積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
口論したのと不正にお金を盗ったのはどっちが悪いのでしょうか?
揉めたことは確かのようだけど、積水の営業はお金なんか盗っていないでしょ?
見積もりで揉めたからといって、差別発言をしても良いとか、原因を民族的出自に求めようとする
方がよっぽどどうかしてると思うよ。営業マンが顧客を訴えるというのだから、この顧客のやった
ことはちょっとやそっとの差別じゃなかったんだろうね。顧客を訴えるというのは、相当のリスク
を伴うことなんだから、そういうリスクを踏まえても訴えるべきという結論に達したという事実を
重く見なくちゃいけないと思うよ。
当事者の一方だけの言い分に基づいて書いても意味無い。
当事者で話し合って折り合いが付かなかったのだから
訴訟になるのはやむを得ない。
訴訟を起こされることを脅しと主張している奴がいるが、
裁判は法律で認められた平和的な解決方法です。
裁判の中で事実関係ははっきりする。
判決が出る前に、客が謝罪して終わりになる気がする。
204=152は今までより随分トーンダウンしているようで面白いね。
彼の身の回りに何かあったのかな?
ところで、「訴訟を起こされることを脅しと主張してる奴」って一体誰だろう?
読んでて誰のこと言ってんだかさっぱり分からない。
「判決が出る前に、客が謝罪して終わりになる」ってことは、客が差別発言を認めた
ことになるだろうに。だけど、それは彼が最も望まざる結果なんだろうな。
「当事者の一方だけの言い分に基づいて」在日朝鮮人・積水側のあら探しをしていた
のは誰達だったかな?
>>205
>読んでて誰のこと言ってんだかさっぱり分からない。
分からなければそれで良いですよ。
>「判決が出る前に、客が謝罪して終わりになる」ってことは、客が差別発言を認めた
>ことになるだろうに。だけど、それは彼が最も望まざる結果なんだろうな。
この客は、まさか訴訟されるとは思ってないと見ました。
今後、この方の発言内容がどう変わるかに興味あります。
>>206
この裁判では、請求金額は争点にはなってないようですよ。
これは積水と客の間で交渉して決めるものだろうし、
決着つかなければ、双方が訴訟を起こすと思います。
そうすれば専門家が調査内容や金額について判断するでしょう。
今の時点で、あなたはこの金額が『不当』『不正』だと断定できますか?
>>167
>何としてでも憎き在日朝鮮人を悪者に仕立ててやりたい者達が、本質とは関
>係のないところで一生懸命下司の勘ぐりをしているようにしか見えない。
どうしてこう勝手に思い込んでいるのか? 憎き在日朝鮮人って誰も言っていないのでは? 何か心当たりが有るのか?
また白々しいこと言ってくれる。
確かに「憎き在日朝鮮人」とは言ってないだろうが、文章を読めば何としても在日朝鮮人の営業
マンのあら探しをしてやろうという意図が分かるだろうに。いたずらに差別発言が出来なくなっ
たからって、今度はとぼけてそんなこと言い出すわけか。一体何をそんなに怯えてるというのだ
ろう?このスレ見てると本当に面白いなぁ。
>>209
マンションの生活排水の溢れている状態での緊急復旧工事、
結構大がかりな作業をしたようですよ。
だから、それなりに費用が掛かるのは当然でしょう。
この辺は事実関係が明白。専門家による検証は可能と思う。
民族性と結びつけるのには無理があると思うな。
>209
またまた、人を一方的に朝鮮人だと断定してくる…。
朝鮮での調査の仕方なんてそんなこと知ったこっちゃないよ。
韓国のハウスメーカーの営業マンにでも聞いてみたら?
