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匿名さん [更新日時] 2023-08-20 19:09:12
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!

[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28

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サンウッド西荻窪

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スポーツカー

  1. 4085 匿名さん

    >4081
    サスを交換すればいいだけだから今も普通にやってるよ
    オートバックスでもサス交換できるしね

  2. 4086 匿名さん

    いや、免許持ってないんでしょう

  3. 4087 匿名さん

    4081のような考え方は、非常に危険です。
    物事をちゃんと理解していないので、あのような考えをするのです。
    ネットが発達し、色んな情報が氾濫していますが、その中には間違った情報や他人を騙そうとした意図の情報が沢山野放しにされています。
    書いた人が誤解していても、もしくは意図的に騙そうとして嘘の情報であっても、ネットにまことしやかに書かれていれば、その内容は本当かのようにあっと言う間広まってしまうのです。
    悪気のない誤解からであっても、悪意のある意図的であっても、書き込まれた嘘の情報を信用してしまう人が非常に多いです。
    反社会的行為を写真に撮り載せて逮捕された現役大学生をはじめとする多くの人がいますが、かれらも同じ類の人間で、物事の良し悪しを判断する能力と道徳心、思い遣りなどが大きく欠如しているのです。
    このような人が子供を育てれば、子供はそれが本当のこととして育ってしまうため、更に酷い状態に発展してしまうことになります。

    これらのことが、良い方向に発展するための変化であれば大歓迎しますが、最近のニュースで毎日のように報道されている他人の命を平気で奪うような悲惨な事件、スマホをしながら運転して学童の列に突っ込むと言う事故と言う名の他人の命を奪う行為が後を絶たないどころか、増えているのです。

    スポーツカーでなくても、オートマチック車でペダルを踏み間違いによる事故、慌てていてブレーキと間違えアクセルを床まで踏んでしまい車が急加速して自分の命だけでなく他人の命をも奪ったと言うようなことが起こっています。

    これらは全て、間違った認識による自己解釈が原因と言っていいでしょう。

    スポーツカーでもダブルクラッチの自動変速機が増えています。
    それは、誰でもオートマチック車と同じように乗れる車なので、同じことが引き起こされる原因になるでしょう。
    ちゃんとクラッチを踏んでシフトチェンジをする、クラッチのつなぎ方で車をコントロールすると言う行為を無くしてしまうので、誰にでも簡単に乗れるようになったのと引き換えに、誰でも簡単に事故を起こす事態になったのです。

    クラッチのある車を乗ってきた人なら、オートマチック車に乗り換えても安心できますが、オートマチック車限定免許でオートマチック車しか乗ったことがない人が増えた今、オートマチック車で便利に簡単になった見返りとして、悲惨な事故が多発することになったのですが、これも免許制度の誤解から生まれた悲劇だと思います。

    その悲劇を、車が自動で回避するような制御装置を考え出すことで防ごうと考えるのも誤解が生みだしたことだと思います。

    車を運転する人が、正しい操作を身に付けるべきなのです。

    車に装備された自動で止まるとかの安全装置と謳われたものは、車の操作の基本をしっかりと身に付けた運転手が万が一のミスや危険な状態に陥った時にだけ助ける、例えればエアバックのようなものであるべきだと思います。
    そうしないと、人の運転能力がどんどん退化してしまうだけでなく、危険に対しての心構えがだんだんなくなってくると思います。

    だから、ネットの掲示板では、他人を見下したり侮辱するのは当たり前で、匿名だからと、実社会では面と向かって相手に言えないようなことなど好き放題のことを平気で書いてしまうのです。
    それに、それらが実社会と区別がつかなくなってきているので、容易に他人の命を奪ってしまうような事件が多発しているのです。

  4. 4088 匿名

    このスレでマトモな意見が連発してる(-゜3゚)ノ

    挙げ足とりや批判ばかりでなくこう言った意見ばかりのスレに変わっていったらいいね。

  5. 4089 匿名

    私は、>>4081 です。
    へぇ、皆さんは私の意見に賛同しないのですね。
    スポーツカーのスレだからかな?

