずにつかなくなります。
    私の後ろに付くような車は、大抵パワーアップチューンをしているか、速さには自信がある車に乗っている人ですから、加速性能はそんなに変わらないか、相手のほうが上かも知れませんが、ブレーキ性能は負けませんし、公道でもロックさせるようなことはまずしませんので、後ろの車も急ブレーキを踏むことになってしまいますからね。
    ただ、事故にならないよう、常にルームミラーから目は離せません。
    相手が止まり切れないようなら、こちらは加速して避けないといけませんからね。
    サーキットで走っていると、一般道では速度が遅いので、精神的な余裕がありますので非常に冷静に行えます。
    どんな車に乗ってようと、ドライバーの資質が悪いと、その車は狂気の凶器と成り下がってしまいます。
    運転免許は、誰にでも与えてはいけませんね。

  19. 4120 匿名さん

    >>4119
    また勘違いしてないか?
    車間が合わないからオートクルーズを使ってないってのは、オートクルーズだと車間が近いと感じるからだ。
    それ以降は長過ぎて見る気がせん。
    短く書け。
    だから要領が悪いと言われるんだ。

  20. 4121 匿名

    >>4119
    横から失礼。
    あなたの書き込み内容を読むと、あなたは免許を持つのに相応しくないですね。
    あなたの後続車が何をしたいのか分かりませんが、あなたがそのような行為をしてはいけませんね。あなたの行為は、正当な理由のない危険運転です。

  21. 4122 匿名さん

    No.4120 by 匿名さん 2014-01-10 01:56:01 投稿する 削除依頼 >>4119
    また勘違いしてないか?
    車間が合わないからオートクルーズを使ってないってのは、オートクルーズだと車間が近いと感じるからだ。
    それ以降は長過ぎて見る気がせん。
    短く書け。
    だから要領が悪いと言われるんだ。

    No.4121 by 匿名 2014-01-10 10:53:38 投稿する 削除依頼 >>4119
    横から失礼。
    あなたの書き込み内容を読むと、あなたは免許を持つのに相応しくないですね。
    あなたの後続車が何をしたいのか分かりませんが、あなたがそのような行為をしてはいけませんね。あなたの行為は、正当な理由のない危険運転です。

    このふたつは、同じ人が書いたようにしか思えませんね。
    別人を装っていますが、内容は同じ誤解からのもので同じです。
    どとらも私が書いた文章を全く理解出来ていません。
    あれくらいの文章が読めないし理解できないのはメールから始まり、ツイッターやラインなどのように、長い文章を書いたり読んだりしなくなった世代の人なのでしょう。
    私は運転免許を取ってまだ十数年ですが、親父と兄貴の影響もあり、色んな車を乗ってきました。
    将来がどうなるのかを考えることもよくあり、兄貴や親父だけでなく車友達などとも良く話します。

    親父の考える未来のスポーツカーは、フロントエンジンでFFで、リアはハイパワーのモーターになるAWDだと考えています。

    親父と兄貴に制限速度をアクティブコントロールを使って制御すると言う話があると、離してみたのですが、兄貴から、こんな考えを言われました。

    最新のアクティブサスペンションは、路面を見て速度に合わせてサスペンションを瞬時に変化させるので、アクティブクルーズコントロールとアクティブサスペンションとがリンクして、わざわざ道路に装置を設置するインフラは不要で、今設置されてる標識だけで車自体が合わせるようにできるだろうと言うことでした。

    確かに今、決められた範囲内であれば、人が投げたボールを狙った場所に打ち返せることが出来ていますし、パソコンだけじゃなくエアコンやヒーターなどの家電でも、部屋の状態だけでなく人の状態を把握して自動で色んなことをしてしまうものが販売されていますので、十分可能だと思います。

    一般道路で他の車にちょっかいを出すような人には理解できないのかも知れませんが、そんな人は少数派だと思いますので、あまり相手にしないほうが良さそうですね。

    私も三十路なので、今では一般道路で、運転技術だけでなくサーキット走行経験もないと思われるのに、ハイパワー車に乗ってるだけなのに、気に入らない車を見つけてはテールツーノーズの真似事をして煽ってくる危険な運転をする人にちょっかいを出されたら、そんな人は懲らしめても、他でもっとひどいことをすることになるかも知れませんので、知らん顔して最低速度で走り、あきらめるのを待つようにしています。

    面白いのは、マナーの悪いドライバーはしびれを切らし、追い越し車線に急ハンドルで車線変更し、私の車をフル加速で追い越し、私の車の前ぎりぎりで走行車線に急ハンドルで入ってくるのです。
    おそらく、私を怖がらせようとしているのでしょうが、こちらは最低速度で走っていて、相手はフル加速しながら前に入りますので、相手が私の直前ぎりぎりに入ったつもりかも知れませんが、実際には速度差がありますので、5m以上も前にしか入らないので、こちらは何の恐怖も味わうこと無いのですが、そんな相手は、それすら理解できないのでしょうね。

    あんな急ハンドルを切れば、一般道のミューではスリップしてしまうかも知れないので、非常に危険な運転となりますね。

    スポーツカーを乗るのなら、せめて一般常識を備えてもらいたいものです。

    他人を貶すのは、貶す側の人に、妬みなどの引け目があるようです。
    少しだけ、相手を思いやる気持ちになれれば、妬むことはなくなると思います。
    私も、親父や兄貴に乗せてもらい、道路でフェラーリやランボルギーニなどと出会うと、どんな奴が乗ってるんだろう、どうして制限速度で走ってるんだろうと思っていましたが、親父や兄貴は、凄い車だ、この速度でもボディの動きが違うなどと言って、妬むようなことは全く言いませんでしたので、私もそんなこと思わないようになりました。
    今では、そんな車を手に入れて運転してみたいと思うだけです。
    たまに、フェラーリやランボルギーニやポルシェの車に乗っていて、一般道路で無駄に急加速をしたり、スキール音を出しながら曲がって行くのをみると、なんだか、その人を可哀相に思ってしまいますし、その車も可哀相に思ってしまいます。