積水や積水の営業の言い分も確かに「一方だけの言い分」だけど、
顧客の言い分も同時に「一方だけの言い分」に過ぎないの。
なのに、どうして顧客の言い分だけを信じようとする?私は顧客の
言っている調査費用云々の件については現時点では何とも言いよう
がないね。それなのに、「日本人の営業は〜」とか言って朝鮮人の
営業をわざわざ怪しく思わせるような表現はどうかと思うね。
2、3万という金額の根拠があやふやですね。
勝手に想定した額ではないですか。
どういう修理工事を積水に依頼したかも、
本人自身が把握してないみたいです。
これだと、営業が日本人でも問題発生してますね。
調査だけで25万円もするならば、事前に説明を行い了解を得るべきだと思いますが。
なんの断りもなく、勝手に調査して25万円の請求書を出されたらトラブルになるだろう。
>>210
べつに自分は在日朝鮮人の事を憎んでいないから、どうしたのかな?と思ったわけだが。
差別的意図で書いたつもりが無い自分の意見に対しても、削除依頼がでてたしね。
まあ、他の人が書いたので削除されてるのも有るから、そんな内容も有ったかもな。
しかし、在日朝鮮人の思い込みだとか被害者意識が、言い争いの中で言った事を民族差別だ。と問題を大きくしているのではないのか?現にこの客は差別発言はしていない。と言っているし。
自分だったら朝鮮人から、倭人だのイルボンだのバカボンだのと言われたとしても平気だけれども、在日朝鮮人は、そのレベルを民族差別だ。って言ってるんだろ。
名前の読み間違いだとか、なに人か?とか北朝鮮に送金してるのか?とか。
>>183-184
に同意ですし
>>215
私も、そう思います。
ここで積水の説明不足というのは大きいと思います。
いきなり請求だと誰でも、え〜なんだよってなるのでは?
高額工事なら、まず説明して理解してもらうべき。
それを得られないままの工事は、はたしてどうなのでしょう?
その後の見積もりだって頓珍漢な上高かった、
結構誰でも頭に血が上ると思うな。
それと、積水の上司。わざと止めずにことを大きくしたのでは?
どう考えたって、客とトラブルになりそうなれば止めるはず。
なぜそのまま言わせ続けたのか、言い合いになってくれば、
思ってなくても余計なことを言ってしまうもの。
それをわざとしたのでは?と思ってしまいます。
どうも積水の営業方針に疑問がわきます。
読めない名詞、説明不足の工事請求、理不尽な見積もり
この辺をはっきりさせてほしいですね。
しかし、相変わらず虚しい邪推ばかり。
見積もりに納得がいかないのなら、見積もりの内容においてのみ争えばいいだけのこと。
積水の営業マンに落ち度があったとしても、そのことが差別発言をしても良いという根拠を
与えることには全くならない。恐らく「余計なこと」の度合いは半端なものじゃなかったの
だろう。でなければ、企業イメージに関わるリスクを冒してまで営業マンが訴訟に出るとい
うのも考えにくい。
↑それも、邪推ですよね
個人の考え方もそれぞれです
>>企業イメージに関わるリスクを冒してまで営業マンが訴訟に出る
それも考えにくい事ですが
人に覚えて貰ってなんぼの営業マンがリスク冒してまで読めない名刺を使う
これも考えにくい。
まぁ、どちらも邪推です
174に書いてある事が本当なら、そういう事なんだろう。
>・積水営業が所属する在日韓国人団体は数ヶ月前から訴訟を起こすことを決めていた。
>・積水ハウスは、人権問題に異常なまでに取り組んでいる。
>また人権擁護法案の推進団体である人権フォーラム21に属している。
>・人権フォーラム21は、北朝鮮との係わり合いが深い主体思想信奉者(チュチェ思想)の
>武者小路公秀が主催する団体。
>>221
それは何処の情報ですか?何処に書いてあるんですか?教えてください。
新聞報道によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。」と客の主張が書いてある。事前調査だけで25万円もするならば、調査の前に説明して了承を得るべき。説明・了承無く調査を行って、調査費用だけで25万円の請求をしたならば、在日営業の行為は詐欺に近いと思う。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
このスレにも事前の説明なしに25万も請求されておかしいと感じない人がいる。
日本人の一般的な感覚からいってあきらかに異常。
関係者か?と疑いたくなる。
日本人でも事前の説明なしに高額請求する業者や人はいっぱい居るじゃないですか?