    私は、不安になるセッティングとは書いてますが、不安定になるセッティングとは書いてませんよ。
    トヨタの国内向けの結構多くのモデルでは、こんなセッティングになってます。実際に破綻する随分手前で不安になる。だからスピードを抑えぎみに走りたくなる。
    このような車を運転すると、こんなセッティングもありだなぁと思う。
    腕のないドライバーが勘違いして、無謀にとばさないように。
    もちろん、トヨタが意図的にこのようなセッティングをしてるかは知りません。

  6. 4090 匿名

    そういえばベンツのSにするかセルシオに悩んだ時が有ってセルシオは直進安定性が
    悪く驚いた事がある。トヨタはこういう設定というより作れないのだと思う。
    また車はマージンというのがあって100キロで安定するのは200出ないと無理なんです。
    またある限界を超えると不安になる設定?そういうことがよく分からないのサンドラや女性
    高齢者でしょう。規定で簡単に免許を取れる事が一番の問題で昔のようにヘタクソは30時間の
    上も乗らなきゃならないように戻したほうがいいんだよ。またAT車の踏み間違えは永遠の課題
    だろうね。それにしてもこの20年くらいの間に本当にヘタクソが増えた。
    車の挙動が不安になる設定で驚くようならベテランだと思うがね。

  7. 4091 匿名

    またまた4081です。
    反論は全員ではなかったですね。>>4085さんがいました。

    私は、自分の車が割としっかりした運動性能をもっているので、たまに乗るレンタカーや他人の車を乗ったときに運転が怖い感じがする車があります。
    だけど、自分の車の限界時の挙動も知らない運転手がほとんどなので、これもありかなと思ったわけです。
    それと、腕のないドライバーの無謀運転を少しでも減らす効果もありそうですし。
    私は、ポルシェがノーマルでもサーキット走行で壊れにくいのでお勧めと書いたものです。もちろん、運転免許も持ってますよ。
    私は、公道を走る多くのドライバーには、フロントタイヤが徐々にアウトに逃げて、実際に破綻する前に限界が近づいていることを知らせるセッティングが良いと思ってます。
    このタイミングが早い方が良いかなと思った次第です。
    安定性や安心感の追求だけが、解ではないと思います。
    まぁ、限界付近では、車がもつ本来の挙動より、ドライバーの操作による挙動の方が大きいのですが。

  8. 4092 匿名



    市販車は全車、言うようなアンダーステアになるように設計されています。
    オーバーステアより安全だからです。
    一般ドライバーの挙動の変化は急激なハンドル操作です。
    更にワンボックス車などは重心が高いので高速での急ハンドルでの
    横転事故が多い。

  9. 4093 匿名さん

    スピード出させないためにはスピードリミッターの上限を下げればいいだけ。
    京都の若者が起こしたような事故を防ぐには、馬力規制をかければいいだけ。
    まあなんだかんだ言っても、ここ10年で交通事故の件数および死傷者は激減しているんだけどね。
    事故を起こしているのは老人が多く、AT免許が一般的になっている若者世代の事故は激減しているし。
    だから上の方でダラダラ長文を書いてる人の意見は思い込みであり、全くのデタラメ。
    今の若い子の運転マナーは一部を除けば、そんなに悪くないと思うよ。
    おとなしいもの。
    昔の若者の方がはるかにマナーが悪かったし、無謀運転が多かったから。
    昔を美化しすぎ。

  10. 4094 匿名

    マナーというよりヘタクソが多い。
    女もひどい。信号無視、最後の1台は9割女。
    乱暴よりはいいかも知れないが別の意味で危険なのは同じ事。

  11. 4095 匿名

    今どき車はダサい。

  12. 4096 匿名さん

    4089さん
    何故か、まとめて何回にも分けて書きましたね。

    「不安」になるセッティングは、「不安定」になるのではないと言いながら、

    「トヨタの国内向けの結構多くのモデルでは、こんなセッティングになってます。実際に破綻する随分手前で不安になる。だからスピードを抑えぎみに走りたくなる。
    ・・・
    車の挙動が不安になる設定で驚くようならベテランだと思うがね。」