    この掲示板と言うのも、一般道路と同じなのですね。

  22. 4123 匿名さん

    すまん、3行で頼むわ。

  23. 4124 匿名さん

    中身がある文章ならどこまでも読めるが、下らない長文は一行でもお腹いっぱいだ。

  24. 4125 匿名

    まったくです。
    ここまで内容のない長文を書けるのは、見事だと思います。

  25. 4126 匿名さん

    今、ディーラーでケイマンのマニュアルに試乗してきました。
    ケイマンSより50PSも低い馬力なのですが、それを知らなければ、街中ではこれで十分ですね。
    高速道路でも気にならないでしょう。
    気になるとすればサーキットででしょう。
    ステアリングのすわりがとても良く、911シリーズより落ち着いた感じがしました。
    前のモデルよりホイルベースが長いのですが、徐行しながら信号を左折するときでも、ハンドルを切った瞬間、テレビゲームかのようにノーズが向きを変えるのは見事です。
    オプションのパワーステアリングプラスが付いていたのですが、無くてもよいと思います。
    ただ、ダイレクトトランスミッションは、つけたほうがいいと思います。
    スポーツ走行をしない時でも、非常に気持ち良くシフトチェンジができます。
    トルクベクトリングも付けたほうがいいと思います。
    交差点を右折途中で、アクセルを開け気味にしたのですが、リアからの押しが物凄く、スキール音は出ずに加速してしまいます。
    良くある例えですが、運転がとても上手くなったように錯覚してしまいますね。
    これに慣れてしまうと、これらを付けていないベーシック車だと、ちょっと手こずるでしょうし、もしもサーキットなら、大きなタイム差になりそうです。
    ただ、街中だけで考えれば、無い方が面白そうです。
    でも275PSは、手こずるでしょう。
    室内も静かで荒々しさは全く感じませんが、スムースで速い車ですね。
    ポルシェ社はスポーツカーを作らないと言うことを理解できるでしょう。
    個人的には車幅が10センチ狭ければ、更に日本で面白い車になると思いました。
    エアコンも良く効きそうだし、普段、乗るのに2名乗りと言うこと以外は、買い物にも行けるし荷物ものるので、スポーツ走行も出来るGTカーと言う乗用車ですね。

  26. 4127 匿名さん


    頼むから自分のブログかチラシの裏に書いてくれ。

  27. 4128 匿名さん

    ポルシェ社のケイマンは、見た目はスポーツカーですが、静かで快適なので、乗用車としても十分使えるってことでしょうね。
    ただ、2人乗りっていうところがスポーツカーっぽいですね。
    911シリーズもリアシートはある4人乗りですが、大人はきびしいくらい狭いので、小学生くらいの子供なら快適かも知れませんが、こちらのほうが使い勝手が良いのかと思うと、荷物はケイマンのほうがリアハッチがあるので、使い易いですね。

  28. 4129 匿名

    >>4125さん

    全く同意見です。

    小説かと思いました。無理して読んだのですが

    印象に残らないのです。

  29. 4130 匿名


    自分が見えてないのでしょうね。
    彼に何を言っても無理でしょう。

  30. 4131 匿名

    >>4126

    きついなぁ。

  31. 4132 匿名さん

    見積りをしてもらったのですが、ケイマンだとオプションを付けて780万円くらいですが、911カレラだと1400万円を少し超えてしまうので、その差は600万円以上です。
    おかしなもので、スポーツカーを感じるのは、ケイマンシリーズより911シリーズのほうなのです。
    差額でボクスターが買えてしまうくらいなのですが、やはり911カレラのほうがいいのか、迷ってしまいますね。
    でも、私の気持ちとしては、今ならケイマンでしょう。
    911シリーズとは違うミドシップのケイマンシリーズの、曲がり方が良かったですからね。
    中古車でも、今はまだ数も出ていませんし、望みのオプションを付けた車は、更に少ないでしょうが、ちょっと探してみようと思います。

  32. 4133 匿名さん

    忘れてました、その前に、ケイマンSにも乗ってみるべきですね。
    結論は、乗ってからです。

  33. 4134 匿名さん

    現行モデルのケイマンは、現行モデルの911よりボディ剛性が高いそうです。
    911よりケイマンに興味があります。

  34. 4135 匿名さん

    911は右ハンのMTのがないのが残念

  35. 4136 匿名さん

    911に限らず、マニュアルシフトを選ぶなら、左ハンドルのほうがいいでしょう。
    オリジナルの設計が左ハンドルと言うこともありますが、クラッチは左足で踏みますので、左手でギアチェンジするよりも右手でギアチェンジした方が、理に適っているからです。
    でも、サーキット走行をしないのであれば、どちらでもいいと思います。

  36. 4137 匿名さん

    >>4136
    理にかなってるって言っても日本は右側交通なのに何言ってるのかww

  37. 4138 匿名

    でも
    このスレが楽しくなってきましたね・・・・
    4136さんと4137さんのボケと突っ込みが最高のタイミングですね。

  38. 4139 匿名さん

    911じゃないけどMTの左ハンドル乗ってた。
    追い越しが最悪で対向車とスレスレが何度かあり
    その際、シフトダウンで不慣れからシフトミス
    事故るストレスから運転が億劫になり、即売却
    左ハンドルは絶対買いません