最近世を騒がせているリフォーム詐欺なんて、まさしくそれじゃないですか。
リフォームに限らず、訪問販売などその手のものは他にいくらでもありますし。
それを日本人にはない朝鮮人の感覚みたいな匂わせ方をする人こそ異常だと思いますよ。
>>221
「緊急復旧工事を行った」との記事も積水側からの発表もありませんが・・・。
ソースがあるのは工事の事前調査に対する請求に25万円、壊れていない箇所を壊れているとして
工事費用として50〜100万単位での改修工事が必要だと説明。
(後日別会社に調べてもらったところ、破損箇所はないとのこと。)
そして改修工事を断っても聞いてもらえなかったとのこと。
これについて積水は一切コメントを出してはいない。
そのことには一切触れずに社員が勤務中に差別発言を受けたから支援すると表明するだけです。
企業としては説明責任を果たすのは当然のことと思うのですが。
また訴状についても事案についての事実経緯よりも文章を費やされている
在日コリアンの歴史と差別の現状、日本人の朝鮮人観が長々と書かれていることで
今回の訴訟の意図というのが明らかでしょう。(訴訟の時期からも)
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
今回の問題は、いままでの情報を元に推測すると、こんな経緯になるのでしょうか。
事前説明も無く25万円請求されてトラブルになった。⇒ハングルの名刺を出されて、名前を呼び間違えて言い争いになった。⇒言い争いの中で、なに人か?北朝鮮に仕送りしてるのか?などの発言があった。⇒下記のバックグラウンドがあって、訴訟問題に至った。
>・積水営業が所属する在日韓国人団体は数ヶ月前から訴訟を起こすことを決めていた。
>・積水ハウスは、人権問題に異常なまでに取り組んでいる。
>また人権擁護法案の推進団体である人権フォーラム21に属している。
>・人権フォーラム21は、北朝鮮との係わり合いが深い主体思想信奉者(チュチェ思想)の
>武者小路公秀が主催する団体。
>>222
工事金額について争っているわけじゃないでしょ?
記事を読んでも、2、3万という数値は
この客が適当に言っているだけじゃないですか。
これが争点なら、在日がどうのという問題ではないし、
積水と客の交渉となる。話の折り合いがつかない場合は、
積水と客の間での訴訟となるだけ。
>>227
裁判を起こすことは、法律で誰にでも認められている権利。
このことを問題にするのは筋違い。
企業が人権問題に積極的に取り組むことは、
社会的な要請にこたえるものであり、理にかなっている。
賞賛されることはあっても、責められる筋合いはない。
>>228
221が記載している内容が、自分が把握している情報と相違していたから、221に情報提供の依頼と自分が把握している内容とソースを出しただけだが。
2.3万という数値を問題にはしていない。
事前に説明・了承無く25万円の事前調査を行い、請求した事を不法だと問題にしている。
この25万円の費用が妥当かどうかは知らない。問題は、25万円の調査を行うならば、事前に説明・了承が必要だと言う事。
この事が言い争いの発端で、その言い争いのなかで問題になる発言がでたならば、無関係では無いと思う。
>226
積水の営業のやったことが詐欺かどうかは、真実が分からないので現時点では何とも言えません。
ただ、25万も請求するのが朝鮮人の特殊性みたいな匂わせ方をするから反論したまでのことです。
>>230
>排水管詰まりの緊急工事報告書と今後の改修工事の見積書
25万の請求は「緊急工事」にかかった費用じゃないんですか?
当事者が「事前の説明」で争っているなら、いずれこれらの書類が
証拠として提示されると思いますが。
25万円は事前調査費用。緊急工事は行っていない。工事を行うとしたら50万円〜100万円の費用がかかるとの説明があったそうだ。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、五十万−百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも非常な疑念を持った」
>>233
それって一方の当事者の言っていること。これが争点なら、
工事報告書と見積書が証拠として提示されると思いますよ。
緊急工事があったかどうか、どういう内容だったかは、
当日立ち会った人たちがいるでしょうから、
その方たちが証言すると思います。
今回の件は飽くまでも顧客の差別発言での提訴でしょ?