    と、矛盾した内容が綴られています。
    不安になるとは、どういうことなのか全く理解できません。

    ドライバーが感じる不安は、速度を上げたことによる車の挙動の不安定からくるものでないのなら、何が起因して不安にさせるのか、全く理解できません。

    トヨタに限らず、アウトバーンと言う制限速度が設定されていない道路があるヨーロッパ諸国で生まれた車は、エンジン性能をフルに発揮させて得られる速度でも、安定して不安なく長距離ドライブが出来ることが必要条件になっているため、日本の高速道路での最高速度が100キロ制限と言う環境で生まれ育った日本車が世界に出るようになると、盛んにアウトバーンでテスト走行したり、自動車試験場などで、その車の出せる最高速度でのテストを繰り返し行いました。

    もし100キロで意味の分からない「不安」をベテランのドライバーだけに与えるような、あなたがトヨタ車の一部だけにのみ行われていると根拠なく信じている魔法のような何かが車にあるのなら、輸出している車には、その100キロで不安にさせる何かは取り除かれているのでしょうか?

    「不安」は「不安定」から生まれるものではないのですか?

  13. 4097 匿名

    >>4096
    面倒だなぁ。
    そもそも別人の書き込みを一緒にしないで欲しいな。

    不安と不安定の違いは、あなたが限界走行できる人なら理解できると思いますが。
    雑誌の受け売りは止めて下さいね。

  14. 4098 匿名

    ある条件から先を不安にさせる設定なんて出来るはずが無いし
    そんな作り方をするはずも無い。それが出来ないからリミッターを利用してるわけ。
    不安になるか、ならないかは車の条件ではない。ドライバーの問題だよ。
    たとえば軽トラしか乗らない人をいきなり大型トレーラー運転させたら最初から不安でしょ。
    高齢のドライバーをフェラーリに乗せたら最初から不安でしょ。それから4096さん
    「車の挙動が不安定になる」くだりは自分が書いたもので4089では無いです。
    あまりに馬鹿げた事を書いているのでコメントしただけです。有り得もしないことを{笑}
    逆にトヨタの車種別にそういう不安を感じるように設定してあるのか聞きたいと思いますよ。
    どの車でも限界は有るんですよ。それよりドライバーのほうの技術の問題が100%です。
    先ほど話したセルシオも初期型は直進性の曖昧な車でどうしょうも無かった。それがレクサスに
    変更される最終型では非常に良くなった。あるところから不安にするというバカ話ならこの初期型と
    最終型の違いは何故必要だったのでしょうか?簡単に説明すると高級車のハンドリングも含めた
    概念がアメリカ式からヨーロッパ式に変化したという事です。今、アメリカ車もフィーリングは
    確実にヨーロッパ式に変化している。アメリカはそれまでダラダラゆっくり走るのが高級車。
    逆にヨーロッパはそこそこの排気量でビュンビュン飛ばして突っ走る。
    そこに気がついたセルシオの開発者はセンターの取れるハンドリング、足回りのセッティングに
    変更したわけです。でも初期型の曖昧な直進性もそれより安定した直進性を知らなければ
    分からないし、不安も感じないでしょう。老若男女、初心者からプロレーサーまでが乗る車に
    ある段階から不安を持たせるセッティングなんて出来るはずも無く根拠もないバカ話です。








  15. 4099 匿名

    いやいや、限界を早いタイミングで知らせるセッティングはできると思います。
    110キロで区切ったのは、言い過ぎですが。

    あなたの技量は知りませんが、例えば150キロでスライド走行ができる人なら、話し合いの土台になると思います。
    雑誌の受け売りなら、話し合いの土台になりません。

  16. 4100 匿名

    追加で、
    あらゆる技量の人を対象にはしてません。
    限界走行など縁のない、多くの一般ドライバーを対象にしてます。

    それと、トヨタが意図的にセッティングしてるとは書いてませんよ。
    このようなセッティングもありかなと思ったということです。

  17. 4101 匿名

    突然、破綻は無いよな・・
    その前に不安になるというけど当然の話・・

    ただ車のポテンシャルにより破綻の前提条件の高さが違う・
    同じコーナーで50キロで破綻もあれば100キロの車も有るでしょ。
    レーサーは公式予選前の練習日では限界を調べるためにコーナーでスピンさせてますよね。
    昔、中島や星野はスピンさせてました。ただこれはフォーミュラカーでGCカーでは
    見たことが無い・・
    思うにフォーミュラの方が限界が高く突然、破綻するからだろう
    市販車では突然のはフェラーリ位か。いずれにしろ
    不安を感じるか感じないかは個人の問題。