  39. 4140 匿名さん

    私は運転免許を取ってから常に両方を乗っています。
    右ハンドルしか運転したことのない人が左ハンドルに乗ると4139さんのようになる人が非常に多いのは事実です。
    右折では、対向車線を直進する車が見辛いので危険です。
    しかし、左折では、車の左側のドアミラーでは認識不可能なドアの高さよりも背の低い子供などがいても、確実にミラーではなく目視で発見できます。
    追い越しとは、つまり車線変更と同じで、左ハンドル車が追い越し車線から走行車線に車線変更するのと同じことです。
    これが危険だと言うのなら、例えばドイツで追い越し車線から走行車線に車線変更する時、歩道側の人や歩道側を走っているバイクなどと接触しかけたと言うのと同じことです。
    つまり、ドライバーが安全確認を怠ったことで起きることか、注意不足だったと言うことになります。
    しかも、対向車とすれすれだと言うのは、車線の右に寄り過ぎと言う初歩のミスが原因だということになります。
    車線の真ん中を走っていれば、対向車がセンターラインをまたいで走っていない限り、すれすれですれ違うと言うことは起こり得ませんよ。
    しかも、日本ではキープレフトですから、それが守れていないと言うことになりますね。
    左ハンドルでは、非常にキープレフトが容易です。
    ドアミラーと感覚でどれくらい左に余裕があるのかを推測するのではなく、窓から直接、車の位置がわかるからです。
    左ハンドルに乗っていると、ミラーに頼る以上に、自分で振り返って安全確認をする癖が自然につきましたので、私の場合、左ハンドルに慣れていることもあり、対向車とすれすれと言う経験はありませんし、シフトミスも、まずないですね。

    つまり、右ハンドルしか乗っていない人が、急に左ハンドルに乗ると、危険だと言うことです。
    街乗りでドライブするだけなら、慣れない左ハンドルは、運転していても楽しくないでしょうからストレスになりますし、他の車の迷惑にもなりますのでやめたほうがいいと思います。

  40. 4141 匿名さん

    私は一人でドライブすることも多いので、左ハンドルのほうが、安全に乗り降りができますし、家内の乗り降りには、私が下りてから助手席のドアの開閉を行います。
    家内も運転するので、左ハンドル車の助手席は、右ハンドル車の運転席の乗り降りと同じなので、自然に安全確認をして乗り降りする癖は付いているのですが、ドアミラーで後方からの車やバイクなどの確認がしにくいため、私が下りてドアの開閉を行います。
    そもそも、助手席であれ、4ドアの後部ドアであれ、開閉で起こした事故の責任は、全て運転手の責任ですから当然の行為だと思っています。

    無理に左ハンドルに乗らないほうがいいでしゅう。

    私は、サーキットも走りますので、オリジナル設計の左ハンドルのほうが好きなだけで、街中だけなら左ハンドルは薦めません。

  41. 4142 匿名さん

    町で運転していて、慌ててシフトミスするようなおっちょこちょいなら、スポーツカーに乗ってはいけないね。

  42. 4143 匿名さん

    長年、右ハンドル左シフトだから
    右シフトに慣れるまで時間がかかる
    特にシフトが古い911のように癖があったりすると
    おっちょこちょいでなくても、シフトミスはするんだよ
    乗ったこと無い輩には理解できないだろうが・・

  43. 4144 匿名さん

    >>4140
    理解力に乏しい人だね
    片側一車線の場合を言ってるんだけどね~
    追い越しでなく追い抜きっていうのか

  44. 4145 匿名さん

    自動車が左側通行である日本では、諸外国と同様に、左ハンドル車は法で禁止にすべき。

  45. 4146 匿名

    色々理由を付けて無理矢理左ハンドルを必死に正当化してるは実に痛々しい。 
    車両が左(右)側通行ならハンドルは右(左)の方が運転しやすく安全だから世界中が同じことをやっている。

  46. 4147 匿名さん

    4143さん
    私は、964・911カレラ4に乗っていました。
    確かに癖はありましたので、常に確実に入れることを無意識の内に行うようになったので、サーキット走行ででも、セレクトミスはありましたが、幸いシフトミスはしませんでした。
    今の991・911のマニュアルは、クラッチも軽いし、ギアも非常に簡単で癖も無く、ミスするような要素は全くありませんね。
    993以前のものは、癖もありますが、それ以降のモデルに癖はないといっていいのではないでしょうか。

  47. 4148 匿名さん

    >4144
    >理解力に乏しい人だね
    >片側一車線の場合を言ってるんだけどね~
    >追い越しでなく追い抜きっていうのか

    下記の文章を読んで、片側一車線の話だとしか考えない人以外は理解力が乏しいと言うあなたは超能力者のように、書いてもいないことまで見通して理解するのが当然だと言うのでしょうか?