差別問題で勝算がないからといって、今度はリフォーム詐欺に仕立て上げようという魂胆か?
知名度があり、実績もあり、さらに人権問題に取り組むような企業が
「リフォーム詐欺を行った」とこじつけるのには無理がある。
>>234
復旧工事があったかどうかと、工事内容についてだから、
実際に立ち会ったのはマンション住人の方でしょ。
客が工事を依頼し、積水が工事をしたのであれば、
その工事の内容に対して客観的な評価も出るでしょうし、
金額も査定可能。何れ事実関係ははっきりすると思います。
もめているのは差別発言をしたかどうか、その内容ですよね。
この場に居合わせたのが積水の人間であったとしても、
この発言について利害関係があるわけではないので、
裁判では承認になる資格は当然あります。
確かに「大手は問題を起こさない」訳ではないでしょうが、
今回のような検証可能な工事で、詐欺をすると思いますか?
一時的に得る利益よりも、失うものの方が遙かに大きいですよ。
積水側が何故語らないのかは、私は分かりません。
それは積水に聞いてください。
×承認
○証人
>>240
利害関係は明かではありませんよ。
証言内容を崩すためには、社員の証言が
特定の利害関係に基づくものだということを
被告側が立証しないといけないですね。
最終的には裁判官の心証になるでしょうが。
積水が人権問題に取組んでいることが裁判支援の
背景にあったとしても、企業が人権問題へ取組む
ことには、何の問題もないことでしょう?
積水は後ろめたい気持ちがなければキチンと説明すればよいのに。。。
なぜしないのだろう???
人間として相手の嫌がる行為をしないことが基本だと思う。
相手が気にする人種的発言をしないことと同様
お客様が気持ち良く依頼出来るように『相手に』読みやすい名刺、
お客様が納得いく金額の提示を行うべきではないのか。
人権問題に熱心とうたっている企業なのになぜ分からないのか。
相手の気持ちになれないことがこの企業の一番の問題だろう。
積水幹部が人権フォーラム21に属していたこと、
原告の属している在日コリアン人権協会(旧・民闘連)、
を考えると企業が人権問題に取り組むということが必ずしも良いとは言えないことが分かる。
法務省がメディア規制は修正か削除で来年に通そうとしている愚法「人権擁護法案」も然り。
社内の人権には熱心だが、客の人権は軽視しているというのも問題である。
一個人相手に新聞広告まで使って今回の問題を訴えるというのは、
単なる圧力であるし、これから先裁判で戦って行くと考えた場合、
既に公然を「客側が悪い」との心象操作を行っているようにも見える。
いずれにしても個人として個人を訴えた問題を企業がアピールすることによって
注目の的に押し上げたということは事実である。
>>243
裁判を会社が支援するのは、社会的使命に答えるのが目的。
この裁判の当事者は積水という企業ではないし、
裁判に勝つ事で積水が何か利益を受けるわけではない。
証言内容が虚偽であるというなら、それを立証する責任は被告側。
>>245
客とは何度も話し合いを持ったと言っているのだから、
客の人権は十分尊重しているよ。その上での訴訟だ。
裁判は紛争を解決する平和的な方法で、
公正・公平に行われるわけだが、
何か都合が悪いことでもあるのか?
人権団体が総会屋の様な働きをしてしまい
企業自体も板挟みになっていると考えると納得行くのでは
247のような考えは非常に危険ですね。
話し合いを持っている(自分の意見を主張するだけ。相手の主張を聞く気はない)
説明なしに25万円請求してもよい(自分の会社常識ではこのぐらいかかるのは当然である)
客が読めない名刺でもよい(自分の会社は社員の人権第一で客が読めなくてもよい)
ねずみ被害により工事費で100万円請求してもよい(自分の会社査定。他社は関係ない)
我が社は間違っておらず裁判で訴える。我が社は人権問題を大切にしている。
自分が自分が自分が自分が・・・
251さんと同感。
伝聞で騒ぎ立てるほうが危険。
新聞に載ってたのでは?