  18. 4102 匿名

    >>4099
    それはスリップなどで知らせるという事だろうけど
    セッティングというよりスポーツカーも含めて自然にみんなそうだよ。
    破綻の前はズルッと行くよ。俺はガヤルドに乗る前の車でピックアップが良かったのは
    2・8のWイグニッションのカレラだったけど湾岸で260は出たよ。
    でもあなたの言う一般ドライバーの乗る車ウンヌンだけど普通の日本のスポーツカーでも
    どうかな。パワーとタイヤ。後は直線?それともカーブ?
    話が随分曖昧だと思いますよ。150でスライドが出来る人ならわかるなら一般のドライバーには
    縁がない状況だからね。狭い半径なら60キロでもケツが流れるだろうけど要するに突然破綻しない
    足回りにするという事でしょう。逆に言わせて貰うと突然破綻する車の方が意図的に作る物で
    有って一般車は第一タイヤの性能からして高くないからね。先にズルッとすべるのは
    セッティングというよりワザワザ破綻する車を作ろうとしてないだけと思うけどね。

  19. 4103 匿名さん

    同じセッティングの車でも、履いてるタイヤで挙動は変わる。

  20. 4104 匿名

    ポイントは、車にあまり興味のない一般ドライバーに対し、実際に破綻するはるか手前の段階で、不安な心理状態にさせられるかどうか。
    人は五感を通して判断します。でもその判断する脳は簡単に騙すこともできます。
    車であれば、例えば実際の剛性と剛性感は違います。ドアの閉まり音のチューニングで、剛性は同じでも人の受け取り方を変えることができます。

    このスレがスポーツカーに関するもので、スレ違いで、皆さんを惑わせたかもしれません。
    スレ違いなので、終了にしましょう。

  21. 4105 匿名さん

    >>4104
    もうさ、意地を張らないで自分が頓珍漢な事を言ってるのを認めたら?
    恥の上塗りだよ。
    そんな事をしなくてもスピードリミッターをかければ良いだけ。
    リミッターカットを重大な違法改造とみなし、違反すれば面取り。
    ドリフトさせないために、出力規制と横滑り防止を標準化。
    解除したら重大な違法改造として面取り。
    これだけだよ。

  22. 4106 匿名さん

    ジムカーナをするアスファルト舗装の場所で、クラウンの4ドアセダン・ATででも、時速50キロからハンドブレーキターンは充分可能です。
    ハンドブレーキターンをきっかけに、アクセルターンに持ち込むことも充分可能ですが、サスペンションが柔らかく限界が低いのでコントロールは大変難しいです。

  23. 4107 匿名さん

    ドリフト走行と言うのを知らない人がいるので混乱するのです。
    ドリフトとはコーナリング速度が遅くなる4輪ドリフトで車を斜めに向けて滑らせながら曲がることだと思いこんでる人に、助手席に乗ってる人にも分り辛いグリップ走行の延長であるスムースなテールスライドは分らないのでしょうね。
    コーナリング中なら、フロントやリアのグリップ限界がきて滑り出すのは、経験として、これくらいなら滑るかと予想はできますが、不安と言うものではありません。
    直線で不安を感じるとすると、それは雨の日に起こるハイドロプレーニング現象のような状態になった時でしょう。
    または、横風が強かったり、トンネルから出る時のような瞬間でしょうから、天気の良い昼間で不安を感じるとなると、それはフロントが浮き上がりステアリングがやたら軽くなるか、リアが浮き上がるかパンクしたように少しの轍や傾斜で車が傾いてしまうような時でしょう。
    ハンドルが敏感すぎるのも不安になるでしょうから、不安になるのは何か危険なことが起こるような不安定になる現象がないことには不安を抱かないと思います。

    ブレーキ性能を十分発揮して有り余るサスペンションとボディ剛性は、安全に運転することに対しては不可欠な要素です。
    その次に、スムースに加速できることも、安全に運転することに対しては不可欠な要素です。