    >4139
    >911じゃないけどMTの左ハンドル乗ってた。
    >追い越しが最悪で対向車とスレスレが何度かあり
    >その際、シフトダウンで不慣れからシフトミス
    >事故るストレスから運転が億劫になり、即売却
    >左ハンドルは絶対買いません

    まあ、そんな人に左ハンドルが乗れるとは思いませんがね。

    片側一車線の道路で追い越すと言うのは、どんな状況なのでしょうか?
    こんな人だから、大型トレーラーが停車していたと言いかねませんね。
    30キロ制限の道路であっても、前の車が走行しているのであれば、追い越す必要はありませんね。
    前の車が10キロ以下で走行しているのなら追い越させてもらいたいので、前の車に合図をし、左に寄って停車してもらいますが、20キロ以上で走っているのなら追い越す理由はありませんよ。
    あなたが制限速度を守らない違反ドライバーなら話はわかります。

    追い越しの際にシフトダウンするのは慣れていないからですね。
    例えば、片側一車線で追い越しの出来る道路で、どうしても追い越さなければいけない状況だと、追い越す前にシフトダウンして追い越す用意をしておくのが普通です。
    追い越そす時にシフトダウンしようとするから焦ってしまいミスをするのです。
    そんな危険な運転をしてはいけませんね。

    つまり、あなたは常日頃から、事故を起こすような運転をしているのでしょう。
    右ハンドルでも同じです。

    左ハンドルで追い越す場合、前の車のウインド越しに対向車の確認ができることが最低必要です。
    そうでなければ、無理に追い越せば事故になりかねないので、しかも、自分ひとりが事故に遭うのではなく、自分の愚かで危険な運転で他人を巻き添えにしてしまうのですから、人間として、絶対にしてはいけないことです。
    そんな運転をするような人は、車を運転してはいけないのです。
    そんな人が運転する車は、便利で快適に移動できる乗り物ではなく、人の命を奪う凶器になってしまうからです。

    無謀な運転で、通学途中の学生の列に突っ込んで何人もの子供の命を奪い、何人もの子供にけがを負わせるのと同じことです。

    制限速度を守れない人に、スポーツカーの運転は似合いません。
    一度レースに出ればわかるかも知れませんが、そんな人ならライセンスを取れるかどうか疑問です。


    >4146
    あなたは車の運転をしたことがないようですね。
    日本ではキープレフトですが、右ハンドルで左側ぎりぎりに走るとすると、非常に難しいですよ。
    でも、左ハンドルなら、左側ぎりぎりは簡単です。

    右ハンドルで左折事故が非常に多いのは、運転席が右だから左が良く見えないし見えてもミラーなので、わからない人が多いので事故が多発するのです。
    左折時の巻き込み事故を起こしたドライバーの言い訳は、「見えませんでした。」です。

    左ハンドルだと、右折の時見えにくいので、対向車が来ているかどうか確実に分らない限り右折しないのです。
    つまり、無茶をしなくなるので返って事故は少ないのです。

    細い道ですれ違うとき、左ハンドルだと、左側ぎりぎりまで寄れるので、左ぎりぎりに寄って止まって、対向車を先に通してあげればスムースにすれ違えますし、安全です。

    と言っても、運転したことのない人には、馬の耳に念仏でしたね。

  48. 4149 匿名さん

    自動車免許を持った普通の運転手なら、運転席が右でも左でも真ん中でも関係なく車線の真ん中を走ることができますよ。
    マクラーレンF1は、運転席が真ん中ですし、最近のフェラーリやランボルギーニも、運転席がかなり中央に寄っています。

    乗ったことの無い人には分らないでしょうが、乗用車と違い、ボディーの全幅から見ると、シートがかなり中央に寄っているのです。
    右ハンドル車だとしても、運転席のシートの右端から40センチくらい外までボディーがあるのです。

    車幅感覚のある運転手なら、右でも左でも真ん中でも問題なく運転出来ますが、車幅感覚が欠如しているような運転手だと、右ハンドル車でもぶつけてしまうのです。

    運転技術がどうこう言う以前の問題です。

    例えば彼女と並んで歩いていても、普通に車幅感覚がある人なら、人込みでも他人にぶつからずに歩けますが、車幅感覚が欠如していると、彼女が他の人にぶつかったり、ぶつかりそうなので彼女がかわしたりするはめになります。

    残念なことに、この車幅感覚が欠如している人にも、運転免許を与えているのですからね。

  49. 4150 匿名

    右ハンでも左ハンでも左(右)ギリギリに寄せるのにどっちが楽なんて思った事ないぞ。

    車両感覚覚えようね。

    左ハンドルの方がペダル位置が素直に前に来るんだよね。
    車種によっては右ハンのペダルが左に寄ってて運転しにくいんだよ。

  50. 4151 匿名さん

    >>4148
    ペーパードライバーか免許なしの人?
    自分は右ハンの国産車しか運転したこと有りません。
    しかし、通勤で片道40キロを毎日運転していますので色々の場面を経験してます。
    片側一車線でフェラーリが前を走っていました。更にフェラーリの前の車が50キロ制限の道で30キロ程度で走っていたので追い越そうとしてましたが、対向車の確認のためは大きく右にはみ出さないと確認できません。道が狭いのと、フェラーリの車幅が2メートル近くあり、追い抜きに踏み切れない様子が後ろから見てて、ハッキリ判りました。そう云うことです。

  51. 4152 匿名さん

    >4151
    本当に運転免許を持っているのかな?
    まず、50キロの制限速度なら30キロで走っていても何の問題もないし、追い抜いていい理由にはならない。
    そして、フェラーリの場合、車高が低いため、フェラーリの前にどんな車が走っていたのかわからないし、前の車の前に車があるのかどうかもわからない、それに、もしかすると、その車の前に原付が走っていたかも知れないが、そのれを目視で確認することは出来ない場合、前の車の窓を通して見通せないと対向車が途切れていても、前の1台を追い越すつもりで対向車線に出て逆走する形で追い越しを始めたら、前に何台も連なっていて、次の対向車が来るまでに追い越しが完了できるかどうかもわからないことになるので、追い越しするような危険な運転はしてはいけないのですが、知らないのかな?
    免許を持っていたら知ってるはずだけどね。

    フェラーリの車幅は2m前後ありますが、日本車でも1.8mくらいはありますので、その差は20センチ前後だよ。

    車庫入れなどでは大きな差になるかも知れないが、道路を走っている限り、20センチの差はそんなに大きくないのは、実際に車を運転している人なら誰でもわかることだけどね?