誤報なの?
210=211=212=213=218=221=
228=229=235=236=246=247=
249=251=253
同一団体の投稿ですな。
騒ぎ立ててるのはむしろ積水でしょうに。
伝聞かと思ったら、今度はこれまた勝手な憶測で。
これじゃあちっとも議論にならないですね。
新聞に書いてある情報についてみなさん意見してるでしょうに
伝聞だと言ってなしにしたい人達がいるね。
>>251
貴方が支持している社員サイドに意見も同じく伝聞や意図的に歪められた情報でしょう?
で、裁判の進行にうんぬんと御託並べるくらいならここを見に来ないか、
せめてROMに徹したらどう?
私達は貴方とは違いここで意見の交換をしていますので。
裁判の中で真実が明らかになるでしょう。
スレッドの初めから読んでいると一定の法則が浮かんでくる。
なにがなんでも積水が正しく、且つ勘繰られたくない意図が見えてくる。
討論を呼びかけてたんじゃないのか?
段々感想文の場になってきてますよ。
積水ハウスの失敗は原告のを抑えられなかったこと。
顧客と円満解決ができなかったこと。
人権問題とだけ言い放ち詳細を明らかにせず未だコメントを避けていること。
今回の問題で企業の責任は間違いなく大きく、
日本で商売をしているにも関わらずデカデカハングル表示するような
名刺をみたら、普通「なんだ?」と不思議に思うのではないだろうか?
少なくとも日本企業でハングルが通常使用されているとは思えないのだが?
(当然私のところでは表には日本語表記、裏に外国語表記です。)
仕事の関係で付き合いのある外資系企業の中には、
日本人に対しての名刺として英語とカタカナを併記している会社がある。
しかもカタカナが上で英語は下というもの。
その会社の意見を聞くと「日本で商売しているんだもの日本人が読めなくちゃいけないし、
日本語が主になるのが当然。
でもその英語表記がわからないと困るかもしれないから英語も併記してあるんだ」・・・と。
日本で商売しているのであれば日本人が読みやすい場所に
読みやすい文字をおくのが普通じゃないか?
これは個人だけの問題ではなく、それを黙認している積水の企業姿勢の問題でもある。
客をどのように扱っているかの。
また、今回のケースが企業間(しかも相手会社の立場が上)であった場合、
在日の社員ではなく日本人の社員であった場合、社員は訴訟に踏み切っただろうか?
会社は支援しただろうか? この辺りの疑問は尽きない。
内容が無いコピペなんかしてないで、
自分の意見を述べた方が良い。
排水管のつまりの補修って安いとこだと1万くらい、高いことでも5万がせいぜい。
これがファイバースコープを持ち込めば25万(しかも調査だけで)になるという
商売は果たしてどうなのだろう?
最初から結論ありきの連中に討論も何もないでしょう。
むしろ初めから結論ありきで心象操作を行ってるのが積水とマスコミ。
スレッドの初めから読んでいると一定の法則が浮かんでくる。
なにがなんでも「顧客」が正しく、且つ勘繰られたくない意図が見えてくる。
主張は堂々巡りしていますね。しかも論拠があやふやだし。
積水が行った工事の内容については、誰も詳細は知らないようだし。
これでは、金額が高いとか安いとかいくら議論しても
意味が無いように思う。
>>274
それは何処の情報ですか?何処に書いてあるんですか?教えてください。
新聞報道によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。」と客の主張が書いてある。事前調査だけで25万円もするならば、調査の前に説明して了承を得るべき。説明・了承無く調査を行って、調査費用だけで25万円の請求をしたならば、在日営業の行為は詐欺に近いと思う。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
>>280
yamaki622とあります。どういう方かは存じません。
原告の徐文平さんから直接お話を聞いたそうです。
一当事者からの情報ですが、行った改修工事の詳細が分かります。
工事については、証拠の裏付けもあるので信憑性は高いと思います。
積水関係者の可能性も・・
工事内容がこの通りであるなら、
請求された25万は奇異な数値とは言えない。
証拠はあるし、証人は立ち会った人がいる訳だ。
工事内容を示し、他の業者に見積金額の証言を
求めることも可能。
282のようなネットウヨクや嫌韓厨にとっては極めて不利になってきそうですね。
このブログがもし積水の社員(会社)なら都合の悪い部分を脚色して
書かれている可能性があり今後を見守りたい。
それにしても内部の情報を知りすぎている点が気になる。
>>285
積水の社員というより、原告に近い立場の方だと思いますよ。
別にその事を隠しているわけではないでしょう。
一方の当事者の主張していることと受け止めれば良いこと。
だから、疑問があるなら矛盾点を指摘すればいい。
工事内容や金額について、他に議論する事はありますか?