    スポーツカーはレーシングカーではないので、エンジンのポテンシャルを最大限に発揮させる必要はありません。
    一番重要なのはブレーキです。
    そして、どんな状況においても安心して運転できるサスペンションとボディ剛性は、ブレーキ性能を最大限に発揮させるために必要不可欠な要素です。

    よって、何故時速110キロと言う数字を持ち出したのか分りませんが、110キロ以上出さないようにドライバーに不安を与えるよりも、今、主流になっている電子制御で、速度が110キロになったら、どんなギアを選択していてもエンジンが、それ以上、回らないように制御し、下りでエンジンの制御だけでは110キロを越えてしまうなら、ブレーキをかけて速度を落とすような電子制御をすればいいのです。

    今のクルーズコントロールは、まさにその通りのことをしてくれますので、法的に、公道や高速道路で、決められた速度以上は出せないように制御してやればいいだけのことです。

    ドライバーに不安を与えれば、ストレスになり今以上に車離れが起こってしまいます。

  24. 4108 匿名さん

    >>4107
    要領の悪い人だねえ。
    手短かに書けないの?
    4105でリミッターって話が出てるじゃん。

  25. 4109 匿名さん

    不安にさせるセッティングってのは論外だけど、車離れで車が減ってくれるのは大歓迎だな。
    車を減らすためなら自動車税もじゃんじゃん上げてくれて結構。
    これで快適に運転出来るなら文句なし。

  26. 4111 匿名さん

    4108さん
    リミッターと言うのは、例えば時速110キロで設定すれば、如何なる状況でも時速110キロまでは出せると言うものです。
    4107に書かれたように、制限速度に対して変化するアクティブクルーズコントロールは、リミッターとは似て非なるものです。
    要領が悪いと言う言葉は不適切ですね。
    リミッターとアクティブクルーズコントロールとの違いを知らないことでの誤解でしょう。

  27. 4112 匿名さん

    >>4111
    >違いを知らないことでの

    4111だけでなく、上のほうのレスを見ていても感じたのですが、あなたのそのような言い回しの方が失礼に思いますよ。
    不適切と言うのであれば、自分も言葉遣いに気をつけるべきではないでしょうか。
    「人のふり見て我がふり直せ」です。

  28. 4113 匿名さん

    どっちもどっち…

  29. 4114 匿名さん


    リミッターとアクティブクルーズコントロールとは、全く違うものです。

    その違いが分らないのはどうかと思います。

    車に装備されたアクティブクルーズコントロールと道路に装備された装置とで、最高速度を制限するアイデアは、近い将来実現するかも知れません。

    この話を知った人が他で話したり、これを見た人が実現に向けて開発を行うかも知れませんからね。
     

  30. 4115 匿名さん

    >>4114
    必死に言わんでもアクティブクルーズなんて珍しくもないもの誰でも知ってるがな。
    君は最近車に興味持ち始めた中学生か?
    うちのCLSにも付いてるが、車間とか自分の感覚に合わんから全然使ってないぞ。

    >近い将来実現するかも知れません。

    アホか、そんなもん整備するのにどんだけコストがかかると思ってんの。
    子供じゃないんだから(もしかして子供か?)、少しは現実的な話が出来るようになりなさいよ。

  31. 4116 匿名さん

    今、人工衛星を使ってクルーズコントロールのようなことをする開発を行っているようですが、詳しいこと知っていますか?

  32. 4117 匿名さん

    4115さん
    失礼ながら、そんな言葉を使い、見もしない相手をばかにするかのような書き方をすると、あなたの品性を疑われてしまいますので、やめたほうが良いと思います。
    例え中学生であっても、自分で知ってることをもとに、自分で真面目に考えて書き込んだのかも知れないのです。
    頭から抑えつけるような態度を取るのは大人げないと思います。
    手塚治虫は、当時、実現されてもいないし、今も研究段階である自分で考える電子頭脳を持った二足歩行ロボットの漫画を描いたのですが、ばかにされることもあったのでしょうか?
    アクティブクルーズコントロールと道路に設置された装置とがリンクして車の最高速度を制御するには、いろいろと大人の事情の問題が大きな障害となって実現することは難しいでしょうが、技術的には可能なことです。
    何千億もの税金を無駄に使ってきたことを思えば、そんな愚かな無駄さえ省けば資金的には十分可能なことだと思います。
    そんな世の中がくると、スポーツカーと言うものがどう変わるのか、楽しみですね。
    未来を思い描くことは、良いことだと思います。

  33. 4118 匿名さん

    >>4117
    >手塚治虫は、当時、実現されてもいないし、今も研究段階である自分で考える電子頭脳を持った二足歩行ロボットの漫画を描いたのですが、ばかにされることもあったのでしょうか?