  52. 4153 匿名さん

    >>4152
    >50キロの制限速度なら30キロで走っていても何の問題もないし、追い抜いていい理由にはならない。
    オマエ小学生だろう(笑)

  53. 4154 匿名さん

    No.4152
    何度もレスしてる様ですが、イマイチ意味が判りません。
    解りやすく書いてください。
    できないなら不明なレスは止めてください。

  54. 4155 匿名さん

    >4154

    まず、これに答えられるものなら、逃げて話を変えないで答えて下さい。

    >理解力に乏しい人だね
    >片側一車線の場合を言ってるんだけどね~
    >追い越しでなく追い抜きっていうのか

    下記の文章を読んで、片側一車線の話だとしか考えない人以外は理解力が乏しいと言うあなたは超能力者のように、書いてもいないことまで見通して理解するのが当然だと言うのでしょうか?

    >4139
    >911じゃないけどMTの左ハンドル乗ってた。
    >追い越しが最悪で対向車とスレスレが何度かあり
    >その際、シフトダウンで不慣れからシフトミス
    >事故るストレスから運転が億劫になり、即売却
    >左ハンドルは絶対買いません

    まあ、そんな人に左ハンドルが乗れるとは思いませんがね。

    片側一車線の道路で追い越すと言うのは、どんな状況なのでしょうか?
    こんな人だから、大型トレーラーが停車していたと言いかねませんね。
    30キロ制限の道路であっても、前の車が走行しているのであれば、追い越す必要はありませんね。
    前の車が10キロ以下で走行しているのなら追い越させてもらいたいので、前の車に合図をし、左に寄って停車してもらいますが、20キロ以上で走っているのなら追い越す理由はありませんよ。
    あなたが制限速度を守らない違反ドライバーなら話はわかります。

    追い越しの際にシフトダウンするのは慣れていないからですね。
    例えば、片側一車線で追い越しの出来る道路で、どうしても追い越さなければいけない状況だと、追い越す前にシフトダウンして追い越す用意をしておくのが普通です。
    追い越そす時にシフトダウンしようとするから焦ってしまいミスをするのです。
    そんな危険な運転をしてはいけませんね。

    つまり、あなたは常日頃から、事故を起こすような運転をしているのでしょう。
    右ハンドルでも同じです。

    左ハンドルで追い越す場合、前の車のウインド越しに対向車の確認ができることが最低必要です。
    そうでなければ、無理に追い越せば事故になりかねないので、しかも、自分ひとりが事故に遭うのではなく、自分の愚かで危険な運転で他人を巻き添えにしてしまうのですから、人間として、絶対にしてはいけないことです。
    そんな運転をするような人は、車を運転してはいけないのです。
    そんな人が運転する車は、便利で快適に移動できる乗り物ではなく、人の命を奪う凶器になってしまうからです。

    無謀な運転で、通学途中の学生の列に突っ込んで何人もの子供の命を奪い、何人もの子供にけがを負わせるのと同じことです。

    制限速度を守れない人に、スポーツカーの運転は似合いません。
    一度レースに出ればわかるかも知れませんが、そんな人ならライセンスを取れるかどうか疑問です。


    >4146
    あなたは車の運転をしたことがないようですね。
    日本ではキープレフトですが、右ハンドルで左側ぎりぎりに走るとすると、非常に難しいですよ。
    でも、左ハンドルなら、左側ぎりぎりは簡単です。

    右ハンドルで左折事故が非常に多いのは、運転席が右だから左が良く見えないし見えてもミラーなので、わからない人が多いので事故が多発するのです。
    左折時の巻き込み事故を起こしたドライバーの言い訳は、「見えませんでした。」です。

    左ハンドルだと、右折の時見えにくいので、対向車が来ているかどうか確実に分らない限り右折しないのです。
    つまり、無茶をしなくなるので返って事故は少ないのです。

    細い道ですれ違うとき、左ハンドルだと、左側ぎりぎりまで寄れるので、左ぎりぎりに寄って止まって、対向車を先に通してあげればスムースにすれ違えますし、安全です。

    と言っても、運転したことのない人には、馬の耳に念仏でしたね。

  55. 4156 匿名さん

    >4153
    免許を持っていない人には理解できないのも当然です。
    あならも免許を取ればわかりますよ。

  56. 4157 匿名さん

    >4153
    これの意味、わかるかな?

    (最低速度)
    第二十三条  自動車は、道路標識等によりその最低速度が指定されている道路(第七十五条の四に規定する高速自動車国道の本線車道を除く。)においては、法令の規定により速度を減ずる場合及び危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その最低速度に達しない速度で進行してはならない。

  57. 4158 匿名さん

    4153さん
    「オマエ小学生だろう(笑)」とは、穏やかではありませんね。

    4157さんか挙げたように、最低速度の表示がある一般道路は珍しいので、制限時速50キロの道路で時速30キロで走っても問題ないのは事実です。
    また、一般道路で制限速度50キロの道路で最低速度が時速40キロと言うのは見たことがありません、あったとしても時速30キロですから、最低速度の標識があったとしても時速30キロ以下でしょうから、時速30キロで走行しても問題はありません。

    ただ、その車の前に車が無いような場合で、追い越し禁止になっていない道路の場合なら、その車が先頭であるのなら、後ろの車を先に行かせるよう左に寄って徐行し合図をするべきです。