>今回の件で購入検討者は積水側が客側に過失があると認めた場合
>訴えられる可能性がある(特に在日問題)と肝に銘じておくべきでしょう。
>朝鮮に非常に関わりを持つ企業であり人権問題にも積極的に取り組み
>人種差別発言をした場合は関わった個人が自己責任を負わなくてはならなくなる。
>>278=281
「信憑性が高い」ということと「事実を正確に伝えている」の間には
天と地ほどの差があることを認識しましょう。
それと278のブログの主が原告を直接話しをしたからといって
内容が事実である、信憑性が高いとはなりません。
物事には必ず裏表が存在します。
一方の(ここでは原告)話だけを聞いて「事実」との判断は早計です。(マスコミ報道と同じく)
心象操作もほどほどに。
何か必死ですね。
ブログの信憑性が高かったら、何かまずいことでもあるんでしょうか?
それでもやっぱり顧客の言い分を信じたい、ということなのでしょうか。
>>288
心象操作って、直前のようなのを言うんじゃないの?
裁判は、紛争を解決する平和的な方法ですよ。
公正な手続きにより真実が明らかになる場です。
そこで出る結論=判決を待てばいいじゃないですか。
該当のブログって信憑性どころか、矛盾点や疑問点のほうが多いんだけど。
余程これにすがりたいんだろうな。
原告って韓国人なわけでしょ?
北朝鮮人扱いされて北朝鮮のことを言われたことが差別になるの?
仮に日本人が海外行って中国人と勘違いされて中国の悪口言われたら差別だって思う?
思わないでしょ、普通。
積水は名詞のハングルの最後の一文字を間違えてるみたいだけど。
本当に人権を大切にしてるの?
この件に関して全くの第三者である私から見ると
裁判の結果がどうなろうと
訴えられるような可能性のある会社には怖くて何も依頼できないということ
原告が勝てば余計に依頼出来ない
今後は 他社に依頼をするときも「日本人限定」でお願いした方がよいのだろうか?
積水にしても 原告の在日の人にしても 自分達の立場を悪くしてるだけでは?
一般の日本人のサラリーマンで考えると、
客とのトラブルで訴訟という手段に出るのはだいぶおかしいよね?
まずありえないでしょ。
それが在日韓国人になったとしてもやっぱりおかしいってことでしょ?
多くの人が思ってる疑問って。
それが「在日は普段からこれだけ差別されているんだ」、
「日本には在日差別の歴史があるんだ」とアピールするために
客を訴えることが容認されたらそれこそある意味「差別」なんじゃないの?
少なくともこの訴え出た在日韓国人って、
「客に言われた発言」だけで訴えてはいないよね?訴状見ると。
>>278
そのブログ、完全に積水もしくは原告寄りみたいだよ。
(エントリーリストから見て、在日の人権関係を取り扱う団体職員の可能性が高い)
っていうか、あなたそこのブログの人でしょ?