    まんがの世界と現実の区別がつかないなんて末期症状ですな。

  34. 4119 匿名さん

    4118さん
    子供の頃、鉄腕アトムを読んで、漫画で読んだことを実現させようとして科学者などになっている人はたくさんいますし、それが車の発展にもつながったと思います。
    なので、あなたがメルセデスベンツに乗るのは勝手ですが、私個人は、あなたにメルセデスベンツが相応しいかどうかの前に、ドライバーとして相応しいかどうかが疑問です。
    私が964・911に乗っていた時、一般道ですから当然、制限速度で走行車線を走っていたのですが、私の後ろに車間距離を取らずにピッタリくっ付いて小刻みに左右に動き明らかに私を挑発してくる車と何度か遭遇しましたが、それに似ていますね。
    そんな時、私はそのドライバーとして相応しくない相手の車の後ろに他の車が無いこと、追い越し車線にも車がいないことを確認したうえで、ルームミラーを見ながらシフトダウンしながらブレーキを踏んでやるのです。
    車間距離が無いので、後ろの車は、慌てて急ブレーキを踏んでスキール音が鳴ったら、ブレーキから足を離しアクセルを踏み込んで制限速度まで加速するのです。
    また、たまたま信号の先頭で止まった時には、信号が青になり追い越し車線の車が走り出してから、ゆっくりとクラッチをつなぎ、クラッチがつながったら制限速度までフル加速をするのです。
    制限速度になったらブレーキを踏み制限速度を守って走るのですが、私がフル加速したので、後ろの車もフル加速してきた時には、私はブレーキを踏んで制限速度を超えないようにしていますので、相手は急ブレーキを踏むことになるのです。
    こうして懲らしめてやると、二度と私の後ろに車間距離を取らずにつかなくなります。
    私の後ろに付くような車は、大抵パワーアップチューンをしているか、速さには自信がある車に乗っている人ですから、加速性能はそんなに変わらないか、相手のほうが上かも知れませんが、ブレーキ性能は負けませんし、公道でもロックさせるようなことはまずしませんので、後ろの車も急ブレーキを踏むことになってしまいますからね。
    ただ、事故にならないよう、常にルームミラーから目は離せません。
    相手が止まり切れないようなら、こちらは加速して避けないといけませんからね。
    サーキットで走っていると、一般道では速度が遅いので、精神的な余裕がありますので非常に冷静に行えます。
    どんな車に乗ってようと、ドライバーの資質が悪いと、その車は狂気の凶器と成り下がってしまいます。
    運転免許は、誰にでも与えてはいけませんね。

  35. 4120 匿名さん

    >>4119
    また勘違いしてないか?
    車間が合わないからオートクルーズを使ってないってのは、オートクルーズだと車間が近いと感じるからだ。
    それ以降は長過ぎて見る気がせん。
    短く書け。
    だから要領が悪いと言われるんだ。

  36. 4121 匿名

    >>4119
    横から失礼。
    あなたの書き込み内容を読むと、あなたは免許を持つのに相応しくないですね。
    あなたの後続車が何をしたいのか分かりませんが、あなたがそのような行為をしてはいけませんね。あなたの行為は、正当な理由のない危険運転です。

  37. 4122 匿名さん

    No.4120 by 匿名さん 2014-01-10 01:56:01 投稿する 削除依頼 >>4119
    また勘違いしてないか?
    車間が合わないからオートクルーズを使ってないってのは、オートクルーズだと車間が近いと感じるからだ。
    それ以降は長過ぎて見る気がせん。
    短く書け。
    だから要領が悪いと言われるんだ。