    だから、その道路にどんな標識が立っているのかが分らなければ、なんとも言えないのです。

    ところで、本当にスポーツカーが好きなら、前に時速30キロで走っている車がいても、気にしないと思います。
    前に、時速30キロで走っている車が気になって追い越そうとイライラするのは、単なるスピード狂でしょう。

  58. 4159 匿名さん

    なんかもの凄い長文の人がいるけど、もっと短く書けないものかな。
    ハンドル位置で揉めてるようだけど、どちらが走りやすく安全なのかは言うまでもない事でしょう。
    基本的に左側通行の国は右ハンドル、右側通行の国は左ハンドルというのが決まり。
    日本は左側通行にもかかわらず、左ハンドルを許されているけどこれはかなり例外的なもので、大抵の国では許可されないんだからどういう事か分かるでしょ。

  59. 4160 匿名さん

    日本で車は左側通行になっていて、車は右ハンドルとされています。
    しかし、右ハンドルが全ての点で良いとは言えないのは事実です。

    住宅街などでは、車道と歩道とに境が無く白線だけで分けられている道路がたくさんあります。
    このような道路で、車の左側で歩行者に接触する事故は後を絶ちません。

    交差点で左折する時、歩行者や自転車やバイクなどを巻き込む事故も後を絶ちません。

    例えばこの二つの事故は、左ハンドルならかなり防ぐことができる事故です。

    また、一人で運転することが多いので、車を止めたり乗り降りするのも、運転席が歩道側のほうが安全です。
    助手席に人が乗っている時には、運転手がまず下りて、助手席の人が安全に乗り降りできるよう、ドアの開閉をしてあげればいいのです。

    つまり、左側通行だから右ハンドルが絶対にいいとは言い切れないのです。


    ところで、4153を書いた人は、助手席の人がドアを開け、開けたドアに自転車がぶつかって漕いでいた人が怪我をした場合、どうなるのかご存じですか?

  60. 4161 匿名さん

    4159さん
    質問があります。
    許可されない大抵の国とは、どの国のことですか?

  61. 4162 匿名さん

    >4159
    私は、アメリカ・カナダ・フランス・イギリス・イタリア・韓国・中国・香港・マカオ・マレーシア・シンガポール・ミャンマー・タイ・フィリピン・オーストラリア・ニュージーランドくらいしか行ったことがありませんが、全ての国で、右ハンドル車と左ハンドル車が走っているのを見ました。
    つまり、これ以外の国だと言うことですね。
    ネットで検索しても分りませんでした。
    私はどこの国なのか知らないので、ぜひ教えて下さい。

  62. 4163 匿名さん

    確かに疑問だね。

    >日本は左側通行にもかかわらず、左ハンドルを許されているけどこれはかなり例外的なもので、大抵の国では許可されないんだからどういう事か分かるでしょ。

    って、どこの国なんだろうか?

    BBCのTopGiarを見ていても、ヨーロッパ諸国では互いに通行できるので禁止されてる国はないようだから、残るはアフリカ大陸か?

    アフリカ大陸が大抵の国といえるのか?

    さて、どこなんだろうね。

  63. 4164 匿名さん

    陸続きで隣り合う国では不可能ですから、隣り合わない島国ではないでしょうか?
    フィリピン?
    大抵の国と言うのだから、50か国以上はあるんでしょうね、きっと。

  64. 4165 匿名さん

    日本を含め195の国があります。
    「大抵の国」と言うのですから、100以上の国ではないでしょうか?

  65. 4166 ママさん

    全く子供の喧嘩だね。
    論点が幼稚すぎるわ

  66. 4167 匿名

    日本はイギリスの交通ルールを規範にしたのでイギリスと同じ左側通行だ。
    現在では右ハンドルの外車も多くなったが数十年前は需要の少ない右ハンドルの車を
    外国{特に米車はなかなか作らなかった}
    18でコルベットに乗り、それからパンテラ、ポルシェ、ベンツS、BMW、ランボル
    現在もこの中の4車種を乗り継ぎ、残しているが左ハンドルで困る事は感じた事がない。
    安全運転にも特にパンテラは車高が約1メーターで車幅が2メーター。ガードレールの
    上あたりが見える。またSクラスはやはり5・2×2メーターの大きさ。
    それでも左ハンドルで何も不便はない。危険でもない。要する自分の車の車格を熟知
    していれば何の問題も無い。若葉マークの車選びという事であれば別だけど
    議論の必要はないと思う。自分自身、左ハンドルの方が乗りやすく好きだ。

  67. 4168 匿名さん

    こんなのがありました。
    日本から中古車を輸出する際、相手国の制度上、輸出が困難な国々です。
    ハンドル位置により、輸入禁止、販売禁止、走行禁止などの国があるのですね。
    https://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa/01/04J-101001

    ハンドル位置は個人的にはどうでもいいです。人の好みで。
    危険かどうかは、過去からの事故統計を調べれば目安にはなると思いますが、それも目安程度ですね。
    社会としては両方が存在するのは無駄ですね。規格統一した方がコスト削減になる。

  68. 4169 匿名さん

    ここはスポーツカーのスレで、スポーツドライブのスレではないということですかね!?