ふつう、正体不明の1ブログに書いてあることを「信憑性が高い」なんて断言しないよ。
だいたい他のエントリーからも反日姿勢が鮮明で、
・ 在日韓国人が強制連行数を誇張しているという嘘
・ 拉致よりも罪深い「救う会」の主張、などなど...。
一日本人である私の感覚では「信憑性どころか明らかに偏ってる」と思いますがw
ちなみに、そこのブログに「一緒にいたB係長は利害関係者ではない」って書いてあるから、
「同僚が原告で、自分の勤務先がそれを完全支援すると表明しているのに、
それに反するようなことを言えるはずが無い。首になる覚悟があるならともかく」
と、コメント入れたら < 即 削 除 > でした。
きちんと反証してくれれば良いのに、都合悪いことには削除で対応って、
【ある特別な利害関係】で動いてるのが見え見えです。
誤解に基くレスの蔓延は良くないかな。
この裁判は原告が個人的に顧客を訴えてるのであって、
積水は原告の支援(裁判費用負担や裁判中も給与を払う等)をしてるだけ。
個人vs.企業になっているわけではない。
また、現場はマンションで戸建ではないから、費用は個人の感覚とちょい違う。
あと、
・ 調査費用25万を見積り無しで請求。
・ 工事費50〜100万の改修工事を提示(他業者は破損箇所なしと言った)
・ 破損原因として「ネズミが配管に石を積んだ」と説明
(以上原告の主張)というのは、あくまでも「別問題」だから、
この裁判で明らかになるかを期待しちゃダメかも。
# ただし、だからと言ってそれで済む問題ではないよね。
# 原告よりの人は、上記は「原告の主張」にすぎないと反論するだろうけど、
# 新聞報道などの前に、ほぼ同じ内容のチクリがネットに流れていたから、
# こちらの方はまさに「信憑性が高い」んじゃないかな。
なお、徐氏は最後の最後、説明段階ではじめて原告宅を訪れ、
件の名刺を出したみたいだけど、その前の見積り作成や、勝手に調査(工事も?)が、
誰の指示だったかは、まだ正確には明らかになっていない。
また、当日の緊急工事費用が、後出しの調査費用25万円に含まれるのか、
まったく出てこない別の費用で、既に解決済みなのかも不明。
最後。気になるのは、調査・工事日が2月3日とされているのに、
地域担当の徐氏が原告宅を訪問したのが、なんと2月24日だということ
この3週間に担当の徐氏は原告宅に行ってないって、何があったんでしょうね〜?
>>296
普通に考えて、同じ会社で働いている人間が訴えることになって、
会社がそれを支援するとなった場合に、訴えた人間の主張を非難する発言はできないですよね?
社内での人間関係なんか明らかに気まずくなるだろうし。
それも会社が訴えてるってことならまだ内部告発という手段を取りようもあるけど、
会社はあくまで支援だけとの姿勢だから余計に。
いくら緊急性を要していて見積もり提出とかの手間を省いたとはいっても、
まずは電話で確認取らない?
仕事だったら後々のことを考えて一報くらい入れない?
今の世の中携帯電話だってあるんだし、夜遅くに起きた事態でもないんだし。
依頼主が現場に来てない状況なら尚更。
まずここの時点での対応がおかしいと思うのは私だけ?
それと原告本人って当日有給で休んでて現場見てないんだよね?
対応したのは係長他2名でしょ?
ならいくら担当地域といえども係長と当日現場出た社員とで
依頼人宅へ説明に行くのが普通でしょ?(原告の顧客ってわけでもないんだし。)
なんか不自然な感じが残るよね?
あと、初めて行く依頼人宅で名刺を出す際に
分かりやすい読み方であっても名前言うよね?
「ご説明にお伺いした○○です。」みたいに。
上司同行なら上司が紹介するとか。
この辺りのやり取りもなんとなく自然な流れに思えないな・・・。(原告の主張通りとした場合)
救う会が政治にまで口出しするので、正直微妙だと言うのは認めなくもないけど、
それが国家的犯罪の拉致よりも罪深いって言っちゃうブログってすごいよねw