    No.4121 by 匿名 2014-01-10 10:53:38 投稿する 削除依頼 >>4119
    横から失礼。
    あなたの書き込み内容を読むと、あなたは免許を持つのに相応しくないですね。
    あなたの後続車が何をしたいのか分かりませんが、あなたがそのような行為をしてはいけませんね。あなたの行為は、正当な理由のない危険運転です。

    このふたつは、同じ人が書いたようにしか思えませんね。
    別人を装っていますが、内容は同じ誤解からのもので同じです。
    どとらも私が書いた文章を全く理解出来ていません。
    あれくらいの文章が読めないし理解できないのはメールから始まり、ツイッターやラインなどのように、長い文章を書いたり読んだりしなくなった世代の人なのでしょう。
    私は運転免許を取ってまだ十数年ですが、親父と兄貴の影響もあり、色んな車を乗ってきました。
    将来がどうなるのかを考えることもよくあり、兄貴や親父だけでなく車友達などとも良く話します。

    親父の考える未来のスポーツカーは、フロントエンジンでFFで、リアはハイパワーのモーターになるAWDだと考えています。

    親父と兄貴に制限速度をアクティブコントロールを使って制御すると言う話があると、離してみたのですが、兄貴から、こんな考えを言われました。

    最新のアクティブサスペンションは、路面を見て速度に合わせてサスペンションを瞬時に変化させるので、アクティブクルーズコントロールとアクティブサスペンションとがリンクして、わざわざ道路に装置を設置するインフラは不要で、今設置されてる標識だけで車自体が合わせるようにできるだろうと言うことでした。

    確かに今、決められた範囲内であれば、人が投げたボールを狙った場所に打ち返せることが出来ていますし、パソコンだけじゃなくエアコンやヒーターなどの家電でも、部屋の状態だけでなく人の状態を把握して自動で色んなことをしてしまうものが販売されていますので、十分可能だと思います。

    一般道路で他の車にちょっかいを出すような人には理解できないのかも知れませんが、そんな人は少数派だと思いますので、あまり相手にしないほうが良さそうですね。

    私も三十路なので、今では一般道路で、運転技術だけでなくサーキット走行経験もないと思われるのに、ハイパワー車に乗ってるだけなのに、気に入らない車を見つけてはテールツーノーズの真似事をして煽ってくる危険な運転をする人にちょっかいを出されたら、そんな人は懲らしめても、他でもっとひどいことをすることになるかも知れませんので、知らん顔して最低速度で走り、あきらめるのを待つようにしています。

    面白いのは、マナーの悪いドライバーはしびれを切らし、追い越し車線に急ハンドルで車線変更し、私の車をフル加速で追い越し、私の車の前ぎりぎりで走行車線に急ハンドルで入ってくるのです。
    おそらく、私を怖がらせようとしているのでしょうが、こちらは最低速度で走っていて、相手はフル加速しながら前に入りますので、相手が私の直前ぎりぎりに入ったつもりかも知れませんが、実際には速度差がありますので、5m以上も前にしか入らないので、こちらは何の恐怖も味わうこと無いのですが、そんな相手は、それすら理解できないのでしょうね。

    あんな急ハンドルを切れば、一般道のミューではスリップしてしまうかも知れないので、非常に危険な運転となりますね。

    スポーツカーを乗るのなら、せめて一般常識を備えてもらいたいものです。

    他人を貶すのは、貶す側の人に、妬みなどの引け目があるようです。
    少しだけ、相手を思いやる気持ちになれれば、妬むことはなくなると思います。
    私も、親父や兄貴に乗せてもらい、道路でフェラーリやランボルギーニなどと出会うと、どんな奴が乗ってるんだろう、どうして制限速度で走ってるんだろうと思っていましたが、親父や兄貴は、凄い車だ、この速度でもボディの動きが違うなどと言って、妬むようなことは全く言いませんでしたので、私もそんなこと思わないようになりました。
    今では、そんな車を手に入れて運転してみたいと思うだけです。
    たまに、フェラーリやランボルギーニやポルシェの車に乗っていて、一般道路で無駄に急加速をしたり、スキール音を出しながら曲がって行くのをみると、なんだか、その人を可哀相に思ってしまいますし、その車も可哀相に思ってしまいます。