    クルマが趣味の人も、クルマそのものが好きな人、スポーツドライブが好きな人、両方が好きな人。
    いろいろだと思います。
    私は、クルマそのものも好きですが、スポーツドライブの方が興味があります。

    スポーツドライブをする際は、他のスポーツと同様に、人のポジショニングは基本です。
    国内メーカーが市販するスポーツカー(言葉の定義は、あいまいのままお願いします)は、
    購入者の体格が大きく異なるにもかかわらず、ハンドルの前後調整(テレスコピック)の
    できないものがあります。ロードスターもそうですね。
    ドライビングを重視して市販された車なら、標準でも次の調整機構は備えて欲しいです。
    ハンドルの上下・前後方向の調整(チルト/テレスコピック)、シートの前後・高さ調整。

  69. 4170 匿名さん

    沖縄返還まではアメリカの交通ルールが適用されていたので、車両は右側通行でほぼ100%左ハンドル車。
    返還された1978年、日本式に車は左側通行に戻されたが、暫くは事故が多発したようです。
    議論するまでもなく左側通行では左ハンドル車は危険です。

  70. 4171 匿名さん

    >4170
    そんな勝手な解釈するのって、あなたはまともじゃなさそうだね。
    右側通行から左側通行に変わったので事故が増えたのが正解だから。
    事故の大半は、逆走行とか、左折大回り右折小回りが抜けなかったからだからハンドル位置とは無関係。

  71. 4172 匿名

    4167が4171を支持する。
    右だろうが左だろうが別に変わらない。交通ルールが変わって一時期事故が
    多かったという事実だけ。親戚のカナダ人は日本に17年在住していたが
    久しぶりに来ると左側通行が怖く右ハンドルも怖いと言ってます。
    逆に無理な追越が出来ないので左ハンドルのが安全だともよく言われてましたね。

  72. 4173 匿名さん

    私は、運転免許を取った翌年、フロリダに行くので国際免許証の申請をし、空港でレンタカーを借りて初めて一人で右側通行を走りました。
    ハンドルは右でも左でも気にならなかったのですが、右側通行には慣れるのに少し時間がかかりますが、空港からホテルに行くまでの間で大体慣れてしまいました。
    ただ、常に集中していないと、つい身に付いている左側通行のように走ろうとしてしまいます。
    普段、左車線を制限速度で走る癖がついているので、気を許すと、左車線を制限速度で走っていて、クラクションを鳴らされたりしました。
    右左折の時には、日本とは景色が違うため、初めて走るサーキットやブラインドのコーナーにアプローチするように、色々注意して慎重に右左折するから、事故に遭うようなことにはならなかったです。
    日本に帰ってきて空港から車に乗った時には、右側通行から左側通行に戻す時間は、それほどかかりませんでしたが、完全に慣れるまでは時間がかかりました。
    機械のように直ぐに切り替えは出来ないものだと痛感しました。
    そんな経験もあり、常に安全にだけは注意しているつもりです。

    ハンドルが右でも左でも、気になりません。
    右には右のメリットとデメリットがあり、左には左のメリットとデメリットがあります。
    乗り慣れて、無謀な運転さえしなければ、問題になるようなことは無いと思います。

    左ハンドルに慣れない間、不要にあせってしまう人にはデメリットしか目につかないのだと思います。

  73. 4174 匿名さん

    日本で左ハンドルに乗る意味が理解できない。

  74. 4175 匿名さん

    >日本で左ハンドルに乗る意味が理解できない。
    普通に当然です。ひねくれ者は何処でも居ますからw
    MTでボクスターやケイマンは右ハンあるのに何故911は無いのかね
    確か英国仕様には右ハンドルがあったような・・・

  75. 4176 匿名

    最初から右、左で設計が違うので本当は部品も違うんですよ。
    だからかなりの台数生産出来ないとメリットが無い。少量生産では
    特別困る事が無いので大幅に別設計で予算を掛ける意味が無いんです。
    だから今、展示してあるか分かりませんが松田コレクションに所蔵された
    カウンタックのLP400{同じ外車クラブのメンバーの車だった}は
    イギリス仕様なので右ハンドルの珍しいモデルでした。
    左専用を右にするのは大変な事です。
    所有してみれば分かると思いますが右左は何も影響ありません。
    慣れると左の方がいいという外車オーナー多いです。

  76. 4177 匿名さん

    慣れれば多少の不便には目をつぶる
    それを言ったらキリがない
    外車オーナーには見栄晴が多いから国産じゃないことを誇張する左ハンドルを重宝するんだろうな

  77. 4178 匿名

    全然、不便じゃないんだよ別に。

    乗った事が無い人がそう思うんだろうね。

    一種の思い込みだね。またハンドルの位置で見栄はれるわけじゃ

    ないし。料金所の問題だけかな。あえて言えば。

  78. 4179 匿名さん

    親父はずっと左ハンドルや右ハンドル関係なく乗っていましたので、私も、子供の頃から左ハンドル右ハンドルの両方に乗っていて、どちらでも違和感もなく育ったので何とも思わないのだと思います。
    しかし、左ハンドルイコール高級外車だと言う人がいて、左ハンドルを蔑視する人が増えたのでしょう。
    911シリーズのマニュアルに右ハンドルが無いのは、ポルシェ社にとっては当然のことかも知れません。
    右ハンドルにすることで、重量バランスを含め、911のフィーリングが変わってしまうことを避けたいからだと思います。
    今の991・911は乗用車のようになってしまいましたが、見事に路面状況が伝わるフィーリングは健在と言うか更に良くなっていると思います。