    この掲示板と言うのも、一般道路と同じなのですね。

  38. 4123 匿名さん

    すまん、3行で頼むわ。

  39. 4124 匿名さん

    中身がある文章ならどこまでも読めるが、下らない長文は一行でもお腹いっぱいだ。

  40. 4125 匿名

    まったくです。
    ここまで内容のない長文を書けるのは、見事だと思います。

  41. 4126 匿名さん

    今、ディーラーでケイマンのマニュアルに試乗してきました。
    ケイマンSより50PSも低い馬力なのですが、それを知らなければ、街中ではこれで十分ですね。
    高速道路でも気にならないでしょう。
    気になるとすればサーキットででしょう。
    ステアリングのすわりがとても良く、911シリーズより落ち着いた感じがしました。
    前のモデルよりホイルベースが長いのですが、徐行しながら信号を左折するときでも、ハンドルを切った瞬間、テレビゲームかのようにノーズが向きを変えるのは見事です。
    オプションのパワーステアリングプラスが付いていたのですが、無くてもよいと思います。
    ただ、ダイレクトトランスミッションは、つけたほうがいいと思います。
    スポーツ走行をしない時でも、非常に気持ち良くシフトチェンジができます。
    トルクベクトリングも付けたほうがいいと思います。
    交差点を右折途中で、アクセルを開け気味にしたのですが、リアからの押しが物凄く、スキール音は出ずに加速してしまいます。
    良くある例えですが、運転がとても上手くなったように錯覚してしまいますね。
    これに慣れてしまうと、これらを付けていないベーシック車だと、ちょっと手こずるでしょうし、もしもサーキットなら、大きなタイム差になりそうです。
    ただ、街中だけで考えれば、無い方が面白そうです。
    でも275PSは、手こずるでしょう。
    室内も静かで荒々しさは全く感じませんが、スムースで速い車ですね。
    ポルシェ社はスポーツカーを作らないと言うことを理解できるでしょう。
    個人的には車幅が10センチ狭ければ、更に日本で面白い車になると思いました。
    エアコンも良く効きそうだし、普段、乗るのに2名乗りと言うこと以外は、買い物にも行けるし荷物ものるので、スポーツ走行も出来るGTカーと言う乗用車ですね。

  42. 4127 匿名さん


    頼むから自分のブログかチラシの裏に書いてくれ。

  43. 4128 匿名さん

    ポルシェ社のケイマンは、見た目はスポーツカーですが、静かで快適なので、乗用車としても十分使えるってことでしょうね。
    ただ、2人乗りっていうところがスポーツカーっぽいですね。
    911シリーズもリアシートはある4人乗りですが、大人はきびしいくらい狭いので、小学生くらいの子供なら快適かも知れませんが、こちらのほうが使い勝手が良いのかと思うと、荷物はケイマンのほうがリアハッチがあるので、使い易いですね。

  44. 4129 匿名

    >>4125さん

    全く同意見です。

    小説かと思いました。無理して読んだのですが

    印象に残らないのです。

  45. 4130 匿名


    自分が見えてないのでしょうね。
    彼に何を言っても無理でしょう。

  46. 4131 匿名

    >>4126

    きついなぁ。

  47. 4132 匿名さん

    見積りをしてもらったのですが、ケイマンだとオプションを付けて780万円くらいですが、911カレラだと1400万円を少し超えてしまうので、その差は600万円以上です。
    おかしなもので、スポーツカーを感じるのは、ケイマンシリーズより911シリーズのほうなのです。
    差額でボクスターが買えてしまうくらいなのですが、やはり911カレラのほうがいいのか、迷ってしまいますね。
    でも、私の気持ちとしては、今ならケイマンでしょう。
    911シリーズとは違うミドシップのケイマンシリーズの、曲がり方が良かったですからね。
    中古車でも、今はまだ数も出ていませんし、望みのオプションを付けた車は、更に少ないでしょうが、ちょっと探してみようと思います。

  48. 4133 匿名さん

    忘れてました、その前に、ケイマンSにも乗ってみるべきですね。
    結論は、乗ってからです。

  49. 4134 匿名さん

    現行モデルのケイマンは、現行モデルの911よりボディ剛性が高いそうです。
    911よりケイマンに興味があります。

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