    左ハンドルは、人にサウスポーの人がいるのと同じように考えてもらえればいいのではないかと思います。

    テニスのジョンマッケンローのように。

  79. 4180 匿名さん

    色んなことを考えて出来た車が左ハンドルだったが、日本では右ハンドルだと、教え込まれたことだけを妄信している役人ばかりなので、右ハンドルを作れば日本で販売させてやると言うようなことで、設計者たちの考えなんて二の次、体裁が第一と言う人たちの犠牲となって出来たのが、左ハンドルを無理矢理右ハンドルにした車たちなのです。
    ファミリーカーなら良いですが、スポーツカーはフィーリングが命です。
    右ハンドルにしても同じフィーリングが出せる車ならいいのですが、フィーリングが変わってしまう車のほうが多いようです。

  80. 4181 匿名

    >>4180
    4176だが全然違う。
    日本市場に食い込みたいから自発的にドイツは右ハンドルを作った。
    それは国産メーカーが最初から右ハンドルだったから。
    でもマスプロではアメリカは中々右ハンドルは作らなかったよ。
    あなたの一番間違えているのは、最初からハンドルの設定を決めて車の設計するから
    右だろうが左だろうが最初からならフィーリングもバランスの問題も皆無なんだよ。
    ここのレスする連中の問題は自分のオーナーカーとして乗った事も無いのに
    想像でものを話している事。右左なんて問題はまったく無い。
    37年も車に乗ってる俺が言うんだから問題ないよ。

  81. 4182 匿名さん

    不思議です。
    同じ様なことを書いたつもりなのに、私のことは否定されるとは、ほんと不思議です。
    設計の段階でハンドル位置を決めて作るので、左右2台分の設計はしない、しかし、輸出するモデルに反対のハンドル位置を要求されると取って付けたように逆位置のハンドルになるようにするのですよね。
    メルセデスやポルシェはまだいいが、プジョーやアルファの右ハンドルのマニュアルは頂けないですからね。
    プジョーの207をドライブすると、自分の足が斜め横向いてるような感覚でしたからね。

  82. 4183 匿名さん


    じゃあ表現が悪い。
    別に色々な事を考えて左じゃない。右通行だから歴史的に左ハンドルの国。
    日本は教え込まれた右ではなくてイギリスを手本にしたから右。
    「右なら販売させるなどと一言も言わないから昔はずーっと左ハンドル。
    右ハンドルでもフィーリングは関係ないですよ。
    スポーツカーで強引に右にした車は日本には1台も入ってないし
    そういう車はメーカーが作りませんでしたから。

  83. 4184 匿名さん

    異常なほど興奮しているのか、覚せい剤でもやっているのか知りませんが、支離滅裂ですね。

  84. 4185 匿名さん

    左側通行の国には右ハンドル。

    理論にかなっている。

  85. 4186 匿名さん

    ↑当たり前だろう
    今更、議論の余地なし
    左ハンドル好きは危険だから日本から出て行ってもらいたいね

  86. 4187 匿名さん

    理に適ってるのなら、何故、左折で人や自転車やバイクの巻き込み事故が後を絶たないのでしょう?

  87. 4188 匿名さん


    左ハンドル車を運転し慣れ親しんだ人でなければ、右ハンドル車のデメリットには気付かないのでしょう。

    右ハンドル車にもデメリットがあるように、左ハンドル車にもデメリットはあります。

    それは、実際に自分で長い間運転してみないと理解できないことなので、右ハンドル車だけしか運転したことのない人や、左ハンドル車を少ししか運転したことのない人に理解できないのでしょう。


    ところで、左ハンドル車が日本に適しているかどうかは、このスレ内容とは無関係ですので、ひがむのは止めて終わりにしましょう。
     

  88. 4189 匿名さん

    左側通行の国は右ハンドル。
    右側通行の国は左ハンドル。

    反対の国ってあるの?
    無いよねw
    あったら教えて(笑)

  89. 4190 匿名さん


    僻みって、怖いですね。
     

  90. 4191 匿名さん

    天邪鬼、つむじまがり、ひねくれ者
    って何時の世にもいるなぁ~(笑)

  91. 4192 匿名さん


    たしか、フィリピンとかミャンマーは、自動車は右側通行だが、左ハンドル車と限定されていなくて、どちらのハンドル車でも良かったはず。
     

  92. 4193 黄泉

    先進国を対象にお願い致します

  93. 4194 匿名さん


    フィリピンが先進国でないと言うのか?

    国際問題になるような差別を平気で書きこむとは、非常識にも程があるな。

    それでは、先進国とはどの国のことか、君が限定しないことには話を進めることは不可能ってことになるぞ。

    先進国とはどの国のことか、全て挙げられるものなら挙げてみろよ。
     

  94. 4195 匿名さん

    >フィリピンが先進国でないと言うのか?
    4193ではないが、
    国際的に常識だろう。
    アンタ大丈夫?

  95. 4196 匿名さん

    オーストラリア
    オーストリア
    ベルギー
    カナダ
    キプロス
    デンマーク
    フィンランド
    フランス
    ドイツ
    ギリシャ

    香港
    アイスランド
    アイルランド
    イスラエル
    イタリア
    日本
    韓国
    ルクセンブルク
    オランダ
    ニュージーランド

    ノルウェー
    、ポルトガル
    、シンガポール
    、スペイン
    、スウェーデン
    、スイス
    、中国の台湾省
    、英国
    、米国
    国際通貨基金 IMFのホームページAdvanced Economies=先進国

  96. 4197 匿名

    フィリピンは右ハンドル禁止だよ。

  97. 4198 匿名さん

    左側通行の国は右ハンドル。
    右側通行の国は左ハンドル。

    とい言うことで、結論が出ました。
    初めから判り切っていたことですが。

  98. 4199 匿名さん


    全くだよな。

    よくこういうクダラナイ話でここまで持たせるよ。

  99. 4200 匿名さん

    運転免許を持っていない人だから、仕方ないね。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